世界各国で韓流嫌いが増加 ゴリ押しが「うざい」などのもっともな理由で



1: 2017/05/01(月) 16:01:43.35 ID:6wnwD+6p0.net BE:569660964-PLT(13051)?PLT(13051)

「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176814&ph=0

2017年5月1日、新華社はこのほど、韓国の流行文化に反感を抱く海外消費者の割合が増えており、
韓流関連の消費意欲が萎縮傾向にあると報じた。

韓国文化産業交流財団が4月に発表した報告書「グローバル韓流実態調査」(2016年)から明らかになった。

報告書における調査は、16年10?12月に米国や中国、日本、英国など15カ国で実施され、
7200人がネットを通じてアンケートに回答する形式で行われた。

その結果、今後1年で韓流関連消費の支出を増やす可能性のある消費者は31%で、前年調査よりも10ポイント低下。

とりわけ米国と中国、英国、アラブ首長国連邦(UAE)などの国で消費意欲が大幅に落ち込んでいることが分かった。

韓流に反感を抱く人の割合は平均21.1%で、15年は16.2%だった。
反感を抱く人が最も多かったのはインドで、33.7%。次いで日本が28.3%、以下中国、アラブ首長国連邦と続いた。

反感を抱く背景には、韓流商品がどれも似たような内容で、過剰にセンセーショナルであったり、
コマーシャライズされていたりすることに加え、韓国との政治・外交上の摩擦などが影響しているとみられている。(翻訳・編集/岡田)


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493622103/続きを読む

【韓流】韓流再跳躍の東京宣言 中国で韓流禁止令が出たいま、日本で再び韓流ブームを起こそう



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 12:43:53.28 ID:CAP_USER.net
女性自身 12/16(金) 17:01配信

韓国芸能界が大騒ぎだ。中国政府が韓流スターを国内から締め出す“限韓令(韓流禁止令)”をテレビ局や興行会社に通達したという。その結果、韓流スターの出演番組の放送中止やCM降板、イベント中止が次々と判明、スターだけでなく、韓国の芸能関係者までが入国拒否に――。

「中国政府が“見せしめ”として、ファンに影響力のある韓流スターや作品をターゲットにしているようです。ソン・ジュンギ(31)やチョン・ジヒョン(35)がいい例で、2人は中国でトップ3に入るスマホメーカーのCMモデルに抜擢されていましたが、2人とも降板させられました。また、『チャングムの誓い』のイ・ヨンエ(45)が13年ぶりに出演したドラマ『師任堂』も、今年10月に中国と韓国で同時に放送開始されるはずでしたが、中国での放送許可が下りずに延期されました」(韓流雑誌編集者)

さらに信じられないことまで――。『江南スタイル』を世界中に大流行させたPSY(38)は、中国でレギュラー出演する音楽番組『THE REMIX』に出演した際、顔や全身をモザイクで消されて“いなかったこと”にされた。人気アイドルグループ『iKON』も、出演番組から消されるはめに……。今回紹介したのはこれでもごく一部。尋常な嫌がらせではない。

だが、中国で“わが世の春”を謳歌していた韓流スターが、なぜこんなことに?

「発端は、今年7月にアメリカと韓国が、北朝鮮の脅威に備えるためとして、米軍の最新鋭迎撃ミサイル(THAAD)を在韓米軍に配備するという決定をしたことです。米軍の最新ミサイルとその運用のためのレーダーが自国近くに配備されることに、中国は猛反発していましたが、韓国は聞かなかった。これがきっかけで、限韓令が発動されたのです」(外信部記者)

弱りきっている韓国芸能界。いちるの望みを託しているのが、来年1月に就任するトランプ次期米国大統領(70)だ。“トランプ当選”を当初から予想していた評論家の副島隆彦さんがこう話す。

「トランプは中国を重視しており、今後の安全保障については、アメリカと中国で決めるべきと考えています。THAAD配備計画を“棚上げ”する可能性はありますね」

そうなれば、たしかに中国政府が韓国をいじめる理由もなくなるが――。その前に、すでに“脱中国”に動きだした韓流芸能関係者もいる。

11月25日。東京・四谷の韓国文化院で、イベント「KMA JAPAN発足&レセプション 韓流再跳躍の東京宣言」が行われた。出席したのはプロダクション社長ら韓国芸能関係者と日本の韓流メディア関係者の100人ほど。

「じつはこの集まりは、ピンチはチャンスとばかりに、中国で“韓流禁止令”が出たいま、日本で再び韓流ブームを起こそうと関係者が集まった決起集会でした」(出席者)

スターも日本に再び顔を向け始めている。大ブレーク中の俳優パク・ボゴム(23)は、来年2月に初の来日ファン集会を東京で開くことを発表。アイドルグループも次々と来日ファン集会の開催を告知した。これまでの“中国重視”が嘘のような動きだ。

「好きな韓流スターが高額なギャラに引かれ、中国にばかり目を向けていて寂しい思いをしていた日本のファンは多いと思います。今回、安定した“韓流マーケット”である日本を“やっぱり大切な市場だよね”と韓国側が再認識してくれるきっかけになるといいですね」(韓流ナビゲーター・田代親世さん)

来年は大物来日ラッシュ!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161216-00010006-jisin-ent


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482032633/続きを読む

【日韓】 「韓国嫌いの日本人」は「日本嫌いの韓国人」より少ない?…その心の内を調べたら



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:29:27.51 ID:CAP_USER.net
[アンカー]韓日軍事情報協定締結され、北朝鮮核ミサイルの脅威に両国が共助できる基盤が用意されたという評価がある一方、野党などは国民感情を無視した拙速な推進だと批判しています。それでは、相手国に対する韓日両国の国民感情は実際にどうでしょうか、客観的なデータで調べます。チャン・スルギ研究員、私たちの反日感情と日本の反韓感情、その大きさを比較できますか?

[研究員]はい、先に東アジア研究所が行ったアンケート調査結果を見ます。マイナスの側に降りて行くほど、相手国民をより嫌いだという意味です。ところが、右側の棒の方がはるかに下に降りているでしょう?日本は私たちをこれくらい嫌いで、私たちは日本をもっと嫌っているという意味です。

[アンカー]時間にともなう推移も分析されましたか?

[研究員]しています。上側の折れ線グラフは日本を'ネガティブに考える'という私たち国民の比率を時間によって描いたものです。否定的認識は減る傾向ですが、相変わらず3人中2人程度は否定的です。反面、日本は反韓感情を表わす人が半分水準に留まります。

[アンカー]ところが、この頃、日本の芸能番組ではチェ・スンシルゲートについて度を越した嘲弄で国民感情を刺激しています。日本の人々が実際の胸の内を隠しているのではありませんか?

[研究員]はい、鋭い指摘です。質問に答えた結果と胸の内は違うこともあります。いわゆる‘社会的風潮’が回答に影響を与えるためです。自分の胸の内と違い、社会的に望ましい答えをしようとする傾向です。代表的な事例が米国社会に存在する人種的偏見です。心の中では黒人を嫌う人も、社会的に人種差別が受け入れられないため「嫌いではない」と答える様なものです。

[アンカー]そのような胸の内まで調べる方法はありますでしょうか?

[研究員]はい、特別な技法があります。ハーバード大学研究チームで開発した‘暗黙的聨合検査’というものです、多くの白人がアンケート調査では‘黒人を嫌いではない’と答えましたが、実際には‘嫌いだ’ということを明らかにして有名になった実験法です。これを応用して私どもが作った実験画面がこれです。

日本、韓国と否定的/肯定的形容詞を結びつける反応時間を1/1000秒、ミリセカンド単位で測定します。上下に提示される単語と国家イメージ、形容詞が互いに合えばマルを押して結びつけ、そうでなければバツ印を押す方式で進められます。

日本を否定的に考える人は‘良い’という肯定的単語とともに提示された日本や日本を象徴するイメージと結びつけるのに時間が長くかかります。日本を嫌う無意識が‘良い’という形容詞と日本を同時に考えることを拒否するためでしょう。反対に肯定的な単語と韓国が一緒に出てくれば速く結びつけることができます。この様な反応時間は自分では調節できません。胸の内が反映されるためでしょう。このように反応時間の差を計算して相手をどれくらい好きか嫌いかを確認してみました。

[アンカー]先にみたグラフとは違って左側と右側の棒の長さに差がないですね。

[研究員]そうです。韓国人が日本を嫌うだけ、日本人たちも心の中では韓国を嫌っていることが明らかになりました。韓国では反日感情を表わすことが社会的に理解される雰囲気ですが、日本では他国に反感を現わすことが社会的に望ましくないと感じる雰囲気なので質問と心の内の間に乖離があると見られます。

[アンカー]日本の人々も表面的には親切ですが、心の中では反韓感情が大きいということですね。チャン・スルギ研究員、ご苦労様でした。

記者注:各グラフはソースの動画にてご確認ください。

ソース:テレビ朝鮮(韓国語) [ピクテイトニュース]'韓国嫌いな日本人?'…その胸の内は?
http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2016/11/25/2016112590232.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480166967/続きを読む

【調査】ドイツ人に続き…インド人も、韓国人が大嫌いだった



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:53:41.51 ID:CAP_USER.net
 韓国が、インド人に嫌われている事実が明らかになった。韓国「聨合ニュース」が伝えたアメリカ世論調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査結果によると、インド人の中で韓国に「好感を持っている」と答えたのは、わずか30%にすぎなかったという。インド人が「好感を持っている」と回答した割合は、アメリカ56%、日本44%。国際舞台で葛藤を見せている中国に対してさえ、31%の好感度だ。韓国はインド人にとって、中国よりも好感度が低い国という結果となった。

 この結果を受けて、韓国ネット民たちは「カレー以外に興味がない」「こっちもインドに好感を持っていない」などと強がっているが、今回の調査結果は、それほど目新しいものでもなかっただろう。

 なぜなら、アジア各国の韓国に対する好感度が低いのは、すでに周知の事実だからだ。

 例えば、同センターは昨年9月、アジア太平洋地域10カ国の、日本、中国、インド、韓国に対する好感度について調査している。その結果を見ると、好感度は高い順に日本(71%)、中国(57%)、インド(51%)、韓国(47%)となった。
 
 同調査の詳細を見てみよう。

 韓国に好感度を示した国は、ベトナム(82%)が最高。続いて、フィリピン(68%)、オーストラリア(61%)、マレーシア(同)などの国が韓国を支持している。こう見ると、韓国の好感度もなかなか高いと思うかもしれないが、同じく日本に対する好感度を調べてみると、ベトナム(82%)、フィリピン(81%)、オーストラリア(80%)、マレーシア(84%)と、圧倒的な結果に。むしろ、日本に対するいいイメージが、韓国にまで影響しているのではないかと思えるほどだ。

 実際に、日本をあまり好意的に見ていないパキスタン(48%)とインド(46%)は、韓国に対してパキスタン(15%)、インド(28%)と、さらに悪いイメージを持っている。

 ちなみに、日本に対して最も強い嫌悪感を示したのは、中国(88%)で、次点は韓国(75%)だった。日本も両国に対しては、中国(91%)、韓国(79%)と、まったくいいイメージを持っていないので、お互いさまなのかもしれない。

 韓国を嫌う国としては、ドイツが知られているが、今回の調査で“世界経済の成長動力”と呼ばれるほど注目を集めているインドにまで嫌われている現実が再度明らかになった。かの国に、現状を打開するすべはあるのだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/12072903/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475157221/続きを読む

【調査】日本人の2割「嫌韓派が嫌い」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:26:16.52 ID:CAP_USER.net
「韓国嫌い=5割」に対して「嫌韓派が嫌い」な人の割合は…
2016年08月16日 06時00分 しらべぇ

20世紀までほぼ存在しなかった新しい日本語、「嫌韓」という言葉はすっかり定着した。

しかもしらべぇの調査結果でも、全体のちょうど5割が「韓国が嫌い」と回答しており、かなり大きな割合を占める社会認識と考えていい。

日本人の5割は嫌韓派?嫌いなのは若年層より...

■今年5月には「ヘイトスピーチ規制法」が成立

好き嫌いは憲法で保証された内心の自由だが、それを罵詈雑言として声高に主張し、街を練り歩く集団が存在する。

またそこまで実力行使に出ないまでも、匿名性の高い掲示板やツイッターでは、過激で攻撃的な言葉を多く見ることができるだろう。

2016年5月には「ヘイトスピーチ規制法」が成立。翌6月から施行された。「韓国が嫌いな人たち」の割合と比較して、こうした「嫌韓派」はどれくらいの人たちに嫌われているのだろうか?

全国20~60代の男女1,358名を対象に調査を実施した。

■嫌韓派を嫌う人は約2割

「嫌韓派の人が嫌い」と答えたのは全体のおよそ2割。男女差はほぼ見られず、かなり限られた層であることがわかる。

また世代別では、20代と60代にやや「嫌韓派が嫌い」が多いものの、大きな差はないと言っていい状況だ。

■韓国で「親日派(チニルパ)」は売国奴の意

一方の韓国では、歴史的経緯から「親日派(チニルパ)」という言葉は、「国賊」「売国奴」といった意味を持つ。

日本文化のファン(「イルパ」とも呼ばれる)も多く、数多くの観光客も来日しているわけだが、「嫌いの応酬」をエスカレートさせない知恵が必要だ。

・合わせて読みたい→【なぜ?】日本で一強の「LINE」が韓国でイマイチな理由

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-152393/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471746376/続きを読む

在特会・桜井誠、新党結成を宣言  意外に台風の目となるか



1: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/08/16(火) 19:09:48.15 ID:XBbRlwy50●.net BE:288582569-PLT(14401) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/yukiusagi.gif
昨日8月15日は桜井にとって忘れられない日になりました。
もちろん反天連への迎撃など日本人が自らの意志で立ち上がって
反日勢力、外国勢力に対し断固抗議の声を上げた心に留めおくべき日であることは間違いないのですが、
もう一つ、皆さまの前で新党設立を宣言した日になったのです。

自称保守政党の自民党総裁は靖国に参拝しない、しないどころか英霊を冒涜する日韓合意で、韓国の虚構に頭を下げて10億円を支払う有様。
その韓国では8月15日に韓国盗賊議員団が我が国固有の領土竹島に不法上陸し日本側を挑発。

さらに自称保守政治家の稲田朋美防衛相はバカンス気分で8月14日にから急にジブチに出向、
それまでの8月15日に参拝していた姿は所詮はファッションだったことが明らかになりました。

尖閣諸島を責められても何もできず、竹島への不法上陸に対しても効き目ゼロの遺憾砲、
もはや我が国の中道左派(自民党)では国際外交を乗り切ることが出来ないと白日の下にさらけ出されたのです。

行動しない保守、綺麗事保守、居酒屋保守でこの難局を乗り切るのは無理であることが明らかになりました。
ですから、行動する保守運動の原点回帰ではありませんが、
十年前彼らとの戦いを決意して立ち上がった「行動する保守運動」は再度、政治的挑戦状を彼らに叩きつけるべく動きたいと思います。

昨日の新党設立宣言は、何もその場限りの思いつきや口が滑ってという類のものではなく、
世に改めて「本当にこのままの日本でいいのか?」「保守とは何なのか?」を問いかけるべく、
新たな「夢を紡ぐ戦い」を宣言したものでした。

これまでツイッターや生放送などで告知してきたとおり、
都政を国民の手に取り戻す会を発展させる形で新党へつなげたいと考えています。

前途多難ではありますが、公に宣言した限りにおいて責任が発生するものであり、
何としても皆さまの期待に応えられる政党づくりを始めたいと思います。

新党名、党人事、政策要領など、まだまだ決めなければならないことが多々ありますが、
少しでも前に、一歩でも前に進めるよう努めたいと考えています。皆様には今後も何卒変わらぬご支持ご支援を宜しくお願いします。

http://ameblo.jp/doronpa01/entry-12190755184.html

新党設立宣言 4:26~
https://youtu.be/8ry06WsCPck?t=266




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471342188/続きを読む

【国内】古田博司筑波大大学院教授「韓国との付き合いは助けず、教えず、関わらずの非韓三原則で対応を」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 14:17:59.12 ID:CAP_USER.net
 ■「非韓三原則」で対応を

 東アジアのことは分かっているようで、分かっていない。常識が共有されていないからだ。

 明治時代に日本の経済学者が朝鮮に渡り、土地の所有権がないこと、商人がいないことに驚いた。全土が王様の土地だから、土地所有の概念がない。王様が商人の存在を許さなかったから、商人がいない。物は中国から買っていた。

 李朝(李氏朝鮮)と北朝鮮は同じだ。国境を閉じて商業を抑圧している。北朝鮮に行っても商店がない。洋服店だと思ったら、壁に洋服の絵が描いてあった。

 朝鮮が外交でよく使うのが引き延ばしの「遷延(せんえん)策」だ。かつて李朝は(清を建国した)満州族の要求を引き延ばしたりした。慰安婦像の撤去も遷延策で引き延ばすだろう。大国に他の国の悪口を告げ口する「離間策」も使う。

 中国や北朝鮮、韓国は自分たちで美しい歴史を「整形」している。しかし、この歴史とは違う行動をしており、ちぐはぐだ。

 中国と朝鮮は100年前までずっと古代のままだ。東アジアの歴史では告げ口や拉致、襲撃は恒常的にあった。韓国は告げ口、北朝鮮は拉致、中国は東シナ海や南シナ海に進出。今も同じことを繰り返している。これを常識としてとらえてほしい。

 「日本列島」といわれるが、日本は「群島」だ。たくさんの島からなっている。日本は1つの島が奪われたら負けにつながる。これが常識となっていないので、深刻さが生まれない。
尖閣諸島は深刻だ。中国は最近、軍艦も派遣している。(領有権をめぐり)しっかり戦わないといけない。

 拉致や告げ口、襲撃が恒常化していた東アジアの人たちとの付き合いは難しい。韓国との付き合いは「助けず、教えず、関わらず」の「非韓三原則」で対応する方がいい。

http://www.sankei.com/region/news/160617/rgn1606170070-n1.html


【仙台「正論」懇話会】古田博司筑波大大学院教授「日本列島は群島という常識を」

no title

「今大きく動いている 『中国・韓国・北朝鮮』の現状と対策」と題して講演する古田博司氏=仙台市青葉区の江陽グランドホテル

 仙台「正論」懇話会の第44回講演会が16日、仙台市青葉区の江陽グランドホテルで開かれ、筑波大学大学院教授の古田博司氏が「今大きく動いている 『中国・韓国・北朝鮮』の現状と対策」と題して講演した。

 古田氏は、中国、韓国、北朝鮮の歴史認識について「自分たちに都合のいい美しい歴史史観を並べ、本当の歴史と違う行動をする」と批判した。

 さらに、中国軍艦が15日に鹿児島県の口永良部島周辺で領海侵入したことに触れ、「日本にはたくさんの島がある。列島ではなく群島という常識を持たないといけない」と指摘。
その上で、「日本は島1つ取られたら負け。南シナ海の(島々の)ように滑走路をつくられてしまう。尖閣諸島の問題は深刻で、きちんと戦わないと大変なことになる」と警告した。

http://www.sankei.com/politics/news/160616/plt1606160061-n1.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466313479/続きを読む



アクセスランキング