FC2ブログ

【用日】「日本嫌い」の韓国人が増加、一方日本では「韓国好き」が増加=韓国ネット「必要な時にだけ協力し合う関係でいい」 [10/16] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/10/16(金) 18:57:39.22 ID:CAP_USER
2020年10月16日、韓国・毎日経済は「日韓関係が過去最悪と言われている中、日本に良くない印象を持つ韓国人は大幅に増加したが、日本ではむしろ韓国に良い印象を持つ人が増加している」と報じた。

記事によると、韓国の東アジア研究院と日本の言論NPOが両国国民を対象に行った日韓国民相互認識調査の結果、韓国では日本に「良くない」印象を持つ人が71.6%となり、昨年(49.9%)より20ポイント以上増加した。70%を超えたのは2015年以降初めてのこと。

韓国では反日感情が高まっている一方、日本では韓国に「良い」印象を持つ人が昨年(20.0%)より5.9ポイント増加の25.9%となった。韓国に「良くない」印象を持つ人は昨年(49.9%)よりやや減少した46.3%だったという。

日韓関係に対する評価でも、韓国では「悪い」との回答が88.4%で昨年(66.1%)より大幅に増加。一方、日本で「悪い」との回答は昨年(63.5%)より減少した54.7%となった。

日韓関係の重要性については、韓国は「重要だ」との回答が82.0%で昨年(84.0%)と同水準を記録、日本で「重要だ」との回答は48.1%で、調査が始まった2013年以降初めて50%を下回ったという。

この結果について、東アジア研究院と言論NPOは「韓国の世論は依然として日本との関係を重要視しており、反日感情が日本軽視論につながってはいないが、日本の世論で韓国の重要性は下落傾向にあり、韓国軽視論は進行形だ」と説明したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「反省を知らない日本に好感を持てるはずがない」「日本人は嫌いじゃないけど、日本の過去とそれを謝罪しないずうずうしい日本は嫌い」「日本の一般人はいいんだけど、上に立つ人たちが問題」など、歴史問題での日本政府の態度を問題視する声が数多く寄せられている。中には「日本を好きになる必要はない。今みたいに必要な時にだけ協力し合う関係でいい」と冷めた声も。

一方で「韓国で反日感情が高まったのは韓国政府の政策が原因だ。韓国は国益を優先するべきで、過去に縛られて隣国と対立するのは賢明でない」と原因を分析する声や、昨年から続く日本製品不買運動に関して「韓国人はなぜ日韓関係を重要視しているのに反日運動をするのか」「日本は韓国を軽視している。やっぱり日本製品不買運動は続けるべきだ」などの声も寄せられている。
(翻訳・編集/堂本)

2020/10/16 17:38 (JST) ©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b844881-s0-c30-d0058.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602842259/続きを読む

【速報】韓国に「親しみ感じる」26.7%で過去最低 「親しみ感じない」71.5%で過去最高



1: リゲル(愛媛県) [US] 2019/12/20(金) 17:57:52.76 ID:j7AIvLr90 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
世論調査 韓国に「親しみ感じる」過去最低
2019年12月20日 17時19分

「徴用」をめぐる問題などで日韓関係が悪化する中、内閣府の世論調査で、韓国に「親しみを感じる」と答えた人は26.7%で、これまでで最も低くなりました。

外交に関する国民の意識を把握するため、内閣府はことし10月、全国の18歳以上の男女3000人を対象に世論調査を行い、53.6%にあたる1608人から回答を得ました。

それによりますと、韓国について「親しみを感じる」と答えた人は26.7%で、去年行った前回の調査より12.7ポイント下がり、昭和53年に調査が始まってから最も低くなりました。

逆に「親しみを感じない」と答えた人も71.5%で、これまでで最も高くなりました。

ほかの国をみてみますと、アメリカに「親しみを感じる」と答えた人は78.7%、中国は22.7%、ロシアは20.8%でいずれも前回より高くなりました。

また北朝鮮について、関心のあることを複数回答で尋ねたところ、拉致問題が最も多く77.6%、次いでミサイル問題が70.3%、核問題が63.8%などとなりました。

外務省の担当者は「韓国への親近感が下がっているのは、両国関係の厳しい状況を国民が感じ取っているということだと思う。粛々と受け止めて、今後の施策に反映させたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191220/k10012222531000.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576832272/続きを読む

「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語 嫌韓が増える理由は“二重基準”にあり



1: ターキッシュアンゴラ(日本のどこか) [ニダ] 2019/09/06(金) 08:24:59.96 ID:FcIdSDSj0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
小学館発行の週刊誌「週刊ポスト」が掲載した特集「韓国なんて要らない」が話題になっている。
おそらく今週号は完売だろう。

例によって、一部の物書きが「ヘイトだ!」「もう小学館では書かない!」と叫んでいるが、この大騒ぎがなんとも下品で、うんざりさせられる。

 同業の筆者としては、「書きたくない媒体や会社には、黙って書かなければいいだけのことじゃないの」と言いたくなる。

 しかも、おおむね同じ顔ぶれが、つい先日、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の件では、「表現の自由は絶対不可侵!」と叫んでいた。
ネット上では、「韓国のこととなると途端に二重基準を持ち出す、いつもの人たち」と失笑を買っている。

 匿名の「保育園落ちた日本死ね」というネット投稿は、「流行語大賞(2016年)」にまつりあげ、
一週刊誌の「韓国なんて要らない」という見出しは「ヘイトだ、差別扇動だ!」と袋だたき。

 こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。

 「いつもの人たち」は、従来の手口で、善良な日本国民をダマすことはもはや難しいと、いいかげん悟ったほうがよい。
そして、韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、
彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。


 ところで、件の週刊ポストの特集は、さまざまなデータから日韓関係の「非対称性」を読み解いた興味深い内容だった。

いかそ
「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語という“二重基準”にうんざり 「韓国批判許さない」という呪縛
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190906/for1909060002-n1.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567725899/続きを読む

【日韓関係悪化】 日本から韓国への旅行、前の年より25%減・・・両国の観光に影響広がる



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/09(金) 19:39:45.81 ID:CAP_USER
日韓関係悪化 両国の観光に影響広がる


日韓関係の悪化を背景に、両国の間の観光への影響が広がっています。

日本を訪れる韓国人旅行者は、去年は753万人に上り、国や地域別では中国に次いで2番目で、訪日外国人旅行者全体のおよそ4分の1を占めています。
しかし、日韓関係の悪化を背景に、訪日旅行のキャンセルが相次いだため、韓国の複数の航空会社が日本向けの便を運休したり減便したりしています。

国内の旅行業界にも影響が出ていて、大手旅行会社JTBによりますと、夏休みの旅行の予約が先月から落ち込んでいるということです。

今月と来月に、韓国から日本を訪れる旅行の予約件数は前の年の半分程度に減少しているほか、
日本から韓国への旅行も前の年より25%程度減っています。

JTB広報室の小幡梨紗さんは「長かった梅雨の影響で、全体的に予約が入り始めるのが遅くなっているほか、
韓国については少なからず影響が出てしまっている」と話していました。

30代の男性は「ことしは四国旅行に決めました。日本と韓国はこういう状況なので、選択肢にならなかった」と話していました。

また、80代の男性は「これまで30回ほど海外旅行を経験していますが、韓国への旅行は当面は少しためらわざるをえない」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190809/k10012029981000.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1565347185/続きを読む

【悲報】読売テレビ、「日本だけじゃない!世界からも嫌われる韓国」という特集をしてしまう



1: 宇宙定数(埼玉県) [IT] 2019/08/09(金) 01:48:53.75 ID:mOIzB5k70● BE:479913954-2BP(2931)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ソース
no title


あさパラ! | 読売テレビ
あさパラ!(毎週土曜日あさ9時25分)ハイヒール・川合俊一がナニワのおばチャン軍団モニター隊を率いて、 世の中の最新情報に鋭くツッコむ情報バラエティー!



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565282933/続きを読む

【上永哲矢】 天皇陛下を「盗っ人」と呼ぶ韓国の卑劣さ



1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/22(金) 19:10:44.66 ID:CAP_USER
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/-/img_43bd15976b1811e8bf0579aa6b9de4ad157236.jpg
▲韓国国会の文喜相議長=2018年12月11日 韓国・ソウル(写真=時事通信フォト)

朝鮮半島にも伝わる「盗っ人たけだけしい」

今年2月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が「日本は盗っ人たけだけしい」と発言したことが大問題となった。文国会議長は、先に慰安婦問題について「天皇陛下が謝罪すれば解消される」などと発言。この発言に日本政府が謝罪と撤回を求めたことに対し、「謝罪すべき側がせず、私に謝罪を求めているのは盗っ人たけだけしい」「(謝罪すべきは)現職の首相が1番目で、2番目が天皇になる」と反発したのだ。

いわば首相や天皇陛下を「盗っ人」呼ばわりしたも同然である。日本政府には同議長の非礼な発言を忘れず、何度でも謝罪と撤回を求めていただきたいと願う。と同時に、ふと気になったことがある。「盗っ人たけだけしい」という言葉は、韓国にあるのだろうか――。

そう思って調べたら「賊反荷杖(チョクバンハジャン)」という言葉が、それに該当するそうだ(同じことが2019年1月12日付けの産経新聞「産経抄」でも述べられていた)。中国由来かと思えば、どうやら朝鮮半島にも古くからある言葉のようである。つまりは「悪事を働いた賊が、開き直って武器(杖)を振り上げ抵抗する」という意味。日本語訳に近いとはいえ「賊」という文字から、「盗っ人」よりも強い表現に受け取れる。
(中略:2万人が600人に敗れた「応永の外寇」)

「応永の外寇」当時、朝鮮の官僚は日本人を「倭奴(わど)」と文書に記した。いまでも韓国の政治家のなかには、身内同士で日本人をその蔑称で呼ぶ人もいる(趙慶泰=チョ・ギョンテ氏など)。冒頭の文氏の発言も、普段から日本を「盗っ人」と考えているからだろうし、その身内言葉をうっかり公にしてしまったのかもしれない。日本人記者の質問には慎重に口をつぐむのも、その表れだろう。

仏像の盗難、竹島問題から見えた韓国の性質

1990年代以降、壱岐島にある安国寺の経典(大般若経)や、対馬の観音寺などの仏像が韓国人窃盗団に盗まれ、韓国へ持ち去られる事件が相次いでいる。持ち去られたまま返還されていないものが多い。日本側は返還を要求しているが、韓国側は「倭寇や秀吉の朝鮮出兵で略奪されたものを取りかえしただけ」と応じない。しかし、その根拠となる文献は存在しない。朝鮮半島から伝来したにしても、貿易で輸入されたものも多く、すべてを略奪品とみなすことはできないはずだ。

竹島の問題もある。日本政府は竹島を「歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土」としている。しかし、韓国も1952年から竹島(韓国名:独島)の領有権を主張、それを占拠し続けており、司法解決の申し入れさえも拒否している。日本の船が島に近づけば拿捕(だほ)され、話し合いの機会すら持てない。

一体どちらが「盗っ人たけだけしい」といえるだろうか。そもそも、韓国はすでに漢字文化を棄てた国家。本当にその意味を理解できているのだろうか? と首を傾げざるをえない。
(中略:一連の問題から連想したかぐや姫)

相手を「盗っ人」呼ばわりするのであれば、近代のみならず、日朝韓にまつわる歴史上の出来事をしっかりと認識し、問題解決に向けた努力を重ねてからにしてほしいと断固申し上げたい。

ソース:PRESIDENT Online<天皇陛下を「盗っ人」と呼ぶ韓国の卑劣さ>
https://president.jp/articles/-/28107



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553249444/続きを読む

【真壁昭夫】 韓国は日本にとっての「我慢の限界」をついに超えてしまった



1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/20(水) 00:15:34.18 ID:CAP_USER
 現在、日本と韓国の関係は戦後最悪だ。特に、韓国最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じた問題は、本邦企業に無視できない損害を与える恐れがある。この問題に関する韓国政府の態度は、わが国の我慢の限界を超えた。

 日本政府は韓国への対抗措置を準備し始めた。5月にソウルで開催される予定だった第51回日韓経済人会議も延期せざるを得なくなった。それは、韓国経済界などの危機感を高めている。

 日韓関係悪化の原因は、韓国世論だろう。韓国の政治は、世論を抑えられない。

 韓国では政権が代わるたび、前政権の大統領や閣僚が収賄などの罪で逮捕され続けてきた。それは、世論の言うことを聞かなければ政権維持が難しいからだろう。韓国の政治家は、「日韓請求権協定によって賠償問題などは解決済み」と、国民に対して言うことはできないだろう。文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、日本を「盗っ人たけだけしい」とこき下ろした裏にもそうした事情があると見られる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も世論に迎合せざるを得ない。

 日本政府は、韓国の取り組みに期待するのをあきらめたようだ。

 文大統領も、徐々に、それに気づき始めた。ただ、韓国国内の反日感情は強く、文政権が日韓関係の修復に取り組むことは容易なことではない。わが国は、冷静かつ明確に、自国の主張の正当性を国際世論に伝え、味方を増やすことに注力すべきだ。

世論を抑えることができない韓国の文大統領
(中略)

 文大統領が政治家として生き残るためには、世論に迎合し、国民の求めに従う政策を進めること以外有効な策が見当たらないのだろう。足元では、対日強硬姿勢をとり、わが国を批判すること以外、文政権が命脈を保つことは難しくなっているとさえいえる。

 文政権はかなり行き詰まっている。短期間でこの状況が改善される展開は想定することが難しい。

間違いなく戦後最悪の日韓関係

 日本にとって、韓国は我慢の限界を超えた。決定的となったのが、韓国最高裁による元徴用工への賠償命令だ。この判決は、日韓関係を戦後最悪の状況に陥れた。判決は日韓両国の協定違反だ。韓国は協定違反の状態を是正しようとしていない。

 3月に入り、原告側は韓国国内にある三菱重工の資産差し押さえに向けた手続きを開始すると表明した。さらに、韓国の弁護団は、欧州における三菱重工の資産差し押さえすら目指している。日本人の常識では考えられないほど、韓国世論がわが国の企業経営に影響を及ぼしている。

 これまで日本は努めて冷静に、一縷(いちる)の望みをかけて韓国に対して日韓請求権協定に基づいた協議を行うことを求めてきた。しかし、事態は悪化の一途をたどっている。世論に迎合せざるを得ない韓国政府が、日本側の呼びかけに応じることは想定しづらい。

 この状況を受け日本は、韓国が冷静に協議に応じると期待するのはあきらめた。わが国は、韓国を放っておく(相手にしない)わけにはいかなくなったのである。
(中略)

 企業への実害が発生する恐れが高まっている中、わが国が韓国に過度に配慮する必要はない。国際社会の中で、日本はより多くの味方を得ることに取り組めばよい。重要なのは、日本の対応と主張の正当性を冷静かつ明確に国際世論に伝え、理解と賛同を得ることだ。韓国に対しては過去の請求権を順守することを求めればよい。

 韓国国内では、反日感情にもかかわらずわが国が主導したTPP11に加盟すべきとの見方も多い。日本がTPPを拡大させ、米国に代わる多国間経済連携を促進する役割を発揮できれば、韓国国内での危機感はさらに高まるかもしれない。

 日本は、請求権協定などの政府間合意と現在進行形の経済連携協定などを駆使し、国際世論を味方につけることを最優先すべきだ。それが、対日強硬姿勢を強める韓国世論を抑え、極東地域の安定のために日韓関係を修復する現実的な方策だろう。

(法政大学大学院教授 真壁昭夫)

ソース:DIAMOND ONLINE<韓国は日本にとっての「我慢の限界」をついに超えてしまった>
https://diamond.jp/articles/-/197247



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553008534/続きを読む