日韓の相互好感度逆転「韓国の印象良い」と答える日本人が減少



1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/06/18(月) 21:46:22.27 ID:6CWZBrwi0● BE:201615239-2BP(2000)
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 韓国人の日本人に対する好感度が順調に改善している一方で、日本人の韓国に対する好感度
は下がり、今年は逆転現象が起きたことが分かった。また、「北朝鮮の核問題は解決しない」
と考える人の割合は韓国人が23.2%だったのに対し、日本人は65.1%と大きな差が付いた。

 韓国の東アジア研究院・韓国高等教育財団と日本の非営利団体・言論NPOは18日、韓日国民
相互認識調査」の結果を発表した。同調査は2013年から毎年実施されており、今年で6回目。
調査は5月19日から6月3日にかけ、韓国と日本の成人男女2014人を対象に行われた。

 報告書によると、日本に対する印象を「良い」と答えた韓国人の割合は、16年の21.3%、17年
の26.8%に続き、今年は28.3%と毎年増加。一方、韓国の印象について「良い」と答えた日本人
は16年の29.1%、17年の26.9%に続き、今年は22.9%と減少し続け、好感度が逆転するという
現象が見られた。印象が良くない理由としては、韓国人(70.0%)、日本人(69.3%)とも
「歴史問題」を1位に挙げた。好感を持つ理由としては、韓国人は「日本人の親切で真面目な
国民性」(73.5%)、日本人は「韓国文化に関心があるため」(50.7%)をそれぞれ1位に挙げた。

 東アジア研究院のソン・ヨル院長は「日本を何度も訪れて情報を得ている韓国の20-30代の
若者層で、日本に対する好感度が上がった結果だ」と述べた。また、言論NPOの工藤泰志
代表は「日本人が韓国を嫌っているのではなく、歴史問題などによって関係改善が困難だと
考え、関心が薄れた」と分析した。

 現在の韓日関係について「悪い」と考える韓国人は54.8%、日本人は40.6%で、昨年に比べ
それぞれ10.8ポイント、17.1ポイント減少し、改善の兆しが見られた。解決すべき問題としては、
独島(日本名:竹島)問題(韓国82.1%、日本38.7%)、歴史認識および教育問題(韓国78.1%、
日本54.7%)、旧日本軍慰安婦問題(韓国73.5%、日本42.2%)を挙げる人が多かった。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018061803163


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マラドーナが「韓国人ファンへの人種差別疑惑」を釈明するも韓国のメディアやネットは怒り収まらず



1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/06/18(月) 18:24:17.19 ID:Ka60k3eG0● BE:324064431-2BP(2000)
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2018年6月18日、「人種差別」疑惑が浮上している元アルゼンチン代表のレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏が疑惑を否定したが、韓国のネット上には非難の声が殺到している。

マラドーナ氏は16日、W杯ロシア大会1次リーグD組のアルゼンチン対アイスランド戦の前、自身に向けて歓声を送る韓国人ファンに対し、両目を釣り上げるジェスチャーをした。

これが波紋を呼んだため、マラドーナ氏は自身のSNSで「多くのファンの中で、アルゼンチンのユニホームを着て私を撮影するアジアの少年
を発見した。アジアの人たちが私たちを応援してくれることが、どれだけすごいことか伝えたかっただけ」と釈明した。

しかし、韓国のネット上では非難の声が収まらず、多くの韓国メディアが「人種差別疑惑にひきょうな言い訳(ニュースエン)」「レジェンド
の称号が惜しい(グリーンポストコリア)」「奇行のアイコン、黒歴史に新たな1ぺージ(竹山新聞)」などと批判的に報じている。

ネットユーザーからも「傲慢(ごうまん)と自慢の極地」「人種差別者たちは決まって、自身が人種差別者であることを否定する」「サッカー
のレジェンドがこんな風に年をとるなんて悲しい」など厳しい声が数多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b615237-s0-c50-d0058.html



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なぜ第3次韓流ブームが到来したのか? 東京新聞が分析



1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/17(日) 19:49:42.10 ID:4O26cyir0 BE:123322212-PLT(13121)
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 韓国ドラマ「冬のソナタ」(2003年)に始まる第1次韓流ブーム、東方神起やKARAの第2次ブーム(10~12年)に続いて、
新たに第3次ともいわれるブームが起きている。日韓の歴史問題や国際政治に左右され、盛り上がっては消えていった韓流ブーム。
ところが、今の人気を支えるのは歴史や政治を気にしない10代、20代の若者たち。新たな日韓友好の萌芽(ほうが)となるか。 (砂上麻子)

 「かわいい」「サランヘヨ(愛している)」-。

 先月二十三日に東京・豊洲で行われた韓国の六人組女性グループ「GFRIEND(ジーフレンド)」の日本デビュー記念ライブ。
小雨が降る中、メンバーの名前を書いたうちわを持ったファン千五百人が歓声を上げた。都内の高校三年生の女性(17)は
「ダンスも上手。髪形やメイクもまねしたくなる」と魅力を語る。

 GFRIENDは韓国で一五年にデビュー。韓国では、昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した「TWICE(トゥワイス)」にも並ぶ人気だ。

 「TWICEやBTS(防弾少年団)の成功でK-POPへの関心は高まっている」と話すのは雑誌「K-POPぴあ」編集長の島川真希さん(47)。
BTSは一三年に韓国デビューした七人組の男性グループで、一四年に日本デビュー。先月末には米ビルボード・アルバムチャートで
一位を獲得するなど、世界的な人気となっている。島川さんは「レベルの高いダンスや歌唱力、世界の音楽トレンドを押さえた楽曲など
K-POPは洋楽の一ジャンルとして認識されている」と評価する。

 先月三十日には十三人組の男性グループ「SEVENTEEN(セブンティーン)」、今月十三日には九人組の女性グループ
「MOMOLAND(モモランド)」が日本デビュー。K-POPグループの上陸は今後も続きそうだ。

 そもそも日本における韓流ブームは一二年八月、当時の李明博大統領が日本海の竹島(韓国名・独島)に上陸し、日韓関係が急速に冷却したことで
終焉(しゅうえん)したとされる。その後もソウルの日本大使館前に従軍慰安婦像が設置され、関係はさらに悪化。劇的な改善は見られないまま、
今回のブームはなぜか。

全文
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018061702000184.html


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【話題】津田大介と共産党が不快感 「マンガ嫌韓流」を出版した「晋遊舎」が道徳の教科書を出して採択



1: 動物園φ ★ 2018/04/04(水) 11:24:03.87 ID:CAP_USER.net
津田大介認証済みアカウント@tsuda 4月2日

『マンガ嫌韓流』を出版した「晋遊舎」が道徳の教科書を出して採択されているわけだから一体何の冗談なのかと思うよね。

道徳教科書の出版社と韓国ヘイト本出版社 代表者同じ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-03/2018040315_01_1.html

https://twitter.com/tsuda/status/981019938235256833



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522808643/続きを読む

【韓流】東方神起の最新MVで日本列島だけ削除される ※台湾 東南アジアは有り



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/03(火) 12:44:54.76 ID:FZBzEx2B0.net BE:844628612-PLT(14990)
no title

‪指摘動画
反日活動?東方神起 TVXQ! 동방신기 [Love Line] MV 日本地図削除??
https://youtu.be/0aA9EtMQQ60



公式MV動画(2:22から)
‪東方神起、平行線/동방신기.평행선
https://youtu.be/6pCbUeg57o8



公式MV動画スクショ
https://i.imgur.com/RZEm5ie.jpg
拡大
https://i.imgur.com/UMQSmGq.jpg
なんでや…

関連ソース
‪「東方神起」、チームワークの秘訣は? 「平行線の間隔をキープしてきたこと」-韓国音楽(k-pop)
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/0401/10209879.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522727094/続きを読む

【悲報】今後の日韓関係について良くなると答えた人_韓国56% 日本5% メディアの対立煽りが原因か



1: 名無しさん@涙目です。 2017/12/19(火) 21:34:04.70 ID:DeWD+aF30●.net BE:284093282-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決」とした2015年の日韓合意。しかし去年の暮れ、釜山の日本総領事館の前には少女像が設置され、日本政府は駐韓大使を一時帰国させた。その後もソウルの路線バスに慰安婦像を乗せたり、アメリカ各地でも少女像が設置されるなどの活動が行われてきた。
そんな中、慰安婦像の設置を受け入れたサンフランシスコ市に対し、大阪市は60年続いた姉妹都市の解消へと動いた。一方、韓国の国会は8月14日を「元慰安婦をたたえる記念日」とする法案を可決した。

 16日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した朴一(パク・イル)大阪市立大学教授は「慰安婦像だけを焦点化するのはいかがなものかと思う。李明博大統領が大阪に来られて私も会った。在日の参政権のことを一生懸命やってくださいと言ったが、そのことはほったらかし。
とにかく慰安婦問題について憲法裁判所で判決が出たので、これを日本に請求してやらないと大変ことになる。だから徹底的に野田総理に解決を迫ると言っていたのを今でもはっきり覚えている。
あの時に野田総理が解決のためのアイデアをいくつか出された。私は水面下で韓国の大使ともやり取りをしていたが、当時の民主党政権が続いていれば、日韓合意がもっと早くできて、問題も収れんしたと思う」と話す。


 元慰安婦たちと長きに渡って交流してきたという朴教授。「慰安婦問題が日韓で表面化する前から学生を連れて慰安婦のハルモニ(おばあさん)たちと交流して、亡くなった時には見送ってきた。慰安婦の中にも色々な人たちがいるが、ほとんどの人は日本に対して普通の感覚だった。それなのに慰安婦が政治の道具になってしまったことが悲しい。
残りの人も人生少ないし、静かに楽しく過ごしてほしい。政治に巻き込めば巻き込むほど、あの人たちは自分の意思とは離れたところに動いていってしまう。そのことを韓国の運動家の人によくわかってほしい。戦場の性暴力の悲劇の女性たちの歴史のことは、学者たちが歴史モニュメントを作って子供たち、若者たちに学ばせればいいと思う」と訴えた。

 洪ヒョン(ホン・ヒョン)元駐日韓国大使館公使は「こういう話をするのはもううんざりだ。日韓合意について、大人たちの絶対多数は『なぜ10億円をもらうのか』という感覚だった。問題があったら韓国政府がその方々の面倒をみるべきで、お金を受け取るのは恥ずかしいと。何でこういうことを何度も何度も繰り返しやるのか」と指摘。

こうした流れに対し日本でも嫌韓ムードが高まり、ヘイトデモも行われている。


読売新聞と韓国日報社の日韓共同世論調査では、今後の日韓関係について良くなると答えた人は韓国が56%なのに対し、日本は5%となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00010014-abema-kr&p=2


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513686844/続きを読む

【国内】「ヘイト本」はどうして生まれたのか?嫌韓中本の異例のヒットから考える



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 21:11:57.48 ID:CAP_USER.net
今、書店をのぞけば、「世界情勢」や「東アジア」といったコーナーや、ベストセラーのコーナーを埋め尽くす本がある。異様に長いタイトル、帯文が特徴の「ヘイト本」だ。一時は沈静化したが、再び隆盛の兆しを見せている。

◆異例のヒットを飛ばす嫌韓中本の現状

書店の棚に異変が起きている。韓国や中国への露骨な嫌悪感をベースとした書籍群が、売れ筋コーナーに大量に並んでいるのだ。

取材班が都内各地の大型書店で売り場担当者に聞いてみたところ、一番人気はケント・ギルバート氏。今年2月発売の『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社)は40万部を突破した模様だ。

これに次ぐのが、右派論壇の重鎮・百田尚樹氏の著作群。朝日新聞の全5段広告で土下座を披露して話題になった『今こそ、韓国に謝ろう』(飛鳥新社)は、一部店舗ではケント氏を上回る数字を叩き出す。

書店員たちは、「購買層は40代以上の中高年男性。ジャンル全体として売れ行きはいいが、書かれている内容は、どの本もほぼ同じで、反日的な韓国に対するテンプレート化した反論が中心。書店員の良心としては早く出版社に返品したい」と本音を漏らす。

一方、出版業界内においてもこうした民族差別や排外主義を煽る本を「ヘイト本」と呼び、問題視する声もある。’14年に出版業界による自浄を訴える団体を立ち上げた編集者の岩下結氏は嘆く。

「顕著にヘイト本が書店に並ぶようになったのは’12年。’13年から’14年にかけての時期には、書店の棚がヘイト本で占拠されていました。その後、’15年になるとヘイト行為に世間の風当たりが強まり、’16年6月にはヘイトスピーチ解消法が施行されました。これで一時ヘイト本の出版には様子見の動きが広まりましたが、今年に入ってからまた急に増えています」

岩下氏が危機感を持って反ヘイト活動に参戦した’13~’14年を第1次ヘイト本ブームとするならば、現在は第2次ブームと呼ぶことができそうだ。しかも今回のブームではついにヘイトの対象が自国民にまで広がっており、事態は悪化の様相を見せている。

「『沖縄を本当に愛してくれるのなら県民にエサを与えないでください』(ビジネス社)は許せません。同じ日本人である県民に対して『エサをやるな』という言い方は凄まじい。韓国や中国へのヘイト本を作っているうちに、言葉の感覚が麻痺したんでしょう」(岩下氏)

かくも攻撃的なヘイト言論の根はどこにあるのか。右派論壇誌が新聞広告で使う文言の変遷を研究している能川元一氏に聞いた。

「伝統的に日本の右派は、反共の同盟意識から親韓であり、一方的なヘイトはしませんでした。『諸君!』の’95年5月号の読売新聞広告では、韓国を蔑視する右派文化人への批判記事が強調されています。昨今の広告のように韓国の非ばかりを一方的に意識させる文言ではない点が大きく違います」

この状況が変わった大きな転換点は、’96年に慰安婦問題が中学校の全教科書に載ると明らかになったことだと能川氏は指摘する。

「危機感を持った右派は’97年に『新しい歴史教科書をつくる会』や日本会議を設立。彼らは『反日包囲網が敷かれている』という被害者意識を募らせていきました。’97年2月の『諸君!』の朝日新聞広告には、米中韓が一体となり日本の戦争犯罪を追及する事態への警鐘を鳴らす記事が見られます」

慰安婦や南京大虐殺などの歴史認識問題において、日本の右派は「自分たちは犯罪をでっちあげられて責められている」と考える。そうした被害者意識ゆえの攻撃性が、使う言葉に表れるのだろう。

【岩下 結氏】
「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」事務局。書籍『NOヘイト! 出版の製造者責任を考える』の発刊に携わる

【能川元一氏】
研究者。右派論壇誌などを研究対象としている。共著に『海を渡る「慰安婦」問題』(岩波書店)、『憎悪の広告』(合同出版)など

― なぜ[ヘイト本]は売れ続けるのか? ―

http://news.livedoor.com/article/detail/13620384/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505563917/続きを読む



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