日本人、韓国に対する印象悪化 韓国人、日本に対する印象改善



1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN] NG NG.net

日本と韓国の共同の世論調査で、日本人の韓国に対する印象が悪化したことが分かりました。
一方で、韓国人の日本に対する印象は改善しました。

 調査を行ったのは、日本の非営利組織「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」です。
先月中旬から今月初めにかけて、日本と韓国でそれぞれ約1000人を対象に世論調査を行いました。
相手国に対する印象について「悪い」と回答した日本人は48.6%で、前の年(44.6%)より
4ポイント上がりました。韓国人は56.1%で、前の年(61%)より約5ポイント低下し、改善しています。
言論NPOの工藤代表は「韓国では日本への旅行者が増え、直接的な交流によって相手国への
印象が改善した一方、日本では韓国での反日報道が過熱したことで、
相手国への印象が悪化した」と分析しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000105933.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500707534/続きを読む

【韓国】「いや、ここに無いなんて・・・」~韓国の書店を見回して驚いた日本の政治評論家



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 16:39:37.88 ID:CAP_USER.net
日本の政治評論家『鈴木邦男 』が、2015年3月25日にBLOGOSに掲載したコラムの内容が
最近になって再び話題になっている。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/025/2017/07/12/0002735242_001_20170712143852468.jpg
▲ 中央フォト

鈴木邦男は2015年3月18日、ソウル大学国際大学院で『私はなぜヘイトスピーチを嫌うのか』
というテーマで講演をした。そして講演のために韓国を訪問して、感じた事を基にコラムを
書いた。

鈴木邦男は、「日本には“反中・嫌韓本”がやたらと多い。“売れるから”と大きな出版社でも
出している。そんなものを読んで、“気分がスッキリした”と思う人もいるんだ。なさけない」とし、
日本の悪い図書文化を指摘している。

(写真)
no title

▲ BLOGOSキャプチャ

引き続き、「韓国にも“嫌日本”がたくさんあると思った。ところが全くない」とし、日本とは異なる
図書文化に非常に驚いた様子を見せる。また、「私はヘイト関連の本は面白くない。しかし、
面白いと思う人はいるんだ」とし、「ヘイト本は酷い話をする」と言いながら『反ヘイト本』に
対する自分考えを示した。

(写真)
no title

▲ 今年新たに出版された日本の嫌韓本の表紙。

日本は数年前から『嫌韓書籍』が人気を呼ぶと、昨年頃から書店の棚とは別に『嫌韓書籍
コーナー』まで作るなど、関連書籍が押し寄せているのが実情である。一口に言えば、『嫌韓』
を刺激すると金になるのだ。

これに比べて韓国では『嫌日書籍』は目立たず、書店の棚で見つけづらい。

これを見たネチズンは、「書店で他国を批判するとは衝撃だ」、「ウリ(我ら)は日本より成熟した
ようだ」、「なぜこんなに関心が高いんだ」など、様々な反応を見せている。

ソース:NAVER/中央日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002735242


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499845177/続きを読む

【民団】国連に「在日コリアン差別報告書」提出



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 17:05:23.20 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/07/06/0400000000AJP20170706003600882.HTML

国連に「在日コリアン差別報告書」提出=民団

【ソウル聯合ニュース】在日本大韓民国民団(民団)中央本部の人権擁護委員会が「日本における在日コリアンへの差別に関して」と題した報告書を国連の人権理事会事務局に提出したことが6日、分かった。民団関係者が明らかにした。

 同関係者によると、報告書は11月にスイス・ジュネーブで日本政府に対する普遍的定期的審査(UPR)が開かれることを控え、日本内で起きている外国人への差別の実態を伝えるため作成された。在日コリアンへの地方選挙権と公務就任権の制限、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)などの人種差別の実態を指摘し、差別禁止法の制定を提言する内容が盛り込まれているという。

 UPRでは国連に加盟している193カ国が日本の人権状況を審査し、勧告内容を作成して公表する。前回の2012年の審査後、在日コリアンへの差別問題については16年に「ヘイトスピーチ対策法」を施行したことが唯一の措置だった。ただ、同法は強制力がなく、ヘイトデモの開催は阻止できない。

 民団はUPRに代表団を派遣し、在日コリアンへの差別問題の解決を訴える予定だ。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499328323/続きを読む

世界各国で韓流嫌いが増加 ゴリ押しが「うざい」などのもっともな理由で



1: 2017/05/01(月) 16:01:43.35 ID:6wnwD+6p0.net BE:569660964-PLT(13051)?PLT(13051)

「アンチ韓流」が新たなブームに?海外で韓流に陰り
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176814&ph=0

2017年5月1日、新華社はこのほど、韓国の流行文化に反感を抱く海外消費者の割合が増えており、
韓流関連の消費意欲が萎縮傾向にあると報じた。

韓国文化産業交流財団が4月に発表した報告書「グローバル韓流実態調査」(2016年)から明らかになった。

報告書における調査は、16年10?12月に米国や中国、日本、英国など15カ国で実施され、
7200人がネットを通じてアンケートに回答する形式で行われた。

その結果、今後1年で韓流関連消費の支出を増やす可能性のある消費者は31%で、前年調査よりも10ポイント低下。

とりわけ米国と中国、英国、アラブ首長国連邦(UAE)などの国で消費意欲が大幅に落ち込んでいることが分かった。

韓流に反感を抱く人の割合は平均21.1%で、15年は16.2%だった。
反感を抱く人が最も多かったのはインドで、33.7%。次いで日本が28.3%、以下中国、アラブ首長国連邦と続いた。

反感を抱く背景には、韓流商品がどれも似たような内容で、過剰にセンセーショナルであったり、
コマーシャライズされていたりすることに加え、韓国との政治・外交上の摩擦などが影響しているとみられている。(翻訳・編集/岡田)


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493622103/続きを読む

【韓流】韓流再跳躍の東京宣言 中国で韓流禁止令が出たいま、日本で再び韓流ブームを起こそう



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 12:43:53.28 ID:CAP_USER.net
女性自身 12/16(金) 17:01配信

韓国芸能界が大騒ぎだ。中国政府が韓流スターを国内から締め出す“限韓令(韓流禁止令)”をテレビ局や興行会社に通達したという。その結果、韓流スターの出演番組の放送中止やCM降板、イベント中止が次々と判明、スターだけでなく、韓国の芸能関係者までが入国拒否に――。

「中国政府が“見せしめ”として、ファンに影響力のある韓流スターや作品をターゲットにしているようです。ソン・ジュンギ(31)やチョン・ジヒョン(35)がいい例で、2人は中国でトップ3に入るスマホメーカーのCMモデルに抜擢されていましたが、2人とも降板させられました。また、『チャングムの誓い』のイ・ヨンエ(45)が13年ぶりに出演したドラマ『師任堂』も、今年10月に中国と韓国で同時に放送開始されるはずでしたが、中国での放送許可が下りずに延期されました」(韓流雑誌編集者)

さらに信じられないことまで――。『江南スタイル』を世界中に大流行させたPSY(38)は、中国でレギュラー出演する音楽番組『THE REMIX』に出演した際、顔や全身をモザイクで消されて“いなかったこと”にされた。人気アイドルグループ『iKON』も、出演番組から消されるはめに……。今回紹介したのはこれでもごく一部。尋常な嫌がらせではない。

だが、中国で“わが世の春”を謳歌していた韓流スターが、なぜこんなことに?

「発端は、今年7月にアメリカと韓国が、北朝鮮の脅威に備えるためとして、米軍の最新鋭迎撃ミサイル(THAAD)を在韓米軍に配備するという決定をしたことです。米軍の最新ミサイルとその運用のためのレーダーが自国近くに配備されることに、中国は猛反発していましたが、韓国は聞かなかった。これがきっかけで、限韓令が発動されたのです」(外信部記者)

弱りきっている韓国芸能界。いちるの望みを託しているのが、来年1月に就任するトランプ次期米国大統領(70)だ。“トランプ当選”を当初から予想していた評論家の副島隆彦さんがこう話す。

「トランプは中国を重視しており、今後の安全保障については、アメリカと中国で決めるべきと考えています。THAAD配備計画を“棚上げ”する可能性はありますね」

そうなれば、たしかに中国政府が韓国をいじめる理由もなくなるが――。その前に、すでに“脱中国”に動きだした韓流芸能関係者もいる。

11月25日。東京・四谷の韓国文化院で、イベント「KMA JAPAN発足&レセプション 韓流再跳躍の東京宣言」が行われた。出席したのはプロダクション社長ら韓国芸能関係者と日本の韓流メディア関係者の100人ほど。

「じつはこの集まりは、ピンチはチャンスとばかりに、中国で“韓流禁止令”が出たいま、日本で再び韓流ブームを起こそうと関係者が集まった決起集会でした」(出席者)

スターも日本に再び顔を向け始めている。大ブレーク中の俳優パク・ボゴム(23)は、来年2月に初の来日ファン集会を東京で開くことを発表。アイドルグループも次々と来日ファン集会の開催を告知した。これまでの“中国重視”が嘘のような動きだ。

「好きな韓流スターが高額なギャラに引かれ、中国にばかり目を向けていて寂しい思いをしていた日本のファンは多いと思います。今回、安定した“韓流マーケット”である日本を“やっぱり大切な市場だよね”と韓国側が再認識してくれるきっかけになるといいですね」(韓流ナビゲーター・田代親世さん)

来年は大物来日ラッシュ!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161216-00010006-jisin-ent


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482032633/続きを読む

【日韓】 「韓国嫌いの日本人」は「日本嫌いの韓国人」より少ない?…その心の内を調べたら



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 22:29:27.51 ID:CAP_USER.net
[アンカー]韓日軍事情報協定締結され、北朝鮮核ミサイルの脅威に両国が共助できる基盤が用意されたという評価がある一方、野党などは国民感情を無視した拙速な推進だと批判しています。それでは、相手国に対する韓日両国の国民感情は実際にどうでしょうか、客観的なデータで調べます。チャン・スルギ研究員、私たちの反日感情と日本の反韓感情、その大きさを比較できますか?

[研究員]はい、先に東アジア研究所が行ったアンケート調査結果を見ます。マイナスの側に降りて行くほど、相手国民をより嫌いだという意味です。ところが、右側の棒の方がはるかに下に降りているでしょう?日本は私たちをこれくらい嫌いで、私たちは日本をもっと嫌っているという意味です。

[アンカー]時間にともなう推移も分析されましたか?

[研究員]しています。上側の折れ線グラフは日本を'ネガティブに考える'という私たち国民の比率を時間によって描いたものです。否定的認識は減る傾向ですが、相変わらず3人中2人程度は否定的です。反面、日本は反韓感情を表わす人が半分水準に留まります。

[アンカー]ところが、この頃、日本の芸能番組ではチェ・スンシルゲートについて度を越した嘲弄で国民感情を刺激しています。日本の人々が実際の胸の内を隠しているのではありませんか?

[研究員]はい、鋭い指摘です。質問に答えた結果と胸の内は違うこともあります。いわゆる‘社会的風潮’が回答に影響を与えるためです。自分の胸の内と違い、社会的に望ましい答えをしようとする傾向です。代表的な事例が米国社会に存在する人種的偏見です。心の中では黒人を嫌う人も、社会的に人種差別が受け入れられないため「嫌いではない」と答える様なものです。

[アンカー]そのような胸の内まで調べる方法はありますでしょうか?

[研究員]はい、特別な技法があります。ハーバード大学研究チームで開発した‘暗黙的聨合検査’というものです、多くの白人がアンケート調査では‘黒人を嫌いではない’と答えましたが、実際には‘嫌いだ’ということを明らかにして有名になった実験法です。これを応用して私どもが作った実験画面がこれです。

日本、韓国と否定的/肯定的形容詞を結びつける反応時間を1/1000秒、ミリセカンド単位で測定します。上下に提示される単語と国家イメージ、形容詞が互いに合えばマルを押して結びつけ、そうでなければバツ印を押す方式で進められます。

日本を否定的に考える人は‘良い’という肯定的単語とともに提示された日本や日本を象徴するイメージと結びつけるのに時間が長くかかります。日本を嫌う無意識が‘良い’という形容詞と日本を同時に考えることを拒否するためでしょう。反対に肯定的な単語と韓国が一緒に出てくれば速く結びつけることができます。この様な反応時間は自分では調節できません。胸の内が反映されるためでしょう。このように反応時間の差を計算して相手をどれくらい好きか嫌いかを確認してみました。

[アンカー]先にみたグラフとは違って左側と右側の棒の長さに差がないですね。

[研究員]そうです。韓国人が日本を嫌うだけ、日本人たちも心の中では韓国を嫌っていることが明らかになりました。韓国では反日感情を表わすことが社会的に理解される雰囲気ですが、日本では他国に反感を現わすことが社会的に望ましくないと感じる雰囲気なので質問と心の内の間に乖離があると見られます。

[アンカー]日本の人々も表面的には親切ですが、心の中では反韓感情が大きいということですね。チャン・スルギ研究員、ご苦労様でした。

記者注:各グラフはソースの動画にてご確認ください。

ソース:テレビ朝鮮(韓国語) [ピクテイトニュース]'韓国嫌いな日本人?'…その胸の内は?
http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2016/11/25/2016112590232.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480166967/続きを読む

【調査】ドイツ人に続き…インド人も、韓国人が大嫌いだった



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:53:41.51 ID:CAP_USER.net
 韓国が、インド人に嫌われている事実が明らかになった。韓国「聨合ニュース」が伝えたアメリカ世論調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査結果によると、インド人の中で韓国に「好感を持っている」と答えたのは、わずか30%にすぎなかったという。インド人が「好感を持っている」と回答した割合は、アメリカ56%、日本44%。国際舞台で葛藤を見せている中国に対してさえ、31%の好感度だ。韓国はインド人にとって、中国よりも好感度が低い国という結果となった。

 この結果を受けて、韓国ネット民たちは「カレー以外に興味がない」「こっちもインドに好感を持っていない」などと強がっているが、今回の調査結果は、それほど目新しいものでもなかっただろう。

 なぜなら、アジア各国の韓国に対する好感度が低いのは、すでに周知の事実だからだ。

 例えば、同センターは昨年9月、アジア太平洋地域10カ国の、日本、中国、インド、韓国に対する好感度について調査している。その結果を見ると、好感度は高い順に日本(71%)、中国(57%)、インド(51%)、韓国(47%)となった。
 
 同調査の詳細を見てみよう。

 韓国に好感度を示した国は、ベトナム(82%)が最高。続いて、フィリピン(68%)、オーストラリア(61%)、マレーシア(同)などの国が韓国を支持している。こう見ると、韓国の好感度もなかなか高いと思うかもしれないが、同じく日本に対する好感度を調べてみると、ベトナム(82%)、フィリピン(81%)、オーストラリア(80%)、マレーシア(84%)と、圧倒的な結果に。むしろ、日本に対するいいイメージが、韓国にまで影響しているのではないかと思えるほどだ。

 実際に、日本をあまり好意的に見ていないパキスタン(48%)とインド(46%)は、韓国に対してパキスタン(15%)、インド(28%)と、さらに悪いイメージを持っている。

 ちなみに、日本に対して最も強い嫌悪感を示したのは、中国(88%)で、次点は韓国(75%)だった。日本も両国に対しては、中国(91%)、韓国(79%)と、まったくいいイメージを持っていないので、お互いさまなのかもしれない。

 韓国を嫌う国としては、ドイツが知られているが、今回の調査で“世界経済の成長動力”と呼ばれるほど注目を集めているインドにまで嫌われている現実が再度明らかになった。かの国に、現状を打開するすべはあるのだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/12072903/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475157221/続きを読む



アクセスランキング