【韓国】外国人労働者らが過酷な実態を告発「海に突き落とされたことも」=韓国ネット「同じ韓国人として恥ずかしい



1: たんぽぽ ★ 2018/06/01(金) 19:14:14.81 ID:CAP_USER
http://www.recordchina.co.jp/b605478-s0-c30-d0127.html

2018年5月29日、韓国・SBSによると、韓国の外国人労働者が、労働現場の過酷な実態を告発した。

記事によると、今回告発したのは昨年から済州(チェジュ)で太刀魚漁の小型漁船に乗っているベトナム人の乗組員ら。韓国人の船長から常習的に暴言、暴行を受けたとして警察に告訴した。ある乗組員は船長に押されて海に落ちたこともあったと主張しており、当時撮影されたという動画には、暗い海の中で乗組員と思われる人がもがいている様子が映っているという。さらに別の乗組員2人は「船長が顔を殴り、凶器で脅した」と主張している。

また、記事は「ベトナム人らがそれでも仕事をやめられなかったのには理由があった」と伝えている。韓国には「雇用許可制(政府の許可を受けた外国人労働者が、3年間で3回職場を変えることができるというもの)」があるが、これは事業主の同意があればの話で、今回の乗組員らの場合、船長が同意の見返りに金銭を要求していたという。

そのため、韓国では「雇用選択の自由を制限する雇用許可制が問題だ」という指摘が出ている。移住労働者組合の委員長を務めるライさんは「事業主らは外国人労働者を機械のように考えている。しかし機械ではなく人だ」と訴えている。これに対し、当該船長は「ベトナム人乗組員らが原因で大きな損害を被った」として法的対応に乗り出すとの意向を明らかにしている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは2000件以上のコメントが寄せられている。「みんな同じ人間。こんなことはどうかやめて」「同じ韓国人として恥ずかしい。今が何時代だと思ってるの?」「きっと韓国人を一生恨んで過ごすことだろう」など心を痛めるユーザーが相次ぎ、船長らに対し「これは殺人未遂」「同じように海に落としてあげたら?」「厳罰に処してほしい」など処罰を求める声が上がっている。

そのため「ベトナム人青年に申し訳ない」「船長の代わりに謝罪します!」と代理謝罪するユーザーもあちこちで見られた。(翻訳・編集/松村)



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527848054/続きを読む

【国内】 京都の観光地の竹にハングルで落書き 韓国メディアでも報じられ「恥ずかしい」「反省しろ」の声



1: 荒波φ ★ 2018/05/19(土) 09:26:00.43 ID:CAP_USER
no title


※韓国語ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=001&aid=0010093153&sid1=001

京都の嵐山の竹林遊歩道にハングルで落書きされている形跡が発見され、それをNHKが17日に報道。それを受けて韓国メディアの聯合ニュースも報じた。

韓国メディアは「京都市が3年前から無料で開放している嵐山の竹林散策路の竹が落書きで毀損された。落書きしてはいけないことを日本語と外国語で呼びかけ案内標識を掲示」としている。

問題の落書きはペンで描いたものではなく、鋭利なもので竹を削ったもので、漢字やアルファベットのほかにハングルもあった。落書きの内容は人の名前とハートマークで「ミンチョル」「ソギュン」とハングルで書かれている。

この竹林遊歩道には竹が数千本並んでおり、内100本ほどが落書きされていたという。激しく破損しているものは切り取るしかなく、またそのようなことがないように落書きをしないでほしいとのこと。

韓国メディアがこれを報じるとコメント欄には

「ミンチョルとソギュンは恥ずかしい。反省しろ」、
「他国の観光地に行ってあえてハングルで名前の落書きをするのはどういう心理なのか? 情けない」、
「こんなことだから嫌韓が増えてくる。中国人のことを悪く言えんな」、
「名前を残したいならそれなりの行動をしろやボケ」

と怒りを露わにしている。

■過去にもハングルの落書きが問題に

ハングルの落書きと言えば、過去にイタリアの世界遺産であるフィレンツェの遺跡にハングルの落書きが見つかり問題となった。このときも女性と思われる人物がママに対してメッセージとハートマークを書き問題となった。

関連:世界文化遺産指定のイタリアの遺跡にハングルの落書きが発見される
http://gogotsu.com/archives/21775
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/09/001-49.jpg


2018/05/18 15:36:10
http://gogotsu.com/archives/39848

続きを読む

【韓国】ネットニュースのコメント欄を不正操作 暴かれた韓国の「世論操作」軍団 ボスは与党党員 “情治国家”が危機を呼ぶ



1: ニライカナイφ ★ 2018/05/18(金) 17:20:32.71 ID:CAP_USER
◆【コリア実況中継!】暴かれた韓国世論操作軍団、ボスは与党党員 “情治国家”が危機を迎えた

コンピュータープログラムを駆使してネットニュースのコメント欄を不正操作し、韓国で大規模な世論誘導を行っていた団体の存在が明らかになった。
文在寅(ムン・ジェイン)政権を支える与党とのつながりも確認され、昨年の大統領選の結果に影響を与えた疑いも浮上する。

社会の空気が法律を超える力を持ち、司法判断にも影響を与える「情治国家」と呼ばれてきた韓国。
“最高権力者”であったはずの「世論」が、過去に例を見ない危機を迎えている。

■異様な「いいね!」クリック急増

「汗を流した選手たちに何の罪があるんだ!」

平昌五輪開幕を控え、女子アイスホッケー代表の南北合同チーム結成が発表された今年1月。
ネットニュースのコメント欄で、新チーム結成に反対するネットユーザーの発言に異変が起こった。
わずか1分の間に、共感を示す「いいね!」の数が400近くも増加したのだ。

当時、韓国政府が北朝鮮との融和路線に舵を切り、北朝鮮の五輪参加を積極的に進めることに対し、インターネット上では反発が大きく広がっていた。
コメント欄で沸き立つ政府批判に、与党「共に民主党」は「匿名を傘に文在寅大統領を『災いの元』扱いし、大統領支持者を操ろうとする明らかな犯罪行為だ」(党代表)と強調。
警察に捜査を依頼し、3月、不正操作を行っていた犯行グループの摘発につなげた。

しかし、捜査陣は奇妙な事実に直面する。
グループを束ね政府批判の先頭に立っていた男(49)の正体は、与党の党員だったのだ。

■身内を攻撃の理由は…

男のネット上での通名は、オンラインゲームのキャラクターから引用した「ドゥルキング」。
インターネット上で約2500人もの会員を集める政治コミュニティーの代表を務めていた。

男らのグループは同じ作業を繰り返し行う「マクロ」と呼ばれるプログラムを使用。
平昌五輪関連などの記事のコメントに対し、「いいね!」の不正クリックを2日間で210万回以上繰り返していた。

韓国の大手ポータルサイトでは日本同様、ネットニュースに対する感想コメントは、「いいね!」が多い順に上から掲載される仕組みだった。
「見出しだけを見て記事を読まず、コメント欄に移動する利用者も少なくない」(ハンギョレ紙)。
手の込んだフェイクニュースを流布しなくても、都合の良いコメントの「いいね!」数を改竄(かいざん)するだけで世論を誘導できるというわけだ。

“身内”批判に及んだ目的はどこにあったのか。
ドゥルキングは当初、犯行動機について「保守が『いいね』の数を捏造(ねつぞう)したように見せかけたかった」と説明。
不正な世論捜査の“ぬれぎぬ”を着せ、保守層に批判の矛先を向けることが目的だったというのだ。

しかし、その後の捜査では、文大統領に近い有力国会議員に対し、大阪総領事の人事に関する要求をしていたことが判明し、犯行はこの要求が断られた後に行われていたことも分かった。
ドゥルキングは「人事を拒否されたことに不満があり、突発的に犯行に及んだ」と供述を変遷させた。

■不気味なコメント「本当の黒幕が誰か分かるか?」

捜査の進展とともに、新たな一つの疑念が膨らんでいく。
それは、「外交人事での論功行賞を要求できる程に、ドゥルキング一党が政権側にもたらした利益とはなんだったのか」という点だ。

一連のコメント操作は、昨年5月の大統領選より7カ月も前の2016年10月から、今年3月までの間に、9万件以上の記事で行われていたことも判明した。
うち1万9000件は大統領選前の犯行だった。

このため野党側は、ドゥルキングらを活用した世論操作の首謀者が、現在の与党側や大統領府だった疑いがあると主張。
昨年、朴槿恵前大統領の一連のスキャンダルを捜査した特別検察官の導入を求めた。
野党の審議拒否で国会が40日以上空転する混乱を経て今月14日、与党はようやく特別検察官の採用を決めた。
今後の捜査の焦点は、コメント欄の不正操作について、政府や与党関係者が直接指示したり、報告を受けて知っていたとの証拠・証言が出てくるかだ。

産経WEST 2018.5.18 07:00
http://www.sankei.com/premium/news/180518/prm1805180003-n1.html

※続きます


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526631632/続きを読む

日本政府「韓国のタンカーが北朝鮮船舶の積み替えに関与している疑いがある」→韓国人、日本に異常発狂



1: 名無しさん@涙目です。 2018/05/13(日) 22:31:29.95 ID:I8pcjxHR0.net BE:306759112-BRZ(11000)
http://img.5ch.net/ico/kita1.gif
「日本政府、韓国のタンカーが対北積み替え関与疑惑を提起」

産経報道「未遂の可能性…該当船舶は関与を否定」

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

今月初め、韓国国籍のタンカーが海上で北朝鮮船舶の積み替えに関与した疑いがあるとして、
日本政府が韓国政府に事実調査を要求したと産経新聞が13日伝えた。

対北朝鮮積み替えは、国連と国際社会の対北朝鮮制裁を回避しようとして
東シナ海などで密かに行われている石油などの物品を北朝鮮船舶に移す行為をいう。

新聞は、「韓国の船舶が関与した積み替えは未遂だった可能性もあるが、
韓国籍の船舶が対北朝鮮積み替えに関与した疑惑が提起されたのは初めて」と主張した。

新聞によると、日本の海上自衛隊の艦艇が今月初めに東シナ海公海上で韓国籍のタンカーが北朝鮮タンカーにアクセスするのを確認した。

しかし大量の貨物積み替えによる船舶の重量減少で船体が海面上に上がってくる現象は韓国国籍のタンカーで確認されなかった。

日本政府関係者は、なんらかの理由で積み替えを実行していない可能性があると見ている。

韓国的タンカーはその後韓国に戻ったと見られると産経は伝えた。

日本政府からこのような情報を聞いた韓国政府が調査に乗り出したが、そのタンカーの関係者は積み替え行為を否定していると伝えられた。

産経は「まだ韓国政府から日本政府への正式な調査結果は通知されていない」とし
「韓国のタンカーが過去にも海上で不審な行動をしていたという情報もある」と主張した。

先に日本政府は、ドミニカ、ベリーズ、中国、モルディブ出荷船舶が北朝鮮タンカーに積み替えをしたという疑惑を関連写真と一緒に公開した。



【韓国の反応】日本政府「韓国のタンカーが北朝鮮の積み替えに関与している疑惑…韓国政府は調査せよ」→韓国人、日本に異常発狂
http://oboega-01.blog.jp/archives/1071219753.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526218289/続きを読む

【韓国】「東京都心が華麗な復活を遂げた!」韓国メディアの報道に、ネットからうらやむ声=「日本のノウハウを学ぶべき」



1: たんぽぽ ★ 2018/04/06(金) 22:18:55.29 ID:CAP_USER.net
2018年4月6日、韓国・朝鮮日報は、東京・日比谷に新しく誕生した「東京ミッドタウン日比谷」を紹介し、「東京都心が華麗な復活を遂げた」と伝えている。

先月29日にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」について、記事は「地上35階建ての複合施設で、映画館やオフィス、ショッピングモールが入っている」と説明し、「オープン初日は10万人が押し掛けた。1週間が過ぎた4日も外国人観光客、地方から来た日本人客、周辺のビジネスマンで賑わっていた」と伝えている。

また「丸の内は数年前まで、皇居と東京駅に挟まれた特徴のないオフィス街だった。近くにある銀座も長期不況のため商売が繁盛しなかった」としつつ、「でも今は違う。6つ星ホテルに古風な美術館、最高級のブランド品を集めた商業施設など、丸の内から銀座までの2.2キロの間に、アジアでは日本でしか見られない高級な名所が続々と登場した」と説明。さらに「ただ新しい建物ができただけではない」とし、「同地域の土地の30%を保有する不動産開発・管理会社の三菱地所が最近、警備やガイド、清掃を担当する人工知能(AI)ロボットを初めて導入するなど、建物を管理する話題アイテムも新たに登場している。多種多様なロボットたちが人々の視線を釘づけにしている」と伝えている。

その上で記事は「こうした東京都心の復活は、長期不況を経験した日本経済がどれだけ変わり、どれだけ強くなったかを示している」と指摘。日本のタクシー運転手や新聞記者、飲食店店長も口をそろえて「数年前までは見るものも遊ぶ場所もなかったのに一変した」と驚いていると伝えた。

韓国の専門家らは「2002年に小泉純一郎元首相が東京都心復活のきっかけを作った」と述べているという。記事は「小泉元首相が果敢に都心の主要地域の高さ制限をなくし、容積率を2倍に引き上げた。そして三菱地所を中心に民間企業が東京都と協力して再開発ビジョンを立てた」と説明。「その後から12年に安倍晋三首相が再就任するまで、日本は政権与党が2回、首相が7回も変わったが、都心復活作業は原則どおり進められ、日本の景気が復活し、日本旅行ブームが起きたことでその成果が続々と現れ始めた」と伝えている。

最後に記事は「規制改革、観光政策、インフラ整備が合わさってできたミッドタウン日比谷の前も、三菱地所が作った警備ロボットの前も、写真撮影や消費を楽しむ人たちが集まり、その中には韓国人や中国人、西洋人の姿が日本人に劣らず多かった」との文で締めくくっている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「ソウルは行くたび後退しているのに」「韓国は政権が変わるごとに全て掘り返すから無理」「政策の一貫性!本当にうらやましい」「韓国では再開発といえばマンション。日本の都市再開発のノウハウを学ぶべき」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b590041-s0-c30.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523020735/続きを読む

平昌五輪の開会式でNBC解説者が「韓国は日本のおかげで発展した」と発言 → 解雇に追い込まれる



1: 名無しさん@涙目です。 2018/02/12(月) 15:24:43.48 ID:KHgDdyUY0.net BE:887141976-PLT(15001)
http://img.5ch.net/ico/1fu.gif
平昌五輪の開会式でNBCの解説者ジョシュア・クーパー・ラモ(Joshua Cooper Ramo)が韓国が
日本に植民地支配されていた時代を「日本が韓国を植民地にして発展させた」と解説。

9日の開会式でジョシュア・クーパー・ラモは「1910年から1945年まで、日本が韓国を武力支配したが、
韓国人は日本の文化、技術、経済的の見本になった」と解説

この解説が韓国民の逆鱗に触れ批判が殺到。NBC側はこれを謝罪し12日になりジョシュア・クーパー・ラモを解雇したと発表。

NBCも「今回の発言で韓国国民の気持ちを逆なでし、おわび申し上げたい」と公式謝罪。

しかし韓国のネットユーザーの怒りは収まらず「解雇で終わる話ではない、本人が謝罪しろ」
「正しく訂正しろ」というコメントが出ている。

http://gogotsu.com/archives/37210
no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518416683/続きを読む

【国際】韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」を拒否=韓国ネットが反発



1: 荒波φ ★ 2018/02/09(金) 08:51:03.50 ID:CAP_USER.net
2018年2月8日、韓国・東亜日報はこのほど、フランスにある世界最古の金属活字本「直指心体要節」(1377年発行)に続き、日本と台湾にある高麗仏画などの文化財についても「法律の不備」により韓国内での展示が実現しない可能性が高いと報じた。

韓国国会の教育文化体育観光委員会などによると、韓国の国立中央博物館は最近、高麗建国1100周年を記念して今年12月に開かれる「大高麗展」に向けて日本文化庁と協議し、日本にある高麗仏画を韓国に運び込むことを提案した。

しかし、日本文化庁は「対馬の仏像判決以降、韓国への貸与を控えている。韓国が差し押さえ免除法を制定して返還を保証すれば、高麗仏画の所有者らを説得できる」と述べたという。

昨年1月、韓国の大田地方裁判所は12年に韓国人窃盗団が長崎県対馬市の観音寺から盗んだ「金銅観音菩薩坐像」について、観音寺の返還要求を退け、忠清南道瑞山市の浮石寺に渡すよう命じる判決を下した。当時、日本政府は「明らかな盗難品を返還しないことは国際法に違反する」と指摘した。

この判決が出されて以降、日本だけでなく韓国の文化財を所蔵する他の国の博物館や美術館も韓国への文化財の貸与に否定的な態度を見せているという。

高麗仏画は現存する約160点のうち約130点が日本、約10点が米国と欧州、約20点が韓国にあるとされている。そのため、大高麗展の開催には日本の協力が欠かせない。さらに、台湾の国立故宮博物院も国立中央博物館の文化財貸与要請に対し「差し押さえ免除法のない国には貸与できない」と強硬な姿勢を示したという。

韓国の文化体育観光部によると、米国や日本、英国、カナダなど多くの国は海外との文化交流を促進する目的で「文化財差し押さえ防止」を定めた国際条約に加入、もしくは別途で国内法を制定している。文化財侵奪の歴史を持つギリシャも国際条約に加入している。

西京大学のソン・ボングン教授は「差し押さえ免除法は国民の文化享有権を保障するために必須」とし、「世界の流れに反し、韓国だけが法の制定を先延ばしにしていることは深刻な問題」と指摘した。韓国国会でも同法の必要性を訴える声が高まっているという。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「本来の所有者は韓国でしょ?」
「他国から違法に持ち出したものだから差し押さえを恐れている。それに免罪符を与えるの?」
「展示会が開催できなくてもいいから、差し押さえ免除法は制定しないで」

など同法制定に否定的な声が目立つ。

その他

「レンタルではなく、返還するよう求めるべき」
「今度は韓国が日本から盗んでくればいい」などと主張する声や、
「日本もフランスも良心がない」
「情けない韓国政府は『実物を見たければ海外で』と言うのだろう」

と嘆く声も見られた。


2018年2月9日(金) 8時20分
http://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c10.html

関連スレ
【韓国】 世界最古の金属活字本『直指』、130年ぶりの帰郷に赤信号~対馬仏像判決以降、文化財の韓国貸与を避ける海外の博物館[02/05]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517813436/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518133863/続きを読む



アクセスランキング