【韓国】韓国人が「てっきり韓国語だと思っていた」日本語ラインアップ―韓国ネット



1: らむちゃん ★ 2017/11/12(日) 22:49:26.52 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年11月12日 18時00分 (2017年11月12日 22時33分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171112/Recordchina_20171112023.html

現在、韓国で一般に使われる言葉の中には日本語など外来表現に由来するものが少なくなく、その「出自」が特に意識されずに広く浸透している例も多い。一方で、こと日本語由来の語については「日本統治の名残」として、特定の業界や行政が乗り出し清算を図る動きがたびたびみられる。

そんな韓国のあるネットユーザーが、掲示板で「最近まで韓国語だと勘違いしていた日本語」をいくつか紹介した。祖母などが口にするのを幼い頃から繰り返し耳にし、あまりになじんでいたため、当然韓国語だと思っていたという。

挙がったのは、「ズボン」「タマネギ」「袖なし」「お盆」「枠」「いっぱい」の六つ。

実は、終戦後70年、韓国にとっては解放から70年に当たった2015年に、韓国の大学の研究チームが「大学生がよく使う日本語由来の単語」を調査しており、「傷」「感じ」「分配」「忘年会」「無鉄砲」など30の語を挙げているのだが、上の六つのうちここに含まれているのは「枠」のみ。それだけさまざまな日本語が、韓国語の中に入り込んでいるとも言える。

投稿者も「僕の場合は…」と前置きして六つの言葉を挙げたように、他のネットユーザーにもそれぞれの「勘違い」があるようだ。他の人たちからは「バケツ」「割り箸」「満タン」などが挙がり、韓国語で鍋を意味する「ネンビ」の語は日本語の「ナベ」の音からきていると解説する人も。

また、もともとは英語の「all right」からきたとされる「オーライ」が、日本を経由して韓国でも浸透していることから、「小さい頃はこれが英語だなんて思いもしなかったよ」との告白もあった


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1510494566/続きを読む

【文化】世界のファッション界がはまる日本の伝統、韓流ブームは対照的な広がり



1: ザ・ワールド ★ 2017/11/11(土) 11:25:25.39 ID:CAP_USER.net
2017年11月8日、韓国・朝鮮日報が、世界のファッション界が日本に「はまっている」との記事を報じた。

記事はまず、最近、ファッションのトレンドとして日本が注目を浴びていると説明している。デザインに日本らしい色彩を加えた世界的ブランドも続々と出ており、「日本」そのものをコンセプトとしたファッションショー開催や、日本だけで特別コレクションを開き限定版を発売するといった例もあるという。

例えばルイ・ヴィトンは、2018年リゾートコレクション・ファッションショーの開催地として滋賀県の美術館「MIHO MUSEUM」を選んだ。侍や歌舞伎、浮世絵など日本を象徴する文化的コードが、そのデザインに溶け込んでいるという。またクリスチャン・ルブタンは相撲の石浦関をモデルに採用、ドルチェ&ガッバーナも先月初め、伊勢丹で限定販売するカプセルコレクションを作って東京で紹介するショーを開催し、その後モデルらが地下鉄駅構内や路地を歩く「ストリートファッション」を披露した。

こうした動きについて専門家らは「ファッションブランドが追い求める高級イメージを植え付けるには日本が最適」と説明しているという。高級なアジアの料理といえば一番に「すし」が思い浮かぶように、日本が「高級な文化」を持つ代表的なアジア国家として捉えられているとの分析だ。

記事は末尾で、高級ファッションブランド界から注目される日本の伝統文化と、世界に広まる「韓流」ブームは対照的だと指摘し、「韓流への関心は世界各地で高まってはいるが、いまだ大衆が憧れるような高級文化には進めず、K-POPやドラマを中心にマニアが熱狂するサブカルチャーにとどまっている」とした。

この報道に、韓国のネットユーザーはどんな反応を示しているだろうか。コメントをみると、「韓国は伝統衣装・韓服や伝統家屋・韓屋は消え、現代のものしか残していない」「日本の文化支配力は恐ろしいけどうらやましい」との声が上がる一方で、添えられたファッションの写真に「ダサいんですけど」「ファッションというよりコスプレ」「侍が高級?。未開な軍隊の戦争文化でしょ」「大したことない。今の韓国の方が、すべての面で洗練されてる」「日本にはまってる西洋人なんていないでしょ。それに、東南アジアのファッションはすでに韓国が先導してる」など反論が圧倒的のようだ。

その他にも「ファッション界は難解」「正直言って、映画やドラマに出てくるファッションはみんな幼稚で共感できない」などのコメントが寄せられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13875969/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1510367125/続きを読む

【韓国】罪を憎んで人を憎まず!韓国で客の忘れ物を盗んだタクシー運転手に同情集まる=「切な過ぎる」「どうか軽い処罰を」―韓国ネット



1: ねこ名無し ★ 2017/10/28(土) 06:58:52.61 ID:CAP_USER.net
2017年10月25日、韓国の中年タクシー運転手が乗客の忘れ物を盗んだ事件について韓国・聯合ニュースが報じたところ、韓国のネットユーザーらから容疑者に同情の声が集まっている。

タクシー運転手のキム(43)は今月3日夜、乗客が車内に置き忘れたかばんを盗んだ。中には現金25万ウォン(約2万5000円)とともに高価な眼鏡など100万ウォン(約10万円)相当の品が入っていた。

客からの通報を受け電話をしてきた警察官に対し、キムはとっさに「かばんは他のお客さんが持って行ったようだ」とうそをついたのだが、周辺の防犯カメラの記録などから追及を逃れることはできなかった。

しかし、出頭したキムの姿は警察官らを驚かせた。青白い顔、今にも倒れそうな様子は、誰が見ても病人そのものだったからだ。実はキムは「クッシング症候群」と呼ばれる難病を患っており、「あと5年しか生きられない」と考えていたのだという。

賃貸の保証金400万ウォン(約40万円)が全財産というキムは結婚もできず、78歳の母親を養うため、今年8月に病名が分かって以降も13年間続けてきたタクシー運転手を続けるしかなかった。

持病による休職期間があったことから月収は80万ウォン(約8万円)。家賃や生活費、薬代だけでもぎりぎりで、8月の入院費300万ウォン(約30万円)はかなりの出費だった。

そんな中、事件当日乗客を送り出したキムは、忘れ物のかばんの中の札束を見て思わず盗みを働いてしまった。

事情を知った被害者は、「罪は憎い」としながらも、被害額の半分ほどにしかならない50万ウォン(約5万円)の示談金で合意し、「処罰を望まない」旨を警察に伝えた。

合意には至ったものの、キムが当初容疑を否認したこと、そして「窃盗罪」が「反意思不罰罪(被害者が処罰を希望しない場合、これに反して公訴を提起することができない)」に該当しないことから処罰は避けられないとみられている。

キムは今回のストレスで病状が悪化、今月末で勤めていたタクシー会社をやめる予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「事情が切な過ぎる」「罪は憎んで人は憎まず」「涙が出る。どうか軽い処罰を願う。短くても幸せに暮らせるよう支援してもらいたい」などキムを擁護する声が続出している。

一方で「生活保護対象にならないの?公務員はちゃんと仕事してるの?」と疑問の声も上がっており、韓国社会における不正事件を挙げて「数百億の不正行為をしたやつは執行猶予が付いたり釈放されたりするのに…」「皮肉だね。莫大(ばくだい)なお金を食い尽くしても罪を知らずに豊かに暮らす子孫もいる。世の中、何が正しいのだろう?」「韓国の法は弱者を統制するために存在する」との指摘も寄せられた。

その他にも「助けてあげたい」「どこに連絡すればいいの?」など、キムへの支援を申し出るユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b180758-s0-c30.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509141532/続きを読む

金正恩氏の日本でのあだ名「黒電話」に韓国ネットが爆笑「すごいな」



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

2017年10月5日、韓国のインターネット掲示板に「日本での金正恩(キム・ジョンウン)のあだ名を知ってる?」と題したスレッドが立ち、
ネットユーザーたちが盛り上がっている。

気になるあだ名だが、冒頭には日本のGoogle検索で「黒電話」と入力したスクリーンショット画像が掲載されている。検索候補として挙がったリストは
「黒電話 北朝鮮」「黒電話 金」「黒電話 キム」「黒電話 イラスト」。

他のネットユーザーからも「黒電話ヘア」「確かに似てる」「今までなんで気付かなかったかな」との賛同コメントをはじめ、
日本人の笑いのセンスについて「(日本人の)クリエイティビティーはすごいな」「日本はホラーやコメディーのセンスは世界でも5本の指に入る」と称賛の声が多い。

その他にも「黒電話というより、セヌリ党(現野党・自由韓国党の旧名称)のロゴみたい(セヌリ党という文字の右上部に赤色で太く描かれた
曲線部分が似ているという)」「金日成(キム・イルソン)のまねでしょ」などの声が上がったほか、日韓のネット上で「黒電話ヘア」が騒がれたことを受けて
「金委員長担当の理容師の命が危ないのでは?」と懸念するユーザーもいた。

http://www.recordchina.co.jp/b187567-s0-c60.html
https://i.ytimg.com/vi/7ipTsJyJgs4/hqdefault.jpg



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507444247/続きを読む

日本はここが遅れている!=韓国ネットが指摘



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:52:45.13 ID:CAP_USER.net
https://i.imgur.com/UXB8lag.jpg
22日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本が遅れている理由…(移動自由×)」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。写真は日本。


2017年9月22日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本が遅れている理由…(移動自由×)」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。

スレッド主は、日本の岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)の写真を掲載。その通行料について「瀬戸大橋という約9.4キロの橋の通行料が3000円…。一般的に2~3時間の距離の高速道路の通行料は1万円を超える…(※現金車の場合)。国道(一般道)は高速道路の何倍もの時間がかかる」と述べ、日本の通行料の高さなどの交通事情を嘆いている。そのため、韓国のように週末のたびに車で旅行するのは「高所得者や専門職のみ可能」と限定し、「田舎の貧しい人の中には30歳を過ぎても東京に一度も行ったことがない人がざら」と説明している。

通行料との関係性は疑わしいが、スレッド主は最後に「(通行料が高いから)日本は漫画やゲームが発達して、引きこもりに最適化したのかも」とまとめている。

これを受け、ネットユーザーからは「名古屋に1年住んでたけど、車で東京観光に行こうとして諦めたよ」「(国内を旅行するなら)韓国に来た方が安い」「ホント。高速道路は遅れてるし国道は信号が多いし。JRパスを使って貧乏旅行する以外、遠くには行けない」とスレッド主に同調するコメントが寄せられる一方で、「高速道路の通行料ぐらいで遅れてるんだったら、韓国はもっと遅れてる」「つまり、徹底した企業運営で交通費が高い=移動の自由がないって?それなら、サムスンのスマホが100万ウォン(約10万円)を超えるのは資本主義消費の自由を損なうことになるってこと?」など非難の声が優勢のようだ。

さらに「韓国ほど(通行料が)安い国もない」「日本だけじゃなく世界的に見ても同じ。韓国のように庶民を思いやってくれる国はない。でも、近い将来、国が破産して貧しい暮らしになりそうだけど」と指摘する声も上がった。

中には「日本はどうしてこういう問題を直さないの?大都市への人口集中を防ぐため?」と疑問を呈するユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

2017年9月22日 12時30分 Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=191293&ph=0



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506055965/続きを読む

【韓国】日本はなぜ北朝鮮のミサイルを迎撃できなかったのか?韓国メディアが分析=ネット「北と日本が戦争したら北が勝つということ?」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 17:35:45.48 ID:CAP_USER.net
2017年8月31日、韓国・聯合ニュースは、日本が自国上空を通過した北朝鮮のミサイルを迎撃できなかった理由について報じた。

北朝鮮が29日早朝に発射した中距離弾道ミサイル「火星12型」は、北海道上空で最高高度550キロに達し、2700キロ飛行した後、北海道の東1180キロの太平洋公海上で三つに分離し落下したとされる。

これへの対応に関する日本政府の公式見解は、ミサイルが日本を狙ったものではなく、日本の領土に飛来する恐れがないと判断したため迎撃を行わなかったというものだ。小野寺五典防衛相も30日、「レーダーで発射を確認していたが、わが国に飛来する恐れがないと判断した」と述べている。

しかし専門家からは「日本に迎撃する能力がなく、迎撃することができない状況にあった」との指摘が出ているという。

海上自衛隊のイージス艦が搭載する迎撃ミサイル(SM3)では射程距離が短過ぎ、また陸上配備のパトリオットミサイル(PAC3)は、敵のミサイルが落下し高度が10?20キロまで接近した最終段階で撃墜するシステムのため、やはり対応することができなかったとの指摘だ。

米国の航空宇宙・防衛の専門家ランス・ガトリング氏は、ドイツメディアのインタビューで「北朝鮮のミサイルが日本上空を通過する時、非常に高度が高くスピードも速かった。迎撃のための準備時間などを考えると、たとえ迎撃命令が下されたとしても成功する可能性は非常に低かった」とし、「もし迎撃に成功しても、破片が周囲に散らばり、例えば他国のロケットや宇宙ステーションへの物資の再補給などに被害を与える可能性があった」と指摘した。

また、国際基督教大のスティーブン・ナギ教授(国際関係論)も、ミサイルの速度と高度、日本の上空を通過した時間が2分未満と短いことを考慮すると、現実的に撃墜は非常に困難だったとみている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「他国の心配をしている場合か」「韓国も迎撃できなかった」「高高度防衛ミサイル(THAAD)も無用の長物だ」「日本でも時間がなくて迎撃できないのであれば、韓国はどうなる?」など、日本のことよりまず自国の現状を憂慮すべきとする意見が寄せられた。

また「北朝鮮と日本が戦争をしたら北朝鮮が勝つということか」との声もあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b189293-s0-c10.html

続きを読む

日本政府「慰安婦問題は解決済み」=韓国ネット「盗っ人たけだけしいとはまさにこのことだ」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 19:10:08.49 ID:CAP_USER.net
2017年8月28日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が、韓国の元慰安婦らが韓国の裁判所に起こした損害賠償訴訟の訴状を受領せずに送り返していたことが分かった。

韓国の元慰安婦クァク・イェナムさんらが昨年12月、日本政府を相手取り、韓国の裁判所に起こした損害賠償訴訟を担当するイ・サンヒ弁護士は28日、「裁判所が被請求人の日本政府に訴状を発送したが、今月16日付で返送された」と明らかにした。

イ弁護士が公開した裁判所の公文書によると、日本政府は返送した理由について「この要請(訴状の受領)に従うことは、ハーグ送達条約の第13条により日本の主権を侵害するものと見なされる」と明らかにした。

ハーグ送達条約(民事または商事に関する裁判上および裁判外の文書の外国における送達および告知に関する条約)の第13条は「送達の要請者がこの条約の規定と一致する場合、被嘱託国はこれを履行することが自国の主権または安保を侵害すると判断した場合に限り、これを拒否することができる」と定めている。

イ弁護士は「人倫に反する犯罪に対しての責任を問うことがなぜ主権の侵害に当たるのか全く理解できない」とし、「外交チャンネルを通じて日本に訴状を送達できる方法がないか、外交部に問い合わせる」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーからは「『主権の侵害』はこういう時に使う言葉だったっけ?盗っ人たけだけしいとはまさにこのことだ」「韓国の主権を侵害し、韓国国民を相手に犯した罪について明らかにすることが主権の侵害?へ理屈としか言いようがない」など日本の対応に不満の声が寄せられている。

そのほか「韓国政府も過去の被害者らに謝罪と賠償をしてほしい」「韓国政府が『主権の侵害に当たる理由を説明せよ』と日本に要請するべき」などと主張する声も。

一方で「韓国政府がお金で解決させたのだから、韓国国民が何を訴えても無駄。日本は何も悪くない」「慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決した。いまさら騒ぎ立てるのはみっともないよ」など慰安婦問題は2015年末の日韓合意で解決したと主張する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b188914-s0-c10.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504001408/続きを読む



アクセスランキング