【中国のネット】「日本の良い所って何」という質問に客観的に答えたら、大量の罵詈雑言を浴びてツラい



1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/ 2017/06/13(火) 13:26:11.59 ID:CAP_USER.net
 中国メディア・今日頭条に12日「日本のいい点はどこにあるか、という質問に客観的に答えたら、ものすごい罵倒を浴びた」とする文章が掲載された。自分の肌で感じたことを率直に書いたにもかかわらず、自国のネットユーザーから想定外の「攻撃」を受けたことに、少なからぬショックを受けたようだ。
 
 文章によると、作者はネット上に出された「日本のいい点はどこにあるか」という質問に対して、「何度も、長い間日本に滞在した人間として深く感じていることを、いくつかの点から伝えたい」として回答を寄せたという。
 
 作者は交通、便利さ、モラルの3点から日本の良い点を説明。交通では「複雑極まりないが、それゆえ利便性が非常に高い。そして驚くべきは時間の正確さだ」とし、便利さについては「中国でもコンビニや自販機が増えているが、日本では農村を含めた至るところにあるのだ」と解説した。そして、モラルにかんしては電車の乗車マナーを例に挙げて紹介した。
 
 単純に質問に答えるつもりで出した回答だったようだが、文章は「1000にも上るネットユーザーから罵倒された」と紹介。この状況に対して「改めて自身の立場を強調したい」としている。
 
 そして「国の恥を忘れるなという意見はごもっとも。しかしそれはわれわれを強くするためであるべきで、敵や仇をどうこうという話ではない。ここには言論の自由があり、今の時代はわれわれ市民が声を発することが求められている。様々な異なる意見があってこそ、社会は絶えず発展していくのだ。しかし言論をうっ憤晴らしのために用いて欲しくはない。われわれは、異なる考え方を許容すべき。それこそ正しい態度なのだ」と論じた。
searchina
2017-06-13 12:12
http://news.searchina.net/id/1637644?page=1


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497327971/続きを読む

【中国】神社に「油のような液体を撒く行為は「愛国か、それとも違法か」



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 15:56:09.50 ID:CAP_USER.net
http://news.searchina.net/id/1634305?page=1

 明治神宮の鳥居や門の柱に油のような液体を撒いた容疑で13日、中国人女性2人に逮捕状が出された。この事件は中国の主要メディアでも報道されており、もともと反日感情をもつ中国人にとってはこのニュースの受け止め方もさまざまなようだ。

 中国メディアの弘博網はこのほど、中国人女性2人に逮捕状が出された日本の神社に対する事件について「愛国か、それとも違法か」と問いかける記事を掲載し、世界遺産に油のような液体を撒くという行為を批判した。

 記事は、明治神宮で発見された液体と同じ痕跡が、京都の世界遺産の1つ下鴨神社など他の場所でも発見されたことを伝え、今回被害にあった神社の文化財としての価値や、下鴨神社が世界遺産に登録されている建造物としての価値を指摘し、事の重大さを強調した。

 さらに、明治神宮のように残忍な仕打ちを受けたほかの史跡に触れつつ、中国でも過去に「杭州市にある断橋残雪の石碑が何者かに赤い塗料をかけられる」という事件が起きたことを紹介。専門家によって修復されても、赤い塗料をかけられたことによる心の痛みは拭い去ることはできないとし、文化遺産はすべての人類が共有し守るべきものであり、再び作り直すことのできないものであることを理解しなくてはいけないと指摘。ゆえに、場所や時代にかかわらず、人類は文化遺産を保護する責任があると主張した。

 また記事は、明治神宮の鳥居や門の柱に油のような液体をまいた容疑で中国人に逮捕状が出されるという事件が起きた理由を分析することが「価値のあること」とし、対日本のみならず、中国人は海外でのマナー全般に不案内な国民であり、「世界遺産の保護と、関係する法律に対する認識が不足している」と指摘した。

 中国には非常に多くの世界遺産が存在する。中国人は自ら「4000年の歴史を誇る」と胸を張るが、文化遺産は「長い歴史を経て、紡がれ、残されてきた価値を持つ存在」であることを認識し、さらに後世へと伝えていけるような品格を持つことを期待したい。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493016969/続きを読む

明治神宮の犯人に対して中国ネットで批判殺到「素養のない中国人のせいで全体の印象が悪くなる」



1: 膝十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/04/14(金) 13:45:39.79 ID:ODy1CgBJ0?2BP(1931)

「中国人も被害者だ!」=明治神宮の液体散布事件、ネットで批判多数

2017年4月13日、警視庁は明治神宮の鳥居や門の柱に液体がかけられた事件で、建造物損壊と器物損壊の容疑で中国籍の40代の女2人の逮捕状を取った。女らはすでに出国しているため、警視庁は再来日の可能性もあるとみて全国に指名手配した。
警視庁が防犯カメラの映像などを調査した結果によると、2人は今月3日に境内の鳥居などで15回にわたり油のような液体をかけた。今月に入って、東京や沖縄など同様の被害が確認されており、警察は関連を調査している。

同ニュースは中国の主要メディアをはじめ多くのメディアが報道しており、ネットでも多数の反応が寄せられている。

中国ネットでは、「中国人は今後ますます海外に出づらくなるな。みんなこういう人間のせいだ」「素養のない人間の行いが他の中国人にも迷惑をかけている。
被害者は明治神宮だけではない。マナーが良い中国人全員が被害者だ」「国は世界に中国の礼節や寛容、謙虚といった点を示したいと考えているが、こういう人間の愚かな行為の影響で中国人全体の印象が悪くなる」と批判の声が多数を占めた。

ネットでは「よくやった」と女2人の行為に肯定的な声もあったが、「肯定する人は頭がおかしいのだろうな。日本人が中国の兵馬俑に液体を散布したらどう思う?」
「中国の国内で起きた韓国ボイコットのような騒動はまだいい。少なくとも国内で勝手にやっているのだから。だが、いくら日本が憎いからと言って人の家まで行って悪さするのは理解できない」と反論する声も聞かれた。(翻訳・編集/内山)

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=175215&ph=0


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492145139/続きを読む

【中国】日本の最先端兵器の実力は大国に匹敵するレベル?=「日本に対しては北朝鮮と同じ扱いをすべき」―中国ネット



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 16:18:12.28 ID:CAP_USER.net
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170130/Recordchina_20170129002.html

2017年1月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の最先端兵器の実力は決して甘く見ることはできず、大国に匹敵するレベルだとする記事を掲載した。

記事は、日本の液体燃料ロケットは、10トンの人工衛星を300キロメートル上空の軌道へ乗せるだけの技術があると指摘。200キログラムの物を300キロメートル上空の軌道に乗せられる技術があれば、地球上のどこにでもミサイルを落とせる技術があることを意味しているため、日本のロケット技術は決して過小評価できないとした。

また、日本は固体燃料ロケットの打ち上げにも成功しており、その気になれば日本はいつでも大陸間弾道ミサイルを造れることを意味していると指摘、しかもミサイル防衛システムも有している日本の実力は相当高いとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「通常兵器での戦争だったら、米国以外に日本の敵はいないな」
「日本の先端科学技術は米国に次ぐ実力で、3位のロシアよりずっと上だ」

「日本の工業の実力は厚みがある。いつでも軍事に転換できる」
「日本の軍事の実力なら、米国による押さえつけがなければ一夜で核兵器を造れる」

「日本とは中国に悪夢を見させる国。小国なのにすご過ぎる」
「日本に対しては北朝鮮と同じ扱いをすべきだ。ロケットの開発を制限させるべき」


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485760692/続きを読む

【悲報】 NMB48メンバー 「中国の首都は台湾」 海外から批判殺到し炎上wwwwwwwwwwwww



1: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/(2級) [CN] 2016/12/26(月) 21:50:35.12 BE:829826275-PLT(12931) ポイント特典.net
sssp://img.2ch.sc/ico/kokemomo32.gif
「中国の首都は台湾」NMB48メンバー珍回答、中国と台湾でネットユーザー怒り―台湾メディア

2016年12月24日、アイドルグループNMB48のメンバーが中国の首都を「台湾」と答えたことに、中国と
台湾のネットユーザーが敏感に反応している。自由時報が伝えた。

今月22日に放送された関西テレビのバラエティー番組「NMBとまなぶくん」で、16年の「最もおバカな
メンバー」を決めるクイズのコーナーで珍回答が上がったもの。「中国の首都を漢字で書きなさい」と
いう小学校6年生レベルの問題に、NMB48メンバーの植村梓が「台湾」と回答。同じくメンバーの加藤夕
夏は「北京」と書き、正解している。

この回答が中国と台湾のネットユーザーの間で大きな話題になっている。中国からは「北京」と正しく
認識されていないことが「侮辱だ」と怒りの声が上がっているが、「学校もロクに行っていないアイド
ルなら、その程度のレベル」「少なくとも『一つの中国』を認めている発言だ」といった意見も。台湾
のネットユーザーからは謝罪を求める声があるほか、今年春にAKB48メンバーが「中国の台湾」と発言
したことを再び話題にし、「二世が誕生した」との声もある。(翻訳・編集/Mathilda)
http://www.recordchina.co.jp/a158780.html
画像
植村梓ちゃん(17)
no title

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482756635/続きを読む

【中国】なぜ日本人は中国旅行が好きではないのか?「中国人だって国内旅行は嫌だ」―中国ネット



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 19:36:36.19 ID:CAP_USER.net
2016年12月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人に中国旅行が不人気である理由について分析する記事を掲載した。

統計によると、今年1月から7月までの訪日中国人数は276万人に達し、すでに過去最高となった昨年の241万人を超えている。しかし、訪中日本人の数は、2012年は350万人だったのが、昨年は270万人に減少した。この理由について記事は、日本人が好きなのは古代中国だと多くの人が考えていると紹介している。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「食品安全の問題、環境汚染、社会秩序、治安ゆえだろ」
「日本人は中国に来たら暴行されると思って恐れているんだよ」

「俺たちだって国内旅行する勇気はない。日本人ならなおさらだ」
「日本人と言わず、中国人だって国内旅行は嫌だよ。実際の旅行代金以上の代価を支払うことになる」

「民度の高い人が民度の低い所に来るとでも思っているのか?」
「中国の観光地はぼったくりがすごいからな。貧乏人は家にいた方がいい」

「スモッグが吸いたかったら来たらいい。スモッグはタダだ」
「俺は国を愛している。中国にはスモッグが多く税金が高く環境が良くて誇らしい」

(以下省略、続きはソースで)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161226/Recordchina_20161226034.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482748596/続きを読む

日本嫌いの中学生の娘を無理やり連れて行ったら…



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 19:45:04.23 ID:CAP_USER.net
2016年12月17日、中国の掲示板サイトに、日本が大嫌いな中学生の娘を無理やり連れて行った結果について報告するスレッドが立った。

中国では「日本を訪れると日本の悪口を言わなくなる」と言われるように、実際に日本に来て日本の印象ががらりと変わることも少なくない。

スレ主は、友人夫婦が中学3年生の娘を連れて旅行に行きたいと思ったので、日本へ1週間旅行に行く計画を立てたところ、娘は日本が大嫌いで行くのを渋ったが、無理やり連れて行ったという。ところが、実際に日本に着いて2日で娘は「もう中国には帰りたくない」と言い出したという。それでこの友人は、短時間で娘の反応を大きく変えた日本と中国は、大きな差があることを認めざるを得ないと思ったそうだ。

これに対し、中国ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「だったら置いてくればいいさ」
「なんて早い変わり身だ。これでまた日本好きが1人増えたな」
「これは政治とは関係がない。つまり日本は面白い所だということだ」

「政治的な面を考えなければ、日本は行ってみるに値する国だ」
「人民元が強いからじゃないか?日本では成金になったかのような感じになるんだよ」

「帰ったら学校や仕事に行かなければならないと思うと、どこに行っても帰りたくなくなるさ」
「日本へ行きたくないという反応は教育の結果であり、帰りたくないという反応は教育の失敗だ」
「韓国に行ったことがあるけど、もう2度と行きたくないと思った。つまらなすぎる」


Record china
配信日時:2016年12月17日(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a158101.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1481971504/続きを読む



アクセスランキング