【嫌儲母国】韓国で安倍人形の首括るデモ 一方で良好な日韓関係望む声も



1: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [PL] 2017/06/21(水) 18:43:02.84 ID:uVWdWCUd0.net BE:503776479-2BP(4990)

 慰安婦像問題に続いて、日韓外交の焦点となりそうなのが、「徴用工像」である。
ソウルの日本大使館前への設置計画が取り沙汰され、両国の外交関係者に緊張を走らせている。ジャーナリスト・竹中明洋氏が当事者たちに話を訊いた。

 「大統領選挙で我々の団体は徹底的に文在寅氏を支持しました。新政権はきっと我々のために積極的に動いてくれるでしょう」

 ソウル市内の事務所で、自信あり気に述べるのは、日本の植民地時代に強制徴用され日本企業で働かされたとする労働者ら、
つまり日本側で言うところの徴用工やその遺族らがつくる団体「対日抗争期強制動員被害者連合会(以下、連合会)」の張徳煥事務総長だ。

 連合会は、大統領選のさなかの4月28日に韓国の国会内で記者会見を開き、文在寅氏への支持を表明するとともに、8月の光復節に向けてこんな計画を明らかにした。

 「ソウルの日本大使館前と、釜山の日本総領事館前、そして光州駅前の3か所に強制徴用された労働者の像を設置する」

 徴用工像をめぐっては、本誌・SAPIOの5月号で報じたとおり、韓国の労働組合が中心となりソウルの龍山駅前などに設置しようという動きが進む。それと並行して、この団体も設置を目指すという。

 本誌が報じた労働組合の動きと連携をしているのかと問うと、張氏はなぜか怒気を含んだ調子でこう話す。

 「彼らは、被害の当事者である我々の団体に何の相談もせずに、龍山駅前に設置すると言っています。なんらかの政治的な思惑のための動きなのでしょう。
電話で抗議しましたが、彼らとは一切協力するつもりはありません」

中略

 デモの様子を写した写真を見ると、安倍晋三首相をかたどった人形の首に縄が括りつけられたり、日本兵に扮した人物らに手錠がかけられたりするパフォーマンスが行われたようだ。

続きはソースで

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170620/soc1706200028-n1.html

no title

no title

no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498038182/続きを読む

【中韓】中国側、米最新鋭迎撃システム配備で韓国に「政治的決断」要求 中韓が戦略対話



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:04:04.51 ID:CAP_USER.net
 【北京=藤本欣也】中国の張業遂筆頭外務次官と韓国の林聖男(イム・ソンナム)外務第1次官が20日、北京で戦略対話(外務次官級)を行い、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備問題などを協議した。

 同対話は昨年2月以来で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後は初めて。中国はTHAAD配備に強く反対しており、改めて配備撤回を求めた。

 中国外務省によると、中国外交トップの楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)国務委員も同日、林氏と会談、「韓国側が政治的意思と決断を示し、問題を適切に解決することを希望する」と述べた。

http://www.sankei.com/world/news/170620/wor1706200029-n1.html

no title

韓国南部、星州に配備された「THAAD」の発射台=5月(聯合=共同)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497956644/続きを読む

【産経志塾】韓国との付き合い方は「用韓」の考えでいくべき 加藤元ソウル支局長ら講演



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/05(月) 08:54:48.26 ID:CAP_USER.net
若者の人間力向上を目指す第28回産経志塾が3日、東京・大手町の大手町サンケイプラザで開かれ、産経新聞元ソウル支局長の加藤達也・社会部編集委員と、衆院議員で自民党選対委員長の古屋圭司氏が講師をつとめた。

 加藤編集委員は、韓国の朴槿恵大統領(当時)に関する記事について名誉毀損(きそん)罪で起訴された(後に無罪)体験を解説。「韓国の国民情緒は反日精神が根底にある。日韓関係は国民情緒をどう扱うかが大事。韓国が持つ北朝鮮の情報を活用するなどして付き合う『用韓』という考えでいくべきだ」と述べた。古屋氏は、安倍晋三首相が提起した憲法改正案に関して、9条をそのままで自衛隊を付け加えるなら「加憲を主張する公明党も反対しない。最初の憲法改正は絶対に失敗できない。理想より現実を進めることだ」と強調した。

http://www.sankei.com/life/news/170604/lif1706040024-n1.html
2017.6.4 10:10


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496620488/続きを読む

【ゴルフ】日本の女子ゴルフツアーは今「韓流」に沸いていると韓国メディアが一斉報道 ドン小西氏はちくり批判 そのワケは…



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 00:53:13.92 ID:CAP_USER.net
 日本の女子ゴルフツアーは今「韓流」に沸いている-と韓国メディアは報じている。

 というのも、5月のゴールデンウイーク期間中に茨城GCで開催された今季の国内女子ツアーのメジャー第1戦、ワールド・サロンパス・カップで日本デビューしたアン・シネ(26)に対する熱狂的な盛り上がりぶりを受けたものだ。

 韓国で「セクシー・クイーン」と称されるアン・シネの魅力の効果が大きいが、韓国メディアは「これまで見たことのない新しいスタイルのゴルファー」なのが熱狂の要因と分析した。

 その一方で、ファッションデザイナー、ドン小西氏は自らのブログで、チクリと批判。そのワケとは…。

 韓国メディアは今回の「アン・シネ」フィーバーぶりに「日本で人気爆発、女子プロゴルフのアン・シネ」(朝鮮日報)、「アン・シネ、予選落ちしても日本で大人気…その理由は?」(中央日報)、「日本列島はアン・シネ病」(東亜日報)などの見出しで報じた。

 実際、アン・シネのデビュー戦となったワールド・サロンパス・カップでは初日53位と出遅れ、58位のカットラインぎりぎりで予選を突破。最終的に41位の順位ながら、4日間、スポーツ紙がカラー写真入りで大きく報じた。

 翌週のほけんの窓口レディースでは予選落ちしたにもかかわらず、過熱ぶりは続いた。

 「人気は想像以上だった」と朝鮮日報は報じた。アン・シネの所属事務所関係者はファンへのサインのため、きちんと食事が取れなかったと話し「これほど高い関心を寄せられているとは思わなかった」と驚いた。

 さらに中央日報は、日本のメディアがアン・シネが膝上30センチの超ミニスカートを着て出場したことを「先を争って報道した」と伝えた。

 過熱とも言える人気ぶりについて、朝鮮日報は「これまで見られなかった全く異なるタイプのゴルファーだからだと考えられている」と評し、中央日報は「彼女がこれまで見たことのない新しいタイプのゴルファーであるためだ」と日本ツアーで3勝した宋ボベ(31)の分析を紹介していた。

 魅力として、韓国のKLPGAで広報モデルを務めた経験を持つ165センチの身長にスレンダーだが、豊満なバストでファッショナブルなスタイルを挙げていた。

 一方で、韓国のゴルフの名門、建国大の同窓で、アン・シネより一足早く日本で活躍し、高い人気を博すイ・ボミ(28)の存在を指摘したのが東亜日報だ。

 圧倒的な実力と丁寧なファンサービスで韓国選手に対する好印象を日本のファンに与えたことがアン・シネを受け入れる土壌になったとみる。そして「日本に吹くゴルフ韓流のブームは当分の間、より熱くなる見通しだ」と予測した。

 その一方で、露出度の高いファッションに関して、異論も出ている。

 ファッションデザイナーのドン小西氏は5月17日の自らのブログで「ファッションチェック」と題してアン・シネを取り上げていた。

 ブログでは「お馴染みのミニスカ。これは、セクシーというかお下劣だよ」とバッサリ。

 それでも「ゴルフ界も人気商売。ギャラリーのハートをつかもうというガッツは認める」と一定の評価はしたものの、「でもさぁセクシーと言うのは神秘的なもんだろう。昭和の時代の暑苦しいお色気ファッションに鼻の下を伸ばしているおじさんたちの美意識が心配なのは、私だけ??」と疑問を呈した。

 アン・シネは6月22日に開幕するアース・モンダミンカップ(千葉・カメリアヒルズCC)に出場を予定しており、過熱人気がどうなるのか注目だ。

http://www.sankei.com/premium/news/170601/prm1706010005-n1.html

no title

no title

no title

韓国メディアも取り上げた日本の「アン・シネ」ブーム。5月中旬のほけんの窓口レディースでも多くのファンがラウンドについた
no title

辛口のファッション批評をするドン小西氏。アン・シネのファッションにももの申した


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496418793/続きを読む

【軍事】超異例!米空母3隻臨戦 米祝日狙いミサイル発射、正恩氏“宣戦布告”か 「朝鮮戦争休戦以来、最大の危機」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 13:35:36.15 ID:CAP_USER.net
 朝鮮半島の緊張が「異次元」の領域に達しつつある。北朝鮮は29日早朝、今年12発目となる弾道ミサイル1発を発射し、新潟県・佐渡島から約500キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に撃ち込んだ。一歩間違えば、日本の船舶や航空機に被害が出ていた。

 ドナルド・トランプ大統領率いる米軍は6月以降、世界最強の3つの空母打撃群を北朝鮮近海に集結させる。「1953年に朝鮮戦争が休戦して以来、最大の危機」と断言する識者もいる。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の狂気の挑発に対し、米国は軍事行動を決断するのか。

 「北朝鮮が、国際社会の度重なる警告を無視して挑発を続けていることは断じて許すことができない。北朝鮮に厳重に抗議した」「国際社会と連携しながら高度な警戒態勢を維持し、国民の安全確保に万全を期していく」「北朝鮮を抑止するため、米国とともに具体的な行動を取る」

 安倍晋三首相は29日早朝、官邸で記者団にこう語った。政府は、国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を開き、対応を協議した。

 北朝鮮は日本時間同日午前5時40分ごろ、同国東部・元山(ウォンサン)付近から弾道ミサイル1発を発射し、新潟県・佐渡島から約500キロ、島根県・隠岐諸島から約300キロにある日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下させた。船舶や航空機の被害の情報はない。

 米太平洋軍や韓国軍合同参謀本部によると、短距離弾道ミサイル「スカッド」か、中距離弾道ミサイル「スカッドER」とみられ、約6分間、約450キロ飛行した。

 イタリア南部シチリア島のタオルミナで先週末、先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)が開かれた。安倍首相は「核・ミサイル開発」を強行する北朝鮮を強く非難し、トランプ氏と連携して、首脳宣言に「北朝鮮は新たな段階の脅威」との文言を明記させた。

 その直後、加えて米国の祝日「メモリアルデー」(戦没者追悼記念日)に合わせた弾道ミサイル発射は、「パラノイア」(偏執狂)とも指摘される正恩氏による、国際社会への“宣戦布告”に近いのではないか。

 米ホワイトハウスは28日、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、トランプ氏が説明を受けたことを明らかにした。だが、米軍はそれ以前に「北朝鮮包囲網」強化に着手していた。

 米太平洋艦隊は26日、原子力空母「ニミッツ」を太平洋の北西部に派遣すると発表した。米西海岸ワシントン州の海軍基地を6月1日に出港する。朝鮮半島周辺には現在、原子力空母「カール・ビンソン」と「ロナルド・レーガン」が展開中のため、西太平洋に3隻の空母が集結することになる。

 いずれも、米空母航空団の主力、戦闘攻撃機FA18「スーパーホーネット」や、早期警戒機「ホークアイ」などを多数搭載し、ミサイル駆逐艦やミサイル巡洋艦、原子力潜水艦を伴っている。

 この3隻集結の特殊性について、評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「米国の本気モードの表れだ」といい、続けた。

 「今月半ばまで、朝鮮半島周辺にいた米空母は1隻だった。1隻だけなら『単なる威嚇』と説明できるが、3隻は現時点で米軍が投入できる最大値に近い。NHKは2隻の時点で『異例』と報じていた。台湾海峡危機の際も2隻だった。3隻展開を簡単に考えるべきではない。『戦力の集中』『過去の実例』から見て、開戦の可能性が高まってきた」

 空母3隻の展開海域も注目される。潮氏が続ける。

 「3隻のうち、1隻が日本海ではなく、(中国大陸と朝鮮半島の間にある)黄海に展開すれば、北朝鮮を東西から攻撃できる。(黄海は中国の目の前のため)米国と中国がディール(取引)して、中国も事実上(北朝鮮攻撃を)認めたとも受け取れる。朝鮮戦争が休戦(1953年)して以来、最大の危機といっていい」

 米軍だけでない。中央情報局(CIA)の動きも気になる。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170530/frn1705301100004-n1.htm

>>2以降に続く)

no title

北朝鮮近海に集結する米海軍のニミッツ、カール・ビンソン、ロナルド・レーガン(左から)の3隻(合成写真、米海軍提供など)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496118936/続きを読む

【米朝】斬首作戦は困難 金正恩の居場所を見つけることができない



1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 11:17:14.70ID:CAP_USER.net
ソース元、産経新聞2017.5.21 10:39
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170521/wor17052110390007-n1.html

今年の米韓合同軍事演習がかつてなく緊迫感を持っている。金正恩暗殺の「斬首作戦」も取り沙汰されている。元公安調査庁第二部長の菅沼光弘氏はこう指摘する。

「“斬首作戦”は、英語では『ビー・ヘッディング・オペレーション』と呼ばれていますが、ステルス戦闘機を使うにせよ、無人攻撃機を使うにせよ、特殊部隊を侵入させるにせよ、作戦遂行は簡単ではありません。

肝心の金正恩の居場所を特定するのが難しいからです。例えば金正恩がいると思われる指揮所は、指令を出す電波が集中している場所だと考えられます。

当然、山間部の厚い岩の下にあるだろうから、それを破る攻撃を仕掛けることになりますが、北朝鮮も米軍の作戦を知っているから、破壊は難しい」

かつて、ソ連は電波をわざと集中的に出す“フェイク”の指揮所を作っていたとされる。北朝鮮も同じようなダミー施設を設けている可能性は高い。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495333034/続きを読む

【日韓合意】再交渉反対が81.9% 産経・FNN合同世論調査



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 22:30:48.76ID:CAP_USER.net
産経新聞社とFNNの合同世論調査では、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足により、一昨年末の慰安婦に関する日韓合意が順守されないことを「懸念する」と答えた人が76・4%に上った。「懸念していない」は17・6%だった。

 文氏は大統領選で日韓合意の見直しを訴えてきた。11日の安倍晋三首相との電話会談では合意の再交渉を求めなかったが、「韓国国民の大多数が心情的に合意を受け入れられない」と述べている。

 これに対し、日本政府は国際約束の順守という観点から合意履行を韓国側に求め合意再交渉に応じない方針だ。岸田文雄外相は15日の参院決算委員会で「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることについて韓国政府の明確かつ十分な確約を得た」と述べ、合意再交渉の動きを牽制(けんせい)した。

 世論調査では、この方針を81・9%が「支持」し、「支持しない」の12・3%を大きく上回った。何度も慰安婦問題を蒸し返して謝罪を迫る韓国政府の外交スタイルが日本国内で知れ渡ったことなどから、多くの国民が再交渉に疑いの目を向けているようだ。

 支持政党別でみると、自民党支持層の90・1%、民進党支持層の77・5%が再交渉に応じない日本政府の方針を「支持」した。共産党支持層(58・1%)、社民党支持層(62・5%)も支持する声が多かった。安倍内閣の不支持層でも71・8%が再交渉に否定的だった。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170517/dms1705171700018-n1.htm
2017.05.17


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495027848/続きを読む



アクセスランキング