水原希子さんのツイート炎上問題 「祖国へ帰れ」といった出自攻撃が含まれている点から見ても、差別であることは明らか



1: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 05:00:04.45 ID:CAP_USER.net
9月中旬、タレントの水原希子さん(以下敬称略)がCMに出演しているサントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ」の公式ツイッターアカウントに、大量の民族差別的なツイートが寄せられ、炎上した。

発端は、彼女がインスタグラム上の画像(友人がアップしたもの)にうっかり「いいね」をつけたことからはじまる。この画像が、中国の現代美術家アイ・ウェイウェイが天安門に向けて中指を立てている画像だったために、当地でも人気の高い水原希子に批判が集中したカタチだ。

彼女は1時間後に「いいね」を削除したが、批判はやまず、中国のツイッターにあたる微博には、彼女が靖国神社を参拝する写真(←フェイク)がアップされるなど、さらに反発が集中した。

水原希子は、当該の写真への「いいね」がミスであったことを謝罪した上で、自分の民族的なルーツ(米国人の父と日本生まれの韓国人女性との間に米国で生まれた)を明かし、あわせて靖国参拝の写真に写っている人物が自分ではないことを説明する動画を公開した。

動画の意図は、彼女を嫌中的・国粋的な日本人であると見なす中国国内での誤解を是正するところにあったと思うのだが、今度はこの説明動画が日本国内の国粋的な日本人の反発を招くことになる。

というのも、彼らの目には、水原希子が、中国人の反発をかわすために日本人でないことを強調し、さらに、靖国参拝写真が自分でないことを明言することで、靖国に反発する反日的な中国人に同調しているように見えたからだ。

以上の経緯を踏まえて、サントリーの公式アカウントに、「エセ日本人」「日本人じゃないのなら、日本人風の芸名で活動するな」「こんな反日分子を起用するサントリーの製品は買わない」などといった「愛国的な」コメントが殺到したわけだ。

もっとも、これらの水原希子への批判ツイートを「民族差別」と断定すべきなのかどうかについては異論がある。

批判を寄せている当人たちは、「水原希子の反日的な姿勢が反発を招いたにすぎない」「同じサントリーのCMに起用されている在日韓国人タレントが特に攻撃されていない点から見ても、今回の炎上がレイシズムに基づく攻撃ではなく、水原希子の個人的な言動への批判だ」という感じの反論を展開していた。

たしかに、朝鮮半島にルーツを持つタレントでも普通に愛されている芸能人はたくさんいる。

が、差別は、ある属性を持った人間が必ず攻撃されるというほど機械的なものではない。実際には特定の属性の人間が何らかの引き金を引いた時に発動するという、微妙なプロセスを含んでいることが多い。

ともあれ、彼女への批判の多くに、民族差別的な単語や「祖国へ帰れ」といった出自攻撃が含まれている点から見ても、差別であることは明らかだ。

特定の国籍なり民族性なり社会的属性を持ったマイノリティーに対しては「控えめにふるまっている限りは攻撃しない」という基準が適用されることが多い。

「おとなしくしていれば何もされないのだから差別じゃないだろ?」

と、思う人がいるかもしれない。だが「おとなしくしていろ」という要求こそが、最も典型的な差別だということを、私たちは思い知るべきだと思う。

小田嶋隆の「pie in the sky」~ 絵に描いた餅べーション それは悪役の台詞だよね
日経ビジネス2017年10月2日号 92ページより

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/257045/092500118/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507492804/続きを読む

「差別やヘイトやめろ!」って騒いでる人が、平昌五輪HPに日本が無かった件にはダンマリなのはなんで?



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:902871952-PLT(12000).net

平昌五輪HP 世界地図に「日本列島なし」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170927-00000682-fnn-int


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506497973/続きを読む

【裁判】 「ヘイトスピーチ条例は違憲」 住民8人が大阪市を提訴



1: LingLing ★@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 20:26:55.70 ID:CAP_USER.net
■「ヘイトスピーチ条例は違憲」=住民8人、大阪市を提訴―地裁

大阪市が制定した全国初のヘイトスピーチ(憎悪表現)対処条例は憲法違反だとして、市民8人が19日、市を相手に関連費用約115万円を吉村洋文市長に返還請求するよう求める住民訴訟を大阪地裁に起こした。

条例は、市が有識者らによる審査会の意見を聴き、ヘイトスピーチに当たると判断すれば、発言内容や発言者の氏名、団体名を公表すると定める。

市は6月、在日韓国・朝鮮人に対する街宣活動を撮影したインターネット上の動画4本をヘイトスピーチと認定し、ハンドルネームを公表した。

訴状で原告側は、規制対象のヘイトスピーチの定義があいまいで広過ぎ、憲法が保障する表現の自由などに違反すると主張。審査会委員への報酬などは無効と訴えている。

大阪市人権企画課の話 訴状が届いていないのでコメントは差し控える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000075-jij-soci



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505820415/続きを読む

寺島進「ステージ上に朝鮮人」⇒ セガ謝罪 しばき隊「「朝鮮人」は問題なし、「朝鮮人は差別用語」の方が問題」



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:723460949-PLT(13000).net

俳優の寺島進(53)が8月26日、自身が出演する人気アクションゲーム『龍が如く』の新作発表会で
「ステージに上がっている何人かは朝鮮人」などと発言し、物議を醸している。
この日、寺島はセガゲームスのPS4用ソフト『龍が如く 極2』(12月7日発売予定)の新規キャスト
として白竜、木下ほうか、木村祐一らとともに登壇した。
発表会の最後、寺島は締めのコメントを求められると、こう発言した。
今日、ステージに上がっている何人かは朝鮮人なんで、あのー、ほんと朝鮮からミサイル飛ばさない
ように願っているだけでございます。よろしくお願いします。
発言に脈略がなかったことから、同作の名越稔洋プロデューサーは戸惑った様子を見せつつ、「やめて
ください」と苦笑。
http://news.line.me/issue/oa-huffpost/0621ea6626d6



野間易通 @kdxn
寺島進「ステージに上っている何人かは朝鮮人」⇒セガ謝罪 (URL略)
これ別に問題ないんじゃないの? 「在日同胞もいるのにミサイル撃つなよ」ってことでしょ。
むしろ「朝鮮人は差別用語」みたいな変な解説がくっついてるほうが問題。


野間易通 @kdxn
「朝鮮人」と名乗っている在日コリアンは普通にたくさんいるのに「朝鮮人は韓国人に対する差別用語」って、
それ自体がポリティカリー・インコレクトですよね。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504168669/続きを読む

「日本人を大量虐殺する!」コンビニから出てきた女性を刃物で襲撃 韓国人を逮捕



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:844481327-PLT(12345).net

Hwi Jun KIM / 金 輝俊‏ @pcaffeine

あらためて、警告する。2013年に宣戦布告したとおり、イギリス / 韓国の連合軍によって日本人を大量虐殺する

no title


↓    ↓    ↓

22日午前1時5分頃、東京都世田谷区三軒茶屋のコンビニ店前で、店から出てきた女性(38)が突然、男に包丁で切りつけられた。

女性は病院に搬送されたが、首に軽傷。店員からの110番で駆けつけた警視庁世田谷署員が、コンビニ店内にいた男を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。

発表によると、逮捕されたのは、同区野沢、韓国籍の自称プログラマー金輝俊容疑者(40)。調べに対し、金容疑者は「そんなことはしていない」と容疑を否認している。
金容疑者は女性と面識がなく、同署が動機を調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170822-OYT1T50034.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503402101/続きを読む

【話題】香山リカ、Amazonレビューで☆1つけられ不快感



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 18:45:48.01 ID:CAP_USER.net
香山リカ@rkayama 18時間前
私の新刊『「いじめ」や「差別」をなくすためにできること』のアマゾンレビュー、
まだひとつしかついてないんだけど、「少し読んでみましたが」というタイトルで
「書いている内容が浅いです」ってどうしてわかるんだろう?せめて読んでからレビューしてほしいな…
https://twitter.com/rkayama/status/894924350674976768


少し読んで見ましたが・・・。5つ星のうち1.0 
投稿者宮田2017年8月7日

相変わらず書いている内容が浅いです・・・。
50男は劣化しただの、今の若者が嫌いだの、橋下徹さんや勝間和代さんにしがみついて、
なんかこの10年ですごい迷走している大人ですよね。
残念なのは香山さんは劣化という言葉をよく使いますけど、
1番劣化しているのが香山リカさん、あなただということですよね。
本当にこの人には、言うだけ無駄です。

「いじめ」や「差別」をなくすためにできること (ちくまプリマー新書) 新書 2017/8/3 香山 リカ (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4480689885



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502271948/続きを読む

【国内】美味しんぼ原作者の雁屋哲さん「『在特会』に自分の人権を主張する権利はない」「悪質なデモは妨害するのがまともな市民の義務」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 21:32:16.86 ID:CAP_USER.net
 他人に厳しく自分に甘い。これこそが、すべての「サヨク」的な人々に共通する特性である。人気漫画『美味しんぼ』の原作者として知られる雁屋哲氏(愛称・カリー)もその例外ではない。

山岡の鼻血に批判

 当初はクレームとは無縁のグルメ漫画だと思われていた『美味しんぼ』だったが、雁屋氏の左派色が濃くなるとともに読者の批判を招くようになる。

 有名な例は、東日本大震災における原発事故を反原発の視点で描いた「第604話 福島の真実その22」である。

 山岡らご一行は福島第一原発を訪れるのだが、そこで山岡は「原因不明」の鼻血を出して周囲を驚かせる。雁屋氏は一応、山岡を診断した医者に「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と言わせてはいる。

 しかし、「放射線を浴びると鼻血が出る」「鼻血が出ている人間がいたら、それは放射線の影響である」というような偏ったイメージを読者に拡散した事実は否定できず、現にそのように受け止めた人々から多くの批判に晒された。

 そうした反応に対し、雁屋氏は自身のブログにおいて「私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」と反論している。

 このように社会問題に関心が高い雁屋氏は、頻繁に持論を開陳している。2013年5月4日には自身のブログで在日韓国人・朝鮮人を糾弾する「在日特権を許さない市民の会(在特会)」を激しく批判し、話題を呼んだ。

 『「在特会」に自分の人権を主張する権利はない』と題した投稿に目を通すと、「幼児が大人の口まねをしてトンチンカンなことを言って大人を笑わせることってありますよね」

 「『許可を得たデモ』であれば、他の人間の人権を害しても、他の人間に精神的、経済的損失を与えていいというのかい。そう言う悪質なデモは妨害するのがまともな市民の義務なんですよ」と、実に手厳しい。

 さらに雁屋氏はブログでこうも指摘している。長いが紹介する。

 「一方向しか見えず、しかも見る物が全てゆがんで見える眼鏡をかけているので、物事の真実が見えず、目の前の現実が全て自分の妄想に合わせてゆがんだ形に見える。

 『在特会』の方々には早く真人間に戻って、そのような妄想の世界から抜け出して貰いたいのだが、今はまだ妄想の世界にどっぷりとつかって狂騒状態にある。そのような状態にある方々の言葉は、いくら幼児の言うことのように滑稽だからと笑って見過ごしてはいけない。

 早く、『在特会』の方々に妄想からさめて真人間に立ち戻って頂くためにも、その『申し立て』の滑稽さを指摘して差し上げなければなるまい」 

 ご立派な物言いだ。確かにヘイトスピーチは認め難い。

 しかし、雁屋氏自らも“風評被害”を広めながら「他の人間の人権を害しても、他の人間に精神的、経済的損失を与えていいのか」と説教する態度には疑問を覚える。これが「他人に厳しく自分に甘い」と評さざるをえない所以である。

http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020007-n7.html

>>2以降に続く)

no title

「美味しんぼ」に描かれた原因不明の鼻血のシーン=小学館の漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」2014年の5月12、19日合併号
no title

被ばくについて描いた漫画「美味しんぼ」=2014年5月12日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」(宮崎瑞穂撮影)
no title

漫画家の雁屋哲さん


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498998736/続きを読む



アクセスランキング