【中国メディア】「日本人は台湾人を数十万人も殺したのに、なぜそれでも親日なのか」台湾の議員が批判



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 15:47:10.73 ID:CAP_USER.net
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170220/Recordchina_20170220025.html

2017年2月18日、環球網によると、台湾の国民党中央委員会常務委員で、台南市議会議員の謝龍介(シエ・ロンジエ)氏が、戦前に台湾に入植した日本人によって台湾人が60万人も殺害されたのに、なぜそれでも親日でいられるのかと指摘した。

謝議員は17日、民進党所属の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統について、「政権の座についてわずか半年で、馬英九(マー・インジウ)前政権よりも支持率が低迷している」と批判。蔡政権は米国に近づこうとしているが、その米国は中国との関係改善を図ろうとしており、それならばと今度は日本に接近しようとしているが、その日本は台湾統治時代に50~60万人もの台湾人を殺害しているとし、「それでも日本人と親しくし、中国共産党を敵対視するのは、本当に正しいのか」と指摘した。

また、民進党の支持率は低迷しているが、国民党もまた支持率が回復していないのは、党内の意見統一ができていないからだと指摘。現在行われている国民党主席選挙に当たって、「高い能力と気概を持ち、中華民国を守ることのできる人材が必要とされている」と話した。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487573230/続きを読む

【国際】日本軍が台湾原住民を殺した地、日本神社再建で論争―仏メディア



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 12:27:39.60 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162620&ph=0

2017年2月2日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)によると、台湾国民党の蔡正元(ツァイ・ジェンユエン)氏は1日、台湾南部の屏東県牡丹郷で再建された「日本神社」について、「台湾原住民を侮辱している」と批判した。

蔡氏は1874年、牡丹郷の住民に日本人漁民が殺害された「牡丹社事件」を口実に、日本軍が兵士約3600人で牡丹郷など台湾原住民・パイワン族の集落に攻め込んだと説明。牡丹郷のリーダーらが殺害され、多くの日本人兵士が負傷したとした。

一方、日本軍は1895年の台湾占領以降、亡くなった日本兵を追悼するため牡丹郷に神社を建立。1945年の敗戦後、神社は野ざらしになっていたが、最近になって再建されていた。蔡氏は「民進党が再建した」と主張。「台湾原住民を侮辱している」と批判していた。

これに対し、牡丹郷の村長、李徳福(リー・ダーフー)氏は「神社の再建費用は日本の民間資金。民進党が建て直したのではない。日本の友人たちと村民が過去の過ちを忘れず、わだかまりを解き、友好の証として建てたものだ。蔡氏には公の場で謝罪してほしい」と述べた。

しかし、蔡氏は「日本人との和解は不可能ではないが、日本軍が侵略した場所に再建するのは、当時の犠牲者に顔向けできない」と反論している。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1486092459/続きを読む

【台湾は国ではない】中国政府系紙がトランプ氏に警告「一つの中国放棄なら報復」と物騒な宣言へ



1: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/09(月) 19:13:22.21 ID:x/Y8rzEP0.net BE:299336179-PLT(12500) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/yukidaruma_3.gif
[上海/台北 9日 ロイター] - 中国共産党機関紙「人民日報」系の国際情報紙である環球時報は9日、トランプ米次期大統領が「一つの中国」政策を守らない場合、中国は「報復する」と警告した。

台湾の蔡英文総統が中米4カ国訪問のため経由地のヒューストンに立ち寄り、8日に共和党有力議員らと会談した直後に明らかにした。

中国は米国に対し、「一つの中国」の原則に従い蔡総統の入国や政府との公式協議を認めないよう要請していた。

テキサス州のアボット知事は蔡総統と会談したことをツイッターで公表。同州選出のクルーズ上院議員も蔡総統と会談した。

環球時報は8日の論説で「一つの中国の原則堅持は、中国から米大統領に対する気まぐれな要請ではなく、両国関係の維持とアジア太平洋地域の秩序尊重に向けた米国大統領の義務である」と主張した。

さらに「もしトランプ氏が大統領就任後に一つの中国政策を守らないなら、中国国民は政府に報復を求めるだろう。交渉の余地はない」と警告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000019-reut-n_ame


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483956802/続きを読む

台湾留学生の劉さん、東京で落とした財布が宅配便で自宅に届き感動 会ってお礼がしたいと送り主探す



1: ローリングソバット(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/21(水) 21:28:17.80 ID:yS+vES2O0.net BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
(台北 21日 中央社)東京で紛失した財布が宅配便で神戸の自宅に届いた――
台湾出身で神戸大学の大学院生、劉霊均さん(31)が「お礼がしたい」と送り主を探している。

劉さんは15日に通訳の仕事のため上京。16日夜から翌朝にかけて新宿区内でお酒を飲み、気づいた時には現金2万円とクレジットカード、
運転免許証、そして在日外国人が必要な在留カードが入った財布がなくなっていた。

「本当に焦った」劉さんはそう振り返る。
手元にはたまたま金融機関の通帳が残り、現金は引き出せた。
だが、場所柄「返ってこなくてもおかしくない」と思い、最悪の事態を覚悟した。

20日に神戸の自宅に戻り、身分証明書などの再発行に必要な書類を集めようとしていた時に届いたのが、財布が入った宅配便。
「(中の現金は)1円も減っていなかった」(劉さん)。
同封されていた手紙には「どうぞお気を付けて。素敵なお正月をお迎えください」と書かれていた。
だが、差出人は「M」とだけ記され、世田谷区内から送られた以外は何も分からない。

「優しい人なんだと思います」。
劉さんはきちんと会ってお礼がしたいと話しており、「メールアドレスに連絡を」と呼びかけている。

劉霊均さん:dearlittlecookie@gmail.com

(齊藤啓介)

http://japan.cna.com.tw/topic/column/201612210001.aspx
no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482323297/続きを読む

【日韓】「朴大統領は数少ない知日派」韓国大統領の退陣表明、唯一影響を受けるのは日本―台湾メディア



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/12/01(木) 14:48:09.28 ID:CAP_USER.net
2016年11月30日、台湾・中国時報(電子版)によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が29日、任期満了前の退陣を表明した国民向け談話を発表したことを受け、台湾の専門家は「米韓関係は変わらないが、唯一日本だけが影響を受ける」と述べた。参考消息網が伝えた。

台湾・中華戦略学会研究員の張競(ジャン・ジン)氏は、「朴大統領の退陣で最も大きな影響を受けるのは日本だ」と指摘。韓国で朴大統領は数少ない「知日派」であり、歴史的な要素の影響を受けてこなかったと説明。

朴大統領が退陣すれば、日韓のハイレベル協議に影響が出るとした。さらに、韓国で来年選出される新たな大統領が「朴氏より日本に友好になるとは考えにくい」と説明した。

また、朴大統領の退陣表明に対し、張氏は「中国政府は冷ややかに傍観している」と指摘。米軍による地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備が原因で「良くも悪くもどこへ向かうか分からない状態」だと説明。中国は朴大統領より後任に注目しているとした。



Record china 配信日時:2016年12月1日(翻訳・編集/大宮)
http://www.recordchina.co.jp/a156438.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480571289/続きを読む

【台韓】「うっかりすれば韓国大統領みたいになる」台湾総統への警告に韓国ネットが反応=「朴大統領がとうとう無能の国際基準に」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 07:37:03.31 ID:CAP_USER.net
no title

写真は蔡英文総統。

2016年11月28日、韓国・ニューシスなどによると、支持率が下落している台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統に対し、李登輝(リー・ドンフイ)元総統が「きちんと対処しないと韓国の大統領のような境遇に陥る」と警告した。

李氏は26日、公の場で「台湾庶民らが最も成し遂げてほしいと願っている4、5の仕事のうち一つも解決できておらず、蔡総統の支持率が急速に落ちている」と述べた。また、これに先立ち李氏は、日本メディアを通じ「蔡総統には改革を推進する決断力と勇気のどちらも不足している」と蔡氏を強く非難していた。

台湾を代表する世論調査機関・指標民調が10月28日に公開した調査結果によると、蔡総統の業務遂行について「満足」と評価した回答は38.4%で前月より3.8ポイント下落、「不満」の回答は48.4%で同2.7ポイント上昇した。また蔡総統に対する信頼度はわずか38.4%にすぎなかった。

台湾のテレビ局が最近行った世論調査でも蔡総統の支持率は下落しており、いずれの調査でも、強固な支持層であった20?30代の若い世代が態度を変えたことが要因と判明している。

一方、親友や側近らが続々逮捕・起訴され窮地に陥っている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率は25日、歴代大統領の最低値を再び更新し、韓国ギャラップの調査では4%にまで落ち込んだ。そうした中、韓国のネットユーザーは李元総統の発言を受け次のようなコメントを寄せた。

「槿恵より下になんて誰もなれないよ。台湾の皆さん、安心して」
「ああ、恥ずかしい」
「朴槿恵がとうとう無能の国際基準になった」
「光栄です。ヘル朝鮮(地獄のような韓国)が世界的な事例になりました」

「台湾の総統は独裁者の娘だったり、祈祷(きとう)師とつるんだり、政治しながら注射を打ったりしてたの?そうじゃないならそんなこと言わないであげて」
「今後、世界中の政治家たちがしょっちゅう朴槿恵の名を使いそう」
「赤っ恥だ。韓国のイメージが朴槿恵と崔順実(チェ・スンシル)のせいで汚物入れの底に落ちた」

「朴槿恵が女性の権威をおとしめてくれた」
「台湾には無理だよ。支持率4%なんて見たことないだろ?」
「これも一種の韓流?」
「大韓民国大統領が実にいいお手本になったね」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a156232.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480372623/続きを読む

【台湾】中国大陸に対抗する台湾の「空母キラー」、基隆で一般公開 就役後初



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 21:04:31.11 ID:CAP_USER.net
no title


(台北 26日 中央社)台湾が自主建造した海軍の高速コルベット艦「沱江(だこう)」(満載排水量約500トン)が26日、基隆港(基隆市)で一般公開され、埠頭(ふとう)には朝から長蛇の列ができた。

「沱江」は全長60.4メートル、幅14メートル。最高速力は38ノット(時速約71キロ)。対艦ミサイルの雄風2型と3型を各8基搭載している。船体はステルス設計で、レーダーの電波を拡散したり、弱めることができる。

その速度とステルス性により敵艦に迅速に接近し、攻撃を行えることから、中国大陸の海軍に対抗する「空母キラー」の異名を持つ。2014年末に海軍に引き渡され、昨年3月に就役した。政府は同艦の量産を計画している。一般公開は今回が初めて。

この日は、沱江のほかノックス級フリゲート「宜陽」や米国製ヘリMD500などを展示。また、国防部(国防省)とコラボレーションしたチャリティーカレンダー販売のため、エバー(長栄)航空の客室乗務員も登場し、会場に花を添えた。

このほか、清泉崗基地(台中市)で空軍などが開いたイベントには、蔡英文総統が出席。開幕式で国防産業の振興に取り組む姿勢を示した。

(王朝ギョク、カク雪卿/編集:杉野浩司)

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201611260006.aspx


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480161871/続きを読む



アクセスランキング