朝鮮人 生活保護費を不正受給容疑で逮捕



1: ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/ [IE] 2017/01/17(火) 13:29:53.30 ID:lc6HD5gH0.net BE:592048191-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/o_anime_basiin.gif
京都府警右京署は17日、生活保護費約107万円を不正に受給したとして、詐欺の疑いで、京都市上京区鳳瑞町、韓国籍の無職、呂敏子容疑者(55)を逮捕した。

 逮捕容疑は、生活保護を申請後に、クリーニング店のアルバイトをして収入を得るようになったのを隠して、平成26年6月~28年3月分の保護費計約107万円をだまし取ったとしている。

 右京署によると、呂容疑者は偽名を使ってアルバイトを続けていた。同署が詳しい動機などを調べている。
http://www.sankei.com/west/news/170117/wst1701170047-n1.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484627393/続きを読む

河本準一レギュラー無し。まだ世間が許してくれず。



1: ナガタロックII(秋田県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/13(木) 16:08:58.26 ID:AvNhbRQq0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一が、悲惨な現状を明かした。2日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)でのこと。浜田雅功が塾長、松本人志が教頭に扮し、芸人たちを厳しく
指導する「熱血! 浜田塾!!」のコーナーで、現在のレギュラー本数を尋ねたところ、河本は「正式なのは、もうほとんどありません」と返したのだ。

 これに、2人は爆笑。松本が「なんでだー?」と追及すると、河本は「自分が聞きたいです!」と困惑しきりだった。

 現在の河本のレギュラー番組は、テレビ東京のバラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』のみ。かつてレギュラー、準レギュラー合わせて10本ほど抱えていたが、2012年に発覚した
生活保護の不正受給問題に世論が反発。テレビ関係者によると「今も河本を番組に起用すると、視聴者からクレームの電話が入る。自宅不倫騒動を起こした元モーニング娘。の矢口真里とベッキーも同様。
この3人の名前を番組のキャスティング会議で出すと、プロデューサーから鼻で笑われます」という。

 騒動から4年以上が経過しても世間から“許されない”風潮には、同情させられる部分もあるが……。

 所属する、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの関係者は、次のように語る。

「河本が稼いでいるのに母親が生活保護を不正受給していたことで叩かれましたが、実は彼の母親は、身体的な問題で、満足に働くことができないのです。生活保護の受給資格はある。
身分や暮らしぶりをごまかして、不正受給していたわけではない」

http://news.livedoor.com/article/detail/12139697/



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476342538/続きを読む

河本準一 「 仕 事 が な い の 助 け て ! 」



1: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2016/10/04(火) 17:38:04.96 ID:9qoW4yfw0●.net BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif
「お前に食わせるタンメンはねぇ!」のギャグでブレイクしたお笑いコンビ・次長課長の河本準一。
俳優や作家としても活躍し、一時はテレビで見ない日はないほどだったが、最近めっきり姿を見なくなった。
そんな彼が先日2日に放送された番組で現在の苦しい状況を語り、話題になっている。

■レギュラー番組は「ほとんどない」
日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』に出演した河本。
この日、番組では「テレビのギャラ単価を上げる」という内容について、教頭役の松本人志が芸人たちを指導した。
その際、松本が芸人たちに現在のレギュラー出演本数を尋ねたところ、河本は「正式なのは、もうほとんどありません!」と返答したのだ。
松本がその理由を尋ねると、河本は「自分が聞きたいです」と困惑した様子で答える。
ブレイク時は10本近いレギュラー番組と、複数のCMに出演していただけに、信じがたい困窮ぶりだ。

■生活保護不正受給の影響がまだ続いている?
芸人としての評価が極めて高い彼がここまで追い込まれたのは、やはり生活保護不正受給騒動での失敗が原因だろう。
2012年当時、年収が5000万円程度あったと噂される河本だが、母親の不正受給が発覚。
一部のメディアでは、妻の母親まで生活保護を受給していたと報じられ、所属する吉本興業の前では抗議デモが行なわれた。
この騒動でイメージを悪化させてしまった河本。徐々にレギュラー番組から名前を消し、その後、再ブレイクも果たしていない。
いやむしろ、今回の彼の発言を見る限り、4年経った今でも後を引いていると言ったほうが正しいのかも。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-171687/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475570284/続きを読む

【ニコ生】ナマポ女が障害年金ゲット!役所を騙して生活保護費の返済を踏み倒そうと画策→暴露され炎上



1: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 13:29:10.50 ID:Ia+CQvGc0.net BE:373518844-PLT(14931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_02.gif
ニコニコ生放送で「大根」と名乗る、宮城県仙台市に在住の女性配信者が、生活保護と障害年金に関する不正行為を
暴露されて、騒然となった。発端になったのは、「福山」と称する男性による配信である。
no title

(略) 遡及金とは、受給開始以前の期間についても、障害認定日まで遡って、障害年金を一定の範囲内で後から請求できるという
ものである。一方、遡及金が支払われることになった場合、その対象となる期間に支払われていた生活保護費は、
返さなければならない。それを回避するために、大根は架空の借金をでっちあげることを計画した。生活保護費は
借金の返済に充ててしまって、すぐには返せないと釈明しようとした模様だ。
大根は「ニコ速」と称する人物にも、同様の相談を行っていたという。福山は、ニコ速から届いたという証言も公開した。
それによると、大根は「他県に持ち逃げする」、「何かに使ってしまう」ことを画策したという。 (略)
no title

現在、役所に返済している途中であるという。一括で返さなかった理由を福山に問われると、複数の人物に借金があり、
その返済に充てたと大根は述べた。 (略)
暴露情報によると、大根は生活保護を受けていることを隠しつつ、アパート経営や不動産業の仕事をしていると偽って
借金をして、なかなか返さなかったという。
no title

大根曰く、現在は生活保護を受けていないそうだ。一方、交際相手に勧められて東京への引っ越しを検討していることも
明かした。この点について、引っ越す本当の目的は役所への返済義務からの逃亡と生活保護の受給再開ではないかと
疑問視する声が、ネット上に相次いだ。 (略)
8月4日の夕方、当サイトでは大根の在住地域を管轄する保健福祉センターに連絡をとった。 (略)
問い合わせや情報提供の電話が、午前中から殺到しているという。これから事実関係の確認を進めるとのこと。
具体的には、各種の調査と、大根本人への聞きとりを行うそうだ。その結果、もし不正が確定した場合には
「しかるべき対応」をとると、担当者は述べた。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/57063


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470371350/続きを読む

生活保護の障害者、月95000万円支給でも困窮する理由



1: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 16:54:48.54 ID:DzWjVcXK0.net BE:758283585-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/fuun.gif
生活保護の障害者、月9万5000円支給でも困窮する理由|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/93191?display=b
馬場さんの生活の糧は、100%が生活保護というわけではない。前述のとおり、精神障害により、障害基礎年金を受給している。2級の馬場さんの場合、年金は偶数月の15日に2ヵ月分がまとめて支給され、金額は約13万円だ。
(中略)
偶数月の15日には、2ヵ月分の障害基礎年金が入る。「これを半月分だけ手元に残し、半月分は別口座に貯蓄して、簡単に使えないようにすれば良いのでは?」と誰もが思うだろう。
(中略)
「でも、必要なものは買わなくてはいけないし、欲しいものも買ってしまいます。どうしても『1ヵ月分は残しておく』ができないんです」(馬場さん)
(中略)
「でも、年金が入るまで、切り詰めて切り詰めて、我慢しているんです。『1ヵ月分残しておけば?』というアドバイスは、そのあたりの人間的な感情を見てくれていないと思います。それに、『支払い』で消えてしまう分が多いんです」(馬場さん)
馬場さんは一時期、通信機器の分割支払いと使用料に、1ヵ月あたり2万円以上を支払っていた。2015年1月に弟さんを亡くした後、「長期的には損になる」と理解しつつも、解約手数料を支払って解約。
月々の支払料金を減らすことは成功した。それでも、多くの人々から才能を認められている表現活動に必須のツールとして、スマホ1個だけは手元に残した。
そのスマホの機器料金の分割支払も終了し、現在、通信費は「1ヵ月あたり1万円以下」ということだ。出来る工夫は既にしているのである。
 ちなみに私は、馬場さんに格安SIMをお勧めしてみたが、「今、そこまで考えられない」ということだ。あまりにもタイトなやりくりで頭が一杯で、今は考えられないのだ。「でも、もう少し落ち着いたら、お願いします」ということだった。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466150088/続きを読む

【時事解説】生活保護で「パチプロ」になることは可能なのか?



1: ニライカナイφ ★ 2016/03/26(土) 21:03:49.41 ID:CAP_USER*.net
◆生活保護で「パチプロ」になることは可能なのか

生活保護を利用している人々がパチンコを楽しむことの是非は、主に「市民感情」から問題にされている。
今回は、生活保護のもとでパチンコをするということが、本人に何をもたらすかを中心に考えてみたい。
勝ったらどうなるのだろうか?負けたらどうなるのだろうか?「パチプロ」として経済的自立を目指すことは可能なのだろうか?

◇「好きなパチンコを仕事に」は生活保護のもとで実現しうるか?

2015年、大分県別府市で生活保護ケースワーカーたちが、パチンコ店・競輪場に生活保護利用者が立ち入っていないかどうかを調査し、発見し次第、立ち入らないように注意した。
注意にもかかわらず複数回の立ち入りを行った人々に対しては、生活保護費の減額を含むペナルティを課した。大分県中津市でも、同様の調査とペナルティが実施されていた。

2015年12月、報道がされ始めるや否や「そもそも生活保護でパチンコは許されるのか?」「許されないわけがない」「保護費減額というペナルティは許されない」「いや妥当だ」「別府市は違法だ」「別府市よくやった」など数多くの意見がネット空間に表明された本件であるが、厚生労働省および大分県は「不適切」と判断した。
2016年3月17日、厚生労働省と大分県の判断を受け、両市は、今後このような調査とペナルティを実施しないことを表明した(朝日新聞記事)。

今回は、生活保護利用者のパチンコが、本人に何をもたらすかを中心に考えてみたい。
本当に好きで好きでたまらない何かで「趣味と実益を兼ねて」が可能だったら、自然な流れで生活保護脱却にもつながるだろう。
対象がパチンコであることは非難の対象になりうるかもしれないが、結果として生活保護からの脱却につながる可能性があるのなら、世間の目も「まあ、しかたないかな」に変わっていくかもしれない。
もっとも、最大の問題は「パチプロとして生計を立てる」の実現可能性にあるかもしれないが……。

パチンコの景品を換金する行為が合法か違法か微妙である点はさておき、生活保護利用者がパチンコで「勝つ」とどうなるのだろうか??厚生労働省の社会・援護局保護課に確認した。

◇勝っても「儲からない」生活保護でのパチンコ

たとえば「0.5円パチンコ」で1000円払ってパチンコ球2000個を借りてプレイし、運良く大当たり。
景品交換所で1万円を得たら、9000円の勝ちということになる。
気分よく焼肉屋や居酒屋に行ったり、「5年前の穴だらけのセーターを買い換えたい」と思っていたので新品を買ったりするのが通常の行動だろう。

しかし生活保護利用者の場合、それは許されない。
得た1万円は全部、「収入」として申告しなくてはならない。
つまり、「1000円を投資して1万円を得て9000円勝った」ということにはならず、「1000円を投資して1万円を得て、でも1万円は福祉事務所に上納することになり、トータルでは単純に1000円の消費」

つまり、勝っても丸損なのだ。「損はイヤだ」と収入申告をせずにいれば、不正受給となる。

「でも、『ギャンブルで勝った』と収入申告する方、ほとんどいらっしゃいません。
そもそも、1日の終わりに勝っていることはほとんどないから、ということもあるでしょうけど」(東京都内の福祉事務所に勤務するケースワーカー・A氏)

私自身はパチンコをプレイした経験は一度もないが、友人知人がパチンコ店から出てきたときの様子や本人の話から総合して「まあ、そうだろう」と思う。
たいていは、その日のパチンコ予算あるいは持ち金を使い果たし、続けられなくなって店を出てくる。
勝っている最中にタイミングよく切り上げ、機嫌よく「おごるから飲みに行こう」などということは、めったにない。

ダイヤモンドオンライン 2016年3月25日
http://diamond.jp/articles/-/88466
http://diamond.jp/articles/-/88466?page=2
http://diamond.jp/articles/-/88466?page=3
http://diamond.jp/articles/-/88466?page=4

>>2以降へ続きます。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458993829/続きを読む

テリー伊藤「生活保護でパチンコやったって良いだろ。生きにくくなるだけだろ」



1: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 12:47:04.99 ID:+lsV5Ola0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
15日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で、出演者の過半数が生活保護受給者のパチンコを認めると意見した。

番組では、大分県別府市が、パチンコや競輪を理由に一部の生活保護受給者に生活保護費の一部支給を停止したことに対し、
弁護士グループが「違法」との意見書を提出した話題を取り上げた。

別府市役所の担当課長によると、別府市は生活保護費の受給率が大分県内では断トツであり、
中には朝から晩までパチンコに行っている人もいるという。

そこで、番組では「パチンコで生活保護費の支給停止 賛成? 反対?」をトークテーマにしたところ、出演者7人のうち6人が
「反対」だった。唯一、井上貴博アナウンサーだけが「賛成」だった。

「パチンコで生活保護費の支給停止」に「賛成」の井上アナは、「(税金を)パチンコに使っている時間を仕事に使うとか(しないと)

理解を得られないんじゃないか」と意見した。

すると、「反対」のテリー伊藤は「仕事したくてもできない方がいる」と反論する。また、「僕は、例えばイケメンのいるカラオケに
奥さんやおばあちゃんが行ったっていいと思う。そこで、明日もまた生きていくんだってなる」と話し、生活保護費を受給していようと
「別にストリップ行ったっていい」「その人が、それで活力になれば」と持論を展開した。

これに、井上アナが「何してもいいということですか?」と追及すると、テリーは「だから、何が悪いのかなって」
「生活保護受けているんだから、そんな自由なことすんじゃないという規制の方が、よっぽど住みにくくなる」と主張した。

http://news.livedoor.com/article/detail/11296303/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458013624/続きを読む



アクセスランキング