沖タイ「自衛隊は暴力装置は悪口ではない!宮古島市議の陸自来たら強姦起こる発言は素朴な不安の表明だ」



1: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/27(月) 20:39:54.62 ID:AjRLAnwA0.net BE:844481327-PLT(12345)?PLT(12345)

自衛隊を「暴力装置」と呼び、民主党政権の仙谷由人官房長官が批判を浴びたことがあった。「侮辱だ」と責められ、謝罪しても受け入れられず、問責決議に至った

▼物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。
自衛隊そのものだ。なぜ問題なのか、最後まで分からなかった

▼宮古島市議の石嶺香織氏がネットに「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」と投稿した件も、似た経過をたどっている。
市議会で辞職勧告決議が可決され、一般質問の機会を奪う市議の一斉退席まで

▼「絶対に起きる」というのは言いすぎだった。石嶺氏も謝罪し撤回している。ただ、投稿全体は素朴な不安の表明だった。
配備で隣人となる自衛隊は災害派遣が評価されるが、いざとなれば実力で目的を達成する組織である

▼女性や子どもが真っ先に戦争の犠牲になることも、歴史が示している。
戦前の沖縄には日本軍の「慰安所」があり、戦後は米兵による卑劣な事件が相次いだ。
思想信条とは関係ない。命と尊厳に関わる事実である。兵士個人というより、構造の問題である

▼石嶺氏には、人格と暮らしを脅かす電話やメールの攻撃が続いている。
見せしめにして、この機に配備反対の言論を根絶やしにする狙いか。
議論以前の卑劣な手法というほかない。(阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90338


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490614794/続きを読む

【沖縄】翁長知事、活動家と〝一体化〟 中国の脅威を指摘する辺野古容認派を「ネット右翼」と批判



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 07:41:53.21 ID:CAP_USER.net
 名護市の米軍キャンプ・シュワブ前で25日に開かれた辺野古移設反対集会に初参加した翁長雄志知事。

 中国の脅威を指摘する辺野古容認派に対し「ネット右翼」という言葉を持ち出し「翁長知事は中国のスパイだ、だからオスプレイ、新辺野古基地に反対するんだという簡単な論理で、沖縄の歴史なども顧みない」と激しく反論、反基地活動家との〝一体化〟を強く印象づけた。

https://www.yaeyama-nippo.com/2017/03/26/%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E6%B4%BB%E5%8B%E5%AE%B6%E3%A8-%E4%B8%E4%BD%E5%8C%96-%E8%BE%BA%E9%8E%E5%8F%A4%E5%AE%B9%E8%AA%8D%E6%B4%BE%E3%92%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%A8%E6%B9%E5%A4/

no title

大会終了後、基地に向かって「基地は要らない」と拳を振り上げる参加者=25日、米軍キャンプ・シュワブ前


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490568113/続きを読む

【国内】「ネトウヨの様な筋が通らない右傾化が進んでる」「ヘイトが韓国人だけでなく沖縄にも向けられてる」 青学でシンポ[03/26]



1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 12:31:31.72 ID:CAP_USER.net
【東京】東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会は25日、東京都の青山学院大学で「沖縄問題とは何か」をテーマに第5回公開シンポジウムを開いた=写真。
基調講演した白井聡京都精華大学専任講師は、行政や財界など日本全体が総じて「ネトウヨのような筋が通らない右傾化が進んでいる」と指摘。
翁長雄志知事が辺野古新基地問題で「日本の民主主義の品格が問われている」と言ったことを挙げ「(それに対する)答えは品格がないということだ」と強調した。

 白井氏は「保守を名乗る人の間で、反米なのか、親米なのかよく分からない状態があるが、彼らのそんな精神状態の分裂が統一する時は
アジア諸国民をヘイトする時だ。『自分たちはあなたたちと違う、欧米並みの国なんだ』と。そのヘイトが中国、韓国・朝鮮人だけでなく、
沖縄にも向けられている。今後それが活発化するのを大変危惧している」と語った。

 このほか、作家の佐藤優氏が「沖縄アイデンティティーと日本」と題して話した。松島泰勝龍谷大教授はアジアや西洋の国際関係の中で
琉球独立論を位置付けた。高良鉄美琉球大教授は憲法の視点から東アジアの中の「琉球」について報告した。

琉球新報 3/26(日) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000016-ryu-oki
画像 白井聡氏
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-001-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-000-1-view.jpg

続きを読む

【国内】平和活動家・山城博治の犯罪行為を沖縄2紙が擁護 琉球新報「表現の自由だ」沖縄タイムス「抵抗権を行使である」



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:21:13.84 ID:CAP_USER.net
■犯罪行為を「表現の自由」「政治的表現としての抵抗」擁護する姿勢見せた沖縄紙に強い批判


3月18日に約5ヶ月の勾留から保釈された沖縄平和運動センターの議長に関連した記事の中で、沖縄紙がまるで違法行為を容認するかの如き主張を展開しているとして批判を浴びています。

話題になっているのは琉球新報が3月18日の社説で、沖縄平和運動センターの山城博治議長の公判について触れた中で、那覇地裁に対し「歴史的、構造的な背景に目を向け、起訴事実の認定や量刑を斟酌すべき」だとして「憲法が保障する『表現の自由』を最大限、配慮してしかるべきだ」との観点からこう主張している点です。

「有刺鉄線を切る、ゲート前にブロックを積むなどの外形的事実のみに着目して起訴事実を認定しては「表現の自由」に基づく市民の抗議行動をも萎縮させることになりかねない。」

有刺鉄線を切ったり、ゲート前にブロックを積むといった行為を「表現の自由だ」として擁護していると受け止められたことから琉球新報の社説に対しては驚きと共に批判の声が相次いでいます。

しかし、こうした論調はもう一紙である沖縄タイムスでも見られていました。同じ3月18日の社説で山城議長の保釈を認めるよう求めた社説の中で、沖縄タイムスも有刺鉄線を切断した器物損壊を「政治的表現として抵抗権を行使したのである」とこちらも擁護するスタンスを示しているのです。

「政治的表現の自由は民主主義の中でも重要な権利である。選挙で繰り返し示した辺野古新基地反対の民意が無視される中、政治的表現として抵抗権を行使したのである。」

こうした風潮に対し保守的な論調で知られる八重山日報はコラムでこのように警鐘を鳴らしています。

「彼は刑法犯として起訴されているのであり、問題は犯罪があったかどうかという事実の検証であるべきだ」「反基地運動さえ絡めば、多少の罪は許されるといった風潮が存在するように感じる。それは法律論ではなく感情論だ」

八重山日報は4月に沖縄本島での朝刊配達に向けて準備が進められており、支援者が積極的に告知に努めていますが、沖縄における言論環境の問題点が今回の件でも浮き彫りになったと言え、八重山日報への期待がまた高まりそうです。沖縄の2紙に対しては批判のコメントが相次いでいます。

「法を犯してるって意識が欠落してるんだなこの新聞社は」
「犯罪行為を擁護するとか沖縄の新聞は狂ってる」
「犯罪じゃねーか。社説で擁護すんのかよ琉球新報は」
「琉球新報は犯罪を容認し推奨する組織ってことか」
「違法行為が表現の自由の延長線上にあるだと。笑える」
「あまりにもひどい記事。これは許されるのか?」
「無茶苦茶な社説。表現の自由を履き違えている」
「マジキチ。こんな屁理屈が社説になるとか大丈夫か沖縄?」
「沖縄県民、こんなことだと無法地帯だと思われちゃうよ?」
「表現の自由に配慮して犯罪を容認しろってか頭おかC」
「こんなの中学生だって納得しないだろ」
http://www.buzznews.jp/?p=2107062


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489933273/続きを読む

【炎上】DQN「ファミマで買い物を拒否された。晒す!」動画公開→迷惑行為の常習犯で店員ブチギレだった



1: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/15(水) 13:14:10.54 ID:I40OFEmh0.net BE:373518844-PLT(14931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_02.gif
沖縄県内のファミリーマートで店員とトラブルになったという少年が、その様子を撮影した動画をTwitterに公開した。
レジに商品を持ってきて代金を払おうとしたが、店員が販売を拒否したという。
(略)
no title

レジには店員が不在であり、「出てこいって。おーい、おーい」と少年が呼ぶ場面から動画は始まる。しばらくして、
レジカウンターの奥にある部屋から店員が出てきた。店員は、少年を睨みつけるような表情で、「はい」とだけ言葉を発した。
少年は「買う」と言ったが、店員は無視して部屋へ戻っていった。
no title

no title

その後も少年は繰り返し呼んだが、店員がレジに来ることはなかった。結局、少年は商品を購入できなかったという。
本件が話題になると、本社にクレームを入れるべきだと少年に助言する人物も出現。一方、なぜ少年は動画を撮影していたのかと、
憶測が飛び交った。
(略)
当サイトでは、少年のツイート内容から店の特定に成功。14日、店に事情を尋ねた。
(略)
少年たちは、以前に店の釣り銭トレイを破壊するなどの迷惑行為に及び、トラブルに発展したことがあるそうだ。
その時に応対したのが、動画に映っている店員だったと、店長は明かした。
上記のトラブル以降も、少年たちの来店時の態度は悪かったという。今回も店員の注意を無視して、店内で飲み食いしていたとのこと。
その結果、店員は少年たちに「商品を売らない」と宣言。すると少年たちは怒り、動画の撮影を始めたという。
店長曰く、本件について、14日に本社から店へ電話がかかってきたそうだ。本社へ苦情が寄せられたが、それが少年本人もしくは
関係者からの連絡であったのかということは、まだ判明していない。防犯カメラの映像の確認も含めて、これから調査が行われるという。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteifile.com/archives/5001


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489551250/続きを読む

【国内】警察庁が史上初の答弁「沖縄の基地反対運動には極左暴力集団が入り込んでいる」



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:42:54.23 ID:CAP_USER.net
沖縄基地反対派の正体が徐々に暴かれつつある。

警察庁の本光弘警備局長がその正体について極めて重大な証言をした。

答弁の内容を紹介しておきたい。これはもっとマスコミが報じるべき事実だ。

自民党・和田政宗氏「警察庁に聞きます。基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるのでしょうか?」

no title


松本警備局長「お答え致します。沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知しております」

no title


自民党・和田政宗氏「これはすごい答弁といいますか、初めての答弁が出てきたと思うんです。極左暴力集団、いわゆる過激派が基地反対運動の中に入り込んでいるということです。
これは過去にはテロなども行っている集団なわけです。そうした集団が沖縄の反対運動に入り込んでいるというのは極めて恐ろしいことだと思います。ただ我が国は法治国家ですから、それを手をこまねいて見ているわけにはいきません。」

これまで沖縄で大暴れしている反対派の正体については噂こそ流れていたものの、公的な立場にある者が言及することはなかった。それが今回、初めて大衆に向けて真実が公開されたのだから大きな前進だ。
http://netgeek.biz/archives/93614


動画
http://www.youtube.com/watch?v=BK0QO_BPHYE


5:50~


関連
【国内】中核派が反基地運動に参入「沖縄を朝鮮戦争の出撃基地にするな」「韓国に続く沖縄ゼネストで全ての基地を撤去だ」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488649039/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489138974/続きを読む

「沖縄の基地反対運動には極左の過激派が入り込んでいる」 国会でついに言及きたああああああああああ



1: ラダームーンサルト(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/09(木) 14:34:08.80 ID:ikB4MBx20.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
@_500yen
和田政宗「沖縄基地反対運動に過激派が参加しているのか」
警備部長「沖縄基地反対派に極左の過激派が参加してます」
重大事実判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@take_off_dress
和田正宗「沖縄の活動家達の集団で気に食わない事に暴力で押さえつけるのは過激派のやり方!沖縄基地反対運動に過激派が入り込んでるか?」
警察庁「極左・暴力集団も確認されてる」
和田正宗「過去に殺人やテロも行ってる集団が沖縄基地反対運動に入り込んでるのは恐ろしい事!」

@take_off_dress
和田さんの質疑で沖縄基地反対運動を行う活動家の中に過激派(極左や暴力集団)が居るという事実が議事録に残りました。
この事実をマスコミは報道出来ますか?
過激派のように都合悪いことは押さえつけませんよね?

@op29_Asdur
沖縄基地反対派に『極左の過激派』が参加しています By 警備部長
これ、ちゃんと報道してね
#tbs #テレビ朝日 #朝日新聞 #毎日新聞


https://www.youtube.com/watch?v=BK0QO_BPHYE


5:50~

和田議員「なぜ活動家達はこんなにも暴力的なのかと流石に私も疑問に思いました。
辺野古の住民の方々にお話を聞くと、皆さん口々に『辺野古の基地前のテントには辺野古の住民は一人もいない』というふうに言います。(略)
じゃあ誰が反対運動に参加しているのかという事を考えた時に、私にいきなり大人数の集団で暴行を働きに来たという状況から気付いたのは、
これは過激派のやり方ではないかというふうに思ったわけでございます。
気に食わない発言や人物に対しては暴力を振るってでも抑えつける、排除をする。これが過激派のやり方です。
そこで、警察庁に聞きます。基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるんでしょうか。」

松本警備局長「お答え致します。沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知しております。」

和田議員「これは凄い答弁といいますか、初めての答弁が出てきたというふうに思うんですが、極左暴力集団、いわゆる過激派が基地反対運動の中に入り込んでいるという事です。
極左暴力集団というのは過去、気に食わない相手に暴行を加えるだけでなく、殺人やテロも行っている集団なわけです。」


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489037648/続きを読む



アクセスランキング