【国際】米下院外交委員長「少女像撤去の上告却下を歓迎」



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 06:42:30.66 ID:CAP_USER.net
http://s.japanese.joins.com/article/403/227403.html?servcode=A00§code=A10

エド・ロイス米国下院外交委員長は27日(現地時間)、連邦最高裁判所が日本極右団体による慰安婦「平和の少女像」撤去の上告を却下したことに対して歓迎の意を明らかにした。

ロイス委員長はこの日、自身のホームページを通じて発表した声明で「カリフォルニア州グレンデールに設置された少女像の訴訟を却下した最高裁の決定に拍手を送る」としながら「今回の判決は過去3年間の歴史を書き直そうとする無駄な努力に終止符を打ったもの」と伝えた。

ロイス委員長はまた「(第2次世界大戦当時)苛酷な人権蹂躪(じゅうりん)を経験した慰安婦女性を含め、過去を忘れないでいてこそ、このような残虐行為が繰り返されることはない」と明らかにした。

これに先立ち、連邦最高裁は、グレンデール少女像の撤去を求めて訴訟を起こし、1・2審で敗訴した「歴史の真実を求める世界連合会」(GAHT)の目良浩一代表が提出した上告申請を却下した。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490737350/続きを読む

【国際】慰安婦像撤去求めた裁判 米連邦最高裁が却下



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 06:32:42.07 ID:CAP_USER.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927071000.html
慰安婦像撤去求めた裁判 米連邦最高裁が却下
3月28日 6時20分

アメリカ・ロサンゼルス近郊の公園に設置された、慰安婦問題を象徴する像の撤去を求めて地元の日本人などが上訴していた裁判で、アメリカの連邦最高裁判所は27日、この訴えを却下しました。
この裁判は、アメリカ・ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園に設置された、慰安婦問題を象徴する銅像について、地元の日本人などが2014年、市に撤去するよう求める訴えを起こしたものです。

原告は、銅像の設置は外交問題に市が特定の態度を表明することになり、連邦政府だけに認められる外交権限の侵害にあたると主張しましたが、地元の裁判所は、外交権限の侵害にはあたらないなどとして1審、2審とも訴えを退け、原告側は、連邦最高裁判所に上訴していました。

この裁判をめぐっては、日本政府も先月、「像の設置はアメリカ政府も支持する日韓合意の精神に反する」などとして、上訴を認めて審理を行うよう求める意見書を連邦最高裁判所に提出していましたが、連邦最高裁は27日、原告側の上訴を却下しました。

裁判所の決定について、原告側代表の目良浩一さんは「理由が示されていないので詳しくは不明だが決定は非常に残念だ。一方で、日本政府から支援してもらったことには感謝したい。今後、裁判以外で何ができるのか検討していきたい」と話しています。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490650362/続きを読む

アメリカ政府、日本および韓国の核武装を容認へ



1: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/03/20(月) 20:29:33.20 ID:btRVD+M10.net BE:253246518-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
ティラーソン米国務長官、日韓の核武装を容認か

2017年3月19日、韓国のテレビ局SBSよると、レックス・ティラーソン米国務長官が17日、
韓国と北朝鮮を隔てる幅約2キロメートルの非武装中立地帯(DMZ)を訪問し、「日韓の核武装を排除しない」と述べたとする米メディアの報道が波紋を呼んでいる。

DMZを訪問したティラーソン国務長官は、韓国の核武装の可能性を問う記者の質問に、「何もテーブルから下しはしない」と答えた。
この発言を受け、米FOXニュースは「ティラーソン長官が、韓国や日本が北朝鮮に対抗するために核兵器を持つことを排除しなかった」と報じた。

この報道に波紋が広がるとティラーソン国務長官は、他のインタビューで「目標は朝鮮半島の非核化であり、米国の政策は変わらない」と釈明した。
その一方で、「未来は予測できない」とし、「そのような(日韓の核武装)考慮をするほど状況が変化する可能性があることをはっきりさせることが必要」と述べた。
ティラーソン国務長官の発言に対し、中国は沈黙したが、ロシア議会は「無責任で緊張を高める発言」と反発した。

http://www.recordchina.co.jp/b172383-s0-c10.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490009373/続きを読む

【国際】トランプ米大統領、メルケル独首相との握手を拒否…緊張感漂う冷たい雰囲気に 安倍首相との会談とは対照的



1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/03/18(土) 20:45:41.99 ID:CAP_USER9.net
ドナルド・トランプ大統領は、意見が合わない世界のリーダーの隣に座っても、カメラに向かってほほ笑むことができる。
しかし、ドイツのアンゲラ・メルケル首相と3月17日に会談した時、握手を促されても応じなかった。

トランプ氏は、報道陣を大統領執務室に招き入れた。
そして雑談を1分ほど続けていたのだが、両首脳は決まりの悪い、不愛想な表情を見せた。

「握手をしていただけますか?」報道陣の1人が尋ねた。
メルケル首相はトランプ氏の方を見た。彼は身動きせず、彼女を見つめ返すことはなかった。

落胆したメルケル首相は、カメラの集団を振り返り、気まずそうな微笑みを投げ掛けた。

【映像あり】
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/18/trump-ignore_n_15440872.html

貿易政策や難民対策を巡って対立してきたトランプ米大統領とメルケル独首相が17日、ホワイトハウスで初会談した。
だが「保護主義」に関して、両者の溝は埋まらなかった。

大統領執務室での写真撮影の場面。並んで座った両首脳に、記者団から握手を求める声が飛んだ。
メルケル氏は「握手したいですか?」とトランプ氏の顔をのぞき込んだが、トランプ氏は前を見据えたまま、手を動かそうとしなかった。

米メディアは日米首脳会談の際の安倍晋三首相との「19秒間の握手」と比べ、「ぎこちない」と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000065-asahi-int

メルケル独首相、トランプ大統領と初会談 緊張感漂う冷たい雰囲気
http://www.afpbb.com/articles/-/3121874
トランプ大統領、会談後にメルケル首相との握手を拒否?
https://jp.sputniknews.com/us/201703183445691/


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489837541/続きを読む

ティラーソン国務長官「慰安婦合意守れ」 米が韓国に猛プレッシャー、北へも圧力強化



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 11:36:57.93 ID:CAP_USER.net
 慰安婦問題をめぐる日韓合意を守ろうとしない韓国に、ドナルド・トランプ米政権がキレた。レックス・ティラーソン国務長官が16日、岸田文雄外相との共同記者会見で、「米国は合意を支持する立場だ」と明言したのだ。大統領選を控える韓国では、合意に反対する極左候補が台頭している。ティラーソン氏の「日本支持」は極左勢力への強烈な牽制(けんせい)にほかならない。

 ソウルの日本大使館前の慰安婦像に加え、昨年末には釜山の日本総領事館前に慰安婦像が新設されたが、韓国政府は放置し続けている。

 そうした中、韓国では日韓合意を結んだ朴槿恵(パク・クネ)前大統領が10日に罷免された。5月に行われる大統領選では、最大野党「共に民主党」の前代表で、日韓合意について見直しの立場を取る文在寅(ムン・ジェイン)氏が優勢となっている。

 16日の会見で、岸田氏は「韓国大統領選後の新政権に対しても合意の実施を働きかけたい」と説明したが、ティラーソン氏の支持は、文氏に対する強烈な圧力となることは間違いない。

 一方、ティラーソン氏は北朝鮮に対し、「あらゆる選択肢がテーブルの上に乗っている」と述べ、軍事オプションも含めた強硬姿勢を改めて打ち出した。その言葉を裏付けるように、米軍の戦略爆撃機「B1」2機が15日午後、韓国領空を飛行したと、聯合ニュースが16日に軍関係者の話として報じた。

 韓国紙、中央日報(日本語版)によると、在韓米軍が最近、韓国で北朝鮮の地下坑道を掃討する訓練を実施した。在韓米軍関係者は「有事の際、北の大量破壊兵器施設を破壊する状況への対応」と説明し、軍の一部では在韓米軍が有事の際、地下施設の北朝鮮軍首脳部を除去するシナリオも想定しているとみているという。

 米の「叱責」は韓国に届くのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170318/frn1703181000002-n1.htm

no title

ソウルの日本大使館前の慰安婦像も放置したままの韓国。ティラーソン米国務長官は「日本支持」を明言した
no title

ソウルの日本大使館前の慰安婦像も放置したままの韓国


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489804617/続きを読む

米国務長官 “慰安婦問題めぐる日韓合意を支持”



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 19:29:19.36 ID:CAP_USER.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010913871000.html
米国務長官 “慰安婦問題めぐる日韓合意を支持”
3月16日 19時02分

アメリカのティラーソン国務長官は共同記者会見で、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「アメリカは合意を支持していく。問題を終結させるために、両国がこの合意に誠実に取り組んでいくよう促したい」と述べました。
さらにティラーソン長官は「日米韓の3か国の関係は重要で、特に北朝鮮の脅威については、日韓両国と非常に緊密な同盟を維持している。そのためにも日韓両国が合意に基づいて、慰安婦問題を早急に解決することを望む」と述べました。

慰安婦問題をめぐる日韓の合意について、韓国では反発の声が強く、5月に投票が行われる大統領選挙の候補者の中から、合意の破棄や日本と再交渉すべきだという主張が出ていますが、ティラーソン長官は合意を支持する考えを強調し、こうした動きをけん制した形となりました。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489660159/続きを読む

CNNが東海を日本海に変更し、韓国人が意気消沈  米国人「EAST SEAなんて分かんねーよボケ」



1: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/09(木) 14:39:15.39 ID:HsDVCXoU0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/u_mokuba.gif
米国『CNN』は6日、北朝鮮のミサイル発射を伝える速報のテロップに「YONHAP:NORTH KOREA FIRES PROJECTILE INTO EAST SEA(聯合ニュース:北朝鮮東海上にミサイル発射)」と表記するも、
すぐさま「EAST SEA(東海)」を「SEA OF JAPAN(日本海)」に変えた。

これは、以前から「日本海ではなく東海」と主張し、“東海併記運動”なども展開してきた韓国の立場からすれば残念極まりないことだろう。

最初のテロップに見出しを引用された『聯合ニュース』は、「CNNはなぜ北のミサイル報道で東海を日本海と変えたか」という記事を掲載。

「東海の表記問題をめぐる国際社会の現実をそのまま反映している」「海外のメディアにおける日本の影響力が韓国よりずっと強いことを見せつけられた一例」と指摘した。

実際のところ、海外では「日本海」の表記が一般的だ。昨年7月19日に北朝鮮がミサイルを発射したとき、英国『BBC』は「北朝鮮が弾道ミサイルを日本海に発射した」と報道。
同じく英国の『インディペンデント』も「北朝鮮が日本海にミサイルを発射した」と報じている。

今回の表記変更ハプニングには、韓国人もガッカリした様子だ。

ネット上では「せめて“東海・日本海”と並べて表記してほしかった。CNNにがっかり」「CNNだけは信じてたのに!」
「韓国はなぜ国際社会でぞんざいな扱いを受けるんだろ」「CNNはもう信用できない。ヒラリーの当選確率91%とか言ってたし」
「弱小国の悲しき現実だ」「これも崔順実・朴槿恵のせいか」「中国に蹴られ、アメリカにも蹴られる韓国。早く力をつけよう」といったコメントが寄せられている。

CNNが「東海」をすぐさま「日本海」表記に変更 韓国人はガッカリ?
http://news.livedoor.com/article/detail/12772554/




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489037955/続きを読む



アクセスランキング