トランプ終わる。中国との貿易摩擦に全米の産業界が相次いで懸念表明



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/06(金) 12:59:17.92 ID:gPih+xjz0.net BE:479913954-2BP(1931)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
米産業界、中国との貿易摩擦に懸念「成長市場失う」

【ニューヨーク=中山修志】米国と中国の貿易摩擦を巡り、米国内から懸念や反発の声が上がっている。中国が関税引き上げを準備する対象の業界が不満を訴えるだけではない。
中国という成長市場で米製品が競争力を失うほか、中国製品の輸入減が米国での投資コストの増加につながるとの不安が背景にある。

米中の対立に神経をとがらせているのが、米国の穀物業界だ。中国の経済成長に伴い、大豆は米国から中国への輸出額の約1割を占めている。
米国大豆協会(ASA)代表のジョン・ヘイスドーファー氏は「輸入関税が課されればアメリカの数十万人の大豆農家が甚大な被害を受ける」と表明。危機感を募らせる。

牛肉は13年におよぶ中国の輸入制限が昨年6月に解かれたばかり。米国食肉輸出連合会(USMEF)は「ようやく中国の顧客が増えてきたところ。
このタイミングで輸入関税が課されればこの先の事業が危ぶまれる」とコメントした。

成長市場を失うことへの懸念も多い。例えば中国での普及が見込まれる電気自動車(EV)。米メーカーのテスラは米国にしか生産拠点がない。
バークレイズ証券は4日に出したリポートで、テスラの2017年12月期の売上高の10~12%が中国からもたらされたと推定。追加関税が課されれば「貿易戦争の巻き添えを食う可能性がある」と指摘した。

IT業界は中国の追加関税の呼び水となった米通商代表部(USTR)による1300品目の課税リストへの批判を強めている。情報技術イノベーション財団(ITIF)の
ロバート・アトキンソン代表はUSTRによる追加課税について「生産財に高関税を課せば設備投資の減少と生産性の低下をもたらし、米国を不当に傷つける」との声明を出した。


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29062380V00C18A4EA2000?s=1



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522987157/続きを読む

アメリカ「日本でアメ車が売れないのは日本の道が狭いせい」どうしろっちゅうねん(´・ω・`)



1: 2018/03/16(金) 15:50:41.68 ID:Ze9pnJEF0.net BE:416336462-PLT(12000)
http://img.5ch.net/premium/6931153.gif
ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領はミズーリ州で行った演説の中で、日本が米国車を締め出す目的で、不当な「ボウリング球検査」を行っていると発言した。
ホワイトハウスの報道官は15日、この発言は冗談だったと弁明した。
トランプ大統領は14日にミズーリ州で行った資金集め集会で「ボウリング球検査」に言及。この音声をワシントンポスト紙が入手し、CNNも集会参加者に確認した。
それによると、大統領は「ボウリングの球を20フィート(約6メートル)の空中から、車のボンネットの上に落とす」「ボンネットがへこんだら不合格。これはひどい」と語っていた。
ホワイトハウスのサンダース報道官は15日、大統領の発言について質問され、「この検査に関する発言は明らかに冗談だが、一部の国が自分たちの市場から米国製品を締め出すための創造的な手段を形容している」と説明した。
自動車業界に詳しい専門家によると、日本などは歩行者の安全を守る目的で、自動車に対して米国よりも厳しい安全基準を設けている。
米国車が日本で苦戦する理由はほかにもある。道路の狭さや駐車場の小ささから、日本のドライバーは一般的に小型の車を好む。
トランプ大統領は、鉄鋼とアルミニウムに対する新関税を利用して、米国での自動車製造を増やすよう日本に迫るとも発言した。

https://www.cnn.co.jp/usa/35116254.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521183041/続きを読む

米朝首脳会談、板門店かホワイトハウスか



1: 動物園φ ★ 2018/03/13(火) 11:52:21.98 ID:CAP_USER.net
 5月に開催が予定されている米朝首脳会談の場所をめぐり、米国と北朝鮮の間で激しい神経戦が繰り広げられている。史上初の首脳会談となるだけに、その行われる場所が持つ象徴的な意味合いは非常に大きく、また会談の雰囲気や結果にも大きく影響するとみられるからだ。

 今のところ板門店が有力視されてはいるが、ホワイトハウスのシャー副報道官は「(首脳会談の場所として)ホワイトハウスも排除しない。トランプ大統領が北朝鮮に行くとは思えない」などとした上で「首脳会談前に北朝鮮が核とミサイル実験を中断する約束などを実行に移さねばならない」とくぎを刺した。首脳会談の開催に向けた米朝による実務交渉の過程で、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に訪米を打診するとも取れる発言だ。

 しかし金正恩氏が訪米に応じる可能性については米国国内でも非常に低いとみられている。金正恩氏は2012年に権力を握ってから一度も北朝鮮を出たことがなく、また警護やセキュリティーにも非常に神経質だからだ。このことを知りながら米国がホワイトハウスに言及したのは、北朝鮮が本当に対話に応じる考えがあるのか探るためとみられる。金正恩氏を米国に呼ぶことができれば、非核化に向けた交渉もやりやすくなるだろうし、また首脳会談に向けた実務協議の段階から、北朝鮮に主導権を握られたくない意図もあるからだ。

 金正恩氏は当初、会談の場所として平壌を希望していると伝えられた。しかし米国がこれに応じる可能性は低いと判断し、取りあえずは板門店を優先順位の上位に上げているようだ。北朝鮮は南北首脳会談も板門店で行うことを決めている。北朝鮮は金日成(キム・イルソン)放送大学の講座で「板門店は自主統一のシンボル」「米国から降伏文書を勝ち取った歴史ある場所」などとしてそれなりの意味を持たせようとしている。板門店でトランプ大統領に会うことで今の停戦体制を終わらせ、これまで北朝鮮が主張してきた米朝修好を実現させれば、平和体制に転換できるという期待も込められているようだ。

 一方の韓国政府は米朝会談の場所として板門店はもちろん、済州島やソウルなども検討しているという。米朝首脳会談だけでなく、第2次南北首脳会談や韓国・北朝鮮・米国による3カ国首脳会談なども立て続けに開催できるからだ。また海外ではこれまで米朝間の橋渡しをしてきたスウェーデンやスイス、あるいは中国、モンゴルなど第三国も候補地として取り上げられている。

アン・ジュンヨン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/13/2018031301031.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520909541/続きを読む

【米朝首脳会談】トランプ大統領「決断」の裏に日本あり 日本政府は、1カ月以上前から北朝鮮が折れてくると読んでいた



1: ザ・ワールド ★ 2018/03/11(日) 12:47:10.62 ID:CAP_USER.net
9日、電撃的に発表された米朝首脳会談。トランプ大統領がこの決断に至る過程で、日本政府が主導的役割を果たしてきたことがわかってきた。

世界をあっと驚かせた、「米朝首脳会談」という衝撃の発表から一夜。日本時間の10日未明、アメリカ・ホワイトハウスが、発表後初めて記者会見。
ホワイトハウス・サンダース報道官は「大統領は、北朝鮮による具体的な行動を確認しないかぎり、会談はしない」と述べた。

首脳会談の開催は、「北朝鮮が具体的な行動をとることが前提だ」との考えを示し、北朝鮮側にくぎを刺した。

一方、その北朝鮮。

金委員長が求めたという首脳会談について、大きくアピールするかと思いきや、10日朝の労働新聞は、会談について何も触れず。
逆に、「アメリカの強権と横暴を絶対に許せない」とする、いつも通りのアメリカ批判の記事を掲載していた。

そうした中、自身のツイッターに「北朝鮮との取引成立に向け、まさに作業が進められているところだ。成立したら、世界にとって非常に良いものになる」と
投稿した、トランプ大統領。

今回の米朝首脳会談に至る過程で、日本が蚊帳の外に置かれていると懸念する声も出ているが、首相官邸を取材している、
フジテレビ政治部の千田淳一記者はこれを否定する。

政治部 官邸担当・千田記者は
「今回の米朝会談へという流れは、実は、日本政府のシナリオ通りでもある。日本が主導して、アメリカと韓国を動かして、圧力を強めてきたという経緯がある。

日本政府は、1カ月以上前から、北朝鮮が折れてくると読んでいて、平昌オリンピック後に、トランプ大統領と安倍首相が、事前に直接会談するということは、
すでに決まっていた。

トランプ大統領の方から、安倍首相に『グッドニュースがある』と伝えてきたのをみると、2人がこうしたシナリオを共有していたとみることもできる。
日本としては、今後もアメリカに積極的に働きかけて、拉致問題の進展にも結びつけることを狙っている」と話した。

実際、安倍首相は、
これまで「圧力を最大限まで高め、北朝鮮の側から『政策を変えるから対話をしてほしい』と言ってくるような状況を作っていかなくてはならない」と話していて、
まさにその通りになったとも言える。

今回の機会を利用し、拉致問題の解決に結びつけたい日本政府。しかし、何をするかわからない2人の会談だけに、今後もシナリオ通り運ぶかは不透明。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180310-00000867-fnn-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520740030/続きを読む

トランプ怖えぇぇぇ「北朝鮮が約束を守ると信じる」もし守らなかったら、その時は…((;゚Д゚))ガクブル



1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/11(日) 10:42:07.63 ID:xVCfQPBe0.net BE:878978753-PLT(12121)
http://img.5ch.net/ico/pc3.gif
米朝の首脳会談が行われる見通しとなったが、金正恩委員長がトランプ大統領に
「特別なメッセージ」を伝えていたことが明らかになった。 韓国政府高官によると、鄭義溶国家安保室長らが8日、金委員長からの首脳会談の要請を
トランプ大統領に伝えた際、これとは別に、金委員長からの「特別なメッセージ」
を口頭で伝えた。メッセージは首脳会談の実現に向けた信頼構築の一環で、
極めて包括的な内容だったとしている。これに対してトランプ大統領は、
前向きな反応だったという。 そのトランプ大統領は10日、ツイッターで、
北朝鮮について「対話が続く限りミサイル発射を行わないと約束した。
彼らがその約束を守ると信じている」と述べるなど、信頼できる交渉相手と
認識している様子がうかがえる。

http://www.news24.jp/nnn/news890168822.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520732527/続きを読む

【米朝】正恩氏「会いたい」トランプ氏「よし、会うぞ」



1: Boo ★ 2018/03/09(金) 19:05:44.89 ID:CAP_USER.net
 【ワシントン=大木聖馬、ソウル=中島健太郎】トランプ米大統領は8日、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長からの要請を受け、5月までに会談する意向を明らかにした。

 実現すれば、初の米朝首脳会談となる。米朝間の軍事衝突への発展も懸念されている北朝鮮の核・ミサイル問題が転換点を迎える可能性がある。

 トランプ氏は8日、ホワイトハウスで、文在寅ムンジェイン韓国大統領の特使として正恩氏と会談した鄭義溶チョンウィヨン国家安保室長と徐薫ソフン国家情報院長と面会した。

 韓国大統領府報道官によると鄭氏は「トランプ大統領と可能な限り早い時期に会いたい。直接会って話をすれば、大きな成果を出すことが出来る」とする正恩氏の発言を口頭で伝えた。トランプ氏は、大きくうなずきながら「よし、会うぞ」と即答したという。


2018年03月09日 18時56分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180309-OYT1T50082.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520589944/続きを読む

米軍、朝鮮戦争想定した図上演習していた 最初の数日間で死傷者数十万人



1: スレロンダ茨城とは別人です 2018/03/02(金) 00:14:38.34 ID:fhG8ody10.net BE:844481327-PLT(12345)
http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は2月28日、北朝鮮核問題をめぐる外交努力が失敗した際に備えて、米軍が先週、朝鮮半島有事を想定した秘密の図上演習をハワイで実施していたと報じた。
米朝の軍事衝突後、最初の数日間だけで約1万人の米国人が戦闘で負傷し、民間人の死傷者は最大数十万人に上る可能性もあると推計した。

図上演習はミリー陸軍参謀総長やトーマス特殊作戦軍司令官らが参加し、数日間行われた。
甚大な被害が予想されるため、ミリー氏は「兵士たちが体験したこともない厳しい戦いになる」と述べたという。

演習では、中東やアフリカから派遣した偵察機を地上部隊の支援に充て、在韓・在日米軍も展開するシナリオを採用。特殊作戦軍による北朝鮮の核施設への攻撃や、トンネル内での戦闘に関して具体的な部隊規模を協議した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/180301/wor1803010026-n1.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519917278/続きを読む



アクセスランキング