FC2ブログ

フジテレビ、韓国人への差別報道の声に「間違っていないと思います」



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/26(土) 10:41:30.22 ID:XFPn/Z5F0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
24日夕方に放送されたフジテレビ系の報道番組「プライムニュース イブニング」で、海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が
火器管制レーダーを照射したとされる一連の問題について伝えた際の解説が「レイシズム(人種差別)だ」と批判する声がネット上などで上がっている。

 フジの岸本一朗専務は25日、定例会見で「日韓関係の改善策を探る報道ニュース内容。差別する意図はまったくございません」などと述べた。

 番組は、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に対して低空で「威嚇飛行」をしたとする写真を、韓国が公開したことをVTRで紹介。
続いてスタジオで、メインキャスターの反町理(おさむ)氏が「日韓関係についてはちょっとうんざりしている人もいるかと思うんですけれども」と切り出し、「韓国人の交渉術」というパネルを示して解説を始めた。

 韓国文化をよく知る産経新聞記者から聞いた内容だと前置きし、「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明。
反町氏は「韓国人の行動パターンが国にも当てはまるとは限りませんが」とことわった上で、「レーダー照射」問題が起きている中で韓国が「威嚇飛行」を新たに主張したことは「論点ずらし」に当たる、と産経新聞記者が指摘していると伝えた。

 これに対し、「完全に人種差別」「政府や軍部を批判するのは構わないが民族全体に落とし込むのは差別だとしか言いようがない」などと疑問視する声が上がっている。

 フジの岸本専務は会見で見解を問われ「韓国と日本の今のぎすぎすした関係について改善策を探っていく判断材料を提供するという意味では間違っていないと思っています」、と答えた。
一方で、「『韓国人』という形でプレゼンテーションしたことについては誤解を招きやすい表現になっている」とも述べた。

 批判的な意見が出ていることについては制作現場と情報共有したといい、「今後の放送に生かして欲しいと指示している」と述べた。反町氏は政治部出身の解説委員長として、政治家への取材手法などについての著書も出している。

フジ報道に差別と批判の声 専務「誤解招きやすい表現」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15927722/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548466890/続きを読む

フジ「韓国人の交渉術…強い言葉で威圧、周囲にアピール、論点ずらし」 ネット上では差別だと批判も



1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2019/01/25(金) 15:22:35.79 ID:hpx8eF8C0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
no title


フジ『プライムニュース』、「韓国人の交渉術」紹介がヘイトニュース? “明らかに差別的”の声も

 ニュース番組『プライムニュース イブニング』(フジテレビ系)で取り上げられたある特集が話題になっている。

 同番組の24日放送回では、レーダー照射事件が取り上げられていたが、その中でメインキャスターの反町理氏が「日韓関係についてはうんざりしてる人もいるかと思うんですけど」としつつ、
産経新聞ソウル駐在の黒田勝弘記者による「韓国人の交渉術」をフリップで紹介。
そこには「強い言葉で威圧」「周囲にアピール」「論点ずらし」と書かれており、反町氏は「韓国人の行動パターン、国にも当てはまるとは限りませんが、
黒田さんは『レーダー照射に関して言えば、韓国政府は自衛隊機の低空での威嚇飛行を新たにポイントとして出すことによって、論点をずらし、韓国国内ではもはやレーダーの話は消えた』と」と述べていた。

 しかし、この3つのポイントについて、ネット上では「韓国政府の対応を批判するのは当然だけど、民族全体に落とし込むのは差別としか言いようがない」
「明白な民族差別行為。BPO案件だと思う」「明らかに韓国人への差別的な言説だわ」といった批判の声が殺到。ヘイトスピーチでは、との指摘が多く寄せられている。



https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-45631/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548397355/続きを読む

池上彰の番組で子供が安倍総理を批判 →劇団に所属するプロ子供だと判明し炎上★3



1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CN] 2018/09/09(日) 17:51:34.00 ID:lN9lB55T0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
天邪鬼の独り言@kou5167
#池上彰スペシャル 池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SPという番組で安倍総理を批判してた子供がいたんだけど、
やたら大人じみた発言で怪しいなと思って調べたら劇団ひまわりの子役みたいだね。
劇団員だけに、どうしても裏で大人が言わせてるような気がしてならないんだけれども。

no title

no title

no title



no title


池上彰、子供だらけのスタジオに「こっちの方が本領発揮できる」
https://news.mynavi.jp/article/20180901-687080/
ジャーナリストの池上彰氏が出演するフジテレビ系特番『池上彰スペシャル』。
9月7日(21:00~22:52)の放送では、小学5年生から中学2年生までの子どもたち約70人の質問に、池上氏が全て答えていく。
政治家の国会答弁で繰り出す「記憶にございません」に対し、子どもたちからは「教育に悪い」「日本の偉い人たちなのにかっこ悪い」などと不満が続出します。
池上氏も「耳が痛い人が多いと思いますけどね…」として、過去の大臣の答弁を振り返り、この発言をする意図を説明する。
また、「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」という質問では、
小学6年生の児童が「安倍総理はトランプ大統領をとても大切にしているように思えるけど、トランプ大統領からみるとそうじゃないような気がする。
トランプ大統領が“校長先生”で安倍総理は“担任の先生”みたいに見える」と、大人顔負けの感想。
これには池上氏も「すごいよね、子どもは。ここにいるゲストの大人だってこんなこと怖くて言えないことをズバリ言うもんね」と苦笑いだ。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1536483094/続きを読む

フジテレビ「なんだかクセになる「キモカワ」石破が大人気!女子から『石破さんかわいい』との声も!」



1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/13(月) 19:43:19.93 ID:BacJUUfV0● BE:517598406-PLT(21500)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien02.gif
「キモカワ」でポスト安倍の最有力?石破茂の強みとアキレス腱【自民党総裁選】

なんだかクセになる「キモカワ」人気
人気アニメ「ドラゴンボール」の強力キャラクター「魔人ブウ」のコスプレをして照れくさそうな、「キモカワ」の極みともいえる人物。

地元・鳥取で撮影されたこのパンチ力満点の姿でネットの話題をさらった男性こそ、世論調査で「次の総理にふさわしい人物」としてたびたび安倍首相を上回る評価の自民党・石破茂元幹事長だ。
自身のブログで「(コスプレは)やや当惑気味でした」と語ったものの、まんざらでも無さそうだ。

石破氏といえば、カラオケではキャンディーズを完璧な振付で歌いこなし、鉄道や自動車、軍事を語りだしたら止まらない。永田町の事務所にはプラモデルがずらりと並んでいるなど、幅広いマニアとして知られる。
さらに、石破氏がテレビに出るとネコが興奮するという都市伝説まである。
無論、石破人気はマニアやネコにとどまらない。
去年の衆院選では、街頭演説の際に写真撮影を求める若い女性の列がしばらく消えなかった。列の中からは「石破さんだ!かわいい!」と言った声も聞こえた。テーマパークのキャラクター顔負けの人気ぶりだ。
その「なんだかクセになる」キャラクターを売りにした有料LINEスタンプも話題を呼んでいる。

こうした人気を背景に石破氏が、秋の総裁選挙で魔人ブウ級の破壊力を見せつけられるかが注目されている。
https://www.fnn.jp/posts/00300080HDK


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534156999/続きを読む

フジ「Mr.サンデー」取材班、水没する車から助け呼ぶ人を無視し撮影続行へ



1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2018/07/12(木) 14:08:14.50 ID:PjneDm500● BE:299336179-PLT(13500)
・ミヤネ屋でも司会をする宮根誠司氏の番組
物議をかもしているのは、2018年7月8日(日)22:00から放送されたフジテレビの生放送番組「Mr.サンデー」。この番組は「ミヤネ屋」などのワイドショーでも有名な宮根誠司氏(55歳)が司会進行を勤める番組。その放送のなかで、あまりにも残虐すぎるシーンが放送されたのだ。

・じょじょに沈み続ける自動車
豪雨により発生した洪水に流される自動車に、ひとりの年配男性が乗車しいた。じょじょに沈み続ける状態で、このままだと溺死は確実。そこにひとりの男性が現れ、「窓開けて!」「窓開けて外に出ないと危ない!」と叫びながら自動車に駆け寄り、ドアを開けようとするものの、水圧により一人の力では開けられない。
・非人道的な見殺し行為
ひとりでは空けられないことを理解した男性は「誰かー!」と、取材班のほうを向いて叫ぶものの、カメラマンを含む取材班全員が無視。たんたんと沈んでゆく自動車を撮影し続けるだけだった。

この件に関して、多くの視聴者がブチギレ激怒。インターネット上でも非人道的な見殺し行為として強いバッシングの声があがっている。

・日本中から怒りの声
このあたりは流れが穏やかで、沈みゆく自動車から救出さえ出来れば、年配男性の命は助かる状況。近くにいた取材班も、助けに行くことは容易に可能だったといわれている。

取材班は「衝撃的な映像」を撮ることを優先し、人命は二の次であることがわかる映像だけに、日本中から怒りの声が噴出している。皆さんは、この出来事をどのように考えるだろうか。http://buzz-plus.com/article/2018/07/10/miyane-mr-sunday-news/


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531372094/続きを読む

フジテレビが岡山県のアルミ工場爆発映像を独自入手として紹介 → 2015年の中国天津の爆発事故だった



1: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/07/10(火) 06:18:41.15 ID:OtDO76U+0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
7月8日に放送された『Mr.サンデー(フジテレビ系)』で記録的豪雨の猛威の特集が行われた。この特集の中では
洪水被害だけてなくアルミ工場の爆発した瞬間の映像を独自入手したとして視聴者撮影の映像を入手し紹介。

映像は3種類あり、その1番最初の映像がかなりの広範囲に爆発しているのがわかる。しかしこの映像は
岡山県のアルミ工場の爆発映像ではなく、2015年に中国の天津で起きた工場爆発の映像。

まったく異なる映像を使用してしまったフジテレビ。この映像と全く同じ物がYouTubeでも確認でき、
またこの事故映像を見たことある人も居るだろう。

実際はスマートフォンで撮影されたもので中国人男性の音声入り。スマートフォンで撮影されているため縦長サイズになっているが、
下半分が切り取られている。

フジテレビの言う「独自入手」とはなんだったのか? 視聴者に騙されて映像を使用してしまった可能性もある。

ただ実際にアルミ工場の爆発はあったようで、たまたまドライブレコーダーに爆発の瞬間が映り込んでた人がTwitterに投稿している。

※記事に動画あり
http://gogotsu.com/archives/41371
no title

実際の天津の爆発映像
no title

https://youtu.be/5lDDdhZhdVU




https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531171121/続きを読む

【パヨク画報】フジテレビ「*様の写真を放送に使用させていただきます。許諾が前後し申し訳ございません」



1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/06/26(火) 13:39:07.04 ID:s2RRsUoc0 BE:723460949-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
てゐ @TewitoReisen
今、茨木のネットカフェにいるんだけどさ!さっきの震度6弱の地震で店内こんな
になってるんやで!マジでヤバイって!めっちゃ揺れたもん!笑えんかったし!
普通に怖かったし....


FNNビデオPost @videopost_jp
フジテレビ報道局です。おけがはありませんでしょうか?
今回の地震の状況を伝える目的で、てゐ 6.16~6.18おーさか様の写真を放送に
使用させていただきます。許諾が前後し大変申し訳ございません。落ち着いた
ところでDMでご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いします。

no title



https://hayabusa9.5ch.net/news/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529987947/続きを読む



アクセスランキング