FC2ブログ

政権批判を繰り返す『バイキング』にフジ上層部がテコ入れか



1: スノーシュー(SB-Android) [AU] 2020/07/16(木) 07:27:27.32 ID:GDUHLfBB0● BE:969416932-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
政権批判を繰り返す『バイキング』にフジ上層部がテコ入れか

『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)が秋の改編で打ち切られるという報道が、さまざまな憶測を呼んでいる。

【写真】愛犬を散歩中の坂上忍はマフラーを巻いてキャップをかぶり…

「『グッディ』は最近では、視聴率でライバルの『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)を上回ることもあるくらい好調でした。先日まで局内で出回っていた改編予定のリストに『グッディ』はなかった。突然の決定だったようです」(フジテレビ関係者)

 では、なぜ打ち切りの憂き目にあったのか。「実は『グッディ』ではなく、『バイキング』(フジテレビ系)の方に問題があったんです」とは、制作会社関係者。

「局内では、今回の打ち切りは“玉突き事故”といわれています。『バイキング』MCの坂上忍さん(53才)に対する、フジテレビ上層部からの最後通告の意味合いがあるのです」

『バイキング』は視聴率も盤石、『グッディ』の打ち切りを受け、10月から放送時間が1時間拡大される。社内評価も高そうだが、実情は違うようだ。

「ここ数年、放送内容に対してフジテレビ上層部から物言いがつけられているんです。フジサンケイグループの方向性としては保守的で政権寄りのスタンスを取ることが多い。しかし、『バイキング』は積極的に政権批判を繰り返してきた。
これに対し、『バラエティー番組が政権批判とは何事だ!』『一方的かつ行きすぎている』と、局内で批判が集中していました」(前出・フジテレビ関係者)

『バイキング』は『笑っていいとも!』の終了後に始まった名残で、バラエティー班が制作を担当しているが、坂上の意向で、最近は政治や芸能など時事ネタを扱うトーク番組になっている。

「ゲスト、扱う内容、方向性を決めるのは坂上さん。その結果、局内に広がる批判の声をはねのけて、政権批判的な内容が目立っていったのです」(前出・フジテレビ関係者)

いかそ


https://news.yahoo.co.jp/articles/6dfffdfb17c25abaa8d351eb15e4e7fa309245be


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594852047/続きを読む

【小倉智昭】 感染拡大防止へ韓国への協力要請を期待 「日本も頭を下げてよろしくお願いしますって言ってもらいたい」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/05/09(土) 18:43:56.88 ID:CAP_USER
6日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、韓国がこの日から外出自粛など様々な制限の緩和が始まったことを伝えた。

韓国は先月18日以降、1日の新規感染者数が連続で20人を下回り、一昨日の感染者は3人だった。番組では緩和前日となる5日の首都ソウル市内を取材。
繁華街は人であふれ、飲食店でも席を隣り合っている姿などコロナ前の日常を取りもどしている様子をVTRで伝えた。

自宅からリモート出演した小倉智昭キャスターは、検査キットについて「きょうの朝のニュースなどを聞くと、
韓国が日本の感染拡大を阻止するために韓国も協力してもいいですよっていうようなことを言い出しているそうなんですよ」と明かした。

その上で「ということであれば今、日韓関係って非常に悪いじゃないですか。これがいいきっかけになると思うんで日本も頭を下げて、
よろしくお願いしますって言ってもらいたいなって感じがするぐらい日韓の差が出ましたよね、コロナに関しては」とコメントしていた。
https://hochi.news/articles/20200506-OHT1T50022.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589017436/続きを読む

小倉智昭「安倍はいい加減に負けを認め韓国に謝罪し、韓国式コロナ対策の教えを請うべき」 とくダネで



1: キングコングニードロップ(アルゼンチン共和国) [US] 2020/05/06(水) 12:24:05.50 ID:F8UWBYvH0● BE:825888994-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/rikacchi_face.gif
小倉智昭「頭を下げて」 韓国にコロナ対策聞くことを提案


 小倉智昭が6日、キャスターを務めるフジテレビ系「とくダネ!」に出演し、韓国に新型コロナウイルス対策の
教えを請うことを提案した。

 番組では、韓国がこの日、新型コロナウイルスの感染者が減少したとして、外出自粛を解除したことを報道。
日韓のコロナ対策の違いなども紹介した。

 その中で小倉は、韓国が「日本の感染拡大を阻止するために協力してもいい」と言っているという
報道があることを指摘。
続けて
「今、日韓関係って非常に悪いじゃないですか。これがいいきっかけになると思うんで、
日本も頭を下げて“よろしくお願いします”と言ってもらいたいなという感じがするぐらい日韓の差が出ちゃいましたよね。
コロナに関しては」
とコメントした。

https://news.livedoor.com/article/detail/18221479/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588735445/

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588735445/続きを読む

【速報】桜を見る会 フジ「民主党政権も政治利用」



1: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県) [GB] 2019/11/21(木) 13:47:19.93 ID:mXicHXAv0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「桜を見る会」首相や夫人の推薦枠を野党追及 一方“民主党政権も政治利用”浮き彫りに

「桜を見る会」について、野党は、安倍首相や昭恵夫人の推薦枠などをめぐって、攻勢を強めている。

「桜を見る会」をめぐっては、20日、安倍首相側の推薦がおよそ1,000人で、昭恵夫人の推薦も含まれていることがわかった。

野党は、安倍首相の答弁に矛盾があるとして、追及を強める構え。

国民民主党・原口国対委員長は「政治の私物化もここに極まったと言わざるを得ない」と述べた。

一方、民主党政権の2010年に「桜を見る会」を主催した鳩山元首相も、地元支援者を招いていたと明らかにした。

鳩山元首相は「『桜を見る会』というものがあったのですから、それは利用させていただいたことは事実」、
「総理として、ほかの議員より大勢の方を招いた。多分数十人」などと述べた。

また、元民主党の細野元環境相はツイッターで、「招待枠があった」としたほか、
元民主党で現在は自民党の長尾敬議員は、「『桜を見る会』を後援会固めに使うよう民主党本部から指示を受けた」と明かしていて、
公費で開かれる「桜を見る会」を、時の政権が政治的に利用してきた実態が浮き彫りになっている。

https://www.fnn.jp/posts/00427634CX/201911211155_CX_CX

no title

no title

no title

no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574311639/続きを読む

フジテレビ、韓国人への差別報道の声に「間違っていないと思います」



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/26(土) 10:41:30.22 ID:XFPn/Z5F0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
24日夕方に放送されたフジテレビ系の報道番組「プライムニュース イブニング」で、海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が
火器管制レーダーを照射したとされる一連の問題について伝えた際の解説が「レイシズム(人種差別)だ」と批判する声がネット上などで上がっている。

 フジの岸本一朗専務は25日、定例会見で「日韓関係の改善策を探る報道ニュース内容。差別する意図はまったくございません」などと述べた。

 番組は、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に対して低空で「威嚇飛行」をしたとする写真を、韓国が公開したことをVTRで紹介。
続いてスタジオで、メインキャスターの反町理(おさむ)氏が「日韓関係についてはちょっとうんざりしている人もいるかと思うんですけれども」と切り出し、「韓国人の交渉術」というパネルを示して解説を始めた。

 韓国文化をよく知る産経新聞記者から聞いた内容だと前置きし、「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明。
反町氏は「韓国人の行動パターンが国にも当てはまるとは限りませんが」とことわった上で、「レーダー照射」問題が起きている中で韓国が「威嚇飛行」を新たに主張したことは「論点ずらし」に当たる、と産経新聞記者が指摘していると伝えた。

 これに対し、「完全に人種差別」「政府や軍部を批判するのは構わないが民族全体に落とし込むのは差別だとしか言いようがない」などと疑問視する声が上がっている。

 フジの岸本専務は会見で見解を問われ「韓国と日本の今のぎすぎすした関係について改善策を探っていく判断材料を提供するという意味では間違っていないと思っています」、と答えた。
一方で、「『韓国人』という形でプレゼンテーションしたことについては誤解を招きやすい表現になっている」とも述べた。

 批判的な意見が出ていることについては制作現場と情報共有したといい、「今後の放送に生かして欲しいと指示している」と述べた。反町氏は政治部出身の解説委員長として、政治家への取材手法などについての著書も出している。

フジ報道に差別と批判の声 専務「誤解招きやすい表現」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15927722/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548466890/続きを読む

フジ「韓国人の交渉術…強い言葉で威圧、周囲にアピール、論点ずらし」 ネット上では差別だと批判も



1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2019/01/25(金) 15:22:35.79 ID:hpx8eF8C0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
no title


フジ『プライムニュース』、「韓国人の交渉術」紹介がヘイトニュース? “明らかに差別的”の声も

 ニュース番組『プライムニュース イブニング』(フジテレビ系)で取り上げられたある特集が話題になっている。

 同番組の24日放送回では、レーダー照射事件が取り上げられていたが、その中でメインキャスターの反町理氏が「日韓関係についてはうんざりしてる人もいるかと思うんですけど」としつつ、
産経新聞ソウル駐在の黒田勝弘記者による「韓国人の交渉術」をフリップで紹介。
そこには「強い言葉で威圧」「周囲にアピール」「論点ずらし」と書かれており、反町氏は「韓国人の行動パターン、国にも当てはまるとは限りませんが、
黒田さんは『レーダー照射に関して言えば、韓国政府は自衛隊機の低空での威嚇飛行を新たにポイントとして出すことによって、論点をずらし、韓国国内ではもはやレーダーの話は消えた』と」と述べていた。

 しかし、この3つのポイントについて、ネット上では「韓国政府の対応を批判するのは当然だけど、民族全体に落とし込むのは差別としか言いようがない」
「明白な民族差別行為。BPO案件だと思う」「明らかに韓国人への差別的な言説だわ」といった批判の声が殺到。ヘイトスピーチでは、との指摘が多く寄せられている。



https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-45631/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548397355/続きを読む