FC2ブログ

文大統領「対策は協議中」 徴用工問題で発言



1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/12/14(金) 12:39:13.60 ID:zOPy+fjU0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日韓議員連盟の国会議員と会談し、いわゆる徴用工裁判については、「対策は協議中」と述べるにとどめた。

文大統領と14日午前、訪問先のソウルで会談した日韓議員連盟の額賀福志郎会長は、戦時中に強制労働させられたと主張する韓国人に賠償を支払うよう、日本企業に命じる判決が相次いでいることについて、すでに解決済みとの日本の立場を文大統領に伝え、適切な処置を求めた。

文大統領は、「三権分立のため、司法の判断は尊重しなければいけない。対応策を協議中だ」と、従来からの立場を繰り返し、具体的な回答はなかったという。

https://sp.fnn.jp/posts/00407718CX



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544758753/続きを読む

【ロウソクの】文政権の経済失政に抗議 韓国で労働者がデモ【足音】



1: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/12/01(土) 20:57:55.11 ID:+lBps9aL0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
‪経済失政に抗議 韓国で労働者がデモ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/smp/news_txn/post_167574‬

※リンク先に動画有り

経済政策への不満が高まっています。韓国の労働者などでつくる市民団体がソウルで大規模なデモを行い、
政府が進める経済政策や雇用政策などに抗議しました。韓国国内では所得格差が拡大するなど、
国民生活が悪化していて、文在寅大統領の支持率は、就任以来、最低を更新しています。

関連ソース
‪韓国の文在寅大統領の支持率、9週連続で下落し48.8%に 就任後初の50%割れ|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-135375/‬



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543665475/続きを読む

【国際】文大統領がトランプ大統領をけん制



1: 動物園φ ★ 2018/11/19(月) 01:43:03.70 ID:CAP_USER
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日(現地時間)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されたパプアニューギニアで、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事と面会し、最近米国が保護貿易主義を強めていることに対して批判的な見方を示した。

 文大統領はラガルド氏に対し「保護貿易主義の拡大と不均衡な成長により世界の経済成長と貿易の未来に対する懸念が高まっている」として「とりわけ対外経済に大きな影響を受ける新興国や貿易国にとっては大きな挑戦になる」と述べた。文大統領は前日の「APECビジネス諮問委員会(ABAC)との対話」でも「このところ保護貿易主義が高まり、世界貿易機関(WTO)中心の多国間貿易体制に対する信頼が揺らぎ始め、世界経済の大きな不安要素になっている」として「完全な貿易・投資の自由化」を強調した。米国を名指しはしなかったものの、トランプ政権が主導する保護貿易主義に対し、APEC会議で連日「けん制球」を投げたと分析されている。

 文大統領はこの日、ラガルド氏に対し「新興国の資金が流出し、世界的に流動性が不足すれば、世界経済が再び金融危機に直面しかねない」として「世界的な金融安全ネットワークの強化」を併せて要請した。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/18/2018111801769.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542559383/続きを読む

【パヨク速報】文在寅政権は「現状を打ち壊す」革命政府だ!これでいいのだ 



1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [KR] 2018/11/02(金) 06:27:55.71 ID:DXMxYfT20 BE:723460949-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
文在寅政権は「現状を打ち壊す」革命政府だ

── 韓国はいったい、何を考えているのでしょうか。日韓国交正常化の際の
合意をいとも簡単に踏みにじりました。

鈴置:驚くことでもありません。文在寅政権は革命政権なのです。国内外を
問わず、気にくわないものは全て破壊します。この政権を生んだ2016年から
2017年にかけての朴槿恵打倒劇を、大統領自身がフランス革命に例えています。
 10月30日の韓国の大法院――最高裁の「徴用工判決」は「日本の上に君臨する」
ことを宣言する“革命的”なものでした。
 政権に近いハンギョレの社説「『裁判取引』で遅らされた正義…徴用被害者も
あの世で笑うだろうか」「法的にも日本を下に置いた」と勝利をうたい上げました。
(要約略)
 この判決さえあれば、慰安婦合意で失いかけた「歴史カード」を取り戻し、これ
まで以上に日本を思う存分に叩ける――との喜びがひしひしと伝わってきます。(略)

── しかし、これでは日韓関係が完全におかしくなってしまいます。

鈴置:むしろ、それを望んでいると思います、政権の中枢部は。この政権は北朝鮮
との融和を最優先しています。
 すると、北朝鮮を共通の仮想敵としてきた米国との同盟が邪魔になります。米韓
同盟を何とか廃棄に持って行きたい、というのが文在寅政権の本音でしょう。
 そして米韓同盟は、良好な日韓関係があってこそ十分に機能します。つまり、
日本との関係を悪化させることが米韓同盟廃棄の伏線となるのです。
 ただ、こうした手口は韓国の保守派の一部からは見ぬかれている。政権としては自分
の手を汚さず、最高裁をして日本との関係を破壊させるのがベストの解決策なのです。

 韓国が露骨に北朝鮮の非核化の邪魔をするようになったので、米国メディアは
「文在寅は金正恩の首席報道官」と書き始めました。
 でも、この政権はそんな“雑音”は無視し、北朝鮮との共闘にオールインして
います。北朝鮮の非核化を阻止したうえ、南北が一体化を進めれば「民族の核」を
持つ強国として米国から独立できるのです。(略)
 日韓関係の破壊はその一里塚です。革命政権の米国からの独立作戦は着々と
進んでいるのです。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/110100204/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541107675/続きを読む

【中央日報】 文大統領と安倍首相、欧州で「対北制裁緩和vs強化」外交対決…成績は?



1: 荒波φ ★ 2018/10/22(月) 08:41:44.31 ID:CAP_USER
19日(以下、現地時間)、ベルギー・ブリュッセルで閉幕したアジア欧州会合(ASEM)首脳会議議長声明に「北朝鮮に対して完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)を要求する」という文言が含まれた背景には、安倍晋三首相の役割が大きかったと日本メディアの産経新聞が21日、報じた。

国際的な北朝鮮包囲網に穴をあけてはいけないという安倍首相の主張が理解されたということだ。

報道によると、安倍首相は自身の立場を貫徹させるために緻密に動いた。なかでも、自身と共に首脳会議の冒頭演説が予定されていたフランスとドイツ首相に対しては特に熱心に呼びかけた。

参加国の多い国際会議では、冒頭発言を行う首脳が「その後の首脳発言に影響を与える」(日本外務省官僚)という判断のためだった。

安倍首相は全体首脳会議に先立ち、フランスのエマニュエル・マクロン大統領、ドイツのアンゲラ・メルケル首相と個別会談を行った。そしてこの席で「北朝鮮非核化のためには国連安保理決議に伴う制裁を完全に履行する必要がある」という認識を事前に共有した。

産経は「韓国の文在寅大(ムン・ジェイン)統領は安倍首相の直前にマクロン氏と会談し、制裁緩和を働きかけるなど、日韓の対北政策のほころびもあらわになっていた」としつつも「(安倍)首相は独仏とともに議論を引っ張る流れをつくり、中韓の主張をはねのけることに成功した」と主張した。

実際、マクロン大統領は15日、文大統領から「制裁緩和に取り組んでほしい」という趣旨の働きかけを受けた2日後の17日に安倍首相と会談して「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁逃れ阻止」に意気投合した。

そのため産経は、「北朝鮮をめぐって日韓首脳の立場が異なる中、マクロン氏は『安倍氏の同盟相手』になった」と評した仏紙「ル・モンド」の報道を引用したりもした。

これに関連して産経は、19日に文大統領と会談したドナルド・トゥスク欧州連合(EU)首脳会議常任議長と英国のテリーザ・メイ首相も制裁緩和に応じなかったとし、欧州連合と英国は声明を通じてCVIDと制裁を通した北朝鮮への圧力維持をそれぞれ強調したと伝えた。

保守的色彩の強い産経だけでなく、進歩的な朝日新聞も21日付に「文大統領、英仏への呼びかけ不調」というタイトルの記事を載せた。

朝日は、「文大統領の発言の背景には、2回目の米朝首脳会談と関連した米朝首脳会談の調整が滞っていることへの危機感がある」とし「(文大統領は)北朝鮮の非核化を促すには国連制裁の緩和が不可欠との持論をもとに安保理常任理事国の英仏との会談に臨んだが、不調に終わった」と分析した。

◆「韓国とEU、北制裁めぐり温度差 共同声明見送り」=読売新聞は21日、「韓国とEUの首脳会談で、北朝鮮をめぐる温度差から、予定していた共同声明の採択が見送られていた」とEU側消息筋を引用して報じた。

読売が入手したEU側の共同声明の草案には「(北朝鮮について)我々は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を引き続き求めていく」「全ての国が国連安保理決議を完全に履行することの重要性を強調する」と明記されている。

「非核化に向けたこれまでの成果に力点を置いた声明にしたい」という韓国側の主張が制裁の維持を強調したいEU側と折り合えなかったとし、会議後の共同声明の見送りは異例だと読売は伝えた。

これについて青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「読売記事は明白な誤報」という立場を出した。青瓦台関係者は21日、「CVIDという表現で共同声明が見送られたのではなく、イラン核協定とウクライナ事態の部分で、我々に米露の立場に反する内容を入れようとEUが強く提案したため」と説明した。


2018年10月22日07時30分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/284/246284.html?servcode=A00§code=A10



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540165304/続きを読む

【日韓】 慰安婦合意を破棄する文在寅大統領 “反日モチベ”の正体



1: 荒波φ ★ 2018/10/20(土) 12:33:24.32 ID:CAP_USER
「最終的」かつ「不可逆的」を辞書的に解釈すれば、それより先はないし、後戻りすることもない、という意味になる。

もっともこれは日本の辞書によればの話で、お隣の国では意味が異なるらしい。

さる9月11日、ハノイで開かれた日韓外相会談で、韓国の康京和外相が〈2015年の日韓合意に基づく慰安婦財団を解散させる〉と河野太郎外相に通知したのである。

韓国特派員によれば、

「慰安婦財団は日韓合意の根幹をなすもの。今回の通知は、朴槿恵大統領時代に交わした“慰安婦問題に関する最終的かつ不可逆的な解決”を蒸し返す、という意思表示に他なりません」

それにしても、韓国はこの8月末にも、済州島で行われる国際観艦式で旭日旗の掲揚を自粛するよう求めてきたばかり。自衛艦旗である旭日旗を降ろせという要求がいかに不当であるかは措くとして、隣国をこれほどまでに追い込むモチベーションは何なのか。

「文在寅政権には“崔順実ゲート”で朴槿恵を失脚させた市民団体の出身者が数多く登用されていて、あらゆる政策に市民団体の意向が反映されるんです。今回の財団の解散も、“挺対協”が発展してできた“正義記憶連帯”という市民団体が政府に強い圧力をかけた結果だといわれています」(同)

さらに、昨今の南北融和政策も日韓合意の破棄に拍車をかけているという。

「11月には韓国で、日本の戦争犯罪被害について北朝鮮や東アジア諸国の代表を集めた国際シンポジウムが開催される予定になっている。慰安婦問題は北朝鮮政策にも利用できるというワケです。さらに、文政権の経済政策は最悪で、的外れな低所得者政策により景気は後退の一途。慰安婦問題は不景気の目晦(めくら)ましにもなるんですよ」

言葉が通じないというのは、なんと難儀なことか。


週刊新潮 2018年10月18日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/10200559/?all=1


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540006404/続きを読む

【悲報】アジア欧州会議ASEMの各国首脳、韓国の文在寅さんを置き去りに団体記念撮影を終わらせてしまう



1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CA] 2018/10/20(土) 14:46:03.15 ID:CnXsLG5o0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「ASEM儀典チームのミス」…文大統領、首脳団体写真の撮影に間に合わず

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日(現地時間)、ベルギー・ブリュッセルで開催されたアジア欧州会議(ASEM)で首脳の団体記念撮影に参加できなかった。

団体写真の撮影はこの日昼12時15分にブリュッセルのヨーロッパビル0階(1階)で行われる予定だった。しかし午前の会議で各国首脳の発言が長くなり、予定時間が過ぎた。

文大統領はこれに先立ち午前10時30分、同じビル9階でメイ英首相と首脳会談をした。会談中、メイ首相はASEM本会議で発言するとして了解を求め、会談は終わった。
その後、メイ首相が文大統領に追加の会談を要請し、両首脳は5階の本会議場の外に用意された別の部屋で昼12時35分まで会談した。

文大統領はメイ首相との追加の会談が終わっても団体写真撮影が始まる雰囲気でなかったため9階に移動し、写真撮影の直後に行われるリトリートセッションで発表する韓半島(朝鮮半島)非核化と平和構築関連発表の資料を検討した。

ASEM側は午後1時30分ごろ、文大統領をはじめとする各国首脳に記念写真を撮影すると公示した。文大統領はまだ発表資料の整理に取り組んでいた。

2国間会談がなかった他国の首脳は5階の本会議場から写真撮影が行われる0階に次々と移動した。
文大統領は公示を受けると急いで撮影場所に向かったが、他国の首脳より相対的に遠い距離を移動する状況でエレベーターもすぐに来なかった。その間、ASEM側は団体写真の撮影を進めた。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は記者らに「写真撮影の連絡を受けて降りて行く間に生じたこと」とし「ASEM儀典チームのミス」と述べた。
別の関係者は「マクロン仏大統領と一部の首脳も記念撮影に参加しないなど現場は混沌とした雰囲気だった」と説明した。

https://japanese.joins.com/article/274/246274.html

ASEM首脳団体記念撮影から文在寅大統領が抜けた理由を青瓦台が写真を公開して説明した。
写真はベルギー・ブリュッセル欧州連合理事会本部内のヨーロッパビル9階の控え室で首脳の記念撮影を待ちながら演説文を検討する文大統領の姿。(写真=青瓦台)
no title


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540014363/続きを読む



アクセスランキング