FC2ブログ

NEC社長「NECの社員は頭だけで考え実行力がない。自分たちで市場を作らないと生き残れないと感じた」



1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/10/23(火) 21:29:33.75 ID:2yFs6RIc0● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
NECに異変 ボロボロの経営計画や技術を生かせない状態から変われるか

「これだけ世の中が変わっているのに、NECの社員は頭だけで考えようとしている。実行力がまったく追いついていない。
その姿勢を根本的に変えないと、いつまでたっても変わらない」(NECの新野隆社長兼CEO)

no title



■減益減収でボロボロのスタート

NECは2018年1月から、2020年度を最終年度とした新中期経営計画に挑んでいる。

これは、2016年4月からスタートした3ヵ年の中期経営計画をわずか1年で撤回。新たに策定しなおしたものだ。

2020年度の目標は、売上高3兆円、営業利益1500億円、営業利益率5.0%。撤回した中期経営計画と同じ数値目標であり、
表面上は数値を2年先送りしたように見える。だが、この見方に対してNECの新野隆社長兼CEOは「中身はまったく異なる。
最も重要なのは実行力の改革。これまでの『当たり前』を捨て、本当に必要なものをいかに強くしていくかに取り組む」と、
「別物」であることを強調する。

従来の中期経営計画の初年度となる2016年度通期連結業績は、売上高が前年比5.7%減の2兆6650億円、営業利益は
54.2%減の418億円、税引前利益は21.4%減の680億円、当期純利益は57.7%減の352億円と、減収減益のスタートとなった。
中期経営計画のスタートとしては、「ボロボロの状態」(新野社長兼CEO)となった。

■いままでのやり方が通用しない

新野社長兼CEOは中期経営計画を撤回した理由を「外部環境の変化などの影響があった。市場環境や顧客動向の変化に
対応したマネジメントの実行力不足」としながらも、「これだけ世の中が変わっているのに、NECの社員は頭だけで考えようとしている。
実行力がまったく追いついていない。その姿勢を根本的に変えないと、いつまでたっても変わらないことを実感した」とする。

NECの社員はいままでやってきたことを学習しながら発展させていく能力には長けていると、新野社長兼CEOは語る。
背景には、NECの長年のビジネススタイルが影響しているとも指摘する。

「エンジニアもSEも営業も、すべての社員がお客様からの要望を実現する姿勢で仕事をするのがNEC。お客様に言われたことを、
最高の技術を使って、最後までやり遂げるというのが、NECのビジネスのベースであり、NECの成長を支えてきたやり方である」とする。

だが新野社長兼CEOは、そのやり方が通用しなくなってきたとも語るのだ。

「いまは仕事のやり方が大きく変わり、ビジネスが大きく変わらなくては、企業は生き残れない。自らが変化をして、
自らが市場を作っていかなくてはならない。しかし、頭ではわかっていても足腰が変わっていないことを示したのが、
これまでの結果。全員がギアチェンジをし、自ら実行していかなくてはならない」と厳しい口調で語る。

続きはソースで
http://ascii.jp/elem/000/001/759/1759401/


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540297773/続きを読む

NHKが最高裁の判決を無視して23年間分の受信料38万円を請求してきたので、苦情の電話しました





滞納すると逆に裁判起こすんだよね。NHK



NHK受信料の裁判結果2017が超絶ヤバい!支払わない方法は?
https://newslog.info/nhk-saiban-2017/

【旧2ch管理人】西村ひろゆき「官邸前デモは自己満足で無意味。



1: 名無しさん@涙目です。 2018/05/01(火) 19:51:48.21 ID:GMnqV0H50.net BE:844628612-PLT(14990)
no title

‪西村ひろゆき「官邸前デモは自己満足で無意味。あんなんで社会が変わるわけないじゃん」 http://netgeek.biz/archives/117653‬

2ちゃんねる管理人の西村ひろゆき氏が官邸前デモを効果がないとバッサリと切り捨てた。いつものように理路整然と自説を語る。

西村ひろゆき「騒ぎたい人たちが集まって騒いでて、それで社会が変わるとは全く思わない。
『単に皆で集まって騒いでます、あー楽しそうですね』ってだけで、
それで何かが変わると本当に思ってやってるんだったらちょっと違うんじゃないかという気がしてるんです」

官邸前デモには多くの参加者が集まっていたが、結局収穫はなし。安倍総理も麻生大臣も辞任しておらず、
安倍政権はノーダメージと言える。直近にあった国会前の大規模デモは、自民党の小野田紀美議員の一言で一気に笑いに変わった。
https://i.imgur.com/cyUq13a.jpg

誰もいない空間に向かって声を張り上げても徒労に終わるだけ。
きっちり効果を測定し検証しないとやりっぱなしでは無駄なことをしていることにいつまで経っても気づけない。


西村ひろゆき「(沖縄基地反対派の)座り込みは妨害行為ですよね?」

これに対しデモ賛成派が「ちゃんと通路を確保している」と反論するものの、
小松アナが辺野古での取材活動で実際に妨害行為を見たと証言。やはり問題行為があるのは確かなわけで、
無関係な一般市民にも迷惑をかけるデモ参加者には同意できない。

西村ひろゆき「思いが正しければ道路交通法を破ってもいいって中国の『愛国無罪』みたいな…。日本は違う考えでやるべき。
民主主義で決まったことに対して違法行為で妨害するのを許したら、どんな少数派の人でも嫌がらせができて物事がスムーズに進まなくなる」

以下略


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525171908/続きを読む

BPO「抗議活動の人が救急車に停止して貰い、誰を搬送中か確認した これが救急車を止めたと誤解された



1: 名無しさん@涙目です。 2018/05/01(火) 20:57:07.07 ID:UIZavNX90●.net BE:565421181-PLT(13000)
no title

BPO「抗議活動の人が救急車に停止して貰い、誰を搬送しているのか確認した これが救急車を止めたと誤解された」

https://blog-imgs-110.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/bpokyukyusha-2-596x600.png
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/50033935.html




MXの再発防止計画、BPO「不十分」


放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は13日、「重大な放送倫理違反があった」とする
意見書を昨年12月に出した東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)のバラエティー・情報番組
「ニュース女子」について、MXが提出した再発防止計画の実施報告が「十分な内容のものとは言えない」と
して再報告を求める方針を決めた。

再報告を求めるのは異例という。

 神田安積委員長は不十分と判断した箇所について「まだ具体的に話すのは難しい」として明らかにしなかった。

https://mainichi.jp/articles/20180414/ddm/012/040/136000c



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525175827/続きを読む

【悲報】今の野党、幼稚園生以下だった・・・・・・・・



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 22:14:35.15 ID:OLF0TuJs0.net BE:135853815-PLT(12000)
http://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「野党の議員諸兄へ」―今の姿は幼稚園生以下―

仕事で毎週のように海外に出ているが、報道を通じて垣間見る日本の国会は相変わらずモリ・カケ問題を中心に、財務省の書類改ざん、防衛省の日報問題等々に終始している。

野党が政府与党を追及することの大切さは筆者も十分理解している。
しかし、国家・国民生活にとって、これらの問題はあくまで一部であり、国家を健全に運営していく上で、国民はこのような問題だけを諸兄に負託しているわけではない

一年近くも世界情勢や国民生活の在り方を忘れたが如きの現状は、まるで子どもの口喧嘩のような体たらくである。
今や日本に対する世界の評価は高い。にも関わらず、財務大臣や外務大臣の国際会議出席をも拒否する現状には唖然とせざるを得ない。

グローバリゼーションの時代、刻一刻変化する世界の中で存在する日本であり、適切な政策を計る上でも首相や大臣の国際会議出席は無条件で優先されなければならない。
そのために当時政権党だった民主党は、副大臣や政務官を設置したのではなかったのか。然るに野党はこれに闇雲に反対し、あきれることに、自ら提出した法案の審議も拒否している。
唖然、呆然―。今日の諸兄の議員としての資質は幼稚園以下と言わざるを得ない。

野党には民主党を中心とした連立政権時代に、政権に参加した多くの諸兄が今も健在である。
今こそ政権崩壊時を思い返し、その原因を検証し、再度政権奪還に向けた方策を国民に明らかにすべきである。
「反対」、「反対」で満足しているのなら諸兄が存在する意味はない。政治システムの崩壊に導いているのみである。

政権交代を可能にするのが小選挙区制であろう。果たして野党議員諸兄には結集して再度、政権を担う覚悟と自信と気概をお持ちであろうか。
今のままでは例え現政権を倒しても、次の政権も自民党から選出され、自民党の党是に従って国会は運営される。いわば何の展望も拓かれないのではないか。

野党議員諸兄。貴方たちの存在理由、政治目的は何なのか。今一度冷静に考え、国家・国民、ひいては世界の中の日本のために優秀な頭脳を発揮されるよう改めて期待する。

http://blogos.com/article/293018/



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524662075/続きを読む

【話題】多種多様な市民が朝鮮学校への補助金再開を求める 埼玉



1: 動物園φ ★ 2018/04/22(日) 06:52:32.10 ID:CAP_USER.net
埼玉、「有志の会」が声明発表/補助金支給再開を求める多種多様な市民による「声」
2018.04.17 (13:40) 朝鮮新報

「誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会」が16日、埼玉県内の朝鮮学校への補助金支給再開を求める声明を発表した。同日、県庁記者クラブで発表記者会見を行った。

「有志の会」は埼玉にゆかりのある広範な研究者、NPO団体、市民団体、弁護士、学生、市民らで構成されている。発表された声明には、これらに加えて教員やデザイナー、アーティストなどの290の個人と2つの団体が賛同を表明。補助金支給再開を求める多種多様な市民による「声」と言える。

声明発表記者会見が行われた
no title


県は1982年から2009年まで支給してきた補助金を「教育内容」や「財政の健全化」を理由に10年度末に突如打ち切り。今も支給は再開されていない。

記者会見では、経過報告について猪瀬浩平共同代表(明治学院大学教授)、趣旨説明について渡辺雅之共同代表(大東文化大学准教授)が行い、「人権の重さ」は等しく同じであり、補助金打ち切りに至る政治、外交的問題を朝鮮学校に通う子どもたちの民族教育を受ける権利の保障のあり方に安易に結びつけるべきではないと言及した。

続いて、3人の呼びかけ人と保護者代表の発言があった。保護者代表は、学校や家庭の現状と共生社会実現への願いを切実に訴えた。

声明では、「違いこそが豊かさ」であること、朝鮮学校では日本の学校同様に子どもたちの成長と発達に資する生き生きとした教育活動が行われていること、政治問題への安易な結びつけは在日朝鮮人への偏見を助長し地域社会の深刻な対立と分断を悪化させかねないことなどが強調され、県議会で採択された「子どもの権利条約の普及啓発を推進する決議」や「埼玉県人権教育実施方針」に則し、子どもたちの成長と発達は県内に住む全ての子どもたちに例外なく保証されるべきものであることが指摘された。

「有志の会」ではこの日、県議や各政党、学事課などの関係各所をまわり補助金再開を求める活動を精力的に行った。

埼玉初中では長年に渡る公開授業や交流ワークショップなどの活動を通して、地域における草の根友好運動を推進してきた。今回の声明発表は、その活動の結実とも言える。

毎月学事課への地道な要請活動を行ってきた元アボジ会会長の趙成浩さんは、「以前には孤独な思いが募ることもあったが、今は違う。共に子どもたちの未来を考えてくれる仲間が出来て心強い思いだ」と語った。

http://chosonsinbo.com/jp/2018/04/csg0417/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524347552/続きを読む

東名で煽り運転でトレーラーを停止させ模造刀で相手を挿した解体工の車カス堤義道(33)を殺人未遂逮捕



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/03(火) 22:16:55.21 ID:b0foZYFy0●.net BE:842343564-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
あおり運転で停車させ、刺した疑い 殺人未遂容疑で逮捕
4/3(火) 20:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000090-asahi-soci


 あおり運転で停車させたトレーラーの運転手を殺害しようとしたとして、愛知県警は3日、名古屋市守山区西城1丁目の自称解体業、堤義道容疑者(33)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。暴行については認めているが、殺意は否認しているという。

 愛知署によると、堤容疑者は2月21日午前2時ごろ、愛知県日進市北新町の東名高速下り線で乗用車を運転中、茨城県大洗町の男性(43)が運転する大型トレーラーの前に回り込むなどして停車させ、「殺すぞ」などと言って模造刀のようなもので男性を暴行。
右ひざを突き刺して骨折させ、約6週間のけがを負わせた疑いがある。ドライブレコーダー解析などで堤容疑者を特定したという。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522761415/続きを読む



アクセスランキング