「TBS 」カテゴリ記事一覧

【TBS】恵俊彰が韓国の地下鉄をバカにされムカッ?空気読まぬ八代英輝に賞賛の声



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 21:11:56.69 ID:CAP_USER.net
弁護士・八代英輝(53)が17日の『ひるおび!』(TBS系)で、MCの恵俊彰(52)に「そういうことは打ち合わせで」とたしなめられ、一瞬不穏な空気が流れる場面があった。

番組では今月15日に韓国・ソウルで起きた「地下鉄がドア開けたまま走行」という事件を取り上げていた。

その流れで、鉄道ジャーナリストの「韓国の地下鉄は世界でもトップクラスだが、技術や安全面は日本と比べて劣ってしまう」という発言を恵が紹介。

そこで八代は「どこがトップクラスなんでしょうね? 技術と安全で劣ってたら」と苦笑しながら矛盾を指摘した。

もっともな正論だけに、コメンテーターたちも笑っていたが、恵は「地下鉄の何かあるんでしょうね…」といったん言ったものの、適切な説明が思い浮かばなかったのか、冒頭の「そういうことは打ち合わせでおっしゃって下さい」と冷たく諌めたのである。

この放送に対し、SNSでは司会者2人の関係を危惧しながらも、「いいツッコミだ」と八代を褒める声が多く上がっている。

芸能記者によれば、八代は最近ことあるごとに制作サイドの意向に沿わない発言をして、恵からたしなめられているという。長年続く人気のMC2人の背景に何があるのだろうか?

「八代は元々、空気を読まず正論を言ってしまうタイプ。きわめつけは7月13日の放送で、制作サイドの加計学園問題で安倍政権を糾弾しようとする方針に、イラついたように『総理が悪いことしたというが、何も事実は出てない。総理が否定しているのに、支持率が下がる状況はいかがなものか?』などと、ひとり安倍擁護の発言をして、恵をはじめ出演陣が凍り付いたことがありました。森友・加計問題のあたりから、番組の意向を重視したい恵との関係が妙にギクシャクしています」

テレビや芸能界の予定調和が嫌われる昨今。「打ち合わせ通り」に進行するワイドショーにおいて、八代の存在は貴重と言えるかもしれない。

文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)
>>1972年大阪府出身。映像作家、劇団座付き作家などを経て取材記者に。著書は『日本の黒幕』、『不祥事を起こした大企業』(宙出版)など多数あり。

http://dailynewsonline.jp/article/1346331/

no title

恵俊彰が韓国をバカにされムカッ?空気読まぬ八代英輝の発言に賞賛の声



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503144716/続きを読む

張本勲「白鵬は同じ民族」



1: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] NG NG.net

野球評論家の張本勲氏が23日、TBS系「サンデーモーニング」の人気コーナー
「御意見番スポーツ」に出演し、通算勝利数で歴代単独1位となった白鵬(宮城野)
に関する報道について持論を展開した。

21日に元大関魁皇を抜いて通算勝利数1048勝の単独1位となった白鵬について、
一面で取り上げたスポーツ新聞が1紙だけだったことを批判しながら、
「白鵬はもっと重要視してあげないと。国籍が違うから?国内でこれだけ頑張っているんだから。
国籍は紙切れ一枚で変えることができるのよ。民族は変えることができないの。
海外でやる人もいるけどね、日本の国内で頑張っている人を重要視してくれないと」と吠えた。

さらに主張は勢いを増し、口角泡を飛ばしながら「同じ民族だからね。日本列島ね、
魚が人間になった訳じゃないんだから。モンゴルからずっと来たんだから。
兄弟が右や左に別れたようなもんですから」と訴えた。

白鵬は日本国籍取得の意向を持っているとも報道されているが、
張本氏は「恐らく国民栄誉賞をもらうと思いますよ。値打ちあります」とも話していた。
https://www.daily.co.jp/general/2017/07/23/0010397069.shtml
no title



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500787189/続きを読む



アクセスランキング