【朝鮮情勢】「北朝鮮が非核化に応じる可能性は低い」 米国のパネッタ元国防長官



1: シャチ ★ 2018/04/13(金) 15:55:47.52 ID:CAP_USER.net
開催が予定されている米朝首脳会談をめぐり、アメリカの前の政権で国防長官を務めたパネッタ氏がNNNの取材に応じ、
「北朝鮮が非核化に応じる可能性は低い」と指摘した。

パネッタ氏は、オバマ政権でCIA(=中央情報局)長官や国防長官を歴任し、北朝鮮に対しては非核化に応じない
限り交渉しないという方針で対応した。その経験を踏まえてパネッタ氏は北朝鮮が非核化に応じることに懐疑的な見方をした。

パネッタ元国防長官「北朝鮮は核兵器排除のためのいかなる努力も拒否するだろう。彼らにとって核能力は政権を守る唯一の機能だからだ」

また、首脳会談の開催が電撃的に決まったがために会談に向けた準備の時間が足りないと指摘した。

パネッタ元国防長官「北朝鮮が米韓に対してどんな見返りを要求するか(会談までに)検討し準備する時間がほとんどない」

さらにパネッタ氏は首脳会談の成功には、日本など同盟国との連携が欠かせないと述べた。

NNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180413-00000052-nnn-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523602547/続きを読む

【こんなんでアメリカと戦争する気?】北朝鮮、ガソリン急騰し軍も牛車で物資運搬 制裁影響じわり・・



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:299336179-PLT(13500).net
http://img.2ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
◆ガソリンは日本の1.8倍

北朝鮮国内の燃料価格が年明けから急騰していることが、アジアプレスの調査で分かった。(カン・ジウォン)

【関連写真を見る】 木炭車を修理する兵士など秘密撮影した北朝鮮軍の実態(10枚)


燃料価格の調査は、1月4日~6日に北部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)の都市部と、両江道(リャンガンド)の計3地点で、北朝鮮住民の取材協力者が行った。

ガソリンは2万6,000ウォン(約346円)、 軽油は1万1,700ウォン(約155円)だった(価格は1キロ当たりの北朝鮮ウォン)。
これは、北朝鮮に対する経済制裁が強化された2016年以降の最高値である。特にガソリンは、リットル換算で日本の約1.8倍になる。
調査に当たった協力者は「燃料価格はどんどん上がるという噂が流れている」と述べた。

昨年12月24日に国連安保理で採択された制裁決議「2397号」によって、北朝鮮への石油精製品の輸出は2016年に比べ9割削減され50万バレルが上限に設定された。
燃料価格急騰の原因は、経済制裁を見越した金正恩政権が供給統制をしているためと考えられるが、燃料商人が売り惜しみを始めた可能性もある。
<北朝鮮内部>ガソリン急騰し最高値記録 軍も木炭車と牛車で物資運搬 制裁影響じわり(写真3枚)

(参考写真)農場から徴収したトウモロコシを乾燥させるために道路に広げる兵士たち。2008年10月黄海南道クァイル郡にて撮影シム・ウィチョン(アジアプレス)
◆燃料なく軍が大八車を牛に引かせて

燃料価格の高騰による、現時点で目に付いた影響について、取材協力者は次のように伝えてきている。

「収穫が終わった協同農場に軍隊が軍糧米を徴収しに来たのだが、燃料がなくて持って行けず、将校一人と兵士二人を見張りに立てて守っている」(咸鏡北道)

「本来は旅団の補給担当の『後方供給所』が車両を用意して農場から食糧を持って行くべきなのだが、大隊から兵士が来て木炭車や牛に大八車を引かせて持って行った」(両江道)

市場の消費物資が高騰しているという報告は今のところない。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取り合っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010000-asiap-kr



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515390058/続きを読む

【国際】北朝鮮 6回目の核実験後に大規模崩落 200人死亡か



1: 動物園φ ★ 2017/10/31(火) 16:48:07.68 ID:CAP_USER.net
10/31(火) 11:48配信
テレ朝 news

 北朝鮮が先月に6回目の核実験を強行した後、実験場の地下坑道で大規模な崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があることが分かりました。

 北朝鮮消息筋によりますと、先月10日ごろ、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)の核実験場で、地下坑道を造る工事中に崩落事故が起きました。作業員約100人が巻き込まれ、さらに救助中にも崩落が発生し、合わせて200人余りが死亡した可能性があるということです。先月3日に実施された6回目の核実験の爆発で地盤が緩んだことが原因とみられます。韓国の気象庁は「核実験場がある山の下に60メートルから100メートルの空洞ができているとみられる」という見方を示し、今後、核実験をした場合、放射性物質が漏れ出す可能性があると指摘しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171031-00000022-ann-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509436087/続きを読む

【画像】北朝鮮のEMP(電磁パルス)弾がソウル上空で爆発したら



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

北のEMP弾がもしソウル上空で爆発したら…?

no title


 韓国の国防科学研究所(ADD)は「北朝鮮が6回目の核実験時と同程度の爆発力を持つ電磁パルス(EMP=electromagnetic pulse)弾をソウル上空で爆破させたら、
少なくともソウルから全羅北道群山市まで電子機器・設備が無力化する可能性がある」というシミュレーション(模擬実験)結果を国会国政監査資料として29日、提出した。
これによると、陸軍本部など韓国軍指揮部がある忠清南道鶏竜台を含む中部地域のほとんどが被害影響圏に入ることになる。
ADDによる北朝鮮のEMP弾シミュレーション結果が公表されたのは今回が初めてだ。

 ADDが今月中旬に実施し、国会国防委員会所属の李哲熙(イ・チョルヒ)議員=共に民主党=に提出したシミュレーション結果によると、
ソウル・南山上空40キロメートル地点で160キロトン(1キロトン=TNT爆薬1000トンの威力)のEMP弾が爆発した場合、
全羅北道群山市-慶尚北道金泉市-江原道東海市をつなぐ韓半島(朝鮮半島)中部地域(半径252キロメートル)が10kV/m(電界の強さの単位)以上の電磁パルスにさらされることが分かった。
この場合、民間で使う電力や通信はもちろん、韓国軍の指揮通信網や防空システムなども無力化すると予想される。
10kV/mは、1962年に旧ソ連がカザフスタン上空で実施した高高度核実験時に「国家基幹網で被害が発生した」と報告された電界の強さと同じだ。
EMP弾は実戦で使用されたことがないため、ADDは旧ソ連の核実験資料を基に被害が予測される範囲を推定した。

 シミュレーション結果によると、EMP弾が爆発したら、地球の磁場の影響で電磁パルスが馬のひづめ状に広がり、南側に被害が集中することが分かった。
ソウルから在韓米軍基地がある平沢までが非常に強い電磁パルス(20kV/m)にさらされるとADDでは予想している。
北朝鮮南東部の黄海北道開城市・黄海南道海州市なども被害影響圏に入るが、北朝鮮は韓国に比べて電子設備が少なく、
EMP攻撃前に電源を切るなどの対策が可能なため、韓国側よりも被害が少ないとしている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/30/2017103000851.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509343786/続きを読む

これが北朝鮮海軍の戦艦と駆逐艦だ





北の情報は何が真実で何が嘘なのか

ハリボテ漁船に空砲。プロパ映画かな?

ICBMだけは今ここにある危機



アクセスランキング