FC2ブログ

北朝鮮、弾道ミサイル製造の施設拡張か 米専門家が衛星画像分析



1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/07/02(月) 18:04:16.45 ID:rWNYuDpI0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
北朝鮮が、弾道ミサイルの製造施設の拡張工事を完了したとみられることが2日までにわかった。
衛星画像の分析から明らかになった。米国政府は先月の米朝首脳会談で北朝鮮側が核・ミサイル
開発の放棄に意欲を示したとしているが、衛星画像の内容はそうした見方に疑念を投げかける
ものといえそうだ。

問題の画像は米サンフランシスコに拠点を置くプラネット・ラブズが撮影し、モントレー国際
大学院(MIIS)の研究者らが分析した。それによると、咸興(ハムフン)市にある化学
材料研究所での工事が完了しているのが確認できるという。

化学材料研究所は、固体燃料を使用するミサイルのノズルや胴体部分、円錐(えんすい)形の頭部
など、炭素複合材を使った部品を製造していることで知られる。

昨年8月には、同研究所の工事完成図の前で説明を受ける金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党
委員長の写真が公開されている。この時期と前後して北朝鮮は、大陸間弾道ミサイル2発の実験
を行い、米領グアム周辺へのミサイル発射計画を策定すると威嚇した。

MIISで東アジアの核不拡散プログラムを研究するジェフリー・ルイス氏は、大半の工事が
今年の5月に行われたと説明。ちょうど南北首脳会談と米朝首脳会談の間の時期に当たるという。

固体燃料型のミサイルは揮発性の高い液体燃料を使用するミサイルよりも貯蔵や移動を容易に
行えるという利点がある。長距離弾道ミサイルを使えば、小型化した核弾頭を数千キロ離れた
地点へ撃ち込むことも可能になる。

金委員長は、国外向けに非核化の意思があることを継続的にアピールしている。前述の米朝首脳
会談ではトランプ大統領と「朝鮮半島の完全な非核化」を目指すとした合意文書に署名した。

一方で今年の年頭の演説では、国内の研究機関に対し、弾道ミサイルや核兵器の量産に取り組む
よう指示。前出のルイス氏は金委員長について「軍備の縮小を一度たりとも命じたことがない」
「軍備を縮小するどころか現在も拡張している」と警鐘を鳴らした。

https://www.cnn.co.jp/world/35121803.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1530522256/続きを読む

【軍事】 非核化なければ軍事検討も 米専門家、北朝鮮に疑念



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/07/02(月) 00:23:00.24 ID:CAP_USER
自民党の河井克行総裁外交特別補佐は6月30日までに、米国の安全保障専門家や共和党下院議員らとワシントンで会談した。
専門家らからは北朝鮮の非核化が進まない場合、制裁強化のほか軍事行動の検討が必要との意見が出たという。

河井氏が記者団に明らかにした。

会談相手は、オバマ前政権で駐韓米大使を務めたリッパート氏やヘリテージ財団のクリンナー上級研究員、
下院軍事委員会メンバーのテイラー議員ら。

一連の会談では「北朝鮮は非核化に努力していると見せかけるため、巧妙に成果を小出しにし、
トランプ大統領の歓心を買おうとするのではないか」と疑念を持つ専門家が多かったという。

また、河井氏は、北朝鮮が制裁逃れのために洋上で物資を移し替えて密輸する
「瀬取り」の取り締まり強化が必要との安倍晋三首相の考えを伝えた。
http://www.sankei.com/world/news/180701/wor1807010010-n1.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530458580/続きを読む

【軍事】 北朝鮮幹部 「8月までに戦争準備が完了する」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/05/25(金) 16:39:00.31 ID:CAP_USER
北朝鮮は24日、咸鏡北道(ハムギョンブクト)吉州(キルチュ)郡の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場を爆破した。
北朝鮮政府のある幹部はこの実験場について、「すでに廃棄されていたもの」だと指摘。
爆破については「金正恩時代の核戦略システムの完成を宣言するイベントでしかない」と述べた。

これは中国から連絡が取れた北朝鮮の幹部が20日、語ったものだ。

この幹部は「金正恩党委員長は豊渓里の核実験場の廃棄を宣言したが、その際に『朝鮮民主主義人民共和国の核実験場』ではなく
『北部核実験場』と述べたことについて世界は注目すべき」だと主張した。

この幹部によれば、北朝鮮は当初、豊渓里の核実験場について「北部核実験場」ではなく、「東海(東海岸)地区の核実験場」
という名称を使う方針だったが、「北部核実験場」に変えることで、南部のどこかに別の核実験場が存在することを示唆したのだという。

では、「南部核実験場」は実在するのか。それと目されているのは、江原道(カンウォンド)板橋(パンギョ)郡の梨上里(リサンリ)から、
隣接する黄海北道(ファンヘブクト)谷山(コクサン)郡の新谷(シンゴク)貯水池(1965年完成)を結ぶ水路だ。

この地域の水路としては、臨津江(リムジンガン)の支流の水を周囲の420万平米の農地に供給するとして2005年3月に着工、
2009年9月に竣工したと発表された「ミルボル水路」がある。この幹部は「2013年から朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の部隊が動員されて
滅悪(ミョラク)山脈を貫いて建設した」と述べている。建設時期が異なるため、ミルボルとは別の水路である可能性がある。
軍事境界線からは、直線距離で50~60キロのところにある。

幹部は「梨上里周辺に貯水池と水路の建設を始めたころから、軍事用途だという話が多く聞かれた」と述べ、
「貯水池の水門を閉じれば、水路から水を抜くことができ、小型化された核兵器の実験ができる」と説明した。

滅悪山脈は、馬息嶺(マシンリョン)山脈と彦真(オンジン)山脈に囲まれており、海抜1000メートルを超える山がいくつもある。
山脈には装甲車や武器を隠蔽するための洞窟が多く存在し、そこも核実験場として使用可能だと付け加えた。

これと関連し、朝鮮人民軍筋は「2013年5月に非公開で行われた軍需工業大会で軍事近代化5カ年計画が採択された」
「今年8月に完了する軍事近代化5カ年計画の最終課題は、三池淵(サムジヨン)戦時司令部に小型原子炉を設置すること」だと述べた。

両江道(リャンガンド)三池淵にある金正恩氏の胞胎(ポテ)別荘は、山脈を貫いて建設した地下司令部とつながっており、
そこに小型原子炉を設置すれば、金正恩氏は米国から核攻撃を受けても生き残り、核兵器で反撃する余裕も持てるとのことだ。

またこの幹部は、金正恩氏は自身の誕生日である今年1月8日、国家科学院を現地視察したが、
その目的は戦時司令部に設置する小型原子炉だったとし、豊渓里核実験場の爆破行事は、核戦略体系の完成を知らせる金正恩式の宣言式だと強調した。
https://dailynk.jp/archives/110710



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527233940/続きを読む

【北朝鮮】23~25日に核実験場廃棄



1: Boo ★ 2018/05/12(土) 22:36:48.90 ID:CAP_USER.net
 【ソウル時事】朝鮮中央通信が12日伝えたところによると、北朝鮮は23日から25日の間に核実験場の廃棄を行うことを決めた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000111-jij-kr



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1526132208/続きを読む

【朝鮮情勢】「北朝鮮が非核化に応じる可能性は低い」 米国のパネッタ元国防長官



1: シャチ ★ 2018/04/13(金) 15:55:47.52 ID:CAP_USER.net
開催が予定されている米朝首脳会談をめぐり、アメリカの前の政権で国防長官を務めたパネッタ氏がNNNの取材に応じ、
「北朝鮮が非核化に応じる可能性は低い」と指摘した。

パネッタ氏は、オバマ政権でCIA(=中央情報局)長官や国防長官を歴任し、北朝鮮に対しては非核化に応じない
限り交渉しないという方針で対応した。その経験を踏まえてパネッタ氏は北朝鮮が非核化に応じることに懐疑的な見方をした。

パネッタ元国防長官「北朝鮮は核兵器排除のためのいかなる努力も拒否するだろう。彼らにとって核能力は政権を守る唯一の機能だからだ」

また、首脳会談の開催が電撃的に決まったがために会談に向けた準備の時間が足りないと指摘した。

パネッタ元国防長官「北朝鮮が米韓に対してどんな見返りを要求するか(会談までに)検討し準備する時間がほとんどない」

さらにパネッタ氏は首脳会談の成功には、日本など同盟国との連携が欠かせないと述べた。

NNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180413-00000052-nnn-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523602547/続きを読む

【こんなんでアメリカと戦争する気?】北朝鮮、ガソリン急騰し軍も牛車で物資運搬 制裁影響じわり・・



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:299336179-PLT(13500).net
http://img.2ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
◆ガソリンは日本の1.8倍

北朝鮮国内の燃料価格が年明けから急騰していることが、アジアプレスの調査で分かった。(カン・ジウォン)

【関連写真を見る】 木炭車を修理する兵士など秘密撮影した北朝鮮軍の実態(10枚)


燃料価格の調査は、1月4日~6日に北部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)の都市部と、両江道(リャンガンド)の計3地点で、北朝鮮住民の取材協力者が行った。

ガソリンは2万6,000ウォン(約346円)、 軽油は1万1,700ウォン(約155円)だった(価格は1キロ当たりの北朝鮮ウォン)。
これは、北朝鮮に対する経済制裁が強化された2016年以降の最高値である。特にガソリンは、リットル換算で日本の約1.8倍になる。
調査に当たった協力者は「燃料価格はどんどん上がるという噂が流れている」と述べた。

昨年12月24日に国連安保理で採択された制裁決議「2397号」によって、北朝鮮への石油精製品の輸出は2016年に比べ9割削減され50万バレルが上限に設定された。
燃料価格急騰の原因は、経済制裁を見越した金正恩政権が供給統制をしているためと考えられるが、燃料商人が売り惜しみを始めた可能性もある。
<北朝鮮内部>ガソリン急騰し最高値記録 軍も木炭車と牛車で物資運搬 制裁影響じわり(写真3枚)

(参考写真)農場から徴収したトウモロコシを乾燥させるために道路に広げる兵士たち。2008年10月黄海南道クァイル郡にて撮影シム・ウィチョン(アジアプレス)
◆燃料なく軍が大八車を牛に引かせて

燃料価格の高騰による、現時点で目に付いた影響について、取材協力者は次のように伝えてきている。

「収穫が終わった協同農場に軍隊が軍糧米を徴収しに来たのだが、燃料がなくて持って行けず、将校一人と兵士二人を見張りに立てて守っている」(咸鏡北道)

「本来は旅団の補給担当の『後方供給所』が車両を用意して農場から食糧を持って行くべきなのだが、大隊から兵士が来て木炭車や牛に大八車を引かせて持って行った」(両江道)

市場の消費物資が高騰しているという報告は今のところない。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取り合っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010000-asiap-kr



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515390058/続きを読む

【国際】北朝鮮 6回目の核実験後に大規模崩落 200人死亡か



1: 動物園φ ★ 2017/10/31(火) 16:48:07.68 ID:CAP_USER.net
10/31(火) 11:48配信
テレ朝 news

 北朝鮮が先月に6回目の核実験を強行した後、実験場の地下坑道で大規模な崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があることが分かりました。

 北朝鮮消息筋によりますと、先月10日ごろ、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)の核実験場で、地下坑道を造る工事中に崩落事故が起きました。作業員約100人が巻き込まれ、さらに救助中にも崩落が発生し、合わせて200人余りが死亡した可能性があるということです。先月3日に実施された6回目の核実験の爆発で地盤が緩んだことが原因とみられます。韓国の気象庁は「核実験場がある山の下に60メートルから100メートルの空洞ができているとみられる」という見方を示し、今後、核実験をした場合、放射性物質が漏れ出す可能性があると指摘しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171031-00000022-ann-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509436087/続きを読む



アクセスランキング