FC2ブログ

立憲民主党・辻元清美「総理の外遊日程等で行政府に合わせて強行採決。立法府としてはあってはならない」










参院・法務委員会。立憲民主党・有田芳生「いやいや総理に聞いてんの」







総理以下大臣をぶち切れさせてマスゴミに取り上げてもらうのが

野党の仕事だから問題なし。

立民・白真勲議員 徴用工裁判で「コメントできない」



1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] 2018/12/01(土) 23:45:07.48 ID:i6rG5NYr0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
韓国最高裁が29日、再び異常判決を下した。新日鉄住金(旧新日本製鉄)に続き、三菱重工業に対しても、いわゆる「徴用工」らへの賠償支払いを命じたのだ。
請求権について「完全かつ最終的に解決」とした日韓請求権・経済協力協定を一方的に反故(ほご)にする暴挙でしかない。この現状を、日韓のパイプ役はどう思うのか。
元朝鮮日報日本支社長で、立憲民主党の白真勲(ハク・シンクン)参院議員(59)を再び、国会内で直撃した。

 「申し訳ないが、コメントは差し控える。判決内容がまだ、よく分からないから…」

 異常判決から約5時間、国会内で待ち続けた記者に、白氏はこう語った。

 白氏は1958年、日本人の母親と韓国人の父親の間に都内で生まれた。2003年に日本国籍を取得し、翌年の参院選で初当選した。

 当然、日韓両国への思いは強いはずだが、このコメントはどう理解すべきなのか。新日鉄住金への判決後に直撃した際も、白氏はいつもの冗舌ぶりが嘘のように、「コメントは難しい」と述べるだけだった。

 記者はそこで、「今こそ、両国のパイプ役として行動すべきではないのか?」と質問した。党綱領に「公正・公平なルールに基づく自由な社会を実現」
を掲げる立憲民主党への期待もあった。国家間の約束を一方的に破る、隣国への厳しい苦言を聞きたかった。

 だが、白氏は「それもちょっと…コメントのしようがない」とつれなかった。

 記者の頭に、ある疑問が浮かんだ。

 不躾ながらも、「(島根県)竹島は、日本の領土でいいんですよね?」と確認してみた。すると、白氏は「ふふ」と含み笑いを浮かべて、「そうだよ」と答えた。

 日本国民の韓国への怒りは沸点を超えている。日本の議員バッジを付けている白氏には、ぜひ、この現実を韓国側に伝えてもらいたい。(報道部・村上智博)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000013-ykf-soci



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543675507/続きを読む

立民・枝野代表「ポスト安倍、枝野しかいない」 首相の母校・成蹊大で講演



1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/11/25(日) 22:32:28.35 ID:IPgcHKYk0● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
首相の母校で「ポスト安倍、枝野しかない」

立憲民主党の枝野代表は25日、東京都武蔵野市の成蹊大で講演した。安倍首相の母校での登壇とあって、
通常よりも政権批判を抑えつつ、「ポスト安倍は枝野しかない」と述べ、政権奪取に強い意欲を示した。

枝野氏は冒頭、「成蹊大は私の頭の上がらない大変立派な卒業生を出しておられる」と切り出し、首相には
触れず、「私の妻の母校で講演でき、大変うれしく思っている」と続け、会場の笑いを誘った。

首相への直接批判は避けたが、輸出産業が主導する成長モデルは時代錯誤だと指摘し、「こういう発想で
夢をもう一度と思っている人がいる」と首相を当てこする場面があった。「小選挙区である以上は、自民党対
そうじゃない政党で政権を競い合う。自民党総裁でなければ野党第1党の党首だ」とも語り、首相への対抗心を
にじませた。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181125-OYT1T50084.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543152748/続きを読む

立憲民主党・有田芳生「拉致被害者家族は、ずっと我慢してるんですよ。何にも説明してくれないじゃないですか」






立憲民主党劇場

最後、白いのが出てくるまでご覧ください

【週刊誌ネタで総理ヤメロ】立憲民主党・杉尾秀哉






週刊誌のネタを総理に突きつけるだけの簡単なお仕事ですね

【もう一度やらせてみてください】立民・枝野代表「民主時代失敗した当事者ともう1回政権交代をする」



1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] 2018/11/05(月) 07:52:27.70 ID:nmGDJrHV0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
立憲民主党の枝野代表は、都内の講演で「民主党政権時代に失敗した当事者と、もう1回政権交代をする」との考えを示しました。

 「あのとき、失敗の当事者意識をもっている人間が現役で最前線でやっている間に、もう1回政権交代をする。そして今度は、少なくとも政権運営という意味では成功させる。
その責任が私はあると思っています」(立憲民主党・枝野幸男代表)

 枝野氏は講演で「民主党政権時代の顔ぶれじゃないほうがいいという人もいるが、当時の政権中枢部などの当事者でもう1回政権交代をしないと同じ失敗を繰り返す」と強調しました。

 また、政権交代について枝野氏は「立憲民主党の単独政権をめざす」とした上で、「早めに自公が過半数割れをすれば、
当然連立政権になる」との考えも示しています。一方で、どの政党と連立政権を組むかについては、
「そのとき他の政党がどうなっているかわからない」などとして言及しませんでした。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181105-00000007-jnn-pol



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541371947/続きを読む



アクセスランキング