FC2ブログ

【現地取材】元徴用工の韓国人「日本人から差別とか奴隷のように働かされたという記憶はないですね」



1: 鴉 ★ 2019/12/13(金) 20:47:38.76 ID:CAP_USER
 12月下旬、1年3か月ぶりの日韓首脳会談が実現しようとしている。そこで焦点となるのが徴用工問題だ。昨年末の韓国最高裁の判決によってくすぶり続けている問題は、実際に「元徴用工」たちの肉声を聞くことによって、違う核心が見えてくる。ジャーナリストの赤石晋一郎氏が現地取材で得た証言とは──。

 * * *
 ソウル市の郊外、城南市で待ち合わせした老人は、独りで暮らす自宅で取材に応じてくれた。

「日本人のほうが韓国人より、いい人が多かったと私は考えています。私が炭鉱で働いていた時代、日本人にはとても親切にされた思い出があります」

 こう語る崔漢永氏(91)は、徴用工として日本で働いた経験を振り返り、「私は日本人が好きでした」と語った──。

 11月22日に韓国政府が下したGSOMIA継続の決断以降、日韓関係の焦点として再浮上しているのが「徴用工問題」だ。

 昨年末に元徴用工が日本企業を訴えた裁判で、韓国大法院(最高裁)は日本製鉄(元・新日鉄住金)、三菱重工に対して、相次いで賠償を命じる判決を下した。同判決を契機に韓国内では徴用工問題は“奴隷労働”の歴史だったという議論が沸騰し、ソウル龍山駅前などの各地に徴用工像が相次いで建設される事態となった。

 そうした状況の解決を目指し、11月末に文喜相・国会議長が「記憶・和解・未来財団」の設立を提唱した。


「この文議長案は日韓企業と個人による自発的寄付金をベースとして財団を設立するというものでしたが、元徴用工に高額な慰謝料を支払うという方針をめぐっては、異論の声も出ている」(ソウル特派員)

 韓国大法院判決では日本企業が元徴用工に対して1億ウォン(約910万円)の慰謝料を支払う判決が出た。さらに文議長案では元徴用工を対象に1億~2億ウォン(約910万~1820万円)を支払う予定といわれ、慰謝料は高騰の一途を辿っている。

 しかし、果たして当事者である元徴用工たちは、本当に金による解決を望んでいるのだろうか。

◆「日本人も同じ賃金だった」

 冒頭の崔漢永氏が日本に渡ったのは15歳の時だったという。

「私は自分の意志で日本に行きました。当時、父親が傷害事件を起こして逮捕され、罰として日本での強制労働を命じられた。しかし父を失うと9人の大家族なので困る。そこで私が代理として『日本に行く』と手を上げました。年齢も18歳と偽りました。

 日本での働き先は、福岡県飯塚市にある三菱炭鉱でした。炭鉱には私以外にも何百人もの動員された朝鮮人がいました」(崔氏)

 徴用工として日本で働いた崔氏。しかし、日本人からの差別を感じることはなかったと振り返る。

「私は坑道を作る仕事を主にしていました。現場では日本人と朝鮮人が一緒に働いていた。休みは月に1日か2日でしたが、日本人も朝鮮人も同じ労働条件で、同じ賃金をもらっていました。朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった。

 特に私は15歳と若かったこともあり、上司のサキヤマさん(日本人)に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」(同前)

◆「賠償裁判では何も得られない」

 崔氏は日本人に悪感情はないという。私が「徴用工に慰謝料は必要だと思うか?」と問うと、崔氏はこう語った。

「(元徴用工が)裁判を起こしても何も得られるものはないよ。この高齢でお金を手にしてもしょうがないだろう。私はお金もいらないし、補償をして欲しいとも思わない」

 そのハッキリとした物言いは、慰謝料ありきで徴用工問題を語る文在寅政権に、静かに異を唱えているようにも思えた。

 同じように差別はなかったと語るのは金炳鐵氏(96)だ。金氏は20歳のときに地元・麗水郡庁からの徴用命令を受けた(※注)。行き先は佐賀県だった。

【※注/戦中の労働力不足を解消するために1939年に制定された国民徴用令によって、日韓から多くの人間が動員された】

「私が派遣されたのは佐賀県西松浦郡のウラサキ造船所でした。私は資材課に属し、工場内で出る屑鉄を集める仕事をしていました。集めた屑鉄は、鉄工場に輸送され再び製鉄されるのです。造船所で働く2000人のうち、700人が朝鮮人でした。朝9時から4~5時頃まで働き、日曜日ごとに休みはありました」

 ウラサキ造船所とは、当時、佐賀県に存在した川南工業の浦崎造船所だと思われる。軍需工場だった浦崎造船所では二等輸送艦や人間魚雷「海龍」などが大量建造されていた。

 戦争末期ということもあり、食料事情は日本全体で厳しかったと語る。
https://www.news-postseven.com/archives/20191213_1505139.html/4



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576237658/続きを読む

【おかわり】徴用工に1855万円与えるムンヒサン案、支払い対象に慰安婦も含める



1: 動物園φ ★ 2019/11/28(木) 11:27:11.24 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、強制徴用問題の解決策として韓日両国の企業、政府、国民が参与する「記憶人権財団」を設立し、被害者1500人に総額3000億ウォン(約277億円)の慰謝料を支払うことを骨子とする法案を準備していることで注目を集めている。(中略)
 
 だが、文議長の案も根本的な解決策になるのは難しいとの指摘もある。

 大法院判決の原告が最後まで日本企業から賠償金を受け取ることにこだわれば、財団が慰謝料の受け取りを強制することはできない。財団が発足しても、こうした被害者が1人でもいれば問題が再燃しかねない。

 被害者団体の反応も否定的だ。一部の被害者団体は27日午後に記者会見を開き、「文議長案」に対する立場を表明する予定だ。事前に配布された資料では文議長の案が「基本的に日本政府と企業の責任を免除し、強制動員に関する大法院判決の趣旨を否定している」との立場を示している。

 慰謝料の支払い対象に慰安婦被害者も含めたことで、被害者の同意を得ることがさらに難しくなったとの指摘もある。

 市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」の理事を務めるイ・ナヨン中央大教授は「国際法的に不法であり、市民の力で30年間正当性を積み重ねてきた慰安婦問題を強制動員と同一線上に扱うことはできない」と主張した。文議長の案についても「被害者であるわれわれが法を作り、加害者の日本に永遠の免罪符を与えるものだ」と批判した。

 文議長側は1500人に1人当たり約2億ウォンの慰謝料を支払うために計3000億ウォンが必要だと予想しているが、強制徴用被害者の規模が最大20万人に上るとの推計もあることから、財源が不足するとの見方もある。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780161.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574908031/続きを読む

【韓国】ムンヒサン案に徴用工被害者ら激怒



1: 動物園φ ★ 2019/11/27(水) 21:25:12.16 ID:CAP_USER
強制徴用被害者団体と市民社会団体は、ムン・ヒサン国会議長が強制徴用判決後に行われた日韓の対立を解決すると発表した法案に強く反発している。 これらは被害者を侮辱しているとしてドア議長の歴史意識を問うなど激しい反応を出した。

強制動員問題の解決と対日過去清算のための共同行動と日本軍性奴隷制問題を解決するための正義を記憶連帯は27日、国会前で開いた記者会見で、「被害者はいくつかの余分を受けようと戦ってきたのではない」とし「ドア議長は、もはや被害者を侮辱してはいけない」と糾弾した。 彼らは記者会見後、ドア議長に直接抗議書簡を伝達した。

これらがこう反発する理由は、いわゆる「ムン・ヒサン案」として知られている「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援に関する特別法一部改正法律案」の要旨として財源を日韓両国の「寄付金」にするからだ。 戦争犯罪への謝罪と、違法への賠償責任を求めており、逆に「自発的寄付」と「慰労金」のような表現で不法の責任を希釈させた法案という指摘だ。

強制徴用被害者団体が持っているムン・ヒサン案を見れば「特別財団による慰謝料財源」を上げるために△韓日両国の関連企業の自発的寄付△両国民間の自発的寄付△今は活動が終了した「和解治癒財団」の残っている残高約60億ウォン△その他の寄付や収入金などで造成するとされた。この案は、「慰謝料や見舞金支給に必要な総費用は2年間一刻運営を勘案しても、訴訟の進行を考慮すると、約3000億ウォン程度と予想される」と書いておいた。 特にパク・クネ政権末期に激しい反発を生んだ韓日慰安婦の合意の結果である「和解治癒財団」の残りのお金まで使うとし、被害者により屈辱感を与えた。

これらの団体は、この日の会見で、「その(法案)の内容を見ると、何を解決するための法案なのか知ることができない」と指摘した。 国際社会では、すべての植民地主義が非難を受け、重大な人権侵害には「真実、正義、被害回復(賠償)、再発防止」を人権回復の条件として提示するが、ムン・ヒサン案は、このような基本的な前提を全部無視した。

財源の項目について彼らは「『両国の企業や民間の寄付金』としており、誰にどのような責任があることを知ることができなくなった」とし「また、この基金に『和解治癒財団』の60億ウォンを含め、「2015年慰安婦の合意」を策定するという内容を盛り込んだ」と批判した。中略

これらは、「強制徴用被害者を無視したままで日韓間の未来はない」とし、日本政府には責任認定と謝罪、被告企業の積極的賠償の努力を、韓国政府には司法判決の履行のための外交的責任などを促した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D006%26aid%3D0000099913 ate%3D20191127%26type%3D1%26rankingSeq%3D10%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhhA77LhRayE4VwM8ZWbZVlH9YdPBQ



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574857512/続きを読む

【これはヤバイ】 韓国、日本への報復措置を発表「パプリカとアナゴの対日輸出を全面的に禁止」



1: タイガースープレックス(アゼルバイジャン共和国) [JP] 2019/11/14(木) 09:27:37.36 ID:bhNPfeJC0● BE:565421181-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/monakai.gif
韓国は日本が報復すれば対抗措置を検討、元徴用工判決巡り-洪副首相


韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は13日記者団に対し、
元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国最高裁の判決を巡り、日本が韓国に報復すれば、
同国も対抗措置を検討すると語った。

洪副首相は、いさかいの決着で年内に合意に達することが日韓双方にとって望ましいと発言。
また、日本政府による韓国向け輸出管理の厳格化措置により韓国企業がダメージを被ったという
報告はまだないと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-85105609-bloom_st-bus_all



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573691257/続きを読む

【速報】韓国首相、徴用工問題で具体策示さずw



1: ゆうさく(愛媛県) [US] 2019/10/23(水) 13:09:26.39 ID:WaWpgMcd0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
韓国首相、徴用工で具体策示さず
日韓議員連・額賀会長と会談

 超党派でつくる日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は23日、来日中の韓国の李洛淵首相と東京都内のホテルで会談し、両国間の最大の懸案である元徴用工訴訟問題を巡って意見交換した。
額賀氏は1965年の日韓請求権協定を踏まえた対応を求めたが、李氏は日本企業が実害を受けないための具体策を示さなかった。額賀氏が会談後、記者団に明らかにした。

 額賀氏は請求権協定に関し「友好な日韓関係を築き、北東アジア地域の安定を維持してきた原点だ」と重要性を訴えた。
韓国による軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定や対韓輸出規制も協議。会談には議連の河村建夫幹事長も同席した。

https://this.kiji.is/559555514218513505



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571803766/続きを読む

韓国「日本よ、総領事館前に違法設置された慰安婦像を合法化して徴用工像も追加で置く。怖いか?」



1: ラ・パーマ(関東・甲信越) [US] 2019/09/07(土) 11:34:14.87 ID:WFxJYnst0 BE:811571704-2BP(2072)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
慰安婦像など“設置は合法”条例可決 釜山
https://news.livedoor.com/article/detail/17041789/
no title

韓国の釜山市議会は6日、日本総領事館前に不法に設置された慰安婦像などを
「歴史的な事件の記念」として合法化する条例を可決した。

釜山市議会で可決された条例は、道路占用許可の対象として、歴史的な事件を
記念するための銅像などを含めるもの。

釜山の日本総領事館前には、慰安婦問題を象徴する少女像が違法に設置されていたが、
条例の成立で合法化されることになる。

また、現在は近くの公園に置かれている徴用工を象徴する像についても、今後、総領事館前に
設置される可能性がある。これに加え、市議会では、戦時中に朝鮮半島出身者を
働かせるなどした企業を“戦犯企業”と位置づけ、市や教育機関がその企業の製品を
購入しないよう努力義務を課す条例も同時に可決している。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567823654/続きを読む

徴用工「韓国政府は請求権協定時に日本から受け取ったお金返してくれ。あと日本政府も訴えたる」



1: 3K宇宙背景放射(東京都) [ニダ] 2019/08/16(金) 17:55:56.87 ID:H3Iz2aty0 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
日本植民地時代、日本軍に軍人・軍務員に強制徴兵された被害者の遺族が1965年の韓日請求権協定で韓国政府が日本から受け取った資金を返してほしいという憲法訴願を出した。
日本強制徴兵被害者遺族83人は14日、「政府が受け取った対日請求権資金を被害者に返還するように立法していないのは違憲」とし、憲法裁判所に憲法訴願審判を請求した。
彼らは韓日請求権協定当時「韓国の対日請求要綱」の8つの項目に「被徴用韓国人の債権は、戦争による被徴用者被害補償」が含まれていたことを聞いて「国が強制的に徴兵された兵士・軍属の命の価値を横領した」と主張した。
当時、韓国政府は、日本から3億ドル、借款2億ドルなど10年間無償で総5億ドルを受け、これを経済協力資金としてのみ使用して補償をしていなかったのだ。

被害者遺族は、「日本植民地時代、当時の日本は、1939年7月8日国家総動員法に基づいて、国民徴用令を制定、強制的に軍人・軍務員の身分で動員させた」とし
「彼らは遠い地で自由を著しく抑制され命や身体が直接恐怖に晒される状況の中で、過酷な精神的苦痛を受けたことが明らかである」と強調した。
続いて「国家が国民を守れず基本権保護義務を果たさなかった結果、強制徴兵された軍人・軍務員の遺族は、祖父母や親を失ったまま生涯生活苦に苦しめられた場合がほとんど」とし
「大韓民国は強制徴兵された軍人・軍務員の命の価値を経済発展の目的で使用して目覚しい発展を遂げたにも関わらず被害者と遺族にこれを返還しなかった」と力説した。
遺族らはまた、強制的に徴兵被害者と遺族に支給される慰労金も対象を具体化して金額を上げなければならないと主張した。
現行法は、強制徴用被害者を軍人・軍務員・労働者・慰安婦などに区分し、見舞金支給に関しては、これを区別していない。
死亡したり行方不明になった人のために一律に2,000万ウォンずつ支給して負傷して障害を負った被害者と遺族には2,000万ウォン以下の金額を支給する形だ。

https://wb2.biz/2TQ



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565945756/続きを読む



アクセスランキング