fc2ブログ

日韓関係さん「万策尽きた!」総集編へ [295723299]



1: ジドブジン(東京都) [US] 2021/09/26(日) 00:52:48.82 ID:v/OpRndR0● BE:295723299-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
万策尽きた日韓関係 ~韓国次期大統領選が「歩み寄り」のきっかけになるか
9/25(土) 11:40
配信
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月24日放送)に外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が出演。9月23日に行われた日米韓外相会談について解説した。

日米韓外相会談~現段階でのテーマは「北朝鮮」しかない

万策尽きた日韓関係 ~韓国次期大統領選が「歩み寄り」のきっかけになるか
第76回国連総会一般討論演説/韓国の文在寅大統領=2021年9月21日 AFP=時事 写真提供:時事通信
日米韓の外相会談が9月23日にニューヨークで行われた。アメリカはブリンケン国務長官、韓国は鄭義溶外相、日本からは茂木外相が出席した。

飯田)「北朝鮮の非核化へ連携を確認」という見出しが立っております。

宮家)いまのような状況で、日米韓で集まって合意できることは、いい意味でも悪い意味でも、北朝鮮問題しかないわけです。アメリカからすれば、本当は日韓にもう少し仲よくなってもらいたいという気持ちがあると思います。彼らが努力して、2015年に「日韓合意」をつくりました。あれを韓国に反故にされてしまっているわけですから。

飯田)あれでもう「最終的に解決した」ということですね。

宮家)アメリカも相当、汗をかいたはずなのですよ。それをひっくり返した国があるわけですから、それを元に戻すことは、アメリカにもできません。では日韓がこのままでいいかと言うと、アメリカもそうは思っていません。両方とも重要な同盟国ですから。

飯田)日韓が。

宮家)されば、今できることはこういう形で最小限の合意ができる会合を開いて、連携を誇示するということです。しかし、「では日韓は仲良くしてください」とアメリカに言われたからといって、「ああそうですか」という時代ではありません。

飯田)そうですね。

宮家)韓国ではこれから大統領選挙があって、アメリカに言われようが、アメリカが何をしようが、それどころではないし、日本は日本で、対韓問題では何年か前に腹を括ったのです。日本だって思い付きでやったわけではなくて、あれだけ真剣に努力をしても、「やはりダメだった」ということです。韓国側があのような態度をとるのであれば、当分日本はこの状況で様子見になります。韓国の大統領選挙がどうなるか次第だと私は思います。

飯田)向こうも日本に譲歩するなどということになると。

宮家)それはもう大変なことですよね。持たないでしょうね。

飯田)こちらだってインセンティブはないですよね。

宮家)何とか仕切り直しをしないといけないとは思うけれど、いまの状況では万策尽きた部分がある。人を変え、状況を変え、場面を変えないと、なかなかうまく行かないだろうなと思います。日本の新政権もそうだと思いますけれども、韓国の大統領選挙が関係改善のきっかけになって欲しいなと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc39388dde5762f24e14f4e44bb7906190220cb



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632585168/続きを読む

【韓国裁判所】 「日本政府、韓国内財産目録来年3月までに提出せよ」 [09/01] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2021/09/01(水) 18:12:58.37 ID:CAP_USER
裁判所が、慰安婦被害者が提起した損害賠償請求訴訟で敗訴した日本政府に対し、韓国内の財産目録を提出し来年3月に裁判所に出席するよう決めた。

1日の法曹界によると、ソウル中央地裁のナム・ソンウ判事は財産明示期日を2022年3月21日午前10時に決めた。

財産明示は実際に差し押さえ可能な日本政府の財産を確認する趣旨で、勝訴金額を受け取るために進められる強制執行手続きだ。財産明示期日が決まれば強制執行対象になる目録を提出し、内容が真実であると宣誓しなければならない。

財産明示期日には必ず本人が直接出席しなければならない。しかし訴訟に無対応で一貫してきた日本側は財産明示期日にも出席はしないものと予想される。

これに先立ち慰安婦被害者12人は違法行為による損害の賠償を求め日本政府を相手取り1人当たり1億ウォンを請求する訴訟を起こし、1月8日の1審で勝訴した。

日本政府は敗訴が決定したが無対応で一貫しており、慰安婦被害者は損害賠償金を強制的に取り立てて受け取るため裁判所に日本政府の韓国内の財産の公開を求める申し立てを4月に出した。

裁判所は6月に日本の賠償責任を再確認し、日本政府に財産明示命令を下した。


中央日報日本語版 2021.09.01 17:34
https://japanese.joins.com/JArticle/282495



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630487578/続きを読む

文大統領が恐れる日本の報復「韓国に輸入される石油は、日本のメガバンクの信用保証がなければ取引できない」 [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/30(月) 07:44:40.82 ID:CAP_USER
韓国の元朝鮮女子勤労挺身隊員や、いわゆる元徴用工による日本企業を相手取った損害賠償請求訴訟で、韓国司法の国際ルール無視が続いている。日本企業の子会社や取引先の韓国企業の資産も標的にする見境のなさで、日本など外資系企業が韓国と付き合うリスクを再認識させられた。文在寅(ムン・ジェイン)政権は日本の報復措置に脅え続けることになりそうだ。

韓国で2018年に三菱重工業を相手取った賠償請求訴訟に勝訴した原告弁護団は18日、三菱重工の韓国企業に対する債権の差し押さえと取り立てを裁判所が認めたと発表した。

 差し押さえ対象となったのは、韓国企業「LSエムトロン」が三菱重工に支払わなければならないとされる代金約8億5000万ウォン(約8000万円)など。しかし、LSエムトロン側は、債権を保有しているのは三菱重工ではなく同社のグループ会社だと説明した。直接の関係を持たない日本企業が巻き込まれたことになり、韓国紙の中央日報も「徴用賠償に思わぬ伏兵」と報じた。

 朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「韓国の裁判所は国民の感情を優先させ、論理など度外視しており、到底法治国家ということはできない。日本なら折れてくれるだろうという韓国独特の甘えた判断は、世界に恥をさらすだけでなく、日本と付き合いのある国内企業にまで『反日』のレッテルを貼り、被害を与えることになる」と指摘する。

そもそも一連の訴訟自体が国際ルールを完全に無視したもので、日本企業側の賠償や資産の差し押さえを認める裁判所の判断も異常なものだ。

 日韓の財産や請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」しているのはいうまでもない。

 加藤勝信官房長官は19日、「関連する司法手続きは明確な国際法違反」と述べ、「韓国側が受け入れ可能な解決策を示すようさらに強く求めていきたい」と強調した。

 複数の韓国メディアでは、三菱重工が訴訟を起こす可能性もあるために、現金化はその後になるとの見方が大半を占めるが、差し押さえ資産が強引に現金化されるなど韓国側がエスカレートさせた場合、日本の報復措置もあり得るのか。

 前出の松木氏は「日本はいくつもの報復措置を簡単に用意することができる。例えば韓国に輸入される石油は、日本のメガバンクの信用保証がなければ取引できないため、その関係を断てば韓国経済は大打撃を受けることになる。韓国が元徴用工に関する甘い判断を下せば、それだけ韓国に進出する企業の反感を買うことにもつながるだろう」と説明した。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210829/for2108290001-n1.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630277080/続きを読む

韓国で頻発する日本車への嫌がらせと任天堂、ソニー愛にある矛盾 韓国とどう向き合う? [156193805]



1: エリシペロスリックス(愛知県) [KR] 2021/08/29(日) 11:03:41.10 ID:75FLKE8T0● BE:156193805-PLT(16500)
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
韓国で頻発する日本車への嫌がらせと任天堂、ソニー愛にある矛盾
日本が好きなのに好きと言えない面倒くさい韓国とどう向き合う?
(朴 車運:韓国ジャーナリスト)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66707

(抜粋)

◆日本は韓国にとって最も近い隣国だが、憎悪の対象でもある。その憎悪は、文在寅政権が掲げる反日や反米によって煽られ、社会全体に広がり、罪のない人々に被害を与えている。日本との貿易に従事する人や日本料理店が嫌がらせを受けるというのは分かりやすい事例だが、ただ日本車に乗っているというだけで、文在寅シンパの攻撃に遭う人もいる。実際、日本と関わりのある人は被害に遭っても構わないと考える人は少なくない。

◆韓国の反日不買の際に、日本産ビールの販売量が90%以上減少したことは記憶に新しい。もっとも、反日不買にも例外があり、任天堂の「ニンテンドースイッチ」やソニーの「プレイステーション(PS)5」、日本製のデジタルカメラには人気がある。特に、スイッチとPS5はハードの購入や転売のために、数日間、待つことも厭わない。

◆韓国は中国と共にシャインマスカットの輸出国になった。これについて、韓国内のインターネットでは「日本のものは許可なく使ってもいい」という意見が絶対的な支持を得ている。36年間、植民地支配を通じて韓国を収奪したのだから、それくらい(知的財産権の窃盗)は問題ないと考える人が多い。似たような例は以前にもあったが、特に日本から密かに持ち込んだものに関して、韓国人は寛大な態度を見せている。もちろん、その論理の根拠は36年間の植民地支配だが、東南アジアや中国が韓国のコンテンツを盗用すれば、韓国のインターネット世論は当然のごとく怒り狂う。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1630202621/続きを読む

【ロクペ】 日本のトップ歌手MISIA、「フジ ロック フェスティバル」で再び日本帝国主義の象徴『君が代』熱唱[08/23] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/08/24(火) 23:41:52.46 ID:CAP_USER
http://cdn.mydaily.co.kr/FILES/202108/202108231604518228_1.jpg?20210824230358
[写真=ミーシャ ツイッター]

日本トップ歌手ミーシャ(MISIA)が再び『君が代』を歌った。

23日、日本メディア「J CASTニュース」によればミーシャは最近開かれた日本最大規模の音楽フェスティバルである「フジ ロック フェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL'21)」に出演して『君が代』を熱唱した。

最近、閉幕した東京オリンピック開幕式で『君が代』を熱唱して議論になったミーシャは「フジ ロック フェスティバル」で最初の曲に『君が代』を再び歌った。

ミーシャが今回の公演で『君が代』を歌ったことに日本ネチズンは「ロクペで『君が代』なんて...」「突然『君が代』歌って驚いた」等多少あきれるという反応と「感動した」「ロクペで『君が代』歌うのがなぜ悪いのか分からない」等の反応に分かれている。

一方、第2次世界大戦敗戦後、廃止されて1999年、日本の国歌に法制化された『君が代』は日本天皇の時代が長く続くように願う歌詞で日本帝国主義の象徴の様だ。

クァク・ミョンドン記者

ソース:マイデイリー(韓国語)日本トップ歌手ミーシャ、'フジ ロック フェスティバル'で再び'君が代'熱唱“論議”
http://mydaily.co.kr/new_yk/html/read.php?newsid=202108231604518228

関連スレ:【東京五輪】 日本のトップ歌手MISIA、オリンピック開幕式で日本帝国主義の象徴『君が代』歌う★3[07/23] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627063456/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629816112/続きを読む

【書籍】 急速に進む日本の軍国主義化、どう対処すべきか~日本政治の専門家カン・ドンワン著『日本新軍国主義』[08/22] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/08/23(月) 00:10:28.84 ID:CAP_USER
https://www.breaknews.com/imgdata/breaknews_com/202108/2021082228582020.jpg
▲カン・ドンワン博士の著書『日本新軍国主義』表紙.(c)ブレーキニュース

7月末に出版された日本政治の専門家カン・ドンワン博士の『日本新軍国主義』(図書出版ホメロス)は緊迫した国際情勢変化の中で急速に進む日本の新軍国主義的傾向と実体を分析し、これを克服する代案の理論を立てる。その対策として韓半島の平和体制を通じた「力の均衡化」戦略および領域内「安保経済緩衝地帯化」戦略を提示している。

葛藤と反目で綴られた東アジアの共生と平和、韓半島平和体制構築のために二つの案を提案している。第一に東アジアの「力の均衡」を通した安定論、二番目は韓半島をはじめとして沿海州、シベリアなどの北方領土を合わせる巨大な安保経済協力の「緩衝地帯化」戦略だ。

韓半島をはじめとする東アジアには平和を、世界の有数資本には新しい開拓を通した富の獲得を、先進資本主義国家には危機脱出の機会を、未開発地域には安いエネルギーと原料供給の補給地により地域を安保と経済協力の巨大な「平和経済緩衝地帯」に変貌させようということだ。

これを根拠に、日本新軍国主義化の解体あるいは望ましいバイパスは平和体制韓半島になると主張する。

先に日本軍国主義化傾向の根元は日本の地政学的特性と特有の個人主義、そして武士道を基盤とする独特の階級構造に求めることができる。これにまだ神格化された存在としての天皇イデオロギーが加わる。よく日本のナショナリズムに挙げられるのが孤立した個人主義に上塗りされた天皇中心的集団主義だ。多少矛盾している様に見えるが、これが21世紀日本の国家アイデンティティだ。

民主的な人々の相当数が日本の国内政治として民主主義と人権を重視するが、対外政策という外部の政治的側面では強力な帝国主義的見解を堅持した。国益のためになら帝国主義的進出は容認される、という論理であった。このような主張をする人たちが次第に政府の高位職や軍部実力者に登場し、帝国主義日本が軍国主義への転換を成し遂げることになる。

日本は敗戦後、反省の兆し一つなく「戦後レジーム(postwar regime、暴圧的で非合理的な支配体制)」からの脱却だけを夢見た。不断に軍国主義的野望を抱いた保守右翼勢力によって「過去」への回帰の道を模索してきた。普通国家化に象徴されるこの流れは究極的に軍事大国化、すなわち平和憲法廃止を通した戦争可能な普通国家への転換だ。現在、度を越して新軍国主義に駆け上がっているのが日本だ。

最近の日本は19世紀末の日本帝国と同じくらい危険だ。頻繁な自然災害と長びく経済不況、コロナ19防疫失敗、何よりも無価値な過去回帰戦略で沈滞に陥った日本社会に脱出口が必要な時が到来した。

歴史は繰り返される。その野蛮な悪循環を断ち切らなければ。
(中略:この調子で続く)

著者のカン・ドンワンは忠北(チュンブク)忠州(チュンジュ)出身の国際政治学博士で、京畿(キョンギ)大学韓半島戦略問題研究所研究員だ。日本の早稲田大学大学院でメディアを勉強した。日本での長い生活によって自然に韓日両国関係と東北アジア情勢に関心が向いた。その後、韓半島平和体制および東北アジア平和時代に関心を持って研究し平和を念願している。過去20年余りの続けてきた苦悩の所産だ。「日本の良心」と呼ばれる伊藤成彦先生の著書<日本憲法第9条を通じてみたもう一つの日本>を翻訳出版した。

キム・スジョン作家
https://www.breaknews.com/imgdata/breaknews_com/202105/2021052429144935.jpg

ソース:ブレーキニュース(韓国語)日本政治専門家カン・ドンワン博士‘日本新軍国主義’新刊本出版
https://m.breaknews.com/828475



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629645028/続きを読む

【韓国】「日本の警察なのか!」光復節のデモ禁止に一部団体が猛反発=韓国ネット「日本の警察だったら銃で撃たれていたかも」[08/16] [ろこもこ★]



1: ろこもこ ★ 2021/08/16(月) 19:31:19.24 ID:CAP_USER
https://www.recordchina.co.jp/b880971-s25-c30-d0191.html

2021年8月15日、韓国・YTNによると、日本からの解放記念日である光復節を迎えた同日、ソウル都心で一部団体が集会を強行し、至るところで警察と衝突する場面が見られた。

記事によると、韓国では現在、新型コロナウイルス対策としてデモ活動などが禁止されている。そのため警察は光復節のデモや集会を阻止するため、ソウル中心部の81カ所に検問所を設置し、通行規制を行った。ところが、午後3時から光化門周辺などでの記者会見を予告していた団体「国民革命党」がこれに激しく反発。「日本の警察なのか!」と叫んで進入を試み、警察ともみ合いになったという。

進入を阻止された団体はその場で記者会見を強行した。団体の副代表はマスクもせずに大声で「通常の政党活動として予定していた記者会見のすべてが制止され、まともに行えなかった」と抗議。デモ活動などを禁止した文在寅(ムン・ジェイン)大統領に国家賠償を請求し、毎週土曜日のデモ行進を継続すると宣言したという。

この団体はある宗教団体が率いており、同日午前には対面での礼拝も行っていた。ソウル市は礼拝の参加者が約800人に上るとみており、教会の閉鎖を検討している。また、韓国政府も「無寛容原則により責任を問う」と警告しているという。

警察は、14日に光化門広場で鉄製のフェンスを使って警察官を脅し、暴行を加えた50代の男性について、特殊公務執行妨害容疑で逮捕状を請求。15日にソウル中区のホテル付近で警察官に殴るなどの暴行を加えた60代の男性についても、同じ容疑で現行犯逮捕したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「コロナのせいでみんなが大変な思いをしているときになぜそんなことをするのか」「本当に韓国人なの?。苦しい時期をみんなで乗り越えようという気はないのか」「違法な集会を開いてコロナが広まっても責任を取らないくせに。自分の家族にもうつる可能性があるということを心に刻んでほしい」など怒りの声が殺到している。

その他「関係者を全員逮捕して、教会を撤去してほしい」「日本の警察だったら銃で撃たれていたかもよ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629109879/続きを読む