FC2ブログ

【ソウル大学のファクトチェックセンター】韓国ファクトチェック団体の「苦悩」 「日本寄り」だと攻撃され、野党から訴えられ...



1: 新種のホケモン ★ 2020/01/24(金) 22:49:08.07 ID:CAP_USER
政治家の発言やニュース報道の内容について事実関係を検証する「ファクトチェック」は、韓国で盛んに行われている。ソウル大学では「ファクトチェックセンター」が設置され、今では大手新聞社やテレビ局など27機関が参加している。

センター長のチョン・ウンリョン氏が2020年1月11日、ファクトチェックを支援する国内団体「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」などが都内で開いた研究会に登壇し、その取り組みについて紹介した。政治家の発言を検証したことで政党から刑事・民事で告訴されたり、世論と違う検証結果に対して強い批判が寄せられたりと困難もあるが、ファクトに基づいて粘り強く説明を続けていく重要性も強調された。

大統領選の2017年が「ファクトチェック元年」
韓国にとっての「ファクトチェック元年」は17年だ。この年は5月に大統領選の投票が行われ、これに先立つ3月にファクトチェックセンターがスタート。東亜日報出身のチョン氏が初代センター長に就任した。チョン氏によると、

「政治的指向や党派の違いが現実に存在する中で、ジャーナリストの間で合意できる言説の規範は果たして何なのか。事実を正確に伝えること、少なくともこのことについてだけは、政治的指向性の違いを超えて合意できると思った」
などとしてメディアに広く参加を募った。その結果、大統領選が行われた41日間で、12社が候補者の発言など144件についてファクトチェックを行い、うち88件が「事実でない」「おおむね事実ではない」と判定された。

こういった取り組みには反発も大きかった。野党の自由韓国党は、

「候補者の言葉が事実かどうかを判断したことで選挙に影響があり、党の名誉を棄損した」
などとして、公職選挙法違反や名誉棄損の容疑で刑事、民事の両面でファクトチェックセンターを告訴したが、刑事では起訴に至らず、民事では原告敗訴となった。

この問題をめぐっては、ソウル南部地方裁判所は判決文で、

「報道機関が定める検証の結果が常に正しいとは断定できない。しかし、メディアが信頼できる根拠に基づき、合理的な思考プロセスを通じて判断を下した場合、それを容易に名誉棄損だと認めるべきではない」
などとする見解を示している。チョン氏は

「ファクトチェックの意義について裁判所が認定したことに意味がある」
と説明した。

世論と違う結果出ると「韓国の読者から大変な攻撃にさらされる」
日本がファクトチェックの対象になることもある。同センターのファクトチェックで、「日本」という文字が含まれるものは約200件。日本に関連する出来事が検証の対象になったり、日本のデータが比較対象として用いられたりしているケースだ。東京五輪や、福島の放射線をめぐる問題に関する関心が高いという。ファクトチェックセンターでは、これらの問題について、民放のSBSとファクトチェック専門機関の「ニューストップ」を支援している。

例えば、「東京の『ホットスポット』は、レントゲン写真を100万回撮る(被ばく)量である」という書き込みには、現地に出向いて放射線量を測定した結果などから「まったく事実ではない」と結論づけた。

ホットスポットについての検証結果は、「韓国人からすれば『日本寄りの判断をした』ということになる」(チョン氏)。それでも丁寧に説明していくことの必要性を強調した。

「こういった場合は、韓国の読者から大変な攻撃にさらされる。取材した記者は、その攻撃に対して、ひとつひとつ反論し、説得にあたる。根拠のない非難や批判に対して、合理的な事実をもって説得するというのがファクトチェックの目的だと、この記者は考えている」
チョンさんに続いて、公共放送KBSの記者出身で、全国言論労働組合主席副委員長を務めるソン・ヒョンジュン氏が登壇。テレビ番組でのファクトチェックの取り組みを紹介した。ソン氏は

「日韓の不協和音を最小化するのが民間の役割だが、それを担う韓国の保守的メディアが間違った記事を書き、それをそっくりそのまま日本の保守的メディアが引用して日本に伝える。そのために国民同士が対立してしまう」
などとして、ファクトチェックを通じた日韓協力が両国関係の改善に寄与することを訴えた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)
https://www.j-cast.com/2020/01/18377217.html?p=all



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579873748/続きを読む

【韓国“醜悪”な放射能五輪ポスター】原田前環境相が激白「『戦略的無視』では伝わらない。外交問題として対処せよ」



1: 新種のホケモン ★ 2020/01/23(木) 19:09:27.46 ID:CAP_USER
 韓国の民間団体が、東京五輪・パラリンピックが放射能に汚染されていると揶揄(やゆ)するような醜悪なポスターを制作し、「五輪の政治利用」を禁じた五輪憲章(第50条)に違反すると問題になっている。卑劣な「反日」妄動に対し、東京電力福島第1原発から出た「処理水」の風評問題にも立ち上がった自民党の原田義昭前環境相が、対韓宣伝戦を激白した。

 「お国柄とはいえ、韓国はしつこい。ここはバシッと言わないといけない」

 原田氏は、問題のポスターを見た瞬間、こう怒りをぶちまけた。

 ポスターには防護服姿の聖火ランナーが放射能をイメージした緑色のたいまつを持ち、競技場を走る姿が描かれていた。

 インターネットを通じて韓国の対外広報を行う民間団体「VANK」(バンク=Voluntary Agency Network of Korea)が制作したもので、ほかにも2バージョンある。

 東日本大震災(2011年)に伴う原発事故の風評被害から、被災地が立ち直ろうとしているのに、冷や水を浴びせるものといえる。

 原田氏は、昨年9月の内閣改造で退任する直前、第1原発で増え続ける汚染水浄化後の「処理水」について、所管外ながらも「海洋に出し、希釈しても安全性に問題はない」と、世界各国の手法を踏まえて問題提起した。これにも、韓国は「汚染水は危険だ」などと大騒ぎした。

 原田氏は「この数カ月で言いがかりも収まったと思ったら、やはり、一事が万事だ」と、韓国の「反日」姿勢が変わらないことにあきれた。

 許しがたい隣国に対し、どう対処すべきか。

 「日本政府としてVANKに強く抗議するとともに、IOC(国際オリンピック委員会)に『五輪憲章違反だ』と訴える必要がある。外交問題として対処すべきだ。日本側の怒りが簡単には相手に届かなくても、厳しくいさめなければならない。『戦略的に無視』する方法だけでは伝わらない」

 原田氏は以前、自民党内に対外宣伝戦の一環として「国際情報検討委員会」を立ち上げた。韓国や中国が仕掛ける「反日」宣伝戦に対抗するには、党や外務省、民間が連携し、「対外発信力の強化」を図ることが不可欠だと確信した。

 「対外発信の人員や物量が足らなくても、すべては『国益』のためだ。科学的データを示して、安全性をアピールする。外務省だけでなく、当然、党としても動く。良識ある国際社会は『韓国側に非がある』と分かっている。東京五輪は世界中の皆さんと盛り上げるべきだ。決して、悪質なプロパガンダに汚されてはならない」

ZAKZAK
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200123/for2001230011-n1.html

五輪を汚すだけの「反日」ポスター(VANKのフェイスブックから)
no title



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579774167/続きを読む

韓国の高校生、反日教育を「偏向教育だ」と撮影しSNSにうpするも学校側から懲罰。



1: ヨーロッパオオヤマネコ(秋田県) [US] 2020/01/20(月) 13:55:13.89 ID:KXuTufsf0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2020年1月17日、韓国・朝鮮日報によると、教師から反日行為を強要されたと暴露した高校生が学校側から懲戒処分を受けたが、
裁判所は懲戒処分の効力を停止した。

記事によると、ソウル・仁憲(インホン)高校の3年生、チェ・インホさんは昨年10月、校内マラソン大会で生徒に反日スローガンを
叫ばせている教師らの姿を動画で撮影し、SNSに掲載。「政治偏向教育だ」と訴えた。

動画に映る教師や生徒にはモザイク処理が施されていたが、女子生徒2人が「分かる人が見れば分かる状態だ」として、
肖像権の侵害、名誉毀損(きそん)などを主張したため、学校側はこの問題を学校暴力対策自治委員会に付託。その後、
チェさんに対し、被害生徒に対する書面での謝罪、社会奉仕活動、特別教育などの懲戒処分が下されたという。

しかしチェさんは、この処分が不当な「報復懲戒」だと主張。取り消しを求める訴訟を起こすとともに、執行停止を申請していた。
今月17日にその公判が行われ、裁判所は執行停止申請を受け入れたという。

裁判所は、「学校側の処分により、チェさんには回復し難い損害が発生する懸念があり、その損害を予防するため緊急を
要すると認められる。また、執行停止により公共福利に重大な影響を及ぼす恐れがあると認める資料もない」と説明した。

記事は、「今回、懲戒処分執行停止が認められたことで、処分取り消しの訴訟についてもチェさんが勝訴する可能性が高まった」と伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b774598-s0-c30-d0144.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579496113/続きを読む

韓国の日本製品不買運動に「下火」の兆候 ユニクロなどのアプリ利用者が不買運動前の水準までほぼ回復



1: ロシアンブルー(光) [ニダ] 2020/01/05(日) 20:07:26.58 ID:dCkToqve0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
日本の対韓輸出規制強化などを受け、韓国で広がった日本製品の不買運動が下火の兆候を見せている。
象徴的なターゲットとなったカジュアル衣料品店「ユニクロ」など日本ブランドのモバイルアプリの利用者数が、不買運動が起きる前の水準をほぼ回復したことが5日、分かった。

 アプリ分析などを手掛けるアイジーエイワークスによると、ユニクロアプリ(アンドロイド版)の昨年11月の月間利用者数(MAU)は68万8714人となり、上半期(1~6月)の平均(71万1924人)に迫った。

 ユニクロアプリの月間利用者数は不買運動が本格化した昨年7月から急減し、同年9月に27万6287人まで落ちたが、同年10月には50万6002人に増えた。同年12月は61万8684人となった。

 生活雑貨店「無印良品」のアプリの月間利用者数も昨年9月に2万9008人まで落ち込んだが、10月に4万48人、11月に4万4672人、12月に4万5523人に増加し、上半期の平均(5万4628人)の83%まで回復した。

 日本製品の不買運動はオンライン市場にも大きな影響を与えたが、時間が経つにつれて話題性が薄れ、反日ムードは沈静化しているとの見方が出ている。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020010580014



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578222446/続きを読む

韓国「東京五輪の放射能汚染食材を避けるため自前で食堂を用意する」



1: オリエンタル(大阪府) [US] 2020/01/02(木) 08:47:34.84 ID:JW85ejWl0 BE:754019341-PLT(12346)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国五輪委 東京のホテル借り切り選手に食事提供へ=放射能懸念で
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191230002300882

大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の李起興(イ・ギフン)会長は2日、聯合ニュースとの新年のインタビューで、
「昨年末に東京を訪問し、五輪期間中、わが国の選手団の食事をサポートする支援センターとの契約を終えた」と明らかにした。


東京五輪を巡っては、選手村で提供される食事に東京電力福島第1原発事故が起きた福島産の食材が使われるとして、
韓国をはじめ各国から安全性を懸念する声が出ている。

大韓体育会は選手村から約15分離れたホテルを五輪期間中に借り切り、選手団のための拠点を用意した。

放射能汚染に対する懸念が払拭(ふっしょく)されていない中、大韓体育会は韓国選手団の食の安全を最優先に考え、
韓国選手団のための食堂を用意すると早くから明らかにしており、先ごろ関係機関との契約を終えた。

忠清北道・鎮川の国家代表選手村から派遣された調理師が韓国から空輸された食材を使って選手団の食事を24時間サポートする。

同ホテルには80人が利用できる食堂があり、五輪を観戦する関連団体の関係者もこのホテルを利用する。

大韓体育会は韓国文化・飲食などの広報拠点「コリアハウス」も設置、運営する。
コリアハウスは2004年のアテネ五輪以降、主な国際大会で設置された。
(略)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577922454/続きを読む

リアル・テコンダー朴現る 韓国の総合格闘家チャン『旭日旗を掲げる5chねらーをブッ飛ばしてやる』



1: パラス(大阪府) [GB] 2019/12/27(金) 22:01:35.55 ID:L3z6qhjV0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
「旭日旗議論」ジョン・チャンソンがチャンピオンにならなければならないもう1つの理由
「コリアンゾンビ」が釜山を占領した。

ジョン・チャンソン(32、コリアンゾンビMMA)は21日、釜山社稷室内体育館で開かれた
UFCファイトナイト釜山のメインイベントで、フランク・エドガー(38、米国)とフェザー級の試合を行った。
結果は、1ラウンド3分18秒でのTKO勝利。
ジャン・チャンソンは、自分の領域に引き入れようとするエドガーのテイクダウンを連続して阻止した。
次はゾンビの番。強力なパンチがエドガーの顔面に刺さり、得意のアッパーカットまで入ると主審は試合を終わらせた。

元UFCライト級チャンピオンでレジェンドに挙げられるエドガーを圧殺したジョン・チャンソンは、
ケージ中央に堂々と位置した後、叫んだ。「アイ・ウォント・ヴォルカノフスキー」フェザー級チャンピオンに向けた呼び出しだった。

このようにジョン・チャンソンのタイトル挑戦が可視化されると、彼の以前の言葉が再び注目されている。
彼はかつてテレビ番組に出演し、チャンピオンになりたい明確な理由があると話した。それはまさに旭日旗問題だ。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577451695/続きを読む

【韓国人】今年の海外旅行、キーワードは「日本の墜落」と「ベトナムの飛躍」



1: ガラケー記者 ★ 2019/12/27(金) 12:20:47.57 ID:CAP_USER
25日、韓国・朝鮮日報は、韓国人の今年の海外旅行のキーワードは「ベトナムの飛躍と日本の墜落」だったと報じた。写真はベトナム・ホーチミン。
2019年12月25日、韓国・朝鮮日報は、韓国人の今年の海外旅行のキーワードは「ベトナムの飛躍と日本の墜落」だったと報じた。
記事によると、7月から本格化した日本製品不買運動の影響で韓国の航空会社の多くが日本路線を縮小し、その代わりにベトナム路線を増やした。
韓国では4年前まで、東南アジアの旅行先としてはタイとフィリピンが人気を博していたが、その後ベトナムの人気が上昇し、2015年にはベトナムを訪れた韓国人が初めて100万人を超えたという。特に人気があるスポットは中部の海辺都市ダナンだという。ベトナムの韓国人市場は急増し続けており、2017年には241万人、2018年には343万人を記録。今年は年末までに400万人突破が有力視されているという。

これを受け、韓国のネット上では「サッカーベトナム代表のパク・ハンソ監督の活躍の影響が大きい」とみる声をはじめ、「昨日ベトナムに行ってきたけど、オートバイが多いのに韓国よりマナーが良くてびっくりした。物価も安いのに施設も良いし食べ物もおいしいし、魅力的な国」「ベトナムは家族旅行にぴったり」とベトナムに対する高評価が寄せられている。
Record china
2019年12月27日(金) 12時10分
https://www.recordchina.co.jp/b712587-s0-c30-d0127.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577416847/続きを読む



アクセスランキング