FC2ブログ

【K-POP】韓国女性をバカにするTシャツを着ていたNCTの日本人メンバー[02/13] [Ttongsulian★]



1: NCTといえば西会津ケーブルテレビ@Ttongsulian ★ 2021/02/14(日) 13:34:53.54 ID:CAP_USER
NCT(エヌシーティー) Website
https://nct-jp.net/

コリアンドリームロンT🍜white
https://soxsocks.shop/items/60161b66c19c451314087e98

2021.02.13 08:56
https://www.insight.co.kr/news/325026

NCTのメンバー、ユウタが着ていたTシャツ1枚が時ならぬ議論を巻き起こした。

最近各種オンラインコミュニティではNCTのユウタが話題の人物に浮上した。

ヌリクンのAさんはユウタの過去の写真を持ってきて、当時彼が着用していたTシャツを問題視した。

服に刻まれた文が韓人女性をバカにするようなニュアンスが多いというのだ。

Aさんは『酒を飲んで夜遅くに韓国女性がラミョンを食べて行く?と聞いてきたら、どれほど幸せだろうか。それがコリアンドリームだ』という意味が込められていると説明した。

実際にこのTシャツを販売するサイトに入れば、紹介欄にAさんが言及した内容が込められていた。

その上に販売者はラミョンの絵に刻まれた漢字の『シン』は辛いの『辛』ではなく、幸福な時の『幸』を意味するものと明らかにした。

この事実に接したヌリクンは「マジで失望した」、「公人(※いわゆる芸能人公人論)なので慎重にならなければならなかった」など非難の声を出した。

一方、幾人かは「意味を知らずに着たのかもしれない」、「嫌韓に追い込むのは危険だ」などの反応を見せた。



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613277293/続きを読む

韓国さん、国立墓地で親日派の墓に旭日旗を被せて糞を巻いて「破墓パフォーマンス」に擁護だらけ



1: エルシミクロビウム(東京都) [NL] 2021/02/13(土) 11:55:37.70 ID:J1EAf/gF0● BE:975013418-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
国立墓地で汚物まいて弔花踏みつけ…親与党系団体が現代版「剖棺斬屍」
「くそでも食らえ」「汚いやつ」「口を開けろ

 一行は「民族の反逆者の墓を掘り進め!」と記した模型のシャベルを持ち、墳墓を足で踏みつけて「破墓パフォーマンス」を行った。
「追い出そう」というスローガンも声の限りに叫んだ。あるプラカードには「歴史のごみを整理しよう」と記されていた。
墓の前にある石の置物を踏みつけ、弔花を引き抜いて墳墓に投げ付けたり、墳墓に旭日旗をかぶせたりもした。
韓国政府の関係者は「当時、周辺には悪臭が漂い、墓碑を洗うのにかなり手こずった」と語った。
参加者らが汚物をまいてパフォーマンスを繰り広げた墓に埋葬されていた人々は、現代史の中で一部日帝に協力したこともあるが、
韓国の建国後は6・25などで功績を上げた。論争はあるものの、国立墓地の埋葬条件を満たした人々だ。

 2月5日、大田顕忠院にあるペク・ソンヨプ将軍の墓の案内板が撤去されるや、
「親与党系の諸団体が『親日清算』を主張して国立墓地で行う各種デモは非常識」と指摘する声が上がっている。
韓国軍関係者は「亡くなった人々の歴史的功罪を取り上げたり移葬を主張したりするのは、
明らかに各自の自由」としつつも「だが墓を踏みにじり、汚物をまいたり悪口を言ったりするのは社会の感情に背くもの」と語った。
「現代版『剖棺斬屍(し)』(墓を暴いて遺体の首を斬ること)」というわけだ。

民族問題研究所などは「日本軍・満州軍の経歴がある親日派は大田顕忠院だけでも28人埋葬されている」とし「すぐに移葬すべき」と主張する。
しかし、亡くなった人々は6・25戦争などで挙げた功績が認められ、顕忠院に埋葬された-というのが国家報勲処の公式見解だ。
会社員のキムさん(32)は「親日が悪いというのは分かるが、他の有功者の方々もいらっしゃるではないか」とし
「一般の共同墓地でも想像できないことが国立墓地で堂々と行われるのだからショック」と語った。

 大田顕忠院には殉国先烈、護国英霊およそ13万人が眠っている。
顕忠塔には「ここは民族の魂が潜む場所/祖国と共に永遠に進む人々/太陽と月がこの丘を守るであろう」(蘆山・李殷相〈イ・ウンサン〉)
という碑文が刻まれている。国の聖域なのだ。

ウォン・ソンウ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/10/2021021080153.html


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613184937/続きを読む

【英紙】ハリー・ハリス前駐韓米国大使「韓国の人種差別に驚いた」 [2/8] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/08(月) 08:06:38.22 ID:CAP_USER
ハリー・ハリス前駐韓米国大使が在任中に韓日葛藤に関連した人身攻撃を受けたことに対して「人種差別に驚いた」と話した。英国フィナンシャル・タイムズ(FT)が5日(現地時間)に報じたハリス氏の退任前の最後のインタビューでだ。

ハリス氏は「韓日間の歴史的葛藤が深まったとき、個人的にそれほど多くの攻撃を受けるとは思わなかった」とし「一部の人種差別(racial baiting)に対しては驚いた」と話した。ハリス氏は日本人の母親と在日米兵の父親をもち、日本で生まれた。

FTは「ハリス氏は日系だったために一部の韓国メディアのターゲットになり、在任当時トランプ前大統領の韓国への対し方のせいでハリス氏に向かった怒りもさらに大きくなった」と伝えた。ハリス氏は2019年7月中央日報のインタビューでも「韓国で、私の民族的背景のために批判を受けたりもする」とし「韓国のような進歩的な国で驚くべきことだ」と語っている。

ハリス氏の在任中は韓日関係は悪化の一途をたどり、トランプ政府が防衛費分担金引き上げ圧迫など同盟に対して無理な要求を押し付けたために、このような本国の立場を代弁する駐韓大使として袋叩きに合わざるを得なかったという分析もある。

ハリス氏の口ひげまで批判の材料になるほど、度を越した指摘につながることもあった。日帝強占期当時の総督を連想させるとのことだった。ある市民団体はハリス氏の写真で口ひげを剥がすパフォーマンスを行い、与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は「大使は朝鮮総督か」と話した。

CNNは昨年1月、「ハリス氏の口ひげが日帝強占期に対する韓国人の敏感な感情に触れた」とし「韓米同盟の亀裂とも関連がある」と分析した。ハリス氏は口ひげが議論になると「軍人と外交官人生を区分するためにひげを伸ばした」と説明したが、世論を意識したように昨年7月「マスクをしていると暑い」と言って口ひげを剃った。


https://japanese.joins.com/JArticle/275284?servcode=A00§code=A20



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612739198/続きを読む

【韓国】 地政学リスクと日本の軍事大国化~大量の核物質保有と宇宙進出、これで第2第3のアベが現れたら…[02/02] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/03(水) 00:37:12.46 ID:CAP_USER
「現代版ノストラダムス」と呼ばれるジョージ・フリードマン、ジオポリティカルフューチャーズ会長を昨年末、ソウルに招請して「50年後の世界」について討論機会を持った。次に世界大戦が起きるなら、それは米・中間対決になるだろうという観測が圧倒的だが、フリードマンは中国が衰退して日本が再び米国と対抗する可能性を提起した。

中国が絶対貧困層蔓延による社会の不安定化や地域紛争、人種問題などで衰退する一方、日本は社会経済的に安定した構造を有し天然資源を確保するための海上通路構築とこれを後押しする軍事大国の道を選ぶ他はなく、2050年頃、米国との戦争に至ると見通した。

不合理に聞こえるフリードマンの「予言」が実現される可能性は低く見える。しかし、日本の軍事大国化の可能性と関連して見過ごせない事実がある。まず核分裂物質保有量だ。日本は米・日原子力協定のおかげで核兵器非保有国のうち、唯一核兵器に転用可能なプルトニウム抽出とウラン高濃縮が可能な国家だ。ストックホルム国際問題研究所(SIPRI)によれば2018年、日本のプルトニウム保有量は45.7トンだ。これに六ヶ所村の再処理工場が稼動した場合、プルトニウムが年間7トンずつ追加生産される。

核脅威防止構想(NTI)によれば日本はまた他の核兵器原料である濃縮ウラン1.8トンも保有している。日本が保有するプルトニウムと濃縮ウランの純度は核兵器に適合するかについては議論があるが、日本の技術力なら核兵器転用は時間の問題だ、というのが大半の意見だ。

核兵器1基製造にプルトニウム約8キロ必要という国際原子力機構(IAEA)基準によれば日本は核兵器を5000基以上生産できる潜在力を持っている。中国の核兵器が320基程度というSIPRI統計(2020)に基づくなら日本の核武装は中国にとって「悪夢」だろう。数度にわたる北朝鮮の核・ミサイル試験にも少しも動かなかった中国が2017年、6次核実験とICBM発射成功後、国連安全保障理事会の超強硬制裁に参加することにしたのは北朝鮮の核脅威が危険水位を越える場合、日本に核武装の口実を提供することを憂慮したためという分析がある。

二番目は日本のリーダーシップ リスクだ。まだ日本国民60%以上が平和憲法を支持しているが、安倍晋三政権登場後、中国の急激な海軍力拡大に対応して日本も海軍力を強化しており、米国のインド・太平洋戦略で日本が主導的役割が増大している。第2,第3の安倍が現れて軍事大国化を本格化する可能性もなくはない。

三番目は宇宙航空分野での日本の大躍進だ。すでに水素液体燃料ロケットを利用した諜報衛星8基を発射し、昨年、無人探査船ハヤブサ2号は小惑星土壌試料を採取してくることに成功した。米国は宇宙資源利用に関するいわゆる「アルテミス合意」に東アジアで唯一日本だけ招いた。韓半島有事の際、後方支援のために始動がかかった米・日同盟がもう宇宙まで伸びている。

「韓半島地政学リスク」といえば当然、北朝鮮や中国を思い想起する。しかし、ドナルド・トランプ登場で米国大統領のガバナンス自体が安保リスクになったように自由民主主義と米国を同盟として共有する日本も状況変化により韓半島リスクになる可能性を排除することはできない。力を集めて私たちの安保力量を確かめる時だ。

[パク・イングク、チェジョンヒョン学術院院長・元駐国連大使]
https://file.mk.co.kr/meet/neds/2021/02/image_readtop_2021_106503_16121918414527567.jpg

ソース:毎日経済(韓国語)[毎経春秋]地政学リスクと日本
https://www.mk.co.kr/opinion/contributors/view/2021/02/106503/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612280232/続きを読む

【韓国メディア】日本人の「韓国叩き」の本音は劣等感 「失われた時代」に閉じ込められた日本



1: バリニーズ(雲) [EU] 2021/01/17(日) 13:05:17.21 ID:XkTdz5mg0 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「失われた時代」に閉じ込められた、日本..「韓国叩き」の本音は劣等感
https://news.v.daum.net/v/20210117070004892

1990年から日本は長い景気後退を経験した。
資産バブルが破裂しながら、数十年にわたるデフレと長期不況の泥沼に吸い込まれた。
いくらお金を流しても、経済が回復しない現象を指す「日本化(Japanification)」は、
世界経済の政策立案者たちが最も恐れる言葉になった。

最近、日本の株式市場は、1990年以来の高値を記録したが、日本が30年前の栄華を
取り戻すことができると期待できない。当時、世界は日本を研究し、
日本を学ぶために必死にしがみついた。
しかし、今、世界はなんとか日本の轍を踏まないために必死にしがみついている。

過去数年の間に、日本は、大規模な財政出動を行う「アベノミクス」を通じて
強く回復しているように見えるが、実状を見てみるとそうではない。
国家負債は、世界最高水準に高騰し、デフレと停滞恐怖は常時的で
深刻な高齢化で購買力も縮小している。

昨年は東京オリンピック開催の成功を通じて、海外に日本の底力を誇示し、
経済跳躍の契機にしようとしたが、これもコロナ19パンデミックの前に水の泡になった。
また、コロナ19対応で、政府は無責任と無能を現わした。
安倍晋三元首相が電撃辞任した後、菅義偉政府が樹立されたが
「どんぐりの背比べ」という評価が支配的だ。




https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610856317/続きを読む

【朝鮮日報】 「国立」の名が恥ずかしい七つの国立博物  「フェイク写真」を展示し日本の右翼団体に恥をかかされた前歴も [01/16] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2021/01/16(土) 17:51:25.97 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2021/01/16/2021011680019_0.jpg
no title

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2021/01/16/2021011680019_2.jpg

■文体部が36カ所を評価、日帝強制動員歴史館などに「基準未達」判定

韓国国民の税金で建設・運営されている国立博物館のうち、7カ所が「基準未達」であることが判明した。

文化体育観光部(文体部。省に相当。以下同じ)は昨年、「2020年国立博物館評価認証制度」を初めて施行した。その結果、「国立日帝強制動員歴史館」など7カ所の博物館が点数未達で認証を受けられないことが14日までに明らかになった。

韓国国内に50ある国立博物館のうち、登録後3年が経過した36カ所が評価対象だった。

韓国の保守系最大野党「国民の力」の金睿智(キム・イェジ)議員室が文体部から受け取った資料によると、未達の博物館は国立日帝強制動員歴史館(行政安全部)、国立テコンドー博物館(文体部)、国立租税博物館(国税庁)、地図博物館(国土交通部)、国立警察博物館(警察庁)、空軍博物館(国防部)、戦士博物館(国防部)だ。

大部分は政治の論理や世論に押されて建てられたり、政府部処(省庁に相当)が広報用として作ったりした博物館だ。なお評価対象36カ所のうち、国会憲政記念館、国立関税博物館、海軍士官学校博物館は現在リモデリングの最中で、対象から除外された。

国立日帝強制動員歴史館の場合、丘の上にあってアクセス性が低く、専門の研究人材がいない点が問題になった。同歴史館は2015年、506億ウォン(現在のレートで約47億9300万円。以下同じ)を投じて釜山市大淵洞の2万3000坪(約7万6000平方メートル)の敷地に地上7階の規模でオープン。翌年「国立」として登録された。

「日帝強占期強制動員の実相を究明することで成熟した歴史意識を鼓吹し、人権と世界平和についての国民教育の場を提供する」という趣旨だ。現場評価に参加したA委員は「博物館の核心は所蔵品と専門学芸職なのに、まず建物から作ってみようという思考方式が問題」とし「こんなところに国立博物館として許可が出たということが理解できない」と語った。

この歴史館は2017年に「フェイク写真」を展示し、日本の右翼団体に恥をかかされた前歴もある。朝鮮人強制動員被害者だとして展示していた写真が、実は日本人の写真だったのだ。

野外追慕塔に刻まれた、骨と皮だけの労働者の写真も、朝鮮人徴用被害者ではなく1926年に北海道開拓の過程で「奴隷労働」に苦しんだ日本人だと判明(1926年9月9日付、旭川新聞)してあたふたと展示物を取り換えた。

歴史学者のB氏は「日本人も訪れる場所なのだから、こういう博物館ほどファクトが正確であるべき。それを検証する専門人材がいないというのが最大の問題」と語った。

2021/01/16 16:56
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/16/2021011680019.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/16/2021011680019_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/16/2021011680019_3.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1610787085/続きを読む

【崔さんの眼】不買運動を支えた韓国人の痩せ我慢、それも限界か [1/10] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/10(日) 16:44:48.35 ID:CAP_USER
ジャーナリスト・崔 碩栄

韓国の国旗と一緒に掲げられた「日本製品ボイコット」を呼び掛けるのぼり=2019年8月6日、ソウル市内【AFP時事】

 2020年12月初旬、韓国のマスコミで「ユニクロ明洞中央店閉店」というニュースが大々的に報道された。

同店は、韓国にあるユニクロ165店舗で最大規模であり、「首都ソウルの中心街」という特別な場所に位置する。ユニクロの韓国進出の象徴とも言える存在だったから、注目されるべきニュースであることは間違いない。

 だが、韓国マスコミの報道はピントがずれていた。閉店の原因について、「日本製品不買運動」で危機にひんしていたところ、新型コロナウイルス禍がとどめを刺した、つまり日本製品不買運動に大きな意味があったと力説したのだ。

 ◆「空気」が成した結果
 しかし、同じ明洞にあるスウェーデンのファッションブランド「H&M」や、数多くの韓国ブランドの支店、個人運営の食堂も、今年は次々と閉店を迫られている。その点を考慮すれば、日本製品不買運動に意味があったと結論付けるのは無理筋だろう。決定的原因は、やはりコロナだったとみるべきだ。

 19年、日本政府が戦略物資の輸出管理を強化すると、韓国側はそれを貿易報復と受け止め、猛反発した。そんな中、韓国で始まった国民的キャンペーンが日本製品不買運動だが、そもそも、これは政権支持派の市民団体、組織が始め、マスコミがそれをあおることで広まった運動であった。

 最初は、日本ブランドの販売量が急減し、日本にプレッシャーを与えるカードの一つになるかのように見えた。しかし、これは韓国消費者の「自由意思」というよりも、当時の韓国社会の「空気」が成した結果だった。

 日本製品を使用する人は売国奴扱いを受け、それが有名人であれば、SNSが炎上するようなケースも少なくなかった。「日本製品利用者=非国民」という空気が韓国全体を占めていたのだ。

 ◆根強い日本製品人気
 しかし、本人の選択でも、意思でもない、集団主義的な「雰囲気」によって起こった不買運動が長く続くわけもない。本人の意思とは無関係に、他からの圧力や雰囲気で宣言することになった禁酒や禁煙が失敗しがちなのと同じ道理だ。

 このことがよく表れている事例が、11月にユニクロが世界的ファッションデザイナーのジル・サンダー氏とのコラボ企画として発表した秋冬コレクションだ。このコレクションは、日本でも話題となり、旋風を巻き起こしたが、韓国でも全く同じことが起きた。

 韓国6店舗で販売されたジル・サンダー氏のコレクションは、開店とほぼ同時に売り切れが続出した。明洞中央店には、開店前から100人以上が列を成し、開店後わずか5分ほどで、ほとんどの商品が売り切れとなった。

 この光景を見て、日本製品不買運動はもう忘れられたのかとあきれてみせるマスコミもあったが、根強い日本製品人気を示すのは、ユニクロだけではない。

◆封印を解いて素直に
日本製品のボイコットを訴える人たち=2019年7月18日、韓国・世宗【EPA時事】

 任天堂の世界的ベストセラー、ニンテンドースイッチは第2四半期(4~6月)の販売量が前年比で2倍に伸び、そのソフトウエアであるゲーム販売量については3倍にも増加した。

 また、ソニーのプレイステーション(PS)5もインターネットショッピングモールに登場すると、売り切れが続出し、現在は定価よりも30%ほど高い価格で取引されている。供給を需要が上回った結果、プレミアムの付いた価格での取引が成り立っているのだ。

 今、このように日本製品が人気を集めているのは、日本企業が急にヒット商品を生み出したからというよりは、韓国の消費者たちが、周りの目を気にしてばかりいた19年とは異なり、自分の気持ちに正直に行動しているからにすぎない。

 正確にいうと、日本製品を今まで買わなかったのではなく、買うのを我慢していたのだ。だが、やはり、韓国消費者たちに痩せ我慢を乗り越えさせたジル・サンダー、ニンテンドースイッチ、PS5は評価すべきなのかもしれない。

 しかし、このように日本製品が人気でよく売れているからといって、韓国がそれを不買運動の「失敗」だと恥じる必要も、隠す必要もないと考えている。そもそも、周りの視線を気にして正直な気持ちを抑えていた多くの韓国人が、封印を解き、素直になろうとしているだけのことだからだ。人間は素直になるべきである。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1a719a5c6fcece0d898dfedab8a1d38e3a8fc151?page=1



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1610264688/続きを読む