【韓国】超党派議連が靖国参拝 「正当化できない」=韓国外交部



1: たんぽぽ ★ 2018/04/20(金) 18:56:29.58 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/04/20/0400000000AJP20180420003300882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は20日、日本の国会議員らが太平洋戦争のA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を集団参拝したことについて、「歴史に対する謙虚な省察や反省に基づき、責任ある行動を通じて周辺国からの信頼を回復することを望む」と述べた。

 また、「靖国神社は過去の植民地支配や侵略の歴史を美化する象徴的な施設のため、いかなる理由でも参拝は正当化できないというのが政府の基本的な立場」と改めて表明した。

 この日は超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー76人らが21日の春季例大祭を前に同神社を参拝。政府の佐藤正久副外相、奥野信亮副総務相らも参拝した。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524218189/続きを読む

靖国トイレ爆破犯の母親が日本の人権侵害を暴露、「刑務官がムカデ投げ入れた」



1: 名無しさん@涙目です。 2018/01/17(水) 14:33:34.75 ID:Givx2nKt0●.net BE:558753624-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
(写真)
no title


韓国統一省は15日、平昌冬季五輪に北朝鮮の140人余りの管弦楽団を受け入れることを決めた。北朝鮮
との歩み寄り、平和的イメージをアピールする韓国だが、2年2か月前に韓国人が東京の靖国神社のトイレ
を“爆破”したことを覚えている人も少なくないだろう。2015年11月に爆発事件を起こし、火薬類取締法
違反罪などにより懲役4年の実刑判決を受け、服役中なのが韓国籍の無職、全昶漢(チョン・チャンハン)
受刑者(28)だ。この受刑者の母親が、とんでもない言いがかりをつけていた。
 
全受刑者の母親は昨年暮れ、何を思ったかいきなり「日本の刑務官と服役者から深刻な人権侵害を受けて
いる」と主張し始めた。昨年12月12日に、韓国で会見したこの母親は、息子から聞いた話として「独房で
眠ろうとすると、刑務官が全長20センチにもなるムカデを投げ入れ、かまれる事故が起きた。日本大使館や
日本政府に抗議書簡を送ったが、何の返事もない」と平然と言ってのけた。
 
日本の刑務所で刑務官がムカデを投げ入れるなんて、あまりにも荒唐無稽だが、韓国事情に詳しい文筆人
の但馬オサム氏はこう語る。

「この“ムカデ拷問”を聞いて思い出したのは、北朝鮮の自称元慰安婦の『仲間の慰安婦の肉を煮たスープ
を無理やり食べさせられた』という証言です。日本人からすれば、荒唐無稽な話で噴飯ものですが、これが
慰安婦=性奴隷の証拠として、クマラスワミ報告という公式文書にまとめられ、国連に提出されているの
だから、たまりません」
 
この元慰安婦はさらにこうも語っている。

「多い時は1日に50人の日本兵の相手をさせられた」と。但馬氏は「50対1、つまり明らかに供給(慰安婦)
に対して需要(兵隊)過多の状況。それだけ貴重な慰安婦を一人の兵隊の怒りにまかせたむちゃな拷問で
仕事ができない体にして、他の兵隊は黙っていたのでしょうか」と指摘する。
 
証言がいかに怪しいか分かりそうなものだ。
 
但馬氏は「韓国人がなぜこのような子供じみたうそをついてまで日本を非難したがるのか。それは、かの国
では被害者であることが強者だから。被害者と加害者は一種の階級のようなものとみていいでしょう。
加害者階級は被害者階級に比べ道徳的下位にあり、加害者は被害者に隷属するというのが彼らの考え方
です。韓国では、対人でもめごとが起こると、ことさら自分は被害者であるとアピールし、優位に立とうと
します」とみる。
 

ソース:東スポweb
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/887362/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516167214/続きを読む

【靖国爆発音事件】母親「刑務官が20㎝のムカデを投げ入れてきた。人権侵害深刻」



1: 動物園φ ★ 2017/12/12(火) 17:07:35.76 ID:CAP_USER.net
<靖国爆発音>韓国人受刑者の母親「刑務官がムカデ投げ入れ…人権侵害深刻」
2017年12月12日13時44分
[? 中央日報日本語版]

2015年11月、東京・靖国神社のトイレに爆発物を仕掛けて懲役4年を言い渡されて日本の府中刑務所で服役中のチョン受刑者が日本の刑務官と服役者から深刻な人権侵害を受けているという主張がチョン受刑者の母親から提起された。

チョン受刑者の母親のイさんは12日、全北(チョンボク)警察庁で記者会見を行い、「息子が懲罰房の独房に横になって眠ろうとしているのに刑務官が外から全長20センチにもなるムカデを投げ入れ、瞬間的に腕で防いだが噛まれる事故が起きた」としながら「韓国人の良心囚という理由で、ありとあらゆる侮辱と圧迫を受けている息子が合法的な受刑生活をできるように助けてほしい」と要請した。

イさんは「息子はムカデに噛まれた腕が腫れ上がり痛みを感じるようになったため治療を要求したが拒絶された」としながら「大使館担当領事と日本政府に抗議書簡を送ったが、何の返事もなく黙殺された」と主張した。また「日本の服役者も靖国神社のトイレに爆発物を設置したという理由であらゆる暴言を浴びせて侮辱を与えている」と主張した。

これに先立ち、イさんは10月26日に記者会見を行い、「息子の顔が見たくて10月18日に面会に行ったが、やせてこけて健康状態もよくなさそうに見えた」とし「息子は過ちを犯しはしたが、人を殺したわけでもなく、誰かをケガさせたわけでもないのに酷すぎる。韓国政府が積極的に働きかけて息子を韓国に連れ戻してくるべきだ」と述べていた。

韓国外交部関係者は「チョンさんが提起した6件の人権侵害に対し、日本の刑務所側に真相調査を求めた」と述べた。法務部関係者も「チョンさんの韓国移監手続きを進めており、在外国民保護の次元で手続きを急ぎたい」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/431/236431.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1513066055/続きを読む

【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝



1: 動物園φ ★ 2017/12/06(水) 10:52:52.67 ID:CAP_USER.net
2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。

彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。

この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。

安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。

靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。

http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00§code=A10



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1512525172/続きを読む

【靖国】反天連デモに抗議の声200人 「安倍はやめろ」「つぶせ!」 靖国神社近くで飛び交う罵声



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 20:26:19.67 ID:CAP_USER.net
 72回目の「終戦の日」を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた東京都千代田区の日本武道館からほど近い九段下の交差点に、右派系団体のメンバーら約200人が集結した。

 毎年8月15日に靖国神社近くで「天皇制いらない」などとシュプレヒコールを上げてデモ行進する反天皇制運動連絡会(反天連)のメンバーに抗議する、いわゆる「カウンター」と呼ばれる人たち。

 英霊を慰める終戦の日、靖国神社近くではシュプレヒコールや怒号が飛び交った。

 午後5時ごろ、九段下交差点を通りかかった反天連のデモ隊約80人は口々に「天皇制反対」「安倍はやめろ」とシュプレヒコールを繰り返しながら前進。

 これをかき消すように交差点そばの歩道に陣取った「行動する保守運動」のメンバーら約200人が「帰れ」「反天連つぶせ」「国賊」などと怒号を上げて抗議した。

 警視庁は一時、交通を遮断し、歩行者をくぎ付けにする方法でデモ隊を通過させた。デモ行進の際、所々で「行動する保守運動」以外の右翼団体の関係者らが怒号を浴びせる中、大きな混乱もなくデモ隊はデモを終えた。

 日本第一党の桜井誠党首(45)は「数の問題ではないが、今回の反天連のデモ隊は前年より減って70~80人ほどだった。私たち抗議運動は当初、数十人で始めたが、今はこれだけの人が抗議の声を上げるようになった」などと演説すると、沿道から「桜井」コールが起こった。(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/affairs/news/170815/afr1708150018-n1.html

no title

no title

「天皇制反対」などと書かれた赤いバナーを掲げてセブンイレブン前に陣取った右派系団体の人々の前を通り過ぎる反天連のデモ隊=15日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

反天連のデモ隊が近づいてくるという報告を受け、非難の声を上げる右派系団体の人々。後ろ姿白いシャツのメガネの男性は、日本第一党の桜井誠党首=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

バリケードを築いて通行を封鎖する警視庁の機動隊員=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

「天皇制反対」などと書かれたバナーを掲げてデモ行進し、セブンイレブン前に陣取った右派系団体の前を通り過ぎる反天連のデモ隊=15日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

「天皇制反対」などと書かれた赤いバナーを掲げてデモ行進する反天連のデモ隊=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

no title

no title

反天連のデモ隊が通り過ぎた後、マイクを握る右派系団体「行動する保守運動」の堀切笹美氏=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502796379/続きを読む

【靖国参拝】 安倍政権、戦犯を参拝しながら平和を云々するのか/聯合時論



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 23:03:31.25 ID:CAP_USER.net
(ソウル=聯合ニュース)日本の稲田朋美、防衛相が29日、太平洋戦争のA級戦犯らが合祀された靖国神社を訪れた。彼女は安倍晋三総理が世界の人に向かって和解・平和を強調した「真珠湾訪問」に同行して帰国するやいなや参拝したのだ。

これまで日本閣僚は何度も靖国神社を訪れたが、現職防衛相の参拝は今回が初めてで波紋が大きい。韓国の外交部と国防部は各々、駐韓日本大使館の公使と国防関係者を呼んで強力な抗議の意を伝達した。

稲田防衛相は参拝後、記者らに「最も激しく戦った日本とアメリカが最も強い同盟関係になった。この様なことを報告して未来指向的に日本と世界の平和を構築したいと考えて参拝した」と話した。安倍総理の側近として知られた稲田防衛相は太平洋戦争A級戦犯の処罰を決めた極東軍事裁判を否定するような発言をするなど、これまで強硬な右翼指向を露骨に見せた人物だ。

日本右翼の感情を代弁してきた産経新聞もこの日の社説で「靖国神社を参拝して真珠湾訪問を報告しなければならない」と主張した。真珠湾で太平洋戦争当時の日本軍空襲の犠牲者を追悼し、すぐ次の日、加害者の戦犯を参拝して国内右翼勢力をなだめるのが安倍政権の実体だ。安倍総理の真珠湾訪問が真の反省から出たものではなく、米・日関係強化のための'パフォーマンス'にすぎないという批判が出てくるのもこのためだ。

世界平和を云々してA級戦犯を参拝する安倍政権の二重性は昨日今日のことではない。国内の右翼感情に便乗した右傾化速度はますますはやくなっている。昨年、安保法案を改正して日本自衛隊の海外派兵への道を開き、交戦権を禁止する平和憲法をまもなく直して最終的には「戦争できる国」になる態勢だ。

来年には国防関連研究開発(R&D)予算を18倍と大幅に増やす計画という。朝日新聞によれば防衛省の2017会計年度予算案には大学など研究機関に先端武器や軍装備関連技術研究支援費として今年6億円の18倍を越える110億円(約1千138億ウォン)が編成された。政府当局者らは韓国をはじめとする隣国に外交的配慮がない安倍政権の歩みに不満を隠せなかった。

最近、韓日関係改善の流れに合わせて日本と軍事情報保護協定(GSOMIA)を結ぶ国防部はより一層困惑する立場だ。外交部は報道官論評で「日本の責任ある政治家が過去の植民侵奪と侵略戦争を美化し、戦争犯罪者を合祀した靖国神社に参拝したことについて、政府は慨嘆を禁じ得ない」とした。中国外交部報道官も「固執不通(頑固一徹)の誤った歴史観を如実に証明したもの」と批判した。

安倍政権は過去の歴史に対する真剣な省察と反省を行動で見せてこそ国際社会と未来関係を語ることができる点を肝に銘じることを望む。

ソース:聯合ニュース(韓国語) <聨合時論>安倍政権、戦犯参拝しても平和云々するか
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/12/29/0200000000AKR20161229162700022.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1483020211/続きを読む

安倍首相が靖国神社に玉串料奉納 韓国政府が遺憾の意



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 15:24:59.40 ID:CAP_USER.net
no title


【ソウル聯合ニュース】

韓国政府は15日、安倍晋三首相が靖国神社に玉串料を奉納し、日本の閣僚や国会議員が同神社への参拝を強行したことに対し憂慮と遺憾の意を表明した。

外交部は「日本政府および議会の責任ある政治指導者が日本の侵略戦争の歴史を美化する靖国神社に
再び玉串料を納め参拝したことに深い憂慮と遺憾の意を表明する」との報道官論評を発表した。

日本の政治家は歴史を直視し、過去の歴史に対する謙虚な省察と心からの反省を行動で示し周辺国から信頼されるよう積極的に取り組むべきだと促した。

安倍首相は同日午前、自民党の西村康稔・総裁特別補佐を通じ、党総裁として私費で玉串料を奉納した。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する与野党議員数十人や萩生田光一・官房副長官は同日、靖国神社を集団で参拝した。


2016/08/15 14:51
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/08/15/0200000000AJP20160815001700882.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471242299/続きを読む



アクセスランキング