FC2ブログ

【竹島問題】 「独島でドローン飛ばすのに日本の承認が必要!」~米国「エアーマップ」社の案内が物議[09/08] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/09(水) 00:42:33.28 ID:CAP_USER
http://res.heraldm.com/content/image/2020/09/08/20200908000187_0.jpg

「独島(ドクト、日本名:竹島)は韓国の地ではないのですか?」

世界最大のドローンソフトウェア(SW)業者、米国の「エアーマップ」が自社のプラットホームを通じて「独島にドローンを飛ばすには日本政府の承認を得なければならない」と案内して論議がおきている。

8日、国土交通部傘下航空安全技術院によればエアーマップは自社のドローンプラットホーム「エアーマップ」を通じて「独島は日本と韓国の共同管理区域に該当する」として両国の承認を同時に受ければドローンを飛ばせると案内している。

「エアーマップ」は全世界のドローン航路と飛行可能区域、飛行承認に関連した情報を提供している。航空安全技術院側は日本政府の影響があったと推定している。日本政府は昨年も国立海洋調査院のドローンを用いた独島海洋調査計画に対して「日本の事前同意のない調査は受け入れられない」と抗議した。

エアーマップは特に日本に支社があり、ソニー・楽天など日本資本が入ったドローン専門SW企業だ。

no title

▲エアーマップは独島を日本と韓国が共同で管理する地域と案内している。[エアーマップ キャプチャー]

独島は韓国の領土だ。独島にドローンを飛ばすためには韓国海軍艦隊司令部と警察当局の承認だけ受ければ良い。日本政府の承認を受ける必要はない。国際民間航空機構(ICAO)でも独島でドローンを飛ばすには「韓国政府の承認が必要だ」とだけ案内している。

http://res.heraldm.com/content/image/2020/09/08/20200908000137_0.jpg
▲韓国国土情報公社(LX)職員が昨年6月、独島でドローンを利用した高解像度映像撮影と3次元精密測定を進めている。[韓国国土情報工事提供]

航空安全技術院は該当エラーが全世界ドローン利用者に独島に対する誤った認識を与えるかも知れないと憂慮している。

カン・チャンボン韓国科学技術院本部長は「全世界で最も多く使われるドローンプラットホームに記入された誤った情報によって独島領有権に対する混乱を引き起こしかねない」と話した。技術院はエアーマップに強力に抗議、即刻修正を要請する計画だ。

2014年、米国シリコンバレーで設立されたエアーマップは全世界200以上の空港にドローンプラットホームを提供するドローン専門SW企業だ。マイクロソフト(MS)、エアバス、クアルコム、ソニーなどが4300万ドル(約510億ウォン)投資をしたことがある。

チェ・サンウ記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語)“独島(ドクト)でドローは?日本承認されろ!”…'エアーマップ'論議[IT先パン!
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20200908000199



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599579753/続きを読む

【竹島問題】 「日本が独島侵犯したら、米国は実効支配している韓国の側に立つのか」~ソン・ヨンギル議員[08/08] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/08(土) 21:03:46.62 ID:CAP_USER
http://img.segye.com/content/image/2020/08/07/20200807521007.jpg
▲共に民主党ソン・ヨンギル議員.

国会外交統一委員長である共に民主党、宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は7日、日本コウノ・タロウ(河野太郎)防衛相に向けて憂慮を表わした。

ソン委員長はこの日、フェイスブックに「尖閣周辺水域での中国軍艦出現に対し日本が軍事的措置をとるなら、独島(ドクト、日本名:竹島)周辺での日本海上自衛隊出現に対して韓国が軍事的対応を取るのは当然でないだろうか。日本が独島を侵犯したら米国はどの様な措置をとるのだろうか」と反問した。

ソン委員長は最近、日本の河野太郎防衛相が尖閣周辺の日本領海と接続水域を頻繁に侵犯する挑発行為に対し、自衛隊を動員して強力に対処すると警告したことについて論評した。彼は「中国との尖閣領有権紛争で普段は海上保安庁で対処するが、必要な場合、海上自衛隊の投入を考慮するということ。ケビン・シュナイダー駐日米軍司令官は尖閣列島近海で中国海上警察船などが『前例のない侵入』をしているとし、これに対する監視を米軍が支援可能だと明らかにした」と説明した。

ソン委員長は「米国は尖閣の所有権が中国と日本のどちらに属するか判断できないという。ただし、現在、実効的に尖閣列島を支配している日本の観点から中国が武力で現状を変えようとすれば、米日安全保障条約により対応するという立場」といった。

それと共に2014年のエピソードを紹介した。ソン委員長は「2014年、当時のチャック・ヘーゲル米国国防部長官が訪中した時の一場面が思い浮かびました。当時、仁川(インチョン)市長を終えて(中国の)精華大学訪問学者として両岸関係を研究していた」として「ヘーゲル長官と中国人民解放軍関係者たちの対談で、ある女性将軍が質問した。

ヤオ・ウィンジュ(姚雲竹?)という女性将軍が質問したのは、『釣魚島(尖閣諸島)が米日安全保障条約の防衛対象というなら、独島は韓米相互防衛条約の対象になるのではないか。万一、日本が独島を実効支配している韓国の領海を軍事的に侵犯した場合、米国は韓米相互防衛条約により韓国の立場で日本に措置を取るのでしょうか』という挑発的な質問をした」と伝えた。

ソン委員長は「チャック・ヘーゲル長官が慌てていたことを思い出す。正確に核心をついたヤオ・ウィンジュ将軍にいつか会うことがあれば、ほめてあげたいという気がした」と明らかにした。

ソン委員長は「エイブラムス駐韓米軍司令官にも訊ねたい。シュナイダー駐日米軍司令官のいうように駐韓米軍司令官として日本海上自衛隊の独島侵犯時、韓国の方に立たなければならないのではないか」と指摘した。

チェ・ヒョンチャン記者

ソース:世界日報(韓国語)ソン・ヨンギル“日本が独島(ドクト)侵せば米国はどんな措置するのか”
http://www.segye.com/newsView/20200807521008



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596888226/続きを読む

ソウル大名誉教授「韓国の独島領有権はサンフランシスコ平和条約で認められているニダ」



1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [US] 2020/02/23(日) 08:34:14.05 ID:NAcCpKL20● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
日本政府は、サンフランシスコ平和条約(1951年9月8日)が独島を日本領と認めた条約だと主張してきた。
条約第2条は「日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」と定め、日本が放棄した島の名称から独島が除かれているという理由からだった。

シン・ヨンハ・ソウル大学名誉教授(82)は「サンフランシスコ講和条約は、韓国の独島領有権を公認した」として、日本の主張に全面反論した。
2月上旬に出版された大韓民国学術院の論文集に載った「連合国のサンフランシスコ対日平和条約での独島=韓国領確定と再確認」での主張だ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022180174


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582414454/続きを読む

【お呼びだし】日本の竹島(独島)領有権主張に強く抗議 公使呼び遺憾表明=韓国政府「日本側の挑発に積極的に対応していく」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/20(月) 20:14:33.07 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、日本政府が独島の領有権などを主張する「領土・主権展示館」を拡張移転し、21日から一般公開することについて、外交ルートを通じて強く抗議し、即時閉鎖を要求した。外交部当局者が明らかにした。

これと関連し、外交部の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長が20日午後、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び、強く抗議するとともに、遺憾の意を伝えた。

 韓国政府はまた、茂木敏充外相がこの日行った外交演説で独島の領有権を主張したことについて、「強く抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官声明を出した。

 政府は声明で「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわれわれ固有の領土であり、日本政府が独島に対する無意味な試みを即刻中止し、謙虚な姿勢で歴史を直視することを促す」と強調した。

 日本の外相が外交演説で独島の領有権を主張するのは2014年から7年連続。

 外交部当局者は「政府は関連機関との協力のもと、われわれの独島の領有権主権の正当性および日本側主張の虚構性を国際社会に広め、今後も多角的な広報活動により、日本側の挑発に積極的に対応していく」と話した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200120005000882?
聯合ニュース 2020.01.20 19:53

https://i.imgur.com/QnQJg7U.jpg
外交部に呼ばれた相馬弘尚総括公使=20日、ソウル

関連
【島根県・竹島】茂木外相の独島領有権主張に「強く抗議」即刻撤回求める=韓国外交部「謙虚な姿勢で歴史を直視することを促す」[1/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579513390/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579518873/続きを読む

【韓国】最近、『独島周辺』をウロウロと『挑発』している日本



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/30(土) 10:23:55.39 ID:CAP_USER
(写真)
no title


最近、日本の海上保安庁の巡視船による独島周辺のパトロールが大幅に増えた。

これは日本の自国向けの政治的行動であるという意見が多かったが、それは違っているのではないかという分析が出ている。

29日、日本の大阪大学のパク・ミヨン博士は嶺南国際法学会が『日本の独島挑発に対する国際法的考察』をテーマに開いた冬季学術大会で、最近の日本の海洋政策関連動向を分析した。

パク博士によれば、日本の巡視船は今年1~8月だけで独島周辺を約73回パトロールした。昨年同期間の56回よりも30.4%増加した数値だ。

(記事とは関係のない資料写真)
no title


パク博士は、今年の9月発表した日本の防衛白書の内容を考慮すれば、日本の巡視船による頻繁な独島周辺のパトロールは、単なる自国向けの政治的メッセージではない側面があると考えた。

実際に日本の防衛白書では独島の上空で衝突が生じた場合、日本が航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させる可能性があると明記している。

日本が防衛白書に独島領有権を明記したのは2005年からである。

(写真)
no title


しかし、『日本の主権を侵害する措置』の項目に自衛隊が軍事力を行使できる名分を記載したのは、今回が初めてである。

またパク博士は、日本の中学校社会科の学習指導要領の解説書に、独島は日本の固有の領土としてから1年後、小学校の教科書にも同じ内容を盛り込んだことで、日本の右傾化政策が完成されたものと見ている。

パク博士は、「韓日の対立が深刻な状況で、今後の日本の立場と政策にどのような影響を及ぼすかを分析して、戦略を準備しなければならない」と主張した。

ソース:インサイト(韓国語)
https://www.insight.co.kr/news/257088



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575077035/続きを読む

ひろゆき「丸山穂高に金渡すから竹島行ってこいつったのにあいつびびって返事なし本当口だけだわ」



1: マヌルネコ(静岡県) [US] 2019/09/28(土) 17:24:48.23 ID:AfZ2ytoM0 BE:273822876-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kukkuru01.gif
竹島について、Twitterに「本当に交渉で返ってくるんですかね?戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」と投稿した「NHKから国民を守る党」の丸山穂高衆議院議員。

これに対し「丸山穂高議員みたいな人が口先だけでなく、竹島に自ら行ってほしいです。渡航費なら出します。」と突きつけたのが、2ちゃんねる創設者のひろゆき(西村博之)氏だ。

しかし、26日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に生出演したひろゆき氏によると、「まだ一言も返事が返ってこない」のだという。

「また、戦争になったら傷つくのは自衛隊だし、政治家には“お前ら死ね“って言う権限がある。その上で戦争をして竹島を取り返すという覚悟があるんだったら、
自分が行く覚悟もあるのかなと知りたかったので、必要なお金は出しますよと言った。早く行くと言ってほしい」と呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00010009-abema-soci



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569659088/続きを読む

【国際】韓国「対島が我が地であることを確認する多くの記念事業を推進する」…奇怪な対馬韓国領説、韓国人の間で定着に警戒



1: 鴉 ★ 2019/09/22(日) 22:07:42.93 ID:CAP_USER
奇怪な対馬韓国領説/最初は韓国人も相手せず

日本安全保障戦略研究所研究員 藤井 賢二
 対馬は韓国領と主張する奇怪な運動がある。今年6月19日に韓国慶尚南道の昌原(チャンウォン)市で開催された第15回「対馬の日」記念式で主催者は、「対馬は数多くの歴史資料で朝鮮の領土と記録されている地」であり、「今後も対島が我が地であることを確認する多くの記念事業を推進して市民の歴史意識鼓吹(こすい)に最善を尽くす」と述べた(6月20日付「ニュース慶南」電子版)。


 1948年8月に韓国政府が成立した時、李(イ)承晩(スンマン)大統領は声明で対馬「返還」を求めた。日本人の衝撃は大きく、「同島の住民が動揺し、荷物をまとめて逃げ帰る傾向が顕著であった」という(同年10月22日付「連絡調整中央委員会第35回幹事会議事趣旨」)。この動きに対応して米国は50年3月に報告書「韓国の最近の対馬要求」を作成した。報告書には、朝鮮が対馬を管理してきた事実はなく、一方、「日本が少なくとも350年間完全で有効な管理を対馬で行ってきたことは疑いの余地はない」と記されていた。

 51年7月9日、韓国は対馬を自国領とすることを講和条約に記すよう米国に要求したが拒絶され、同月19日に撤回した。同年9月に調印されたサンフランシスコ平和条約では、日本が放棄する朝鮮に属する島に対馬は入らず、対馬は日本領に残された。対馬は韓国領という主張に根拠はない。なお、韓国は対馬への要求を撤回すると同時に、今度は竹島が朝鮮領であることを講和条約に記すことを米国に要求した。米国がこの要求を「ラスク書簡」で拒否したことはよく知られている。

 李承晩よりも前に対馬を要求したのが、日本の朝鮮統治終了2カ月後の45年10月15日付の鄭(チョン)文基(ムンギ)による「対馬島(テマド)の朝鮮所属と東洋平和の永続性」である。そこでは、倭寇(わこう)掃討を目的とした1419年の李氏朝鮮の対馬攻撃など「根拠」が述べられ、朝鮮沿岸の漁業資源を枯渇させる日本人漁業者の根拠地であって、日本の朝鮮に対する「陰謀策動」の基地である対馬の「奪還」が主張された。

 鄭文基は1898年に全羅南道順天に生まれ、旧制松山高校を経て東京帝国大学農学部水産学科で学び、卒業後は朝鮮総督府に入り水産試験場などで勤務した。植民地朝鮮のエリートであった。

 1977年12月10日付「韓国日報」掲載の回顧録によれば、45年9月発表の「降伏後に於ける米国の初期の対日方針」を新聞で読んだ鄭文基は、日本の領土は北海道、本州、四国、九州に局限され、対馬はそこから抜け落ちると判断したという。しかし、対馬の帰属を決めたのはサンフランシスコ平和条約であり、彼の判断は誤りである。

 77年12月11、13日付『韓国日報』で鄭文基は、対馬「奪還」の訴えに当時の有力者たちはことごとく無関心だった、48年の李承晩大統領の声明もあまりに遅すぎたと不満を記した。一方で、「我々が対馬島の領有権を主張して日本が独島問題を提起することができないよう、最小限の牽制(けんせい)の口実となる」と、対馬返還要求を意義付けた。2005年の馬山(マサン)市(現在の昌原市)による「対馬の日」制定は、島根県の「竹島の日」条例制定に反発したものであった。日本の竹島問題提起への牽制策という鄭文基の意義付けは現在も生きている。

 鄭文基の対馬「奪還」要求については「いささか感情的とも思われるような対日強硬策」(竹国友康『ハモの旅、メンタイの夢―日韓さかな交流史-』)という評価があるが、私は彼なりの計算を感じる。そして、最初は李承晩でさえ「上の空」で「何の反応もなかった」と鄭文基が嘆いた荒唐無稽な対馬要求が、あたかも根拠があるかのように韓国人の間にいつの間にか定着することを、警戒する必要がある。


 …………………………
 ふじい・けんじ 島根県吉賀町出身。同県竹島問題研究会研究委員。最近の論考に「対日講和条約と竹島」(『島嶼(とうしょ)研究ジャーナル』8巻2号)がある。
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1569118808227/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569157662/続きを読む