FC2ブログ

【韓国】独島守護全国連帯、『竹島の日』を抗議しに日本へ・・・



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/20(水) 10:26:21.85 ID:CAP_USER
独島守護全国連帯は20日に記者会見を開き、日本の島根県が主催する『竹島の日』記念式に抗議しに行くと明らかにした。この団体は、島根県が竹島の日を制定した2005年から毎年抗議をしてきた。今回で14回目である。

独島守護全国連帯はこの日の午前、ソウル 鍾路区(チョンログ)寿松洞(スソンドン)にある平和の少女像の前で記者会見を開き、「日本政府が “独島は日本領土” とする小・中学校の学習指導要領の捏造に続き、高等学校の学習指導要領にもこのような基準を強制した」とし、「抗議訪問を通じて、日本政府の侵略蛮行を粉砕して阻止する」と明らかにした。また、「東京のど真ん中に独島が日本の領土とする常設展示館、いわゆる領土・主権展示館の設置は歴史捏造を通じた明白な独島強奪の宣戦布告である」と指摘した。

これらは、「歴史認識が確率されていない生徒にまで捏造した歴史を植えつけ、独島簒奪(さんだつ)のための侵略道具にする日本政府の態度は反歴史的、反平和的だ」と批判した。これらは、「日本政府は独島簒奪の蛮行直ちに中断セヨ」、「日本政府は竹島の日を直ちに廃棄セヨ」、「日本政府は捏造・改悪した学習指導要領を直ちに改正セヨ」などのスローガンを叫んだ。

独島守護全国連帯のチェジェイク団長など5人で構成された抗議訪問団は、この日午後に仁川(インチョン)空港を通じて日本の大阪へ出国した後、来る22日に島根県 松江市の島根県民会館前で、『独島強奪蛮行糾弾大会』を開く。昨年、これらは島根県庁前で糾弾行事をして、日本の右翼団体に脅しを受けたという。

ソース:文化日報(韓国語)
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20180220MW143329346549



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550625981/続きを読む

【竹島問題】 女子中学生の独島抗議手紙、日本から返事→教師「ここからは大人が対応すべき」→市教育庁「学生の対応が望ましい」



1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/20(木) 19:59:06.15 ID:CAP_USER
http://www.sjsori.com/news/photo/201812/35533_40624_5949.jpg
▲島根県「竹島問題研究会」、下條正男座長名で鳥致院女子に届いた封筒

世宗(セジョン)市鳥致院(チョチウォン)女子中学の学生たちが島根県のある中学校に「独島(ドクト)歪曲教育」批判ハガキを送り、それに対する日本側の返信が18日、届いたことが確認された。

19日、鳥致院女子中によれば島根県側は「竹島(日本が主張する独島の名称)問題研究会」の下條正男座長名義で学生たちの主張に反論する手紙を送ってきた。日本語2ページとこれを韓国語に翻訳した2ページなど合計4ページの分量だ。

下條座長は手紙で「鳥致院女子中学生のみなさんが送ってくださった41通のハガキに感謝する」として「一通一通もれなく読みました」と伝えた。それと共に「ハガキの中に「これ以上日本の学生たちに歪曲された教科書を教えてはいけない」、「日本政府に誤った偽りの内容が使われた教科書と抗議しなければならない」と書かれた人もいた」として「少し驚きました」とした。

引き続き下條座長は学生たちが独島領有権の根拠に示した古文献について「根拠がない」とか「事実でない」として日本側の主張をいちいち羅列しながら「文献批判」をする必要性を提起した。
(中略)

下條座長は「みなさんが(独島領有権)の証拠と考えている様々な文書などについて、文献批判をして事実を明確にする必要があると考えられる」として「他人の意見に盲従するのではなく、自分の目で見て確認し自ら考える習慣を身につけることが重要だ」と主張した。また「文献批判の成果に関する報告を待っている」として「手紙やハガキをまた送ってくることを望む」と付け加えた。

日本側のこのような手紙に学生たちがどのような立場を取るのか関心が集まる部分だ。しかし、古文献などの専門的な分析は学生たちには難しいというのが学校側の立場。鳥致院女子中担当教師は「直ちに中学校の学生たちが手紙について対応するには難しい」とし、「歴史的事実について学者らの分析的批判が必要だ」と話した。それと共に「今後の対応は子供たち役割ではなく、大人たちの役割」とし、「このような事が学生たちにとって歴史教育の契機になるだろう」とした。

鳥致院女子中側はこの手紙を世宗(セジョン)市教育庁に報告した状態だ。市教育庁関係者は「手紙について教育庁で介入する場合、学生たちが純粋に手紙を送ったことの本質が毀損される恐れがある」とし、「手紙に対する対応は学生たち次元でするのが望ましいようだ」と話した。
(後略:経緯)

クァク・ウソク記者

ソース:世宗の声(韓国語) 鳥致院(チョチウォン)女子中独島(ドクト)抗議手紙、日本側返事開けてみるから..
http://www.sjsori.com/news/articleView.html?idxno=35533

関連スレ:【韓国報道】韓国の中学生が島根県の学校に「独島歪曲教育」の批判はがき[12/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544924801/
【竹島問題】 世宗市の女子中学生たちによる抗議の手紙に日本「大騒ぎ」~送り先の中学校でなく島根県が対応(画像)[12/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545147949/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545303546/続きを読む

【不幸の手紙】韓国の中学生から?竹島教育批判41通、島根の中学に届く



1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/12/15(土) 08:37:41.64 ID:SdDQM6O70● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 韓国の女子中学校の生徒を名乗る人物から竹島(隠岐の島町)に関する日本の教育を批判したり、竹島が韓国領だと主張したりするはがき41通が11月下旬、島根県内の中学校1校に届いていたことが分かった。
 県が14日、発表した。県は、県が設置する竹島問題研究会の下條正男座長(拓殖大教授)名で反論の文書を女子中学校へ送った。

 県竹島対策室によると、はがきは10月26日に36通、翌27日に5通が届いた。
 いずれも韓国中部の世宗(セジョン)特別自治市の女子中学校の生徒たちが書いたとみられ、文面は生徒に向けて、「独島(トクト)(竹島の韓国名)が大韓民国の領土だと知ってほしい」「(日本の)教科書をそのまま信じないで」などと韓国語や英語で書かれていた。

 県は内閣官房などに報告したうえで、竹島問題研究会に反論の文書を日本語と韓国語で作成してもらったという。

 文書では、韓国側の領土だとする過去の文献や証言について「ほかの文献や史料で確かめてみる必要があります」として、生徒たちの主張に反論している。

 県内では、昨年5月にも韓国南西部の中学生が松江市など5市56中学校の「地理教師」に宛てた日本の竹島教育を批判する手紙が届いた。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDG557YLDGPTIB014.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544830661/続きを読む

【立民・白真勲議員を再直撃!】「竹島は日本の領土ですよね?」白氏「ふふ」徴用工判決には「コメントできない」連発…



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/01(土) 19:30:40.70 ID:CAP_USER
韓国最高裁が29日、再び異常判決を下した。新日鉄住金(旧新日本製鉄)に続き、三菱重工業に対しても、いわゆる「徴用工」らへの賠償支払いを命じたのだ。請求権について「完全かつ最終的に解決」とした日韓請求権・経済協力協定を一方的に反故(ほご)にする暴挙でしかない。この現状を、日韓のパイプ役はどう思うのか。元朝鮮日報日本支社長で、立憲民主党の白真勲(ハク・シンクン)参院議員(59)を再び、国会内で直撃した。

「申し訳ないが、コメントは差し控える。判決内容がまだ、よく分からないから…」

 異常判決から約5時間、国会内で待ち続けた記者に、白氏はこう語った。

 白氏は1958年、日本人の母親と韓国人の父親の間に都内で生まれた。2003年に日本国籍を取得し、翌年の参院選で初当選した。

 当然、日韓両国への思いは強いはずだが、このコメントはどう理解すべきなのか。新日鉄住金への判決後に直撃した際も、白氏はいつもの冗舌ぶりが嘘のように、「コメントは難しい」と述べるだけだった。

 記者はそこで、「今こそ、両国のパイプ役として行動すべきではないのか?」と質問した。党綱領に「公正・公平なルールに基づく自由な社会を実現」を掲げる立憲民主党への期待もあった。国家間の約束を一方的に破る、隣国への厳しい苦言を聞きたかった。

だが、白氏は「それもちょっと…コメントのしようがない」とつれなかった。

 記者の頭に、ある疑問が浮かんだ。

 不躾ながらも、「(島根県)竹島は、日本の領土でいいんですよね?」と確認してみた。すると、白氏は「ふふ」と含み笑いを浮かべて、「そうだよ」と答えた。

 日本国民の韓国への怒りは沸点を超えている。日本の議員バッジを付けている白氏には、ぜひ、この現実を韓国側に伝えてもらいたい。(報道部・村上智博)

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181201/soc1812010003-n1.html
夕方フジ 2018.12.1



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543660240/続きを読む

竹島は私たちの土地だ】韓国の国会議員ら8人が午前、島根県・竹島に上陸し、警備担当者を激励などを行った。






29日には徴用工問題で三菱重工への判決があるからね

司法への圧力だな


菅官房長官「極めて遺憾」 韓国国会議員の竹島上陸を批判



1: シャチ ★ 2018/11/26(月) 17:38:09.10 ID:CAP_USER
11/26(月) 16:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000554-san-pol
 菅義偉官房長官は26日の記者会見で、韓国の国会議員らが同日午前、竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことについて「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らし、到底受け入れることはできない」と反発した。

 菅氏は元徴用工訴訟の韓国最高裁判決や、慰安婦問題をめぐる平成27年の日韓合意に基づき設立された財団の解散発表にも触れ「日韓関係に否定的な動きの中で(上陸が)強行され、極めて遺憾だ」と不快感を示した。

 韓国政府に対しては「外交ルートで直ちにこのような考え方を伝え、改めて強く抗議するとともに再発防止を求めた」と強調した。



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543221489/続きを読む

【話題】竹島に違法居住し続けていたキム氏が死亡



1: 動物園φ ★ 2018/10/21(日) 16:37:21.92 ID:CAP_USER
聯合ニュース 2018-10-21 15:05

大韓民国の東の端である独島に住所を置いて生きた「独島を守る」で有名なキム・ソンドさんが21日、79歳で死去した。

以下略

https://news.nate.com/view/20181021n11256



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540107441/続きを読む



アクセスランキング