FC2ブログ

【話題】竹島に違法居住し続けていたキム氏が死亡



1: 動物園φ ★ 2018/10/21(日) 16:37:21.92 ID:CAP_USER
聯合ニュース 2018-10-21 15:05

大韓民国の東の端である独島に住所を置いて生きた「独島を守る」で有名なキム・ソンドさんが21日、79歳で死去した。

以下略

https://news.nate.com/view/20181021n11256



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540107441/続きを読む

【竹島問題】 「韓半島旗の独島表記は政治的行為ではない」…ソ・ギョンドク教授、IOCに抗議



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/28(火) 21:37:29.14 ID:CAP_USER
no title

▲今月26日、アジア大会カヌー傭船500m女子決勝で南北単一チームが初めて金メダルを取ったが授賞式に入場した選手団が持った韓半島旗で独島がテープで隠されている。[聯合ニュース資料写真]

ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は韓半島旗に独島(ドクト、日本名:竹島)を表記することが「政治的行為」として使用を禁止する国際オリンピック委員会(IOC)とアジアオリンピック評議会(OCA)所属の206カ国代表に「日本の独島歪曲にだまされるな」という内容の抗議メールと共に歴史的・国際法的に独島は私たちの土地である事実を広報する英語映像(YouTube)を発送したと28日明らかにした。

26日、インドネシア、ジャカルタ・パレンバン、アジア大会でカヌー・スプリント500メートル女子決勝に出場した南北単一チームが初めて金メダルを取ったが、選手団が持った韓半島旗と授賞式に掲揚された韓半島旗に独島が表記されていないことに対する対応だ。

これに先立って去る18日開かれた開幕式と今年2月平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでも独島がない韓半島旗が使われた。当時、IOCは韓半島旗に独島を表示することは「政治的行為」として使用を禁止した。

IOCとOCAがこの様な決定をしたことは地理的、歴史的、国際法的に明白な大韓民国領土である独島を自分の土地だと言い張って紛争地域にしようとする日本の見せ掛けの姿勢が絡んでいるものとソ教授は見ている。

彼は「この様な状況がずっと広がれば日本は他の国際舞台でもIOCとOCAがすでに認めた状況だ、と主張してずっと韓半島旗から独島を抜くよう要求するつもりなので、これ以上後退してはならない」として「今は文化体育観光部と大韓体育会など国家が出て強力な対応をすべきで、民間もこれに歩調を合わせて国際社会に私たちの立場を十分に刻まなければならない」と主張した。

ソ教授が同封した英語の映像は独島の全季節、昼夜の美しい自然景観を見せて高麗史地理誌、世宗実録地理志などの資料に基づいた独島の歴史を紹介する。また、アン・ヨンポクの活躍と共に日本の島根県が独島を日本の土地に編入して欲しいと内務省に要求した「竹島(鬱陵島(ウルルンド))他一島(独島)は本邦(日本)と関係がない」と太政官に指令を下した「太政官指令文」等も詳しく説明している。

ワン・キロァン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「韓旗独島表記、政治的行為ではない」…ソ・ギョンドク、IOCに抗議
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/08/28/0200000000AKR20180828029700371.HTML

関連動画:YouTube<What A Korean Must Know #2 The Historical Story of Dokdo>
https://www.youtube.com/watch?v=N8u3Oo09hps




https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1535459849/続きを読む

【韓国】民主平和党の趙培淑代表、「日本の独島挑発、馬鹿げている」、「独島に少女像建立を」



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/18(水) 23:15:05.74 ID:CAP_USER
(写真)
no title


民主平和党の趙培淑(チョ・ベスク)代表は18日、日本の独島(トクド)挑発と関連して、「馬鹿げている。拗くれた歴史認識に基づいた全く出鱈目の主張を続けている」と強く批判した。

趙代表はこの日の党最高委員および議員連席会議で、日本が独島が日本の領土という内容の高等学校学習指導要領解説書を改訂・発表した事を取り上げ、「前世紀にアジアを不幸に陥れた日本が独島を紛争地域化しようとしているのを見れば、侵略の野望が再び蠢いているようだ」と懸念した。

趙代表は、「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国固有領土である」としながら、「日本が未来の世代に歪曲した歴史をこのまま注げば、これは日本が自ら新たな未来に進む機会を捨てる事である」と指摘した。

続けて、「日本のオクジ(無理強い・無理押し・ごり押し)に対し、政府の強力で断固とした対応を求める」とし、「文在寅(ムン・ジェイン)政権は慰安婦合意を見直すという大統領選挙の公約を守って欲しい。また、日本の独島領有権主張の蛮行に立ち向かい、国会次元で独島に少女像の建立を推進する事を提案する」と強調した。

趙代表はまた、「政府の経済実情に対する対策を税金で解決してはならない」と指摘した。

趙代表は、「政府・与党が昨日、基礎年金を計画より早く引き上げ、低所得層に与える勤労奨励金を大幅に引き上げる事にした」とし、「苦しい高齢者に基礎年金を与えて低所得層の支援を増やす事には賛成するが、税金を注いで解決しようとする考え方には同意する事ができない」と懸念した。

趙代表は引き続き、「政府は最低賃金引上げの副作用を “雇用安定資金” という名前の税金で埋めようとしている」とし、「雇用安定資金は一定期間だけ支給する臨時支出である。しかし福祉支出は半永久的のため、一度増やせば減らす事は不可能である。つまり国家財政に与える負担がかなり大きい」と主張した。

趙代表は、「我が国の人口構造の変化と経済状況を見た時、福祉を増やす方向は正しいが、今のように無計画で即興的に大幅に増やせば財政破綻を避けられない」とし、「政府の税金万能主義、財政万能主義に異議を申し立て、長期的な視線で財政を運用することを求める」批判した。

ソース:全民日報(韓国語)
http://www.jeonmin.co.kr/news/articleView.html?idxno=187468



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531923305/続きを読む

【韓国】 非常識な新韓銀行…日本法人(SBJ)の地図で独島を竹島、東海を日本海と表記



1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/11(水) 22:39:34.71 ID:CAP_USER
no title

▲SBJ銀行が使用中の竹島、日本海表記地図/SBJ銀行

新韓銀行日本現地法人ホームページにある地図に我が国の独島(ドクト)と東海が竹島(チュクト)と日本海と表記されており物議をかもしている。

11日、金融界によれば新韓銀行日本現地法人はSBJ(新韓バンクジャパン)という名前を使用している。新韓バンクジャパン、ホームページには地点およびATMの位置を知らせるための地図が連結されており、この地図には独島と東海が竹島と日本海に表記されている。

他の国内企業の場合、独島・東海表記論議を避けるために事務室の位置だけ出る地図を使う場合が多い。ロッテグループの場合、日本ロッテホームページを別に運営している。日本ロッテは自社ホームページで独島や東海表記が出てこないで事務室の位置だけ出ている略図を使っている。

金融界関係者は新韓銀行日本現地法人が日本で事業をしているので竹島と日本海表記の地図を使うほかはないかもしれないが、日本ロッテのように論議を避ける方法を使わないのはこの銀行のアイデンティティに問題があるためだと指摘した。

新韓銀行は去る1982年に在日同胞らが主軸になって設立された銀行だ。設立当時の同胞金融圏の人々は高齢になったり死亡して在日同胞らの持分が子孫に相続される場合が増えているが、これら子孫が日本国籍を取得することがたびたび起きていると言う。

現在の新韓金融持株の1大株主は国民年金(9.25%)だ。ところが全体持分中、外国資本が所有した持分が相当多い。2大株主はブラックロックファンド(5.13%)だ。日系金融会社のみずほ銀行も新韓金融持分0.42%を持っている。

クァク・ホソン記者

ソース:女性経済新聞(韓国語) 間が抜けた新韓銀行…独島を竹島で表記日本法の(SBJ)地図に
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idxno=64569



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531316374/続きを読む

【竹島問題】 独島入り朝鮮半島旗の使用、南北がアジア・オリンピック評議会と協議へ=アジア大会合同入場[06/27]



1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/27(水) 20:45:36.94 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】アジア・オリンピック評議会(OCA)、韓国と北朝鮮のスポーツ当局者、インドネシアのアジア大会組織委員会の4者が28日、インドネシアで8月に開催されるアジア大会での南北合同入場や合同チームの結成などについて協議を行う。

 協議は大会開催都市のジャカルタで行われ、韓国からは大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の全忠烈(チョン・チュンリョル)事務局長などが、北朝鮮からは元吉宇(ウォン・ギルウ)体育省次官などが出席する。

 全氏と元氏は18日に板門店で行われた南北スポーツ当局会談でそれぞれの代表として出席し、アジア大会の開会式と閉会式に合同で入場することに合意した。また合同入場する際の名称はKOREA、略式表記はCORとし、旗は独島が描かれた朝鮮半島旗を使用し、歌はアリランにすることで一致。一部の競技で合同チームを結成して参加することにした。

 南北はこれらの合意内容を基に今回の協議でOCAの最終的な承認を受けるものと予想される。

 OCA側は「南北の代表と合同入場の次の段階について協議する今回の会議を待ち望んでいる」とし、「朝鮮半島の平和と理解の増進にスポーツが重要な役割を果たす局面でわれわれはアジア大会を準備し、南北の協力がさらに強化されることを希望する」と伝えた。

 今回の協議では独島が記された朝鮮半島旗の使用をOCAが承認するかが焦点となる。

 平昌冬季五輪の開会式では国際オリンピック委員会(IOC)の承認が得られず、南北は独島が記されていない朝鮮半島旗を使用して合同入場した。

 2006年のトリノ冬季五輪や07年の長春冬季アジア大会では独島が記された朝鮮半島旗を使用した例があるだけに、OCAがどのような決定を下すのか注目が集まる。

 南北合同チームを結成する競技も今回の会議で決まる。現時点ではドラゴンボート、女子バスケットボールなどで実現する可能性が高いとされている。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<独島入り朝鮮半島旗の使用 南北がOCAと協議へ=アジア大会合同入場>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/27/2018062703202.html

関連スレ:【南北】竹島入りの「統一旗」使用で協議へ 今夏のアジア大会で[06/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1529385031/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530099936/続きを読む

【南北】竹島入りの「統一旗」使用で協議へ 今夏のアジア大会で



1: たんぽぽ ★ 2018/06/19(火) 14:10:31.89 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/smp/world/news/180619/wor1806190026-s1.html

 今夏のジャカルタ・アジア大会開閉会式で合同入場行進を行うことで合意した韓国と北朝鮮が、選手団の掲げる「統一旗」について竹島(韓国名・独島)が入ったものを使うことを目指してアジア・オリンピック評議会(OCA)と協議する方針であることが19日、分かった。

 韓国政府関係者によると、スポーツ交流を議題とした18日の南北実務協議で韓国側首席代表を務めた全忠烈・大韓体育会事務総長が協議後、韓国記者団に「独島が入った統一旗をOCAに提出することを、南北で議論した」と述べた。日本側の反発は必至だ。

 統一旗を巡っては3月の平昌冬季パラリンピック開会式で、国際パラリンピック委員会(IPC)が大会の政治利用を禁じていることを念頭に韓国側が「竹島なし」の旗を使う意向を示したのに対し、北朝鮮側がこれを嫌い、合同入場行進が実現しなかった経緯がある。



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1529385031/続きを読む

【韓国】韓国軍による竹島での防衛訓練に日本が反発!韓国ネット「韓国の領海内だから問題ない」「反日感情が助長されるだけ」



1: たんぽぽ ★ 2018/06/18(月) 18:47:09.05 ID:CAP_USER
https://www.recordchina.co.jp/b615110-s0-c10-d0124.html

2018年6月18日、韓国・ニューシスによると、日本の外務省は17日、韓国政府による「独島(日本名:竹島)防御訓練実施」の発表に対し、外交ルートを通じて「到底容認できない」と抗議したことを発表した。

外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は17日午後、東京の駐日韓国大使館次席公使に電話で「竹島領有権に関する日本の立場に照らして、竹島防御訓練は到底受け入れることができない」と伝え、極めて遺憾であることを表明した。

韓国海軍は「18日から2日間、1艦隊戦隊級機動訓練と連携して、独島と近隣海域で合同訓練を実施する予定」と公表していた。「独島防衛訓練」は毎年2回実施され、海軍・海兵隊・海洋警察・空軍・陸軍が参加する。海軍は「今回の訓練は定例的に実施されているもので、前回と同様の規模」と説明しているという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「他国の軍事訓練に口出ししないでほしい」「自国の土地で訓練するのだから問題ないだろう」「訓練は韓国の領海内で行う。問題ない」など、竹島を韓国領と主張する声が寄せられている。

一方で「国際司法裁判所に持って行って、ケリを付けたほうがいい」「日本の立場からしたら、独島は韓国が不法占拠しているということになるんだろう」「こんなことしても反日感情だけが助長されるだけ」など、日本側の主張に理解を示す意見も寄せられている。

また「独島にどれだけの価値があるんだろう?。漁業資源がそんなに豊富なのか?」と、竹島の価値に言及する声も。

その他「いつか北朝鮮も一緒に訓練するようになるかも」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1529315229/続きを読む



アクセスランキング