【韓国】 金メダリスト・羽生結弦、過去の「君が代」発言が再び議論に…意図とは関係なく、無知な発言★2[02/18]



1: LingLing ★ 2018/02/19(月) 01:03:21.79 ID:CAP_USER.net
「金メダル」羽生結弦「君が代」論難再照明…「意図とは関係なしに、無知な発言」
http://www.munhwanews.com/news/photo/201802/115403_169774_2425.jpg

[文化ニュースMHN、キム・ソヒ記者]2018平昌冬季五輪フィギュアスケート男子シングルで、日本の羽生結弦が金メダルを獲得した中、過去の彼の「君が代」発言が注目を浴びている。

羽生結弦は昨年、江陵・四大陸選手権で銀メダルを獲得した後、日本のマスコミのインタビューに応じた。

「1位ではなかったがどうですか」という質問に、彼は、「最後に君が代を流せないのがとても悔しい」と話した。

君が代は帝国主義、国軍主義の強い象徴性を持ち、特に我が国民には日帝強占期時代を思い起こさせる過去がある。

羽生結弦は、単に1位でなくて悔しいという意味で言った可能性もあるが、公式的な場で君が代に言及したこと自体が無知であるという批判を避けることはできない。

17日、江陵アイスアリーナで開かれた2018平昌冬季オリンピックで、フィギュア男子シングル・フリースケーティングが行われて、羽生結弦は金メダルを獲得した。

ソース 文化ニュース(韓国語)
http://www.munhwanews.com/news/articleView.html?idxno=115403

関連:【平昌五輪】 「フィギュア王子」羽生結弦に韓国も揺れる~「韓国で君が代なんて」の声も[02/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518785018/

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518960857/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518969801/続きを読む

【朝鮮日報】5つ星でも信じられない衛生状態、韓国ホテルが不安一掃に躍起



1: 荒波φ ★ 2018/02/14(水) 11:14:47.90 ID:CAP_USER.net
ソウル市内の一流ホテルの衛生状態に問題があると先日報道されて以来、「5つ星でも信じられない」という声が上がっている。中国や日本などの海外メディアでも報じられ、波紋はさらに広がりつつある。問題となったホテルではトイレ掃除専門スタッフの別途採用、食器類の追加購入・一括洗浄など衛生マニュアルを変更して対策を講じている。

問題になったなホテルではこのほど、トイレ掃除担当スタッフや中央洗浄室スタッフを追加採用した。このホテルでは便器を磨いたスポンジで客室のコップも洗い、問題になっていた。報道後、トイレ・バスルーム清掃スタッフをトイレ担当とバスルーム担当に分け、掃除道具を兼用しないよう新たなマニュアルを作成した。

コップは中央洗浄室で一括管理する方式に変えた。各客室に殺菌消毒器も設置する。13日に客室の半数に設置し、残りは旧正月(今年は2月16日)以降に設置することにした。設置前は使い捨て品を提供する予定だ。定期衛生検査の結果は公式ホームページなどで公表する方針だ。

別のホテルではベッドルーム清掃・寝具整理・トイレ清掃スタッフを別々に配置することにした。トイレ掃除をしていたスタッフが寝具などに触れないようにしたものだ。このホテルの関係者は「衛生が最も重要だと考え、最も効率的なマニュアルを準備しているところだ」と言った。

さらに別のホテルでは、これまでの清掃スタッフ1人に加えて、食器洗い専門スタッフと、客室内の備品を回収・補充するスタッフを追加配置する予定だ。スタッフの定期教育も月に2回から4回に増やし、衛生状態の監視を強化する。

今回の一流ホテル衛生問題はスタッフ個人の職業倫理の問題だと指摘する声がある。各ホテルでは清掃スタッフが任意の判断でできる部分を極力減らし、マニュアルをより細かくした。これまで宿泊客が使用していないコップは水だけで洗っていたこともあった。

あるホテル関係者は「タオルなど毎回洗う必要がある備品はすべて回収し、中央洗浄センターで作業した後、担当に渡している。特にコップについては洗った後、密封して配置することも検討している」と明らかにした。

このホテルはコップの数を従来の8000個から1万個に増やした。客室のすべてのコップを一度に洗っても不足しないようにしたのだ。客室内の備品の汚染度を測定する機械を新たに購入し、毎日洗えないカーペットや家具についても汚染度の適正基準を作成している。

また別のホテルでは、各階に殺菌乾燥機を置くことにした。コップやティースプーンなどの食器を別の場所で洗浄して各階に届けた後、乾燥させる予定だ。ホテル側は「浴室用清掃用具箱とトイレ用清掃用具箱を分け、清掃過程も重ならないようにする」と話している。

今回の報道をきっかけに問題となったホテル以外でも衛生マニュアルを変更している。ソウル市内の一流ホテル10カ所に連絡したところ、9カ所でマニュアルを再整備したり、スタッフ・設備などを補強したりしていた。ホテルの衛生問題が報道されて以降、「このホテルは大丈夫なのか」という問い合わせが相次いでいるためだ。

ソウル市内のある5つ星ホテルの関係者は「『どのように掃除しているのか』『全体的な清掃の流れを教えてほしい』というお得意様からのお問い合わせ電話が頻繁にかかってくる。ガイドラインや作業プロセス、改善された衛生マニュアルについてお伝えしている」と言った。

ソウル市江南区内の5つ星ホテルは「このほど汚染度測定機器を新たに購入した。今後は週2回、食器・リネン・電話機などの汚染度をチェックする予定だ」としている。

2018/02/14 11:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/14/2018021401201.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/14/2018021401201_2.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518574487/続きを読む

【ハンギョレ新聞】 本当の韓国人に生まれなくてよかったですか?



1: 荒波φ ★ 2018/02/10(土) 09:33:09.48 ID:CAP_USER.net
『韓国人に生まれなくてよかった』。ソウル光化門(クァンファムン)教保文庫の日本書籍コーナーに、目立つように並べられている本の題名だ。「嫌韓」書籍や反北朝鮮書籍、反中書籍が日本出版界と書店街を席巻して久しく、特に目新しいものでもなかったが、その変わった題名の本の著者が武藤正敏元駐韓日本大使であることが、好奇心の刺激した。

一国の大使を務めた人が自身の赴任国を敢えてこのような題名をつけてまで“難詰”するのには、何か理由があると思ったからだ。

大使(2010~2012年)を歴任するなど、韓国で12年間勤務した70歳のキャリア官僚出身の彼が、韓国人に生まれなくてよかったと主張した論拠の核心は、単純明快だった。過度な貧富の格差や就職難、低い出産率に代表される無限競争資本主義社会の韓国での過酷な暮らしを詳しく紹介した章もあるが、同書が焦点を当てているのは例えば、このようなものだ。

「朴槿恵(パク・クネ)は何と言っても5千万韓国国民が選挙で選んだ大統領だった。それがわずか百万人の、それも北朝鮮の工作員が関与したかもしれないデモ(隊)によって弾劾決議に追い込まれた。これが民主化の発露だと思うなら、大きな誤算だ。

文在寅(ムン・ジェイン)政権は世界で最も民主主義とは距離が遠い国、金正恩(キム・ジョンウン)の北朝鮮をどの国よりも支持する政策を掲げている。そのような人物を大統領に選んだことが本当に『民主主義の勝利』と言えるだろうか?」。

読売新聞をはじめとした右派メディアがろうそくデモと憲法裁判所の大統領罷免の判決を韓国民主主義の勝利ではなく、未熟のせいだという怪しげな論評を掲載し、警戒したことの延長線上にある議論である。

武藤氏は、朴前大統領の退陣を「親北朝鮮政権」に政権を渡すためのシナリオに、頭(理性)より感情(ハート)が先走る韓国の有権者たちが惑わされたためと分析した。「親北朝鮮勢力の労組と市民団体が雰囲気を盛り上げて国内対立をあおり、北朝鮮に対して免疫のない一般人、特に若い国民がこれにまんまとだまされて感情(ハート)に火がついた。

朴前大統領の罷免(のニュース)をわずか2時間後という異例の迅速さで北朝鮮メディアが報じたのも、一連の活動に少なからぬ北朝鮮の関与があったという疑惑を強く呼び起こしている」。

さあ、反北朝鮮ではないすべてのものに、「左翼親北朝鮮」と「内応工作」のレッテルを貼り、(かつての赴任国の大統領を)「最悪の大統領」呼ばわりするような低級なデマレベルの荒唐無稽な主張が、大使を務めた元高官の話だと信じなければならないだろうか。彼こそが日本の国家利益フレームに閉じ込められて理性より感情が先走っているのではないか。

それでも昨年6月に初版が出た同書が、一カ月で5刷を重ねるほどだというから、かなり売れているようだ。

本の題名からも分かるように、同書のメッセージは「それでも日本社会の方がましだ」ということだ。まるで北朝鮮の過酷な現実を絶えず取り上げることで、「それでも私たちの方が幸せではないか」と反芻させる韓国保守右派の常套句を連想させる、体制ないし政権地盤安定化戦略だと言うべきだろう。

もう一つのメッセージは「北朝鮮または中国の方に傾くのは絶対ダメだ!」ということだ。朴槿恵政権時代に締結された韓日間の秘密軍事情報包括保護協定と12・28「慰安婦」合意など、新冷戦的韓米日三角同盟の強化こそが「健全」であり、それを危険に陥れたとされる文在寅政権の登場をその「破局」と見なす武藤氏の乱暴で危険な二項対立の情勢認識(が同書の基底を成している)。

このような無責任な入れ知恵をする無知や無視、非礼は、日本外務省と政府でも見られるものだろう。聞き方によっては、朝鮮半島の有事を既成事実化ししたり、煽るような安倍首相の韓国内の日本人避難の協力要請報道は厚顔無恥でもある。反北朝鮮戦略について教えを施すという勢いで平昌五輪にやって来たマイク・ペンス副大統領など米国の五輪訪韓団も(この点においては)あまり変わらなさそうだ。


2018-02-10 07:17
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/29752.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518222789/続きを読む

【韓国】最先端ゆえ?平昌五輪選手村に寄せられた「不満」1位は…=韓国ネット「韓国のITは初めて?」



1: たんぽぽ ★ 2018/02/09(金) 17:22:13.51 ID:CAP_USER.net
2018年2月8日、韓国・聯合ニュースによると、平昌五輪開幕を控え、氷上種目の選手らが主に滞在する江陵(カンヌン)選手村では先週から「ある不満」が続出しているという。

それは「部屋の電気を消すのが難しい」という不満。江陵選手村レジデントセンターの関係者は「排水、暖房、給湯など基本施設と関連した不満は出ていないが、電気のスイッチが点灯・消灯しづらいという不満が最も多く寄せられている」と話す。

選手村のマンションに設置されている「スマートスイッチ」は、点灯・消灯時間を設定できるなどさまざまな機能がついている。しかし、小さな液晶画面と10個以上のスイッチからなっており操作が複雑で、ハングル表示のみのため外国人にはさらに難しいとされる。

選手村関係者は「似たような不満が多く寄せられたため、英語に訳した説明書をプリントして配っている」と明らかにした。また「部屋の中に鍵を置いた状態でドアにロックがかかってしまったとの不満も出ている」とし、「新築マンションで、徹底した点検を終えた状態だからかもしれない」と理由を挙げている。

記事では、これまでの五輪と比較して「隔世の感がある」とも伝えている。選手らが水漏れや火災、窃盗などの不満を訴えた2年前のリオ五輪選手村に比べれば「新世界」というのだ。4年前のソチ五輪の際も(鍵がかかって出られない)シャワー室のドアを壊して出てくる選手が続出したり、枕が足りずに他の宿所から借りてきたりしていたとのこと。

これを受け、韓国のネット上では「時代の先を行くスイッチ」「韓国のITは初めて?」「予算は少なかったけど施設はかなりいい」など「誇らしい」と感じるユーザーが見られる一方で、「なんで五輪にハングルのスイッチ?ハングルを広めるいい機会とでも思った?」「外国人からしたら不便だと思う」「韓国人が見ても複雑。もっとシンプルなのがいい」など選手の不満に同調する声も無視できない。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=568219



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518164533/続きを読む

韓国メディア「平昌五輪会場のオブジェを日本が笑ってる」と報道 置かれた経緯は誰もモルゲッソヨ



1: 名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 18:18:48.63 ID:iHS62B4H0●.net BE:887141976-PLT(16001)
http://img.5ch.net/ico/1fu.gif
平昌五輪のメインプレスセンター前にあるオブジェが日本で話題になり今ネット上で拡散している。

このオブジェの名前はリゾート像という名前で、これを発見した観光客(記者)が「これは何か」
「何故立てたのか?」とたずねたところ韓国人ボランティアも「わからない(モルゲッソソ)」と答えた。
そのわからないの部分の「モルゲッソヨ」とオブジェのアスキーアートがネット上で拡散し話題に
なっていると韓国大手メディア、聯合ニュースが報じた。

聯合ニュースは5chに貼られたアスキーアートやラテアートまで紹介(引用はTwitterとなっている)。

このオブジェは彫刻家キム・ジヒョンの作品とのことで、江原道庁の景観と主務官は
「平昌五輪を控え、団地を建設しながら作った彫刻。工事が終わって久しいため、
なぜこの彫刻をここに置いたのかも誰も知らず、当時の担当者を見つけることが出来ない」と語った。

つまり何故この彫刻がなぜあそこに作られたのか今となっては本当に「モルゲッソヨ」である。

http://gogotsu.com/archives/37124
no title

no title

no title

no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518167928/続きを読む

【ハンギョレ新聞】日本政府、平昌五輪控えて「韓国は日本より殺人2.5倍」 韓国が不安だという認識を植え付けている[02/03]



1: 荒波φ ★ 2018/02/03(土) 12:05:57.87 ID:CAP_USER.net
日本政府が平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控えて、韓国が日本に比べ殺人事件の発生件数が2.5倍に達するとし、自国民に注意を促す文を載せた。

日本外務省は1日、海外安全ホームページに「2018年平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催にともなう注意喚起」という“スポット情報”を上げた。

日本外務省の説明によれば“スポット情報”とは「特定の国家や地域に対する日本人の安全に関する重要な懸案が発生した場合、または発生する可能性がある場合、速報的に出す情報」を意味する。

外務省は今回のスポット情報で「韓国の治安は比較的安定した状況にあります。しかしながら、主な犯罪の発生リスクを日本と比較すると、韓国は殺人が約2.5倍,強盗が約1.2倍多く発生しています」と書いた。

また、「競技会場などの大勢の人が集まる場所や公共交通機関等では、周囲の状況に注意を払うなど,犯罪等にまきこまれないようご注意下さい」と書いた。

朝鮮半島情勢の不安についても取り上げた。外務省は「朝鮮半島情勢が引き続き予断を許さない状況にあることを踏まえ、渡航先の最新安全情報や、緊急時の大使館等からの連絡を受け取ることができるよう、外務省海外旅行登録サービスに登録してください」と書いた。

この他に韓国の鳥インフルエンザ発生と平昌の寒さについても注意を促した。

日本外務省は、昨年4月にも北朝鮮のミサイル発射に関連して注意が必要だとし、韓国に行こうとする自国民に対し外務省海外旅行登録サービスへの登録を促すスポット情報を出した。韓国に関連して危険があるという情報をしばしば送り出し、韓国が不安だという認識を植え付けている。


2018-02-03 06:41
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29681.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517627157/続きを読む

【朝鮮日報】日本は韓国の友人になれるか



1: 動物園φ ★ 2018/01/29(月) 14:34:46.21 ID:CAP_USER.net
日本は韓国の友人になれるか

記事入力 : 2018/01/28 05:02
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

【新刊】イ・ドンシク著『友人になった日本人』(ナヌム社)
no title


 日本は友人になれるのだろうか。朝鮮陶磁器の研究に生涯をささげた浅川伯教(のりたか)など、友人としての日本人を紹介した一冊。1万3000ウォン(約1360円)。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/26/2018012601839.html?ent_rank_news



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517204086/続きを読む



アクセスランキング