FC2ブログ

【は?】韓国紙「韓国がより不利益を被るから、慰安婦問題徴用工問題を無期限凍結しろ」



1: 黒あめマン(大阪府) [CN] 2019/06/25(火) 08:22:01.99 ID:6mMwyCNX0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【コラム】解決法のない韓日葛藤の解決法(1)
http://japanese.joins.com/article/789/254789.html
「『韓国のない日本』『日本のない韓国』を考える時になったようだという話をよく聞きます」。
東アジア研究院(EAI)理事長を務める河英善(ハ・ヨンソン)ソウル大学名誉教授が記者に伝えた日本国際政治学界の最近の雰囲気だ。
「韓国と一緒にやっていくよりも、むしろ中国と一緒にやっていったほうがいい」と話す人々もいるという。
河教授は「韓国が日本を容赦できず、日本が反省できない以上、韓日葛藤は決して短期間で終わる問題ではない」と語る。
もしかしたら米中葛藤より長引く可能性があるということだ。
(略)
韓日関係がオールストップする場合、損害が大きいのは我々のほうだ。
両国の不幸な歴史から始まった強制徴用と慰安婦問題は、事実、解決法がない。
ない解決策をあえて探そうと無駄な力を使って戦うのではなく、現状態から強制徴用と慰安婦問題の凍結および無期限猶予を両国が宣言すればどうだろうか。
風呂敷に包んで棚に上げておこうという話だ。この問題がまるで存在しないように、互いに取り上げないで正常な隣国としてつきあってみるのだ。
そのような状態で棚に白く埃が積もる程の歳月が流れたとき、
問題はすでに消えてなくなっているかもしれない。韓日指導者と議会の政治的決断が必要だ。


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561418521/続きを読む

【朝鮮日報】 韓国外交、G20サミットは目前なのに「立ち位置」不明



1: 荒波φ ★ 2019/06/19(水) 11:48:42.00 ID:CAP_USER
習近平中国国家主席の訪朝について、韓国大統領府と外交部(省に相当)は18日、「非核化の対話に役立つだろう」「良い兆しだ」と歓迎した。しかし、内部的には困り果てている様子がありありと見えた。習近平主席の電撃訪朝(20・21日)で、ドナルド・トランプ米大統領の訪韓(29日ごろ)前の「ワンポイント南北首脳会談」開催を推進していた政府の計画が事実上、水の泡になったからだ。さらに大きな問題は、米中間の貿易・技術摩擦で身動きが取れなくなってきている状況で、伝統的友好国との関係までギクシャクしてきたということだ。外交関係者の間では「韓国外交の立ち位置が分からない」という言葉がささやかれている。

習近平主席の訪朝について、韓国政府は発表直前に通知を受けていたことが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、ノルウェー・オスロで、韓米首脳会談前の南北首脳会談開催の可能性について「(北朝鮮の金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長に)いつでも会う準備ができている」と言っていた。習近平主席の訪朝計画を知っていたなら、このような話はしなかったはずだとの指摘だ。習近平主席の訪朝とトランプ大統領の訪韓の間に南北首脳会談を開くことは物理的に不可能に近いからだ。

習近平主席訪朝で、「トランプ大統領訪韓前の南北首脳会談」開催という名分も消えたと見られている。外交消息筋は「南北首脳会談を推進したのは、韓米会談に先立ち、金正恩委員長の考えを直接聞いて米国にすぐに伝えるためだった。だが、韓国がしようとした役割を中国が取ってしまったことになる」と語った。南北首脳会談はもちろん、韓国政府が念入りに推進してきた習近平主席の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)前後の訪韓も、すべて失敗に終わったものと思われる。

問題は、南北関係を最優先にする韓国政府の基本路線により、対米・対日外交が非常事態に陥っていることだ。外交部(省に相当)当局者は同日、G20サミット時の韓日首脳会談や閣僚会談が開催されるかどうかについては「何も決まっていない。まだ十日間ある」と述べた。G20サミットを目前にして、主催国・日本との会談日程も決まっていないというのは極めて異例だ。

中国と連日衝突している米国は「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)」への賛同を要求しているが、これをためらう韓国に不満を隠せない。今月末訪韓するトランプ大統領は「反ファーウェイ」のほかにも南シナ海「航行の自由」作戦支持、在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)正式配備、防衛費分担金大幅増額などを強く要求してくると見られる。さらに悪いことに、韓国政府は先日の「(中国)ファーウェイ社製品は軍事安全保障に影響がない」という発言などで米国の反発を買っている。

韓米日3カ国共助が乱れている一方で、中朝露は密着している。「韓米日」対「中朝露」という伝統的対立の構図から、韓国だけが外れた「米日」対「中朝露」の構図が鮮明になってきたのだ。韓国をめぐる「はざま論」「外交失踪論」がささやかれている背景にはこうした構図がある。

米中首脳とも「我々の味方になれ」と要求している状況で、文大統領が依然として「仲裁者」を名乗れるかどうかも疑わしいと指摘されている。魏聖洛(ウィ・ソンラク)元駐ロシア大使は「米中摩擦の中で習近平主席が訪朝すれば、韓国の『仲介者』という立ち位置がさらに狭まるだろう」と語った。19日にはソウルで韓中経済共同委員会が行われる。外交部当局者は「(ファーウェイなど)5G(第5世代移動通信)問題は議題に入っていない」と言ったが、外交関係者の間では「中国はこの問題を採り上げるだろう」との見方が多い。

韓国政府「唯一の希望」である南北関係も思い通りには進んでいない。「ハノイ・ノーディール」(第2回米朝首脳会談決裂)以降、南北対話を中断している北朝鮮は、韓国政府の食糧支援の提案やアフリカ豚コレラ防疫の提案などに沈黙を守っている。北朝鮮が今回の習近平主席訪朝に迅速に合意したのには、米国の見解を大幅に反映させた最近の文大統領の発言が影響を与えたとの見方もある。文大統領は先週、ノルウェーのオスロで北朝鮮に向かって、「実質的な非核化意思を見せよ。まず実務交渉し、その後にサミットだ」という原則を強調した。北朝鮮に近づけば米国が警告し、米国と歩調を合わせると北朝鮮が反発するというジレンマに陥っているのだ。

2019/06/19 11:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/19/2019061980063.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/19/2019061980063_2.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560912522/続きを読む

【聯合ニュース】習近平氏の訪朝 非核化対話の後押しに役立つ=韓国大統領府[6/18]



1: 右大臣・大ちゃん之弼 2019/06/18(火) 15:57:09.72 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の高官は18日、中国の習近平国家主席が20~21日の日程で北朝鮮を訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と会談することについて、「(朝鮮半島の非核化に向けた)対話の火種を絶やさず、勢いをよみがえらせる上で、朝中(中朝)間の対話が役立つだろう」と記者団に語った。

青瓦台は17日、北朝鮮と中国が習氏の訪朝を発表したことを受け、「政府は習主席の訪朝が朝鮮半島問題の平和的な解決に寄与するとみて、(訪朝の)早期実現に向け中国政府と緊密に協議してきた」と明らかにした。

同高官は、「緊密に協議した」という表現には多くの意味が含まれているとし、「(習氏の訪朝には)韓国政府の意が込められているとも解釈できる」と説明した。

 また、「朝鮮半島の非核化に関し、米国と中国は完ぺきに一致した意見を持っている。習主席も朝鮮半島の平和のために対話が必要だということを公の場で述べてきた」とし、韓国はもちろん、米国と中国も対話の必要性に同意していると重ねて強調した。

 習氏の訪朝により、28~29日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議前の南北首脳会談開催は一段と難しくなったとの指摘に対しては、「会談は常に準備している」と説明した。ただ、最も重要な目標は南北の首脳が会うことそのものではなく、朝鮮半島の非核化と平和だと説き、「それ(首脳会談)にこだわりすぎるよりも、朝鮮半島の非核化と平和のためにどの道が最も合理的、効率的なのかをその都度判断すべきだ」とした上で、「会談は早いほど良い」と述べた。

 一方、G20首脳会議に合わせた韓日首脳会談の開催について尋ねられると、「韓日首脳会談に関しては正確に決まってから発表できる」と述べるにとどめた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190618001600882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.06.18 15:01

https://i.imgur.com/970hL5a.jpg
習近平氏(左)と金正恩氏(資料写真)=(聯合ニュース)



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560841029/続きを読む

【初の米朝首脳会談から1年】「南北だけで問題解決できない」、文在寅政権を突き放す韓国各紙



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/15(土) 20:27:19.01 ID:CAP_USER
昨年6月、シンガポールで初めての米朝首脳会談が開かれてから12日で1年が経過した。2月にベトナム・ハノイで行われた2回目の首脳会談は決裂。北朝鮮の非核化は振り出しに戻った。韓国各紙は南北首脳会談を突破口にと固執する在寅政権を「南北だけでは問題解決できない」などと突き放している。 

朝鮮日報は歴史的な会談から1年を振り返った記事で「北朝鮮の非核化問題は解決の糸口も見いだせず、韓米間の解決すべき懸案は次第に増えている」と強調。「韓国政府は依然として南北首脳会談など北朝鮮との対話再開を突破口として認識している。逆に米国は対話の扉は開けておきつつも『FFVD(最終的かつ完全に検証された非核化)』前に北朝鮮制裁を緩和することはないという原則を固く守っている」と説明した。 

さらに「米中対立で非核化交渉の場そのものが揺らぎかねないという懸念も浮上している。これまで北朝鮮非核化問題をめぐり、ある程度国際社会と歩調を合わせてきた中国が背を向けてしまいかねない」と指摘。韓東大学の朴元坤・教授の「米中対立で進展がない場合、中国は制裁の“裏口”を開けてやり、北朝鮮の肩を持つ可能性がある。米国も北朝鮮問題を『てこ』にして韓国に『はっきり米国の側に立て』と要求するだろう」との見方を紹介した。 

文政権がこだわる南北首脳会談について同紙は「北朝鮮は対話の要請に反応を示していない」と指摘。韓国外務省の元関係者は「北朝鮮に求愛の姿勢を見せるのは、自ら交渉力を落とす行為」と語ったという。 

東亜日報は「南北だけの外交では覇権競争の波は越えられない」との記事を掲載。「今や時間は北朝鮮の側でも米側でもない。経済破綻と食糧難はますます金正恩政権の首を絞めている。米国に向かって『新しい計算方法を持ってこい』といら立ちも表わしている。トランプ米大統領も来年11月の大統領選まで北朝鮮核問題の不確実性を抱えていくには負担が大きいため、ただ放置することはないだろうが、南北関係を前面に出した構想だけで米朝対話を促進することができるのかは疑問だ」と論じた。 

その上で「韓国外交は米中間の覇権競争の中、戦略的選択を強要される状況にある。北朝鮮の核問題は米国の対外政策の優先順位から押し出され、韓(朝鮮)半島は求心力よりも遠心力に引きずられるほかない状況だ」と解説。「韓国が北朝鮮にだけ見解を固定し、周辺国の外交に目を閉じては孤立するほかない。覇権競争は新たな世界秩序、新たな北東アジア秩序を強いる。そのような状況では南北だけではいかなる問題も解決できないだろう」と訴えた。(編集/日向) 

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=692570&ph=0&d=d0059
Record China 2019年6月15日 12時20分



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560598039/続きを読む

【日韓】「心痛めた方に申し訳ない」=“天皇への謝罪要求”で韓国議長 鳩山氏との会談で…発言を撤回したわけではないとも[06/13] 



1: すらいむ ★ 2019/06/13(木) 21:19:37.16 ID:CAP_USER
「心痛めた方に申し訳ない」=天皇への謝罪要求で韓国議長

 【ソウル時事】韓国の文喜相国会議長は13日、訪韓中の鳩山由紀夫元首相とソウル市内で昼食を共にしながら会談し、日韓関係について意見を交わした。
 国会報道官室の発表によると、文氏は席上、慰安婦問題をめぐり天皇の謝罪が必要だと述べた自らの発言について、「心を傷つけられた方々に申し訳ない」と謝罪した。
 文氏がこの発言に関し謝罪したのは初めて。

 発表によれば、鳩山氏は「(天皇への謝罪要求は)韓国人の立場では納得できるかもしれないが、日本人は『天皇にまで言及するのは失礼だ』と考えかねない問題だ」と指摘。
 文氏は「まったく同感だ」と答えたという。

 ただ、聯合ニュースによると、文氏側は「韓国には韓国の立場があり、日本には日本の立場があるという点に共感した。心を傷つけられたのであれば、申し訳ないという趣旨だ」と説明。
 発言を撤回したわけではないという認識を示した。

時事通信 2019年06月13日19時51分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061301195

関連スレ
【韓国】文喜相・国会議長が「天皇発言」を初めて謝罪[06/13] 
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560422087/


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560428377/続きを読む

【潘基文・仕事する】「韓国国民はミスリードされた」=スモッグの原因巡り指摘―韓国メディア



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/12(水) 22:01:43.97 ID:CAP_USER
2019年6月11日、観察者網は、韓国で発生している深刻な大気汚染について、大統領の諮問機関が「国民はミスリードされている」との見解を示したとする韓国メディアの報道を伝えた。

記事は、韓国・聯合ニュースの11日付報道を引用。潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が委員長を務める韓国の大統領直属機関「スモッグ国家気候環境会議」は、10日に開かれた第2回全体会議の結果を報告し、「韓国国民はおおむねスモッグの83%が中国から来たものと認識しているが、専門家の間では20~50%と考えられている。中国からの汚染だけでなく、国内の発電、自動車排気ガスが韓国の大気汚染の主な原因だ」との見解を示したという。

また、同会議は「政府はもっと科学的な統計資料により国民に正確な情報を伝え、スモッグに対する不安を生まないようにすべきだ。必要があれば中国にスモッグ対策の経験を学ぶべき。そして、政府は専門家の意見を優先的に考慮するとともに、積極的に国民とコミュニケーションをとる必要がある」と指摘したという。

観察者網は「これまで韓国当局は、国内のスモッグについて真剣な研究報告を出していない。データの多くは米NASAの衛星写真や、中国に近いペンニョン島で観測されたものだ。このために国ではスモッグが発生するたびに韓国メディアが『中国からスモッグが飛来した』と伝え、国民がパニックに陥るのだ」と論じた。

このほか、中国生態環境部が昨年末に「中国の空気の質が大幅に改善を続ける中、韓国の微細粒物濃度は上昇している。韓国の大気汚染の主要な原因である二酸化窒素について、2015~17年のソウル市の濃度はいずれも北京市よりも高くなっている」と発表したことを併せて伝えた。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=720164&ph=0&d=d0135
Record China 2019年06月12日 20時20分



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560344503/続きを読む

【国内】 トランプ訪日・韓国たたきでも上がらなかった安倍内閣支持率



1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/11(火) 22:28:06.13 ID:CAP_USER
no title

no title

no title


ドナルド・トランプ米国大統領の沸きかえった日本訪問にもかかわらず、安倍内閣の支持率が上がっていないことが分かった。

10日、NHKが7~9日に実施して発表した電話世論調査結果によれば安倍内閣の支持率は先月10~12日の調査時と同じ48%であった。「支持しない」と答えた割合(非支持率)もやはり先月と同じ32%であった。

トランプ大統領の日本訪問が安倍総理支持率上昇効果を産むという予想がひっくり返ったのだ。

トランプ大統領の先月の訪日中、安倍総理はトランプとゴルフをしてスモウを観覧するかと思えば、日本式飲み屋ロバタヤキで夕食をとるなど手厚い接待をした。両首脳は互いにSNSに文を書いてお互いを褒め称えた。

それでも安倍内閣の支持率が予想と異なり上がらないのはトランプ大統領に対する過剰接待論議と共同記者会見で北朝鮮問題に対する見解の差が浮上したことに伴うものと見られる。

トランプ大統領は訪日中、安倍総理を配慮して両国間貿易協定交渉と関連、「多くの部分は日本の7月の選挙(参議院選挙推定)後まで待つだろう」と明らかにしたが、かえって参院選挙後、米国が本格的に通商圧力を加えるという憂慮が生じた。

これと共に安倍総理が「戦後外交総決算」中の一つと強調したロシアとのクリル4島(日本名:北方領土)関連交渉で特別な成果を出せないことも支持率に否定的に作用した。

安倍政権は韓国大法院の強制徴用判決、韓国の福島周辺産農産物輸入禁止措置などと関連して連日「韓国たたき」に出たが、これが支持率を上げるのに特別な役割を果たせなかったと見られる。

一方、去る4月の世論調査で急上昇した支持率が調整局面になっているという分析も可能だ。NHK世論調査で安倍内閣の支持率は新年号、令和発表直後の4月(5~7日)調査時、5%急上昇したが、年号と日王が交替直後、実施された先月の調査では1%上昇に終わった。
(後略:イラン訪問や消費税増税などに関するアンケート結果)

[聯合ニュース]

ソース:毎日経済(韓国語) トランプ訪日・「韓国たたき「にも日安倍内閣支持率「本来の席」
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2019/06/402432/


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560259686/続きを読む



アクセスランキング