FC2ブログ

なんと 韓国が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?



1: あんしんセエメエ(愛媛県) [US] 2019/10/16(水) 15:59:14.76 ID:XNXZiWNt0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
韓国首相が日本の台風被害に見舞い、訪日のための「シグナル」か―韓国メディア

2019年10月15日、中国メディアの澎湃新聞は、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が
日本の台風被害を見舞うメッセージを発表したことに対する、韓国メディアの反応について報じた。

記事は、韓国・聯合ニュースの15日付報道を引用。李首相は同日の国務会議にて
日本の深刻な台風被害に触れ「被災した地域と人びとが一日も早く元の生活に戻れるよう望む」とコメントした。
また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も14日に安倍晋三首相に対して台風19号による被害に対して哀悼と見舞いの意を表するメッセージを送った。

これを受け、聯合ニュースは「22日に李首相が日本を訪れるのに際し、韓国の首脳が続けて日本の台風被害について声を発したことには、
両国の緊張関係緩和に努めるというシグナルを発する狙いがあった」と分析している。

李首相は天皇陛下の即位礼正殿の儀(即位の礼)に参列するため、22日から24日の日程で日本を訪問予定。
23日には安倍首相主催の晩さん会にも出席予定で、日本の政財界の要人と対話を行うものとみられている。

https://www.recordchina.co.jp/b752489-s0-c10-d0135.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571209154/続きを読む

【韓国】 メディアは「日王」と書くのに政府は「天皇」~戦犯国の王をなぜ格上げ?



1: 蚯蚓φ ★ 2019/10/15(火) 00:26:52.13 ID:CAP_USER
http://www.mediatoday.co.kr/news/photo/201910/202978_307607_3914.jpg
▲去る5月1日、日王に即位するナルヒト王世子(右側)と夫人のマサコ王世子妃。

天皇が正しいのか。それとも日王が正しいのか。

イ・ナギョン(李洛淵)国務総理が来る22日開かれるナルヒト(徳仁)日王即位式に政府代表で参加する予定だ。閉塞した韓日関係の突破口を用意できるか注目される中で自然に日王呼称問題も出てくる。まず、日王呼称使用に対する政府とマスコミの報道の違いが目につく。

政府は日本「天皇」という呼称を公式に使った。13日、国務総理室は報道資料を通じて「イ・ナギョン国務総理は日本徳仁天皇即位式行事出席のため10月22日(火)~24日(木)の間、日本を訪問する予定」と明らかにした。

これに対しほとんどのメディアは報道資料原文をそのまま引用しながらも記事本文では「日王」という表現を使った。さらに総理室報道資料に出てきた「天皇」という表現を「日王」に変えて報道したメディアもある。政府が使う公式名称は「天皇」だが国民感情を勘案してメディアは「日王」と表記する傾向が強く、今回の日王即位式のニュースでも日王という表現を使っている。

総理室が発表した報道資料を引用しない場合、「天皇」即位式を「日王」即位式と表記している。朝鮮日報も社説で「日王即位式は韓日関係糸の葛藤を解く契機にできる」と報道した。ハンギョレや中央日報、京郷新聞なども社説で日王即位式と表記した。東亜日報は総理室報道資料を引用しながら「徳仁天皇(日王の日本式表記)」という説明をつけた。
(中略)

公文書を受けた報道機関記者の間では「天皇」という表現を対外的に発表されない公文書に書く必要があるのか、問題視する記者もいた。ある記者は「マスコミの報道で、できるだけ天皇という表現を使わないでいるのに、このような公文書ですら天皇即位式と書くのはあまり良く見えない」と言った。

これに対し総理室関係者は「今回、天皇即位式に総理が参加する問題で私どもも天皇という呼称使用について悩んだ。外交部に要請して公式回答で天皇と呼ぶことにした。公文書で表記する場合、キム・デジュン政府当時の立場に準じて相手国が呼ぶ肩書とおりに国際的な外交慣例上、使うことにした」と話した。

キム・デジュン政府の天皇公式呼称使用は1998年9月当時、大統領府報道官が天皇という表現は日本国内で一般に使う名称であり、そのまま呼ぶことが望ましいと話したことに従った。政府は解放後、天皇と日王を混ぜて使ってきたが、キム・デジュン政府で天皇を公式呼称として使う立場を明らかにし、政府公式呼称に定まり、ノ・ムヒョン、イ・ミョンバク元大統領もやはり天皇という呼称を使った。ムン・ジェイン大統領も就任2周年特集対談当時、日本天皇という表現を使った。

ただし、メディアは天皇の代わりに日王という表現を使っている。日本で使う表現をそのまま使い、価値判断なしで一般名詞として使うことが正しいという意見もあるが、戦犯国家であった日本の王を結果的に高めて呼ぶのは穏当ではないとし、政府公式呼称も変えなければならないという主張もある。

天皇呼称使用は政界でも議論になった。去る11日、ソン・ハクキュ正しい未来党代表は「日本天皇即位式にムン・ジェイン大統領が直接参加することを提案する」と話した。続けて記者たちが天皇表現について質問をするとすぐに「国家元首職位はその国の呼び方を尊重するという意味だ。法皇(キョファン)を法王(キョワン)とは呼ばない」と話した。

ところが一部メディアはソン・ハクキュ代表の発言を伝える際、天皇を日王と変えて報道した。発言者の原文単語に従わず修正したことは異例だ。そしてソン・ハクキュ代表は14日、最高委員会議で「天皇即位式は日本国民皆が新しい天皇の即位を祝って喜びを分ける行事」としてムン大統領が直接参加することを再度提案した。メディアが変えて報道する状況でも天皇という表現を守ったのだ。

ソース:メディアトゥデイ(韓国)政府は‘天皇’、言論は‘日王’
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=202978

関連スレ:【朝鮮日報/社説】李洛淵首相の天皇即位式出席、韓日はこの機会を逃すな 自由民主主義の価値を共有する隣国[10/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571036704/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1571066812/続きを読む

【韓国YTN】『韓国叩き』変わらない安倍・・・反発には『知らんぷり』



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/11(金) 07:58:56.96 ID:CAP_USER
|日本の経済報復100日経っても『韓国叩き』姿勢変わらず
|保守右翼横行して日本社会に嫌韓ムード拡散
|『安倍政権批判’』日本の内部の声ますます高まる
|『報復撤回・心からの謝罪』安倍政権に要求

(動画=YouTube)
https://youtu.be/-RhGUEspiC8


____________________________________________________________

<アンカー>
強制徴用判決に対する報復が明白ですが、安全保障問題のために輸出規制をしたという日本政府の主張は100日経ってもそのままです。

右翼まで加勢した、いわゆる『韓国叩き』が拡散する中、一方ではこれを批判する声もますます高まっています。

東京からファン・ボヨン特派員が報道します。
_________________

<記者>
大阪に集まったG20の首脳たち前で、自由貿易を力を込めて強調した日本の安倍首相。

<安倍晋三 / 日本首相>
「自由、公正、無差別、このような自由貿易の基本原則を今回のG20で明確に確認しました」

『大阪宣言』のインクが乾く前に、日本政府は安全保障問題を口実に自由貿易の価値を自ら損なう、韓国輸出規制措置を発表しました。

<世耕弘成(経済産業大臣=当時)>
「日本政府は輸出管理上の措置として、粛々と手続きを行っています」

続けて韓国を輸出優待国、すなわち『ホワイトリスト』から除外してしまう措置も断行しました。

暇さえあれば韓国を『信用できない国』と貶し、無差別に『韓国叩き』に没頭する姿勢は経済報復が100日過ぎても全く変わっていません。

<安倍晋三(日本の総理=10月8日)>
「韓国が国際法に基づき、国家間の約束を順守して、韓日関係を健全に戻す機会を作ることを求めます」

このような雰囲気に便乗した保守右翼が大手を振り、日本社会はますます嫌韓ムードに染まっています。

しかし、『経済報復』、『嫌韓拡散』のブーメランは、観光で食いつないでいる日本の地域経済が直撃弾を受けました。

韓国の観光客で賑わっていた九州やテマド(対馬島)、鳥取などから、韓国人がほとんど見られなくなったからです。

<オウラ・コジ(対馬島の食堂店主)>
「(お客さんが)ほとんどいません。長期に及ぶのではないかと思います。 ますます悪くなっています」

韓国に対する輸出も目に見えて減り、韓国に進出した事業も苦戦を強いられ、日本の財界の不満も積もっていく雰囲気です。

こうした中、目が覚めた知識人と市民は街に出ることが多くなりました。

馬鹿げた『韓国叩き』を中断して、侵略の歴史から始まった強制徴用と慰安婦問題などに対し、安倍内閣が心からの謝罪をしなければならないと声を高めています。

<渡辺多嘉子(日本の市民団体の関係者)>
「自民党の教育政策で歴史が歪曲されてきました。何とかしないといけない。安倍政権は一日も早く退陣しなければならない」

歪んだ歴史認識を基に全てのことを韓国せいにする安倍内閣が、経済報復の副作用を心配して軌道修正を求める良心の叫びを真剣に悩む可能性は、今後もしばらく高くないという見方が優勢です。

東京からYTN、ファン・ボヨンでした。

ソース:YTN(韓国語)
https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201910102213057651



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1570748336/続きを読む

韓国メディア「韓国人が来なくなり崖っぷちの対馬」→韓国人「そのまま倒産して韓国に土地を返せ」



1: イッセンマン(東京都) [EU] 2019/10/01(火) 15:13:07.46 ID:mJxnS0wl0 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「韓国人の90%が消えた」崖っぷち 対馬の涙
https://news.v.daum.net/v/20190930200412340

韓国で最も近い日本の島「対馬島」、韓国語で「テマド」。
日本観光拒否運動で直撃弾を受けています。
人口3万の小さな島を訪れる外国人観光客は約53万人だが、
このうち41万人、8割が韓国人です。
ところが、韓国人の足が急に途絶え、
今は「このままでは島全体が倒産する」こんな衝撃的な言葉まで出てきています。

[レンタカー会社代表]
「1週間に使われる車はわずか3~4台です。
長期化なら倒産する企業も...このままだと6ヶ月も耐えられないと思う。」

普段韓国の観光客が列をつくるほど人気が​​あったレストランですが、
ランチタイムでも閑散としています。
特に韓国人はまったく見えません。

[寿司レストランの従業員]
「お店もとても大変です。対馬は韓国人観光客のおかげで潤っていたから...」
安倍政府の輸出規制の影響で、ここの観光業界が着ている打撃はあちこちで確認されます。

市内免税店も同じになります。
旅行客がいない状況に耐えられず、明日から無期限臨時休業に入ります。
韓国人観光客に島全体の経済を依存しているようにしていた、
ここの住民にはこのような状況を天災に近い被害と漏らしています。
ついに対馬市長は、中央政府の緊急財政支援を要請しました。

[二宮照之/対馬市役所関係者」
「(対馬視察に来た)江藤誠一海洋部長官に、私たちが非常に困難である
現状を説明し、政府支援を要請しました。」

過去2017年を基準に対馬を訪れた韓国の観光客が消費した金額は
約79億4千万円、私たちのお金で880億ウォンに達します。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569910387/続きを読む

【聯合ニュース】日本製バルブ関税巡る紛争 WTOで韓国の「判定勝ち」確定[9/30]



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/30(月) 22:05:09.32 ID:CAP_USER
【ジュネーブ聯合ニュース】世界貿易機関(WTO)の紛争処理機関(DSB)は30日(現地時間)、韓国が日本製空気圧バルブに課した関税について、大部分の実質的な争点でWTO協定違反とは認められないとする上級委員会の判断を採択し、韓国の「判定勝ち」が確定した。

空気圧バルブは自動車や半導体の製造設備などで使われる部品。韓国は日本が不当に安く輸出しているとして、2015年8月に5年間の予定で11.66~22.77%の追加関税を適用した。この当時、日本製の同製品は韓国国内市場で70%以上のシェアを占めていた。日本政府は16年、この措置をWTO協定違反としてWTOに提訴した。

 これに対しWTOの二審に当たる上級委員会は10日に公開した報告書で、韓国の日本製空気圧バルブに対する追加関税の適用について、大半の実質的な争点でWTO協定違反が立証されなかったとの判断を示した。事実上の韓国勝訴とした一審に当たる紛争処理小委員会(パネル)の判断がおおむね維持された。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190930004100882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.09.30 20:04

no title

空気圧バルブ(WTOホームページより)=(聯合ニュース)

関連
【日韓】 バルブ課税、WTOで日本勝訴が確定へ 韓国は認めず [09/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569836454/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569848709/続きを読む

【中央日報】 日本の衛星・空母・潜水艦戦力、韓国との格差拡大へ



1: 荒波φ ★ 2019/09/27(金) 09:18:13.36 ID:CAP_USER
韓国が日本に最も遅れを取っている軍事力分野が宇宙だ。人工衛星がなければ偵察や無人機などほとんどすべての武器体系がまともに作動しない。米国は宇宙分野でロシア・中国との戦争に死活をかける。日本も同じだ。

宇宙が戦場に変わっていくが、韓国は対応できていない。日本は2020年代半ば、妨害衛星を打ち上げる計画だ。この衛星はロボットアームで他国の衛星を破壊して通信を途絶えさせ、偵察衛星の機能を失わせる。韓国の衛星にも適用可能な軍事戦略だ。

元JAXA(宇宙航空研究開発機構)鹿児島宇宙センター所長の坂爪則夫氏は、日本の宇宙技術のうち最も誇れる技術を「ドッキング技術」と述べた。JAXAは蓄積されたロボットアーム技術と世界最高レベルのドッキング技術で妨害衛星にロボットアームを付け、外国の人工衛星を破壊することが可能だ。ドッキング技術を軍事的に使用すればミサイル迎撃技術に転用できる。

韓国は2021年を目標に1.5トンの人工衛星を打ち上げる独自のロケットを開発中だが、日本は偵察衛星の地球の軌道に16トンの人工衛星を乗せることができるH-2A液体燃料ロケットをすでに保有している。燃料を入れるのに時間がかかるH-2Aロケットだけでなく、ボタンさえ押せば直ちに発射できる1.2トン弾頭用固体燃料ロケットのイプシロンもある。軍事的に転用すれば直ちに大陸間弾道ミサイル(ICBM)を保有する日本だ。

◆ICBMの力量を備えた宇宙強国・日本

ICBMを発射するには大気圏再進入技術が必要となる。日本は宇宙に発射した人工物体を大気圏内部に再進入させることにかなり以前から成功していて、ICBM技術で北朝鮮をはるかに上回る。いつかは国防政策として表面化するだろうが、技術的にはICBMの力量をすべて備えた宇宙強国だ。

偵察衛星能力も2025年までに10機に増やし、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長がどの建物から出るかも把握できる。日本は韓国ものぞいている。韓日間の宇宙軍事力を比較すると、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時に日本の火縄銃に朝鮮が槍などで対抗したのと同じくらい大きな差がある。軍事力のうち日本に最も遅れている状態であり、その差を狭めるのに数十年の時間が必要であることを考慮すると、未来に備える領域のうち最も急がれる分野が宇宙だ。

日本の宇宙分野は安倍首相が宇宙戦略本部長として直接指揮し、発展ペースが非常に速い。韓国が宇宙分野における国防政策を急がなければ、武器を保有しながらも機能を発揮できない意味のない軍事力になるおそれがある。韓国は独自の衛星利用測位システム(GPS)がない半面、日本は準天頂衛星システム(QZSS)という独自のGPSを持つ。現代戦の武器体系はGPS人工衛星なしには通信が難しくなり、ミサイルを正確に誘導することもできない。

海洋軍事力はどうか。日本は昨年12月の閣議で空母の導入を決めた。空母は攻撃型軍隊の象徴であり、日本の国防政策の変化を実感させる。戦後平穏だった北東アジアの国防態勢が攻撃的に変わり始めていることに韓国は気づかなければいけない。

2019年09月27日09時09分[中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/008/258008.html?servcode=100§code=120
https://japanese.joins.com/article/009/258009.html?servcode=100§code=120



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569543493/続きを読む

韓国メディア、WTO敗訴を「勝訴」と忖度報道 ムン様の嘘に追随することが「正義」 すぐバレるのに



1: ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] 2019/09/16(月) 15:21:12.25 ID:xyU2cN0j0● BE:295723299-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
真逆の嘘を苦しそうに伝える韓国メディアー大統領府への悲しい忖度
配信日時:2019年9月15日 20時15分

 2019年9月15日、先週、WTO(世界貿易機関)が、日本製の空気圧バルブに韓国が最大23%の高関税をかけていた問題で、WTO上級委員会は、協定違反だと判断し韓国に是正を求めた。

 しかし、韓国では真逆の嘘を苦しそうに伝えるメディアが多い。WTOが韓国に是正を求めたことに触れず、韓国側が勝訴したとの印象を伝えるメディアが多い。

 WTOのWEBページで直ぐにバレる嘘をつかなくてはならない韓国メディアの悲しい境遇が見て取れる。文大統領の嘘に追随することが、韓国で存続するための正義だからだ。

 昨年の日本の対潜哨戒機へのレーダー照射事件の時と同じ様に、嘘の上塗りで国際社会から呆れられる状況が続いている。
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5890&&country=1&&p=2



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1568614872/続きを読む



アクセスランキング