FC2ブログ

【話題】国家競争力ランキングで韓国15位…日本は5位



1: 動物園φ ★ 2018/10/17(水) 10:35:47.46 ID:CAP_USER
WEF国家競争力ランキングで韓国15位…日本は?
2018年10月17日08時57分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

世界経済フォーラム(WEF)が付けた国家競争力ランキングで韓国が140カ国の中で15位となった。WEFは今年から評価方式を改編した新しい指数を適用したが、これを反映すれば昨年(17位)より2ランク上昇した。

WEFはこのような内容を盛り込んだ「国家競争力評価結果」を17日(現地時間)、発表した。

2004年29位だった韓国は2007年に11位まで上昇したが、2009年19位、2011年24位、2013年25位に下落傾向を見せ、2014~2017年には4年連続で26位にとどまった。今年のランキングを昨年と単純比較すると、11ランクも上がった。だが、WEFが4次産業革命のような経済環境の変化を考慮して評価方式を改編したため、単に時間順に比較するのは無理があるというのが企画財政部の説明だ。

WEFは基本要因・人的資源・市場・革新生態系の4大分野、12部門、98細部項目に対して統計資料および質問を通じて順位を付けた。

韓国の強みについてWEFは「これまでのマクロ健全性への管理努力、積極的な情報通信技術(ICT)およびインフラ投資・普及、革新成長の推進などに力づけられて基本要因と革新力量など主な部門で世界最高水準の競争力を備えたと評価する」と明らかにした。

実際、基本要因を構成する3部門のうちICTの普及とマクロ経済の安定性は1位を占めた。残りの部門であるインフラも6位と評価された。革新力量も8位と高い水準だった。細部項目の中ではインフレーション、公共部門負債の持続可能性、光ケーブルのインターネット加入者数、電力普及率などが1位になった。

一方、WEFは独占・寡占と労働市場を韓国の弱点と指摘した。実際、12部門別ランキングのうち生産物市場(67位)の順位が一番低かった。独占・寡占の水準(93位)、関税の複雑性(85位)などが競争力の順位を下げた要因だった。労働市場分野も48位にとどまった。特に、労使間協力(124位)、リストラの費用(114位)、労働者の権利(108位)などは下位圏と評価された。

2016年ウガンダより順位が低くて衝撃を与えた金融部門は今年大きく上昇した。2017年旧指数の金融市場の成熟は74位だったが、2018年新指数の金融システムは19位に上昇した。政府関係者は「アンケート調査の比重を減らし、客観的な指標を多く反映した結果とみている」と話した。

全体140カ国の中で1位は米国だ。シンガポールとドイツがそれぞれ2、3位にのぼった。韓国の競争力はアジア諸国の中では5位、経済協力開発機構(OECD)の中では12位となった。

今回の評価について企画財政部は「韓国経済の持続可能な成長と脆弱な部門の補完に向けて所得主導成長と革新成長を両立する包容的成長が必要だ」として「所得分配や両極化問題、階層移動の断絶など、経済と社会の体質を改善する所得主導成長への努力が重要だ」と明らかにした。

また「経済・社会すべての部門を革新して生産性・効率性を高める供給の側面の革新成長も加速化する必要がある」として「規制革新の速度感・体感度を高め、生産物市場の躍動性を向上させ、革新マインドの拡散および企業家精神の高揚に重点を置いて企業の投資・雇用などを密着支援していく」と説明した。

https://japanese.joins.com/article/138/246138.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539740147/続きを読む

【時視各角】 韓国政府、米国に対して「表面的で姑息な真似」はするな



1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/16(火) 15:49:10.06 ID:CAP_USER
人生では往々にして表面だけまねた偽物と向き合うことがある。格好だけ似せて一番重要な中身はいい加減、というものだ。

数年前、ある英国外交官が嘲笑しながら教えてくれたロンドンの扇情的大衆紙のやり口がまさにそれだった。彼らは金曜日午後4~5時ごろ、外務省に電話をかけて「年間の海外公館のクリスマスツリー購入費はいくらか」のような呆れた質問をするという。そのような資料があるはずもなく、ましてや退勤直前に正確なデータを出すことすら不可能だ。このため「今は教えることはできない」と言えば、数日後、「海外公館のクリスマスツリーに巨額支出、外務省は回答拒否」という記事が1面に掲載されるという。反論も受けたと言い張るための手口だ。

あえて遠い国の話をここで引き合いに出したのは、最近、韓国政府のやり方がこれを似ているからだ。先月末、マイク・ポンペオ米国務長官が康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に電話をかけて激怒したハプニングがこれに似ている。彼が爆発したのは、平壌(ピョンヤン)南北首脳会談時に交わされた軍事合意書に関して十分な説明と協議がなかったためだという。

韓国外交部は「米国と緊密に協議してきた」と主張している。どれくらい協議したのか知らないが、会談直前、それも説明が不十分だと相手が感じたのであれば、それ自体が問題だ。形式だけ整えるための表面的で姑息なやり方だという批判を避けることはできない。

今回だけではない。昨年7月、韓国政府が突然、南北対話を提案した時も全く同じだった。数カ月後、ワシントンで会った米国務省内の韓国担当者は「発表前日、韓国側から一方的に通知してきた」として怒りをあらわにした。

米国は、韓国が北朝鮮政策を決める時、このようにいい加減にあしらってもいいような存在なのか。そんなわけがない。何よりも米国は韓半島(朝鮮半島)平和プロセスの一つの軸をなす利害当事国ではないか。世界最強の経済大国・米国と交流してこそ豊かに暮らせる可能性があることを金正恩(キム・ジョンウン)政権はよく知っている。このように、北朝鮮の目標は米国との国交正常化だ。だが、これは我々の思い通りにできることなのか。

また、韓半島非核化、さらに一歩踏み込んで、統一を左右する中国を何とかできるのは米国をおいてない。南側主導での統一の可能性が高まれば、中国が待ったをかける公算が大きい。親米政権が支配する統一韓国が面白いはずがない。特に、在韓米軍が鴨緑江(アムノッカン)まで進出してくることは絶対に受け入れないだろう。このような中国の心を変えることができるのは米国だけだ。統一を前提に、もしかしたら米国が在韓米軍を撤退させる決断を下さなければならないかもしれない。
(中略:ドイツ統一における米国の影響)

これほどとは言わないまでも、南北交流、さらには統一のために、韓国政府は米政府と積極的に疎通して彼らの心をつかまなくてはならない。「統一は我々民族だけで」という主張は北朝鮮の宣伝スローガンの中だけの話だ。周辺列強を無視したまま安保・統一政策を強行すれば失敗することになっている。

ナム・ジョンホ/論説委員

ソース:中央日報/中央日報日本語版<【時視各角】韓国政府、米国に対して「表面的で姑息な真似」はするな>
https://japanese.joins.com/article/113/246113.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539672550/続きを読む

韓国メディア 「安倍も石破も、最終目標は『戦争できる国』にすることである」



1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/25(火) 13:44:23.76 ID:YQFt8zMz0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
[特派員レポート]安倍と石破の合唱「平和憲法に反対!」

↑この記事のタイトル、最初は『安倍と石破の合唱「戦争したい!」』でした。

選挙は薄味で終わった。
多数の予想通り異変はなかった。
安倍首相は20日に行われた自民党総裁選挙で圧勝した。
日本の首相は多数党総裁がなる。
安倍首相は3続投に成功した。
史上最長寿首相の道に入った。
勝利後、最初の一声は「改憲」である。
最終目標は「戦争できる国」である。
日本版「強盛大国」を目指すことになる。

ただし「安倍」が勝ったので「改憲」が推進されているわけではない。
自民党の公式立場はいずれにせよ「戦争のための改憲」だった。
戦争国家への道は保守層を背負う自民党の宿願である。
選挙で勝った安倍晋三首相も、敗北した石破茂元自民党幹事長も、どうせ右翼勢力の代弁者である。





【韓国の反応】韓国人特派員の謎報道→「安倍と石破が合唱『戦争したい!』」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1072668197.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537850663/続きを読む

【海自潜水艦】南シナ海で訓練、軍事拠点化の中国けん制、異例の初公表にも中国の反応は抑制的 むしろ敏感に反応したのは韓国紙



1: 荒波φ ★ 2018/09/22(土) 11:57:53.75 ID:CAP_USER
2018年9月21日、中国が軍事拠点化を進める南シナ海で海上自衛隊の潜水艦などが訓練を実施したと17日、防衛省海上幕僚監部が発表した。潜水艦の南シナ海での訓練公表は初めてで、秘匿性が高い潜水艦の行動を明かすのも異例。中国をけん制する狙いとみられるが、中国の反応は抑制的だった。

海幕によると、南シナ海に派遣された潜水艦は「くろしお」(基準排水量2750トン)。8月27日に海自呉基地(広島県)を出港し、東シナ海から台湾とフィリピンの間のバシー海峡を抜けて南シナ海に入った。

「くろしお」は南シナ海の公海上で、別行動をしてきたヘリコプター搭載型の大型護衛艦「かが」(基準排水量19950トン)と護衛艦「いなづま」(同4550トン)、「すずつき」(同 5050トン)の3隻と合流。13日に護衛艦や艦載ヘリコプターがソナーで潜水艦を探索する一方、潜水艦は探知されないように護衛艦に接近するなど実戦的な訓練を行った。訓練後、「くろしお」は17日にベトナム中部の重要拠点・カムラン湾に入港した。

南シナ海で米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」とも共同訓練した「かが」など3隻の動向については中国側も神経をとがらせており、中国メディアは「日本の準空母大忙し、駆逐艦2隻と南シナ海を航行」などと報道。中国海軍は複数の艦艇で追尾するなど警戒していた。13日の訓練も監視していたとみられる。

今回の訓練について、中国外交部の耿爽報道官は17日の記者会見で「域外国は慎重に行動すべきで、地域の平和と安定を損なわないよう促す」と反発。南シナ海をめぐり、中国が当事国の対話による問題解決を主張していることを念頭に「南シナ海情勢は安定に向かっている。域外国は地域の国が対話を通じて平和的に問題解決する努力を尊重するよう促す」とも指摘した。

海幕による訓練公表は挑発的にも映るが、耿報道官は日本の名指しは避けるなど、慎重な言い回しに終始した。英国が8月31日に中国が領有権を主張する南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近に海軍艦船を航行させた際、「中国の主権を侵害する行為であり、断固として反対する」などと厳しく非難したのとは対照的だった。

日中両国の関係は改善基調にあり、自民党総裁選で3選を果たした安倍晋三首相が10月に中国を訪問する方向で調整が進んでいる。日本メディアの一部は「米国との貿易戦争が激しくなる中、日本との友好ムードを壊したくない中国の思惑が見え隠れする」との見方を伝えている。

むしろ敏感に反応したのは韓国紙。「海自潜水艦が南シナ海で訓練、対潜戦を想定」(朝鮮日報)、「中国の目の前で海上自衛隊の潜水艦が極秘訓練」(中央日報)、「日本の潜水艦、南シナ海まで進出…中国へのけん制が狙い」(ハンギョレ新聞)などと、驚きをもって報じている。


2018年9月22日(土) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b646309-s0-c10-d0059.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537585073/続きを読む

【中韓】 韓国の大学生に広がる「中国人嫌悪」―韓国メディア



1: 荒波φ ★ 2018/09/17(月) 10:23:29.82 ID:CAP_USER
2018年9月16日、中国メディアの海外網によると、韓国・ソウル新聞はこのほど、中国人留学生の大量流入を受け、韓国の大学生の間で「中国人嫌悪」が広がっていると報じた。

韓国教育部の資料によると、今年の外国人留学生は14万2205人で、昨年から14.8%増加している。そのうち中国人留学生は6万8537人で、全体の半数近い48.2%を占めている。韓国政府は23年までに外国人留学生20万人誘致を目標にしている。地方のあまり名前の知られていない大学にとって、中国人留学生は大学を正常に運営するための「保障」になっている。

中国人留学生は授業で「忌避」の対象となっている。韓国の学生たちは、韓国語があまり上手ではない中国人留学生とのグループ活動を避けたがるという。韓国人学生からは「国文学専攻の授業で韓国語を知らない中国人留学生と同じグループにされ困り果てた」「中国人留学生と同じ組にされると、単位は放棄するしかない」などの声が上がっている。

一方で、中国人学生は「グループ作業の時、韓国語で上手に発表することはできないが、その分、資料調査に多くの努力を傾けている」などと述べている。

韓国中央大社会学科の申光栄(シン・グァンヨン)教授は、「文化の違いを理解する努力をすれば、中国人に対する先入観と偏見を消すことができる。同時に、自己中心的な思考を捨て、互いを理解する環境が造成されなければならない」と指摘している。


2018年9月17日(月) 10時10分
https://www.recordchina.co.jp/b644792-s0-c30-d0054.html

※ソウル新聞の記事(韓国語)
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20180911012013


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537147409/続きを読む

【ハンギョレ新聞】 曹渓宗 「ベトナム民間人虐殺、韓国政府は謝罪せよ」



1: 荒波φ ★ 2018/09/10(月) 10:43:36.34 ID:CAP_USER
■ベトナム仏教「ウォンオ寺」と韓国の曹渓宗、ベトナム戦争犠牲者追悼祭開く

大韓仏教曹渓宗の社会労働委員会とベトナム仏教「ウォンオ寺」が9日午後、韓国仏教歴史文化記念館で「ベトナム戦争良民犠牲者追悼祭」を開き、韓国軍によるベトナム戦争民間人犠牲者の冥福を祈り政府の公式謝罪と賠償を要求して追悼儀式を行っている=カン・チャングァン記者//ハンギョレ新聞社
no title


宗教界がかつての韓国軍のベトナム民間人虐殺に対する韓国政府の謝罪と賠償の要求に乗り出した。

9日午後、ソウル鍾路区の曹溪寺「韓国仏教歴史文化記念館」には「韓国政府は公式謝罪し、真相調査および国家賠償を進行せよ」という横断幕がかけられた。この日午後3時30分から開かれた「ベトナム戦争犠牲者追悼祭」を知らせる横断幕だった。

ベトナムの仏教「ウォンオ寺」と大韓仏教曹渓宗の社会労働委員会の主催で開かれたこの追悼祭は、両国の僧侶を含めて200人あまりのベトナム人留学生や労働者などが出席し、韓国軍によって犠牲となった人々の魂を悼んだ。ベトナム戦争当時、韓国軍は非武装の民間人約9000人を虐殺したものと推定される。

これに対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が遺憾の意を伝えたが、韓国政府レベルの公式謝罪はなかった。

追悼祭に出席した韓国の僧侶たちは、ベトナム犠牲者の極楽往生を祈願し、韓国政府の徹底した真相調査と賠償を要求した。

曹渓宗社会労働委員長のヘチャン僧侶は追悼の辞で、「韓国はベトナム戦で米国の次に多くの兵力を投入した」とし、「今年は(韓国軍によって民間人135人が死亡した)『ハミ村』の良民虐殺事件50周年だ。ベトナム戦争で犠牲となった英霊と子孫たちに懺悔と謝罪の言葉を捧げる」と語った。

曹渓宗社会部長のチンガク僧侶は「韓国政府は、犠牲者の死に対する徹底した真相調査とともに犠牲者遺族などを相手に丁寧な謝罪と賠償をしなければならない」と力強く語った。

ベトナム仏教協会儀式部副会長のティック・プオッ・チ僧侶も「韓国の人々が犯した過ちを反省して良民の苦しみを減らすために様々な活動をしていると聞いている」とし、「仏の弟子としてつらい過去を克服し、平和で明るい未来へと共に努力したい」と話した。

曹渓宗・社会労働委の関係者は「反省と懺悔、故人たちの極楽往生を願う気持ちを込めて追悼祭を行った」とし、「来年にはベトナム現地で民間人犠牲者のための慰霊祭を奉行する計画」だと明らかにした。


2018-09-10 10:35
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31591.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536543816/続きを読む

【経済】第4次産業技術、日米を「追う」中国…韓国は「後退」



1: 動物園φ ★ 2018/08/10(金) 10:57:10.06 ID:CAP_USER
8/10(金) 10:49配信
中央日報日本語版

今月7日、中国官営「環球時報」は中国済南にある国立スーパーコンピュータセンターが世界最速のスーパーコンピュータを稼働させたと報じた。世界初のエクサ級スーパーコンピュータで、1秒間に100京単位の演算処理が可能だとセンターは説明した。現在は演算処理性能を点検中で、2020年には世界で最も速いスーパーコンピュータになると期待を寄せている。

中国は2013年6月以降、スーパーコンピュータ世界1位の座を維持していたが、今年6月には米国にその座を奪われた。しかし、スーパーコンピュータ台数は依然と優勢を守っている。6月基準で中国が保有しているスーパーコンピュータは206台で、米国の124台を大きく上回っている。

第4次産業革命時代の核心インフラであるスーパーコンピュータ分野で、中国は米国とトップの座を争うほど進んでいる。それだけではない。モノのインターネット(IoT)やクラウドコンピューティング、ビッグデータなどの基盤技術でも、日本や米国などの先進国と肩を並べている。DJIなど中国ドローン(無人航空機)企業は世界市場を平定した。「中国製造2025」や「互聯網+(インターネットプラス)行動計画」等、中国政府の新産業育成政策とBAT〔バイドゥ(百度)、アリババ(阿里巴巴)、テンセント(騰訊〕など情報技術(IT)企業の投資および起業生態系づくりなどがかみ合って成し遂げた成果だ。

ビッグデータ分野が代表的だ。中国最大の電子商取引企業であるアリババは、2008年にビッグデータ市場に進出して積極的に投資を拡大してグローバルビッグデータの強者になった。電子商取引ビッグデータで消費者の購入傾向やトレンドを分析し、信用分析を通した差別化された金融サービスを提供した。子会社「阿里雲(Aliyun)」は世界3大クラウドコンピューティング会社に成長した。

バイドゥとテンセントはそれぞれ最大検索ポータルと10億人が利用するモバイルメッセンジャー「WeChat」を運営して蓄積した膨大なデータを活用してビッグデータと人工知能(AI)分野で頭角を現わしている。韓国貿易協会国際貿易研究院は今年4月に発表した報告書で、グローバルビッグデータ市場は2020年に2100億ドル(約23兆4000億円)規模に成長し、中国が世界市場の20%を占めて世界最大のビッグデータ大国になると見通した。

第4次産業革命の基盤技術で韓国は中国に後塵を拝している。今年5月、韓国経済研究院(韓経研)が第4次産業革命12分野の技術競争力を調査した結果、韓国の技術水準を100としたとき、中国は108ですでに上回っていることが分かった。米国(130)や日本(117)はもちろん、中国の技術まで追うべき状況になったということだ。さらに深刻なのは5年後も結果が変わらないという点だ。中国の技術力は113で日本と同水準まで伸びて米国(123)との格差を縮めるが、韓国の比較低い地位は持続すると予想されている。情報通信技術振興センターの調査でも、韓国のブロックチェーンや量子通信技術の水準は日本、米国、中国すべての国から遅れていることが分かった。

韓経研のユ・ファンイク革新成長室長は「第4次産業革命は産業間の融複合、既存産業と新技術の結合が特徴」としながら「分野をきっちりと分けて法律・政策に外れるものは規制するようなシステムを総体的に革新し、新産業を育成しなければならない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000017-cnippou-kr



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533866230/続きを読む



アクセスランキング