【朝鮮日報】危機に陥った「裕福な右翼」安倍首相



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 15:10:10.11 ID:CAP_USER.net
安倍首相が政権を取るのは今回が2回目だ。10年ほど前に初めて政権を取った時は野党の大物議員・小沢一郎氏に苦しめられて胃腸の病気が悪化、1年で辞任した。苦しい時期だったが、たった一つ、その時の業績として挙げられるものがある。教育基本法を59年ぶりに改正したことだ。

戦後、日本を占領した米国は、集団的国民性を変えるため教育の方向を個人主義に向けた。これを再び公共や国を重視する「愛国」の方向に向けたのが安倍首相だ。

ところが先月、日本である幼稚園の運動会の動画が公になり、波紋を呼んだ。園児たちが「竹島(韓国名:独島)を守ろう」「中国と韓国は心を改めよ」と叫ぶ様子が収められていた。

日本帝国主義の象徴である教育勅語を暗唱し、模造刀で侍のまねもしていた。体罰もしていた。安倍首相はこの幼稚園について「先生方の熱意が素晴らしいと聞いた」と言った。安倍首相と理事長は日本で最大の保守系団体「日本会議」に共に名を連ねている。

権力と意気投合した理事長は、国有地を購入して小学校校舎を建てた。安倍首相夫人の昭恵氏を名誉校長に掲げた。校名も「安倍晋三記念小学校」にしようとした。

「爆弾」は国有地購入価格が世間に知れたことで爆発した。購入価格は鑑定価格の14%に過ぎなかった。「権力と特別待遇」という政治腐敗の公式がピッタリと当てはまったのだ。

日本のメディアがハチのように群がった。そのためか。韓国の「崔順実(チェ・スンシル)国政介入事件」や「大統領弾劾」に関するあおり立てるような報道が日本で急減したという。

騒動をさらに拡大させたのが、理事長の突出した行動だ。事件の中心人物がまるで内部告発でもするかのように吹聴して回る。「安倍首相から寄付金100万円を受け取った」と暴露し、「国有地売却に政治的関与があったと思う」と主張した。

自分の身を切りながら、安倍首相も地獄に道連れにしようということだ。安倍首相夫妻が「私たちは関係ない」としっぽを切ろうとすると、理事長は激怒した。彼があこがれている義理に厚い侍とは正反対の行動だ。これが日本の「裕福な右翼」の素顔だとの見方もある。

日本には「空気を読む」という言葉がある。一般的には「顔色をうかがう」、権力の周辺では「状況を判断してうまくこびへつらう」ことを意味する。国有地売却に首相が直接関与したかどうかは、まだ明らかになっていない。

もし関与していなかったとしても、学校をめぐり首相とその夫人の名前が挙がっただけで、日本の社会では公務員たちが状況を判断して特別待遇をしていた可能性があるということだ。

資格のない人間が権力をかさに着て「虎の威を借る狐」のようにカネを手にするのは、先進国でも大して変わらないようだ。

画伯
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/03/27/2017032701124_thumb.jpg

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/27/2017032701124.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490681410/続きを読む

【皇室】 アキヒト日王退位後の名称、「上王」が有力と韓国メディア



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 14:06:15.45 ID:CAP_USER.net
アキヒト(明仁)日王の退位後の名称として上王(上皇)が日本政府内で有力に検討されていると共同通信が22日伝えた。

報道によれば関連問題を議論しようとこの日開かれた専門家会議で一部参加者から「上王」が議論され、政府内でもこの名称に好意的な意見が多いと知らされた。

政府関係者は「上王以外に適切な呼称が提起されることはなかった」と雰囲気を伝えた。専門家会議は今回議論された内容を土台に来月初め意見を集めることにし、政府はこれを土台に最終判断をすることにした。

専門家会議は昨年8月、アキヒト日王が生前退位の意志を表明することによって日本政府が同年10月に設置した。アキヒト日王が上王になれば1817年退位して上王になったコカク(光格)日王以来になる。

先立って日本国会両院の参議院と衆議院の議長と副議長は去る17日、アキヒト日王に限り中途退位を認める特別法を制定することが望ましいという内容の国会「見解」を安倍晋三総理に提出した。

[聯合ニュース]

ソース:毎日経済(韓国語) 明仁日王退位後「上王」名称有力
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000018&year=2017&no=195894


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490245575/続きを読む

【朝鮮日報/社説】BBC、CNN、WP…海外サイトが韓国人のひぼう中傷の書き込みでいっぱいに、見かねた外国人が運営に抗議



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 15:37:24.72 ID:CAP_USER.net
【社説】海外サイトで書き込み合戦、韓国人の恥さらし

外国のインターネット・サイトで韓国のネットユーザーたちが朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾をめぐり「書き込み合戦」を繰り広げているという。弾劾宣告日の10日、米放送局CNNのフェイスブック公式アカウントに弾劾賛成派が「誇らしい」と書き込むと、弾劾反対派は韓国語で「そんなことを言うな。××××」と返信した。それ以降、双方はこのサイトで「おまえのような『朴サモ』(朴槿恵大統領を愛する会会員)なんて」「弾劾は従北(北朝鮮信奉者)左派の陰謀」などのひぼう中傷の応酬を続けた。英語で始まったこのケンカは結局、韓国語の「ののしり言葉」で終わった。米紙ワシントン・ポストの公式サイトも同日、こうした書き込みでいっぱいになった。見かねた外国人ネットユーザーたちが「内輪もめは別の所でしろ」「こういうのはブロックできないのか」とサイト運営者に抗議したという。

15日、英放送局BBCのサイトには「貨客船セウォル号沈没事故時、近くに米国の軍艦がいたのに、朴槿恵が救助を断った」と書き込まれた。こうしたデマは既に虚偽だと判明している。しかし、これを事実だと信じた外国人ネットユーザーは「大統領が一言でも話していたらみんな助かったのに」と書いたそうだ。米ホワイトハウス公式ホームページの市民の声を受け付けるページでは、先月から弾劾関連の署名運動が展開されている。昨年もある在米韓国人がこのサイトで「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備を撤回せよ」という署名運動を行っていた。こんなことは世界のどこにも見られない。

17日には映画のプロモーションで訪韓したハリウッド女優の記者会見で、「韓国の大統領弾劾を知っているか」という質問が飛び出した。韓国に初めて来たその女優は「私を韓国の政治に巻き込むのですか?」と冗談でかわしたが、考えただけでも顔から火が出る。

ソース:朝鮮日報 2017/03/21 11:05
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/21/2017032101113.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490164644/続きを読む

【W杯】中国サポーター「高麗棒子を踏みつけなければならない」 大韓サッカー協会「韓国人選手と韓国応援団の安全性を保障せよ」



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 09:15:52.65 ID:CAP_USER.net
「最近の政治・軍事的問題のためにも、必ず勝たなければならない。高麗棒子(中国人が韓国人をさげすむ時に使う言葉)を踏みつけなければならない」

これは、23日に中国湖南省長沙で開催される2018年国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選の韓国対中国戦を前に、
中国人サポーターたちがウェイボー(微博:中国版ツイッター)に載せた書き込みだ。

「正直に言って、(中国の)W杯進出という奇跡は考えられなくなくなったが、今回は韓国を相手に気概を見せなければ」という言葉が続いた。
別のサポーターは「夢で中国は負けたが、夢は反対だ。高麗棒子どもよ、3月23日に長沙でかかってこい」と書き込んだ。

中国の「球迷(熱狂的なサポーター)たちが変わった。今回は「ほかの国はともかく、韓国にだけは絶対勝たなければならない」という空気が広まっている。

これまではサッカー韓中戦が近づくと、中国のサポーターたちは「自虐的」に言動を見せていた。
「今回も韓国戦勝利は難しそうだ」「負けても点差が少なければ勝ったのと同じ」などだ。

事実、試合結果が悪いと「我々のライバルは韓国ではなくタイやベトナム」という嘆きがインターネット上にあふれた。
中国は1978年の初戦以来、韓国と31回対戦してたった1勝(18敗12分)という「恐韓症」だ。

だが、今回は雰囲気が全く違う。韓国が国内に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を配備する件をめぐり、
このところ高まっている反韓感情がサッカー界にも広がっている。

中国の一部メディアや有名人が反韓感情をあおり、中国のサポーターたちは「W杯で脱落してもいいから韓国にだけは勝ちたい」と叫んでいる。

中国人サポーターたちの言動を知った大韓サッカー協会は、アジア・サッカー連盟(AFC)と中国側に
「韓国人選手と韓国応援団の安全性を保障せよ」という内容の公文書を送った。

2004年の五輪代表による韓中戦で中国が0-2で負けた際、怒った中国人サポーターたちがペットボトルやナットなどを投げ入れ、
韓国人サポーターがけがをしたことがあった。それは今回試合が行われる長沙での出来事だった。

こうした過熱ムードに中国国内からも「自制しよう」という声が出ているほどだ。
試合が行われる湖南省の体育当局は16日、「きちんとした韓中戦観戦を促す文」という文章を発表した。

この文章には「THAAD配備の影響で韓国に対する反感が高まっているが、理性的で平和的な方法でサッカーへの情熱を表現してほしい」と書かれている。
中国当局はサポーターたちに「(THAAD関連の)真偽の分からないうわさやあおるような言葉を発しないように」としている。

一部の中国メディアはサポーターたちの異常な熱気を「過度な愛国心」と指摘した。

中国は今回の試合で負けると事実上、W杯出場が難しくなる。現在、中国はアジア最終予選A組で2分3敗(勝ち点2)と6チーム中、最下位だ。
韓国は3勝1敗1分(勝ち点10)でA組2位につけている。A組1位は3勝2分(勝ち点11)のイランだ。

各国はあと5試合を残している状況で、A・B組の1位と2位がW杯本大会に直行、3位はプレーオフを行わなければならない。

2017/03/18 08:19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/18/2017031800413.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/18/2017031800413_2.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489796152/続きを読む

【朝鮮日報】海軍力を誇示する日本、ヘリ空母「いずも」を南シナ海へ



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 20:08:49.08 ID:CAP_USER.net
「ヘリ空母」といわれる日本の護衛艦「いずも」が、今年5月から8月にかけて、南シナ海の領有権をめぐって中国と対立している国々を回りつつ米国・日本・インドの年次合同演習に参加することを計画しているという。

ロイター通信が14日に報じた。米国CNNテレビも「国防総省の消息筋が、こうした計画を確認した」と伝えた。

「いずも」は、第2次大戦後に日本が保有した中では最大規模の戦闘艦で、有事の際には空母として活用できる。

「いずも」の南シナ海投入は、日本にとって戦後最大規模の海軍力誇示になる見込みだ。

中国は昨年12月から今年1月にかけて空母「遼寧」機動部隊を南シナ海へ送り、軍事演習を実施した。

米国も今年2月から1カ月近くにわたり、空母「カール・ビンソン」を問題の海域に投入した。

報道によると、海上自衛隊の「いずも」は5月からシンガポール・インドネシア・フィリピン・スリランカを順次訪問した後、7月にはインド洋で行われる米印海軍との年次合同演習「マラバール」に参加する。

この過程で、東南アジア諸国が中国と領有権をめぐって対立している南シナ海を通過する-とCNNは伝えた。

またロイター通信は「自衛隊は、今回の長期航海を通して、『いずも』の能力をテストしつつ南シナ海で米海軍と共に訓練を行う予定」と報じた。

自衛隊の艦艇が南シナ海で訓練を行うこと自体は、初めてではない。

しかし「いずも」は事実上空母に相当するという点から、これまでの自衛隊の艦艇とは存在感が異なる。

全長248メートル、全幅38メートルの「いずも」は、米国の原子力空母や中国初の空母「遼寧」よりは小さい。しかし、英国・イタリア・スペインなど欧州諸国が有する空母よりは大きい。

しかも「いずも」の上甲板を少し改造すれば、米海兵隊が保有する短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型のF35B戦闘機を搭載できる。

第2次大戦後、日本は空母の保有が禁じられていたが、「いずも」によって事実上空母クラスの海軍力を有していると評されている。

ホワイトハウスのスティーブン・バノン首席戦略官が作った極右メディア「ブライトバート」は「名前だけは駆逐艦の『いずも』による3カ月の航海を、中国は挑発的な武力の誇示と感じるだろう。『いずも』は、敵国が占領した島しょを奪還する水陸両用作戦に特化している」と分析した。

またCNNは「日本の平和憲法は自衛隊に交戦権を認めていないが、『いずも』は日本の軍事力を海外に投射し得る例外的な手段」と報じた。

トランプ政権発足後、南シナ海をめぐる米中の対立は激化が続いている。レックス・ティラーソン国務長官は、就任前に「中国が南シナ海で行っている人工島アプローチを防ぐ」と語っていた。

中国は南シナ海で、軍事基地などを有する七つの人工島を完成させている。ジェームズ・マティス国防長官も「(中国が領有権を主張している)南シナ海でも、必ず米国の利益を守らなければならない」として、海軍力の増強を予告した。

これに対抗して中国は昨年末、史上初めて自国の空母機動部隊を南シナ海へ投入し、不退転の決意を見せた。

日本はこれまで、東シナ海の尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐって中国と対立してきたが、南シナ海問題には直接タッチしなかった。

その日本が南シナ海に「いずも」を送ると決めたことにより、米国と共に中国をけん制するため共同戦線を張る、という分析が登場している。

米国は、南シナ海を含む西太平洋へ進出しようとする中国の試みを阻止する上で日本の役割が重要と判断し、日本もこうした機会を活用して軍事力の拡大を図っているという。

また、中国と対立している東南アジア諸国をまとめようという狙いもあるものとみられる。

ロイター通信は「日本は、『いずも』がフィリピンを訪問した際、ドゥテルテ大統領が『いずも』を訪問することを希望している」と伝えた。


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/15/2017031501136.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489576129/続きを読む

【韓国】 中国・米国より恐ろしい日本~韓国に危機が訪れるたび後頭部を打ってきた



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:11:33.47 ID:CAP_USER.net
国際舞台で大韓民国が孤立無援の境遇に追い込まれている。よりによって国内情勢が最悪の流れになっている時にだ。大統領弾劾という初の事態がさく烈し、北朝鮮の挑発を待ってでもいたかの様に、ハイエナの群れのようにくいちぎるのに忙しい。

当面の懸案は中国だ。中国はTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)配置を口実に経済報復のレベルをますます高めている。経済報復の圧迫戦線も文化だけでなく観光、輸出、企業規制などに広げながら被害規模さえ分からない状況だ。このような中国の措置は「政治的理由で貿易制限をしない」というWTO(世界貿易機構)規定に違反している。

血盟(?)関係と信じた米国ももはや友好的な存在ではない。米国の金利引き上げ速度が速くなり、来月には為替レート操作国指定の憂慮まで重なっている。我が国が為替レート操作国指定から抜け出せても中国が指定されれば、韓国経済はその余波から自由ではない。今までの構図を見れば、我が国は世界二大強大国(G2)の中国と米国の間に挟まった「くるみ割り」のくるみの境遇だ。

それでも、中国や米国の動きは目の前で予測可能なリスクだ。現時点で我が国に最も脅威的な存在は危機のたびに後頭部を打った日本だ。日本はこれまでも後頭部外交をためらいなく行った。1997年、IMF(国際通貨基金)外国為替危機当時、外貨準備高が底の時点でもそうした。我が国の外貨準備高が300億ドルに崩壊した危機的状況で日本は何と100億ドルを越える資金を抜き出して外国為替危機をけしかけた。

このような姿勢は最近もあった。今年1月、日本は釜山(プサン)領事館前少女像設置に対する抗議表示で韓日通貨スワップ議論を一方的に中断した。この時期は中国がTHAAD配置と関連した経済報復を拡大し、自国優先主義を前面に出した米国のトランプ政権スタート目前だった。我が国がG2の隙に挟まった状況を最大限悪用したのだ。

政府高位関係者は「日本の政治家たちは我が国の情勢が不安で難しくなるたびに、そのスキを最大限活用した」と耳打ちした。これには日本の世襲政治が無関係ではないように見える。日本の政治は「地盤(組織)」、「カバン(お金)」、「看板(認知度)」等3バンを前面に出した世襲政治が長い間の慣行として定着している。両親の後援会が子供の後援会に移譲され、自然に後援支援金問題が解決し、当然、誰々の子供という認知度が高まる。

現在の安倍内閣でも世襲政治家は安倍晋三総理、麻生太郎副総理、岸田文雄外相などほぼ半分を占めるほどだ。生まれて成長する過程それ自体が政治と離そうにも離せない関係を形成している。このように見ると日本の政治家たちにとって我が国は政治生命の道具、それ以上でもそれ以下でもないわけだ。今のように我が国が内外で難しい時期に日本をより一層警戒しなければならない理由でもある。

ヤン・チャンギュン政治経済部次長
http://img.etoday.co.kr/pto_db/2017/03/20170308103114_1030933_200_301.jpg

ソース:イートゥデイ(韓国語) [ヤン・チャンギュンのBハインド]中国・米国より恐ろしい日本
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1464815


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489050693/続きを読む

【中央日報】「韓国人お断り」の飲食店、現代自動車の破壊、韓国製品不買運動 中国は過激な報復をもうやめるべきだ



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 20:17:49.37 ID:CAP_USER.net
【社説】過激な中国のTHAAD報復…もうやめる時だ=韓国

韓国に対する中国のTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復は度が過ぎる。

中国当局は自国民の韓国観光全面統制に入り、インターネット空間では現代自動車を壊した写真が広がっている。

また北京の韓国人密集居住地域「望京」にある中国飲食店は「韓国人お断り」と貼り出している。

「韓国不買運動」を扇動する中国メディアはロッテを越えて、今では携帯電話のサムスン、自動車の現代車も懲らしめるべきだと声を高めている。

それだけではない。中国のある予備役将星はTHAAD配備地域の韓国星州(ソンジュ)に外科手術式の打撃をするべきだという主張までした。


韓国はもちろん米国との一戦も辞さないということなのか。これに対し韓国では中国の最近の過激な態度が「韓国戦争(朝鮮戦争)当時の中共」を想起させるという言葉まで出ている。これが国交正常化25周年を迎えた韓中関係の惨憺たる現状だ。何のために国交正常化したのかと自己嫌悪に陥ってしまう。

最近の予想を超える中国の過激な態度は2つの側面で見ることができる。一つは中国の「等価対応(tit-for-tat)」戦略だ。

THAAD配備が一段階進展するたびに報復の程度を強める方式だ。今回、THAAD敷地提供が確定すると、中国は報復を大幅に強化した。これまではTHAAD「対応」と話していたが「制裁」に変えた。もう一つは中国政界の流れと一致している。
3日から中国の年次政治行事の両会(人民代表大会と全国人民政治協商会議)が始まった。今回の両会は、習近平国家主席が昨年秋に党内最高リーダーを意味する「核心」称号を受けた後、初めて開かれる行事だ。焦点は「経済成長率」ではなく「習近平」に合わされているという声もある。
リーダーシップ強化の時期を迎え、対外的に強硬な姿を見せているということだ。しかし最近中国が見せているTHAAD報復の形態は、韓中関係の根幹を脅かすほど激しく粗悪であり、今はもう当然考え直して中断しなければいけない。

山が高ければ溝も深くなるように、韓中のTHAAD葛藤にはお互いに対する期待が大きかったことが作用している。韓国は北朝鮮の核問題に消極的な態度を見せる中国に深く失望し、中国はこれといった相談もなくTHAAD配備を決定した韓国に裏切られたと感じている。特に習近平主席の3回にわたる「THAAD反対」意思表示が黙殺されたということにプライドが傷ついた姿だ。

とはいえ韓国が北朝鮮の核の脅威に対応するためのTHAADを撤回するのも難しい。当分は韓中関係は良くない状態が続く見込みだ。このような状況で要求されるのは、両国ともに冷静と自制でTHAAD葛藤による被害を最小化することだ。

両国の人的交流1000万人時代に20世紀的な民族主義で国民を扇動する中国の態度は極めて時代錯誤的だ。過激な報道で有名な中国環球時報も「韓国の国格と韓国人の人格を侮辱してはならない」とし、現代自動車破損と韓国人客拒否に反対する立場を明らかにした。

常軌を逸した中国のTHAAD報復はもうやめる時になった。彼らが言うように中国の国格と中国人の人格に合わないからだ。
http://s.japanese.joins.com/article/468/226468.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488626269/続きを読む



アクセスランキング