FC2ブログ

日本「技術先進国で集まり中国規制しよう。米独英蘭さんよろしく」 韓国「ウリは?」



1: エンテカビル(愛媛県) [US] 2020/09/28(月) 12:51:56.49 ID:adXcb1UU0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
韓経:日本「技術先進国で集まり中国規制しよう」
中央日報日本語版

日本政府が中国を牽制するために技術先進国だけで構成された輸出規制の枠組みを米国と英国、ドイツなどに提案することにした。

日本経済新聞は27日、日本政府が人工知能(AI)と量子コンピュータなどの先端技術が中国の軍事力増強に活用されることを遮断するため、こうした技術を保有する国同士で集まり輸出規制の枠組みの提案を推進していると報道した。

これに向け来年の発足を目標に米国、ドイツ、英国、オランダなどに連携を呼びかける方針だ。韓国については言及されなかった。
規制対象はAIと量子コンピュータ、バイオ、極超音速の4分野だ。これらの分野が高性能兵器開発や暗号解読など軍事目的に活用されれば国際安全保障の脅威になりかねないとの判断からだ。

日本が構想する技術先進国間の輸出規制の枠組みは民間企業の技術を軍事転用する中国を念頭に置いた措置と分析される。
中国は習近平国家主席の主導で2015年から民軍融合政策を施行し、民間企業が入手した先端技術を軍事技術開発に使えるようにしている。
海外人材招聘プロジェクトである「天人計画」を通じ、世界のAI・ロボット科学者から入手した知識も軍事部門に流れている。

日本政府の提案は中国最大の通信装備企業ファーウェイへの規制など中国に対する技術制裁を強化する米国と足並みを合わせる動きでもある。
技術先進国だけに枠組み参加対象国を狭めたのは、利害対象国がすべて参加する既存の国際輸出管理体制では意見を一致させるのが難しく、意思決定にも時間がかかるためとの見方が出ている。
技術先進国同士で懸案を協議すれば短期間で国際的な規制品目を決定できるものと日本政府は期待している。

技術先進国だけで構成された枠組みで新たな輸出規制品目を決めれば参加国が自国内で細部規定を決めて輸出規制をする構造だ。
日本は外国為替法を通じて日本企業が安全保障上重要な技術を輸出する際には経済産業省の許可を受けるよう義務化している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/157ccdd246a186865ca60fff49b640f1bbafd74e



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601265116/続きを読む

【中央日報】「韓国が手を差し出せば道が開かれる可能性」…日本経済通3人が見た「スガノミクス」



1: 新種のホケモン ★ 2020/09/16(水) 08:43:26.49 ID:CAP_USER
(省略)

電話とメールでインタビューした島田晴雄・公立大学法人首都大学東京理事長兼慶応大学経済学部名誉教授、唐鎌大輔みずほ銀行チーフマーケットエコノミスト、高橋浩祐元朝日新聞・ブルームバーグ通信記者の声だ。3人ともに日本国内の経済に精通した経済学者と専門家だ。

高橋氏は「菅氏は前に出て(支持者に)愛きょうを見せることはないが、意見を調整して政策を実行する能力が優れている」と話す。

このため自らのカラーを見せるという予想も出ている。「スガノミクスはアベノミクスを継承するものの、自身の色を生かすはず。菅首相は安倍首相ではなく(郵政民営化で勝負して北朝鮮も訪問した)小泉純一郎首相になる可能性がある」(島田氏)。

それでも経済政策は大きな枠で安倍首相の基調を継続するとみられる。菅氏本人も何度か「アベノミクスを継承する」と発言しただけに、安倍首相が主張した「3本の矢」(積極的な財政支出、大胆な量的緩和、構造改革を通じた成長)をやめる理由はない。ただ、日本国内でもアベノミクスに対する批判的な見方は存在する。

島田氏は「アベノミクスをそのまま維持するのは未来の世代に罪を犯すことだ」と指摘した。また「安倍氏は政治家としては立派だったが、票を意識していて、経済でもそうだった」とし「現在の日本経済は根本的な大手術が必要な状況であり、菅氏がそれをやり遂げなければいけない」と強調した。

状況は厳しい。日本の国家債務は国内総生産(GDP)比で300%に迫る。インフレーションは魔の1%を超えず「D(デフレーション)の恐怖」は長く続いている。すでに日本銀行(日銀)は世界で初めてマイナス金利政策を採択した。攻撃的な量的緩和(QE)で金融緩和を続けているが力不足だ。新型コロナウイルス感染症の衝撃も大きい。FTが14日、「菅氏が安倍氏よりも良くないスタートラインに立っている」と評価した背景だ。

唐鎌氏は「すでに日銀と政府が使えるカードはすべて使った状況」とし「パンデミック状況でこの方向を変えるのは容易でなく、可能でもない」と説明した。量的緩和(QE)およびマイナス金利政策などの基調は維持され、黒田東彦日銀総裁の留任も確実視されるということだ。唐鎌氏は「対応できない状態の日本の金融政策で菅氏がどんな政策を見せるかが注目される」とコメントした。

菅氏が安倍氏との違いを表すことができるのは「3本目の矢」の構造改革になる可能性が高いというのが、日本国内の見方だ。菅氏の経済ブレーンとして知られる竹中平蔵元総務相は14日(現地時間)、FTに「総務相時代に不良債権を整理する改革をしようとしたが、大多数が反対し、少数の政治家だけが賛成した」とし「その少数の1人が菅氏だった」と話した。

島田氏もインタビューで「菅氏は意見の調整に優れた人だが、構造改革の意志が強い」とし「改革の動力を手放さず、意見調整を通じて葛藤を最小化できる人物」と説明した。島田氏は「今の日本は徳川幕府の最後の10年と似ている」とし「現在に酔っていつまた別の危機がくるか分からない状況で、菅氏が賢く解決して小泉氏のような人物として記憶されることを望む」と述べた。

「スガノミクス」の改革方向は予測できるのだろうか。高橋氏は「菅氏は成長経済に傍点を打つ新自由主義者であり、官房長官時代から中小企業と銀行の構造改革のための規制緩和の必要性を強調していた」とし「(経済体質改善のための)構造改革のために、生産性が低くて競争力が落ちる企業にメスを入れる可能性がある」と説明した。

ふさがった韓日関係に菅氏の登場が変曲点になる可能性はあるのだろうか。昨年7月に日本経済産業省が韓国に輸出する日本企業に取った輸出規制措置や強制徴用賠償判決などをめぐる両国の対立状況は相変わらずだ。

日本の専門家は菅氏の登場が韓国に機会になり得ると予想した。島田氏は「菅氏の個人的な特性と日本政治の現在の雰囲気を見ると、菅氏が先に文在寅(ムン・ジェイン)大統領に手を差し出す可能性はゼロ」としながらも「しかし意見の聴取と調整を重視する菅氏の特性上、韓国側が先に歩み寄れば道を開くことができる」と助言した。

高橋氏も「日本で輸出規制問題は韓国の徴用問題への対応的性格が強い」とし「これは菅政権でも変わらないだろう」という見方を示した。続いて「韓国政府が妥協点を見いだすジェスチャーを見せれば協議の可能性はある」という見方を示した。

中央日報日本語版 9/16(水) 8:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b42a88b63a733de8953555b628d0e1c1395c02



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600213406/続きを読む

【中央日報】「朝鮮学校を無償教育からなぜ除外するのか」に…日本最高裁「除外適法」判決 [09/04] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/09/04(金) 09:23:20.23 ID:CAP_USER
日本で在日朝鮮人がハングルと歴史などを教えるために設立した朝鮮学校を無償教育の対象から除外したことは適法だという判決が下された。

NHK放送によると、最高裁判所の菅野博之裁判長は3日、無償化の対象から朝鮮学校を外したのは適法だという1・2審判決を確定した。

日本の高等学校無償教育制度は民主党政権時期である2010年4月に導入された。朝鮮学校のような外国人学校も要件を満たせば対象になるが、安倍晋三政権発足後の2013年、日本政府は朝鮮学校を無償化対象から外した。

これに対して、愛知県にある朝鮮学校卒業生10人はこのような措置は不当だとし、賠償を求める訴訟を起こした。

1審に続き2審の名古屋高等裁判所は昨年10月、「学校運営に朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が介入し、これは教育基本法に規定がある『教育の不当な支配』にあたり、国の判断は違法とは認められない」と判断した。

最高裁判所が朝鮮学校無償教育除外訴訟で日本政府に勝訴の判決を下したのは、東京と大阪地域訴訟に続き今回が3回目。

中央日報日本語版 9/4(金) 7:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f6c15e1093b8db9645767eb3b7a87441dd365b0

関連
【無償化裁判】朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定[09/04] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599158073/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599179000/続きを読む

日韓メディア関係者が8日に討論会 関係改善策を模索 = ネットで生中継(同時通訳付き)



1: ダサブビル(愛媛県) [ニダ] 2020/09/03(木) 18:55:18.13 ID:Oh78zC000● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 韓国言論振興財団と民間シンクタンク、世宗研究所の日本研究センターが、8日午後2時から韓国プレスセンター(ソウル市中区)で
韓日メディア関係者によるテレビ討論会を開催する。同財団が3日、伝えた。

 「韓日関係の現況と改善方向―メディアの役割を中心に」と題して開かれる討論会は、
座長の陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所日本研究センター長の質問に韓日のメディア関係者が答える形で行われる。

 韓国からは中央日報の金玄基(キム・ヒョンギ)編集局長、ハンギョレ新聞のチョン・ナムグ論説委員、韓国日報の金凡洙(キム・ボムス)論説委員、
東亜日報の徐永娥(ソ・ヨンア)論説委員、聯合ニュースの李忠源(イ・チュンウォン)コンテンツ編集部長が、
日本からは朝日新聞の箱田哲也論説委員、東京新聞の五味洋治論説委員、日本経済新聞の峯岸博論説委員、
読売新聞の豊浦潤一ソウル支局長が出席する。 

 討論会の様子は、韓国言論振興財団のユーチューブチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCK9lNxYzWToTDhozDv6MSlA)で
生中継される。韓国語と日本語の同時通訳付き。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020090380294



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599126918/続きを読む

【国際】韓国紙「世論調査で圧倒的な1位の石破氏を自民党は排除しようとしている」



1: 動物園φ ★ 2020/09/02(水) 03:14:37.98 ID:CAP_USER
次期首相を決定する自民党総裁選挙で、菅義偉官房長官がすでに「大勢論」を形成した裏では日本特有の「派閥政治」が動いている。

菅長官は公式出馬宣言前だが国会議員(衆・参議院)60%の支持を確保した。安倍晋三首相が属する最大派閥・細田派(98人)を筆頭に、麻生派(54人)・二階派(47人)・石原派(11人)に加え、特定の派閥に属していないスグループ(30人)まで確保した。これらの派閥は、候補を出さない代わりに、安倍政権の継承を掲げた菅長官を支持することにした。

このように、複数の派閥の利害関係に基づいて総裁を選出する構造では、民意を反映するのは難しいとの批判が着実に提起されてきた。さらに今回は、指導部が地方党員投票を完全に省略したまま議員中心の略式選出方式を確定し、議論がより大きくなった。石破前幹事長を排除しようとする密室政治の産物という非難も少なくない。石破前幹事長は、各種世論調査で次期首相候補で圧倒的な1位であるが、石破派(19人)だけでは候補登録要件である推薦20人の確保も容易ではない状況だ。

もちろん議員の投票者の心が世論によって動かされた場合もある。2001年総裁選では最大派閥を率いた橋本龍太郎元首相の圧勝が予想されたが、「自民党をぶっ壊す」のスローガンが普及し支持を確保した小泉純一郎候補が逆転勝ちを収めた。2000年に小渕恵三元首相が脳梗塞で倒れた後、主要な監視人5人の「密室談合」で発足した森喜朗政権が正統性の是非に巻き込まれた時だった。しかし、20年近くそれ以上の異変はなかった。

今回もドラマのような大逆転劇を期待するのは難しそうだ。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の対応の失敗で安倍政権に対する評価は冷ややかだが、代替野党の不在で自民党支持率は堅固である。コロナ19という前例のない状況で「政権の危機管理人」と評価される菅長官が残りの任期(1年)を遂行することに対して党内はもちろん世論の反感も大きくない。急激な変化より安定継承に重量を置く状態だ。

自民党は同日総裁選を14日両院総会で行うことに議決した。議員内閣制である日本では、与党総裁が衆院選出過程を経て首相を務めることになるが、そのための臨時国会は16日に開かれる予定である。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000531489



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598984077/続きを読む

ニューヨークタイムズ「安倍首相の後任は韓日関係改善に向かう」



1: ヘルペトシフォン(日本のどこかに) [US] 2020/08/31(月) 16:20:26.78 ID:+sxVgbRw0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
日本の次期首相が韓国との関係改善に向かうだろうと、ニューヨークタイムズが予想した。

ニューヨークタイムズは29日(現地時間)、安倍首相の後任について「景気沈滞、東京オリンピック(五輪)開催、新型コロナ事態など多くの挑戦が待っている」とし、
特に韓日関係を挙げながら「専門家らは、日本の次期首相が韓国との過去の問題をめぐるぎこちない関係の解決に向けて措置を取るとみている」と伝えた。

豪州国立大のローラン・リチャードソン国際関係学教授は「北東アジア地域の同盟が弱まるほど、利益を得るのは中国と北朝鮮」とし
「韓国と日本は北東アジア地域の自由民主主義法治秩序を維持して共同の利益を得ることができるが、ここに中国が強く抵抗している」と評価した。

NYタイムズ「安倍首相の後任は韓日関係改善に向かう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ac278053efaed936dfd4e1c48dd70d6c1d3d88



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598858426/続きを読む

【中央日報】韓経:日本、今度は「空港報復」…韓国航空会社の羽田空港利用を半年間阻止



1: 昆虫図鑑 ★ 2020/08/26(水) 08:11:54.94 ID:CAP_USER
日本政府が半年近く韓国航空会社の東京羽田空港の利用を制限し、他国の航空会社には新規スロット(特定時間帯に空港を利用する権利)を与えているということが分かった。韓国航空会社を差別しているという指摘だ。来月から長期滞留資格所持者の日本入国が許されたが、韓国国民は東京から北東に1時間30分離れた成田空港を利用する不便を強いられている。

25日、現地航空業界によると、大韓航空とアシアナ航空は一日3便ずつ運航していた金浦(キンポ)~羽田路線と一日1便ずつ運航していた仁川(インチョン)空港~羽田空港路線など8スロットが入国禁止が強化された3月9日から使えなくなっている。日本政府が韓国人の入国空港を成田空港と関西地域の関西国際空港2カ所に制限したためだ。新型肺炎発生以来、一時的に日本を離れた永住権者と駐在員、留学生など20万人余りは来月からほとんど成田空港を通じて再入国するしかないものと予想される。彼らは公共交通を利用できず神奈川県など韓国人が多く居住する首都圏南部地域までは自動車で2時間以上かかる。

日本政府は韓国航空会社の羽田空港の利用を防いで先月からトルコ航空など外国航空会社に新規スロットを与えている。



https://japanese.joins.com/JArticle/269565?servcode=A00§code=A10



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598397114/続きを読む