FC2ブログ

【韓国メディア】 「助けて」 トランプ大統領が文大統領にSOS



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/25(水) 13:37:59.42 ID:CAP_USER
2020年3月25日、韓国・ノーカットニュースは、新型コロナウイルス感染をめぐり、米国のトランプ大統領が
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「事実上のSOSを出した」と報じた。

記事によると、トランプ大統領は24日に行われた文大統領との電話会談で「米国のために医療用品の支援が可能か」と尋ねた。
これに対し文大統領は「余裕分があれば最大限支援する」と答えたという。

トランプ大統領の要請について記事は「韓国の防疫体制や検診レベルが欧米で高く評価されていることを受けたものとみられる」と分析している。
また「韓国大統領府は医療用品の具体的な内容を明らかにしていない」としつつも、「感染の有無を調べる診断キットとみられている」と伝えている。

米国では新型コロナウイルス感染が急速に拡散しており、24日時点で3万人以上の感染が確認されている。
中国、イタリアに続いて世界で3番目に多く、「米国が新たな新型コロナ震源地になるのではないか」と懸念する声も上がっている。

記事は「こうした状況を考えると、トランプ大統領は米国内の感染拡大を阻止すべく文大統領に事実上のSOSを出したと解釈できる」と伝えている。

この記事に韓国のネットユーザーからは「世界が韓国の対応を認めている」「米国に助けを求められる日が来るとは!」
「頼りになる文大統領。韓国国民であることが幸せ」「韓国は危機を脱して新型コロナの教科書になった。世界が韓国から学ぼうとしている」など喜ぶ声が上がっている。

実際の支援については「米国は韓国人の入国を阻止しなかったし、通貨スワップも締結してくれた。すぐに助けてあげるべき」との声が上がる一方で
「いまさら?。米国は韓国の診断キットを技術的に不十分と批判していなかった?」

「防衛費を凍結すると約束したら助ける」 「必ず余裕分を支援してほしい。数日前に韓国でも医療用品が足りていないという記事を見たよ」などの声も。

その他「文大統領の対応が素晴らしかったのではなく、韓国の医療チームの努力の結果だ」との声も上がっている。
https://www.recordchina.co.jp/b792527-s0-c10-d0058.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585111079/続きを読む

韓国中央日報、東京オリンピックを中止させたくて必死



1: ビクテグラビルナトリウム(やわらか銀行) [GB] 2020/03/15(日) 10:04:22.25 ID:u3Z0Ic460 BE:468394346-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
トーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長が、新型コロナウイルスの感染拡大で世界保健機関(WHO)が
東京オリンピック(五輪)大会の中止を要求すれば開催を断念せざるを得ないと述べたと、日本のNHK放送が13日報じた。

バッハ委員長は12日(現地時間)、ドイツARD放送のインタビューで
「7月24日に開会式ができるよう全力で取り組む」と述べながらも、WHOから大会の中止を求められた場合は
開催を断念せざるを得ないという考えを示したと、NHKは伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000001-cnippou-kr



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1584234262/続きを読む

【局長級対話】日韓3カ月ぶりの政策対話も進展なし、「新型肺炎の影響で輸出規制を解決する見通しが立たない」と韓国メディア



1: 新種のホケモン ★ 2020/03/13(金) 14:38:30.02 ID:CAP_USER
日本と韓国の貿易当局が10日、3カ月ぶりに開催した局長級の政策対話でも、日本による半導体材料などの対韓輸出規制問題について進展はなかった。韓国メディアは「新型肺炎の感染拡大も両国関係に悪影響を及ぼしており、輸出規制が解決に至るのか見通しが立ちにくくなった」と伝えた。

昨年7月、日本が輸出規制に踏み切った後、韓国は日本を世界貿易機関(WTO)に提訴。さらに日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終了すると通知したが、GSOMIA期限切れ直前の昨年11月、双方は対話の場を設けることで合意し、最悪の状況は回避した。韓国は日本が輸出規制強化の理由に挙げた点をすべて改善したとして、日本に規制強化の撤回を迫ろうとしていた。

聯合ニュースによると、経済産業省と韓国の産業通商資源省は10日午前10時から、テレビ会議で第8回政策対話を始めた。当初はソウルで開催予定だったが、新型肺炎の感染拡大の影響でテレビ会議に変更された。対話は午後6時に終了予定だったが、8時間近くオーバーして11日午前1時50分まで行われた。昨年12月16日に東京で開かれた前回の政策対話の場合は、午前10時から午後8時すぎまでだった。

日韓両国は政策対話の具体的な内容を明かしていないが、双方の間の溝が深く歩み寄りが容易でなかったため、会合が長引いたとみられる。両国は11日に資料を配布し、「韓国の制度改善を含め、両国の法的および制度的な輸出管理力の強化計画を前向きに評価した」と説明。「懸案解決に寄与するための対話と意思疎通を続けることで合意した」と記した。第9回となる次回の政策対話は、準備会合を経て両国が合意した日に韓国で開催する。

日韓両国間には今年に入り、新型肺炎という悪材料が加わった。感染拡大を防ぐため日本政府は今月、韓国からの入国制限強化を発表し、韓国も相応する措置を取ると決定。両国は9日から相互に入国制限を強化した。

今後の見通しについて、聯合ニュースは「両国関係の悪化が再び懸念される中、日本が交渉カードの一つである輸出規制を韓国の要求のままに手放すとは考えにくい」と指摘。「そもそも輸出規制は韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決に対する報復措置だった。新型肺炎まで加わり、両国のもつれた糸をほどくのはますます難しくなっている」と悲観的な見方を示し、「意味ある対話がこれ以上なければ、韓国がひとまず保留にしたWTO提訴を再び進めるなど、強硬手段を取る可能性も排除できない」と言及した。(編集/日向)

レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b788916-s0-c10-d0059.html

2020年03月13日 11時10分



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584077910/続きを読む

【コロナ】韓国メディア「韓国も中国を支援したのに日本ばかり褒められている」



1: 鴉 ★ 2020/02/08(土) 15:56:59.28 ID:CAP_USER
「韓国も支援したのに日本ばかり褒められた」 韓国“マスクパニック”で日本に嫉妬?

● 中国は日本に「大感謝」・・・韓国メディアは恨み節

中国外務省の華春瑩報道局長は4日、ネット上での記者会見で、日本からの支援について「非常に感動した」と述べた。

華局長は、日本からのSNS上での「中国がんばれ」のメッセージや日本政府と企業からの大量の支援物資、武漢を応援する意味での東京スカイツリーのライトアップなど、一つ一つ事例を挙げて賞賛した。

実は会見では、韓国を含む複数の国からの支援に対しても謝意が示されているのだが、韓国メディアはその扱いが気に食わなかったようだ。

紙面には「日本だけに対する“特別な感謝”とは表現の程度が違った」「チャーター便もマスク支援も日本より一歩遅れた」と、日本への嫉妬を滲ませるような表現で、日本よりも支援が遅れた政権を批判していた。

文政権としては、最大の貿易相手国である大国、中国との外交で日本に遅れを取ってはならないという焦りがあるはずだ。

その焦りが表面化したともとれるのが、「病名」だ。韓国メディアは新型コロナウイルスによる疾患を「武漢肺炎」と表現してきたが、韓国大統領府は「新型コロナウイルス感染症という表現を使ってほしい」と要請した。

中国側の感情を逆撫でしたくないという事だろう。こうした「忖度」とも取れる韓国政府の対応について、韓国メディアからは「中国への隷属」(中央日報)という皮肉まじりの批判が飛び交っている。

“やっぱり関わっていませんでした”政府立場を二転三転

マスクパニックの極めつけは、韓国政府の責任転嫁だ。1月末に実施した中国への大量のマスク支援について突如、「政府主導ではなく民間主導だ」と立場を翻したのだ。これはどういうことか。

韓国政府は1月28日、公式の報道資料を通じて「政府はマスクや防護服などの支援物資をチャーター機で中国に送る計画がある」と発表した。朝鮮日報によると、この発表と同時にマスクの価格が急騰。1枚の価格が12倍にまで跳ね上がったという。すると2日後の1月30日の報道資料には「官民が協力し、マスク200万枚、医療用マスク100万枚を中国に支援する」と記載された。支援の主体が、政府単独から“民間との共同”にすり替わったのだ。その後も極端な品薄が続くと、韓国保健福祉省は2月5日、「武漢に支援されたマスクは中国の留学生団体の自発的な募金活動で準備されたものだ」と説明。つまり、マスク不足による政府への不満が高まるのと並行して、支援の主体が「政府単独→官民共同→民間中心」へと移り変わっていったわけだ。現在は「政府はマスクの輸送だけを担った」という主張になっている。地元メディアはこの騒動の裏話として、留学生団体の関係者のコメントを伝えている。

「政府と輸送機について協議している時、韓国外務省が『民間ではなく官民協力と書いてもよいか』と言うのでそうしても良いと伝えた」(2月6日 朝鮮日報)

カラのチャーター機にマスクを積むだけで中国に大きな貸しを作れるとの狙いがあったのだろうが、中国への支援を強くアピールしておいて、マスク不足が深刻化すると「在韓中国人がやった事」と責任転嫁するのはいかがなものか。支援を受けた中国政府も戸惑う事だろう。「ろうそく民心」により誕生したと自負する文在寅政権だが、民心におもねるあまり、公式の立場を二転三転させれば混乱が生じ、結局は民心の離反を招く。マスクパニックはこうした文在寅政権の弱点を改めて浮き彫りにした形だ。

(執筆:FNNソウル支局 川崎健太)
https://www.fnn.jp/posts/00050187HDK/202002072203_reporter_HDK



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1581145019/続きを読む

【チャイナボカン】香港の病院で、司祭の爆弾の爆発... 負傷者はない



1: 新種のホケモン ★ 2020/01/27(月) 23:22:32.81 ID:CAP_USER
(香港=聯合ニュース)アンスンソプ特派員=香港の病院で司祭爆弾が爆発したが、幸いなことに、負傷者はなかった、香港サウスチャイナ・モーニングポスト( SCMP)が27日報じた。

SCMPによると、同日午前2時30分頃、香港蟲師ワン地域にあるカリタスメディカルセンター(明愛醫院)内のトイレで司祭爆弾が爆発した。

爆発後、白い煙が急騰小さな火がたが、すぐに鎮火した。

社製爆弾の爆発力が小さく負傷者はいなかったし、病院内にあった患者と医療スタッフは、すぐに避難した。

警察の爆発物対応の半分は、緊急出動し、現場調査によって割れたガラスボトルとバッテリー、電気回路などを発見した。

警察は、医療施設内製爆弾のインストールを強く非難し、犯人検挙に全力を傾けたいと明らかにした。

警察は、この司祭爆弾と香港デモ隊の間に関連がある可能性を念頭に置いて捜査をしている。

この日の香港デモ隊がよく使うメッセンジャーテレグラムは、「今回の爆発は、警告に過ぎず、実際の爆弾が爆発することがある」と武漢肺炎の拡散を防ぐために、中国との国境地域を全面的に封鎖しなければならないと主張する文が上がってきている。

このネチズンは医療従事者のストライキを促しながら、自分たちの要求が受け入れられない場合は、追加の爆弾を浴びせると言って警告した。

香港のデモ隊は、デモの時に中国系企業や銀行の店舗を攻撃するなど、極度の反中国感情を表出してきた。

中国の特別行政区である香港政府は、この日から湖北省の居住者や最近14日間湖北の留まったことがある人の粒径を、原則として許さすることにした。

香港では、この日までに8人の武漢肺炎確定患者が発生した。

ssahn @ yna.co.kr
https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=001&aid=0011359328&sid1=104&mode=LSD



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580134952/続きを読む

韓国紙、「れいわ新選組」の山本氏にエールを送る「日本社会が変われば歴史問題も未来志向的に解決」



1: アメリカンカール(光) [EE] 2020/01/19(日) 09:55:51.24 ID:q32lEukK0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
「れいわ新選組」を率いる山本太郎氏を韓国・ハンギョレ新聞が取り上げ、「頑張れ」とエールを送っている。

 全国を回って人々との対話に取り組み、現場で日本の「新しい道」を探る姿勢を評価。「日本社会が変われば、韓日間の歴史問題も未来志向的に解決できるのでは」と期待を寄せている。

ハンギョレ新聞は「頑張れ、山本太郎」との署名記事を掲載。「日本のみならず、韓国でもSNSで注目を集めている日本の政治家がいる。
 結党9カ月の日本の新生政党・れいわ新選組の山本太郎代表だ。れいわ新選組は『令和時代(日本の年号)』を新たに導く組織という意味だ」と伝えた。
(以下略)

https://this.kiji.is/591421720435934305?c=49404987701575680



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579395351/続きを読む

【中央日報】 日本、「世界最高の国」ランキングで1ランクダウン…韓国は20位



1: 荒波φ ★ 2020/01/16(木) 16:54:02.64 ID:CAP_USER
スイスが世界73カ国のうち「最高の国」に選ばれた。

米国のランキング調査専門メディア「USニューズ&ワールド・レポート」が世界2万人余りを対象に「2020最高の国」(2020 Best Countries)アンケート調査を実施した結果、スイスが評価対象国73カ国のうち1位を占めて4年連続首位を守った。

2016年にスタートした同調査は、ペンシルバニア大学ウォートン・スクール研究チームなどが作った評価モデルに基づき、生活の質、原動力、ビジネスの開放度、経済・政治的影響力、文化・自然遺産、起業家精神、文化的影響力、市民の権利、冒険的要素など9部門・65項目について、約2万人に調査対象国に対する認識を質問してスコアを出したあと合算して総合点数を算定する。

総合順位でスイスは4年連続で1位を占め、昨年3位だったカナダが2位に上がった代わりに昨年2位だった日本は3位にランクダウンしながら上位の順位が入れ替わった。

4位以下はドイツ、オーストラリア、英国、米国、スウェーデン、オランダ、ノルウェーの順でトップ10を構成した。

韓国は、該当国家がどれほど起業家的かを測定する「起業家精神」(Entrepreneurship)と政治・経済的影響力と軍事力レベルを示す「原動力」(Power)分野で高い点数を記録してそれぞれ8位と9位に入ったが、官僚主義や製造単価、腐敗、税制恩恵などを評価する「ビジネスの開放度」(Open for Business)と観光魅力度を測定した「冒険的要素」(Adventure)部門でそれぞれ31位と55位にとどまった。


中央日報日本語版 2020.01.16 16:32
https://japanese.joins.com/JArticle/261589



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579161242/続きを読む