【国際】韓国KBSの記者2人を強制送還 北朝鮮大使公邸に不法侵入 シンガポール



1: たんぽぽ ★ 2018/06/11(月) 06:28:03.70 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/smp/world/news/180610/wor1806100052-s1.html

 シンガポール警察は10日、同国駐在の北朝鮮大使の公邸に不法侵入した疑いで、7日に逮捕した韓国放送公社(KBS)の男性記者2人を9日に強制送還したと明らかにした。2人は米朝首脳会談の取材でシンガポールを訪れていた。

 警察や韓国大統領府によると、2人は北朝鮮側の通報を受けシンガポール当局に引き渡された。(共同)

関連スレ

【韓国】米朝首脳会談 韓国KBS放送の2記者を逮捕 北朝鮮大使公邸に不法侵入の疑い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528449290/
【国際】韓国記者、拘束=シンガポールで取材中[06/08]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528445949/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528666083/続きを読む

【韓国】 韓国人は戦闘では負けても戦争には勝つ「戦略的な愚か者」として歴史に残るのか



1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/03(日) 19:00:06.51 ID:CAP_USER
 「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が本当に核を捨てるか」について、米国での雰囲気はかなり違うようだ。
(中略)

 米政府系ラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」が米国の北朝鮮核問題専門家30人に「交渉を通じた北朝鮮の完全な非核化は可能か」と質問したところ、「可能だ」と答えた人は1人もいなかったという。30人に聞けば1人や2人は異なる意見を持つ人がいても良さそうなものだが、そうではなかった。かつて北朝鮮と交渉したことのあるクリストファー・ヒル元6カ国協議米国代表は、金正恩委員長が「完全かつ検証可能で不可逆的な核放棄(CVID)」に合意する可能性に「ビール1杯の金額も賭けない」と言った。ヒル氏は頻繁に金正日(キム・ジョンイル)総書記の立場に理解を示したため、「キム・ジョン『ヒル』」と呼ばれていたが、そのような人物でもこう答えたのだ。つまり、彼らはと言っているのだ。

 韓国のある専門家に聞くと、「金正恩委員長の立場で考えてみなさい」と言われた。事実、数十万人を餓死させたり、国を荒廃させたりしながら作った核を、不確実な未来を信じて放棄するとは思えない。世界の歴史の中で核爆弾を作った国のうち、放棄した国は一国ももない。金正恩委員長からすれば持っている物は核しかなく、それさえも捨ててしまったら世界で最も貧しく、おかしな国のトップであるに過ぎないのだから、捨てるわけがないという気がする。朝鮮日報では4月末から5月初めにかけて20-39歳の1000人を対象に公論調査を実施した。最初の調査で「北朝鮮は核を放棄するだろう」と回答した人は32%だった。ところが、北朝鮮の核問題の詳細な説明と相互討論の後には8%に減少した。北朝鮮の核問題を知れば知るほど、北朝鮮が核を捨てないと考えるしかなくなるということだ。
(中略)

 金正恩委員長がシンガポールで「核爆弾10-20個を廃棄する」「適切な核査察も受け入れる」と言えば、トランプ米大統領はノーベル賞を受賞する可能性が高まる。韓国政府は「平和が来た」と言うだろう。だが、もしかしたら文在寅(ムン・ジェイン)大統領もトランプ大統領も内心では「北朝鮮の非核化」を信じていないのかもしれない。「北朝鮮のどこかに核爆弾が隠されているだろう」という推測は「合理的な疑心」だ。「合理的な疑心」だから韓米の頭上に常に浮かぶ雲になる。「北朝鮮に隠されている核爆弾がある」と問題提起されるたび、北朝鮮はNCND(Neither Confirm Nor Deny=否定も肯定もしない)と言ってくるだろう。国際社会は、時が経つにつれて北朝鮮をイスラエルのような「事実上の核保有国」として扱うようになる。これが金正恩委員長の目標ならば、かなり現実的で成功する可能性がある。

 こうなると、韓国人はバカ者ということになる。だが、時にはバカが勝つこともある。北朝鮮の全域で国際社会のCVIDチームが体系的に活動することになれば、それ自体に大きな抑止効果がある。北朝鮮が事実上の核保有国になるかもしれないが、今のように「ソウル核爆発」の脅威を公には言えなくなる。ある関係者は「北朝鮮がだまそうと思ったらこれを阻む方法はない。ただ、しばらく挑発行為はできなくなる。その期間に北朝鮮政権がある程度改革・開放して暴力性・危険性が減ることを願う。北朝鮮に国際資本が入れば実際にそうした効果が生まれるだろう。最終的には北朝鮮が崩壊する可能性もある。誰にも分からない」と言った。そうなれば、韓国人は戦闘では負けても戦争には勝つ「戦略的な愚か者」になるかもしれない。

 もちろん、最悪の状況になる可能性もある。対北朝鮮制裁が解除され、在韓米軍が縮小・撤退・変更され、この流れを元に戻すことができなくなった時、「北朝鮮に核が残っている」という事実が明らかになることもあり得る。北朝鮮が今のような暴力集団的な姿勢で韓国を乗っ取ろうとすれば、韓国人は本当のバカ者になってしまう。

 誰もが奇跡を望んでいるが、ある日突然、北朝鮮の核がすぐになくなるという奇跡は起こらない。今、北朝鮮の核という急流はうねりを打っている。このうねりの次に何が待っているかは誰も知らない。このうねりで時間と歴史は結局、奴隷制のスターリン時代ではなく、自由と人権の味方をするだろうと信じるだけだ。

楊相勲(ヤン・サンフン)主筆
http://www.chosunonline.com/svc/view.html?catid=82&contid=2018060101162

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/01/2018060101162.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528020006/続きを読む

【韓国】「ジャパンパッシング」で焦っていた安倍氏、米朝会談前にトランプ氏と会談へ



1: 動物園φ ★ 2018/05/29(火) 09:34:46.41 ID:CAP_USER BE:384148533-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
5/29(火) 7:54配信
中央日報日本語版

安倍晋三首相とドナルド・トランプ米大統領は、6月12日に予定された米朝首脳会談に先立ち、日米首脳会談を開催するとワシントン・ポスト(WP)など米国メディアが28日(現地時間)、報じた。

ホワイトハウスはこの日出した資料で、トランプ大統領と安倍首相がこの日の電話会談を通じて米朝会談に関連した最近の状況を話し合い、より緊密な協力のために6月12日以前に会談を行うことになったと明らかにした。日米首脳はこの電話会談で「北朝鮮の核および生化学兵器、そして弾道ミサイルプログラムの完全かつ永久的な解体を達成することが急がれている点を確認した」とホワイトハウスは明らかにした。

WPは日本当局者の言葉を引用し、今回の日米首脳会談は6月8~9日にカナダ・ケベックで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議期間中に開かれる可能性があると報じた。また、安倍首相がG7サミットに参加する途中でワシントンDCに立ち寄って会談を行う可能性もあると展望した。

今回の日米首脳会談で、安倍首相は日本に直接的な脅威となる北朝鮮の短距離ミサイルと日本人拉致問題など日本関連の懸案が米朝首脳会談で話し合われるようにトランプ大統領に要求する見通しだ。WPは「日本はこれまで、米朝首脳会談が開かれるとしても、安保側面で日本関連の問題が未解決のまま残されるのではないかと懸念してきた」と伝えた。

一方、共同通信は29日、日本政府が河野太郎外相を米朝首脳会談直前に会談が開かれるシンガポールに派遣することを決めたと報じた。北朝鮮をめぐる対話局面で、日本が排除される「ジャパンパッシング」を懸念した日本政府が本格的な会談開催を控えて奔走している。

同通信は、河野外相が来月8日にマレーシアを経て9日にシンガポールを訪問する可能性が高いとし、今回のシンガポール訪問はシンガポール政府に米朝首脳会談に関連した情報提供を求めるためのものだと伝えた。

日本政府はすでに情報収集などのために首脳会談日程を含む来月11~13日、シンガポールに6カ国協議日本側首席代表の金杉憲治アジア大洋州局長を派遣することを決めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000004-cnippou-kr



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527554086/続きを読む

安倍首相「アンニョンハシムニカ」 韓国メディア「韓日友好の演出にしては韓国語が下手ですね」



1: 名無しさん@涙目です。 2018/05/15(火) 19:08:54.86 ID:h8DnHsm50.net BE:479913954-2BP(1931)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
安倍晋三首相は2018年5月14日、韓国財界人の表敬訪問を受けた際、「アンニョンハシムニカ(こんにちは)、みなさんこんにちは。安倍晋三です」と韓国語を交えながらあいさつし、日韓の経済関係がさらに緊密になることに期待を寄せた。
安倍首相はこれまでも、韓国との首脳会談で、毎年のように韓国語を交えてきた。だが、そのたびに韓国メディアは「下手な韓国語」「演出」と、散々な評価だ。今回はどうだったのか。

「下手な韓国語」「『韓国語の挨拶』というそれなりの誠意」

安倍氏の韓国語が最初にクローズアップされたのは、2014年3月に米国のオバマ大統領(当時)が仲介する形で、安倍氏と朴槿恵(パク・クネ)大統領(当時)がオランダ・ハーグで初めて正式会談に臨んだ際だ。安倍氏は
「パククネ テトンニョンニムル、マンナソ パンガプスムニダ」(朴槿恵大統領、おめにかかれてうれしいです)
と話しかけたが、朴氏は安倍氏をちらりと見ただけで会話が続くことはなく、日本国内では「無礼だ」といった批判が相次いだ。

この直前の13年12月には安倍氏が靖国神社を参拝し、14年2月には菅義偉官房長官が、慰安婦問題をめぐる1993年の「河野談話」の作成経緯を検証する意向を表明したこともあって、日韓関係は冷え込んでいた。
安倍氏が韓国語を使ったのは、少しでも関係改善を試みようとしたためだとみられるが、韓国メディアは、これを皮肉交じりに報じた。聯合ニュースは、「下手な韓国語」の見出しつきで、
「安倍首相は、『韓国語の挨拶』というそれなりの誠意を示し、関係改善の意欲を見せた」
と解説。ニュースサイト「マネートゥデイ」も、「下手な韓国語」という表現を使いながら、
「過去の問題で冷え込んだ両国関係を改善しようという努力の一環とみられる」
とした。2015年11月にソウルで行われた日中韓首脳会議の共同記者発表でも、安倍氏は「アンニョンハシムニカ、皆さんこんにちは」
とスピーチを始め、「カムサハムニダ、ありがとうございました」

と締めくくった。やはり韓国メディアは「韓国語で話す姿を演出することもした」(マネートゥデイ)と、皮肉交じりだった。

https://gunosy.com/articles/RNFMA



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526378934/続きを読む

【中央日報】「ジャパンパッシング」払拭に必死の安倍首相 「米大統領が『日本はビッグプレーヤー』と発言」



1: ろこもこ ★ 2018/05/11(金) 12:26:52.95 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000005-cnippou-kr

「トランプ大統領が『日本はビッグプレーヤー』と発言した」。

安倍首相が北朝鮮の非核化議論過程で日本が疎外されているという、いわゆる「ジャパンパッシング」の声を払拭するために力を注いでいる。10日、安倍首相はトランプ大統領と20分間ほど電話会談をし、北朝鮮に拘束されていた米国人3人の解放、核・ミサイル問題などについて意見を交わした。安倍首相はトランプ大統領との電話会談の内容を記者に直ちに公開し、自分の外交リーダーシップを浮き彫りにした。

安倍首相は記者らに対し「北朝鮮に拘束されていた米国人3人の解放は大きな成果」とし「これは北朝鮮の前向きな姿勢として歓迎する」と述べた。また、トランプ大統領から前日訪朝したポンペオ米国務長官と北朝鮮側の接触内容についても説明を聞いたと伝えた。

安倍首相はこの日、国会で進行中の元首相秘書官の加計学園疑惑関連証言についての質問には「日米会談の準備や分析もあり、今朝の委員会はみていない」と述べ、詳細な返答を避けた。外交懸案に集中しているという点をそれとなく強調したのだ。
菅義偉官房長官は安倍首相以上だった。菅義偉官房長官は「最近の米朝間の動きについて意見交換をしたいという米国側の要請があり、電話会談が行われた」と述べ、米国が望んだという点を強調した。普通、首脳間の電話会談はどちらの要請で行われたかを明らかにしないのが慣例だ。

特に日本政府はトランプ大統領が安倍首相に「日本はビッグプレーヤー」と述べたという点を追加で公開したりもした。西村康稔官房副長官は「トランプ大統領は北朝鮮問題において日本が果たすべき役割の重要性を十分に認識していて、今後も引き続き緊密に連携していきたいという趣旨の発言があった」とし、このように説明した。

安倍首相は大きく膨らんだスキャンダルで国内政治の危機を迎えている。安倍首相が国民に背を向けられる状況から抜け出せる唯一の脱出口は外交分野、特に北朝鮮問題で大きな成果を出すことしかないという分析が多い。

安倍首相は前日、北朝鮮に抑留された米国人3人が解放されたことに言及し、「拉致問題の解決のために全力を尽くしていきたい」と明らかにした。続いて「トランプ大統領にこの問題を何度か提起した。『日本にとって最善となるようにベストをつくす』という力強い言葉を受けた」と話したりもした。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1526009212/続きを読む

【インタビュー】 「在日朝鮮人に『南か北か』を問わないでほしい」=ハンギョレ新聞



1: 荒波φ ★ 2018/05/09(水) 09:03:52.29 ID:CAP_USER.net
“朝鮮籍の在日同胞3世” 鄭栄桓教授
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2018/0509/152582166661_20180509.jpg


金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)国務委員長が板門店の軍事境界線を越えた先月27日、在日朝鮮人(朝鮮籍)の鄭栄桓(チョン・ヨンファン)明治学院大学教授(38・写真)が仁川空港を通じて入国した。

4日、ハンギョレのインタビューに応じた鄭教授は「金正恩国務委員長が『私たちが失った11年』という表現を使ったが、その分の時間を失った一人として“4月27日”をソウルで迎えることができて感激した」と話した。

■李明博・朴槿恵政府の時は入国不許可  
■2009年「拒否は不当」行政訴訟も敗訴  
■先月27日、12年ぶりに故国再訪問  
■「4・27首脳会談をソウルで迎えて嬉しかった」 
■朝鮮籍のアイデンティティ・慰安婦問題が“専門”  
■「在日朝鮮人は植民地・分断史の被害者」

鄭教授は2006年に続いて12年ぶりに韓国を訪問することができた。2009年、李明博(イ・ミョンバク)政府は彼が韓国の地を踏むのを拒否した。朴槿恵(パク・クネ)政府も同じだった。2016年6月、鄭教授は自分の著書である『誰のための和解か』(日本語題:『忘却のための「和解」―『帝国の慰安婦』と日本の責任』)出版記念講演のために帰国しようとしたが、韓国の入国が止められた。

この本は、慰安婦被害者に対する日本政府の法的責任を否定して議論を呼んだ朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授の『帝国の慰安婦』を批判する内容が書かれていた。昨年文在寅(ムン・ジェイン)政府が発足した後、ようやく彼の韓国入国の道が開かれた。これに先立ち、文大統領は「在日同胞は国籍を問わず故郷訪問を正常化させる」という政府の態度の変化を予告した。

長い間韓国で会うことができなかった鄭教授の講演日程はハードだった。入国翌日から日本軍慰安婦研究会、歴史問題研究所、民主社会のための弁護士会、ソウル大学人文学研究院が主催した6回の講演を一週間で消化した。講演のテーマは彼自身の「アイデンティティ」であり、専攻でもある朝鮮籍問題、そして慰安婦問題だった。

1980年、日本の千葉県で朝鮮籍の在日3世として生まれた鄭教授は、小・中・高校まで朝鮮学校に通った。日本は1947年に在日朝鮮人の国籍欄に「朝鮮」と書くように指示したが、その後、日本に帰化しなかったり、韓国国籍を取得しなかった在日同胞は「朝鮮籍」として残ることになった。その数は3万人を超える。

南北交流協力法では、国籍と韓国のパスポートがない外国居住同胞が入国するためにはパスポートの代わりとなる「旅行証明書」を持たなければならない。鄭教授は、日本の大阪総領事館で旅行証明書を受け、2005年と2006年に二回韓国を訪れたが、2009年に急に発給を拒否された。

彼は「私はその時まで『朝鮮』は朝鮮民主主義人民共和国であり、韓国に行くことは“転向”のように思われ、行ってはならない国だと思った。だが韓国に行けなくなると、もはや行かなければならない国となった」とした。


2018-05-09 08:21
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/30532.html

>>続きはリンク先へ





http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525824232/続きを読む

【韓国メディア】韓日通貨スワップ「歓迎」…「早いほど良い」



1: たんぽぽ ★ 2018/05/08(火) 18:22:25.32 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/article/198/241198.html

韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が韓日通貨スワップ再開の可能性に言及した中で、韓国メディアが社説を通じてこれを歓迎する声を出した。

韓国経済新聞は7日、『醸成されつつある韓日通貨スワップ再開の雰囲気』というタイトルの社説で、「小規模な開放経済であるうえ通貨危機の経験がある韓国としては主要機軸通貨国との通貨スワップが必須だ」としながら「日本はもちろん米国との通貨スワップ再開も積極的に推進する必要がある」と主張した。

東亜日報は7日、『外交葛藤で途切れた韓日通貨スワップ、再開する時が来た』というタイトルの社説で「李総裁が『政治的問題で中断した韓日通貨スワップを金融協力次元で議論してみよう』と明らかにしたことは、適切な水準のアプローチ法だ」とし「韓日両国が感情的次元を越えて正常な協力関係に復元される時が来たという声が多い」と伝えた。

ソウル新聞は8日、『韓日通貨スワップ、再開は早いほど良い』というタイトルの社説で、「韓日通貨スワップを金融協力次元で協議をすることにしたのは非常に鼓舞的だ」としながら「米国の度重なる利上げに対する先制的対応のためにも、日本とはできるだけ早期に接点を探さなければならない」と伝えた。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525771345/続きを読む



アクセスランキング