FC2ブログ

【中央日報】ファイザーワクチン確保戦…イスラエルも購入したのに韓国はまだ 供給可能なワクチンの90%程度がすでに契約済み [11/16] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/11/16(月) 08:17:15.52 ID:CAP_USER
主要国家が先を争って米国ファイザー(Pfizer)とドイツ・ビオンテック(BioNTech)が共同開発中の新型コロナウイルス(新型肺炎)ワクチンの確保に出る中で、イスラエルもファイザーとワクチン購入契約を交わした。

13日(現地時間)、ロイター通信やタイムズ・オブ・イスラエルなど外信によると、イスラエルはファイザーと新型コロナウイルスワクチン800万回分を購入する契約を結んだ。イスラエルの人口は約865万人だ。ファイザーワクチンが1人あたり2回接種である点を勘案すると、イスラエルの半分の人口が接種できる量だ。

イスラエルのネタニヤフ首相は「確保量がイスラエル国民400万人に接種するために充分だ」としながら「今日はイスラエルにとって素晴らしい日で、コロナウイルスに対するわれわれの勝利のために素晴らしい日」と明らかにした。続いて「ワクチンの供給を来年1月から始めて数カ月以内に(普及量を)増やすのが目標」と付け加えた。

米ジョンズ・ホプキンス大学による集計基準で、イスラエルの新型コロナ累積感染者は32万3460人、累積死亡者は2721人に達する。

ファイザーワクチンは今月第3週に米食品医薬局(FDA)に緊急使用承認を申請する方針だ。年内に市販される場合、ファイザーは来年までに国内外にワクチン13億5000万回を供給する計画だ。治験最終段階である第III相で90%以上の効果が現れ、ファイザーワクチンの確保に動く国が相次いでいる。

主要国のファイザーワクチン確保量は米国6億回分、欧州連合(EU)3億回分、日本1億2000万回分などに達する。英国・ニュージーランド・カナダ・オーストラリアなども確保済みだ。

ファイザーが来年までに供給可能なワクチンの90%程度がすでに契約済みとなり、残り少ないワクチン物量をねらい確保戦が激化しているものとみられる。主要国はファイザー以外にも、モデルナやアストラゼネカ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、サノフィなどとワクチン確保契約を交わしている。中国・ロシアなどはワクチンを独自開発している。

反面、韓国政府はまだファイザーはもちろん、どの製薬会社ともワクチン確保契約を結んでいない。韓国がワクチン確保戦で遅れを取っているのではないかとの懸念が出ている理由だ。

高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は、中央日報の電話取材で「ファイザーワクチンなどが安全で効果があるという仮定の下に、米国で早ければ12月に接種を始めて、さまざまな国が来年初めから接種に入る場合、われわれはワクチン接種で遅れを取るのではないか憂慮される」と話した。

続いて「コロナワクチン接種は速度とタイミングが重要」とし「主要国はあるいは副作用がありえる点と最も安全で効果的なワクチンを接種するために複数のワクチン開発会社と契約を結んでいる」と強調した。

韓国政府は年内に人口全体の60%である3000万人が接種できる物量を契約を通じて確保するのが目標だと明らかにした。中央防疫対策本部の権ジュン郁(クォン・ジュンウク)第2副本部長は12日の定例会見で「前払い金を断念する場合があっても、十分に多くの(ワクチン)量を確保して購入する」と明らかにした。前払い金はワクチンがまだ開発中の段階で先に購入契約を交わす時に支払うお金だ。

疾病管理本部長を務めた全柄律(チョン・ビョンユル)チャ医科学大学医学専門大学院教授は、中央日報に対して「政府が前払い金を断念することがあっても、年内に多くの量のワクチンを確保すると話したところをみると、ある程度確保交渉が進行しているものと期待する」と話した。

中央日報日本語版 11/16(月) 7:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0e4c1b7793db246fd711ea4e61524cb2232c75a



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605482235/続きを読む

【聯合ニュース】バイデン政権は韓日関係改善要求か 苦心にじませる文大統領 党派を超えた国民レベルでの協力が重要 [11/11] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/11/11(水) 20:21:15.53 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、青瓦台(大統領府)で外交・安全保障分野の識者や特別補佐官らと昼食懇談会を行い、米大統領選後の国際情勢について議論するとともに、今後の外交・安保政策の推進方向に関する意見に耳を傾けた。懇談会では、バイデン政権が発足すれば米国が韓米日協力の重要性を強調し、韓国政府に対して日本との関係改善を要求する可能性があると予想する声があった。青瓦台が伝えた。

 出席者によると、今後の韓日関係に関連し、文大統領は両国間の最大の懸案である強制徴用賠償問題に言及し、「被害者との合意が先決だが、韓日間で立場の差が少しある」と話し、苦心をにじませたという。 

 懇談会には外交安保特別補佐官を務める鄭義溶(チョン・ウィヨン)前国家安保室長と任鍾ソク(イム・ジョンソク)前大統領秘書室長、元駐米大使の安豪栄(アン・ホヨン)氏と趙潤済(チョ・ユンジェ)氏、ソウル大名誉教授の張達重(チャン・ダルジュン)氏と河英善(ハ・ヨンソン)氏らが出席した。

 出席者は韓米間の民主主義と平和、多国間協力など共通の価値を実現するための協力、新型コロナウイルスや気候変動問題への対応、国際的な懸案を解決するための連携拡大などについて意見交換した。

 懇談会では朝鮮半島の恒久的平和定着と非核化達成のための韓米間の協力策についても話し合われた。

 出席者は、バイデン氏が韓米同盟の重要性を強調しているだけに、米大統領選の結果は対米関係において有利な面があるとの認識で一致した。

 文大統領は政府が政策を推進するためには、党派を超えた国民レベルでの協力が重要との考えを強調した。

聯合ニュース 11/11(水) 20:14
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e2e95aa64f14e0367d07095069426fe1922d5fe

昼食懇談会の様子(青瓦台提供)=11日、ソウル(聯合ニュース)
no title



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605093675/続きを読む

【朝鮮日報】朴智元国情院長、きょう菅首相に会い「文在寅親書」渡す方向で調整 行き詰まっている韓日関係の突破口になるか [11/10] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/11/10(火) 08:11:47.75 ID:CAP_USER
 8日に日本を訪れた国家情報院の朴智元(パク・チウォン)院長が10日にも日本の菅義偉首相に会うことが分かった。日本のTBSが「朴氏は10日にも総理官邸を訪問し、菅総理を表敬する方向で最終調整しているということだ」と報道した。菅首相が9月の就任以降、韓国政府の高官に会うのは初めてだ。政治家出身の朴智元院長が事実上、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使」として菅首相に会うものだという見方が出ている。

 朴智元院長の今回の訪日は単なる訪問ではなく、行き詰まっている韓日関係の突破口を作るための任務を帯びている、というのが外交関係者たちの大方の意見だ。韓国が今年議長国を務めている韓中日3カ国首脳会議の今年末開催、来年北朝鮮の参加が注目されている東京五輪関連協力方案、強制徴用など韓日対立の打開策模索、という大きく分けて3つの問題が朴智元院長と菅首相が会った場で話し合われるものと思われる。

 朴智元院長は菅首相に韓日関係の改善に関する文大統領の見解を伝える予定だ。一部の外交関係者の間では、朴智元院長が「複数の懸案や障害物があるが、大きな枠組みで関係改善をしよう」という内容の文大統領の親書を渡すとの見方も出ている。東京の外交消息筋は「朴智元院長は文大統領の指示により、12月にソウルで開催される韓中日3カ国首脳会議に菅首相に出席してほしいと要請するものと聞いている」と語った。

 菅首相は以前、「韓国大法院判決で差し押さえられている日本企業の資産を売却しないと約束しなければ訪韓できない」という見解を韓国政府に伝えた。朴智元院長はいわゆる「文喜相(ムン・ヒサン)案」に一部手を加えた折衷案を日本政府にあらためて提示する可能性もある。文喜相前国会議長が提案した案は、韓日両国の企業と国民(1+1+α)が自発的にした寄付金で財団を設立し、強制徴用被害者たちに慰謝料や見舞金を支給しようという内容だ。日本政府はこれに肯定的だった。しかし、文喜相案は日本の謝罪・賠償責任を免除してやるという面があり、「被害者中心主義」を重視する韓国政府が受け入れがたいとの見解を明らかにしたことから姿を消したが、朴智元院長が再びこれに手を加えて議論のテーブルに載せるかもしれないということだ。

 朴智元院長は来年の東京五輪に関する韓日協力案も菅首相と話し合うと言われている。菅首相は先日、北朝鮮との関係改善の可能性を示唆し、東京五輪に北朝鮮が参加することを望むというメッセージを出した。外交消息筋は「2018年の平昌冬季五輪で南北関係改善の扉を開いた経験がある韓国政府としては、東京五輪は北朝鮮を国際社会に引き出す機会と見ており、これを成功させるには日本の協力が必要だ」と話す。

 朴智元院長は8日、東京都内のホテルで菅政権ナンバー2の二階俊博自民党幹事長に会った。同院長は二階幹事長と夕食を共にし、徴用賠償問題などで悪化している韓日関係を改善する方策を話し合ったと伝えられた。2人は昨年8月にも大阪で会い、両国関係改善案を話し合った。一部では、朴智元院長は「『文在寅・菅宣言』を出してみてはどうか」と提案するとの見方もある。二階幹事長は知韓派で、2018年には自身が率いる二階派議員40人余りと地方議会議員ら約300人を率いてソウルで研修会を開いた。韓日経済協力に寄与した功労で2015年には韓国中小企業中央会から感謝の盾も贈られている。

 朴智元院長は9日には北村滋国家安全保障局長や自身のカウンターパートである滝沢裕昭内閣情報官に会い、バイデン米民主党大統領候補の当選や北朝鮮の動きに関した情報も交わしたとのことだ。

朝鮮日報日本語版 11/10(火) 8:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/91873615421d854aecea151b8b4076d56d66d774



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604963507/続きを読む

【皇室】 女王はノー?息子のいない日王、弟を後継者として宣言[11/09] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2020/11/09(月) 20:47:58.04 ID:CAP_USER
no title


(ソウル=聯合ニュース)第126代日王であるナルヒト(60)の実弟であるアキシノノミヤ・フミヒト(55)が次期日王継承順位1位の王世弟に公式宣言されました。

日本政府は8日、日王の住まいである東京宮殿松の間でナルヒト日王が昨年5月1日、即位しながら王世弟の地位を得たフミヒトが王位継承1位になったことを対内外に知らせる「 リッコシ(立皇嗣)宣言式」を開きました。

ナルヒト日王は息子がなく、一人娘だけなので女性日王を認めない王室典範により5才下のフミヒトが後継者として落点(訳注:李朝時代、国家で高級官僚を選任するとき、候補者の中で最も適任者と認められた人の名前の上に国王自ら点を打って選んだことから指名する意味)された。

日本国内では女性日王を許容すべきという主張が引き続き提起されたが、保守指向の執権自民党はこれまで許容不可の立場を守ってきた。しかし、現在王位継承が可能な人物がフミヒト父子とアキヒト前日王の弟マサヒト(84)等3人しかいない状況なので日王後継の門を広げなければならないという声が大きくなっている。

ソース:聯合ニュース(韓国語)女王はノー?息子いない日王、弟を後継者で宣言[映像]
https://www.yna.co.kr/view/AKR20201109141600704



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604922478/続きを読む

【ソウル新聞】日本に「菅=ヒトラー 」「日本国民=ナチスドイツ国民」論争加熱 安倍元首相を超える超高速で迎える [10/25] [新種のホケモン★]



1: 新種のホケモン ★ 2020/10/25(日) 15:27:39.75 ID:CAP_USER
先月16日、就任後半月ぶりに発生した「日本の学術会議の任命拒否」波紋を介して、自分の独断スタイルを表わにした菅義偉首相に「ヒトラー論争」の火がついた。安倍晋三元首相も強権的な権力行使に出るたびにヒトラーに似ているという批判がSNSなどのインターネットで提起されたりしたが、菅首相はそのような状況を超高速で迎えたわけだ。

菅首相は先月、日本学術会議のが推薦された候補者の学者105人のうち、前の安倍政権の時、政府の政策に反対意見を出したことがある6人の任命から脱落させ、学界と進歩陣営の強い反発を買っている。政府の政策を提言する学術会議のは首相傘下機関であるが、関係法令に基づいて人事、運営などの独立性が確保されてきた。しかし、この慣行に菅首相が初めてブレーキをかけながら「政府の学界の支配」の懸念が大きくなった状態だ。

「菅=ヒトラー」論議の発端は去る23日、菅首相に任命で脱落した松尾宮高明立命館大学教授が外国特派員協会記者会見に出ていた発言だった。松宮教授は「ドイツナチスのヒトラーさえ全権を掌握するためには、特別な法律を必要としたが、菅首相は(法律新設もせずに)現行憲法を変えて解釈することで、自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのではないかと思う」と発言した。

菅首相の立場を支持する陣営が発言について「問題だらけの日本学術会議のを改革しようとする菅首相を人類虐殺を行ったヒトラーと比喩するのは話にならない」、「問題のある人を学術会議ので排除することは、国家指導者として当然の責務」などの反論があふれた。

これ米山隆一前新潟県知事は24日、ツイッターでヒトラー政権当時のドイツ国民と現在の日本国民を比較しながら、「今、日本がそのようになっていることを心から心配しなければならない」と書いた。彼は周りの人が気に入らないとして当局に申告するドイツ人があふれたのがナチス独裁の土壌を作ってくれたという、関連書籍の内容を引用して現在の日本の社会がそのような状況に陥っていると憂慮した。

東京キム・テギュン特派員windsea @ seoul.co.kr」

ソウル新聞 2020.10.25 14:31
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003133992?sid=104

菅義偉日本の新首相。AP連合ニュース
https://i.imgur.com/8RZD5LB.jpg



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603607259/続きを読む

王毅・中国外相が来月訪日か、実現なら訪韓の可能性も[10/24] [首都圏の虎★]



1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/24(土) 13:21:45.36 ID:CAP_USER
11月の訪日を推進している中国の王毅外相が、韓国も訪れて習近平国家主席の訪韓を議論する可能性があるという。

日本の共同通信は22日、王氏の来日に向けて調整に入ったとし、11月を軸に検討を本格化していると伝えた。王氏は今月中旬に日本を訪れ、韓国も訪問するとして政府と調整していたが、訪日が先送りになり、訪韓も延期になった。このため、来月の訪日の際、韓国も訪れるという観測が流れている。外交部当局者は、「(王氏の訪韓は)まだ確定しておらず、訪日と訪韓が必ずしも関連するわけではない」としながらも、「韓中の高位級交流について意思疎通している」と話した。

 

外交筋は、「政府は、習氏の今年の訪韓が実現する可能性を開いている」と伝えた。このため、王氏の訪韓が確定すれば、習氏の訪韓について議論されるものと予想される。政府は8月、徐薫(ソ・フン)大統領府国家安保室長が、釜山(プサン)を訪れた中国の外交担当トップの楊潔チ共産党政治局員と会った後、「中国は『韓国が習主席が優先的に訪問する国』ということを確認した」と明らかにした。

一方、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は来月中旬頃、米国を訪れ、ポンペオ米国務長官と会談する可能性が高いという。康氏は21日と22日の2度、ポンペオ氏と電話会談した後、ポンペオ氏の招待で米国を訪れることを明らかにした。ポンペオ氏が今月25~30日にインドやインドネシアを歴訪する日程を考慮すると、訪米は来月3日の米大統領選の後になる可能性が高い。

ポンペオ氏も今月初めに日本を訪問し、韓国も訪れようとしたが、トランプ米大統領が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、急きょ訪韓を取り消した。今月予定されていた韓米、韓中外相会談が来月に行われる可能性が高まり、米大統領選の結果によって米中が韓国に送るメッセージにも注目が集まっている。

https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201024/2220577/1/%E7%8E%8B%E6%AF%E3%BB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%E7%9B%B8%E3%8C%E6%9D%A5%E6%9C%E8%A8%AA%E6%A5%E3%8B%E3%81%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%AA%E3%89%E8%A8%AA%E9%9F%E3%AE%E5%8F%AF%E8%BD%E6%A7%E3%82



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603513305/続きを読む

【悲報】韓国国民の7割以上が日本に「良くない印象」



1: 回転むてん丸(大阪府) [US] 2020/10/15(木) 17:01:45.48 ID:jcvg0lRo0● BE:329591784-PLT(13100)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
日本と韓国の団体による共同の世論調査で、韓国国民の7割以上が日本に対し「良くない印象」を持つと答え、前
の年より対日感情が大幅に悪化したことがわかりました。

調査結果によりますと、日本に「良くない印象」を持つと答えた韓国人は71.6%と前の年より20ポイント以上増加
しました。日本の輸出管理強化などをめぐる政府同士の対立に国民を巻き込む形となった上、新型コロナウイルス
で交流が止まっていることなどが理由と分析しています。

一方、韓国に「良くない印象」を持つと答えた日本人は46.3%にとどまり、韓国のドラマや音楽への関心が再び高
まっている影響とみられます。

https://www.news24.jp/articles/2020/10/15/10741789.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602748905/続きを読む