【朝鮮日報】就任早々冷や水…河野太郎外相「慰安婦合意は履行すべき」 「河野談話」主役の息子



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/03(木) 22:51:35.03 ID:CAP_USER.net
「河野談話」主役の息子、河野洋平・新外相

 日本の河野太郎・新外相は3日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日合意について「着実に履行されるべき」と述べ、日本政府の従来の観点を維持する立場を示した。

 共同通信は3日、河野外相が就任後の記者会見で「日韓慰安婦合意は着実に履行されなければならない」と述べたと報じた。河野外相はまた「米国との同盟を強化する」として「韓国、中国、ロシアとの連携も深める計画」とも述べた。

 河野外相は、慰安婦問題の旧日本軍の関与を認めた「河野談話」を発表した河野洋平・元官房長官の息子だ。

 河野外相はこれまで慰安婦問題について積極的に意見を述べることはなかった。しかしA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を首相が参拝することについては否定的な立場を示してきた。

 このため河野太郎氏の外相就任は、慰安婦問題で平行線をたどっている韓日関係にとって転機になると期待する向きもあった。しかし河野外相のこの日の発言は、韓日関係改善への期待に冷や水を浴びせる格好となった。

 河野太郎氏の父の河野洋平氏は官房長官だった1993年、旧日本軍の慰安所が当時の軍当局の要請によって設置され、慰安所運営などに日本軍が関わっていたことを認めた上で、元慰安婦の女性たちへの謝罪と反省のメッセージを発表した。

 しかし安倍首相は2014年「河野談話検証報告書」を通じ、日本政府の立場を覆した。

ハン・サンヒョク記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/03/2017080303192.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501768295/続きを読む

【韓国】平昌五輪まで200日、ホテルが高騰、1泊4万円も―韓国メディア



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 15:08:05.61 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172233&ph=0

2017年7月24日、韓国・亜洲経済によると、18年平昌五輪(2月9日~25日)の開幕まで200日となり、会場に近い町のホテル代が高騰している。江原道江陵市では五輪期間中にツインで1泊40万ウォン(約4万円)を取るホテルも現れている。中国新聞社が伝えた。

江陵市では通常、海側の部屋がハイシーズンでも15万~20万ウォン(約1万5000~2万円)程度。韓国の旅行業界関係者によると、五輪期間中は平昌など会場周辺の旅行代理店が宿泊料金を軒並み値段をつり上げているという。しかし、客側も「値段を聞くだけ聞いて予約はしない」ケースが多く、宿側との「心理戦」が展開されている。会場周辺の各都市では、宿泊施設の予約率はまだ10%どまり。旅行業界全体で適正な宿泊価格について話し合っているが、今後値下がりするかどうかは定かではない。

江原道当局は、五輪期間中は1日当たり約10万4000人の観光客が訪れ、うち60%が現地に宿泊すると予測している。客室約3万室が必要とみられるが、すでに約4万3000室の供給があるため、価格は自然と下がっていくとの見方も出ている。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500962885/続きを読む

【グローバルアイ】日本の防波堤だった韓国 中央日報



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 10:59:14.74 ID:CAP_USER.net
ワシントンで特派員生活をしながら何度かあきれることがあった。その一つが、米国内の笹川平和財団のある米国人学者が2015年に書いた文章を読んだ時だ。この文章には「日本が追求する政策は、北朝鮮の核・ミサイルを最大限に統制しながら(韓半島の)現秩序を維持すること」という主張が出てくる。「分断は日本の心臓を狙った韓国の短剣を柄で折る」という言葉もある。「日本は韓半島(朝鮮半島)の安定を重要視し、韓半島で核を保有する敵対的な統一国家を恐れる」という内容もある。 

  核を保有した反日統一韓国とは想像力の限界を超えている。統一韓国がいったい何に使うために核を保有するのか。国際社会が核を保有した統一国家を容認するだろうか。何よりも統一韓国が日本を脅かす短剣とはどういう論理なのか。昨年末、米国務省の高官に会った席で「短剣」の話をしたところ、彼は何でもないように「いつも(日本側から)似た話が出る」と述べた。 

  歴史を振り返ると、満州と韓半島のすべての韓民族王朝の主力兵力は南ではなく北に向けて配置された。高句麗と中国の絶えない戦争がそうであったし、統一新羅も唐と買肖城戦闘をし、戦争に国力を総動員した。高麗も遼を相手に戦争と外交に国の運命をかけた。朝鮮の太祖・李成桂(イ・ソンゲ)は紅巾賊と納哈出の侵入を撃退した北方の猛将だった。我々の歴史で南側は常に兵力が薄かった。 

  満州と韓半島で我々の先祖が中国の漢族王朝、異民族の王朝と絶えず戦争をする間、島国だった日本は安全地帯として残り、生産力をそのまま保存し、後代へと累積していった。隋・唐・遼のすべてが韓民族王朝と満州・韓半島で大規模な戦争をしたが、結局、韓半島で終えた。このため戦争の消耗が大きく、日本に下りていく余力がなかった。韓半島から兵力を抜いて日本に送って失敗する場合、中国内の被征服集団と韓半島がまた勢力を強める可能性も憂慮しなければならなかった。島国だった日本を征服しても得られる戦略的利益もなかった。結果的に韓半島は中国発の勢力が日本まで踏み込む南進を防ぐ防波堤だった。むしろ日本が倭乱(日本による戦乱)と韓日強制併合で韓半島に拡張しようとしただけだ。 

  韓国を大陸勢力と結託した潜在的な脅威と見るのは「韓国は中国の一部」という詭弁の延長線だ。日本が韓国を脅威とみる奇異な島国論理を守る以上、大国になることもできないだろう。歴史はむしろその反対だ。韓国史を少しでものぞけば分かる。 

  チェ・ビョンゴン/ワシントン特派員


http://s.japanese.joins.com/article/099/231099.html
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年07月11日 07時46分


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499738354/続きを読む

【韓国】 韓半島の緊張、日本だけ楽しんでいる~韓半島の不幸を言い訳にして軍国化に拍車をかける日本の軽挙妄動



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 20:00:24.35 ID:CAP_USER.net
no title

▲日本の自衛隊

4日、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星-14型」発射で韓半島の緊張が高まる中、日本の安倍政権だけ快哉を呼んでいるように見える。

日本の軍国化の動きを見せる日本安倍政権が北朝鮮のICBM以後、軍備増強に熱を上げているのだ。これに先立つ2月、ジェームズ・マティス米国防長官が「日本の防衛力増強支援」を約束しながら日本軍国主義に翼をつけて以後、北朝鮮ICBMを契機に軍備増強により一層速度をあげている格好だ。

5日(現地時間)、ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、日本が米国の弾道ミサイル防御システムを購入することを考慮しているとし、韓国に配備されたサード(THAAD、高高度ミサイル防御システム)やイージス駆逐艦に搭載された迎撃ミサイルシステムの陸上配置型である「イージス・アショアー(Aegis Ashore)」等を検討していると伝えた。

日本はこれまでサードが韓国に配備されることがうらやましかった。これに加えて日本がトマホークなど米国のクルーズ・ミサイルを購入することを米国政府と議論しているとNYTは報じた。トマホークミサイルは遠い距離を飛行して目標物を攻撃する武器で1250~2500キロの射程距離を持つ。

特に「トマホーク」ミサイルは1990年、第一次湾岸戦争から最近のシリア爆撃まで米国が戦争を始めながら一番最初に使う先制攻撃用兵器だ。おかげで「トマホーク」は「戦争の信号弾」というニックネームを持っている。先制攻撃できない自衛隊がクルーズ・ミサイル購入を交渉するということ自体が誤った発想だ。

なにをかいわんや日本憲法改正の声も出ている。6日、日本「読売新聞」は「緊急事態条項、危機管理のための憲法議論を着実に」というタイトルの社説を通じて憲法に「緊急事態条項」新設を強調した。「緊急事態条項」は災難や他国による武力攻撃時、総理の権限を強化することが主要内容で自民党が改憲の最優先項目にしている。韓半島の緊張の高まりを日本の国内政治に活用して安倍政権が推進している憲法改正に力をのせようとする姿だ。

単に韓半島周辺国として北朝鮮のICBMに大げさに騒ぐ程度なら、分からないでもないが日本の意図は他所にあるようだ。日本は今月、長崎県で海外の「武力攻撃事態」を想定して住民待避訓練をする計画だと知らされた。日本は以前にも一部地域で防空待避訓練を実施したが、今回の訓練は海外の武力攻撃事態を仮定した初めての訓練だ。

長崎県は北朝鮮の弾道ミサイルが落ちた東海付近ではなく、韓半島の南海側に位置する。北朝鮮のICBMが日本全域を射程圏に置いてあまりある、というが偶然にも長崎には中国と領土紛争中の尖閣(中国名:釣魚島)列島を管轄する海上保安庁所属警備艇が停泊している。日本の軍備増強と関連した一連の行動が単に北朝鮮だけをねらったものではないことを傍証する。

北朝鮮のICBMで触発された韓半島緊張状況はただ南北韓民だけでなく周辺国にとっても不幸だ。このような韓半島の不幸を言い訳にして軍国化に拍車をかける日本の軽挙妄動が東北アジアにまた他の緊張をもたらさないだろうか憂慮される。

キム・ペクギョム記者

ソース:民衆の声(韓国語) [記者手帳]韓半島緊張に日本だけ楽しくなった
http://www.vop.co.kr/A00001176561.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499425224/続きを読む

【都議選】韓国メディアも速報 「改憲の動力失った」「失言の稲田朋美氏も右翼、勝った小池百合子知事も右翼」



1: ひろし ★@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 01:20:11.55 ID:CAP_USER.net
 自民党が大敗を喫した2日の東京都議会選の結果を受け、韓国メディアは電子版で「安倍晋三首相が改憲の動力を失った」などと速報した。

 左派系のハンギョレ紙は、「安倍の独走態勢にストップをかけるか、大きな注目を集めた」都議選で、自民党が「歴史的惨敗を喫した」と報道。敗因として稲田朋美防衛相の失言にも言及した上で、稲田氏について「安倍氏と同様、極右政治家として有名」と紹介した。

 保守系紙の朝鮮日報は、「平和憲法破棄に向けた安倍主導の改憲推進にストップがかかった」と評価。一方、大勝した小池百合子都知事についても「自民党内で右翼の色彩が強い人物だった。閣僚時代に靖国神社を参拝し、在日朝鮮人の外国人参政権にも反対した」などと説明した。小池氏は以前にも、韓国人学校への旧都立高校貸与問題について「白紙撤回」を表明し、韓国で批判的に報じられている。

 KBS放送は、週刊誌で暴言事件が明らかにされた豊田真由子衆院議員の映像も使用、都議選を報じた。

http://www.sankei.com/world/news/170703/wor1707030008-n1.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499012411/続きを読む

旭日旗破る場面で予告から話題の韓国映画『軍艦島』



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:11:17.50 ID:CAP_USER.net
リュ・スンワン監督の映画『軍艦島』のメイン予告編が14日に公開された後、オンラインで熱い反応が相次いでいる。『軍艦島』は、日帝強占期に軍艦島(端島)に強制徴用されたおよそ400人の朝鮮人が命がけで島からの脱出を図ろうとする過程を描いた映画だ。 

  公開された予告編は、日帝軍国主義を象徴する旭日旗を破る場面が登場して特に目を引いている。予告編を見たネットユーザーは「旭日旗を破る場面で鳥肌が立った」「予告編だけ見ても涙が出る」「予告編で泣いたのは初めてだ」など期待を示した。ポータルサイトのネイバーTVを通じて公開された予告編は公開翌日の15日には再生回数90万回を突破して『軍艦島』に対する関心を立証した。 

  一方、15日午前にソウル国立中央博物館の劇場「龍」で開かれた映画『軍艦島』の制作報告会で、リュ・スンワン監督は「いま現在の韓国映画で作りえる極限ラインに挑戦した。皆さんに誇れるほどの、それなりの結果は出したと自負している」とし「バックグラウンドの一番前面にいる人物一人ひとりが演技をしている姿を見ることができるだろう」と自信を持った。同作には俳優ソン・ジュンギやファン・ジョンミン、ソ・ジソブなどが出演する。

http://s.japanese.joins.com/article/225/230225.html?servcode=700§code=730
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年06月16日 07時38分


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497575477/続きを読む

【日韓】 「両国とも関係改善を望んでいない」~木村幹、神戸大教授インタビュー



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/06/07(水) 16:02:15.87 ID:CAP_USER.net
4強外交の中で最も難しい懸案に選ばれるのが対日外交だ。ムン・ジェイン大統領は安倍晋三総理にシャトル外交を提案し、関係改善の意志を表わしたが、韓日日本軍慰安婦合意と独島(ドクト、日本名:竹島)領有権問題など外交課題が山積している。安倍内閣はムン・ジェイン政府で韓日関係をどのように眺めているのだろうか?日本で韓半島専門家として知られた木村幹(写真)神戸大学教授を取材した。木村教授は自民党で韓日関係に対する講演をするなど日本政治家たちの対韓外交諮問の役割を果たしている。

no title

▲木村幹、神戸大学教授

●安倍内閣はムン・ジェイン政府での韓日関係をどのように眺めているのか?
○安倍総理と韓日関係を分離して考える必要がある。安倍とその側近らはムン・ジェイン政府を信用するのは難しいと見ている。ムン大統領の特使団が安倍総理に会った時、慰安婦問題をめぐる異見もあったし、ちょうど独島(日本は竹島と主張している)問題もあったので第一印象が良くなかった。しかし、それ以外に協力できる領域が広いから円満な関係を維持しようとするだろう。
北朝鮮問題で互いに情報を交換する必要もあり、対話を持続しようとするだろう。特に外務省次元で協議を持続するものと見られる。他の所で聞いた話だが、安倍とその側近らは外国で韓国と対話するのは好きでないという。パク・クネ前大統領がバラク・オバマ米国大統領と安倍総理との3者会談で無視する行動を見せたこともあって、国際社会で日本を非難する形で韓国が外交を広げる可能性があり、対話を敬遠していると聞いた。

●ムン・ジェイン大統領は韓国国民大多数が感情上韓日慰安婦合意を受け入れずにいると明らかにした。安倍総理がこれについて理解するというジェスチャーを送ったと理解している。安倍内閣の本心はどうだと考えるのか?安倍内閣が合意補完に出る可能性があると評価するか?
○日本外務省にも「コリアスクール「(Korea school)があるが、今、直ちに日本総理官邸は韓日関係が悪くなってもかまわないという立場だ。外務省は現場にいるから韓日関係の重要性を知っている。そして慰安婦問題をめぐっては韓国なりに国内問題がありえると考えている。しかし、日本政府の立場では確実に再度議論するインセンティブはないと考えている。

●最近、日本の対韓イメージが急激に悪化した。韓国は韓日関係悪化が慰安婦合意をしても「真の謝罪」をしない日本の表裏不同を原因に選んでいる。日本政界は何を韓日関係悪化の原因に選んでいるのか?
○韓国は慰安婦問題が韓日関係悪化の原因と見るが、日本には「韓国幻滅」気流で悪化した部分もある。なぜそうなったかといえば、韓国外交ラインが相手国を非難する外交を広げてきたためだ。外交は知られているように円満な関係を維持しながら意見を調整する業務だ。毎度非難だけ行えばいくら相手国が誤りの有無を別にしても対話したくないはずだ。
そのため、接近法を再考する必要があると考える。韓日両国が重要な隣国であることを知っているが、あえて関係を改善しなければならない必要性が感じられない。慰安婦問題も重要だが、その問題にはまっていては円満な韓日関係を通じての外交的に重要なことが何か分からなくなる。韓日関係がなぜ重要なのかに対する説明が必要な状況だ。
韓日メディアの報道姿勢も懸念として残る。韓国と日本のメディアはどちらも両国関係を揺さぶる報道ばかりを多くしている。相手国に対する報道内容を調べればとても攻撃的だ。韓国の読者は日本に、日本の読者は韓国に先入観を持つほかない。

●韓国に望むことがあれば?
韓国は倫理、道徳を非常に重視する国だ。「正しい国」、「国らしい国」という文句は韓国国民の道徳的目線が高いことを見せる。だが「正しい」という表現は言い替えれば一つの基準だけを適用するということだ。良い点もあるが国際関係に適用するには狭い見解になりかねない。他の国家の道徳性を問題視し、非難を加えたら問題が解決するわけではない。他の戦略も苦慮すべきと考える。

ムン・ジェヨン記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [木村幹教授インタビュー]「韓日全部関係改善望まなくて」(一部抜粋)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170607000052

関連スレ:【鈴置高史】思考停止の韓国 「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(2)[6/24]2015
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435146218/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496818935/続きを読む



アクセスランキング