FC2ブログ

【韓国政府】 輸出規制巡り「日本から対話要請ない」 WTO提訴手続き継続



1: 荒波φ ★ 2020/07/01(水) 15:34:16.29 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】

日本が半導体材料などの韓国に対する輸出規制強化を発表してから1年を迎えた1日、韓国産業通商資源部の羅承植(ナ・スンシク)貿易投資室長は6月の輸出入動向に関する会見で、「日本と継続的な対話を希望しているが、まだはっきりとした対話要請はない」と明らかにした。日本の対韓輸出規制を巡る世界貿易機関(WTO)への提訴手続きは「日程通り進める」と伝えた。以下は羅氏との一問一答。

――対韓輸出規制の強化から1年になるのを前に、日本側は韓国に交渉テーブルに戻るよう促しているが、正式に連絡は受けたか。これに対する政府の立場は。

「日本が1年前のきょう、一方的に韓国に対する輸出規制強化措置を発表して以降、官民が団結して努力した結果、関連品目の輸出・生産に大きな支障を出すことなく供給を安定させるなど多くの成果を収めた。こうしたわれわれの努力に見合う速やかな原状回復措置が必要だというのが政府の立場だ。日本との対話継続を希望しているが、まだ対話に関するはっきりとした特異事項はない」

――正式な対話要請はなかったということか。

「そうだ。WTOへの提訴手続きは日程通り進める予定だ。ただ、日本側が積極的、継続的な対話に乗り出すよう希望している」


2020.07.01 14:38
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200701002000882?section=news



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593585256/続きを読む

韓国政府「北朝鮮がやったことは裏切りだ!さらに悪化させたら強力に対応していく!」



1: パルサー(千葉県) [CN] 2020/06/16(火) 22:46:18.13 ID:aZghkaL00 BE:478973293-2BP(1501)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
北朝鮮、連絡事務所を爆破 韓国「裏切り」と批判、対応警告―南北融和後退
 北朝鮮は16日午後2時50分(日本時間同)ごろ、南西部・開城工業団地内の南北共
同連絡事務所を爆破した。連絡事務所は、韓国の文在寅大統領と金正恩朝鮮労働党
委員長が2018年4月の初会談で設置に合意した南北交流の象徴的事業。爆破により
北朝鮮の対決姿勢が鮮明になり、文氏が進める南北融和は大きく後退した。
 朝鮮中央通信が「完全破壊された」と報じた。韓国政府も発表し、国防省は連絡事務
所の庁舎が爆破で崩れる様子を映した映像を公開した。
 今月4日以降、北朝鮮は韓国の脱北者団体が正恩氏を批判するビラを散布したこと
に強く反発している。連絡事務所爆破は南北間の通信線遮断に続く対抗措置で、朝鮮
中央通信は「ゴミどもとこれを黙認した者たちが罪の代価を受け取るべきだという激怒
した民心に応えた」と伝えた。
 韓国大統領府は16日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を緊急に開催。金有
根・国家安保室第1次長はNSC後の記者会見で、爆破は「南北関係の発展と韓(朝鮮)
半島の平和定着を望む人々の期待を裏切る行為だ」と述べ、北朝鮮を強く批判し、状
況をさらに悪化させた場合、「強力に対応する」と警告した。
(以下略)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061600857



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592315178/続きを読む

韓国政府、北朝鮮に強い遺憾を表明「これ以上悪化させれば強力な対応を厳重警告」



1: パルサー(新日本) [US] 2020/06/16(火) 19:44:24.93 ID:48EGqGJ50● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
「強い遺憾…全ての責任は北にある」

 青瓦台(韓国大統領府)は16日「わが政府は今日、北朝鮮側が、2018年の『板門店宣言』に基づいて開設した南北共同連絡事務所の建物を一方的に爆破したことについて、強い遺憾を表明する」と明らかにした。

 これに先立ち青瓦台は午後5時5分、鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台国家安保室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委会議を緊急招集した。

 会議後、NSC事務処長は「北朝鮮側の南北共同連絡事務所破壊は南北関係の発展と韓半島の平和定着を望むすべての者の期待に背く行為」との声明を発表した。

 声明ではさらに「政府は、これによって発生するすべての事態の責任が全的に北朝鮮側にあることを確認した」として「北朝鮮側が状況を悪化させる措置を取り続ける場合、われわれはその措置に強力に対応することを厳重に警告する」と述べた。

 この日のNSCの会議は当初、事案の重大性に鑑み、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が主宰する全体会議が開催されるとの見方もあったが、青瓦台は鄭室長の主宰による常任委会議を開催した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020061680272



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592304264/続きを読む

【速報】韓国政府が日本のWTO提訴手続き再開「日本が輸出規制を撤回せず」



1: アルデバラン(光) [CN] 2020/06/02(火) 14:17:45.47 ID:u/lvdPVE0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
【速報】韓国政府が日本のWTO提訴手続き再開「日本が輸出規制を撤回せず」

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1267685640629391360
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591075065/続きを読む

韓国政府「誠意はないのかー!」



1: プランク定数(神奈川県) [JP] 2020/06/02(火) 12:31:44.97 ID:kN9lSbvv0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2020年6月1日、韓国・聯合ニュースは、韓国政府が日本政府に対し対韓輸出規制措置の撤回を求めたことと関連し、日本が「誠意のある回答」をしていないと伝えた。これを受け韓国政府が近く立場を表明するという。

記事によると、韓国政府関係者は「2日に立場を発表する」としている。また「日本から反応はあったが、意味を置くほどの内容ではなかった」と話し、「依然として誠意のない回答か」との質問に「そうだ」と答えたという。

日本は昨年7月、半導体・ディスプレー素材3品目の対韓輸出規制を強化し、韓国を輸出管理優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から除外した。韓国・産業通商資源部はこの措置の撤回を求め、5月末までに立場表明をするよう促した。

記事は「韓国側は対話のチャンネルを開いていたが、日本から期待していた回答を聞くことはできなかった」と伝えている。

また「撤回要請に応じない日本に対し、韓国政府がどのような立場を取るか注目される」とし、「中断していた世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開する可能性が最も高いとみられる。日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄というカードを出す可能性もあるものの、米国の強い反発が予想されることから、可能性は低い」としている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「これで十分な名分ができた。やってやろうぜ!」
「日本にもプライドがあるんだな。これを機に断交すればいい」

などのコメントが寄せられている。その一方で、

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の話によれば、韓国の勝利で終わったんじゃなかったか?。日本の中小企業はみんなつぶれたと」
「代替素材を開発するんじゃなかった?。サムスンやSKが全て開発したから、日本企業はもうおしまいだとか騒いでなかった?。これを機に韓国が素材・部品事業をリードすると盛大に宣伝してなかった?」
「何も困ることがないなら、互いに損切りすればいい。日本は別に困らないよと言ってるようなのに、韓国はなぜこんなにふらふらしているんだ?。何か問題があるのかな(笑)」

など疑問の声も殺到している。

また「中国や北朝鮮にも、これだけ堂々と対処してみせてくれ」との意見も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=808425&ph=0&d=0144



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591068704/続きを読む

日本による輸出規制措置 韓国が近く立場表明へ



1: 水メーザー天体(光) [US] 2020/06/01(月) 14:49:21.93 ID:nu5BD5bv0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 日本が昨夏から韓国に対して取っている輸出規制強化の措置を巡り、韓国政府が近く立場表明することが1日、政府関係者への取材で分かった。

 韓国はこの問題について5月末までに解決策を示すよう日本に求めたが、回答はなかったとされる。

 政府関係者は「昨日までの状況をすべて考慮した上で、日本の輸出規制に関し近くわれわれの立場を明らかにする」と述べた。
日本から何らかの回答があったかどうかには言及しなかった。

 韓国産業通商資源部は日本による半導体とディスプレーの材料3品目の対韓輸出規制強化と輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの除外について、
5月末までに解決策に関する立場を明らかにするよう日本に求めた。
期限ぎりぎりまで対話のための窓口を開いておいたが、日本からは特に反応がなかったようだ。

 日本は対韓輸出規制の理由として、両国間の政策対話の中断、通常兵器に転用可能な物資の輸出を管理するキャッチオール規制の未整備、
輸出管理体制・人員の脆弱(ぜいじゃく)性を挙げた。これに対し韓国政府は日本側が提起した問題を全て改善した上で、強化した規制を元に戻すよう要求している。

 だが、規制強化の措置は日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の強制徴用判決に端を発するだけに、
日本の態度の前向きな変化を期待するのは難しいとの見方が大勢を占める。

 韓国がどのような立場を示すかが関心を集める。可能性があるのは、世界貿易機関(WTO)提訴の手続きの再開だ。
韓国政府は昨年、日本側の措置は不当としてWTOに提訴し、両国は2国間協議を行ったが平行線に終わった。
ところが同年11月22日、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了通告の効力を停止させ、同時にWTO提訴手続きも停止した。

 韓国が再びGSOMIA終了というカードを切ることもあり得る。だた、米国が韓国を強く批判すると予想されるため、可能性は低そうだ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020060180187



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590990561/続きを読む

韓国「イルボンから返事が来ないニダ」



1: キングコングニードロップ(東京都) [FR] 2020/05/31(日) 13:46:47.23 ID:NtRMrJaV0 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が日本に対し、半導体材料など3品目の対韓輸出規制を強化した措置について、31日までに解決策を示すよう求めたが、日本はまだ回答していない。
韓国政府は同日いっぱいまで待つとしているが、日本が前向きな回答を示すかは不透明だ。
韓国の産業通商資源部関係者は聯合ニュースに対し、「週末も対話のチャンネルを開け、コミュニケーションしている」としながらも、
「今のところ日本が回答するか、回答する場合はどのような内容になるかを見守らなければならない」と説明。「予断はできない」との認識を示した。

産業通商資源部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官は12日の記者会見で、昨夏に日本が取った半導体材料3品目の対韓輸出規制強化と
輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの除外について、今月末までに解決策に関する立場を明らかにするよう求めた。
日本は対韓輸出規制の理由として、両国間の政策対話の中断、通常兵器に転用可能な物資の輸出を管理するキャッチオール規制が整備されていないこと、
輸出管理体制・人員の脆弱(ぜいじゃく)性を挙げている。韓国政府は日本側が提起した問題を全て改善しており、輸出管理強化措置を維持する理由はないと主張している。

ただ、日本が前向きな立場に転じる可能性は高くないとの見方が多い。対韓輸出規制を維持し、両国の懸案を巡る交渉カードとして使う可能性があるとの分析もある。
日本が回答しない場合、韓国政府がどのような措置を取るか注目される。世界貿易機関(WTO)提訴の手続きを再開する可能性もある。
韓国政府は昨年、日本側の措置は不当としてWTOに提訴し、両国は2国間協議を行った。だが、昨年11月22日、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了通告の効力を停止させ、WTO提訴手続きも停止した。
韓国政府がGSOMIAの終了というカードを切る可能性もある。
だが、韓国政府が昨年8月にGSOMIA終了を通告したことに対し、米国が韓国側を強く批判したことを考えると、可能性は低いとみられる。

韓国の政府関係者は「日本の立場を確認した後、総合的に考慮し、(今後の出方を)判断する」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200531000200882



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590900407/続きを読む