FC2ブログ

週刊現代 「日本人は韓国人にこれ以上敵として、嫌悪感を抱いてはいけません。大人になるべき」



1: マーブルキャット(東京都) [ニダ] 2020/01/24(金) 16:39:16.30 ID:bOiRXc7G0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
いろいろな事情が相まって、日本人の「嫌韓ムード」がかつてなく高まっている。むろん、日本なりの言い分はある。
だが、それがどこまで他国の人々に理解されているのかといえば、はなはだ怪しいのだ。

「韓国に親しみない」が7割
年の瀬が迫った'19年12月24日、実に1年3ヵ月ぶりとなる日韓首脳会談を前に、
ヤフーニュースで配信された「きょう『日中韓』『日韓』首脳会談」(TBSニュース)という記事は、「嫌韓」コメントであっという間に埋め尽くされた。

〈今更隔たりを埋める必要などない。もっと距離を拡げて断韓する方向で良い〉

〈嘘つきと話してもな……〉

韓国関連の記事に辛辣なコメントばかりが書き連ねられ、それを読んだ人々からたくさんの「いいね!」がつく。最近は見慣れた光景だ。

こうした「韓国が嫌い」という日本人の感情は、内閣府が年末に公表した「外交に関する世論調査」の結果にも如実に現れている。

韓国に「親しみを感じない」と答えた人は前年比13.5ポイント増の71.5%に上った。これは、'78年の調査開始以来、最悪の数字だ。

振り返れば、昨年は、長期にわたりくすぶっていた日韓の対立が一気に噴出し、激化した一年だった。

従軍慰安婦や徴用工などの歴史問題が経済にまで波及し、韓国側が日韓間のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の一方的な破棄を通告。

結局、アメリカの介入により破棄は失効直前で回避されたものの、両国政府間のギクシャクした関係が、民間レベルにも大きな影響を与えている。

「'65年の『日韓請求権協定』ですでに解決済みとなった事柄をいちいち蒸し返して、謝罪と賠償を要求してくる。いくらなんでもやり過ぎで、付き合いきれない」

こんな、日本人が韓国に抱いている不満は、世界からどのように見られているのだろうか。




「韓国が嫌いな日本人」を世界はどう見ているのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69894


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579851556/続きを読む

【ゲンダイ】テレ朝「報ステ」に激震…男性チーフプロデューサーがセクハラで更迭



1: ジャガー(庭) [ニダ] 2019/09/03(火) 21:01:31.21 ID:+3BSbB5w0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
テレ朝「報ステ」に激震…男性チーフプロデューサーがセクハラで更迭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000025-nkgendai-ent
9/3(火) 15:02配信

“身から出たサビ”だ。テレビ朝日の「報道ステーション」の男性チーフプロデューサー(CP)がセクハラで更迭された。いったい何があったのか。

テレ朝は“女子アナ帝国”と呼ばれたが崩壊寸前…救うのは?

「更迭されたK氏は、1993年入社のベテラン社員。普通ならテレビ局の人事は7月ですが、
懲罰委員会が先月30日、社内向けに<社員一人に『謹慎』の懲戒処分を行った>と通達しました。
名前や肩書が伏せられたものの、同日の報ステ放送後の反省会で、K氏が不適切事案により異動することが判明したのです」(テレビ朝日関係者)

K氏は40代後半の妻子持ち。昨年7月に朝の情報番組「グッド!モーニング」から報ステに異動した後、安倍政権に批判的な放送をしないよう忖度したとされる人物だ。
社員の一部からは、安倍首相と“メシ友達”である早河洋会長の子飼いだと指摘されていたという。

「K氏本人も『自分は早河会長に抜擢された』との意識を持っていたようです。権威をかさに着ていたのか、女性社員へのセクハラ的言動が常態化していたといいます。
被害者の中には30代の女性アナウンサーもいて、一緒にご飯を食べた際に無理やりキスをされ、家に押し入られそうになったようです」(前出のテレ朝関係者)

■週刊誌にかぎつけられ慌てて懲戒処分

女子アナを含め、被害者は十数人に上るという。現場を取り仕切る役職であるのをいいことに、
女性社員にLINEで「会いたい」と迫ったり、体を触ったり、抱きついたり、やりたい放題だったようだ。

しかし、被害女性のひとりが今年5月にK氏のセクハラを告発したにもかかわらず、上層部の腰は重かったという。

「週刊誌がK氏のセクハラ問題をかぎつけたことで、隠し切れなくなったのでしょう。
だから、異例の時期に処分を下したのだとささやかれています」(番組関係者)

中略

再発防止はもちろん、これで報ステは政権に忖度しなくなるのか。

画像
no title


報ステがいつ政権に忖度したんだよ…(´・ω・`)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567512091/続きを読む

韓日議連会長が怒り「安倍の主張はデタラメだ、歴史を学べ!」



1: バン・アレン帯(茸) [ニダ] 2019/08/15(木) 20:27:32.49 ID:m5DvE71E0● BE:632443795-2BP(10000)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_pimiento.gif
ドタキャンされた韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメだ、歴史を学べ!」

日刊ゲンダイDIGITAL 2019年8月15日 15時6分

 安全保障上の輸出管理で優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する閣議決定の直前、韓日議連を中心とする韓国国会議員団が来日し、解決の糸口探しに動き回った。しかし、その努力は実らなかった。
自民党の二階幹事長との面会をドタキャンされ、恥をかかされた格好なのが、韓日議連会長の姜昌一議員(共に民主党)だ。東大大学院に留学して博士号を取得した知日派だが、日本側の態度には我慢がならなかったようだ。こう怒りを爆発させた。

「(日本側の)輸出規制措置は安倍首相と官邸の少数で行われた奇襲攻撃であることは分かっている。(二階幹事長の)ドタキャンは安倍首相への忖度か、官邸からの直接指示があったからだ。我々は物乞いするために日本に行ったのではない」

「安倍首相は改憲によって大日本帝国の復活を夢見ている。ほんの少し前までは、北朝鮮危機を煽って政権浮揚に利用していた。安倍政権の主張はデタラメだ。安倍首相はもっと歴史を学ばなければならない」

 韓国紙の中央日報(7月25日付)は1ページを丸々割き、「安倍と朝鮮半島の悪縁とトランプの迷走」と見出しを打った特集を掲載した。その中で、安倍首相のルーツをこうひもといている。安倍首相の高祖父・大島義昌陸軍大将(長州藩出身)は李氏朝鮮の
高宗を圧迫するために混成旅団を率いて景福宮に侵入した事件の当事者。伊藤博文を暗殺した安重根が処刑されるまで、満州を管轄する関東総督だったこと。A級戦犯の岸信介の孫であること――。

 そして、安倍首相は慰安婦問題に決着をつけた河野談話、植民地支配と侵略を謝罪した村山談話にイチャモンをつけ、寝た子を起こした。歴史修正主義者でもある安倍首相からは韓国蔑視が透けて見えるがゆえに、韓国国民の安倍首相に対する不信や警戒は根深い。

 大阪G20で露骨だった文在寅大統領への冷遇、その直後に始まった対韓輸出規制。説明を求める韓国産業通商資源省の課長らを経産省は汚部屋に通し、わざわざ「事務的説明会」という紙をホワイトボードに張り付けた。河野外相の態度も目に余るものだった。
呼びつけた駐日韓国大使の説明を遮り、「無礼だ」と声を荒らげた。こうした日本側の言動の数々は韓国国民にとって非常に衝撃的だった。南官杓大使は1957年生まれ。6歳も年下の河野に怒鳴られた場面は、年長者への礼節を重んじる儒教文化が根付いた韓国からすれば、とりわけ屈辱的なシーンだった。=つづく

(太刀川正樹/ジャーナリスト)
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_565068/

太刀川正樹
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%C0%C5%E1%C0%EE%C0%B5%BC%F9

日刊ゲンダイ編集長 1946年、東京生まれ。

早稲田大学教育学部英文科在学中、

韓国国立ソウル大学語学研究所へ留学、韓国語を学ぶ。

74年韓国にて民青学連事件で詩人・金芝河氏や柳寅泰?氏(元盧大統領政務首席補佐官 )や 李哲?氏(前国会議員)らと共に拘束され、軍法会議で懲役20年を宣告される。

その後、講談社日本語版「ペントハウス」ニューヨーク特派員、日刊ゲンダイ外信担当デスクなどを歴任。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565868452/続きを読む

【パヨク=北朝鮮の犬】日刊ゲンダイ「安倍は北朝鮮と呼ぶな!!」



1: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2019/05/08(水) 23:11:02.16 ID:0c8jw5is0● BE:256273918-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 そもそも北朝鮮は、南朝鮮という国名があって初めて成立する呼称でもある。かつて西ドイツがあって東ドイツがあった。しかし日本では南朝鮮とは呼ばず、韓国と呼ぶ。南がなければ北はない。常識だ。

 南北Koreaを使う英語でも、例えばトランプ大統領はDPRK(Democratic People’s Republic of Korea)という朝鮮民主主義人民共和国の英語の短縮形を使うことが多い。暴言で有名なトランプ大統領以下のことを我々がやっていることは知っておいた方がいい。

 安倍総理は日本テレビの取材に、無条件で日朝交渉に応じる考えだと語ったそうだ。では、ひとつアドバイスしたい。まず、北朝鮮との呼称をやめるべきだ。そうした小さな取り組みもできないようでは、相手側に対話の機運は生まれない。

ソース:日刊ゲンダイ<トランプでさえDPRK 安倍総理は“北朝鮮”呼称を止めるべき>
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253334



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557324662/続きを読む