FC2ブログ

【韓国KBS】日本の大学生1,200人が「強制徴用・慰安婦被害者に謝罪」[01/03]



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/01/03(金) 09:39:29.98 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/wveK-HqVdS0


____________________________________________________________

<アンカー>
昨年、日本の輸出規制以降、国内では今まで以上に激しい不買運動が起きるなど、韓日両国の対立が民間にまで拡散しました。

日本の大学生1,200人余りが我が国を訪れ、行き詰った韓日関係を改善して平和のために乗り出すとし、日帝強制徴用被害者に会って直接謝罪しました。

ヤン・ミンチョル記者が取材しました。

<レポート>
黄色い服を着た学生が、講堂を埋め尽くして歓呼を送ります。

その間に、日帝強制徴用被害者が1人、2人と登場します。

<スギノ・チエ( “韓日国籍者” 日本代表)>
「(韓国語)お爺さん、お婆さんの痛みを少しでも癒せることができたなら非常に嬉しいです。お爺さん、お婆さん、愛しています。そして申し訳ないです」

昨日、この行事に参加したのは日本の大学生1,200人余り。

統一教会系列の世界平和青年学生連合の所属です。

強制徴用された両親に付いて日本に行き、原爆被害まで受けたイ・ギヨルお爺さんは、未だに当時記憶が鮮明です。

<イ・ギヨル(韓国原爆被害者協会副会長)>
「子孫たちのそれらの後遺症は言葉では言い表せません。事実は国家間の冷戦中でまだ放置されている状態と、病魔に苦しんで2世の人々も亡くなった方はかなり多い・・・」

これらはソウル西大門(ソデムン)刑務所も訪ねました。

日帝強占期に殉国した独立運動家の追悼塔に献花をし、刑務所内を見学して、痛切で恥ずかしい過去を反省しました。

また、韓日関係改善のために、民間交流を続けて行くと明らかにしました。

<ワダ・ミンギョン(世界平和青年学生連合)>
「(日本語)日本人として韓国の人々の立場を理解し、韓国と日本の未来を明かるくできるように・・・」

100人余りの学生は菊の花束を手にして、日本軍性奴隷制被害者を象徴する少女像を訪ねて抱擁しました。

先立って先月31日に『ナヌムの家』も訪問して、慰安婦ハルモニに謝罪したこれらは明日まで、関連活動を続けて行く予定です。

KBSニュース、ヤン・ミンチョルでした。

ソース:KBS(韓国語)
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4355191



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578011969/続きを読む

【統一教会】「過ちを率直に認めます」…少女像を暖かく抱擁した日本の青年たち



1: Ttongsulian ★ 2020/01/02(木) 21:24:40.66 ID:CAP_USER
2020-01-02 16:13
http://news1.kr/articles/?3807521

韓国を訪問した日本の大学生たちが日本軍性奴隷制被害者を象徴する少女像の前に菊の花束を置いて少女像を暖かく抱き締めた。

世界平和青年学生連合(YSP)所属の韓・日大学生100人余りはこの日午後、ソウル鍾路区の旧日本大使館前に集まって記者会見を開いて『韓・日青年ソウル平和宣言』を発表した。

韓国と日本の学生たちはそれぞれ『韓国青年学生ソウル平和宣言文』と『日本青年学生ソウル平和宣言文』を朗読した後に少女像を抱擁した。

彼らの当初の計画は日本軍性奴隷制被害ハルモニたちに直接謝罪した後に抱擁をするものだったが、ハルモニたちが現場に来ることができず、少女像を抱擁するパフォーマンスに変えられた。

日本の学生たちはこの日の宣言文を通じて「過去の歴史を直視して、日本の歴史的な過誤と過ちを率直に認めます」と謝罪した。続いて「今後2度と北東アジアでこのような悲劇が繰り返されないように平和な北東ア構築のための活動を展開します」と明らかにした。

コ・ユミYSP釜山支部長は「去年7月、日本政府の輸出規制に韓国はジーソミア終了宣言で相対して両国の葛藤は深化した」として「韓国は反日、日本は嫌韓の情緒が激しく逆巻いたことによって、政治的な葛藤が民間にまで拡散した」と批判した。

続いて「両国の葛藤を解決することができない韓日政府に代わって、韓日の青年大学生たちが先頭に立って平和を実践するためにこの場所に立った」と記者会見の趣旨を明らかにした。

テ・ジョンス『韓日国籍者たち』所属韓国青年代表は「日本の学生たちと一緒に慰安婦ハルモニたちに直接お会いしてきたが、その時にハルモニたちが『貴方たちに過ちは無い』という暖かい慰めを仰ってくださった」として「その姿を見て、韓日平和の可能性を感じた」と話した。

サクライ・モトカYSP日本青年代表は「韓国人のアボジと日本人のオモニの間で生まれて、国境を超える愛を直接見て感じて育った」として「韓日間の永遠の平和のために努力するつもりだ」と話した。

先立ってYSP所属の日本青年大学生会員1200人はこの日午前、白凡記念館で日帝強制徴用被害ハラボジ11人を始めとして、ユン・ジュギョン尹奉吉月進会理事に会った。去る12月31日には『ナヌムの家』を訪問して、日本代表団が手作りした『愛の手紙』を日本軍性奴隷制被害者ハルモニたちに伝達している。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577967880/続きを読む

【話題】日本アニメ『とある科学の超電磁砲 』、キャラクターの旭日旗が消されてしまう



1: 鴉 ★ 2019/12/15(日) 16:24:14.86 ID:CAP_USER
原作
no title


アニメ
no title



とあるプロジェクト公式@toaru_project
【本PV解禁!】
TVアニメ「とある科学の超電磁砲T」本PV公開!

2020年1月10日よりAT-X、TOKYO MX、MBS、BS11、AbemaTVにて放送開始!

とある街の、とある少女たちの物語―― 御坂美琴が帰って来る!

動画
https://www.youtube.com/watch?v=eVudpKEJcYo



https://twitter.com/toaru_project/status/1206046861833826304
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576394654/続きを読む

【GOTYまったなし】慰安婦がついにゲーム化 慰安婦が1992年と1945年を行き来し未然に防ぐ内容



1: ダークエネルギー(ジパング) [ニダ] 2019/12/14(土) 23:53:12.09 ID:4V+Xuglk0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
■慰安婦がついにゲーム化 慰安婦が1992年と1945年を行き来し未然に防ぐ内容 Steamでも発売予定
https://gogotsu.com/archives/55548

韓国が慰安婦を題材にしたゲームを開発していると話題になっている。そのゲームは『ウェンズデー(The Wednesday)』という名前で
3Dで描かれた元慰安婦の主人公を操作するというもの。
舞台は1992年と1945年をタイムトラベルし行き来して恐ろしい事件を防ぐという内容になっている。
また舞台はインドネシア、日本軍収容所などだ。

1992年というのは最初に慰安婦の水曜集会が行われた年だ。

開発会社のゲームブリッジは開発資金調達のために資金調達を行っており、目標金額は5000万ウォン(約500万円)。
ゲームが完成後に売上高の一部を寄付する予定だという。

このゲームが開発された経緯は、歴史的事実を文化のコンテンツとして若い世代に知らせる趣旨そのものとしているが、
日本軍慰安婦という重いテーマを扱うだけに、懸念の声も挙がっている。被害者の当時の苦しみが、
ゲームの中の遊びとして軽く見られてしまうからだ。

この点を考慮し、『ウェンズデー』は徹底した考証と検証作業を経た。開発会社ゲームブリッジは初期開発段階から
日本軍性奴隷の被害問題解決に向けた団体と協業してコンテンツを開発してきた。

ゲームブリッジの代表は、「特に正義記憶連帯のユン미ミヒャン理事長とオ성ソンヒ人権連帯処長と地道に会って、
ゲームに載せる内容とコンテンツ方向性、収集した資料まで検収を通じて開発している」と明らかにした。

この『ウェンズデー』は2020年6月にSteamを通じて発売される予定だが、2020年1月には先行販売が予定されている。

https://gogotsu.com/archives/55548
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/12/01-14.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/12/02-3.jpg



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576335192/続きを読む

【韓国】少女像の除幕式に13,500人(日本人3人含む)が参加=東海市



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/11(水) 11:45:31.50 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 平和の少女像の除幕式に参加した日本人たちが、少女像に菊を献花している。

|文芸会館前で除幕式
|推進から70日で建立実現
|日本人が3人訪れて献花、注目
____________________________________________________________

「我々は安倍政権とは考えが異なります。韓国と日本が共同で平和を築こうという意味で、この場に立ちました」

日本の長崎から来たキムラ・ヒデトさん(75歳)は、「申し訳ない、少女像を建立する努力に感謝します」と打ち明けた。

東京から来たヒシエ・カワカミさん(57歳・女)は慰安婦ハルモニと言葉を交わして涙ぐみ、「数多くの日本人が韓国が好きで、申し訳ないという気持ちを持っている。平和を取り戻すことを期待している」という本音を打ち明けた。

10日、東海(トンヘ)市民の寄付によって造られた平和の少女像の除幕式が、東海文化芸術会館前で行われた中、日本人3人が会場を訪れて少女像の前に菊を献花して、改めて先祖の過ちを謝罪した。

これらは親交が厚いイ・オクブンさん(62歳=江原道 三陟市 遠徳邑 葛南里)から、東海市民が少女像建立のために寄付を募っているという便りに触れて日本で募金活動を行い、58人の参加を導いた。

世界人権の日を迎えて除幕された平和の少女像は、今年の8月2日に6人の文化団体で東海平和の少女像建立推進委員会を結成、9月30日の創立総会を経て70日で建立した。この期間に市民13,500人余りと各種社会団体100余りが参加、当初の目標額である6,000万ウォンを越える6,047万ウォンの寄付が集まった。

ワラビの手(子どもの手)から80歳を超えるお爺さんやお婆さんまで、東海・三陟(サムチョク)地域の中高生が自発的に募金活動に参加する姿が注目を集めた。少女像は東海市に寄付進呈されて市が維持・管理をし、地域の青少年が周辺環境の管理に乗り出すなど、今後の管理計画まで用意された。

少女像建立推進委員会のキム・イルハ常任代表は、「純粋な市民の寄付により、70日で少女像が除幕されたことに大きな意味がある」とし、「青少年が痛切な歴史を記憶して屈辱的な歴史を再現しないために、大人が意志を集めたという点、平和を切望する一つになった姿が永遠に記憶されるだろう」と述べた。

ソース:江原日報(韓国語)
http://www.kwnews.co.kr/nview.asp?s=501&aid=219121000067

【補足】
韓国・東海市との姉妹都市=福井県 敦賀市
(Wikipedia調べ)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576032331/続きを読む

【慰安婦】『兵士70人に1人』~慰安婦の軍関与を裏付ける公文書をまた発見



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/07(土) 11:02:32.21 ID:CAP_USER
|専門家、「軍が積極的に乗り出していたことを示す証拠・・・責任を認め、謝罪すべき」

(写真)
no title

▲ 日本軍慰安婦の被害者を象徴する平和の少女像
____________________________________________________________

軍当局が、兵士70人に対して慰安婦1人が必要だという意見を明らかにした記録など、日本軍が慰安婦制度に関与していたことを裏付ける日本の公文書が追加で確認されたと共同通信が6日に報道した。

このような記述は、駐日日本領事館が日本本土の外務省と連絡するため、1938年に作成した機密文書であることが分かった。

報道によれば、駐青島日本総領事の報告書に、「海軍側は芸酌婦(芸妓+酌婦)合計150人程度の増加を希望しており、陸軍側は兵士70人に対し1人程度の酌婦を要する意向」と記載していた。

また、済南総領事が外務大臣宛に作成した報告書では、日本軍が現地に進出して風俗業の従事女性が増えたという説明が登場すると共同通信は伝えた。

報告書はこれに関連して、「内地人(日本人)の芸妓(酒の席で歌と踊りを披露する女性)101(人)、同(内地人)酌婦110(人)、鮮人(朝鮮人を蔑む表現)酌婦228(人)という大人数に達した」と記録した。

また、「皇軍の前身する場合を見越して、4月末までには少なくとも当地に>>5,000の特殊婦女を集中し」と記述したり、徐州占領(1938年)後には『軍用車に便乗』 して特捜婦女186人が南下したという記録も発見された。
(※本当はたぶん500)

酌婦、特捜婦女について他の報告書では、「娼妓(売春女性)と同じである」、「醜業(売春)を強いられる」などと説明していて、これらは慰安婦を意味していると共同通信は伝えた。

日本軍慰安婦問題の調査の一環として、日本の内閣官房が2017~2018年に新たに収集した23件の文書のうち、13件から一連の記述が発見された。

これは当時、中国にあった日本領事館が日本本土の外務省と連絡するため、1938年に作成した機密文書だ。

(写真)
https://img9.yna.co.kr/etc/inner/KR/2019/12/06/AKR20191206149500073_03_i_P2.jpg
▲ 1993年8月4日午後、日本の首相官邸で日本軍慰安婦問題に関する日本政府の調査結果を発表するコノ・ヨヘイ(河野洋平)官房長官(当時)。
____________________________________________________________

専門家は、軍と外務省が国家レベルで乗り出し、慰安婦を戦場に送ったことを確実に示している証拠であると付け加えた。

関東学園大学の林博史教授(現代史)は、「軍が主体的・計画的に女性を集めようとしていたのを裏付ける内容」と言いながら、「領事館を通じて外務省に打診した」と説明した。

日本軍慰安婦問題の研究を深く掘り下げてきた中央大学の吉見義明名誉教授は、「これまで “性病予防のために兵士100人に1人の割合で慰安隊を輸入する。1,400~1,600人” という陸軍軍医官の業務日誌があったが、“70人に1人” という公文書はそれよりも割合が高くて興味深い」と話した。

彼は、「河野談話では “軍の関与” という曖昧な表現を使ったが、慰安婦制度を軍が作り、維持し、運営していたことがわかる証拠だ」と言いながら、「(日本)政府は、“軍が主体的に実施した” という責任の所在を明確にして、改めて被害者に謝罪して、教育などの再発防止措置を取らなければならない」と意見を明らかにした。

日本政府は1991年から、各省庁にある日本軍慰安婦問題の関連公文書を内閣官房に集めて調査している。

収集された資料236件と被害者の陳述聴取の結果を基に、1993年にコノ・ヨヘイ(河野洋平)官房長官(当時)が日本軍慰安婦動員の強制性を認めて謝罪する河野談話を発表した。

日本軍慰安婦問題に関する資料調査はその後も続き、収集された文書は2018年度を基準に340件に達する。

ソース:東京=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191206149500073



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575684152/続きを読む

【韓国】慰安婦ハルモニ、「 “文喜相(ムン・ヒサン)案” は取り消すべき・・・日本を許さない」



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/06(金) 19:57:54.66 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 証言するイ・ヨンスさん
____________________________________________________________

日本軍慰安婦の被害者であるイ・ヨンスさんが、強制徴用被害者の賠償案として議論されている、いわゆる『文喜相(ムン・ヒサン)案』を受け入れられないと述べました。

このハルモニ(お婆さん)は、『強制動員問題解決案に関する政策討論会』で発言者として乗り出し、「文喜相議長に会うと、1+1+αという言葉を述べていた」と言いながら、「考えてみたら呆れる」と言及しました。

『文喜相案』は、韓日両国の企業と国民が自発的に出した寄付で『記憶・和解・未来財団』を設立して、強制徴用被害者に慰謝料または慰労金を支給する案です。

イさんは、「国会議長の文喜相は、そのような発言を取り消すと明確に示せ」とし、「私は何が何でも日本の謝罪を受けなければならないし、名誉を回復しなければならない」と強調しました。

続けて、「私は朝鮮の娘として生まれ、大韓民国の国民になった」とし、「貧しい人たちが二度と私のような目に遭わないためには何でも絶対に受けず、日本を許してはいけない」と付け加えました。

ソース:tbs交通放送(韓国語)
http://www.tbs.seoul.kr/news/bunya.do?method=daum_html2&typ_800=6&seq_800=10368632



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575629874/続きを読む



アクセスランキング