FC2ブログ

【韓国】 「慰安婦の日」記念ポスターをアップした女優まで攻撃する日本人~性奴隷動員は日本も認めているのに



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/16(木) 22:41:30.01 ID:CAP_USER
http://file.dailian.co.kr/news/201808/news_1534367262_732720_m_1.jpg

ソルリがSNSに「日本軍慰安婦被害者記念日」のポスターを掲載した後、日本ネチズンがソルリのSNSに集まって悪口の洗礼を降り注いだ。

「一生日本にこないよう願う」「日本で活動する韓国の芸能人の後輩も多いのに、この様な言及をするとは」等などの内容だった。これに反発した韓国ネチズンと日本ネチズンの舌戦でコメントが1万4000を越えたという。

日本ネチズンの姿勢は本当に理解し難い。ソルリは日本でどんな行事を行ったのでもなく、ただ自身のSNSにポスターイメージを上げただけだ。そのポスターには「日本軍慰安婦被害者ハルモニらに慰労と応援を送ります」という文句だけあった。どうしてこれを攻撃材料にできるのだろうか?

日帝が慰安婦(性奴隷)を動員したことは客観的な事実だ。なので日本政府もこれと関連して韓国政府と協議してお金まで出すと言ったのだ。それなら日本としては当然、被害者らに謝罪する態度を見せるべきだ。しかし、日本ネチズンらは謝罪どころかかえって関連ポスターを掲示した韓国芸能人をSNSにまで来て集団攻撃した。とうてい理解できないあきれた態度だ。

韓国のオーディション番組「プロデュース48」に出演している日本のアイドル、白間美瑠(シロマミル)はソルリがポスターを掲載した直後にソルリに対するSNSのフォローを切った。他のフォローはそのままでソルリのフォローのみ切ったので慰安婦問題のためではないか、疑われる状況だ。

もしそうなら日本のアイドルにまで侵略を正当化し被害者を敵視する認識が広がっていることを語る事例となる。

日本のあきれる態度は戦犯旗問題にもあらわれる。ロシア・ワールドカップ当時、日本応援団が戦犯旗を振り回し当然問題になった。これについて日本の東京スポーツは「旭日旗狩り、韓国だけで通じる戦犯旗の概念」とし、「韓国では日本の旭日旗を戦犯旗と呼んで日本侵略戦争の象徴と見ているが、難癖だ...韓国が日本を非難する時に使う「戦犯国」という言葉は国際通念上存在しない...戦犯旗という単語は韓国人の間だけで通じる新造語」と主張するコラム記事を出した。

社会指導層のこの様なあきれる認識が一般ネチズンにまで広がって、非人間的行為である侵略を正当化し被害者に再度加害を加える状況までになったのだ。同じ第二次大戦加害者のドイツと本当に克明に対比される姿だ。

問題は最も大きな被害者である私たちの態度だ。加害者がこのように厚かましいにもかかわらず、私たちだけ過去を忘れるようだ。いつも日本を旅行して日本に莫大な外貨を与える若者たちがますます増えている。放送では先を争って日本旅行地を紹介する。日本ブランド製品の好感度も大きい。繰り返し戦犯旗問題を起こす日本のファッションブランドが韓国で盛業中だということすら感じる。

日本の戦犯企業、右翼企業なども韓国で何の問題なしに人気を呼んでいる。これだから日本人たちが韓国を見くびるのも当然だ。日本は韓国の友邦で、重要な経済協力国だ。むやみに敵対視してはいけない。そうであっても歴史を忘れてはならない。

現在、彼らが侵略を正当化して私たちに第二次加害を加えている点も忘れてはならない。日本を正確に認識して冷静に対応しなければならない。

文/ハ・ジェグン文化評論家

ソース:デイリアン(韓国語) ソルリまで攻撃したあきれる日本人たち
https://dailian.co.kr/news/view/732720

関連スレ:【芸能】<美人女優ソルリ>またもや“お騒がせ”。SNSに「慰安婦の日」記念ポスター掲載で炎上!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534241916/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534426890/続きを読む

【合意無視】韓国、毎年8月14日を慰安婦の日に指定、慰安婦像前で記念式を開催



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/08/13(月) 20:30:40.87 ID:Pc6O8SzA0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国政府、「慰安婦の日」毎年8月14日に指定…初めて記念式開催
http://japanese.joins.com/article/990/243990.html
毎年8月14日が日本軍慰安婦被害者をたたえる国家記念日(以下、慰安婦の日)に指定される。
政府は14日、初めて記念式を開催する。

女性家族部は「被害者の尊厳と名誉回復、国民の正しい歴史観の確立や女性人権の増進に向け、
毎年8月14日『慰安婦の日』を国家記念日として指定し、14日午後忠南天安(チュンナム・チョナン)国立望郷の銅像で初めて記念式を開催する」と13日、明らかにした。
初の政府記念式には被害者、市民団体、関連機関および一般市民および青少年400人余りが参加する予定だ。
(略)


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534159840/続きを読む

【慰安婦問題】 少女像が地域の商業圏を亡ぼす?…住民との葛藤、あちこちで設置中止



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/13(月) 15:19:02.48 ID:CAP_USER
no title

▲釜山(プサン)総領事館前に設置された少女像

14日、今年初めて国家公式記念日に指定された「日本軍慰安婦被害者キリムの日」を控えて全国で慰安婦平和の少女像設立の動きが活発だが一部地域では少女像建設をめぐり地域住民間の葛藤が絶えることなく続く。

少女像を韓日外交だけの問題ではなく、人権の問題として接近して地域住民間で十分にコミュニケーションをとらなければならない、という指摘が出ている。

13日、韓国挺身隊問題対策協議会によれば現在まで全国に建設された少女像は合計102。少女像は慰安婦被害者の名誉回復と歴史を正しく立て直すための意味をこめている。現在、推進中の場所だけで10カ所だ。

しかし一部地域では少女像で地域市民のあいだに葛藤が発生し建設が失敗に終わるったこともある。今年4月、ソウル麻浦区(マポグ)の事例では少女像建設が容易ではないことを見せる。麻浦区少女像は昨年1月、建設が推進されたが、少女像敷地をめぐり住民たちの反対で4回も失敗に終わった。

初めは日帝強制占領期当時、日本軍駐屯地(将校官舎)があったソウル上岩洞(サンアムドン)(日本国際学校)に設立される予定だったが、一部住民の反対で失敗に終わった。また「弘大(ホンデ)通り」での設立計画も一部商人が日本人観光客が減ると反対して止まった。

麻浦区庁の前は一部地域議員らの反対で、弘益大学正門そばにたてる案は学校側の反対でやはり失敗に終わった。結局麻浦区図書館前に設立することにした。

他の地域も同じだ。全南(チョンナム)、光陽(クァンヤン)でも今年2月、少女像建設をめぐり葛藤が生じた。一部の商人が「商圏活性化を阻害する」として反発した。結局、光陽平和の少女像建設推進委員会は緊急会議を開いて少女像設置によって地域商圏が低迷する場合、移転を検討することにしてやっと合意した。

昨年、大邱(テグ)東城路(トンソンノ)にたてられる予定だった少女像は商人会の反対で大邱2・28公園に場所を移した。

少女像建設葛藤の最も大きな理由は経済的な問題であることが分かった。少女像が建設されれば歴史的空間と見られて商圏が萎縮し、観光客が減るなど副作用が発生するということだ。

一部では教育的問題も議論された。一部の学校では少女像について子供たちに性暴行事件をなぜ教えるのかと反対したことが分かった。これについて専門家たちは少女像を韓日関係ではなく、人権の問題で眺めるならば、このような葛藤を減らすことができるだろうと助言した。

オ・ソンヒ正義記憶財団事務局長は「朝鮮が日本の植民地だった特殊性がありはするが、慰安婦問題は韓国と日本だけの問題ではない」として「慰安婦問題は女性の人権問題として眺めなければならない。ところが、過去のパク・クネ政府の時、特に慰安婦を解決しなければ日本と外交をしないなど外交問題だけ強調する誤りを犯した」と指摘した。

少女像を先を争って建てながら地域間コミュニケーションが円滑でなかった問題も指摘された。オ事務局長は「地域で少女像建設に対する十分な共感が作られ、段階的に議論を経ていれば葛藤が減らすことが出来る」と話した。

チョン・セヒ記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [明日は「慰安婦賛えることの日」①]少女像が商圏亡ぼす?…住民葛藤にあちこち設立霧散
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20180813000067



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534141142/続きを読む

【慰安婦問題】 京畿道知事「慰安婦人権侵害、必ず世界遺産登録しなければならない」



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/11(土) 19:57:53.36 ID:CAP_USER
no title

▲イ・ジェミョン京畿道知事は11日午前、光州ナヌムの家で開かれた「日本軍性奴隷被害者キリム日(8月14日)」行事に参加して日本の真正の謝罪と賠償を促した。(京畿道提供)(c)News1チン・ヒョングォン記者

イ・ジェミョン京畿道(キョンギド)知事は11日「日本政府の真正の謝罪と賠償を促して、残酷な人権侵害の歴史的事実をユネスコ世界記録遺産に登録しなければならない」と明らかにした。

イ知事はこの日午前、光州(クァンジュ)ナヌムの家で開かれた「日本軍性奴隷被害者キリム日(8月14日)」行事に参加してこのように話した。

この日の行事にはイ・ヨンス、パク・オクソン、イ・オクソン慰安婦被害ハルモニとソ・ビョンフン国会議員、シン・ドンホン光州市長や学生、市民など200人余りが参加した。

イ知事は「人間は他人の人権を尊重し互いに共に手を握って生きていくために努力する文化と文明を持った存在と記録で習う」として「歴史を忘れた民族に未来はない。私たち大韓民国が受けた、善良な国民が受けた残酷な人権侵害の歴史を必ず世界記録として残し、次世代に再び過去のような辛いことが起きないようにしなければならない」と強調した。

イ知事は引き続き「ドイツは自ら反省して今でもナチ犯罪者らを探して処罰する。そのために世界で認められる国になった」として「隠してもなくならないし、掌で雨をふせいでも空はある」と日本の真正性ある謝罪と賠償を促した。

イ・ヨンス、イ・オクソン、ハルモニは「日本政府の心のこもった謝罪と物質・精神的補償を受けなければならない」として「世界平和のために被害者問題が解決されるようみんなが努力して欲しい」と頼んだ。

道は日本軍性奴隷被害者の名誉回復と人権増進のため2015年10月、「京畿道日帝下日本軍性奴隷被害者生活安定支援および記念事業に関する条例」を制定した。道はこれに伴い、1991年8月14日、故キム・ハクスン、ハルモニが日本軍性奴隷被害事実を公開証言したことを賛えるために2016年から毎年行事を行っている。

この日の行事には故キム・スンドク(1921~2004)ハルモニの被害事項と国内外証言活動、エピソードと思い出を入れた本「私の名前は慰安婦ではありません。私はキム・スンドクです」出版記念会が開かれその意味を深くした。

現在、全国には28人の性奴隷被害者が生存しており、京畿道光州ナヌムの家には8人のハルモニが居住している。

チン・ヒョングォン記者

ソース:ニュース1(韓国語) イ・ジェミョン「慰安婦人権侵害必ず世界遺産登録しなければ」
http://news1.kr/articles/?3396339



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533985073/続きを読む

【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」



1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/31(火) 22:11:46.37 ID:CAP_USER
 大阪市は31日、旧日本軍の慰安婦像を市有化した米サンフランシスコ市に対し、像を市有物でなくすよう求める吉村洋文市長名の書簡を送ったと発表した。9月末までの返答を求めており、姉妹都市解消に向けた「最後通告」との位置づけだ。

 像は昨年11月に市有化され、吉村市長は関係解消の方針を決めたが、直後にサンフランシスコ市のエドウィン・リー前市長が急逝し、通知を延期していた。今回の書簡は7月に就任したロンドン・ブリード新市長に送った。

 書簡は7月24日付。慰安婦像に添えられた碑文について「不確かで一方的な主張をあたかも歴史的事実として記した」と指摘。「像と碑を市有物でなくすことにより、これまでどおり友好的に交流できる」「新市長のお考えが前市長と変わらないなら、姉妹都市関係を解消せざるをえない」とし、9月末までに新市長の返答を求めている。返答次第で大阪市は姉妹都市関係を正式に解消する。

 像は中国系米国人らの民間団体が昨年9月にサンフランシスコ市内のチャイナタウンに建てた。碑文には「性奴隷にされた何十万人の女性」などとあり、吉村市長は「日本政府の見解と違う」と抗議していた。サンフランシスコ市の前市長は昨年11月、寄贈を受け入れる決議案に署名し、像と碑は市有化された。(吉川喬)

ソース:朝日新聞<慰安婦像巡り「最後通告」 大阪市、サンフランシスコに>
https://www.asahi.com/articles/ASL7052XGL70PTIL011.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533042706/続きを読む

【韓国】103体目の慰安婦像、来月設置へ



1: 動物園φ ★ 2018/07/31(火) 10:32:41.58 ID:CAP_USER
韓国・長城に「平和の少女像」 来月の慰安婦記念日に除幕式

 韓国南西部の全羅南道・長城に、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が来月、設置される。長城郡の設置推進委員会が29日、明らかにした。

 除幕式は来月14日、長城駅の広場で行われる。韓国はこの日を元慰安婦をたたえる法定記念日と定めており、これに合わせて設置するもの。

 少女像はソウルの日本大使館前に設置されているものと同じ。設置場所は郡が無償で提供する。除幕式後は「公共造形物」に指定される。

 長城郡のほか、ソウルや全羅北道の市民団体も来月14日の除幕を目指しそれぞれ設置を推進している。

 旧日本軍の慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」によると、今年3月末現在、全国に設置された少女像は102体。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/07/29/0200000000AJP20180729000100882.HTML



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533000761/続きを読む

【韓国】朴政権、慰安婦訴訟に介入か 日本に賠償を求めた訴訟に最高裁が「却下が妥当」と見解 日韓合意に沿う判決誘導[18/07/30]



1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/31(火) 04:29:00.61 ID:CAP_USER
韓国最高裁、慰安婦訴訟に介入か
日韓合意後「却下が妥当」
2018/7/30 20:47
©一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/396614531470492769

2015年1月、行事に出席した梁承泰最高裁長官(右)と朴槿恵大統領(いずれも当時)=韓国・鶏竜(聯合=共同)
no title


【ソウル共同】韓国最高裁の所属機関が朴槿恵前政権下の2016年1月、旧日本軍の従軍慰安婦だった女性らが日本政府に賠償を求めた韓国での訴訟について、却下が妥当とする見解をまとめていたと韓国紙ハンギョレなどが30日報じた。
直前の15年12月、慰安婦問題解決に関する日韓合意を結んだ朴政権の外交方針に沿った判決を誘導しようと、裁判に介入した疑いがあるとしている。

最高裁を巡っては、当時の梁承泰長官の下、業務の負担軽減を目的とした司法機関を新設してもらうため、政権に都合の良い判決を取引材料として活用しようとした疑惑が浮上している。



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532978940/続きを読む



アクセスランキング