【日韓】安倍首相の「韓国は日本への理解が不十分」発言、韓国で「異例のこと」と注目集める=韓国ネット「日本は謝罪するべき」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 19:30:10.97 ID:CAP_USER.net
2017年3月28日、安倍晋三首相が韓国の慰安婦少女像設置問題に関し「韓国は日本の主張に対する理解が不十分だ」との考えを示したことが分かった。これについて、聯合ニュースなど多数の韓国メディアが「異例のこと」と伝えている。

安倍首相は27日、首相官邸で自民党国際局所属の議員らと夕食を共にした際、韓国や米国に慰安婦少女像が相次いで設置されている問題について「(韓国は)日本(の主張)を理解できていない面がある」との考えを明らかにした。

その上で、議員らに「政党間、議員間の外交は国と国民のために非常に重要であるため今後注力してほしい」という趣旨の発言をした。

安倍首相の発言について、聯合ニュースは「安倍首相が慰安婦少女像問題に自ら言及するのは異例のこと。韓国側に態度の変化を求めるこれまでの立場を改めて示したものとみられる」と説明している。

安倍首相は日本政府が韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓日本大使の一時帰国を発表した直後の1月8日に放送された日本のテレビ番組で、「(慰安婦合意に基づいて)韓国に10億円を支払った」と強調し、「韓国側がしっかりと誠意を見せるべき」と述べていた。

このニュースは韓国のネットユーザーの間でも注目を集めている。

記事には

「なぜ韓国が加害者である日本の主張を理解しなければならない?」
「次の政府で慰安婦合意を再協議するか、無効にして」
「日本は主張ではなく謝罪をするべき」

など、安倍首相の発言に反発するコメントが並び、多数の共感を得た。

また、

「朴前大統領の財産を没収して日本に10億円を返そう」
「被害者が望まない合意をした無能な韓国政府が一番悪い」

と韓国政府を批判する声のほか、

「お互いさま。日本も韓国も自分に都合のいいことだけを聞こうとするからこうなる」
「安倍首相は支持率が下がるとすぐに韓国を利用する」
「慰安婦少女像は撤去するべき。歴史と外交を同一線上に置いてはいけない」

と指摘するコメントもみられた。

Record china 配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b173428-s0-c10.html

関連
【慰安婦問題】 安倍「韓国は日本の主張を理解できない面がある」~少女像問題に異例の直接言及[03/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490626660/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490697010/続きを読む

【韓国】慰安婦像に唾を吐いて悪ふざけ、韓国の学生らに批判相次ぐ=韓国ネット「歴史を学んだ?」「少女像の唇をなめてきた」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 21:15:08.55 ID:CAP_USER.net
2017年3月22日、韓国・ウィキツリーによると、韓国・京畿道一山の美観広場に設置された慰安婦を象徴する少女像に対する学生らの“軽率な行動”がインターネット上で批判を浴びている。

19日、韓国のインターネット上に1枚の写真が掲載された。写真には少女像の周りを取り囲むように立つ5人の学生が映っている。

自身を「平凡な18歳の学生」と紹介した写真の掲載者は、「京畿道一山の美観広場にある少女像の前を歩いている時、不快な光景を目にした。若い学生らが唾を吐き、少女像の上に座って『気持ちいいってさ』などと話していた。見ていて不快だった」と説明した。

この写真に対し、韓国のネットユーザーからは

「ちゃんと歴史を学んだのか?」
「若いからといって全てが許されるわけではない」
「歴史の教科書を最初から最後まで丸暗記するまで許すな」
「本当に腹が立つ。被害者の気持ちを考えたことないの?」
「国の恥さらし」
「だから教育が大切なんだ」
「同じ韓国人として恥ずかしい」

など、学生らに対する批判の声が相次いでいる。

韓国のネット上では今月1日にも、

「少女像の唇をなめてきた」

との文章と共に証拠写真が掲載され、ネットユーザーから非難の声が上がっていた。

Record china 配信日時:2017年3月23日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b172390-s0-c30.html
no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490271308/続きを読む

【慰安婦問題】 慰安婦の存在を証明する日本軍コンドーム『突撃一番』、釜山の国立日帝強制動員歴史館にくる



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 21:54:46.75 ID:CAP_USER.net
no title

▲国立日帝強制動員歴史館が所蔵している日本サック(コンドーム)の包装紙に「突撃一番」が記されている。この包装紙は実物をまねたもの。国立日帝強制動員歴史館提供

1937~40年日本で「ハート美人」という商品名のコンドームが発売された当時、日本人たちはコンドームをサックと呼んだ。1941年、太平洋戦争が始まる前、日本軍部が兵士たちに女性と性関係をする時に使えと軍需品として支給した。この時、コンドームの名前は「突撃一番」だった。

突撃一番は当時、日帝が戦争に動員される兵士に植えた思想で、弱者の女性を人格的に待遇せず、性の欲求を解く対象として眺めた日本軍の認識を垣間見ることができる。

サックの「突撃一番」の文は日本軍が太平洋戦争期、朝鮮人女性などを強制的に引っ張っていって性奴隷にした慰安所を組織的に運営した事実を後押しする。中・日戦争に参加した日本軍、武藤秋一(1915-2006)が作成した従軍日誌(日記帳)に「慰安所に強制動員された朝鮮・台湾女性と性関係を持った後、朝鮮と台湾を征服した」と記録された内容とも一致する。

太平洋戦争に参加した日本軍医官が記録した戦場報告書を土台に日本で発行された「軍医官の戦場報告意見集」にもサックが登場する。サックの実物が23日、釜山にある国内唯一の国立日帝強制動員歴史館に姿を表わす。

日本の一戸彰晃僧侶が行政自治部傘下の財団法人日帝強制動員被害者支援財団に寄贈する。財団側はこの日午後3時、日帝強制動員歴史館6階マルチメディア室で一戸僧侶などが参加する中、寄贈式を開く。

一戸僧侶の珍品サック寄贈は複製サックを日帝強制動員歴史館に寄贈した金文吉(キム・ムンギル)韓日文化研究所長が一戸僧侶を訪ねて丁寧に説得して成し遂げたという。これで日帝強制動員歴史館は武藤秋一の従軍日誌複製品と複製サック、珍品サックを所蔵することになる。

現在、珍品サックを所蔵している場所は京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)の日本軍慰安婦歴史館、中国南京リジハン慰安所旧跡陣列館、中国上海師範大などだ。

一戸僧侶は日本の代表的仏教宗教団体である青森県曹洞宗雲祥寺住持だ。彼は<朝鮮侵略懺悔記>発行を通じて曹洞宗が朝鮮侵略の時、国外布教という美名の下、犯したことを一つ一つ告発した。また、彼は日本が存在自体を否定する日本軍性奴隷を立証できる慰安所写真を全北(チョンブク)群山市(クンサンシ)東国寺に寄贈した。

日帝強制動員歴史館関係者は「サックは日本軍性奴隷が存在したことを証明する資料だ。サックの実物は現存する数が少ないだけに、価値が優れ幅広い活用が期待される」と話した。

キム・グァンス記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 慰安婦存在証明する「日本軍コンドーム「釜山(プサン)にくる
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/787539.html

関連スレ:【慰安婦問題】 「突撃一番」と書かれたコンドーム、これでも日本軍の介入はなかった?~アジア最大の南京利済巷慰安婦記念館[06/09]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465486044/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490187286/続きを読む

「日帝の蛮行忘れません」…高校生が作った“慰安婦少女バッジ”wwwwww



1: フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/ [TH] 2017/03/21(火) 13:55:41.68 ID:e3wpWdMO0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_mokuba.gif
 江原道鉄原(チョルウォン)地域の高校生が自らデザインした“慰安婦少女バッジ”が人気を呼んでいる。
 鉄原高と鉄原女子高の歴史サークル「集賢殿(チピョンジョン)」と「温故知新」の会員たちは、
日帝の蛮行を忘れず「慰安婦」被害ハルモニ(おばあさん)を助けようという趣旨でバッジをデザインし、
10日からソーシャル・ネットワーキング・サービスを通して販売している。

 バッジは胸に青い忘れな草の花を着けた「慰安婦」少女を横から見た姿を形象化した。
忘れな草は「私を忘れないでください」という花言葉を持っている。荒っぽく切った短い髪は両親と故郷から強制的に離された痛みを、丸い顔にぎゅっと閉ざした唇は固い意志を表現した。

 バッジは2000ウォン(200円)だ。当初製作した1100個のうち1000個程度が既に売れた。
京畿道金浦(キンポ)の雲陽高等学校の生徒と教職員は500個を団体注文し、慰安婦少女像を作った彫刻家キム・ウンソン夫妻もバッジを買った。生徒たちは5月頃に追加製作も検討している。

 生徒たちは「慰安婦」ハルモニを支援する正義記憶財団と京畿道広州(クァンジュ)のナヌムの家にバッジの収益金を全額寄付する予定だ。

 鉄原高3年のイ・チャンヒ君は「韓日慰安婦合意と慰安婦少女像撤去など多様なイシューがあふれているのに、慰安婦問題に対する関心が次第に薄れていることが残念だった。
バッジを通して人々の関心が高まり、慰安婦ハルモニにとって大きな慰労になることを願う」と話した。

「日帝の蛮行忘れません」…高校生が作った“慰安婦少女バッジ”
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26846.html
no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490072141/続きを読む

【慰安婦問題】 「日帝の蛮行忘れない」…高校生が慰安婦バッジ製作して販売



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 20:40:58.82 ID:CAP_USER.net
no title

▲鉄原高と鉄原女子高の学生たちが一緒に製作した「慰安婦バッジ」

(鉄原=聯合ニュース)イ・ヘヨン記者=江原(カンウォン)鉄原(チョルウォン)地域の高校生たちが日帝蛮行を忘れないという趣旨で直接、慰安婦バッジを製作して注目されている。

鉄原高歴史サークル「集賢殿」所属の学生と鉄原女子高歴史サークル「温故知新」所属学生14人は最近、慰安婦少女バッジを直接製作販売した。バッジは日帝強制支配期の少女が胸に青い忘れな草花を付けている横から見た姿を形象化した。忘れな草の花言葉は「私を忘れないで下さい」だ。

慰安婦バッジ製作は鉄原高の学生たちがアイデアを出した。このサークルは学生たちが正しく知らない歴史を正し、あまり知られていない歴史を教える活動をしている。集賢殿サークルは昨年2学期の時、シリコンで作った慰安婦腕輪を購入して販売し、寄付した経験を土台に今年は直接バッジ製作に挑戦した。

学生たちはバッジデザインが難かったので、近隣の鉄原女子高歴史サークルに助けを求めて一緒にデザインを完成させた。学生たちが作った慰安婦バッジは実物が出る前にSNSに載って注文が来るなど人気を呼んでいる。

京畿道(キョンギド)金浦(キンポ)のある高校の学生と先生は団体で400余りを越える慰安婦バッジを注文し、他地域の高校生が個人的にバッジを予約注文した。サークル予算で当初、150~200個を作る計画だった学生たちは予想を上回る注文が入り、すぐにバッジ製作規模を1千個に増やした。

不足した製作費は申請者からまず入金を受けてバッジができれば送る計画だ。学生たちは慰安婦バッジを販売して発生した収益金は慰安婦ハルモニを支援する正義記憶財団と京畿広州(クァンジュ)ナヌムの家を訪れて全額寄付する計画だ。

鉄原高イ・チャンヒ学生は「歪曲された歴史を正すサークルで活動しており、昨年、慰安婦の腕輪を売って寄付した経験を土台にバッジを直接作ることにした」とし、「男子学生が作るデザインに限界があって女子高学生たちと聨合して製作した」と説明した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「日帝蛮行忘れずにおこう」…高校生らが慰安婦バッジ製作
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/17/0200000000AKR20170317148000062.HTML

関連画像:アクセサリーベンチャー企業のマリモンドが去年2月から作って販売している「平和の少女像」バッジ。
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/0126/145381686546_20160126.jpg


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490010058/続きを読む

【韓国】Googleマップを活用した『慰安婦像設置マップ』を公開



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:10:25.71 ID:CAP_USER.net
no title



韓国はGoogleマップを活用し、韓国内に設置されている少女像(慰安婦像)の場所が把握出来る地図を公開した。

韓国内73の場所に設置されている少女像の場所が記されており、クリック(もしくはタップ)すると、
場所、建設年、具体的な所在地、設置機関などが書かれている。

例えば釜山日本領事館前の少女像を選択すると「2016」と表示され、住所や写真なども表示される。

98周年の3.1節を迎え、3月1日頃に一気に韓国内に7箇所も少女像が建設された。

再来年の100周年目の3.1節にはとんでもない建設ラッシュになりそうだ。

現在この地図は韓国内の少女像しか分からないが、将来的にはアメリカなどに設置してある少女像にも対応する予定。


2017/03/19 12:33:09
http://gogotsu.com/archives/27098


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489896625/続きを読む

日本総領事館関係者らが釜山東区庁長と面談



1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/17(金) 03:07:29.97 ID:CAP_USER.net
日本政府が、釜山(プサン)の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことに反発し、長嶺安政(ながみね・やすまさ)韓国駐在日本大使を一時帰国させてから9日で2か月となっているなか、日本総領事館の副領事らが慰安婦少女像が設置された釜山(プサンシ)市東(トン)区の区庁を訪れ、少女像の移転を強く求めたことがわかりました。
釜山市東区の区庁を訪れたのは、日本総領事館の副領事とソウルの日本大使館の公使など4人で、8日午後、朴三碩(パク・サムソク)東区庁長と面談したということです。
面談で、日本側は、総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことや韓国の労働組合組織が日本総領事館前に、日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像を設置することを検討していることについて抗議し、今後の対応を問いただし、これに対して朴三碩(パク・サムソク)東区庁長は、「自治体が判断するのは難しい」と答えたということです。
また、日本側は、少女像を守るための防犯カメラについて、「カメラが日本総領事館を映してはならない」と求めたということです。東区による防犯カメラの設置は翌日の9日午後に終わっています。
面談は、日本総領事館側が要請して行われたもので、去年12月に日本総領事館前に少女像が設置されて以来、日本政府の関係者が東区庁長と会ったのは初めてです。日本側は、面談が行われたことを公開しないよう求めたということです。

入力 2017-03-10 10:48:37, 修正 2017-03-10 12:13:38
http://m.world.kbs.co.kr/news/news_detail.htm?no=62820&category_code=Po&lang=j


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489687649/続きを読む



アクセスランキング