FC2ブログ

韓国慰安婦法案 277億→930億に増額、慰安婦は除外、慰安婦基金流用なしに



1: ボイド(家) [NL] 2019/12/01(日) 23:21:38.02 ID:Mxce6Khr0 BE:754019341-PLT(12346)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
支給対象から元慰安婦除外も 慰謝料総額、900億円超か―韓国議長案
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120100233&g=int

韓国の聯合ニュースは1日、元徴用工問題の解決を図る文喜相・国会議長の基金創設案をめぐり、
文議長が慰謝料などの支給対象から元慰安婦を除外することを検討していると報じた。

 また、当初3000億ウォン(約277億円)と想定していた元徴用工らへの慰謝料支給総額は、
1兆ウォン(約930億円)を上回るとの見方が出ているという。

 文議長案は当初、日韓両国の企業や国民の「自発的な寄付」に、
慰安婦問題をめぐる日韓合意(2015年末)に基づき日本政府が出資した「和解・癒やし財団」の残金(約60億ウォン)を加えた基金を創設。
元徴用工のほか、元慰安婦にも慰謝料などを支給する方針だった。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575210098/続きを読む

【韓国】「表現の不自由展・その後」実行委が「キム・ボクチン美術賞」受賞



1: シャチ ★ 2019/11/27(水) 10:21:22.40 ID:CAP_USER
 今年8~10月に日本の国際美術祭「あいちトリエンナーレ」で展示中止、外圧などに抗し、平和の少女像をはじめとする出品作の展示を貫徹した特別展「表現の不自由展・その後」の実行委員会が、韓国の主要美術賞の一つであるキム・ボクチン賞の今年の受賞者に選ばれた。

 キム・ボクチン賞運営委員会は26日に選定結果を発表し、「芸術弾圧に抗する東アジアの友に捧げる賛辞だ。東アジアの芸術論空間の構成員として、互いに信じ合い、助け合う関係を続けたいという連帯の気持ちから、賞を差し上げる」と背景を説明した。

 「表現の不自由展・その後」には、日本軍慰安婦を象徴する平和の少女像や天皇制を批判する作品などが出品された。しかし、日本政府の圧力や右翼勢力の脅迫などに押され、開幕からわずか3日で展示が中止された。特別展実行委はその後、作家たちとともに連帯糾弾声明を出し、現地裁判所に仮処分を申請するなどで対抗し、ついに展示を再開させた。

 キム・ボクチン賞は日帝強占期に韓国近代美術の礎を築いた彫刻家・美術批評家・抗日志士キム・ボクチン(1901~1940)を称え2006年に創設された。授賞式は30日にソウル鍾路のチョン・テイル記念館で開かれる。

ソース ハンギョレ
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/35077.html
「表現の不自由展・その後」実行委員の5人=キム・ボクチン賞運営委員会提供//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2019/1127/157478854800_20191127.jpg



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574817682/続きを読む

朝日新聞「韓国人と日本人つながれる 隣国の友好を諦めないという強い思い」



1: キャプチュード(愛媛県) [CN] 2019/11/18(月) 19:28:53.18 ID:tA46J2XA0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
韓国人と日本人つながれる 見知らぬ人、街角でただ抱擁

 日韓の両政府がいがみ合うなか、相手の国を訪ねて、街角で見知らぬ人とフリーハグ(抱擁)を続ける男女がいる。
桑原功一さん(35)=群馬県伊勢崎市=とユン・スヨンさん(25)=韓国・慶尚北道。
時に怪訝(けげん)な視線を浴びながら、勇気を出して続ける動機は、「隣国の友好を諦めない」という共通の強い思いだ。(編集委員=永井靖二、武田肇=ソウル)

ソウルで「私は日本が好きです」
 10月5日午後、ソウル中心部の光化門広場。日本の大学院進学をめざしているユンさんは
「私は日本が好きです」と手書きしたハングルの掲示を手に、母国では初めて、道行く人にハグを呼びかけた。
傍らで、桑原さんがビデオカメラを回す。2人が韓国で会うのは今年9月以来、2度目だ。

 通行人の韓国人男性が2人を見て、「日本が好きだって?」とつぶやき、いぶかしそうな表情を浮かべて通り過ぎた。
一方、数十分後には、中年の韓国人女性が「私も本当は日本が好き」と韓国語でささやき、ユンさんを軽く抱きしめた。
この日は約2時間で20人近くがハグに応じた。

 広場は、韓国が日本統治からの…

https://www.asahi.com/articles/ASMC94JX4MC9UHBI01C.html

「私は日本が好きです」とハングルで記したボードを手に、フリーハグを呼びかけるユン・スヨンさん=10月5日、ソウル・光化門広場、武田肇撮影
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574072933/続きを読む

【中央日報】日本政府相手に慰安婦被害者と遺族20人が損賠賠償請求訴訟が13日、公式的に始まる…韓日関係への影響に注目



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/13(水) 17:07:42.99 ID:CAP_USER
故クァク・イェナムさんら慰安婦被害者と遺族20人が日本政府を相手に提起した損賠賠償請求訴訟が13日、公式的に始まる。韓国最高裁(大法院)の強制徴用賠償判決に続き、韓日関係に大きな影響を及ぼしかねない司法的判断が追加で出てくることになった。

ソウル中央地裁はこの日午後5時、原告が日本政府を相手に1人あたり2億ウォン(約1868万円)ずつの賠償を求めた訴訟の最初の口頭弁論を行う。訴訟が提起されたのは2016年だが、被告の日本政府が訴状の受け取りを拒否し、公示送達などの手続きのため3年近くかかった。

訴状の受け取りを拒否したことからみて、日本政府は訴訟に無対応で一貫する可能性が高いとみられる。通常、民事訴訟で当事者が訴状の送達にもかかわらず欠席すれば自白と認めるが、今回の事件のように公示送達の場合は法廷に出席しなくても自白とは見なさない。原告の立証責任は依然として有効だ。

原告は訴訟を提起しながら、2015年の韓日間の慰安婦合意で日本が犯した反倫理的犯罪に対する法的責任が消滅したのではないと主張している。日本政府に責任を問うて記録として残すという趣旨だ。

今回の裁判では「主権免除(sovereign immunity)」原則を裁判所が認めるかどうかが争点になるとみられる。主権免除あるいは国家免除は国際法上通用する原則だ。国際法上、主権平等の原則に基づきどの主権国家も他国の法廷で裁判を受けないという一種の特権だ。

ただ、過去には行為に関係なく賠償の主体が国家である場合は主権免除を認める傾向だったなら、最近は相対的主権免除の適用が説得力を持つという。2度の世界大戦を経て国家レベルで犯した反人道犯罪などに対して異なる判断をする必要が生じたからだ。

実際、2004年にイタリアの裁判所が「国際的犯罪に対しては主権免除の特権を適用することはできない」と判断している。第2次世界大戦当時に戦争捕虜としてドイツの軍需工場に拘禁されたまま強制労役をさせられたイタリア国籍者がドイツ政府を相手に損害賠償訴訟を提起した事件だった。

今回の事件で日本に対して主権免除の特権を認めるかは全面的に裁判所の決定にかかっている。被告の日本政府がこれを主張しなくても、裁判所が職権で調査および判断しなければならない部分だ。

政府は訴訟当事者ではないとして言葉を控えているが、今回の裁判の結果に注目している。最高裁の徴用判決と韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了決定などで韓日関係が過去最悪となっている中、さらなる峠となるかもしれないからだ。これに関し外交部当局者は記者に対し、韓日間で今回の訴訟について議論する可能性があるのかという質問に対し、「裁判所が判断する事案に対して政府が立場を明らかにすることはない」と答えた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259562?servcode=A00§code=A10
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.13 16:16

関連記事
ついに始まる慰安婦賠償訴訟@韓国…日本政府は勝てるのか?
https://sp.fnn.jp/posts/00048947HDK/201911131130_WatanabeYasuhiro_HDK



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573632462/続きを読む

【韓国】元慰安婦の存在を忘れないためにAIお婆さんを作成…AI元慰安婦「日本は謝罪と賠償を」



1: ごきゅ?(茸) [US] 2019/10/29(火) 22:10:57.46 ID:enXTSbuH0 BE:882533725-PLT(14141)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
もうただ 20人…鮮やかな証言聞かせる 'AI お婆さん' 作る

[アンカー]
李春眠お婆さんは強制徴用被害者だ. 慰安婦被害お婆さんたちはやっぱりもう 20人位だけ生存しています.
政府に登録された被害者 240人の中大部分が世を去ったんです.
ところでこんなに時間, そして忘却とのけんか中の被害者たちを助けるために AI, すなわち人工知能まで動員されることで JTBC 取材結果確認されました.

時間がもっと経った後にも鮮やかな証言を聞かせる 'AI お婆さん'を製作することにしたことです.

ファングイェリン記者です.

[記者]

イ・ヨンスお婆さんがカメラの前に立ちます.

[3日車録画始めますよ, お婆さん.]

アメリカの慰安婦関連市民団体が西江大と手を取り合って '仮想のイ・ヨンスお婆さん'を作る過程です.

1000個の証言を録画してデータベースを構築した後, DBに対話形 AIを連結する方式です.

モニターに浮かべられたお婆さんに質問をすれば, "お婆さんこんにちは?" すぐ側にあるプログラムで該当の音声を認識して返事をするはずです.

どんな質問をしてもお婆さんの考えがさっさと伝達します.

[イ・ヨンス/日本軍 '慰安婦' 被害お婆さん : (お婆さん, 慰安婦問題はどんなに解決しなければならないでしょうか?) どんなに解決しなければならないだって? 真相糾明して, 公式的謝罪して, 法的な賠償, 載せるんです.]

'AI 証言期'はアメリカ学校普及を目標で製作の中です.

[金ヒョンジョン/慰安婦行動代表 : アメリカみたいな場合慰安婦問題に対して見知らない学生たちがとても多くてこんな学生たちを教育をする時 (対話形人工知能映像物が) 効果があります.]

先端技術で証言を残すようになったことは幸いだが, こんなにまでしなければならない九十一歳お婆さんの胸はもう一度破れます.

[イ・ヨンス/日本軍 '慰安婦' 被害お婆さん : 生きている被害者ということをお知らせいたしたくて, とても心が痛いです. なぜだはなりますか.]

(映像グラフィック : 韓英株)

https://www.youtube.com/watch?v=VpsKBq4Z7Cw



https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=437&aid=0000222904



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572354657/続きを読む

【主権免除】慰安婦賠償訴訟再開 日本政府に賠償請求



1: ちびっ子(兵庫県) [DE] 2019/10/16(水) 08:17:08.85 ID:7NAsDaQc0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
慰安婦損害賠償訴訟裁判が再開…徴用判決「第2ラウンド」に?
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/258578

2016年12月、慰安婦被害者・遺族20人が日本政府に対してソウル中央地方法院に提起した損害賠償訴訟の弁論期日が翌月13日に決まった。
提訴から3年ぶりに裁判が本格的に始まったもので、「強制徴用裁判」第2ラウンドが開かれたという見方が出ている。

今回の裁判は昨年10月大法院の強制徴用判決以降、急進展した。
被害者の故金福童(キム・ボクドン)さんらが2016年末に日本政府を相手に1人当たり約1億ウォン(約918万円)ずつ
30億ウォンの損害賠償を請求し、日本政府は訴訟書類を受け付けない形で裁判を遅延させてきた。

これに対し、裁判所は今年5月、裁判所の掲示板公示方式の公示送達を試み、日本側に書類が到達したものとみて裁判を開始した。
続いて今月10日、裁判日程を同じ方式で通知した後、11月13日に開くと公示した。
しかし、日本政府側が弁論に出席する可能性は低く、欠席裁判になる展望だ。
これと別に、ソウル中央地方法院で進められている慰安婦被害者12人の訴訟まで加えると全体訴訟の金額は42億ウォンほどになる。
(略)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571181428/続きを読む

【】 文在寅大統領の特別補佐官が大反論   「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」



1: 荒波φ ★ 2019/10/13(日) 12:28:41.22 ID:CAP_USER
「慰安婦合意」の破棄、「徴用工判決」と日本企業の資産差し押さえ、自衛隊機へのレーダー照射、GSOMIA(日韓軍事情報保護協定)破棄……2017年の発足以来、日本に敵対的な政策を次々に繰り出してきた韓国・文在寅政権。

そんな文在寅政権のキーマンとみられるのが、文正仁・統一外交安保特別補佐官(68)である。文在寅大統領の外交・安全保障における最大のブレーンとして、同氏は強い影響力を持っているからだ。

■「太陽政策」の企画・立案に関与し、南北首脳会談にも同席
 
文氏は韓国の名門・延世大学政治外交学科教授を長らく務め(現在は名誉特任教授)、金大中、盧武鉉大統領時代に政権中枢で大きな役割を果たした。

とりわけ北朝鮮に宥和的な「太陽政策」の企画・立案に関与し、南北首脳会談にも同席している。

そんな文氏は文在寅政権の急進的な「親北朝鮮・反米」路線を主導しているとして、韓国内の保守派から厳しく批判されている。

■「長期的に韓米同盟は無くすのが最善」
 
実際、文氏は「長期的に韓米同盟は無くすのが最善」「韓国大統領が『撤退せよ』と命じたら、在韓米軍は出て行かなければならない」「韓国が核武装すれば韓米同盟は不要」「中国は韓国と日本の間の重要な仲裁者になることができる」「15年で北朝鮮との経済連合を達成できる」などと発言し、物議を醸してきた。こうした発言について、韓国野党は「金正恩の首席報道官」などと批判している。

そんな文氏が「文藝春秋」のインタビューに応じ、現在の日韓関係について語った。

■「補償」と「賠償」は別モノという論理
 
いわゆる徴用工問題について文氏が強調したのは、個人の請求権は日韓請求権協定ではカバーされていないということだ。

「請求権協定では補償に関する問題だけが出ました。『補償』とは合法的なものに対する財政的補填のことを言い、『賠償』とは不法なものに対する財政的補填のことです。だから、六五年体制の基本枠組みは維持するが、そこでカバーしていない部分――第一に植民地支配の不法性、第二に強制動員された徴用工、第三に彼らが受けた精神的被害――に対する賠償をしてくれなければならないということです」

つまり、「補償」と「賠償」は別モノであり、日本は「賠償」をしなければならない、という論理である。

■「日本がこんな政治的判断をして、韓国は本当に怒っている」
 
さらに文氏は、日本は請求権協定によって韓国に支払った8億ドルよりもはるかに多い金額を韓国から稼いできたことを指摘した。

「率直に言いますと、1965年から2018年まで50年以上もの間、韓国は一度も日本に対して貿易黒字になったことがないのです。逆に日本が韓国から稼いだ貿易黒字は6800億ドル。単純計算して、韓国に供与したお金の850倍の利益を日本が得たということです。インフレ率を考慮しても、100倍以上にはなります。私たちはずっと日本企業を信頼してきた。なのに日本政府がこんな政治的判断をしてしまったので、韓国は本当に怒っているのです」

外交交渉をするには、まず相手国の内在論理を知らなければならない。

文在寅政権の内在論理を知るための絶好のテキストである文正仁特別補佐官のインタビューは、「文藝春秋」11月号に掲載されている。

2019/10/13
https://bunshun.jp/articles/-/14656
https://bunshun.jp/articles/-/14656?page=2


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1570937321/続きを読む



アクセスランキング