FC2ブログ

【和解のボールはアベが持っている】韓国国会議長「慰安婦問題は安倍首相の謝罪で解決する」と断言へ



1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/12/13(木) 21:55:39.71 ID:Qmna4MPe0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は11日、外国メディア向けの記者会見で、日韓慰安婦合意について、「韓国人の大部分が間違った交渉だったと判断している。
慰安婦は同意しなかった」と指摘した。「(安倍晋三首相の)誠意のある謝罪さえあれば、(日本が慰安婦財団に拠出した)10億円は問題ではない。1円もなくても解決できる」とも語った。

 文氏は合意に基づいて設立された財団の解散はやむを得ないとの考えを示した。一方、元徴用工への損害賠償を認めた大法院(最高裁)判決が人権問題などを考慮した結果だとしたうえで、
「韓国人は誰もが受け入れるしかなく、異議は唱えない」と述べた。「三権分立であり、司法の判決をひっくり返すことはできない」と立法府として介入しない考えも示した。

 文氏は韓日議連の元会長。昨年5月、文在寅(ムンジェイン)大統領の特使として訪日した際に安倍首相らと会談し、日韓慰安婦合意について「合意をすぐに破棄したい、
再交渉を求めたいということではない」と語っていた。(ソウル=牧野愛博)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000063-asahi-pol



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544705739/続きを読む

【慰安婦問題】 和解治癒財団解散、日本政府が反対する理由~再び韓国と謝罪や賠償など議論することになるから



1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/25(日) 15:02:52.17 ID:CAP_USER
no title

▲政府が和解治癒財団解散を公式発表した去る21日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の旧日本大使館前で日本軍慰安婦問題解決のための定期水曜デモが開かれている。(写真:聯合ニュース)

政府が和解・治癒財団公式解散を発表し韓日関係が急速に冷却しています。和解治癒財団は正確に何をする所で解散を決めたニュースに日本が露骨に不満を表わす理由は何でしょうか?

◇謝罪拒否した安倍、和解治癒財団真正性の疑い

和解治癒財団の誕生は今から2年4カ月前に遡らなければなりません。2015年12月、パク・クネ政府当時に締結した「韓国・日本慰安婦合意」には「韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とする財団を設立し、日本政府の予算で資金を一括拠出してすべての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復および心の傷治癒のための事業を行う」という内容が入れられました。

当時、合意の核心は和解治癒財団設立と日本総理の真正性ある謝罪でした。翌年の2016年7月、和解治癒財団が公式にスタートすることになります。財団はスタート後、日本が出した10億円(約100億ウォン)で慰安婦被害者とその遺族に対する治癒金支給事業を行いました。これに伴い、合意時点当時の生存被害者34人と死亡者58人の遺族に44億ウォンが支給されました。

しかし、問題は安倍晋三日本総理の謝罪でした。2016年10月、安倍総理は合意に明示した謝罪メッセージを慰安婦被害者に伝達するつもりは「毛頭ない」と言及して公憤を買いました。慰安婦被害ハルモニらと被害者団体は日本の真の謝罪なしに慰安婦合意と慰労金は受け入れないと反発しました。結局、日本総理の謝罪のない和解治癒財団も真正性が疑われるようになりました。

◇謝罪の約束を無視した日本と合意無意味判断
(中略:財団解散までの経緯)

陳善美(チン・ソンミ)女性家族部長官は財団解散を公式発表し、「今後も日本軍慰安婦被害者の名誉と尊厳回復のための政策推進に最善を尽くす。『被害者中心主義』原則の下、和解治癒財団に対する多様な意見をまとめた結果などを土台に財団の解散を推進することになった」と説明しました。

今回の和解治癒財団公式解散の最も大きな意味は真正性がない日本側との合意は認めない、というわが政府の意志を明確に表わした点です。財団事業が中止され名前だけ残った和解治癒財団を維持するより被害者の名誉回復と真の治癒に集中するということでしょう。

◇出資金100億、日本に返還…受け入れ拒否するよう

とにかく政府は和解治癒財団の公式解散を発表し、財団は清算手続きを踏むことになります。清算手続きは6カ月~1年が必要とされると見られます。最も大きな課題は日本から受けとった10億円をどう処理するかです。現在まで支給された44億ウォンは無効化しにくい、というのが政府の立場です。政府は去る7月、10億円返還のために両性平等基金事業費として103億ウォンを編成しました。

しかし、このお金を日本政府が受けとるかどうかは未知数です。日本側は10億円拠出で慰安婦問題がすでに解決されたと見ているためです。すなわち、出資金返還により日本はもう一度謝罪と賠償などをわが政府と議論しなければなりません。今回の和解治癒財団公式解散に日本側が即刻反発したのもこの様な理由からです。わが政府はこれから日本と協議を通じてこの10億円処理の可否を決める計画です。

チン・ソンミ長官は今回の和解治癒財団解散を発表しながら「被害者中心主義」を強調しました。日本側がこれから10億円処理過程で、どれほど真正性ある姿を見せるのか、わが政府がどれほど被害者の心を慮った立場を維持しながら交渉を導いていくのか見守りましょう。

アン・ヘシン記者

ソース:イーデイリー(韓国語) [マア!これは分からなくては]和解治癒財団解散、日本政府が反対する理由
http://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01108646619409328&mediaCodeNo=257



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543125772/続きを読む

韓国 英文表記を削除し、国籍不明女性の写真を慰安婦と報道






あちらさんでは歴史は作るものなのが良く分かる

韓国与党の政策委員長 「韓国と北朝鮮が共同で慰安婦調査をしよう」「財団解散は新たな出発点」



1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ES] 2018/11/23(金) 15:25:19.71 ID:M2G0m3Tr0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
キムテニョン「南北が日本『慰安婦』被害共同調査する方案を検討しなければならない」

共に民主党キムテニョン政策委議長は22日、「東南アジアなど日本から戦争被害を受けた他国との協力を強化するとともに、
南北が慰安婦被害を共同調査し、協力する案も検討することを望む」と述べた。

キム議長は国会で開かれた政策調整会議で、
「(関係当局は)和解癒やし財団の残りの資金の合理的な処理を含め、財団解散の後続対策を用意しなければならない」と述べた。

彼は、「財団解散は日本軍慰安婦問題の最終的解決ではなく、新たな出発点だ」とし
「日本の外交攻勢が大きくなる可能性にも備えなければならない」と強調した。

続いて「真の反省と謝罪、それに伴う和解と許しもなく、ただお金いくらかで解決できる事案ではない」とし
「未来志向の韓日関係を確立するためにも、日本の前向きな姿勢を重ねて促す」と述べた。






【韓国の反応】韓国与党の政策委員長「韓国と北朝鮮が共同で慰安婦調査をしよう」「財団解散は慰安婦問題の最終的解決ではなく新たな出発点」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073219982.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542954319/続きを読む

韓国「10億円返すから慰安婦合意は無かったことにしてほしいニダ」



1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CA] 2018/11/22(木) 08:45:47.56 ID:BzbwNmmF0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
和解・癒やし財団解散…日本が出した「10億円」はどうなる?

和解・癒やし財団の解散決定が下されると、日本が出した10億円の処理問題が俎上に載せられた。
韓国政府は財団の解散と10億円返還を分離して決めたが、外交的にはまだ複雑な問題であるためだ。

外交部当局者は21日、財団設立基金の目的で日本政府が韓国政府に支払った10億円返還問題に関連して
「決まったものではない。被害者中心主義の下で韓日間で協議をして方向を定める」と明らかにした。

(略)

これまで慰安婦被害者は財団の解散および10億円の即時返還を政府に求めてきた。
政府からも一時「第3機関任置供託」などの意見が出たが、現在は日本政府と協議して出捐金10億円全額を日本に返すことを念頭に置いている。
今年7月、政府が「両性平等基金」によって日本の出捐金10億円に代わる予備費103億ウォンを編成したこともある。
女性家族部関係者は「財団解散の手続きが進められる間、日本側と協議して10億円を返還する方向で推進する計画」としながら
「もし日本政府から慰安婦被害者記念事業など他の事業への使用提案があれば、そのような余地もある」と話した。

しかし外交界内外では、日本側が10億円を受け取らないことはもちろん、他の処理方案のための韓日協議も拒否する可能性が高いとみている。
実際、この日安倍晋三首相は財団解散に対して「韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」と述べて不満をストレートに表出した。
日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官も「引き続き韓国政府に対して粘り強く働きかけを行っていく」と明らかにした。
強制徴用の日本企業損害賠償判決に続き、相次ぐ日本との外交悪材料の中で、韓日関係の悪化が深刻化する可能性もある。

https://japanese.joins.com/article/376/247376.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542843947/続きを読む

慰安婦問題『和解・癒やし財団』の解散を韓国政府が発表した事を受け、安倍晋三総理大臣





【日韓】韓国が慰安婦財団「解散」発表…しかも慰安婦像は日韓合意後に倍増していた!



1: ひろし ★ 2018/11/21(水) 21:50:33.16 ID:CAP_USER
ソウルの日本大使館前で元慰安婦支援集会

韓国・ソウルの日本大使館前で11月21日行われた元慰安婦を支援する集会。参加者は、慰安婦像の周りで「日本は謝罪せよ!」などと声をあげた。


韓国が慰安婦財団「解散」方針を発表

韓国政府は21日、日韓関係を一層冷え込ませる発表を行った。
「和解・癒やし財団」の解散だ。

韓国の陳善美女性家族相は、 2015年12月の日韓合意に基づいて元慰安婦への支援事業を行ってきた「和解・癒やし財団」について、「解散を推進するため、法的な手続きを踏む予定だ」と発表した。


陳女性家族相は、「慰安婦に関する問題を真剣に考え、最善を尽くし、問題を解決するよう努力する」と強調した。

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、日本政府が10億円を拠出した財団は、発足からわずか2年半でその使命を終えることになる。

元慰安婦が共同生活を送る韓国・「ナヌムの家」は、解散を歓迎し、日韓合意自体も破棄するよう求める声明を発表した。
安倍首相「約束守れないなら、国と国の関係が…」

日本政府は韓国に抗議。
安倍首相は、首相官邸で記者団に対し、「国際約束が守られないのであれば、国と国との関係が成り立たなくなってしまう。韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」と述べた。
慰安婦問題のアピール続ける文在寅大統領

「日韓合意で慰安婦問題は解決しない」とちゃぶ台返しをしてきた文在寅大統領。

去年1月、トランプ大統領が訪韓した際の晩さん会に元慰安婦を招待するなど、文大統領は慰安婦問題の存在を内外にたびたびアピールしてきた。

文大統領は、今年1月の年頭会見でも、「被害者を排除した中で問題の解決を図ったこと自体が間違ったやり方だった」と述べていた。
日韓合意後、倍増した慰安婦像

日韓合意で韓国が約束した慰安婦像に撤去の動きはなく、FNNの調べによると、韓国国内の慰安婦像の数は、日韓合意前の20体から56体となり、倍以上に増えている。


財団解散の発表前日、FNNがこの財団を訪れると、中に職員は数人いたが、事業は事実上停止している状態だった。

職員は「私たちは答える立場でもないし、具体的な方針も示されていない」と語った。
韓国では財団解散「賛成」66%

韓国の世論調査によると、財団については、韓国国民のおよそ66%が「解散」に賛成。


2015年の日韓合意についても、76%の国民が「再交渉すべき」と答えている。


太平洋戦争中の徴用を巡る韓国最高裁判決で冷え込んだ日韓関係が、一層悪化しかねない状況だ。

プライムニュース イブニング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00010015-fnnprimev-kr


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542804633/続きを読む



アクセスランキング