【韓国】 「日本が慰安婦問題で謝るなら歓迎」「ベトナムは韓国の真正性を評価」~カン・ギョンファ外交部長官講演



1: 蚯蚓φ ★ 2018/04/10(火) 16:02:17.70 ID:CAP_USER.net
no title

▲カン・ギョンファ外交部長官が9日午後、ソウル西大門区梨花(イファ)女子大学で「韓半島情勢とグローバル外交」を主題に特講している。2018.4.9/ニュース1(c)

カン・ギョンファ外交部長官は2015年、韓日間妥結した慰安婦合意が満足できなかったと指摘しながら日本政府の真の謝罪を繰り返し促した。

カン・ギョンファ長官は9日午後、梨花(イファ)女子大学で「韓半島情勢とグローバル外交」を主題に行われた特講でこのように明らかにした。

カン長官は「慰安婦合意は被害者中心でなかったし、被害ハルモニらの意見を十分に表わすことができなかった」として「終盤には両国政府間最高位級でほとんど密室交渉で進められたし、これは合意検討結果で明らかになった」と話した。

彼女は「慰安婦合意を通じてこの問題が解決されたとは感じないが、政府間合意があるのも事実」とし、「政府間合意は政府が変わっても守らなければならないのが国際社会の慣行だから破棄や再協議はしない」と強調した。

カン長官は「ハルモニらが願うのは結局、真の謝罪で日本側が真の謝罪をする措置を自発的に取るといえばこれを歓迎すると政府の立場を定めた」と説明した。

特に日本政府が和解治癒財団設立に出した10億円の資金は罪を認めた責任にともなう補償ではなかったため、被害者らもこれを受けとることができないと言ったとし「わが政府がこれを充当して適当な利用場所を探す時まで管理するだろう」と説明した。

長い間、人権分野に身を置いてきたカン長官は慰安婦問題が国際社会の人権議論の重要な分岐点になる問題だったと評価した。

カン長官は「外交部は今後もこの問題が国際社会で女性人権と戦時性暴力議論の一つと位置づけられるように積極的に努力する計画をしている」としてこのように話した。

彼女は慰安婦問題について日本の謝罪を要求することと関連、ベトナム参戦について真正性ある謝罪をする用意があるか、との学生の質問に対しては「ベトナム政府の立場で謝罪を要求したことがなく、ベトナム参戦の過去と日本が植民地時代の時に我が国で行った人権遊離を水平的に比較することは適切ではないと思う」と話した。

それと共に「政府間対話の機会があるたびごとに、私たちの真正性はいつも示している」として「ムン・ジェイン大統領もベトナム歴訪で両国関係が未来指向的に発展することを望むと発言したし、これについてベトナム主席も韓国政府の真正性について評価した」と紹介した。

カン・ギョンファ長官はこの日の講演で韓半島情勢についても積極的に説明した。カン長官は「3週間後に南北首脳会談がある予定で韓半島で過去何年間か緊張の高まる流れが止まって平和の芽が育つ春の気配が回ってきた」と評価した。

彼女は「南北首脳会談は3回目だが軍事境界線の南側の私たちの土地での開催は初めて」とし、「ムン・ジェイン政権スタート1年にもならない時点で開かれることにも非常に大きな意味があり、引き続き開催される北米首脳会談はそれ自体で世界史的」と強調した。

カン長官は「政府が平昌(ピョンチャン)オリンピックを通じて平和と対話の流れを主導的に作り、この流れが北朝鮮の核問題解決と韓半島平和の定着、南北関係改善のための実質的進展につながるよう多角的に努力している」と明らかにした。

チョン・ウンジ記者

ソース:ニュース1(韓国語) カン・ギョンファ長官「政府、日慰安婦問題謝れば歓迎」
http://news1.kr/articles/?3285156

関連スレ:【韓国】カン・ギョンファ外交部長官、国際社会で慰安婦の人権についての言及を再開する[02/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518667115/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523343737/続きを読む

【韓国】弘大前で設置中止の少女像、麻浦図書館前に設置へ



1: たんぽぽ ★ 2018/04/10(火) 06:23:14.83 ID:CAP_USER.net
 ソウル市内の弘益大学前への設置が進められていたものの住民の反発によって設置が中止された「慰安婦少女像」が、麻浦区城山洞の麻浦中央図書館前に設置されることになった。少女像の設置を進める市民団体は9日、大韓民国臨時政府樹立99周年を迎える今月13日に図書館前で少女像の除幕式を行うと発表した。

 当初、同団体は弘益大学前への少女像設置を推進していた。弘大前は若者や外国人に人気があり、歴史に対する意識を高めてもらうのに効果的だと考えたからだ。ところが弘大前エリアの商店主らから「繁華街に少女像は似つかわしくない」と反対の声が上がった。

 同団体は弘益大の正門前で少女像の除幕式を強行しようと考えた。すると弘益大側が「特定の国の国民が拒否感を示す造形物を設置するのは大学の国際化の努力に反するものだ」として除幕式の実施を阻止。また、事前協議がなかったことや場所が狭いことに対する指摘も出た。三一節(独立運動記念日)の前日、大学側が正門前に大きな植木鉢を置いて設置を阻止したため、結局少女像の設置はできなかった。

 団体側は1か月にわたり麻浦区庁と協議し、最終的に麻浦中央図書館に少女像を設置することで合意した。図書館は区庁が所有しているため、区庁の許可さえ下りれば住民の意見を聞くという手続きが必要ない。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/09/2018040902761.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523308994/続きを読む

【韓国】韓国のTV鑑定番組に登場した「日本軍慰安所管理人の日記」、その内容と価値は?=韓国ネット「国宝に指定すべき」



1: たんぽぽ ★ 2018/03/26(月) 21:10:40.37 ID:CAP_USER.net
2018年3月25日、韓国・中央日報によると、日本植民地時代にミャンマーとシンガポールで2年5カ月にわたり日本軍の管理者として働いた朝鮮人が書いた「日本軍慰安所管理人の日記」が韓国のテレビ番組に登場した。

記事によると、25日放送の韓国・KBS「TVショー珍品名品」に出演したタイムカプセル博物館のオ・チェヒョン館長は「慰安婦問題への日本の態度が韓国国民の情緒とかけ離れているため、この場を借りて知らせたかった」と述べ、2冊のノートを公開した。

ノートには1943年1月1日から44年12月31日までの日本軍慰安所に関する記録がつづられていたという。内容は日本軍慰安所の経営実態や日本軍慰安婦の生活ぶりについてで、「43年1月12日火曜日、晴れ。医務室に寄って連帯本部事務室に行き、慰安婦の収入報告書を提出した」などの文章が登場。43年3月10日には「カナガワさんの慰安所を第55師団からマンダレー近くのイエウという場所に移転せよという命令が下ったが、某所部隊長が慰安婦一同は絶対反対するから行かれないだろうと言っていた」と書かれていた。

これについて、記事は「当時の慰安所管理人らが自身の状況を日本軍に定期的に報告し、日本軍が直接命令を下していたことを示す内容であり、日本軍と日本政府が慰安所の運営に直接的に介入、関与していたことを立証する決定的な証拠になる」と説明している。さらに44年4月6日には「鮮魚組合へ行ったら、一昨年の慰安隊が釜山から出発する際に第4回慰安団の団長として来たツムラさんが鮮魚組合員になっていた」との内容が書かれているといい、これについては「日本が少なくとも4回以上は慰安団を募集したという意味」と主張している。

記事は、「日本軍部は慰安所政策を運営しつつも、事実を隠すため初めから資料の作成や公開を極端に制限。慰安所の運営に関与した人たちも関連の記録を残すことはできなかった」とし、「そのため韓国は慰安婦に関して客観的資料である1次資料を提示することができず、元慰安婦女性の証言や新聞などに掲載された2次資料頼みだったため、日本の極右勢力は『物的証拠がない』との理由で朝鮮人慰安婦に対する責任を回避してきた」とした。

同番組に出演した専門家は、ノートについて「日本植民地時代の慰安婦関連の記録はほとんど残っていないため、唯一無二の慰安婦関連資料」とし、「漠然としていた慰安婦の日常が明らかになった代表的な資料として社会的価値が非常に高い」と指摘したそうだ。

また同番組でノートの最終鑑定価格は8000万ウォン(約770万円)と判断された。10年ほど前に慶州で当該ノートを発見したというオ館長は「多くの人に慰安婦に関する歴史的真実を知らせることでき、所蔵者として大きな達成感がある」と述べたという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「国宝に指定して保存し、後世に伝えていくべき」「歴史的価値は高い。誰でもそのノートを閲覧できるようにすれば、国民が慰安婦に関する内容を詳しく学ぶことができる」「鳥肌が立った。日本政府は早く謝罪を」「公開してくれてありがとう。これで日本はむやみにうそをつけなくなる」など、公開されたノートの重要性を強調する声が寄せられている。一方で「文化財に指定するのはちょっと違う。ただ捜査資料として保存するべき」と主張する声も。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b586067-s0-c30.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522066240/続きを読む

【韓越】これからも韓国を許さない



1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/20(火) 13:36:01.44 ID:CAP_USER.net
ベトナム中部のお年寄りは今でも韓国人を怖がり、許さない

ところが、そうはなっていなかった。「文氏が謝罪した」と報じた現地メディアは、調べた限り、皆無だったのだ。ベトナムの全国紙「トイチェ新聞」でカメラマンを務めるチャン・フー・コア氏(30歳)が語る。

「文大統領は、ホーチミン市で開かれたベトナムと韓国の交流イベント『ホーチミン=慶州エキスポ2017』に寄せた祝辞(ビデオメッセージ)の中で発言したようです。式典会場には関係者以外は入れず、市民はグエン・フエ通りに設置された複数のテレビモニターを通じて文大統領のビデオを目にしただけでしょう。私は式典会場で撮影していましたが、文大統領がメッセージの中で『謝罪した』という記憶はありません。ベトナムと韓国の将来について話したという記憶はありますが」

現場で取材したメディア関係者でさえ気付かないほどの言葉を「謝罪」と言えるのだろうか。ホーチミン市在住の「グイラオドン新聞」の若手記者(23歳)に、韓国メディアは「謝罪した」と報じたことを伝えると、「文大統領の『心の借り』という発言は、ベトナムと韓国の将来と経済発展のためだけに発言したものだと思う」と語った。

◆これからも韓国を許さない

ベトナムと韓国の経済関係は近年強化される一方で、過去の虐殺事件について両国間で問題とされることはない。被害者や遺族に対しては、手が差し伸べられていないのが実情だ。共産党政権の統制下にあるベトナムの新聞・テレビでは、これまで韓国軍による虐殺事件が報じられたことはほとんどなかった。

しかし、当事者の抱く感情は別だ。

地元紙「フーイエン新聞」のファン・タン・ビン編集長(58歳)も昨年11月の文大統領の「謝罪」を知らなかった。

「韓国はベトナムとの経済交流をさらに進めていくと思う。でも、本当に友好関係になれるのか疑問だ。多くの虐殺事件が起きたベトナム中部のお年寄りは、今でも韓国人を怖がっているし、これからも韓国を許さないだろう。韓国人のベトナム戦争での行いは、決して忘れることができないものだ」

歴史が好きなビン編集長は、かつて2年かけて「フーイエン省の歴史書」を編纂した。その中で「韓国軍による虐殺の実態」も克明に記録している。

村人を一か所に集め、次々に銃で殺害し井戸に放り込んだ事例や、村人にすがる少女の髪を引っ張って引き離し、数人の兵士で輪姦したあと、銃剣で女性器をかき回して殺害した事例など、目を覆いたくなるような韓国軍の蛮行の数々を、記録に残している。

フーイエン省の虐殺現場の一つで、37人が犠牲となったドンホア県ホアヒエップナム村ダグウのトゥアさん、サックさん夫妻は、こう口を揃える。

文大統領がどこで何を言ったのかは知らないが、被害者らに直接話したほうが良い。支援はベトナム政府を通さずに直接するべきだ」

42人が殺された同村ソムソイのタオさんは、「韓国の文大統領の名前を聞くと、虐殺事件のことを思い出して怒りが湧いてくる。昔のことはもう忘れたい」と口をつぐんだ。

フーイエン省の北に隣接するビンディン省。ここにも韓国軍による虐殺事件の現場がある。なかでも、韓国軍の虐殺でベトナム最大の被害者数1004人を出した「ゴダイの虐殺」が知られている。

ゴダイの虐殺から50周年を迎えた2016年2月26日、慰霊碑の前に立った犠牲者代表の男性は、「韓国政府はベトナム人民に謝罪しなければならない」と訴えた。この男性は、2015年4月、韓国の民間団体の支援で訪韓した際、政府による謝罪を求めた。この男性にも、文大統領の「謝罪」は届いていなかった。

慰安婦問題で日本に求める「心からの謝罪」「自発的で誠実な謝罪」とは程遠い振る舞いを、韓国はベトナムにしているのではないか。

●むらやま・やすふみ/1968年兵庫県生まれ。立命館大学中退後、フォトジャーナリストとして主にベトナム問題を取材。

※SAPIO2018年3・4月号

ソース:NEWSポストセブン  2018.03.20 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20180320_656337.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521520561/続きを読む

【日韓】慰安婦合意反故「法より正義の国・韓国」日本の常識は通用しない



1: たんぽぽ ★ 2018/03/16(金) 19:55:51.00 ID:CAP_USER.net
「どうして約束を守らず、ゴールポストを勝手に動かすのか」。慰安婦問題には同情的だった人たちさえ、さすがに呆れています。

 文在寅(ムンジェイン)政権が日韓慰安婦合意(以下、日韓合意)について、年頭に「新方針」を発表したためです。「両国が公式的に合意をした事実は否定できない」故に破棄や再交渉は否定しながらも、「日本が真実を認め、被害者の女性たちに心を尽くして謝罪し、それを教訓に再発しないよう国際社会と努力するとき、(元慰安婦の)おばあさんも日本を許すことができる。それが完全な解決だ」と、日本側に追加措置を促しました。また、日本が元慰安婦の支援財団に拠出した10億円は使わず、韓国が同額を支出すると述べました。

 2015年12月に朴槿恵(パククネ)政権下で結ばれた日韓合意で、韓国政府は「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」したはず。ところが文在寅政権に代わった途端、日韓が合意に至る外交過程の検証を行ない、結果として出てきたのが、「新方針」です。

 しかし、合意は合意。それを政権が代わるごとにひっくり返されては、外交が成り立たない。そう考えるのが国際的常識です。しかし、今回見せつけられたように韓国には、その常識が通じないことがある。それはなぜか。そして、そんな隣国と日本はどう付き合っていけばいいのか。

―――

 木村幹氏(51)は、神戸大学大学院国際協力研究科の教授。比較政治学と朝鮮半島地域研究を専門とし、『日韓歴史認識問題とは何か』などの著書がある。

 日韓関係の内情に通じ、慰安婦合意の交渉過程では、朴槿恵大統領のブレーンから相談を受けた。現在の文在寅政権に近い人物の間にも知己が多い。

―――

法よりも正義を優先する韓国
 韓国が日韓合意を反故にしようとした最大の理由は、韓国人の民主主義に対する考え方に見いだすことができるかもしれません。端的に言えば、それはかなり直接民主主義に寄っています。国民が到達した「正しい」意見に従い、反映するのが政治の役割だという考え方です。

 朴槿恵大統領の弾劾が典型です。大規模なろうそくデモをテレビが報じるときの決まり文句に「これは国民の命令だ」というものがありました。国民が望み、命じているのだから、当然弾劾されるべき。結論が先にあって、民衆の「正しい」望みは実現しなければならず、実現のために知恵を出すのが、法律家であり裁判所だという理解。正義は法より上にあるものだから、国民が何が正義かについての合意に達すれば、それに合わせて法の方を変えなければならない、と考える。国際的な合意についても同様です。それが韓国の民主主義です。ある意味、極端な理想主義を奉じている人々と言っても良いでしょう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://bunshun.jp/articles/-/6500



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521197751/続きを読む

【慰安婦問題】 「日本の江陵少女像撤去要求を全世界に知らせる」~ソ・ギョンドク教授、40カ国以上の主要報道機関に資料送付



1: 蚯蚓φ ★ 2018/03/15(木) 00:53:08.80 ID:CAP_USER.net
今月2日、駐韓日本大使館側が韓国政府に江陵(カンヌン)3.1運動記念公園に設置された少女像の撤去を含む適切な対応を要請したという報道が日本産経新聞に載って大きな論議になった。

no title

▲産経新聞に載った該当記事イメージキャプチャー写真提供=ソ・ギョンドク教授

これに対し全世界に日本軍慰安婦の実状を広く知らしめてきた誠信(ソンシン)女子大ソ・ギョンドク教授チームが平昌(ピョンチャン)パラリンピックに参加した40カ国以上の主要報道機関に江陵少女像に関する詳細な資料を送った、と13日明らかにした。

今回の企画をしたソ教授は「産経報道にも出たように、江陵オリンピックパークからわずか数キロしか離れていない少女像をパラリンピックに参加した選手団および観光客が見るのではと恐れ、日本政府で撤去を要請したようだ」と伝えた。

また、彼は「感情的に対応するだけでなく、この様な状況をむしろ外信に正確に知らせて日本軍慰安婦の歴史を消そうとする日本政府の歴史歪曲状況を外信を通じて叱責したかった」と付け加えた。

NBC、CNN、CCTVなどの放送会社およびニューヨークタイムズ、ガーディアンなど日刊紙、百カ所余りに今回の少女像撤去要請に関する正確な状況説明と日本軍慰安婦映像、産経報道資料、江陵少女像の位置ファイルなどをメールで詳細に送った。

これに対しソ教授は「オリンピック期間中に外信を通じて試合が多く報道されるのは事実だ。しかし、試合の外側の部分に関する取材を悩む外信があれば、今回の状況を通じて少女像を取材したら良いと思う」と伝えた。

特に彼は「数多くの外信の記事検索をしたところ、思ったより少女像のメディア報道は多くなかった。全世界に少女像建設を継続的に推進するのも重要だが、それに対する外信広報を強化することにも少なくとも役に立とうと努めている」と付け加えた。

一方、ソ教授は平昌冬季オリンピック開幕式当時、米国NBCの妄言と英国ザ・タイムズの誤った独島(ドクト、日本名:竹島)表記に対する映像を製作して全世界に配布するなど日本の歴史歪曲を全世界に広く知らしめているところだ。

キム・ソンホ記者

ソース:シンムンゴ(韓国語) ソ・ギョンドク「江陵(カンヌン)少女像撤去要求外信通じて知らせよう「
http://www.shinmoongo.net/sub_read.html?uid=113623§ion=sc5§ion2=%EB%AF%BC%EC%A1%B1/%EA%B5%AD%EC%A0%9C



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521042788/続きを読む

【韓国】13才で慰安婦になったキルさんの元を日本人大学生らが訪れ学習会



1: 動物園φ ★ 2018/03/14(水) 10:01:41.96 ID:CAP_USER.net
2018年3月13日 19:38 沖縄タイムス

画像
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/222416?ph=1

 【ソウル共同】日韓合意を巡り両国間の溝が深まっている従軍慰安婦問題を考える初めてのスタディーツアー「キボタネ若者ツアー」に、日本人大学生ら17人が参加し、ソウルで13日、元慰安婦の吉元玉さん(89)と記憶継承や解決への思いを共有した。

 元従軍慰安婦の吉元玉さん(右端)と交流する日本人大学生ら=13日、ソウル(共同)

 13歳で中国の慰安所に入れられたという吉さんは「次世代が私のようにつらい経験をしないで済むよう、体験を知ってもらう活動をしてきた。平和な世界を皆さんでつくってください」と韓国語で訴えた。国際基督教大4年の女子学生は「(吉さんの)思いを継ぎ、性暴力で傷つく人がない社会にできるよう自分にできることをやりたい」と伝えた。(共同通信)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/222416



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520989301/続きを読む



アクセスランキング