【歴史戦】慰安婦などのユネスコ記憶遺産登録の審査延期を要求 国際諮問委議長



1: ねこ名無し ★ 2017/10/20(金) 07:25:03.76 ID:CAP_USER.net
【パリ=三井美奈】国連教育科学文化機関(ユネスコ)で「世界の記憶(記憶遺産)」の登録審査を行う国際諮問委員会(IAC)のアブドラ・アルライシ議長が18日、パリで産経新聞のインタビューに応じ、

慰安婦問題の資料など関係国から疑義が示された8つの「政治的案件」について、24~27日に予定されるIACの審査対象から外すようユネスコのボコバ事務局長に求めたと明らかにした。審査延期を強く要求した。

来週の審査では慰安婦資料など約130件が対象となるが、アルライシ氏は「現制度のまま登録審査を行えば、ユネスコが激しい対立の場になる」と危惧を表明した。

ボコバ事務局長に対し、(1)審査を来年まで延期する(2)今回は8件を除く案件の審査に限定し、8件については申請者と関係国・団体の対話を求める-のいずれかの策をとるよう要求したと述べた。18日現在、提案に対する明確な返答はないという。

記憶遺産の登録はIACの勧告を踏まえ、ユネスコ事務局長が最終決定する仕組み。事実上、IACの審査で決まる。アルライシ氏は審査の議長を務める。

IACは事務局長が地域バランスを考慮して指名した14人で構成する。いずれも文書管理の専門家で、アルライシ氏はアラブ首長国連邦の国立公文書館の館長。アジアからは現在、カンボジア出身者が参加する。

審査では専門家の視点から、申請資料の唯一性や希少性を規準に登録勧告の是非を決める。現制度では、案件に疑義を示した関係国が意見表明する機会がない。

アルライシ氏によると、今年の審査対象で関係国・団体から疑義が出た8件は、日中韓を含む8カ国の民間団体などが申請した慰安婦問題の資料のほか、イスラエルが反発するパレスチナ紛争のポスター集などだという。

日本政府は慰安婦問題の資料の登録はユネスコの政治利用になると反対している。

ユネスコ執行委員会(58カ加盟国で構成)は18日、記憶遺産の制度改善を決定した。日本政府の主張を踏まえ、関係国から意見聴取する仕組みだが、適用は2019年の審査から。このため、慰安婦問題の資料は年内の登録が有力視されていた。

http://www.sankei.com/world/news/171020/wor1710200004-n1.html


【歴史戦】「世界遺産のような政府間会議設置を」 ユネスコ内でも記憶遺産登録制度のあり方に強い異論

アルライシIAC議長は産経新聞とのインタビューで、記憶遺産審査を前に慰安婦問題の資料など「政治案件」の扱いで、ボコバ事務局長から「何の指示もない」と不満をのぞかせた。審査を統括する議長の発言で、ユネスコ内でも登録制度のあり方に異論が強いことが浮き彫りになった。

アルライシ氏はIACの一員として、2015年、中国が申請した「南京大虐殺資料」の登録審査に参加した。犠牲者が「20万人以上」という記述について、事実関係を調べるすべがなかったと認めた。「この種の記述の判断には徹底した調査が必要だ。しかし、現在の審査制度では無理」と苦悩を語った。

「IACに政治は分からない」とも述べた。公文書の専門家集団であるIACに、関係国の利害が対立する案件審査を一任すべきではないとの立場だ。18日に決まった改革も「IACが最終勧告を行う点は同じ」として、十分ではないとした。

記憶遺産と異なり、ユネスコの「世界遺産」は諮問機関の審査を経て、加盟国で構成する委員会が登録を決定する。アルライシ氏は、「大多数の加盟国が記憶遺産審査への関与を希望している。時間はかかるだろうが、記憶遺産でも世界遺産のような政府間会議を設けるべき」と訴えた。

透明性の欠如が指摘されてきた記憶遺産審査。内部でも不安が広がる中、慰安婦問題の資料が従来の制度を踏襲して登録されれば、ユネスコに大きな禍根を残すのは間違いない。(パリ 三井美奈)

http://www.sankei.com/world/news/171020/wor1710200005-n1.html

no title

18日、パリで産経新聞と会見するユネスコ国際諮問委員会のアルライシ議長(三井美奈撮影)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508451903/続きを読む

【韓国】太平洋戦争末期、炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られた。朝鮮から連れてきた女性も相当数だった



1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/20(金) 15:46:55.03 ID:CAP_USER.net
炭鉱にも朝鮮人の女性を動員、慰安婦として...

<アンカーコメント>

太平洋戦争末期、日本の炭鉱などには炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られました。

日本政府の許可を得て企業が作った場所なのに、朝鮮から連れてきた女性も相当数だったといいます。

日本で初めて開かれた産業慰安婦関連の展示会にイ・スンチョル特派員が行ってきました。

<レポート>

炭鉱に朝鮮料理店、いわゆる慰安所を許可することにしたという1940年の北海道の地元の新聞記事です。

鉱夫500人当り1ヶ所の割合だと伝えています。

侵略戦争に向けた戦時体制に入って、日本の労働力不足が激しくなると、動員されたのは朝鮮の徴用者たちでした。

そして、これらの徴用者たちを統制しやすくしたのが「慰安所」です。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「無理して会社の要請という名目の下に作られたように見えます。」

すべてが配給体制に転換され、一般の飲み屋などは閉鎖したが、炭鉱や工場地域では慰安所を開くように政府が許可を出しました。

当時、北海道にあった炭鉱の宿舎の地図です。

鉱夫の宿舎と共に慰安所が位置していることを知ることができます。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「最も目に付かない隅に慰安所3ヶ所が...」

日本の市民グループの調査の結果、北海道に20ヶ所余りの産業慰安所があったことが明らかになりました。

<インタビュー>

樋口(日本中央大学研究院・慰安婦研究者):「炭鉱が慰安所の設置場所を提供し、また、慰安婦の衛生検査をしながら管理ました。」

日本全国に4~5千人の産業慰安婦がいたと推定されています。

軍慰安婦とは異なり、存在自体がよく知られておらず、産業慰安婦と関連した証言の収集や研究がまともに行われていない状態です。

ソース:KBSニュース 2017.10.19(23:29)(韓国語)
http://mn.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3561146



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508482015/続きを読む

【中央日報】「日本の謝罪ない慰安婦補償金は意味がない」少女像除幕式に参加したホンダ元議員



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/10/16(月) 19:49:18.78 ID:CAP_USER.net
マイク・ホンダ元米下院議員が忠北報恩(チュンブク・ポウン)の平和の少女像除幕式に参加した。彼は米国議会で「慰安婦決議案」を主導した人物だ。ホンダ元議員は13日午後3時、報恩郡報恩邑ペッドゥル公園で開かれた平和の少女像除幕式で「日本政府は慰安婦被害者に今でも真心を込めた謝罪をしなければならない」と促した。この日の除幕式には慰安婦被害者である李玉善(イ・オクソン)さんや光州(クァンジュ)ナヌムの家から来た姜日出(カン・イルチュル)さん、朴玉善(パク・オクソン)さんが参加した。 

  ホンダ元議員は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前政府の慰安婦韓日合意を見直さなければならないと主張した。彼は2015年韓日慰安婦合意について「謝罪のない補償金は意味がない」とし「文在寅大統領がこの合意を無効化するか見直す必要がある」と話した。彼は「これ以上、慰安婦問題を問題視しない条件で補償金を受け取るのは日本だけに都合の良い合意」と批判した。


[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年10月16日 08時38分
http://japanese.joins.com/article/402/234402.html?servcode=A00§code=A10

https://i.imgur.com/XGm7oyb.jpg
マイク・ホンダ元議員(左)と慰安婦被害者が13日、韓国忠北報恩郡で開かれた平和の少女像除幕式に参加した。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508150958/続きを読む

【中央日報】マイク・ホンダ元米下院議員、「文大統領が韓日慰安婦合意を無効化すべき」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/10/13(金) 17:43:15.99 ID:CAP_USER.net
2007年米国連邦下院の慰安婦決議案の成立を主導したマイク・ホンダ元下院議員が2015年12月妥結された韓日慰安婦合意を無効化する必要があると主張した。 

  ホンダ元議員は13日、韓国清州(チョンジュ)大大学院で名誉博士号を取得した後、2015年韓日慰安婦合意に対して「これ以上慰安婦問題を言及しない条件で補償金を受けたのは日本に都合の良い合意」と批判した。 

  また、「謝罪のない補償金は何の意味がない」としながら「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこの合意を無効化するか、見直す必要がある」と強調した。 

  ホンダ前議員は「旧日本軍慰安婦被害者が亡くなり、生存者があまり残っていない状況で最も重要な問題は時間」とし「安倍晋三首相が一日も早く真の謝罪をしなければならない」と強調した。 

  清州大は慰安婦問題の解決に先に立ち、韓米同盟に貢献した功労でホンダ前議員に政治学名誉博士号を授与した。

[ⓒ 中央日報日本語版]2017年10月13日 16時31分
http://s.japanese.joins.com/article/378/234378.html?servcode=A00§code=A10



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507884195/続きを読む

【慰安婦問題】「元慰安婦のおばあさんらは十分に理解して行った」 韓国の大学、元慰安婦女性を侮辱した教授を免職



1: 荒波φ ★ 2017/10/12(木) 12:47:09.87 ID:CAP_USER.net
2017年10月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の順天大学は同日、授業中に元慰安婦女性らを侮辱した教授を懲戒免職処分にした。

同大学は同日午後、懲戒委員会を開き、授業中に元慰安婦女性らを侮辱する発言をしたA教授に対し、満場一致で最も重い処分である懲戒免職を決定した。懲戒事由は誠実義務違反、品位保持違反など。

A教授は今年4月、授業中に「私が思うに、(元慰安婦の)おばあさんらは十分に理解して行った。オーケー?日本に連行された女性らももともとその気があったからついて行ったのだ」などと発言し、物議を醸した。その後、大学側は声明を発表。詳しい調査による厳重処罰と再発防止を約束し、謝罪していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「教授がそんな非常識過ぎる発言を…」
「人間の言うことではない」
「普段から女性を見下しているのでは?」
「日本人と同じ考えを持つ人が韓国の大学教授を務めていいはずがない」

などA教授に対する厳しい批判の声が相次いで寄せられている。

また、順天大学に対し

「素早い対応が素晴らしい」
「大学関連のまともなニュースを見たのは久しぶり」

と称賛する声も。

一方で、少数ではあるものの

「複雑な気分。教授の言葉は正しい。A氏には教師としての資格がある」
「慰安婦問題に対して国民全員が同じ方向を向いている必要はない」

との意見もみられた。


2017年10月12日(木) 12時30分
http://www.recordchina.co.jp/b193536-s0-c30.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507780029/続きを読む

【ソウル】「慰安婦」熱心なのに日本に観光PR ソウル市の身勝手



1: らむちゃん ★ 2017/10/07(土) 14:28:09.48 ID:CAP_USER.net
産経ニュース2017.10.7 14:00更新
http://www.sankei.com/column/news/171007/clm1710070006-n1.html

 韓国は先月末の30日から中秋節の「秋夕(4日)」の3連休をはさんで9日まで史上最長の10連休中だ。土日のほか、神話に基づく建国記念日にあたる「開天節(3日)」の振り替えや「ハングルの日(9日)」を加え、さらに文在寅(ムン・ジェイン)・新政権の善政(?)で空いた2日まで休みにしてしまったためだ。

 休みが長すぎて皆さんいささかもて余し気味だが、政府としては消費拡大で景気アップになればというところか。市内の観光スポットや繁華街はこのところ対安保問題をめぐる韓中関係の悪化から中国人観光客が激減している。10連休の“内需”で多少ともカバーできればというわけだ。

 観光客では中国人のみならず日本人も不振だ。韓国に対する“反日イメージ”に加え北朝鮮のミサイル問題で足が遠のいている。そこでソウル市は日本人客を呼び戻そうと対日観光PRに懸命で、日本メディアにもPR情報がしきりに送られてくる。

 ところがソウル市は一方で慰安婦問題に実に熱心なのだ。記念公園を作ったり慰安婦像を乗せた市内バスに市長が一緒に乗り込んだり元慰安婦を各種行事に招いたり…。こうした執拗(しつよう)な“慰安婦反日パフォーマンス”が韓国離れにつながっているという日本人の気持ちを分かっていない。観光PRとは虫がよすぎる



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507354089/続きを読む

【ホラー】韓国のバスに乗ってた慰安婦像が大量に増える大暴挙!



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(16000).net

8月14日から9月30日までの期間、韓国の市バスの151番バスに慰安婦像が設置されていた。
151番バス全てではなく、その中の5台に慰安婦像(実際はマネキン)が設置されており、場所はバスの一番前の席に一体。

しかしこの期間が終わった10月2日、秋夕(チュソク)を迎えるため、帰郷させるために慰安婦像を
バスに乗せるというツアーが行われた。これは市民の提案を受けてバス会社が準備したもの。
バスの中には大量の慰安婦像が乗車しており、これはそのまま旧日本大使館前に向かう。

旧日本大使館に到着するとこれらの慰安婦像はその場で降ろされ並べられた。

上記に出てきた秋夕とは韓国でのお盆のこと。今年の旧盆は4日で今日から大型連休に入っている。

http://gogotsu.com/archives/33562
no title

no title

no title

no title

no title

no title


関連
慰安婦像が韓国の市バスに期間限定で乗ってるぞ! インスタ映えするな
http://gogotsu.com/archives/32297
no title

no title

no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506930700/続きを読む



アクセスランキング