【韓国】日本大使館前の少女像 来月から公共造形物として管理



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 22:01:19.39 ID:CAP_USER.net
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062803111.html

【ソウル聯合ニュース】在韓日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が来月からソウル市鍾路区の公共造形物として管理される。

 鍾路区は28日、都市空間芸術条例の改正案が区議会で可決され来月施行されると発表した。

 少女像は同区内の歩道に設置されている。違法の造形物ではないが、機関によって管理されてもいないあいまいな扱いとなっていたが、改正案により公共造形物として管理されることになった。

 少女像は2011年に、慰安婦被害者を支援する団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が設置した。当時、女性家族部が鍾路区に協力を求め、区も「外交通商部の意見を取りまとめた後、建立を支援する」と回答し、像は設置された。

 しかし、関連規定があいまいだったため、これまでは区が積極的に像の管理に乗り出すのも難しい状態だった。道路法施行令は電柱、電線、水道管、ガソリンスタンド、鉄道、看板、懸垂幕など占用許可を必要とする工作物や施設の種類を定めているが、少女像のような造形物はどれにも該当しない。

 条例改正案では、民間の造形物も区の都市空間芸術委員会の審議を経て公共造形物に指定できるようにし、区が管理するようにした。

 また、公共造形物を移設したり撤去したりする場合は都市空間芸術委員会の審議結果に従うよう定めた。これは、少女像が勝手に撤去されることがないよう、一種の安全装置を設けたことになる。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498654879/続きを読む

韓国大統領、慰安婦問題「日本政府は公式謝罪を」改めて正式要求へ



1: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/21(水) 22:13:17.72 ID:rOzklNsU0●.net BE:299336179-PLT(13500) BE:299336179-PLT(13500)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、アメリカのワシントン・ポスト紙のインタビューで、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、解決には、日本政府が公式に謝罪することが必要だという考えを示した。
インタビューの中で、文大統領は「前の政権で行われた合意は、韓国人に受け入れられていない」としたうえで、解決のポイントについては、「日本政府が法的な責任を負い、公式に謝罪することだ」と述べた。
その一方で、この問題だけで日韓関係の進展が妨げられてはいけないと話している。
文大統領は、就任後は日韓合意の破棄や再交渉に直接言及していなかったが、今回の発言は、合意の再交渉に乗り出すことを示唆したといえる
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170621-00000016-fnn-int


02:23続きを読む

【日韓】日本が拠出した10億円はどうなる?韓国の慰安婦支援財団が文在寅政権発足から事業停止状態に



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 19:05:13.13 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=181672&ph=0

2017年6月19日、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」による元慰安婦の支援事業が、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足以降、中断していることが分かった。韓国・毎日経済はこれについて、合意の「受け入れ不可」を事実上表明した文政権が、「合意の再交渉準備に着手したものと分析できる」と伝えている。

韓国女性家族部がこのほど明らかにした財団の予算執行履歴によると、元慰安婦の生存者や遺族に日本の拠出金10億円から支払われる「癒やし金」は、先月2日に生存者1人への支払いが行われたのを最後に、支払いに関する議決が行われていないことが分かった。これは、今年初めまで財団や外交部・女性家族部関係者らが元慰安婦らに直接会い、支援金受領の説得に当たっていた動きとは明らかに異なるという。匿名を求めた財団理事の一人は、「現政権が慰安婦合意の全面的再検討を考慮している状況で、財団事業を進めることは現実的に不可能だ」と吐露した。

女性家族部によると、財団がこれまで元慰安婦の生存者32人と遺族31人に受け渡した支援金は37億6200万ウォン(約3億6800万円)、これに財団運営費として使われた2億2000万ウォン(約2200万円)余りを加えると、日本の拠出金10億円(108億ウォン)のうちまだ半分以上の68億ウォン(約6億6600万円)が残っている計算だ。

これについてある外交消息筋は「生存者のうち支援金受け取りに応じた人への受け渡しは完了し、遺族168人に対する受け渡しは個人情報保護法で住所が分からないケースが多く難航している」と説明、「財団事業が中断したわけではない」と釈明したが、毎日経済は、18日に外交部長官に任命された康京和(カン・ギョンファ)氏の発言などをみると、文政権の「合意の再交渉の方針」はほぼ確実視できる雰囲気だと伝えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「当事者であるおばあさんたちが望んでいないんだから、再交渉は当然」「慰安婦問題は誠意ある謝罪からやり直しだ」と合意に否定的な声や、「財団はおばあさんたちに金を受け取って目をつぶれと脅迫してきた団体じゃないか」「また運営費でお金を使いそうだね。使用内訳を公開すべき」など財団の事業や存在自体に疑問を投げ掛ける声が寄せられている。

また、韓国国民にとって「当然」とも言える再交渉と事業中断を大層なことのように報じた記事について「どういう意図でこんな記事を?」「なぜ日本の味方をするんだ?狂ってる」「事業を続けなきゃいけない理由などどこにある?」と反発する声も目立った。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497866713/続きを読む

【韓国】慰安婦合意検証へ 「破棄と再交渉」は前提とせず



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 06:33:47.14 ID:CAP_USER.net
 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、2015年末の慰安婦問題の日韓合意について、大統領府で合意の過程を検証する方針を固めた。複数の日韓関係筋が明らかにした。文大統領は5月の大統領選で「合意の破棄と再交渉」を選挙公約としたが、政権発足後は、慰安婦問題で明確な方針を示していない。検証作業を通じて韓国世論の沈静化を図り、日本側との妥協点を探りたい考えだ。

 複数の日韓関係筋によれば、具体的な検証作業は、7月にドイツで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の機会に行う予定の日韓首脳会談後に始まる見通し。日本政府が10億円を拠出することになった経緯や少女像の移転問題との関連などについて、当時の関係者の証言や記録などを検証する。

 検証は合意の破棄や再交渉を前提とせず、検証作業が終わるまで日韓合意はそのまま維持されるという。日韓合意は条約や関連法を伴わない政治的な約束という位置づけのため、国会議員などは含めず、政権内の検証にとどめるという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.asahi.com/articles/ASK6K55W8K6KUHBI01Q.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497821627/続きを読む

慰安婦合意 「被害者個人の請求権は有効」



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/13(火) 14:51:14.41 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/06/13/0400000000AJP20170613000700882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、旧日本軍の慰安婦問題で被害者らが日本に対し損害賠償を請求する権利は2015年12月の韓日慰安婦合意とは関係なく有効だとの立場を示していたことが13日、分かった。

 慰安婦合意関連の韓国内での損害賠償訴訟の原告側関係者によると、政府は4月末に「慰安婦合意は被害者らの個人の請求権に影響を及ぼさない」との立場を書面で裁判所に提出した。

 韓日慰安婦合意に含まれる「最終的かつ不可逆的な解決」という表現とは関係なく、被害者個人の請求権は依然として有効だとの立場は、政府が新たに示したものだ。

 05年に韓日国交正常化会談に関する文書を公開した後、政府は韓日請求権協定(1965年)の効力範囲に対する立場を整理し、慰安婦問題のような日本の公権力が関与した反人道的違法行為に対しては、日本政府に法的責任が残っていると結論付けた。そのため、政府は韓日請求権協定が慰安婦被害者個人の日本政府に対する賠償請求権に影響を及ぼさないとの立場を堅持してきた。

 慰安婦合意関連の損害賠償訴訟の原告側関係者は、「慰安婦被害者らの個人請求権が有効ならば、政府は個人請求権の実現のために何をするのかについて回答を要求した状況だ」と述べた。

 また、政府は慰安婦合意の法的性格に関し、「政治的合意で法的拘束力はないが、国家間の約束だけに守らなければならない」との立場を裁判所に提出したことが分かった。

 しかし、政府は文在寅(ムン・ジェイン)政権発足以降、韓日慰安婦合意について点検作業に入り、このような立場を維持するか、変更するかについて検討中だとされる。これに伴い、政府は9日に予定されていた裁判の延期を申請し、裁判所は7月初めに期日を変更した。

 昨年8月に慰安婦被害者12人は、慰安婦合意が慰安婦問題の解決を政府に要求した11年の憲法裁判所の判決と矛盾し、これにより被害者らに精神的・物質的損害を与えたとして生存者1人当たり1億ウォン(約970万円)の慰謝料を求めて訴訟を起こした。

 これについてソウル中央地裁は昨年12月、政府側に対し慰安婦合意に法律的にどのような意味があるか具体的に説明するよう求めた。

■ 前スレ (★1が立った日 2017/06/13(火) 10:44:11.90 ID:CAP_USER)
【韓国】慰安婦合意 「被害者個人の請求権は有効」=韓国政府[06/13] ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497325222/

by びんたん次スレ一発作成


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497333074/続きを読む

韓国「日韓合意の再交渉で日韓関係は確実に決裂する。やっぱ再交渉したくない」←急にヒヨるw



1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/13(火) 20:11:20.20 ID:eZppsbFM0.net BE:323057825-PLT(12000) BE:323057825-PLT(12000)

韓国大統領府は13日、慰安婦問題などを担当する女性家族相の候補に大学教授の鄭鉉栢氏を充てる人事を発表した。
報道官は鄭氏について、慰安婦問題を巡る日韓合意の「再交渉」などに当たる上で適任と説明したが、その後、再交渉に言及した個所は現段階で政府の公式的な立場ではないとして取り消した。

 文在寅政権内で日韓合意への対処方針が定まっていないことを浮き彫りにした。文大統領は5月の大統領選で合意の無効化と再交渉を公約。
ただ政権発足後は日韓関係を考慮しているとみられ、合意については「国民は受け入れられない」との説明にとどめている。

 大統領府報道官は13日、鄭氏について当初「韓日合意再交渉など、緊急の懸案を円滑に解決できるものと期待している」と説明していた。
政府関係者は、再交渉は「政府方針として定まっていない部分だ」としている。

 鄭氏は歴史や女性問題が専門で、旧日本軍の慰安婦問題を「性奴隷問題」と位置付けた論文を発表したことがある。
大統領府は「男女平等などの分野で活動を続けてきた市民運動家」とも紹介した。

 文氏は13日、鄭氏のほかに3人の閣僚人事を発表。
統一相候補に趙明均・元大統領府秘書官、農林畜産食品相候補に金瑛録・元国会議員、未来創造科学相候補に鉄鋼最大手ポスコ系列の研究所トップを務めた兪英民氏をそれぞれ充てるとした。

「慰安婦」日韓合意 「再交渉」一転取り消し 韓国、慰安婦合意で混乱
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170613/plt17061315460014-n1.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497352280/続きを読む

【韓国】疑惑噴出で窮地の韓国外相候補に元慰安婦などから強力プッシュ、「彼女はうそつきじゃない」と擁護の声



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 20:47:07.78 ID:CAP_USER.net
2017年6月8日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国の元慰安婦の女性ら3人がソウル市内で記者会見を開き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領から外相候補に指名されている康京和(カン・ギョンファ)氏への支持を表明した。

女性らは会見で、2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意について「10億円で慰安婦のおばあさんたちを売り払ったようなもの」と改めて批判、「私たちが受けるべきはお金ではなく謝罪だ。10億円を(日本に)返し日本の謝罪の念書を受け取ってほしい」と新政権に求めた。

また、「康候補が私たちの問題を解決してくれると約束した」として、康氏に新外相になってもらいたいと述べた。こうした発言について、元慰安婦らが共同生活を送る「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長は「おばあさんたちが康候補を絶対的に支持するという意味だ」と説明、「政治的気質も重要だが、人権(問題)専門家である康候補の専門性をもって判断してほしい」と述べた。

康氏をめぐっては、外交部長官候補に指名されて以降、脱税や論文盗作、娘の偽装転入(実際に住んでいない場所を住所として届けること)など身辺の個人的な疑惑が続々と持ち上がっている。

そのため7日の国会人事聴聞会も午前10時から深夜まで14時間近くに及ぶなど、もめにもめた。閣僚候補として窮地に陥ってしまった康氏をなんとか救おうと、元慰安婦らが公に支持を表明した形だ。

康氏擁護の声は、旧知の元議員からも上がっている。東亜日報によると、元国会議員の田麗玉(チョン・ヨオク)氏は8日、自身のフェイスブックに「康京和候補がうそつきではないという事実をしっかりと言っておきたい」とつづり、脱税などの疑いを厳しく追及する野党に反論した。

康氏がKBS放送のアナウンサー時代に同僚記者として勤務した経験を持つ田氏はまた、「最善を尽くし、苦労を重ね生きてきた女性がうそつきとまで言われてしまい胸が痛む」としている。

世論の受け止めはどうか。9日付の韓国日報によると、同紙の世論調査で「康氏が(外相にふさわしい)資質・道徳性を持ち合わせていない」とした回答者は全体の38.9%、肯定的な回答(32.9%)を上回った。

否定的な回答の割合は、同じく人事聴聞会で検証を受けている政府要職候補4人のうち最も高いという。

しかし一方で「熱狂的な支持者」も少なくないとみられ、康氏を「不適格」とし人事聴聞報告書の採択に反対を表明した野党「国民の党」のホームページや公式SNSが、ネットユーザーの抗議でまひ状態に陥る騒動も起こっている。

国会での報告書採択は他野党の反対もあり現在困難な状況だが、外相人事については国会承認が必ずしも必要ではなく、最終的には大統領による任命が可能だという。

Record china 配信日時:2017年6月9日
http://www.recordchina.co.jp/b178047-s0-c10.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497008827/続きを読む



アクセスランキング