fc2ブログ

【韓国大統領候補】 元慰安婦に「日本から謝罪引き出す」と約束=韓国ネット 「素晴らしい」 「リップサービス?」 [09/13] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2021/09/13(月) 17:11:49.69 ID:CAP_USER
※毎日新聞の元記事(韓国語)
ユンソクヨル、イ・ヨンスさんに会って「日本の謝罪は必ずもたらす」
https://news.imaeil.com/PoliticsAll/2021091116562295929
https://news.imaeil.com/inc/photos/2021/09/11/2021091117533830771_l.jpg


2021年9月11日、韓国・毎日新聞によると、来年3月の大統領選の有力候補である保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長が元慰安婦女性と面会し、慰安婦問題の解決を約束した。

記事によると、尹氏は同日、韓国南東部・大邸市にある慰安婦記念館を訪問し、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんと面会した。

尹氏が「もっと早くに訪れるべきだった」とあいさつすると、李さんは「会いに来てくれてありがたいが、残念なこともある」とし、「若い人たちが慰安婦について正しい歴史を学べるようにするべきではないか」「歴史館や教育館が必要だ。ここ(慰安婦記念館)も雨漏りがする」などと訴えた。

これに対し尹氏は「市民の寄付金や政府の支援金が、(元慰安婦の)おばあさんたちのために使われていなかったということが最近明らかになった」とした上で、「元公職者として申し訳ない。今後はそうしたことがないようにする」と述べた。

また、「国際司法裁判所の判断を仰ぎ、慰安婦問題を解決してくれる人を大統領に選びたい」と言う李さんに対し、尹氏は「日本から必ず謝罪を引き出し、おばあさんたちの心の傷を全て癒やす」と約束したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「素晴らしい。尹大統領ならこの国を正常に戻してくれる」
「大統領になって必ず尹美香(ユン・ミヒャン)議員(与党「共に民主党」の元党員で元慰安婦支援団体の前理事長、支援金流用問題などで起訴されている)のような市民団体を撲滅してほしい」

と支持する声が上がっている。

また「まずは尹美香議員の謝罪を引き出すべき」との意見も。一方で

「日本にへつらう保守たち。これもただのショーでしょ?」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が慰安婦合意を破棄した時、『国の信用を落とした』とさんざん批判していたのに?」
「『日本から謝罪を受ける』というのが公約なのか、ただのリップサービスなのかはっきりさせてほしい」

など反発の声も見られた。


2021年9月13日(月) 16時20分
https://www.recordchina.co.jp/b882294-s25-c100-d0191.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1631520709/続きを読む

【朝鮮日報】日本、歴史問題反省の「河野談話」を28年目にして無力化 [9/10] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/10(金) 08:16:02.65 ID:CAP_USER
教科書で「従軍慰安婦」の代わりに「慰安婦」表現のみ残すことに
日本により連行された労働者の「強制連行」からも「連行」という表現削除

日本の教科書から「従軍慰安婦」という表現が消える。強制的という意味が込められている「従軍慰安婦」の代わりに「慰安婦」という表現が適切だとの見解を日本政府が明らかにしてから5カ月後のことだ。日本政府が従軍慰安婦問題について謝罪するという内容の「河野談話」は28年目にして事実上、死文化したとの声が上がっている。

 毎日新聞など日本のメディアが9日に明らかにしたところによると、文部科学省は教科書会社5社が提出した「教科書内の記述の削除や変更の訂正申請」を承認したとのことだ。これは、日本政府が今年4月27日に開かれた閣議で、河野談話を継承する考えを明らかにしたのと同時に、「『従軍慰安婦』という表現は誤解を招く恐れがある。単に『慰安婦』とするのが適切だ」とする答弁書を閣議決定したことによるものだ。この時の閣議では、韓半島(朝鮮半島)から日本に動員された労働者を「強制連行」とひとくくりにする表現も適切でないとされた。

今回の日本政府の閣議決定に基づいて、教科書会社5社の中学・高校教科書29点に記述されていた「従軍慰安婦」「強制連行」という表現は実質的に消える。日本の教科書検定過程では、閣議決定など統一された公式見解を政府が明らかにした場合、これに基づいて説明しなければならないという基準があるからだ。これは安倍晋三前首相の時に作られた。教科書会社5社のうち、清水書院は「いわゆる従軍慰安婦」という記述を維持した上で、注釈として「政府の談話などを含めてこのように表現されることも多かったが(略)現在、日本政府は『慰安婦』という語を用いることが適切であるとしている」を追加した。また、「強制連行」「強制的に連行」という表現は「強制的な動員」あるいは「徴用」という表現に変わった。拉致・誘拐などの犯罪に近い「強制連行」ではなく、徴用令などの手続きに従ったという主張だ。

日本政府は、1993年に発表した「河野談話」で、「いわゆる従軍慰安婦」という表現を使用し、慰安婦問題について「(日本)軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」と謝罪した。しかし、2012年に自民党が衆院選で勝利して安倍晋三氏が首相になってからは河野談話の死文化を進めていた。

東京=チェ・ウンギョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/10/2021091080008.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1631229362/続きを読む

慰安婦謝罪像、東京で展示を検討 韓国・平昌の私立植物園長[6/20]★2 [ろこもこ★]



1: ろこもこ ★ 2021/06/21(月) 06:24:20.04 ID:CAP_USER
【平昌共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像と、その前でひざまずいて謝罪する安倍晋三前首相をモチーフにした像を設置している韓国の私立「韓国自生植物園」の金昌烈園長は20日までに、東京で両像の展示会の開催を検討していると明らかにした。日本の後援者を探している段階で、実現するかどうかは不透明だ。

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」などに抗議が殺到し、企画展が中断された後、東京などで再び少女像の展示計画が進められていることが念頭にあるという。

 植物園は北東部、江原道平昌にあり、東京まで像を運ぶ計画。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce45ea5b6674812b5e2fabc984b763a8eb772a99
no title



慰安婦謝罪像、東京で展示を検討 韓国・平昌の私立植物園長[6/20] [首都圏の虎★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624190742/l50



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624224260/続きを読む

【悲報】安倍晋三前首相、慰安婦像の前で土下座www



1: プレアデス星団(ジパング) [ニダ] 2021/06/20(日) 18:11:43.55 ID:xmmwYIgC0● BE:118128113-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
安倍前首相謝罪像の東京展示を検討 慰安婦問題巡り韓国園長
2021/6/20 16:35


慰安婦問題を象徴する少女像と、その前でひざまずいて謝罪する安倍晋三前首相をモチーフにした
像を設置している韓国の私立「韓国自生植物園」の金昌烈園長は20日までに、
東京で両像の展示会の開催を検討していると明らかにした。

日本の後援者を探している段階で、実現するかどうかは不透明だ。

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」などに抗議が殺到し、
企画展が中断された後、東京などで再び少女像の展示計画が進められていることが念頭にあるという。

続きはうぇbで
https://www.sankei.com/article/20210620-FZHNUSKSFJI3HCVWLEVBX3UB7A/


韓国・平昌の「韓国自生植物園」に設置された少女像とひざまずいて謝罪する安倍前首相をモチーフとした像=19日(共同)
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1624180303/続きを読む

【中央日報】日本政府、教科書出版社を相手に「従軍慰安婦」表現の訂正勧告の可能性[06/18] [ろこもこ★]



1: ろこもこ ★ 2021/06/18(金) 17:17:13.63 ID:CAP_USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a4b7c04d241ec19b96d86608f032c3dcc299805

日本政府が教科書出版社を相手に「従軍慰安婦」表現の訂正勧告の可能性に言及したことが分かった。

朝日新聞によると、文部科学省は先月18日、教科書出版社約20社の編集担当役員が参加したオンライン説明会を開いて検定に合格した教科書の記述の訂正申請は今月末までだと説明した。

朝日は複数の教科書出版社関係者を引用し、文科省は従軍慰安婦の表現に関連した訂正勧告の可能性にも言及したと伝えた。教科書内個別技術に対して文科省が説明会を開くのは異例で、今まで訂正勧告もあまりなかった。

文科省は「訂正は発行者の判断」と説明するが、発行者側では「訂正申請を巡る説明会は聞いたことがない。訂正せよとの指示と受け止めた」との声が出ていると朝日新聞は伝えた。

これに先立って、日本政府は4月27日閣議で「従軍慰安婦という用語を使うのは誤解を招く恐れがある」として「単に慰安婦という用語を使うのが適切だ」という答弁書を採択した。



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624004233/続きを読む

【中央日報】またひっくり返った慰安婦判決…韓国裁判所、今度は「強制執行は適法」 [6/16] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/06/16(水) 08:21:14.63 ID:CAP_USER
今年1月に日本政府に対する損害賠償訴訟で勝訴した慰安婦被害者ペ・チュンヒさんら12人が「韓国内で強制執行できる日本の財産を明示してほしい」と出していた申請を裁判所が受け入れた。15日、法曹界によると、ソウル中央地方法院(地裁)民事第51単独ナム・ソンウ判事は9日、日本政府に対して財産状態を明示した財産目録を提出するよう命じる決定を出した。訴訟を通した慰安婦および強制徴用被害者の対日賠償請求権と強制執行権限を事実上否定した同じ裁判所民事第34部(裁判長キム・ヤンホ)などの決定を再びひっくり返す内容だ

ソウル中央地方法院民事第34部(裁判長キム・ジョンゴン)は今年1月、ペさんらが出した損害賠償訴訟で、日本に対して原告に各1億ウォン(約984万円)を賠償するよう命じる判決を下した。この判決は日本政府が控訴せず、そのまま確定し、ペさんらは強制執行のために裁判所に「財産明示申請」を出した。財産明示申請は、確定判決に基づいて強制執行を開始するとき債務者(日本政府)の財産目録を確認することを裁判所に要請することだ。

ナム判事は決定文で、日本に対して財産明示を決定し、今回の強制執行申請が適法どうかについても職権で判断した。ナム判事は外交的問題は司法府が判断で考慮する事項ではないとの前提を明らかにした。ナム判事は「確定判決により、日本国に対する強制執行実施以降に発生する対日関係の悪化や経済報復など国家間の緊張発生問題は外交権を管轄する政府の固有領域で、司法府の領域からは外れることなので、強制執行申請が適法かどうかを判断するにあたり考慮事項から除外して法理的判断を行うべきだ」と決定文に書いた。

あわせて慰安婦被害者の損害賠償請求権が消滅したのか、この事件に国際法上国家免除が適用されるかどうかを問うた。この2つの争点は本案訴訟でも核心的に扱われた争点だ。

ナム判事は「強制動員労働者の日本企業に対する慰謝料請求権は韓日請求権協定に含まれないので訴訟を起こすことができると判断した大法院全員合議体判決があり、これを慰安婦被害者の請求権と違うものとみることができない」と判断した。慰安婦被害者の日本政府に対する損害賠償請求や強制執行申請が、外交関係に対するウィーン条約を違反したのでもないとした。

ナム判事はこの事件が国家免除の例外に該当すると判断し、強制執行申請が適法だという結論を出した。国家によって強行された重大な人権侵害行為に対して国家免除を認めることは、かえって国際社会共同の利益を脅かし、国家免除理論は恒久的な価値ではないという判断からだ。

今回の決定文で明示された韓日請求権協定と損害賠償請求権が消滅しているかどうか、また国家免除例外を認めるかどうかの判断は、過去6カ月の間に裁判所で何度もひっくり返った。慰安婦被害女性の1・2次訴訟は、ソウル中央地方法院だけで、慰安婦被害者は損害賠償を受けることができるという1次判決(1月)以降、強制執行は不適切で訴訟費用は日本から受け取ることはできないという決定(3月)、国家免除により日本政府に対して損害賠償請求は許容できないという2次判決(4月)、そして強制執行は適法と判断して日本に対して財産を明示するよう命じる今回の決定まで、判決の主要趣旨が2度も正反対に覆った。

https://japanese.joins.com/JArticle/279697



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1623799274/続きを読む

【米国】「日本の慰安婦強制動員犯罪の公訴に時効はない」~主要大学の(いつもの)教授らが明言[05/25] [ハニィみるく(17歳)★]



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/05/25(火) 08:43:30.68 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.koreadaily.com/_data/article_img/2021/05/23/113846830.jpg
▲ (左)UCアーバイン校:ポール・ホフマン教授。(右)コネチカット大学:アレクシス・ダデン教授。
_______________________________________________________

有名な学者たちが日本の慰安婦強制動員犯罪の公訴に時効はないとし、日本政府の法的責任を問えるように証拠資料を永遠に保存すべきだと明らかにした。

UCアーバイン校ロースクールのポール・ホフマン教授とコネチカット大学のアレクシス・ダデン教授(歴史学)は20日、慰安婦被害者の人権団体『賠償と教育のための慰安婦行動(CARE)』などが開催したオンラインセミナーでこのように語った。

今回のセミナーはUCLAの慰安婦関連オンライン英文史料館の構築を控え、慰安婦の証拠資料に対する保存の重要性と法的意味を考えるために用意された。

ホフマン教授は1990年代に連邦裁判所がナチスドイツのホロコースト(ユダヤ人虐殺)について賠償判決を下したことを事例に挙げ、「慰安婦問題の正義の実現にも公訴の時効はない」とし、「ホロコーストの賠償判決のように意志と熱望があれば問題を解決できる」と強調した。

彼は、「慰安婦被害者のための国際的レベルの運動がますます強固になっている」とし、慰安婦問題解決のための『モメンタムが強まっている傾向』と診断した。

さらに、連邦裁判所で慰安婦賠償判決を引き出すための決定的な障害として作用してきた『国家免除(主権免除)』の問題にも、「乗り越える余地がある」と予想した。『国家免除』とは、一国家の裁判所が異なる国家の主権行為を裁判できないことを指す言葉である。

彼は、「日本軍が過去に犯した残虐行為を現在の基準で見るべき必要がある」とし、「法的に慰安婦被害者の賠償権利を主張できる余地がますます大きくなっている」と述べた。また、「行政府の立場も注視する必要がある」とし、「人権に重点を置く行政府が発足すれば、他国との外交的関係よりも被害者の声を聞き入れる可能性がある」と述べた。

ダデン教授は、「慰安婦英文史料館の設立は本当に重要だ。これは日本を非難するためのものではなく、真実を伝えて教えることが目的だ」と言いながら、「真実を永遠に保存することが我々の役割だ」と述べた。

ソース:米州中央日報(韓国語)
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=9378983



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621899810/続きを読む