FC2ブログ

【今日頭条】核兵器が製造可能な日本、これはもはや「核抑止力」と同等=中国メディア[6/20]



1: 右大臣・大ちゃん之弼 2019/06/20(木) 16:50:57.25 ID:CAP_USER
ちょうど3年前の6月に当時の米バイデン副大統領が習近平国家主席に対し、「日本は一晩で核保有が可能」と発言したのはよく知られているエピソードだ。実際に日本が核保有するかどうかは別として、中国では日本の核武装を警戒すべきという声は根強く存在する。

 たとえば、「日本はすでに核兵器を有しているのではないか」という声や、「資金・技術・材料すべてがそろっている日本なら核兵器を瞬時に製造できるはず」という声は、中国ネット上では決して珍しくないものだ。

 こうした声は中国人の多くが「日本の核事情に対して強い警戒心」を抱いていることを示すものと言えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、日本が核兵器を保有するかどうかにかかわらず、「製造を可能とする実力」こそが抑止力と同じ効力を発揮していると論じる記事を掲載した。

 記事は、日本は核兵器製造に必要な「材料」と「技術」のどちらも有していると主張したうえで、核兵器の製造だけでなく、ミサイルで発射し、目標に着弾させるうえでの高度な技術も有していると説明。また、核兵器の開発にはいわゆる核実験の実施が必要不可欠だが、記事は「日本は優れたスーパーコンピューターを保有しており、実際に核実験を行わずとも、スーパーコンピューター上で高度なシミュレーションが可能である」と主張した。

 一方、非核三原則に縛られる日本が狙っているのは実際に核兵器を製造、保有することではないとの見方を示し、むしろ真の狙いは「実際に核兵器を持たないという状況下で、それでも仮想敵国に対して核抑止力と同じ効力を擁すること」であるとし、いざとなれば迅速に核兵器を製造できるという技術的な威嚇力は、実際に核兵器を常備するのと同じ効果を得ることができるとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1679911?page=1
サーチナ 2019-06-20 13:12



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1561017057/続きを読む

中国メディア「日本は中国の文化を魔改造した」



1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2019/04/14(日) 09:04:42.36 ID:KyAZH2D70 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国メディア・東方網は12日、「唐の長安をお手本にした日本人は、そこから自らの文化や芸術を発展していった」とする記事を掲載した。

 記事は、日本人は外国から取り入れた物や文化に対して、尋常ならぬ敏感さと智慧を持っているとし、古くは6世紀より大陸の優れた文明を
大々的に日本に取り入れるようになり、宗教をはじめ、全く新しい生活方式が日本にもたらされたと紹介した。

 また、645年に始まった大化の改新以降、日本は唐に学んで天皇を頂点とする中央集権制の国を作ったほか、中国の行政区画モデルも
取り入れて国や郡を設置し、天皇の名においてすべての土地を国有化したうえで農民に再配分する措置を取ったと伝えている。

 一方で、中国から進んだ政治制度や文化、技術を学んだ時点から日本では自前の新たな文化を生む動きが始まったと説明。その例として
摂関政治によって栄華を極めた藤原氏による「二重政権」体制の実現を挙げ、藤原一族が行政と軍事において最高の権力を握り、
天皇に代わる事実上の支配者となったとし、これにより天皇の地位が近代の始まりに至るまで弱まっていくことになったと紹介した。

 また、日本は唐の時代以降も中国の制度や文化を取りれ続ける一方で、それらを現地化していったとし、漢字を改良した文字体系の構築や、
儒教を柱とした道徳観や政治学説などの形成を例に挙げている。

 良いと思った物を進んで吸収しようとしても、単に真似をするだけではうまくいかない。やはりそこには自分たちの気候風土にあったスタイルに
変えていく努力と智慧が必要だ。記事の作者は、この点において日本が優れた能力を持っていると感じたようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1677816?page=1



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555200282/続きを読む

【韓国】 世界の人々が選ぶ「韓国を代表する人物」、ランクインしたのは?―中国メディア



1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/01(月) 00:06:13.45 ID:CAP_USER
https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201903/20190331-054617205.jpg
▲PSY(サイ)

2019年3月30日、中国メディアの新浪娯楽によると、世界の人々を対象にした「韓国を代表する人物」調査で、「江南スタイル」の世界的ヒットで知られる歌手・ラッパーのPSY(サイ)が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に次ぐ2位に入った。

調査は、韓国海外文化広報院が世界の主要16カ国・地域の8000人を対象に行ったもの。

「代表的な韓国人」として文在寅大統領と答えた人の割合は6.6%と最も多かった。2~4位はPSY(3.3%)、朴槿恵(パク・クネ)前大統領(3.0%)、俳優のイ・ミンホ(2.3%)の順だった。

男性ヒップホップアイドルグループのBTS(防弾少年団)と女優のソン・ヘギョがそれぞれ1.6%で6位タイ、サッカー韓国代表のエースでトッテナム所属のソン・フンミンが1.4%で8位、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長、女性アイドルグループの少女時代、韓流ブームの火付け役となったヨン様ことペ・ヨンジュン、元サッカー選手のパク・チソン、元フィギュアスケート選手のキム・ヨナがそれぞれ1.3%で9位タイだった。

なお記事は、5位に入った人物については伝えていない。(翻訳・編集/柳川)

ソース:レコードチャイナ<世界の人々が選ぶ「韓国を代表する人物」、ランクインしたのは?―中国メディア>
https://www.recordchina.co.jp/b699151-s0-c30-d0054.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554044773/続きを読む

【ニダ/モナ】 人気旅行地ランキング、日韓がお互いに1位=韓国ネット「結局は両思い」「うれしいこと」



1: 荒波φ ★ 2018/12/22(土) 16:45:24.38 ID:CAP_USER
2018年12月21日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、今年最も人気だった旅行地ランキングで、韓国では日本の大阪が、日本では韓国のソウルが1位となった。

オンライン旅行会社「エクスペディア」の調査の結果、韓国人が今年最も多く訪れた旅行地は例年通り日本だった。

1位は大阪、2位以下には福岡、東京、沖縄、札幌が続き、鹿児島や静岡、宮崎などの小都市も注目を集めたという。韓国人の予約率の上昇が著しかった地域は名古屋。日本の小都市は韓国人以外の観光客からも人気が高かったという。

一方、日本人が今年最も多く訪れたのはソウル。台北やバンコクを抑えての1位となった。ただ韓国の中でもソウル以外の地域は注目度が低く、有名リゾート地の済州島も47位にとどまった。

また、エクスペディアを通じて最も多く韓国を訪れた観光客は日本人だった。後には米国、香港、台湾、シンガポール、タイ、マレーシアが続いた。

これに、韓国のネットユーザーからは

「なんだかんだ結局、日本と韓国は両思い(笑)」
「大阪の繁華街に行くと3分の1が韓国人」
「日本は政治では遠い国だけど、民間では近い国だよね」
「日本人がたくさん来るのはうれしいこと。中国の団体客だけに頼らず、観光客は多様な方がいい」
「韓国人は日本が大好きなんだから、本心を隠さずに正直になろうよ」

などの声が上がっている。 また

「韓国ではなかなか長期の休みが取れないことも日本旅行が人気の理由。2泊3日や3泊4日で海外に行こうとしたら日本を選ぶしかない」
「済州は中国人旅行客であふれている時代があった。だから日本人があまり来なくなった」

などと分析する声も寄せられている。


2018年12月22日(土) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b668340-s0-c30-d0058.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545464724/続きを読む

【中国メディア】‪日本での不法就労は「割りに合わないぞ」、だから止めるべきだ



1: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/12/16(日) 15:13:25.06 ID:zB2zIVJh0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
‪日本での不法就労は「割りに合わないぞ」、だから止めるべきだ=中国メディア|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20181210_00008/‬

北海道の建設工事現場で働いていた中国人46人が失踪したことが中国で注目を集めている。
日本は外国人労働者の受け入れ拡大に向けて舵を切りつつあるが、外国人の不法滞在や不法就労は当然違法であることには変わりない。
中国メディアの快資訊はこのほど、日本で不法就労することは「リスクとリターンを考えて、割りに合うことなのか」と問いかける記事を掲載した。

記事は、北海道で失踪した中国人の一部は観光目的で入国したにもかかわらず、就労していたなどと指摘、入管難民法違反容疑で逮捕されたことを紹介した。
さらに、「合法的に日本に滞在できる資格がなければ、不法滞在者として最低水準の賃金と酷い労働環境のもと、
警察に摘発されることを恐れながら暮らさなければならない」と指摘し、それなのになぜ一部の中国人は不法就労を選ぶのかと疑問を投げかけた。

中略

さらに記事は、名前や身分を隠して海外で働く不法就労は「果たして割りに合うのだろうか」と疑問を投げかけ、不法就労はデメリットだらけであると指摘。
不法就労の立場では労働環境の改善を主張することもできず、雇用する側に搾取されることになると主張したほか、何らかのトラブルが発生して現地の警察などが介入すれば、
待っているのは強制送還であると指摘。

さらに、身の安全に関わる問題に直面しても、不法就労先の国にある中国大使館や領事館に正確な情報が伝わらないため、
大使館や領事館も助けるに助けられない事態となると指摘し、最終的に不法就労者が全てのリスクを負うことになり、ひいては命を落とすことにすらつながりかねないと論じた。
それゆえ不法就労は「リスクとリターンを考えれば全く割りに合わないこと」であるとし、不法滞在や不法就労はすべきでないと呼びかけている。
(編集担当:村山健二)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544940805/続きを読む

【韓国】韓国のアイドル、「進撃の巨人」ファン公言してネットで批判浴びる 過去に作者が反韓国的発言か=中国メディア



1: しじみ ★ 2018/11/11(日) 17:18:29.52 ID:CAP_USER
・ある韓国の女性アイドルに批判が殺到していると、中国メディアが報じた
・「進撃の巨人」のファンだと公言する女性に、韓国のネットユーザーが猛反発
・記事では批判の理由を、作者が過去に反韓国的な発言をしたためだとしている

 中国メディア・東方網は6日、デビューしたばかりの韓国の女性アイドルユニットのメンバーが、日本のあるマンガを好きだと発言したことで、韓国のネット上で批判を浴びていると報じた。

 記事は、韓国の公開オーディション番組「Produce48」を勝ち抜いた日韓の女性12人からなるアイドルグループIZ*ONEが先月末に正式にデビューしたが、メンバーのカン・ヘウォンさんが番組の自己紹介で「私はアニメが好きです。進撃の巨人3が出たので、みんないっぱい見てね」と発言したところ、一部の韓国ネットユーザーが激しく反発したと紹介した。

 その理由として記事は、「進撃の巨人」の作者である諌山創氏がかつて反韓国的な発言をし、日本の帝国主義を崇拝しているからだと説明。「一部の韓国ネットユーザーは、この作者を右翼主義者だと批判しており、それゆえ、カン・ヘウォンが進撃の巨人をPRした後でこれらのユーザーの砲撃を受けてしまったのだ」と伝えている。

 一方で、ネット上では「誰にだって好きな本はある。それはダメなのか?」、「この作品は多くの韓国人も見ている。それなら見た人は全員右翼主義者になるのか?」と反論し、カン・ヘウォンさんを擁護する声も出ているとした。

 記事はまた、同グループに関するいざこざはこの件だけにとどまらず、アルバムに収録されている曲「好きになっちゃうだろう?」について、歌詞全体が日本語で構成されていることから放送関連規定に反すると判断され、KBSテレビで放送禁止となったことも併せて伝えた。

no title

http://news.livedoor.com/article/detail/15558509/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541924309/続きを読む

中国紙「日本とは正常化した」



1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/27(土) 10:19:58.75 ID:zPHongPk0 BE:448218991-PLT(13145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【北京時事】27日付の中国共産党機関紙・人民日報は、前日に行われた安倍晋三首相と
習近平国家主席の会談を1面トップで伝えた。両首脳が双方の国旗を背に握手する写真も
載せており、中国の公式報道でも両国関係が「正常な軌道に戻った」ことを印象付けた。(2018/10/27-09:22)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018102700325&g=pol



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540603198/続きを読む



アクセスランキング