【韓国】「強制徴用を広く知らせ、日帝植民地の謝罪と賠償を実現する」…二大労総、ソウル・平壌に「強制徴用労働者像」を推進



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 13:32:36.91 ID:CAP_USER.net
少なくとも70万人に達する日本植民地時代に強制徴用朝鮮人を記憶しようと韓国労総と民主労総がソウルと平壌に「強制徴用労働者像」の建設を推進する。

二大労総は14日、汝矣島国会図書館で強制徴用労働者像の建設推進委員会を発足し、1千人以上の推進委員を募集すると明らかにした。

推進委はキム・ジュヨン韓国労総委員長とハン・サンギュン民主労総委員長が常任代表を務める。イ・ヘハク靖国反対共同行動常任代表、ユン・ミヒャン韓国挺身隊問題対策協議会代表など各界代表は、共同代表として参加する。

政界でも民主党ウィ・ソンゴン、ソル・フン、キム・ギョンヒョプ、イ・ヨンドク、キオク議員、無所属ホン・ウィラク、キム・ジョンフン、ユン・ジョンオ議員などが共同代表として参加する。

希望するすべての団体と個人は、推進委員に委嘱して強制徴用労働者像を立てる際、石版に直筆で残したい言葉を刻むことができようにする予定である。

推進委は独立記念日の3月1日に龍山駅広場で強制徴用労働者像、ソウルの除幕式を開催する。来年には、平壌に強制徴用労働者像を建設することを南北労働者が合意したと推進委は明らかにした。

推進委は「韓国の労働者は、市民社会の各界各層とより大きく連帯して強制徴用問題を広く知らせ、日帝植民地の謝罪と賠償問題、朝鮮半島の平和の実現のために、さらに努力する」と明らかにした。

二大労総は昨年8月、日本の京都・丹波マンガン記念館に「日帝強制徴用朝鮮人労働者像」を建立した。

ソース:聯合ニュース 2017/02/14 12:04(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2017/02/14/0706000000AKR20170214094300004.HTML
no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487046756/続きを読む

【韓国】植民地時代の五輪金メダリスト像 当時胸に付けていた日章旗の代わりに太極旗に変えて再現



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 13:23:03.55 ID:CAP_USER.net
no title


【ソウル聯合ニュース】

1936年のベルリン五輪のマラソンで金メダルを獲得した故・孫基禎(ソン・ギジョン)氏の
新しい銅像を披露する除幕式が20日午後、ソウル市内の孫基禎体育公園で開かれた。

孫氏は日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時に開催されたベルリン五輪に日本代表として出場し、金メダリストになった。

新たな銅像の設置を推進した孫基禎記念財団側は「表彰台に立つ孫基禎先生の姿が基本となっているが、
当時胸に付けていた日章旗の代わりに太極旗(韓国国旗)を付け、孫先生の念願だった堂々たる大韓民国マラソンランナーである孫基禎を表現した」と説明した。

与党セヌリ党の国会議員で、同財団の理事長を務める金聖泰(キム・ソンテ)氏は、
「孫選手の悲しい歴史をわれわれの世代が記憶し、孫選手が太極旗を胸につけた韓国のマラソンランナーとして出発する日になった」と話した。

これまで設置されていた頭部だけの銅像は補修した後、同公園の入り口に移設される予定だ。


2016/12/20 20:41
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/12/20/0400000000AJP20161220004800882.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482294183/続きを読む

【日韓】韓国専門家「正倉院所蔵の赤漆欟木厨子は朝鮮半島由来」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 11:36:56.29 ID:CAP_USER.net
 天皇ゆかりの品などの宝物を納めた日本・奈良県の正倉院に所蔵されている「赤漆欟木厨子」(仏像や経典などを入れるケヤキの物入れ)が、韓半島(朝鮮半島)に由来したものである可能性を示す証拠が見つかった。正倉院所蔵の赤漆欟木厨子は、日本の皇室の正当性を象徴する文化財と見なされるほど注目度の高い宝物だ。

 韓国の国立慶州博物館(ユ・ビョンハ館長)は6日「1970年代に慶州の月池(雁鴨池)で出土した『花鳥紋(花と鳥の文様)骨装飾』200点を保存処理する作業中に、この骨装飾が物入れの縁を飾るのに使われていたことを確認した。端に薄い縁をもう一つ当てて釘打ちをした手法が、正倉院に所蔵されている赤漆欟木厨子の縁の装飾技法とよく似ている」と伝えた。

 韓国の学界ではこれまで、正倉院に所蔵されている金銅製のはさみなどが月池から出土した遺物に似ており、また正倉院の複数の物入れの装飾文様が月池で出土した花鳥紋骨装飾の文様と似ていることから、正倉院の文化財の相当数が朝鮮半島に由来したものである可能性が提起されていた。

 国立慶州博物館はまた、骨装飾1点の裏面に「小花釘百八十二 鋒(または金へんに聿)釘六十」という11字の墨跡が見つかったと明らかにした。同博物館のチョン・ヒョス学芸研究士は先月28日の学会で、こうした内容の研究結果を発表した。

■「花鳥紋骨装飾は直方体の立体物の装飾用」

 月池は今から1300年ほど前、三国統一の直後に造成された慶州・月城の別宮のハス池だ。1975年から2年間にわたり発掘調査を行ったところ、3万点余りの遺物が出土した。動物の骨に花草や鳥の文様を彫った、統一新羅時代の「花鳥紋骨装飾」200点余りもこのときに出土した。動物の骨を割って薄い板状に加工し、一定の間隔で円形の穴を開け、穴と穴の間に花草や鳥の文様を彫り込んだ。最も長いものは23センチほど、最も短いものは6センチほどだ。

 チョン氏は、約200点の骨装飾の長さを合計すると13メートルを超え、釘穴の間隔は約5.7センチ、約6.5センチ、約7.0センチの3種類だったと説明。その上で「これまで、用途をめぐり長さを測る物差し、屏風の装飾など見解が分かれていたが、直方体の立体物を飾るためのものだったことが確認された」と伝えた。骨装飾1点の裏面に書かれていた墨跡は、釘の注文または納品確認用と推定される。

■「正倉院の厨子の縁装飾と類似」

 チョン氏は骨装飾の花鳥紋と正倉院所蔵品の文様も比較した。チョン氏は「正倉院所蔵品のうち、碁石、定規、木箱、机など相当数の文化財で、月池の骨装飾の花鳥紋と同じ、または似ている文様が確認された。正倉院の箱類には骨装飾の鳥文様、金銅花文様装飾の花文様が同時に見られ、月池で出土した金銅花文様装飾と同じ文様が縁に一定の間隔で施されている」と説明した。

 チョン氏が花鳥紋骨装飾の文様と全体の長さ、釘穴の間隔などを基に▲サイズの大きい厨子類のうち花や鳥の文様、または飾り釘が使われているもの▲文様や釘の間隔が2-3種類の立体物▲文様や釘の間隔が合計5メートル、10メートルに達するもの―を探したところ、正倉院に所蔵された厨子類、その中でも赤漆欟木厨子の縁の装飾と非常に似ていた。赤漆欟木厨子は高さ1メートル、幅85センチ。縁の装飾に使われた釘は約230個だ。チョン氏は「月池の骨装飾は小型の板仏、水晶類と一緒に出土した。赤漆欟木厨子の収納物の中に水晶類がある点も似ている」と説明している。

 興味深いのは日本国内の記録だ。756年に作成された正倉院記録「国家珍宝帳」によると、正倉院には赤漆欟木厨子が2点あり、1点は聖武天皇の所蔵品、もう1点は百済の義慈王が朝廷の実力者だった藤原鎌足(614-669年)に与えたものと記述されている。2点のうち1点は失われ、今の正倉院には1点だけ残っているが、日本国内では聖武天皇のものだという見方が優勢だ。人間国宝の漆工芸家・黒田辰秋氏(1904-1982年)はこの厨子を研究した上で「朝鮮半島で製作されたもの」と明言した。

 韓国・国立弥勒寺址遺物展示館のイ・ビョンホ館長は「正倉院の厨子の縁装飾が月池の遺物と同じ技法で作られたということは、朝鮮半島で製作されて日本に渡った可能性を示している」と話した。

許允僖(ホ・ユンヒ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/07/2016110701240.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478486216/続きを読む

【韓国】伊藤博文を暗殺した安重根の遺骨は日本にある?韓国で新たな主張=韓国ネット「考えただけでぞっとする」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/26(水) 18:15:13.88 ID:CAP_USER.net
no title

写真は旅順刑務所。

2016年10月25日、韓国・朝鮮日報によると、韓国の歴史作家が「安重根(アン・ジュングン)の遺骨は日本にある」と主張した。

安重根は1909年10月26日、旧満州のハルビン駅構内で伊藤博文を暗殺した。韓国の歴史作家ホ・フン氏によると、日本は安重根を日本に移送しようとしたが、米英からの圧力があり、裁判は旅順刑務所で行われたという。安重根は1910年2月14日に死刑を宣告され、同年3月26日に処刑された。処刑の2日前、安重根は家族に「私が死んだらハルビン公園に埋葬し、祖国が主権を取り戻したら祖国に戻してほしい」と頼んだ。安重根がハルビン公園を選んだ理由について、ホ氏は「自分の遺体が日本に移送されることを恐れ、日本と反対方向に離れた場所に埋葬されることを望んだ」と説明した。しかし、遺体は家族に引き渡されなかったため、ハルビン公園には埋葬されなかった。

韓国国家報勲処は安重根の遺骨が旅順刑務所の囚人墓地に埋葬されているとみて、1980年代以降、数回にわたり発掘調査を行ったが、見つけることはできなかった。一方、ホ氏は「安重根の遺骨は伊藤博文の墓に屈辱的に埋められている」とみている。そのため、日本政府は伊藤博文の墓を立ち入り禁止にし、いまだに遺骨に関する資料を公表できずにいるのだという。ホ氏は「日本に詳しい調査を繰り返し要求して国内外の関心を高めると共に、日本に関連の資料を提出するよう訴えかけるべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「朴大統領にとって安重根はテロリストで、父親(朴正煕元大統領)は偉大な首領なのだろう」

「偉大な安重根義士。子孫の無能と無礼をお許しください」

「いまだに安重根義士の遺骨がどこにあるかさえ分からない。日本?ハルビン?韓国?本当にもどかしい」

「これまでに安重根義士の遺骨を本気で探そうとした政府はない」

「伊藤博文の墓に屈辱的に埋められている?考えただけでぞっとする」

「韓国に戻ってこない方がいい。親日政府の歴史教育のせいで、最近の若者は安重根義士の顔や名前すら知らない」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a153572.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1477473313/続きを読む

【書籍】 日本のあちこちに染み込んでいる私たちの先祖の痕跡、消したい日本の複雑な内心~「韓国の日本、日本の韓国」



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 19:54:25.23 ID:CAP_USER.net
no title

◇「韓国の日本、日本の韓国」/ホ・ムンミョン他著/380ページ・1万6000ウォン

今年2月、扶余陵山里(ヌンサンリ)古墳群に行った時、新鮮な衝撃を受けたことがある。墓の横に義慈王(ウイジャワン)と息子の扶余隆の家廟があったが、近くに日本人たちが植栽した木と記念碑が多数眼に触れた。この中で5年前、紀念樹を植えた時に建てた石碑に「日本国百済子孫、大内公夫」という名前が彫られていた。

資料を探してみると彼は百済聖王の三番目の息子で大韓海峡を渡った琳聖(イムソン)太子の子孫だった。自分の先祖を探して遠くここまできて参拝したのだ。古代韓半島と日本列島の根が深い始原をのぞくようだった。

この本は昨年、韓日修交50周年をむかえて東亜日報に連載された「修交50年、交流2000年 韓日、新しい隣国に向かって」シリーズを修正して構成したものだ。社会部、政治部、文化部などをあまねく経たベテラン記者14人が日本列島を足でまわりながら韓日の歴史、文化的親縁性を生き生きと見せる。

百済武寧(ムリョン)王が生まれた島、各羅嶋(カカラシマ)をはじめとして百済人の母を持った桓武王がたてた京都、百済王が下賜した七支刀を祀った石上神宮など40カ所余りの遺跡を取材した。

昨年、ソ・ジェピルメディア文化賞と今年、日韓文化交流基金賞を受け、両国の文化界から優秀性を認められた。現職記者が書いた文らしく、昔の話だけに終わらず韓日古代史を眺める今の日本人たちの複雑な内心まで表わした。

例えば桓武王の百済系の母の高野新笠(たかののにいがさ)の位牌を祀った平野神社は記者の粘り強い取材要請にも「私たちは百済あるいは韓国とは何の関係もない」としてインタビューを拒否する。近代日本が全国の数多くの神社で韓半島と関連性を消そうと努力した事実とオーバーラップされる。

それにもかかわらず、2000年間、綿々と受け継がれた韓日交流の数多くの痕跡は両国が進まなければならない未来を明確に見せるとこの本は強調している。

キム・サンウン記者

ソース:東亜日報(韓国語) [本の香り]日本あちこちに染みている私たちの先祖の跡に従って
http://news.donga.com/BestClickIlbo/3/all/20161008/80681431/1


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475924065/続きを読む

【韓国】 生き地獄の日帝侵略時代、日帝総督を激しく叱責したマンゴン禅師をご存知ですか?



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 19:50:14.71 ID:CAP_USER.net
no title


生き地獄と記憶される36年間の日帝侵略時代に彼らの首長である日本総督を猛烈に叱ったとすればどれほどさっぱりしただろうか?

ここに韓国仏教を代表して日本のミナミ総督を激しく叱責してぶるぶる震わせたマンゴン禅師<写真>の話がある。1937年3月11日だった。悪質で有名だった日本のミナミ総督は全国13の道知事と仏教31本山の住持を呼び集めて朝鮮仏教振興策を主題に会議を開いた。

ミナミはこの席で「朝鮮仏教は日本仏教と合併してより大きな振興を成し遂げなければならない」と言って野卑な横目でにらんだ。会議場には銃と刃物をわき腹に帯びた日本軍憲兵隊などが道知事と住持らを圧迫して沈黙だけが流れた。

この時であった。当時、麻谷寺(マゴクサ)住持だったマンゴンは机が壊れるほど両手で打ち下ろして席をけって立ち上がった。そしてミナミを指差して獅子吼した。マンゴンは「朝鮮仏教は1500年の歴史を維持し、その修行、正法と教化の方便は法理にかなうので日本仏教と合わせてよくする必要はなく、日帝が宗教に干渉しないことだけが唯一の振興策だ」として「テラウチ前総督は朝鮮僧侶らを破戒させた罪人で、死んで無間地獄に落ちて苦しむだろう」と大声を張り上げた。

会場に大きく響きわたったマンゴンの声にミナミ総督と憲兵隊は何の返事もできなかった。この日のことは日本軍に大きな衝撃として残り、結局、朝鮮仏教抹殺政策は失敗した。

1940年10月1日発行された朝鮮総督府市政30年史で日本は「朝鮮仏教の振興に関しては執政以来、始終一貫保護先導に努めたが、期待した程効果を上げることができなかった」と書かれた。

マンゴンは萬海(マンヘ)・韓龍雲(ハン・ヨンウン)に独立資金も支援した。当時、マンゴンを迎えたスヨン僧侶(91)は「総督府会議と禅学院高僧大会などでマンゴンがマンヘに独立資金が入った封筒を渡した」と明らかにした。そのため、地域社会ではマンゴンを独立活動家として再照明しなければならないという主張が出ている。

このような韓国仏教の精神的支柱、マンゴン大禅師について研究する学術大会が来る8日午後1時、礼山郡(イェサングン)修徳寺(スドクサ)で開かれる。
(中略:発表者紹介)

マンゴンは1871年泰安(テアン)で生まれ1883年公州東鶴寺(トンハクサ)で出家した。1941年には日本の植民仏教政策に抵抗するために禅学院高僧大会を主導するなど日帝に対抗し、光復直後の1946年、命を終えた。

ソース:中都日報(韓国語) '日帝総督に激しい叱責'マンゴン大禅師をご存知ですか
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201609051908


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1473072614/続きを読む

【韓国】韓国裁判所が三菱重工に賠償命令、強制徴用後に被爆した韓国被害者らに=韓国ネット「金より謝罪」「三菱の不買運動を」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 11:36:48.14 ID:CAP_USER.net
2016年8月25日、韓国・YTNによると、日本統治時代に徴用され、強制労働させられたと主張する朝鮮半島出身者ら14人が日本の三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、
ソウル中央地裁は同日、1人当たり9000万ウォン(約800万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。

裁判所は「三菱重工業は太平洋戦争などの不法な侵略戦争中に朝鮮半島出身者を広島に強制連行し、労働を強要した。これにより受けた精神的苦痛に対し、賠償する責任がある」と明らかにした。

14人は1944年に日本に徴用され、広島にあった三菱重工業の軍需工場で働き、米国による原爆投下で被爆した。朝鮮半島に戻った後も被爆の後遺症に悩まされたという。
14人は2013年に「日本に強制連行されて労働を強要された上、原爆が投下された後も何の救護措置もなく放置された」と主張し、14億ウォン(約1億2600万円)の損害賠償を請求する訴訟を提起していた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「米国だったら9000億ウォンを命じていただろう。冗談を言っているのか?」
「人生を台無しにされたのにたった9000万ウォン?」

「三菱の不買運動を始めるべきだ」
「金より先に、事実を認めて謝罪してほしい」

「政府が主導し、慰安婦問題をたったの10億円で終わらせる国だよ?別に驚かない」
「日本企業に韓国の裁判所が判決を下しても何の意味もない」
「日本の裁判所で勝訴しなければ、どうせ賠償金は受け取れないよ」

「三菱のボールペンを愛用している私にこの判決を批判する資格はないかも…」
「日本にはドイツの爪の垢を煎じて飲んでもらいたい」

「日本に支配された韓国が悪い。訴えるなら韓国政府を」
「強制徴用に関する問題は日韓請求権協定で解決済みでは?」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a139866.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472179008/続きを読む



アクセスランキング