朝鮮人、慰安婦では稼げなくなったので女子勤労挺身隊を問題にしだす。



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/15(日) 05:28:21.92 ID:TaRz6/bZ0●.net BE:842343564-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
(朝鮮日報日本語版) 女子勤労挺身隊員の姿を描いた漫画を出版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00001709-chosun-kr

植民地時代に日本の軍需工場へ強制動員された「勤労挺身隊」の女性の物語を描いた漫画が出版された。

 「勤労挺身隊のおばあさんと一緒の市民の会」(以下「市民の会」、共同代表:イ・グクオン、イ・サンガプ)は、1944年に三菱重工業名古屋航空機製作所に動員されたヤン・グムドクさん(90)とキム・ソンジュさん(90)の実話を漫画化した『二人の少女の春』を、3・1節99周年に合わせて出版した。同会が3月2日に明らかにした。

 光州広域市の後援で出版された同書は全66ページ。女子勤労挺身隊員の少女「トク」と、同じく「スンナム」の二人が主人公だ。
トクは、羅州の大正国民学校(現在の羅州小学校)6年生だった1944年、日本人の校長と憲兵によって軍需工場に動員されたヤン・グムドクさんがモデルになっている。
一方、作中スンナムとして描写されるのは、順天の南国民学校(現在の順天・南小学校)を卒業した直後、6年生のときの担任教師の勧めで動員されたキム・ソンジュさん。

 漫画では、幼い二人の少女が名古屋への動員で直面した軍需工場での過酷な強制労働や、飢え、差別、大地震の経験、指のけが、夜ごとに見舞われた空襲などの生活、そして解放後に故国へ戻った後、周囲の人々の誤解によるつらい人生を描いた。

 また長い歳月が流れた後、これまで経験した苦痛は自分たちの過ちではなかったことを悟って、遅まきながら世間に姿を現して真実を叫ぶ姿や、現在も進んでいる訴訟、そしてこうした事実を子どもたちに堂々と証言するトクおばあさんの活動などを収めた。

 作品のタイトルにある「春」は、勤労挺身隊として動員され人生が一変した変化の時期と、遅まきながら自分の失われた人生を取り戻し、希望を芽吹かせている現在の時間を意味している。

 同作は光州・全南漫画家協会所属のコン・ソンスルさんが描いた。女子勤労挺身隊の歴史をきちんと伝えたいという使命感からヤン・グムドクさんを集中的に取材するなど、情熱的に作業に臨んだ-と「市民の会」側は伝えた。

 「市民の会」は3月13日に出版記念会を開き、同作を公共図書館や小・中・高校、地域児童センターなどに配布する計画だ。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523737701/続きを読む

【韓国】釜山市民団体、5月1日に日本領事館前に強制徴用労働者像を設置…「政府は邪魔するな」



1: たんぽぽ ★ 2018/04/05(木) 07:21:53.28 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/article/289/240289.html

釜山(プサン)地域の市民社会団体が韓国政府や釜山市に強制徴用労働者像の設置保障を促すよう主張した。

積弊清算・社会大改革釜山運動本部と全国民主労働組合総連盟(民主労総)釜山地域本部は3日、釜山市庁前で記者会見を行い、「外交部や釜山市、東区庁、警察などに心から勧告する。妨害策動を中断して設置運動を積極的に保障せよ」と主張した。

続いて「平和の少女像を領事館前に設置したように、強制徴用労働者像もまたここに設置されるという事実は変わらない」と明らかにした。

釜山運動本部などは5月1日、釜山日本領事館前の平和の少女像の横に強制徴用労働者像を設置する予定だ。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522880513/続きを読む

【調査】韓国と「歴史」「竹島」問題の解決求める声強く 外交に関する世論調査



1: たんぽぽ ★ 2018/03/30(金) 20:20:54.21 ID:CAP_USER.net
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180330/plt1803300024-s1.html

 外務省は30日、今月上旬に実施した外交に関する世論調査の結果を発表した。安倍晋三首相や河野太郎外相が地球儀を俯瞰(ふかん)する外交を掲げ、積極的に外国を訪問していることについて、「評価できる」あるいは「どちらかといえば評価できる」と回答した人は79.1%で、評価しない人(16.6%)を大きく上回った。

 「韓国との協力をいかなる分野で推進すべきか」との質問(複数回答)に対しては「歴史問題の解決」(45.5%)と「竹島問題の解決」(45.1%)が「安全保障」(36.9%)を上回った。一方、日露関係に関しては「北方領土問題の解決」を重視する人が最多の64%で、「エネルギー資源の確保」(38.7%)が続いた。

 調査は全国の18歳以上の男女計1000人に電話で実施。今回調査から携帯電話も対象とした。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522408854/続きを読む

【朝鮮半島】韓国・北朝鮮が日本からぶん捕る1兆4000億円「戦後賠償」



1: きゅう ★ 2018/03/21(水) 19:40:26.28 ID:CAP_USER.net
 北朝鮮を訪れた韓国政府の特使団が発表した南北の合意内容は以下の通りだ。
(1)4月末に板門店での南北首脳会談の開催、
(2)南北による対話期間中の核・ミサイル実験凍結、
(3)北朝鮮は朝鮮半島の非核化のための対話を米国と行う、
(4)金正恩党委員長は4月からの米韓合同軍事演習を例年通りに行うことを理解する、
(5)北朝鮮現体制の安全が保障されれば核を保有する理由がなくなる――。

 (3)について米トランプ大統領は、5月末までに正恩委員長と会うと発表した。
しかし、非核化を巡っては1990年代から数多くの米朝合意が結ばれたが、すべて北朝鮮が破棄したという前科がある。

 今回の南北合意では北の巧妙な前提条件が見え隠れする。「朝鮮半島の非核化」に言及しているものの自国の「非核化」には言及していないことだ。
北の本意は対外的な脅威を取り除くこと、つまり最低でも在韓米軍の縮小、最大の望みは撤退だ。それが証拠に現実の動きも「非核化」とはかけ離れている。
 「北が『体制の安全が保障された場合に非核化に応じる』と言っているのは、『わが国は絶対に非核化に応じない』という意味を別の表現で述べたにすぎません。
しかも現体制が維持されるということは、国民が飢えに苦しみ、基本的人権が蹂躙され続けることを容認することにもなります。
米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』が3月5日に発表した衛星写真に基づく分析によると、寧辺の核施設にある黒鉛減速炉が稼働を続けている形跡があることが判明しています。
ということは、核兵器製造用のプルトニウムの生産を再開した可能性があるのです」(北朝鮮ウオッチャー)

 北朝鮮は制空権を米韓に握られており、米韓軍から自国を防衛する通常兵器も“博物館級”であることから、韓国軍の近代兵器体系には太刀打ちできない。
 「正恩体制にとって核兵器こそが安価で唯一の自衛手段。それを安易に捨てることはないでしょう。北の狙いは“核クラブ”入りすること。
さらに在韓米軍の撤退ですが、これは中露どころか韓国の文在寅左翼政権の悲願でもあります。
またトランプ大統領でさえ『日韓は自分で守れ』という公約を掲げて当選したという経緯もあります。
考えたくありませんが、将来、朝鮮半島に核武装した反日統一国家ができ、米軍のアジアにおけるプレゼンスが縮小されれば、日米安保に頼り切ってきた日本は窮地に立たされます」(軍事評論家)

 ところで、このタイミングで北朝鮮が韓国との対話に乗り出したのはなぜか。
 「最大の理由は、正恩委員長が正日総書記から引き継いだ“秘密資金”が枯渇したからでしょう。
また、国際的な制裁によって、北朝鮮の輸出がほぼ全面的に止められたため“忠誠資金”も途絶え、朝鮮人民軍を掌握するためのプレゼント費用まで捻出できなくなったからです。
そこで『カネなら日本に出させればいい』と、韓国の特使団が両国で日本にタカる“案”を耳打ちしたに違いありません」(前出・ウオッチャー)

 現に韓国の李明博元大統領は、立候補時に《北朝鮮が核・ミサイルを放棄するなら日本から400億ドル出させる》と公約している。
400億ドルの根拠になっているのは、2002年9月17日の小泉純一郎元総理訪朝時における『日朝平壌宣言』だ。
 「北朝鮮側は、日本が植民地統治期間に収奪した金額とその利子として400億ドル(当時の為替レートで約4.8兆円)を要求しました。
このベラボウな賠償請求に日本側も請求権があると反論し、北朝鮮に残した発電所や製鉄所、鉄道などの社会基盤を北朝鮮はずっと無料で使ってきたのだから、
その費用を支払うべきだとしました。結局、国交正常化に伴って日本が支援するのは115億ドル、約1.4兆円で合意したのです。
もっとも、この1.4兆円から北朝鮮系信用組合の破綻処理に投入した公的資金約1兆円を引けば、残りは4000億円になる計算ですが…」(安全保障アナリスト)


https://wjn.jp/article/detail/7796646/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521628826/続きを読む

【韓国】 ベトナム戦争絵画、韓国国防部ロビーから撤去



1: 荒波φ ★ 2018/03/17(土) 10:19:28.15 ID:CAP_USER.net
no title


韓国国防部(省に相当)の庁舎玄関にあった雲甫・金基昶(キム・ギチャン)画伯(1913-2001)のベトナム派兵関連の戦争絵画が、徐柱錫(ソ・ジュソク)国防次官の指示で16日に取り外された。金画伯の親日経歴を問題視したからだという。

「敵影」というタイトルのこの絵は1972年の作品で、大きさは縦3メートル×横2メートル。ベトナムに派兵された韓国軍「猛虎部隊」が熾烈な戦闘を展開した、ベトナム638高地の戦いを題材にしている。密林深く匍匐する将兵らを描き、厳しい眼光の描写で有名だ。

朴正煕(パク・チョンヒ)政権時代に閣僚らがこの絵を購入し、国防部に寄贈したという。

79年12月12日のいわゆる「粛軍クーデター」の際、国防部を襲撃した部隊の銃弾で絵が破損したこともあった。当時、1発の銃弾が絵に描かれた韓国軍兵士の目を貫通したが、後に修復された。最近の鑑定価格は3億ウォン(約2970万円)だという。

だが金画伯は植民地時代に軍国主義を称賛し、強制徴集を後押しする絵を描いたことで論争になり、国防部から撤去すべきだという主張がおよそ10年前から持ち上がっていた。

今回の絵画撤去は文在寅(ムン・ジェイン)大統領のベトナム訪問(22-24日)と関連があるのではないか、という声も出ている。2001年にベトナムの国防相が韓国国防部庁舎を訪問した際、同部は絵画の背景を説明する銅板をぼかして見えにくくしたことがある。

「敵影」は、別に指示があるまで国防部の一般倉庫に保管されるという。国防部内からは、ベトナム戦争を巧みに描き、粛軍クーデターなど歴史の一部も刻まれているだけに、展示場所を移したり、あるいは少なくとも専門機関に依頼して保管すべきだという声が上がっている。

国防部関係者は「韓国軍保有の美術作品で親日論争がある場合は、今回のケースのように撤去を考慮している」と語った。韓国軍所有の美術作品はおよそ3400点あるという。


2018/03/17 09:27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/17/2018031700491.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521249568/続きを読む

韓国人の疑問「日本はなんでドイツのように反省しないの?」



1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:56:50.91 ID:17gTWF/50.net BE:199720575-2BP(6000)
http://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu03.gif
2018年3月9日、韓国・聯合ニュースによると、「国際女性デー」である8日(現地時間)、ドイツのベルリンでは数千人の女性たちによるデモが開かれた。

記事によると、デモには「インターナショナルウーマンスぺース」やドイツの韓国関連市民団体「コリア協議会」など約30の女性団体、約2000人が参加した。
クルド人、シリア人、スリランカのタミル人などさまざまな国から集まった女性たちは、戦争や人種差別主義、ファシズムに対するスローガンを叫んで行進したという。

その後、他の場所から行進してきた男性を含むデモ隊も合流し、共同声明を発表。
声明では「戦争、ファシズム、貧困や暴力はシステムの一部だ。私たちはそのシステムを変えたいのではない。私たちはそのシステムがなくなることを願っている」と主張したという。

デモに参加したドイツ人女性は「多様な国の人たちが集まり、孤立した女性の人権を取り戻すため協力する意味の大きいイベント」と話した。
クルド人女性たちは、フランスでクルド独立運動をしている間に行方不明となった3人の女性の写真を持って行進。
タミル人女性たちは「紛争中に14万人のタミル人が行方不明になった」という内容のプラカードを掲げ、「コリア協議会」は慰安婦問題についての声明を発表した。
声明は「1991年のキム・ハクスンさんの慰安婦証言が韓国のMe Too運動の始まりであり、中国やインドネシア、台湾などの慰安婦生存者が証言するきっかけになった」とし、「日本政府の心からの謝罪が必要だ」と主張した。
また、デモには韓国人参加者も多く、ある韓国人女性は「日頃からフェミニズムに関心がある。留学中のフランスで人種差別を何度も経験したことが参加のきっかけになった」と話した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「日本は過去の犯罪行為を謝罪するべき」「全世界が日本を相手にMe Too運動をしなければならない」
「安倍首相は見ているか?早く謝罪を」「謝罪で終わるのではなく、謝罪から始まるんだ」「ドイツのように反省すれば、日本も許しを得られる」など、
慰安婦問題に対する日本政府の誠意ある謝罪を求めるコメントが多く寄せられている。
http://www.recordchina.co.jp/b579663-s0-c30.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520665010/続きを読む

元寇で日本が勝利したのは、神風ではなく、先祖高麗人のお陰だったことが歴史研究で判明したニダ



1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/06(火) 19:13:06.27 ID:p9E3rbzA0.net BE:878978753-PLT(12121)
http://img.5ch.net/ico/pc3.gif
元寇で日本が勝利したのは、神風ではなく高麗人の「手抜き工事」が理由だった=中国メディア

中国メディア・今日頭条は5日、「日本がモンゴルに勝てたのは神風ではなく、
高麗人による『手抜き工事』だった」とする記事を掲載した。

 記事は、「チンギス・ハンがモンゴル帝国を作って以降、モンゴル軍は破竹の勢いでユーラシア大陸で勢力を拡大していった。
そして、あっという間に領土は朝鮮半島の高麗国と地続きになった。国力が弱かった高麗は耐え切れず、ついにモンゴル人に投降する。
クビライは保護国として高麗の独立を守る一方で軍事、外交などすべての統制権を得た。
その後、クビライはさらに扶桑の国日本への征服を決意し、高麗に対して6カ月以内に900隻の船を建造するよう要求した」と紹介している。

 そして、「1274年、モンゴルの大群が日本に向かって出征し、あっという間に対馬を占領した。3万のモンゴル、
高麗連合軍は、総力を結集して10万の兵を集めた日本軍と対決する。先進的な武器によって数的不利をはねのけ優位に立った連合軍だったが、
日本軍を壊滅させることはできず、いったん船に戻って態勢を整えることにした。すると、思いがけずに台風が艦隊を飲み込み、
船は瞬く間に海のもくずと化してほぼ壊滅状態となった」と説明。さらに、諦めきれないクビライは南宋を征服後に再度日本に攻め込むも、
再び台風に見舞われて船がことごとく破壊される事態になったとした。

 そのうえで、「1980年代、米国の考古学者がモンゴル船の残骸を分析したところ、船の多くで使い古した材料などが用いられるとともに、
著しい手抜き工事が行われていたことを発見。台風はもとより、平時でもバラバラになりかねない代物だったという」と紹介している。

 記事は、「日本ではモンゴル帝国との戦いは『神風』が勝利をもたらしたと考え、日本は神の庇護を受けた国であることの説明に用いてきた。
しかし、そもそも高麗人がモンゴル人に対する報復のために手抜きの船を作ったことが、2度にわたり全軍壊滅した原因になったのだ」と伝えた

http://news.searchina.net/id/1654736?page=1


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520331186/続きを読む



アクセスランキング