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【世界遺産】 日本、ユネスコでも「軍艦島の約束守った」と強弁~日本国内でも歴史修正主義を批判



1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/05(日) 00:36:29.36 ID:CAP_USER
https://image.news1.kr/system/photos/2020/7/4/4272165/article.jpg/dims/optimize
▲ユネスコ世界文化遺産に指定されている日本長崎県ハシマ(軍艦島)内建物廃虚<資料写真> (c) AFP=ニュース1

日本政府は長崎県ハシマ(端島)別名「軍艦島」のユネスコ(UNESCO)世界文化遺産登録関連の約束を破棄した事実を再度否認した。

フジTVによれば尾池厚之、駐ユネスコ日本代表部大使は3日(現地時間)、「(日本政府は)世界遺産委員会と関係した決議をよく(履行)していると自信を持っている。これを関係国が正しく理解してほしい」と話した。

日本政府は去る2015年、軍艦島などいわゆる「明治日本産業革命遺産」のユネスコ世界文化遺産登載が決定された際、「韓国政府の要求とユネスコ世界遺産委勧告により端島などに『強制的に』連れられてきた韓半島出身者などの存在を認め、彼らを賛えるための措置をする」と約束した。

しかし、日本政府が軍艦島などを紹介するために首都東京都に設置した「産業遺産情報センター」では当初の約束と異なり、韓半島出身徴用者などが強制労働に苦しめられて差別待遇を受けたという歴史的事実を否定する内容の証言と資料が展示され、日本国内ですら「過去の事実を隠して歴史修正主義を助長する」という批判が出ている状況だ。

こうした中、駐ユネスコ韓国代表部のキム・ドンギ大使はこの日、フランス、パリ ユネスコ本部で開かれたユネスコ執行委会議に出席、「(日本は)世界遺産登録時の約束を守る義務がある」と指摘したとフジTVが伝えた。

しかし、日本側はこの日の会議でも「(世界遺産委)決議と勧告を誠実に履行している」というごり押し主張をしたことが分かった。

韓国政府は日本の今回の軍艦島歴史歪曲および約束破棄の結果に関連して去る22日、オードレ・アズレ、ユネスコ事務総長に送ったカン・ギョンファ外交部長官名義の書簡で△世界遺産登録取り消しを検討し、△日本側に「忠実な後続措置」履行を促す世界遺産委決定文が採択されるよう協力してほしいと要請した状態だ。

チャン・ヨンソク記者

ソース:ニュース1(韓国語)日、ユネスコでも"'軍艦も'約束守った"ごり押し
https://www.news1.kr/articles/?3985772



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593876989/続きを読む

駐ユネスコ韓国大使『日本の約束不履行、世界21カ国に言いふらしてやった』 軍艦島世界遺産登録阻止



1: 地球(大阪府) [AR] 2020/06/27(土) 19:52:34.70 ID:wARhHyCT0● BE:784885787-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
駐ユネスコ韓国大使「日本の約束不履行、世界21カ国に言いふらしてやった」=韓国の反応
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56908407.html
日本が明治時代の産業遺産を紹介する際、韓国人の強制徴用被害の事実を歪曲したことについて、
政府は日本に約束履行の圧迫に出ました。
駐ユネスコ韓国代表部のキム・ドンギ大使は現地時間25日、パリで韓国言論特派員懇談会を開き、
日本が軍艦島などを世界文化遺産に登録する過程で掲げた約束を履行していないという内容を、
世界遺産委員会21カ国を相手に知らせていると明らかにしました。

また、日本が産業遺産情報センターに強制動員の事実を記載しなかったことと関連し
「日本が自分たちの口で言ったことを守らず、世界遺産委員会の権威も無視したもの」とし、
「日本が自国のイメージを自ら失墜させている」と批判しました。

世界遺産委員会は、世界遺産条約に基づいて設立された政府間委員会で、
世界遺産登録遺産を審議・決定し、世界遺産の保護・管理に関する決定を下しています。

これに先立ち、日本は2015年、朝鮮人の強制労働施設7カ所を含む明治時代の産業遺産23カ所を
世界文化遺産に登録する過程で、朝鮮人の強制労働の事実を説明し、
犠牲者を称える適切な措置を取ると約束しましたが、情報センターに強制徴用を
否定する資料を展示するなど、約束を履行しませんでした。
これに対して政府は、康京和外交部長官がユネスコ事務総長宛てに書簡を送り、
世界文化遺産登録の取り消しが手続き上、可能なのか検討してくれるよう要請しました。

【以下 韓国人の反応】

1. 韓国人
グッジョブ
良い結果が出ることを期待しています
共感:210|非共感:0

2. 韓国人
日本の国運ももはや斜陽の道です

3. 韓国人
本当に日本は独島に始まりすごいね…
疲れというものを知らないようだ

4. 韓国人
敗戦国であることは無視し、自ら被爆者であることだけを浮上させながら、
抑圧と搾取の象徴をあえて登載するとか…正気ではないのは確実
共感:143|非共感:2

5. 韓国人
>>4正確に言えば戦犯国である当時、悪の枢軸だったナチスドイツ、帝国日本、ファシズムイタリアが戦犯国
共感:2|非共感:0



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593255154/続きを読む

【JTBC】<ファクトチェック> 韓国の経済成長は日本のおかげなのか?



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/06/08(月) 23:44:19.25 ID:CAP_USER
※ 動画はソース元で
_______________________________________________________

<記者>
昨日(7日)、日本の極右媒体である産経新聞に、韓国の経済成長は敗戦した日本が朝鮮半島を去る時に残した財産、すなわち敵産(敵国が残した財産)のおかげだというコラムが掲載されました。

そのため強制徴用の賠償をする必要はない、このような主張もありました。

このような詭弁の元は何なのか、ファクトチェックしました。

<アンカー>
イ・ガヒョク記者、コラムに我が国の企業の名前も登場したそうですが?

<記者>
日本の極右人士である、黒田勝弘産経新聞客員論説委員が書いたコラムです。

このコラムに韓国の企業、SKが出ています。

SKの母体が植民地時代の日本人の会社であるという、そういう一節があります。

一部の事実だけを取り出して作成するという、典型的な強弁です。

SKは、日本時代の合弁会社である鮮京織物株式会社を払下げされて設立されました。

このような大企業は他にもあります。

しかし、このような事実だけを取り出して特定企業、さらには韓国が日本に借金をした。今の韓国の経済は日本おかだという、このような主張は歴史歪曲に近いです。

<アンカー>
ですよね。ところでなぜこのような主張が出るのでしょうか?

<記者>
もうかなり前に間違いであると判明している、日本の敵産所有権の主張が繰り返されるのです。

解放直後、日本は韓国に残した敵産が自分の私有財産であると主張しました。

これを明確に整理したのは米国です。

米軍政は敗戦国である日本の敵産を没収し、自分たちが所有しました。

1948年に大韓民国政府に譲渡しました。

ソース:JTBC(韓国語)
http://news.jtbc.joins.com/article/article.aspx?news_id=NB11954299

>>2につづく



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591627459/続きを読む

韓国「仏像を略奪した日本が『返してほしい』だとwwww」



1: チェーン攻撃(家) [NL] 2020/05/03(日) 20:20:26.40 ID:o3r4zsCh0 BE:754019341-PLT(12346)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
略奪した日本が「返してほしい」…日本から盗んできた金銅仏像の所有権で紛争
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/265530

窃盗犯が日本の対馬から盗んできた高麗時代の仏像の所有権をめぐる控訴審裁判が再開された。
1審で裁判所はもともと仏像があった韓国の寺の所有を認めたが、国に代わり検察が控訴し2審裁判が進行中だ。

大田(テジョン)高裁民事1部は忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の浮石寺(プソクサ)が
国(韓国)を相手に提起した有体動産(金銅観音菩薩坐像)引き渡しをめぐる控訴審公判を先月28日に開いた。
公判が再開されたのは昨年6月25日に弁論準備手続きを終えてから10カ月ぶりだ。
(略)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588504826/続きを読む

【産経新聞】ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道「韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある」[4/4]



1: 新種のホケモン ★ 2020/04/04(土) 20:17:31.06 ID:CAP_USER
 英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。韓国政府は国連の場でも、旧日本軍のいわゆる慰安婦問題を再三取り上げてきたが、ベトナムでの自国兵の行為について謝罪はしていない。BBCは、韓国の二重規範についても指摘している。 BBCは3月27日、ウェブサイトに、「1968-何百人もの女性を苦しめた年」と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。そのうち1人は性的暴行を受け、3人の子供を身ごもった女性だった。

 ベトナム戦争時に韓国軍兵が現地の女性を性的に暴行するなどして生まれた混血児は、「ライダイハン」の蔑称で呼ばれ、ベトナムで差別を受けてきた。その数は定かでないが、5000~3万人に上るとの説がある。

 記事は、ライダイハンとその母親や家族らが差別などで苦しんできたことに触れ、「韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある」との被害女性の訴えを紹介。ストロー元英外相が「国際大使」として関わる民間団体「ライダイハンのための正義」が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。

 さらに「韓国は、第二次世界大戦中に、何十万人もの韓国人女性が性奴隷として働かされたことをめぐり、謝罪をするよう何十年も日本に働きかけてきた」と指摘。「何十万」という数字や「性奴隷」といった表現には問題があるものの、日本に謝罪を求めながら、自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、慰安婦問題をめぐる日韓合意を事実上白紙化。康京和(カンギョンファ)外相が3年連続で国連人権理事会で慰安婦に言及するなど問題を蒸し返してきたが、韓国軍によるベトナムでの性暴力については認めていない。

 海外の主要メディアがこの問題を報道したことについて、外務省幹部は「韓国が提起する慰安婦問題が相対化され、『韓国が言っていることは眉唾ではないか』と思う人が増えるのではないか」と話している。(原川貴郎)

産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000542-san-pol

4/4(土) 19:35配信


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585999051/続きを読む

【朝鮮日報】帝国臣民として飼いならそうとした「京城プロジェクト」は失敗した



1: 新種のホケモン ★ 2020/02/02(日) 08:15:24.25 ID:CAP_USER
韓国を研究する米国の少壮学者、日本統治時代におけるソウルの変化の様相、人々の反応を具体的に記録

「朝鮮神宮を訪問した植民地住民ら、観光名所を訪れたかのように行動」

【新刊】トッド・A・ヘンリー著、キム・ベクヨン、チョン・ジュンヨン、イ・ヒョンア、イ・ヨンギョン訳『ソウル、権力の都市』(山のように刊)

 米国カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の歴史学科教授を務める著者トッド・ヘンリー(48)は、韓国を研究する米国人学者だ。彼は序文において韓国学者の間で『西林派(Westwood faction)』の一員だと言えることを誇らしく思う」と表明した。「西林派」とは「士林派」をもじった造語で、西洋の韓国学者を意味する。著者は「西林派」の中でも、1945年以前の韓国を主に研究する学者で、エドワード・ワーグナー、ジェームズ・パレ、マルティナ・ドイヒラーなど第1世代、カーター・エッカート、ドナルド・ベイカー、マーク・ピーターソン、ジョン・ダンカンなど第2世代に続く、第3世代の少壮学者に属する。

 「西林派」の学者は韓国人研究者に見られがちな民族主義的傾向に引っ張られず、日帝時代を眺める際、近代と収奪、親日と反日という二分法を超越する。著者もアプリオリな二分法を超え、日本による植民支配期のソウルの公共空間がどのように変化し、当代の人々がこれにどのように反応したのか具合的様相を観察する。朝鮮王朝500年の首都にして大韓帝国の皇城であった漢陽を植民地首都・京城に変えようとする日帝の企画は、朝鮮人を日本帝国の臣民にする「同化政策」の核心だった。

 1925年に南山に建立された朝鮮神宮は、天皇家に「精神的同化」をするよう設計された施設だった。京城に暮らす日本人のように、朝鮮人も天皇に同質感を抱いて参拝するよう強要された。しかし同化は結局失敗した。植民地住民は朝鮮神宮を訪問はしたが、敬虔(けいけん)な参拝ではなく、観光名所を訪れたかのように行動した。神道を支持していた日本人の小笠原省三は「神宮の前まで行けば、日本人は帽子を取って頭を下げるのに対し、朝鮮人はさっと背を向けて家に帰ってしまう」として「朝鮮人は参拝しなかった。

彼らはただ参観しているだけだった」と回顧した。
 日中戦争と太平洋戦争で戦時体制に変わった1937年以降、参拝強要は一段と暴力的かつ強圧的になったが、朝鮮人の内面を支配することはできなかった。あるキリスト教の牧師は、神学生らと共に団体で神宮を訪問した。牧師は、外見上必要な儀式を全て行ったが、このように祈った。「神が一日も早く日本の鬼神を追い出し、その場所にキリストの教会を建ててくださいますように。われわれが一日も早く、われわれの独立を取り戻せますように」

 日帝が、朝鮮王室の正殿である景福宮に大理石でできた総督府の建物を新築し、宮殿の多くの殿閣を撤去した跡地で大規模な博覧会を開いたのは、日本の統治が近代的繁栄をもたらしたと宣伝しようとする「物質的同化」のプロセスだった。博覧会では、植民地以前の朝鮮の過去を不毛かつ抑圧的なものとして、日帝の植民統治以降の朝鮮の現在を近代的かつ生産的なものとして見せる図表や写真を展示し、日帝の支配を経済的搾取ではなく恩恵と見なすよう誘導した。しかし、動員された朝鮮人観客の大部分は、展示品を見るよりも遊戯施設や休憩所で多くの時間を過ごした。

 大恐慌時代の1929年、博覧会の費用を捻出するため行われた募金キャンペーンは、逆に植民地産業が抱えている民族的差別を浮き彫りにする結果となった。募金を行った京城協賛会の一部会員は、朝鮮人には寄付する金がないと懸念を表した。強圧的な募金や観覧に動員された朝鮮人らは、朝鮮の経済と文化の伝統が展示されたものを見て、日帝の統治に敵意を示すこともあった。

 総督府は、京城で毎年2度実施する大掃除や衛生博覧会などを通して、朝鮮の生活が清潔になったと主張した。著者は、これを「公衆的同化」と呼ぶ。総督府は、朝鮮人大衆がこの企画にうまく反応するだろうと信じたが、朝鮮人の多数よりも少数の日本人住民の保健の方に恩恵がもたらされる基調は常に維持された-と著者は記す。

 植民地住民を2等国民として差別・排除する体制において、彼らを「忠良な皇国臣民」にするという日帝の同化政策は、決して実現し得ないプロジェクトだった。著者は「植民地近代性というものが悪賢い分割主義的統治システムであることを余すところなく示している」と指摘する。原題は『Assimilating Seoul』(ソウルの同化)。484ページ、2万8000ウォン(約2600円)。

李漢洙(イ・ハンス)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180154

2020/02/02 06:06



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580598924/続きを読む

韓国人には珍しい自己批判の本――鄭大均が語る「反日種族主義」



1: 新種のホケモン ★ 2020/01/27(月) 00:35:31.11 ID:CAP_USER
 竹島、徴用工や慰安婦問題など韓国で通説となっている歴史認識を検証した『反日種族主義』。今夏刊行された韓国では曺国前法相が批判するなど物議を醸し11万部超、11月発売の日本版は36万部に。日韓で賛否両論、波紋を呼ぶ本書を識者が論じる。

 この本は韓国の古い性格、原初的性格を教えてくれます。そもそも李栄薫氏は「民族主義」ではなく「種族主義」と表現する。それは韓国人の内面を構成する持続的なメンタリティーのようなもので、シャーマニズムや血縁主義、韓国人に特有な自然観に結びついているという。

 なぜ韓国は中国には従順なのに、日本には敵意をむき出しにするのか。李栄薫氏はそれを「種族主義」という民族性や国民性との関係で説明するわけです。

 隣国のこの古さですが、日本人が気づいていなかったわけではない。今から100年前に朝鮮を訪れた谷崎潤一郎は「朝鮮雑感」(1918年)という随筆で、平安朝を主題にした物語に関心がある者は絵巻物を見るより、京城(現在のソウル)や平壌を歩いてみるのがよいと書いています。当時の朝鮮には今はなき日本の伝統や風景が残っているのだという視点です。

 日本統治期だった当時、韓国(朝鮮)の古さはむしろステレオタイプのように語られていた。ところが、戦後日本ではその古さや停滞性を語ることがタブーになった。日本が韓国と国交正常化したのは1965年ですが、以後の韓国がめまぐるしく変化する国になり、古さが見えにくくなったという事情もあるでしょう。

 しかしどんな国にも変わる部分と変わらない部分がある。この本はその変わらない部分への注意を喚起していますが、伝統的なメンタリティーよりも現実の政治やメディアの実践のほうが重要ではないかという批判はあるでしょう。

 ただし、本書のより重要な貢献は、日本統治期の「暴力」や「収奪」といった加害・被害者性の物語の虚偽や虚構を明らかにしてくれた点にあります。

 韓国における公的議論がいかに誤ったものかを韓国人自身が毅然と論破する。その実証的部分こそがこの本の真骨頂であり、李栄薫氏やその仲間たちは命がけでやっているわけです。こんな本は滅多にありません。彼らがどういう表情やしぐさでどう論破しているか知りたかったら、ユーチューブの「反日種族主義」でその映像をご覧になったらいい。日本語字幕つきですから心配はない。

 韓国人には珍しい自己批判の本です。日本人の自己批判には時流に媚びる性格のものが多いが、これはそんな甘ったるいものではない。韓国のアイデンティティーに突きつけられたもっとも本格的な異議申し立ての声でしょう。韓国でも日本でも日本統治期についての議論が起きてくれればいいのですが。

週刊文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/amp/22063?page=1



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580052931/続きを読む