韓国、強制徴用像設置に待った!



1: NGNG?PLT(15000).net

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は2日の
定例会見で、民間団体がソウルの日本大使館と釜山の日本総領事館近くに
日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像を設置する
計画を明らかにしたことについて、「外交公館周辺に造形物を設置することは
外交公館の保護と関連した国際儀礼や慣行の面から望ましくない」との立場を示した。

 ソウルの日本大使館と釜山の日本総領事館の前に設置されている
旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を巡る韓国政府のスタンスと
同じだ。韓国政府は少女像を適切な場所に移転する必要があるとの立場を表明している。


 強制徴用労働者像に対する趙報道官のこの日の言及は韓国政府の
原則的な立場をあらためて示したものだが、慰安婦問題を巡る2015年末の
合意が危機的な状況に陥っていることが示すように、歴史認識に
関連した両国の対立が解決しておらず、韓国内で世論の支持を得ることは難しいとみられる。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/02/2017050201768.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494035891/続きを読む

歌手・キム・ジャンフン、生涯初の全力ピンポンダッシュに成功 ~「軍艦島の歴史、正しく知らせた」



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 21:24:38.42 ID:CAP_USER.net
no title

no title


「愛国者」キム・ジャンフンが史上初めて日本公演に成功した。

キム・ジャンフンは労働者の日を一日前にした4月30日、極秘裏に日本の福岡で歴史コンサートを開いた。キム・ジャンフンは最近、何年間か独島(ドクト、日本名:竹島)、慰安婦関連問題に敏感に積極的に反応した。当然、日本から見る視線はきれいなはずがなかった。過去4年間、日本でのコンサートを企画したがいつも失敗した理由もそこにあった。

しかし、今回は違った。幸い公演のニュースが事前に知られなかったし、キム・ジャンフンを招いた側が無事に公演ビザ発給を受け入れた。

特に今回の公演が感激的だったのは公演内容のおかげだった。キム・ジャンフンが公演した福岡は日帝強制徴用の辛い歴史が渦巻いている軍艦島に行く途中に位置する。それで公演自体も軍艦島を正しく知る歴史コンサートであった。

行事のオープニング映像では軍艦島があたかも日本産業革命の産物としてユネスコに登録されたが、事実は軍艦島は地獄島と呼ばれた場所で日帝時に数多くの朝鮮人が強制徴用され死にいたった日帝侵略史の蛮行という事実を強烈に表現した。

引き続き、キム・ジャンフンは一時間以上、ヒット曲を熱唱し、軍艦島と独島に関しても一緒に話した。最後に軍艦島の歴史を正しく知るための映像と共に「独立軍愛国歌」をみなと一緒に歌って終えた。

キム・ジャンフンは「初めて日本の行事が入った時はちょっと当惑したし軍艦島を正しく知る行事という事実を知って非常に驚いた。これまで独島や慰安婦の関連行事は日本の顔色を見て、企業の助けはほとんど受けられなかった」とし、「しかし、今回の場合は助けを越えて日本の地で軍艦島という辛い強制徴用の歴史を主題に公演する企業がある、というので心より敬意を示してこの様な意義のある公演をずっと進めているKB証券労働組合側に国民の一人として謝意を示す。昨日の公演は生涯で最も特別な公演だった」と感想を伝えた。

今回の行事を企画したKB証券労働組合側は企画段階からキム・ジャンフンを交渉1位にして話を進めた。KB証券労働組合はこれまで上海臨時政府、白頭山など私たちの歴史が宿っている場所を訪ね歩いて職員と歴史を正しくしる公演を開催してきた。

オム・ドンジン記者

ソース:コリアデイリー(韓国語) [単独]キム・ジャンフン、生涯初めて日公演..「軍艦島の歴史正しく知らせた」
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?page=1&branch=NEWS&source=&category=lifenleisure&art_id=5225049

関連スレ:【韓国】キム・ジャンフン「日本入国成功…」「日本の国民も可哀想」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425543293/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493641478/続きを読む

【結論】韓国で染みついた「奴隷」イメージ「『意図的な民族差別』事実と異なる」韓国人研究者



1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 16:30:20.41 ID:CAP_USER.net
日本統治下で国内の炭鉱などに動員された朝鮮人たちは劣悪な環境で「奴隷」のように働かされた。給与もないか、あっても少額にすぎなかった。こんな一方的な見方が韓国内では定着している。国際社会でもナチス・ドイツのユダヤ人強制労働と同列であったとのイメージは広がりつつある。
 果たしてこれが「真実」なのかと疑問に思い、終戦前の資料を基に調査を行った韓国人研究者がいる。日本統治が朝鮮半島の近代化に与えた影響を調査する落星台(ナクソンデ)経済研究所の研究員、李宇衍(イ・ウヨン)(50)だ。
 李は賃金支給の実態を無視した研究では、当時の実像をゆがめることになると考えた。炭鉱や金属鉱山で働いた朝鮮人労働者の賃金がどの程度支払われ、日本人労働者との賃金格差はどれくらいだったのか。李は炭鉱会社や業界団体の資料を中心に、朝鮮半島出身者の日本国内での労働状況を丹念に調べた。
産経ニュース
2017.4.11 05:00
http://www.sankei.com/world/news/170411/wor1704110006-n1.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491982220/続きを読む

【贋作】韓国の紙幣に描かれた偉人たちは“にせもの”?「一種の歴史歪曲」と指摘も=韓国ネット「恥ずかしい」「独島の写真を」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 12:18:18.29 ID:CAP_USER.net
写真は韓国の紙幣。
no title


2017年3月30日、韓国・TV朝鮮によると、韓国の紙幣に描かれた偉人らの肖像画は本当の顔ではなく、子孫の顔や口述を基に画家が想像して描いた「標準肖像画」を基に作られた仮想の顔であることが分かり、物議を醸している。

韓国国民の多くが紙幣に描かれた偉人らの顔を本当の顔と認識している。

しかし、実際のところ1万ウォン札に描かれた世宗大王は死後500年以上がたった1973年に作られた仮想の顔、1000ウォン札の李滉や5000ウォン札の李珥、100ウォン硬貨の李舜臣将軍も全て想像画で、政府の標準肖像画を基に描かれたという。

朝鮮時代の王の御真影も朝鮮戦争の時にほとんどが消失し顔が分かるものは3点のみで、そのほかは発見された肖像画によってそれぞれ顔が違う。

そのため、韓国政府は歴史上の人物の肖像画の基準点である標準肖像画を作り始めたが、これは世界でも類例のないことだという。

全北大韓国科学文明学研究所のキム・テホ氏は「外国の場合、ほとんどが肖像画や写真など実際の姿が資料として残っている歴史上の人物を紙幣に描くか、象徴的な動植物や建物を描いている」と説明した。

韓国政府はこれまで子孫の顔や口述を基に多くの標準肖像画を制作してきたが、資料が不十分であるため顔よりも服や髪形の考証に力を入れていたという。実際、子孫らは「私たちがたたえてきた先祖の姿とは違う」と拒否感を示している。

さらに、標準肖像画は変えることが難しいため、新たな資料の発掘などにより変更された事例は柳寛順烈士1人のみ。

韓国では「正確でない標準肖像画を政府の資料や教科書、役所のホームページなど至るところに画一的に使うことは一種の歴史歪曲(わいきょく)だ。今一度検討すべき」と指摘する声が出ている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「恥ずかしい」
「この国がまともに行なっていることって?今からでも変えてほしい」
「韓国政府が資料の保存に力を注いでこなかったからこうなった」
「韓国は昔から画期的なものが好きだから…」

など、政府に対する批判的な声が寄せられている。そのほか、

「なぜ韓国の紙幣に独立運動家は描かれないのか」
「紙幣に描く人物を国民投票で決めてほしい」

など人物の選定に対する疑問の声や

「入れよう」

と提案する声、

「別に問題ない。日本人や中国人の顔を使っているわけではないのだから」
「諦めるべき。今からスマホを持って写真を撮りに行けるわけでもない」

と主張する声もみられた。

Record china 配信日時:2017年3月31日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b173818-s0-c10.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490930298/続きを読む

【韓国】釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像を設置する



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 14:01:50.86 ID:CAP_USER.net
釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像 韓国団体が設置検討

【釜山聯合ニュース】韓国の労働組合組織が南部・釜山の日本総領事館前に、日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像を設置することを検討している。この日本総領事館前には市民団体が設置した旧日本軍慰安婦の被害者を象徴する平和の少女像もある。少女像が韓日外交にあつれきを生み、日本政府と韓国外交部が少女像の移転を要求する中、労働者像の設置は難航が予想される。

全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部が7日、労働者像の設置運動を始めることを明らかにした。

労働組合の二大全国組織である民主労総と韓国労働組合総連盟(韓国労総)は、植民地時代に日本に強制徴用され犠牲になった労働者が少なくとも70万人に上るとし、今年からこの事実を広く知らせ、日本政府に謝罪と賠償を求める運動を展開している。各地の象徴的な場所に犠牲者を記憶し悼むための労働者像を設置しようと動き出した。

釜山では、日本政府に圧力をかけるには日本総領事館前が設置に適していると判断した。

ソース:聯合ニュース 2017/03/07 13:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/07/2017030701760.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488862910/続きを読む

【韓国】「強制徴用を広く知らせ、日帝植民地の謝罪と賠償を実現する」…二大労総、ソウル・平壌に「強制徴用労働者像」を推進



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 13:32:36.91 ID:CAP_USER.net
少なくとも70万人に達する日本植民地時代に強制徴用朝鮮人を記憶しようと韓国労総と民主労総がソウルと平壌に「強制徴用労働者像」の建設を推進する。

二大労総は14日、汝矣島国会図書館で強制徴用労働者像の建設推進委員会を発足し、1千人以上の推進委員を募集すると明らかにした。

推進委はキム・ジュヨン韓国労総委員長とハン・サンギュン民主労総委員長が常任代表を務める。イ・ヘハク靖国反対共同行動常任代表、ユン・ミヒャン韓国挺身隊問題対策協議会代表など各界代表は、共同代表として参加する。

政界でも民主党ウィ・ソンゴン、ソル・フン、キム・ギョンヒョプ、イ・ヨンドク、キオク議員、無所属ホン・ウィラク、キム・ジョンフン、ユン・ジョンオ議員などが共同代表として参加する。

希望するすべての団体と個人は、推進委員に委嘱して強制徴用労働者像を立てる際、石版に直筆で残したい言葉を刻むことができようにする予定である。

推進委は独立記念日の3月1日に龍山駅広場で強制徴用労働者像、ソウルの除幕式を開催する。来年には、平壌に強制徴用労働者像を建設することを南北労働者が合意したと推進委は明らかにした。

推進委は「韓国の労働者は、市民社会の各界各層とより大きく連帯して強制徴用問題を広く知らせ、日帝植民地の謝罪と賠償問題、朝鮮半島の平和の実現のために、さらに努力する」と明らかにした。

二大労総は昨年8月、日本の京都・丹波マンガン記念館に「日帝強制徴用朝鮮人労働者像」を建立した。

ソース:聯合ニュース 2017/02/14 12:04(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2017/02/14/0706000000AKR20170214094300004.HTML
no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487046756/続きを読む

【韓国】植民地時代の五輪金メダリスト像 当時胸に付けていた日章旗の代わりに太極旗に変えて再現



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 13:23:03.55 ID:CAP_USER.net
no title


【ソウル聯合ニュース】

1936年のベルリン五輪のマラソンで金メダルを獲得した故・孫基禎(ソン・ギジョン)氏の
新しい銅像を披露する除幕式が20日午後、ソウル市内の孫基禎体育公園で開かれた。

孫氏は日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時に開催されたベルリン五輪に日本代表として出場し、金メダリストになった。

新たな銅像の設置を推進した孫基禎記念財団側は「表彰台に立つ孫基禎先生の姿が基本となっているが、
当時胸に付けていた日章旗の代わりに太極旗(韓国国旗)を付け、孫先生の念願だった堂々たる大韓民国マラソンランナーである孫基禎を表現した」と説明した。

与党セヌリ党の国会議員で、同財団の理事長を務める金聖泰(キム・ソンテ)氏は、
「孫選手の悲しい歴史をわれわれの世代が記憶し、孫選手が太極旗を胸につけた韓国のマラソンランナーとして出発する日になった」と話した。

これまで設置されていた頭部だけの銅像は補修した後、同公園の入り口に移設される予定だ。


2016/12/20 20:41
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/12/20/0400000000AJP20161220004800882.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482294183/続きを読む



アクセスランキング