【日韓会談】文大統領 安倍首相に「歴史直視を」



1: たんぽぽ ★ 2018/02/09(金) 18:25:03.71 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/02/09/0400000000AJP20180209005600882.HTML

【平昌聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と平昌冬季五輪の開会式に出席するため韓国を訪れた安倍晋三首相は9日午後、五輪会場近くの竜平リゾートで首脳会談を行った。文大統領は「心が通い合う真の友人になることを心から願う」として、「歴史を直視しながら総理と共に知恵と力を合わせ、両国の未来志向の協力を推進したい」と述べた。

 また、「シャトル外交を再開するなど、首脳レベルの緊密な意思疎通を強化したい」と呼びかけた。

 安倍首相の訪韓は韓中日の3カ国首脳会談が開かれた2015年11月以来で、文政権発足後は初めて。文大統領との会談は17年9月7日、ロシア・ウラジオストクで会って以来となる。首脳会談は3回目となる。

 文大統領が「歴史の直視」に言及したのは、前政権で交わされた旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意を認めない方針を示したことに日本政府が強く反発していることをけん制するメッセージとみられる。

 金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相(いずれも当時)が発表した「韓日共同宣言」が今年で20周年を迎えることにも触れ、「意味深い年を迎え、会談で虚心坦懐(たんかい)に意見交換し、未来志向の関係発展を推進するための強い基盤を築くことを望む」と強調した。

 北朝鮮問題については、「平昌五輪を機に、北の核問題を解決し、朝鮮半島の恒久的な平和定着に向けた糸口を見いだすために努力している」として、「(対北朝鮮で安倍首相が)多大な関心を示し、積極的に声援を送ってくれたことに感謝する」と述べた。

 文大統領は「平昌に続き、2020年に東京五輪、22年には北京五輪が開かれる」とし、「北東アジアで五輪が連続して開催されることには格別な意味があり、韓日中3カ国が五輪のために緊密に協力し、互いに助け合うことで両国関係の発展と3カ国の国民間の友好的な感情の広がりはもちろん、世界人類の平和・和合・共同繁栄に寄与できるよう緊密に協力していくことを希望する」と述べた。

 また、安倍首相の訪韓により、両国と国民間の交流を強化する流れができたとして感謝の意を示し、2年後の東京五輪の開催成功のために韓国政府も積極的に協力すると伝えた。

 これを受けて安倍首相は北朝鮮問題について韓日、韓日米の間で緊密な協力関係を再確認すると同時に、韓国と日本の未来志向的で新たな関係構築のために率直に意見交換したいと表明。平昌五輪の成功に協力するため、開会式に出席することにしたと伝えた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518168303/続きを読む

【旭日旗】 「戦犯旗の意味、知らなかった…申し訳ない」~タトゥーで物議かもした米国のロックバンド『ワンリパブリック』が謝罪



1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/01(木) 12:19:52.93 ID:CAP_USER.net
http://www.sporbiz.co.kr/news/photo/201801/192550_163922_5254.jpg
no title

▲ボーカル、ライアン・テダーのタトゥー。(別ソース:スポーツビズ、プライム経済)

戦犯旗タトゥーで物議をかもした米国の有名バンド、ワンリパブリック(OneRepublic)側が謝罪の意を伝えた。

来る4月、初の来韓公演を控えたワンリパブリックの米国現地関係者は最近、メンバーののライアン・テダー(Ryan Tedder)の戦犯旗タトゥーが議論になったことについて、「ライアン・テダーは問題になったタトゥーの意味を正しく理解できずに発生したもの」とし、「これについてライアン・テダーは申し訳ないと考えている」と31日、毎日経済スタートゥデイに明らかにした。

この関係者は「ライアン・テダーは該当タトゥーを覆って韓国公演を行う予定であり、これからその他のタトゥーを追加することもないだろう」と付け加えた。

来韓公演を主催する現代カード関係者は毎日経済スタートゥデイに「欧米のアーティストは戦犯旗の意味や韓日関係に対する理解度が低く、過去に他のアーティストの来韓の時もこれと似た事例があった」として「彼らに戦犯旗がどんな意味を持っており、どのように使われたのか、詳細に説明したらみな態度を変えた」と説明した。

関係者は「ワンリパブリック側に物議について伝えると、すぐにライアン・テダーはその意味を知らずに単にデザインが気に入っただけ。『ナチスのハーケン・クロイツマークのような意味』と説明したところ、申し訳ないという意思を伝えてきた」として「来韓公演でタトゥー露出は絶対無いだろう」と説明した。

ワンリパブリックは来る4月27日午後8時、ソウル、オリンピック公園オリンピックホールで現代カード・カルチャー・プロジェクトの一環で来韓公演を開催する。

パク・セヨン記者

ソース:MBNニュース(韓国語) 「タトゥー論議」ワンリパブリック側「戦犯旗意味分からなかった…申し訳なく考え」
http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=3447065

関連スレ:【旭日旗】 米国のロックバンド『ワンリパブリック』、腕に旭日旗刻んで来韓~主催者「該当タトゥーが露出しないよう要請」[01/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517219127/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517455192/続きを読む

【中央日報】韓国与党院内代表「日本のユネスコ圧力、文明国の姿勢ではない」



1: 荒波φ ★ 2018/01/04(木) 15:19:15.50 ID:CAP_USER.net
韓国与党である共に民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)院内代表が4日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が日本の圧力で世界の記憶(世界記憶遺産)審査の手続きを変えることにしたことを批判した。

禹院内代表は4日午前、国会で開かれた政策調整会議で「日本が自国の歴史的過ちを覆うために人類普遍的価値に基づくべき選定過程に圧力をかけるのは『文明国』しての姿勢ではない」と批判し、「反省と省察で歴史を直視してこそ、周辺国と和解と協力の未来を描くことができることを肝に銘じるべきだ」と話した。

また「ユネスコが旧日本軍『慰安婦』など政治的問題を引き起こすようなものを(登録の)対象から外すという日本メディアの報道があった」とし「これはユネスコが最大の分担金支給国である日本の顔色をうかがったのではないか疑われるしかない」と指摘した。

また「昨年、韓国を含む9カ国による旧日本軍『慰安婦』資料の登録に反発して登録を反故にしたことがあり、2015年南京大虐殺の登録でも全く同じことが起きた」と批判し「旧日本軍『慰安婦』は明確に反倫理的犯罪行為だ。ユネスコの世界記録遺産として残して記憶し、次の世代に永らく残すべき歴史的な記録物」と強調した。


2018年01月04日14時33分
http://japanese.joins.com/article/178/237178.html?servcode=A00§code=A10


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1515046755/続きを読む

【軍艦島】旧島民ら「地獄島じゃない」 証言動画公開で誤解に反論



1: きゅう ★ 2017/12/24(日) 12:46:30.09 ID:CAP_USER.net
 一般財団法人「産業遺産国民会議」は23日までに、ホームページで2015年に世界文化遺産に登録された長崎市の端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)で朝鮮人労務者と一緒に作業した旧島民などの証言を収めた動画を公開した。端島の誤解を広めるきっかけとなった「長崎在日朝鮮人の人権を守る会」が編集・出版した『軍艦島に耳を澄ませば 端島に強制連行された朝鮮人・中国人の記録』や、長崎市にある「岡まさはる記念長崎平和資料館」で配布されているパンフレットなどを取り上げて反論している。

 「端島は地獄島」とのプロパガンダには、「朝鮮人労働者は鉄格子のある建物に収容された」「食事を十分に与えられなかった」などといった強制労働を主張する証言が伴うが、旧島民の証言からは異なる当時の様子が浮かび上がってくる。

   
■   ■

 「鉄格子のあるみすぼらしい建物には朝鮮人労働者たちが収容された」

 岡まさはる記念長崎平和資料館で無料配布されるパンフレットには、こんな記載があるが、動画で旧島民たちは一斉に反論する。

 「鉄格子のはまってるところは見たことないです」

 「朝鮮の人なんか、もうみんな、その頃は炭坑が(好)景気でよそから来ますから、家族連れでね」

 「鉄格子のあったら大ごとだったね。ほかの者にも聞いてよかたい」

 このほか、パンフレットには「朝鮮人労働者たちを監視するための高さ10メートルの塔もあった」とある。ある旧島民は「そんな余分な塔を建てるような土地はないはずだからね、端島の場合は。朝鮮人のかしらに朝鮮人の従業員管理は責任もたせとったけんね」と語る。別の旧島民も「10メートルなんて建ったらすぐにわかるはずですよね」と語るなど、誰もが塔の存在を否定する。

http://www.sankei.com/politics/news/171224/plt1712240008-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/171224/plt1712240008-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/171224/plt1712240008-n3.html

 「一日一二時間~一六時間まで炭坑労働する中、食べ物は豆かすで作ったおにぎり二つが全部だった。栄養失調で倒れる人が多かった。お腹がすいてよく動けなくて炭車の間で挟まって死んだ人もいた」

 「家畜用の飼料である豆粕を私たちに食べさせた」

 『軍艦島に耳を澄ませば』は、こうした朝鮮人労働者の証言を実名で載せている。朝鮮人労働者だけが長時間労働を強いられ、十分な食事を与えられていなかったというのだ。

 だが、旧島民の一人は「12時間も16時間も働かされたと書いていますけれども日本人でも同じです。日本人も一緒になって仕事をさせられたんですね」と語る。

 食事についても別の旧島民は「戦時中は日本人も一緒さ。そんな米ばっかり食えないもんね。配給はしれてるからね」と証言する。「日本人だって食えなかったんだから。僕らだって。結局、おかゆ食べてたんだからね」との声もあった。

   
■   ■

 「炭坑長は警察署に電話して私たちの騒動を告げ、警官を呼び寄せた。七人はみな縛り上げられ、滅多打ちにされ、そのまま警察署に連行された」

 「一人の警官が私の頭部めがけて切りつけてきた。私は咄嗟に頭を下げて避けようとしたが、首の後ろを切られて鮮血が噴出し、地面に倒れて意識を失った」

 『軍艦島に耳を澄ませば』には警察による暴行などの証言が複数記録されている。しかし、旧島民の一人は「それがでたらめっていうのはね、警察官は坑内のことはしないんですよ、絶対。保安監督の監督所がするから坑内のことは警察がするもんじゃない。坑外の出来事は警察がするけど、第一、それが間違ってる」と事実誤認を指摘する。

 さらに、端島に駐在していた2人の警察官をよく知っていたという旧島民は「映画じゃないですしね。端島の現場を知っとる人間が見たら、なんとまあよくこういうことを捏造して書いたもんじゃな、と感心するぐらい」と苦笑する。

 炭坑にとって日本人であれ朝鮮人であれ、労働者は貴重だった。基本的には作業の停滞につながるような暴行はなかったというのが旧島民らの記憶だ。

  
×  ×  ×

 旧島民の証言記録動画を編集した、国民会議専務理事の加藤康子内閣官房参与によると、こうした形の情報発信は日本政府と国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)と連動していない。動画は英語と韓国語版もある。ウェブサイトは「軍艦島の真実-朝鮮人徴用工の検証-」(http://www.gunkanjima-truth.com)

(田北真樹子)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1514087190/続きを読む

【韓国】大東亜戦争で日本人とともに戦ったのに事実と全く逆のことを教える韓国の学校



1: らむちゃん ★ 2017/12/22(金) 19:07:08.52 ID:CAP_USER.net
産経ニュース2017.12.22 05:30更新
http://www.sankei.com/world/news/171222/wor1712220002-n1.html

 韓国はことあるごとに自国を「第2次大戦の戦勝国である」と主張し、学校の教科書でも「韓国人は連合軍の一員として日本と戦った」と教えている。だが、事実は全くその逆である。(夕刊フジ)

 日米開戦に至るまで、朝鮮の人々は日米交渉を固唾をのんで見守り、米国の一方的要求に切歯扼腕した。「米英撃つべし」の声が日増しに高まり、1941年12月8日、真珠湾奇襲が報じられると、彼らは内地の日本人に勝るとも劣らぬほど熱狂し「聖戦完遂」に立ち上がったのだ。

 同月14日には、朝鮮の人々による朝鮮臨戦報国団全鮮大会が開催され、戦後商工大臣になった詩人の朱耀翰(チュ・ヨハン)は次のように訴えている。

 「正義人道の仮面を被り、搾取と陰謀をほしいままにしている世界の放火魔、世界第一の偽善君子、アメリカ合衆国大統領ルーズベルト君」「しかし、君らの悪運は最早尽きた」「一億同胞…なかんずく半島の二千四百万は渾然一体となって大東亜聖戦の勇士とならんことを誓っている」

 こうして大東亜戦争が始まると、特別志願兵募集に朝鮮の若者が殺到した。42年には、採用数4077人に対し、25万4273人が応募している。適齢期の健康な男子の大半が志願したことになる。朝鮮は儒教国家であり、応募するには父母、親族の許しが必要であった。大東亜戦争へ対する朝鮮民族全体の圧倒的な支持があったことがうかがわれる数字である。

(全文は配信先で読んでください)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1513937228/続きを読む

【韓国】ソウルで日本統治時代のマークが付いたマンホールふた初めて発見、近代化の貴重な史料[12/13]



1: 荒波φ ★ 2017/12/13(水) 10:34:00.97 ID:CAP_USER.net
2017年12月12日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、日本統治時代に製作されたとみられるマンホールのふたが、同紙取材陣により韓国・ソウルの路上で初めて見つかり、韓国の歴史学界で注目を集めている。

記事によると、ソウル市龍山(ヨンサン)区内のマンホール2カ所のふたに、1926年11月から47年4月1日まで使用された京城府第2期のマークが付いていることが確認された。京城府から現在のソウル市に至るまで街のマークは4種制定されているが、第1期(18年8月制定)と2期のマークが付いた遺物はこれまで見つかっていなかった。

第2期のマークは483人が応募した932点の作品の中から選ばれたもので、当時京城に住んでいた日本人の考案であることが、当時の東亜日報の報道で確認できるという。

今回見つかったマンホールのふたは、当時の水道技術やソウルの水道の歴史をひもとく貴重な史料としても価値が認められる。当時の排水管敷設図と今回の発見位置を照らし合わせた結果、京城の水道拡張事業3期に当たる1936~45年に敷かれた水道に設置されたものと推定される。

当時設置され現在も残るソウルの地下排水路が近年相次いで市の文化財に登録されたこともあり、龍山区は今回のマンホールふた2枚について、ソウル市記念物に登録を進める計画としている。

郷土史学者のキム・チョンス氏は「これまで近代文化遺跡はその価値を認められずほとんど放置されてきた。いつまでつらい歴史だからと放っておくのか」と述べ、今回の発見と意味と文化財としての活用の重要性を説いたが、韓国のネットユーザーからは

「つらい歴史の名残じゃないか」
「日本人がデザインしたものを文化財にするなんて、親日派か?」
「日帝残滓(ざんし)がいまだに残っていたなんて恥ずかしい限り」と反論が多く上がり、
「そんなものは捨ててしまえ」と強硬論も少なくない。

一方で、価値が高いと知られたために「そのうち盗まれると思う」とする声も多数。

また近代化の史料としての意義を認め

「日本が近代化をしてくれたんだね」
「あの時代に上下水道をきちんと管理してくれたのはすごいことだ」

といった声もあったが、これには反対意見も複数入っていた。


2017年12月13日(水) 10時30分
http://www.recordchina.co.jp/b162070-s0-c30.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1513128840/続きを読む

政府、軍艦島での強制労働なし 徴用工巡り韓国の反発必至



1: 名無しさん@涙目です。 2017/12/08(金) 10:32:41.88 ID:iI3oRPWy0.net BE:657261988-2BP(5000)
http://img.5ch.net/ico/hagurumaou_g32.gif
https://this.kiji.is/311548453396726881?c=39546741839462401

 政府は、世界文化遺産の端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱で
戦時徴用された朝鮮半島出身者に関し、過酷な強制労働の実態は
なかったとする元島民の証言を公開する方向で検討に入った。

2019年までに世界遺産の紹介施設を東京都内に開設し、展示したい考え。
複数の政府関係者が7日、明らかにした。

 15年の世界遺産登録の際に約束した徴用の歴史を説明する措置の一環。
「朝鮮半島出身者が過酷な環境で強制労働をさせられた」と主張してい
る韓国の反発は必至で、歴史認識を巡る対立が強まり、緊迫化する北朝
鮮情勢への対応や早期開催を目指す日中韓首脳会談の日程調整に影響が
出る可能性がある。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512696761/続きを読む



アクセスランキング