FC2ブログ

福島瑞穂が麻生太郎副総理と安倍首相からフルボッコで思わず大爆笑の面白国会中継





言葉狩りしかできないのかね。

野党ももっと頑張ってくれ。

「野党」 自民党議員が野党議員に暴力をふるったと主張し問題にする方針。






ここで女性議員に触れるとセクハラで訴えるんだろうな

罠がわかりすぎ

カメラ位置把握しているのは流石ですね

参院本会議 山本太郎クン、安定の牛歩を魅せつける。あの階段の見事なスローウォークまさに芸術の域



1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/12/07(金) 17:08:43.44 ID:BuW2002W0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://www.asahi.com/articles/ASLD731QKLD7UTFK002.html
外国人労働者受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案について、
与党は7日午後にも参院本会議で成立させる方針だ。阻止を目指す野党側は、
6日に横山信一参院法務委員長(公明党)の解任決議案を提出。
山下貴司法相の問責決議案の提出も用意している。
与党側はこれらを否決した上で、法務委で改正案を可決し、本会議で成立させる構えだ。

牛歩
150:18~
https://www.youtube.com/watch?v=1mXWNgbdEto


絶叫
https://www.youtube.com/watch?v=wr2o4CP1kC8




https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544170123/続きを読む

国民民主党の後藤祐一が予算委員会で通告してない質問を片山大臣にする





橋下徹「野党のクイズ的質問は時間の無駄で最悪。民間でやる奴がいたら即時研修送りだね」



1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2018/11/21(水) 12:39:40.86 ID:ZT5JBVEp0 BE:844481327-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
国会で野党は、政府のデータ集計のささいなミスをあげつらうことで仕事をした気になっている。
こうした悪癖を捨て、本質的な政策論争に持ち込むにはどうすればいいか。橋下徹氏が実践的な国会改革論を披露する。
https://president.jp/articles/-/26728

細かな事実を聞く野党の「クイズ的質問」は最悪

それともう一つは、国会での議論のやり方改革だよ。あんな会議を民間でやる奴がいたら、そいつは即時研修送りだね。論点整理が全くなっていない。

国会の議論は、基本的に野党が政府に質問して、政府が答えるというパターン。だから政府を支える官僚たちは、きちんとした答えができるように事前に準備するんだけど、それがやり過ぎなんだよね。

野党の質問が、単純な事実確認や数字確認のことなら、委員会日の前に官僚に確認すればいいだけだし、どうしても委員会当日に聞きたいというなら、官僚が準備するためにも、事前に質問内容を官僚側にきちんと知らせる必要がある。
これを事前通告というが、現在この事前通告がうまく機能せず、官僚は夜を徹して、どんな質問が来ても対応できるように、膨大な量の答えを用意している。
これを想定問答の準備といい、質問を予測して膨大な準備をするんだけど、当日、予測した質問が出ないことがほとんどで、大量に準備した答えがほとんど無駄となることも多い。

このように官僚の事前準備の無駄な労力を省いて、そこで生み出された時間を、データ集計ミスを防ぐために使ってもらうというのが国会改革の柱だ。
野党はデータ集計ミスを批判するだけではいけない。
データ集計ミスを防ぐための霞が関の働き方改革には、野党も責任を負っていることを自覚すべきだ。

だから細かな事実や数字をその場で聞く、クイズみたいな野党の質問には、その場でタブレットPCで調べて答えるという国会慣習・ルールにしたらいい。
あんな質問は首相や政府側が答えに詰まる場面を見せることだけが目的の最悪な質問だ。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542771580/続きを読む

「USB知ってますか」⇚五輪相に聞く意味 じゃあお前8インチFDとかZIPドライブ知ってんのか



1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/15(木) 13:21:56.08 ID:eQgxCHHR0● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00392610-nksports-soci&pos=4
政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣である桜田義孝五輪相(68)は14日、衆議院内閣委員会で、これまでパソコンを自分で使用したことがない事実を明かした。
桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。野党からは再度、大臣としての資質を問う声が噴出した。

【写真】答弁のため挙手する桜田五輪相。右は片山地方創生相

不安定な答弁が指摘されている桜田五輪相はこの日も、気になる答弁を連発した。立憲民主党会派の今井雅人議員からサイバーセキュリティー関連の質疑で「ご自身でパソコンは使うか」と聞かれ、「25歳の時から独立し、そういうことは常に従業員、秘書に指示をしてやっているので、自分でパソコンを打つということはない」と言い切った。

今井氏は「サイバーとはネット空間のこと。パソコンをいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない」とあきれた。
桜田氏は「国の総力を挙げて総合的にやること。落ち度がないと自信を持って言える」と反論した。

国民民主党の斉木武志議員もサイバー関連で10年にイランで起きた、USBメモリーを使ったイラン核施設サイバー攻撃事件を例に挙げ、日本の原発に関して質問したが、答弁がかみ合わない場面があった。

斉木氏 日本の原発にUSBジャックはあるか

桜田氏 基本的には使われない

斉木氏 あるかないかを聞いている

桜田氏 使わせない

斉木氏 USBジャックをご存じか

桜田氏 たとえあったとしても万全の対応をする

しびれを切らした斉木氏は「11カ月ごとに定期検査をする原発は不特定多数の人が出入りでき、USBを差し込むことが可能。
『使わせない』ではセキュリティーとは言えない」とただした。これに対し桜田氏は「(USBを)使う場合は穴を入れるらしいですけど、細かいことは私はよく分かりませんので、専門家に答えさせます」とUSBについての知識がなかったことを明かした。

斉木氏は「10年以降、既存のUSBの穴は物理的に破壊し、制御システムにはUSBを設置しないことにした。基礎中の基礎を把握していない大臣がセキュリティーを語るのは非常に不安だ」と、能力を問う声が噴出した。【三須一紀】

◆桜田義孝(さくらだ・よしたか)1949年(昭24)12月20日、千葉県生まれ。県立東葛飾高校卒業後、大工として働きながら明大商学部に通い、20代で建設会社を設立。市議、県議を経て96年の衆院選で初当選。09年に落選も12年に国政復帰し現在7期目。二階派。

◆USB(ユニバーサル・シリアル・バス) パソコンなどのホスト機器に、周辺機器を接続する規格。今では一般的にも広く利用され、スマホや携帯音楽プレーヤーなどの充電器にも使われている。USBメモリーとは、小指サイズの外部記憶機器で、大量のデータが保存できる。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542255716/続きを読む

立憲が「改竄処分者が出世」とデマ→麻生大臣が嘘と即指摘






野党は嘘を真実に変えるよう

仕向ける仕事しかできないのかね (´・ω・`)



アクセスランキング