FC2ブログ

【悲報】韓国で「鬼滅の刃」パクリ漫画が連載開始し大炎上



1: にゅーすけ(東京都) [US] 2021/04/06(火) 18:02:26.95 ID:6iKzZYuP0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
漫画タイトル「猟師:妖怪ハンター」

(1) 山で貧しく暮らす籠を背負った少年が主人公

no title


(2)妖怪が人を襲う世界

no title


(3)特に強い10人の妖怪は「十人鬼」と恐れられており、妖怪ハンターの「猟師」たちが妖怪せん滅のために戦っている

no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617699746/続きを読む

韓国人「餃子の起源は韓国」



1: ホスアンプレナビルカルシウム(SB-iPhone) [ニダ] 2021/03/24(水) 18:47:36.84 ID:IWo450WB0 BE:844761558-PLT(13051)
sssp://img.5ch.net/ico/iyou1.gif
「マンドゥ(饅頭)の元祖はシルクロードの入り口ウルムチ」2021. 03. 22
-韓中日の饅頭三国志『饅頭』パク・ジョンベ
-「韓国人が食べる饅頭は饅頭ではない」
-元来は発酵を経る、そうでないのはギョジャ(餃子)
-餃子の語源も韓半島、日本に伝来

私たちが食べる饅頭は、私たちが知っている饅頭ではない。どういうことかと思うだろうが、食評論家兼作家パク・ジョンベ氏(57)の説明を聞けば理解できる。

韓国人の食卓に登場する饅頭は、小麦粉の生地に各種の具を入れた食べ物だが、元来の饅頭、正確にいえばマントーは小麦粉の生地を作った後、発酵という追加過程を経るからだ。

韓国人が楽しむ饅頭は、食品文化史ではギョジャ(餃子)に分類される。 「日本で食べる餃子だと思って、日本が元祖か」と、かっとすることはない。

パク作家が韓中日3カ国を回りながら研究したところによると、日本の「ギョジャ」という名前のルーツは韓半島だ。数年間、歩き回って書いた『饅頭』(写真)に彼は関連内容をふんだんに盛り込んだ。  

https://news.v.daum.net/v/20210322000514439



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616579256/続きを読む

【キムチ名人第1号】 憤怒 「宗主国の地位失えば歴史まるごと奪われる」 [02/28] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2021/02/28(日) 11:52:35.80 ID:CAP_USER
https://japanese.joins.com/upload/images/2021/02/20210228113139-1.jpg

「大韓民国がキムチ宗主国だ。なぜ宣言できないのですか。なぜたびたび他の国が挑発する時に受け身で対応するのでしょうか。乳酸菌が豊富な発酵キムチを作ったのは韓国だと大々的に宣言すべきです。個人や団体ではなく国が出なければならないことです。宗主国の地位を失えば歴史をまるごと奪われます。アリランもそうして中国に奪われたのではないですか」。

韓国初の「キムチ名人」(農林畜産食品部、2007年)であり「食品名将」(雇用労働部・韓国産業人材公団、2012年)であるハンソン(ハンソン)食品のキム・スンジャ代表。24日に京畿道富川(キョンギド・プチョン)の同社で会ったキム代表は、キムチ宗主国をめぐる議論が出てくると声が大きくなった。「私たちの先祖が創造したキムチを継承発展するためにはブランド価値を上げて輸出もさらに増やさなければならない」としながらだ。「海外で食べるキムチにロイヤルティーをもらわなければならない」とも話した。

◇「中国の泡菜、日本のキムチはキムチと全く違う」

「キムチに狂った女」。1986年の創業当時からキム代表に絶えず貼られたレッテルだ。キムチ工場を作る時も、特許を申請するという時も、「キムチは家で漬けて食べるのにだれが買って食べるのか」「だれもが食べているキムチを1人で特許を出して食べようとするのか」と言われた。キムチ名人と食品名将も「狂った」と言われながら十数年挑戦した末に手にしたタイトルだ。

キムチに対するキム代表の自負心は格別だ。キムチを中国の泡菜(パオツァイ)や日本のキムチと比較することを容認しない。キム代表は「泡菜は野菜を漬けてスチームで加熱するので時間が過ぎても傷まず、日本のキムチは浅漬けで強い消毒薬に漬けて人工乳酸菌をすり込むが1週間たてば腐る」と説明した。「加熱した泡菜と生キムチは韓国の発酵熟成キムチとは全く違う」と強調した。

キム代表は創業直後高級ホテルにキムチを供給した。「最高級ホテルが私のキムチの格に合う」という自負心からだ。特に外国人に韓国のキムチを知らせることができる良いルートでもあった。86年のアジア大会でキムチを供給したのもホテルでキム代表のキムチを偶然に味わった組織委員会側から先に要請して実現した。その後88年のソウル五輪、2002年の釜山(プサン)アジア大会、2003年の大邱(テグ)ユニバーシアード、2018年の平昌(ピョンチャン)五輪など、国際行事にはもれなくキム代表のキムチが登場した。

みんなの口に合うキムチはどんな味だろうか。キム代表は出身地域に関係なくだれでもおいしく食べられるよう標準化された「ソウルと京畿道(キョンギド)中部地域の味」を探した。特許も取った。その後外国人も一緒に食べられるキムチを開発し、これまで海外での1件を含め合計28件の特許を獲得した。伝統キムチ80種のほかにそれぞれの機能性を持つフュージョン特許キムチ16種などキムチ175種を商品化した。

◇「どこでも正当に評価される韓国キムチの自尊心守らなければ」

キムチ輸出には遅れて参入した。創業初期に輸出をしたが1人で事業をしていたため国内の注文を受けるだけで精一杯で中断した。そのうち2005年にキムチから寄生虫の卵が見つかったという、いわゆるキムチ波動を契機に2007年から再び輸出に乗り出した。他の企業が進出していなかったロシアとアラブ首長国連邦をはじめ28カ国にキムチを輸出する。台湾への輸出額は2017年より33%ほど増え、2019年末に進出したオーストラリアではキムチ購入者の99%が現地人だ。輸出に向けビーガンキムチも開発した。

2018年にスペイン・バルセロナと香港など海外食品見本市に続き、2019年には英ロンドンの飲食品見本市、フランス・パリのKフード博覧会などに参加した。キム代表は「子どもと外国人に多様な体験機会を与えてこそ関心と愛着ができる」と強調した。江原道旌善(カンウォンド・チョンソン)に「キム・スンジャ名人キムチテーマパーク」を設立したのもこのためだ。

これから工場に完全自動化システムを構築する予定だ。昨年新型コロナウイルスで企業間商取引(B2B)市場が萎縮しただけに成長した消費者(B2C)市場を拡大し、生産量が足りず受けられなかった内外の取引先をもっと増やすためだ。キム代表はインタビューの最後にもこの一言を繰り返し強調した。「韓国のキムチが最も優れているという学術論文を発表し、宗主国宣言を通じてどこであれ正当な評価を受けられる韓国キムチの自尊心を守らなければなりません」。

中央日報日本語版 2021.02.28 11:33
https://japanese.joins.com/JArticle/276031


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614480755/続きを読む

【話題】 中国と韓国のキムチ発祥論争、年を越しても激化続く・・・韓国 「中国は韓国のキムチ文化を侮辱した」 [影のたけし軍団ρ★]



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/02/01(月) 12:50:07.59 ID:CAP_USER
韓国の漬け物「キムチ」をめぐって、中国と韓国の論争が激化している──。

中国四川省眉山市はキムチの中国語表記である「泡菜(パオツァイ)」と呼ばれる地元特産の食品について国際標準化機構(以下、「ISO」)の承認を受け、
国際的な食品規格を制定し、「キムチは中国発祥だった」と大々的に宣言した。

これに対し、韓国側が猛反発、官民挙げて「中国は文化泥棒」と非難の大合唱となっている。

中国共産党で情報、治安、司法、検察、公安などの部門を主管する党政法委員会も負けじと
「キムチは、中国5000年の歴史の文化遺産だ」とやり返すなど、「キムチ論争」は国家間の批判の応酬に激化しつつある。

泡菜はダイコンやニンジンなどの野菜を塩漬けにした中国の漬物だが、中国メディアによると、
眉山市の泡菜の歴史は約5000年前から脈々と続いている。2020年1月~10月までの間に160億元(約2500億円)もの売上高を誇り、
同市では「中国泡菜食品国際博覧会」と称するイベントが開かれるほどだ。

「中国キムチ」が国際認定されたことで、党機関紙「人民日報」傘下の国際専門紙「環球時報」は11月下旬、
「中国がキムチの国際基準を作った」として「キムチ宗主国と自慢している韓国には屈辱的」という見出しで記事を掲載した。

これに対して、韓国紙「中央日報」は「韓国のキムチと中国のキムチは別物だ」
「中国は韓国のキムチ文化を侮辱した」などと中国側の動きを非難している。

年を越しても、キムチ論争は収まる気配を見せず、韓国誠信女子大学の徐敬徳教授が1月18日付米紙「ニューヨーク・タイムズ」に
「韓国のキムチは世界の人のためのもの」というタイトルを付けた意見広告を掲載。

そこには「キムジャン(キムチの漬け込み)文化は2013年国連教育科学文化機関(ユネスコ)人類無形文化遺産に登録された。

歴史的に数千年間、韓国の代表食文化として継承してきた。現在は世界の人々が愛する醗酵食品に位置づき、
韓国のキムチは世界の人のものになった」という説明があった。

さらに、529万人以上のチャンネル登録者を抱える韓国の人気ユーチューバー、Hamzy(以下、ハムジー)氏が
「キムチは韓国の食べ物なのは当たり前」と発言したところ中国から大きな批判が沸き上がった。

ハムジー氏が重ねて「(私の発言の)どこが誤っているのか分からない」というコメントを投稿すると、
ハムジー氏の中国の所属事務所は1月17日、「彼女との契約を解除する」と通告。

公式コメントで「最近、ハムジーの中国に対する侮辱が(中国の)大衆に極めて深刻な悪影響を及ぼしており、
今日限りで全ての協力を終了することを正式に決めた」としたうえで、「中国のファンを傷つける発言によって、中国のファンの感情と
中国共産党に対するわが社の信頼を深く傷つけた」と発表した。

この声明の発表は、党政法委員会が1月13日にハムジー氏の発言などについて
「有名なユーチューバーや韓国が『キムチは韓国のもので、干し柿も韓国のものだ』などと、
すべてのものにことごとくケチをつける理由は、自分たちに対する自信が足りないからだ」などと批判したことが原因とみられる。

「キムチ論争は」まだまだいろいろなところに飛び火しそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4e2c231fc6fb285e7969acdfc2ebb321aece0e


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612151407/続きを読む

韓国「日本メディアまでキムチは中国のパオサイが起源だと言い出した! 友好国じゃないのかよ」



1: アフリカゴールデンキャット(東京都) [IN] 2021/01/27(水) 14:01:37.97 ID:Ja8MdeVV0● BE:916176742-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
現在中国と韓国で、キムチ起源を巡って論争になっている。
中国側の主張ではキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っており、それがキムチとなったという。

一方韓国側は数千年前からキムチ文化は2013年にユネスコ人類無形文化遺産に登録されており、
歴史的には数千年も前からの食文化だという。

両者は一歩も譲らず、中国は政府を挙げてのキムチ起源主張、韓国側は関係無い国を巻き込んで広告を出してロビー活動と
論争は止まるどころが激化するばかり。
そんな韓国が今度は日本に矛先を向けた。日本のメディアが「キムチは中国のパオサイが起源」という報道を知ってしまい、
それを韓国メディアが紹介。

韓国メディアは「日本のマスコミが韓国キムチが、中国の漬物“パオサイ”に由来した食べ物だと主張し激しい非難を浴びている」と
27日付の記事で報じている。
問題の記事はJBPressというメディアの26日に公開された「中韓キムチ起源論争に垣間見える韓国の反論文化」という記事だ。

キムチのことだけでなく、「これまで韓国人は様々な韓国起源説を主張してきた。日本関連だけでも相撲や歌舞伎、醤油、日本酒、うどんなど、
例を挙げればキリがない」と冒頭から書かれている。

その後は被災時に辛ラーメンが売れ残った理由や、日本製品不買運動も取り上げている。

上記に書かれている「非難を浴びている」が気になってTwitterで検索してみたが、
話題にはなっているが記事そのものは非難を浴びているようではなかった。

https://gogotsu.com/archives/62540
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611723697/続きを読む

【韓国ショック】キムチの発祥は「中国説」有力、中国からの逃亡者と豊臣日本軍がいなければできなかった [1/25] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/25(月) 08:17:46.17 ID:CAP_USER
2020年1月、キムチにさえ見放さた感じの韓国。キムチというと、だいたい韓国を思い出す人も多い。キムチ発祥の国は? と聞けば、韓国だと大体の人は言うだろう。もちろん韓国人は満面の笑みをたたえて、韓国自慢をするであろう。

 しかし、残念ながら、キムチの発祥は、「中国」という説が近年強くなっている。紀元前2世紀の中国の文献「詩経」に、「祖」と呼ばれるキュウリの塩漬けについて書かれている。どうもこれが、元祖キムチなのだ。紀元前3~2世紀は戦乱時代で、まだ未開の地であった今の韓国に、多くの中国人が逃げ住んだ。

 今のキムチの形になるまでは、ここから長い時間かかる。1592年に豊臣秀吉が朝鮮半島に出征するまで待たなければならない。それまでは、あの赤くて辛くて、何とも言えない臭さのキムチは登場していないと、歴史文献は伝えている。

 唐辛子は、唐(中国)から直に入ったわけではなく、寒さに困った兵士のために秀吉が日本から持ち込んだ。唐辛子単体では食べられないので、「祖」に混ぜて食べることによって、身体を温めさせたと。その他に、ニンニクも、滋養強壮力だけでなく、解毒効果や強力な殺菌効果、抗酸化作用があるので、持ち込んだのだ。

 戦の中では、定時に食事を取ることはできない。キュウリの塩漬けに唐辛子とにんにくを混ぜたものは移動させる度に、混ざり合い、発酵する。こうして、今のキムチに近い味が、当時の韓国で「たまたま」できたわけだ。

 つまり、中国からの逃亡者と、豊臣日本軍がいなければ、できなかった。

 日本は、キムチが日本のおかげでできたことは、全く名誉ではないし、逆に迷惑な話なので、声を潜めている。

 しかし、「キムチは中国の文化遺産」として中国がその認定準備を進めている~国際標準化機構(ISO)の標準認定はすでに受けている。中国5千年の歴史の一角だとしているし、韓国が発祥は、被害妄想だと一喝だ。

 もちろん、韓国も黙ってはいない。「キムチは、韓国のもので、干し柿も韓国のものだ」と主張していが、キムチ論争に、干し柿を持ってくる点でオロオロと支離滅裂な動揺が認められる。

 国民の最大自慢のキムチが、中国発祥だなんて、韓国人には認められない事だろう。でも、文献など確固たる証拠をもっている中国は、ある意味最強だ…。


https://globalnewsasia.com/article.php?id=6904&&country=1&&p=2



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611530266/続きを読む

「キムチは韓国の物」と主張するためニューヨークタイムズに広告を出す! 「キムチの歴史は数千年」←



1: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [IN] 2021/01/19(火) 18:51:42.31 ID:8EWYwpjQ0● BE:916176742-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
「キムチは韓国の物!」と主張するためにニューヨーク・タイムズに広告を出した韓国教授
現在キムチが韓国の物なのか中国の物なのかで争っている。その争いは昨年に遡り、更に韓服の争いからキムチの起源に発展。

昨年11月には中国側がキムチをが国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規定を制定したことにより韓国が大騒ぎ。
これを中国メディアは「国際標準により中国キムチが国際キムチの標準となったという証拠だ」と説明。

この争いは現在も続いており、に韓国人ユーチューバーのHamzy(本名:ハム・ジヒョン)がキムチを食べながら「キムチは韓国のもの」と発言した。
これにより中国では炎上し収拾が付かなくなったため中国側の所属事務所はHamzyを17日に契約解除した。

そしてここに来て出てきたのが毎度お馴染みのソ・ギョンドク教授だ。いつもは日本を相手に戦っている教授だが、
今回は中国を相手にロビー活動を行っているようだ。

18日、ソ・ギョンドク教授はニューヨーク・タイムズの欧州、アジア版にキムチの広告を掲載し中国の歴史歪曲に対抗した。

掲載されたのはニューヨーク・タイムズAセクション5面とニューヨーク・タイムズ(欧州・アジア版)5面。

広告には「キムチ文化は2013年にユネスコ人類無形文化遺産に登録された。歴史的に数千年の間、韓国の代表的な食べ物文化となっている」と
説明されている。

数千年??? 唐辛子が韓国に持ち込まれてから数千年も経っていないが……。

更に「現在は、世界の人々が愛する発酵食品として位置づけられ、韓国のキムチは世界のものになった」と書かれている。

この広告はキムチ専門家、広告の専門家らとソ・ギョンドク教授らの共同で企画されたもの。
ニューヨーク・タイムズ以外にもソ・ギョンドク自身のFacebookにも同じ画像が投稿されている。

https://gogotsu.com/archives/62315
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/01/nyt_kimch.png
no title


<関連記事

韓服・キムチに続きテコンドーまで中国の武道と主張 それに対して韓国激怒
https://gogotsu.com/archives/60874
中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明
https://gogotsu.com/archives/62221



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611049902/続きを読む