【グルメ】朝鮮王朝500年の歴史を誇るデザートを味わおう



1: 動物園φ ★ 2018/04/19(木) 09:37:02.40 ID:CAP_USER.net
景福宮で王が食べていたデザートを味わおう!

 文化財庁と韓国文化財財団は4月4日から11月30日まで、「景福宮生果房」を開催。景福宮生果房はソウルの四大王宮の一つである景福宮で行われるイベントで、王家で食べられていたデザートを味わいながら文化イベントを体験できるというプログラムだ。

no title


景福宮で王が食べていたデザートを味わおう!

◆生果房とは?

 生果房とは朝鮮王朝時代、王家のデザートなどをつくっていたところだ。生果房では通常の食事以外に、昼食と夕食の間に簡単な汁物や茶菓などを用意するが、ほとんどが現在のデザートに当たる餅類、生果、熟実果、造果、茶などだった。

◆王たちが食べていた朝鮮王朝500年の歴史を誇るヘルシーデザート

 景福宮生果房は「朝鮮王朝実録」などの記録を基に構成。午前10時から午後17時の間に、実際に宮中で食べられていた薬茶や菓子を味わうことができる。宣祖の気力不足や体の衰弱を回復させるために用意されたヤブラン、高麗人参、チョウセンゴミシでつくったお茶、英祖が亡くなる直前、消えゆく温もりをよみがえらせるために飲んでいたシナモンや生姜でつくったお茶、普段から湿疹や眼病に悩まされていて体が弱かった顕宗の体力を養うための、キバナオウギや高麗人参でつくったお茶など、6種の宮中薬茶が提供される。

◆体験方法

 4月4日から11月30日まで常時開催されているが、王宮が休みとなる火曜日はなし。景福宮を訪れた人は誰でも予約なしに利用することができ、薬茶体験(5000ウォン=約500円)、伝統韓菓(1万ウォン=約1000円)など、一部体験は有料。

 常時体験できるプログラムのほか、特定の日に実施される特別体験イベントもあり、4-6月、8-10月の金・土・日曜日には一日3回(14時、15時、16時)、実際に菓子をつくって試食するなど伝統文化を無料で体験することができる。

 問い合わせは韓国文化財財団ヌリジプへ。

http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/17/2018041700868.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524098222/続きを読む

【韓国】日本国民が誇る「国宝第1号」弥勒菩薩半跏思惟像は韓国で作られた



1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/28(水) 15:09:20.99 ID:CAP_USER.net
日本国民が誇る「国宝第1号」は実は韓国で作られた

no title

(左)記事と関連ない資料写真/ O tvN 「我知らず大人」、(右)国史編纂委員会

島国である日本は、地政学的に非常に不利な位置に存在する。

これにより、新しい文物を受け入れて文化交流することが非常に難しかった。歴史的にそうだった。

三国時代、朝鮮半島で高句麗、百済、新羅が国家的に発展し、独自の文化を花咲かせたときも同じだった。

日本と最も近かった百済は海上を通じて日本と交流し始め、それとともに日本に仏教文化が伝播された。

記録によると、日本が国家的に仏教を公認したのは6世紀頃、聖徳太子の頃からであった。

当時、聖徳太子は高句麗僧惠慈と百済僧慧聡から仏教を学び、後に日本を仏教国に位置付けることに絶対的な貢献をした。

no title

韓国観光公社

いよいよ日本で仏教文化が花を咲かせ始めた。

このような文化的背景により、三国時代の文化財と日本の文化財を比較すると似ている場合が多い。

それぞれの国で独自の文化が反映され、文化財に若干の様式の違いが見えるが、全体的な形で見ると似たようなものである。

ところが、その中でも日本の国宝第1号とされる「弥勒菩薩半跏思惟像」に関する興味深い主張が提起された。

弥勒菩薩半跏思惟像は日本の京都広隆寺に保存されている木製の仏像である。

日本人は「日本のほほえみ」と表現し、世界的に誇りに思っている国家的宝物である。

ところが学界では、弥勒菩薩半跏思惟像が韓国の国宝第83号半跏思惟像(金銅弥勒菩薩半跏像)と類似しているという理由で、国籍問題を提起した。

no title

kyotokanko

専門家は「弥勒菩薩半跏思惟像を詳しく見てみると、三国時代の様式と非常に類似している。韓国で作られたか、或いは韓国の渡来人が製作したものとみられる」という意見を出した。

これに対して日本の学者たちは「事実と違う」と反論し、強硬な立場の学者たちは「むしろ日本の仏像を韓国が盗んだ」と主張した。

しかし、歴史的事実として見てみよう。日本の主張が憶測であることがわかる。

日本に存在する最古の正史である「日本書紀」に弥勒菩薩半跏思惟像の事実が記録されている。

「広隆寺を創建した秦河勝は新羅系渡来人だった」(中略)「新羅から来た仏像をこの寺に安置した」

no title

ウィキペディア

これにより、弥勒菩薩半跏思惟像が新羅で作られた可能性が大きいことが分かる。

また、弥勒菩薩半跏思惟像は赤松で作られたが、これは韓国だけに自生する木であることが明らかになった。

それでも日本は「日本のもの」と主張し、韓国が文化財を略奪したと声を上げている。

すぐに「日本書紀」を覗いてみなさい。

ソース:インサイト 2018-03-27 12:31:22(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/147026


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522217360/続きを読む

【韓国】 1912年、日本が済州から韓国桜を盗んできて、米国に送った。 済州王桜、ワシントンとの平和文化の架け橋に



1: LingLing ★ 2018/03/27(火) 22:01:44.97 ID:CAP_USER.net
[開かれた広場] 済州王桜、ワシントンD.C.の平和文化の橋をかける コ・チャンフン済州大学名誉教授・世界島学会長

1943年3月29日、米国の上院議員(※下院の間違い?)ジョン・ランキンの桜に対する公式発言が米国議会の報告書に記録された。

「春が近くなって桜が咲いているが、議会周辺の桜は日本桜ではなく韓国桜だ。日本が韓国から桜を盗んできたのだ。日本は中国からも何でも盗んでくる。米国民に話すつもりだが、議会周辺の桜を切り倒さないで、たったいま桜の正名を『韓国桜(Korea cherry tree)』と宣言した。」

ランキン議員は米国の議会を代表して、1912年に東京知事が米国のウッドロー・ウィルソン大統領の就任を祝って送った桜3000本が、日本のサクラの花ではなく、韓国の済州島の王桜を盗んで米国に送った歴史を記録に残して、韓国桜であることを米国議会の名をもって公式に確認した。

40年後、韓国のヒョン・ピョンヒョ総長は、済州大学路に8年になる桜の木250本を植えて、済州島が王桜の自生地であることを世界に知らせた。2011年には韓国林業研究所が、2014年には成均館大学教授が、済州王桜の遺伝子検査を経て、ワシントンD.C.の桜が生物学的に同一の種子であることを確認した。

しかし、3月20日から開かれている米国のナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバルは、依然として日本のサクラ祭のままだ。済州島が、2015年4月に王桜の世界化国際会議を開催して世界化をすると言ったが、これを正す民間外交にまで発展させる努力については、できないでいる。

今年3月18日、フルブライト奨学生卒業者の筆者、米国セントラルミシガン大学教授、元シンソン女子高校ブルックスフルブライト教師と釜山大学政治学科のチョ・ユニ学生が、米国務省の2018年公共事業基金(Alumni Engagement Innovative Fund)の共同体復元の市民参加で、「済州王桜文化大使です(Jeju Cherry Tree Becomes Cultural Ambassador)」として、公募平和文化の架け橋となろうとしている。

世界島学会は韓国観光公社の協力を受けて、今年4月18日、イエール大学の済州4・3平和文化セミナー、済州4・3世界史米国高校9年生米国教材出版記念会の文化教育と世界壮年学大会:済州、韓国(World Peace through Cultural Educationa and Global Aging Network:Jeju、Korea)で、「六か国協議国の文化+済州特別自治道の王桜文化祭」の創立、国際会議を創立する。

米国務省支援と韓国観光公社の協力で、米国トンアム研究所、米国のニューヘイブン教師協議会、日本の立命館大学、中国のチンタオ市、モスクワの植物園、北朝鮮のキムチェク大学、韓国の釜山大学など、6ヶ国の市民と済州平和自治道の済州大学が「6 Culture+1」に向けた韓・米民間団体の王桜の文化祭を開催、平和文化の橋を復元するのだ。

初日は済州大学と自生地のポンゲリ、4・3平和公園、翌日はソキポ市の自生地のシンレリカンジョン村、三日目は観音寺と典農路の王桜巡礼で進行して、釜山大学イベントは金海の桜道で実施する。

日本は日本が原産地として、中国は中国が原産地と主張する「桜3国地論争」が依然としてある。

しかし、済州の桜祝祭がこれを正し始める。 これは1900年代初期に、フランスの神父によってドイツ世界植物学会で花より先に咲く桜として登録することによって、世界の自生地であることが国際的に報じられたことを記念する。

米国議会が周辺の桜が「韓国桜」であることを文書で認証して、生物学的遺伝検査でも検証しただけに、済州4・3の平和教育と共に「王桜」平和文化の交流を媒介とした南・北和解の民間外交に値する。

カン・ヨベ画伯が「椿の花散る」という4・3の凄絶な痛みを象徴したのなら、「王桜咲く」は民間外交の力として4・3の社会的癒しで国際的解決を成し遂げる和解の花で、国際的な地位確立の実現をするためには済州の人次第となるだろう。

ソース 済民日報(韓国語)
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=506687



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522155704/続きを読む

朝鮮人、千利休が完成させた韓国発祥の伝統文化、「茶道」が外国人を魅了



1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/22(木) 10:47:00.14 ID:rg7KfcbA0.net BE:226456927-PLT(12522)
http://img.5ch.net/premium/1372182.gif
no title


[STNスポーツ=イヒョンジュ記者]

韓服と茶道が外国人を魅了した。

江門韓服体験館が江陵の伝統文化体験の中核空間に生まれ変わって外国人の目を集め、文化オリンピックの実現に一役買っている。

ソッテ公園やビーチフォトゾーンでよく知られる江門ビーチに位置する韓服体験館に「韓服と茶道体験」スペースを設け、
外国人に韓服を着せてお辞儀の方法や茶道体験など異色の機会を提供し、韓国の伝統文化を対外的に知らせている。

オランダから来たオリンピック観覧客は、伝統衣装の韓服を着て軽食を味わって韓国の伝統文化に感心し、カメラを撮るのに忙しかった。

江門韓服体験館は、オリンピック後も江門ビーチと連携し、伝統文化を体験できる江陵の象徴的な場所として運営される計画である。

http://www.stnsports.co.kr/news/articleView.html?idxno=74238


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521683220/続きを読む

【韓国】韓国伝統文化の韓服と茶道が外国人を魅了



1: 動物園φ ★ 2018/03/22(木) 00:45:55.03 ID:CAP_USER.net
no title


[STNスポーツ=イヒョンジュ記者]

韓服と茶道が外国人を魅了した。

江門韓服体験館が江陵の伝統文化体験の中核空間に生まれ変わって外国人の目を集め、文化オリンピックの実現に一役買っている。

ソッテ公園やビーチフォトゾーンでよく知られる江門ビーチに位置する韓服体験館に「韓服と茶道体験」スペースを設け、
外国人に韓服を着せてお辞儀の方法や茶道体験など異色の機会を提供し、韓国の伝統文化を対外的に知らせている。

オランダから来たオリンピック観覧客は、伝統衣装の韓服を着て軽食を味わって韓国の伝統文化に感心し、カメラを撮るのに忙しかった。

江門韓服体験館は、オリンピック後も江門ビーチと連携し、伝統文化を体験できる江陵の象徴的な場所として運営される計画である。

http://www.stnsports.co.kr/news/articleView.html?idxno=74238



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521647155/続きを読む

【韓国】 鎮海軍港祭の由来 ~1962年、王桜の原産地は日本ではなく我が国の済州島であることが明らかに



1: LingLing ★ 2018/03/05(月) 00:29:50.67 ID:CAP_USER.net
<現場コラム>鎮海軍港祭由来
http://www.newsgn.com/imgdata/newsgn_com/201803/201803042339663.jpg
チョン・ビョンチル地方自治局長

軍港祭は、鎮海区全域が桜で埋められ春先に広がる鎮海の代表的な文化観光祝祭として、1952年4月13日に我が国で最初の忠武公李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が北園ロータリーに建てられて、追慕祭を執り行ったのがその由来だ。

1963年に初めて開催されて今年で56回目を迎えることになった軍港祭は、忠武公の崇高な護国精神を追慕しながら、美しい桜と共にテーマ行事である追慕大祭、勝戦行進、グンジョム行事、鎮海軍楽儀仗フェスティバル、軍港祭体験イベント、文化芸術行事や観覧行事など、様々な見どころも一緒に楽しむことができる。春の祝祭で、全国どこに出しても見劣りしない全国規模の祝祭としての座を確固なものにしている。

鎭海の桜は、日本が我が国を侵略した後、鎮海に軍港を建設して都市の美化用に植樹し始められて、特に現公設運動場西側の約一万坪の農地に桜の団地が作られて、これを別名桜の市と称し観光休息の場として使われてきた。

光復後、市民は桜の木を日本の国花として伐採し始めたが、市街地の桜の木の殆どがなくなる頃の1962年に、植物学者パク・マンギュ、ブ・ジョンヒュによって、鎮海に最も多く植樹されていた王桜の原産地が日本ではなく我が国の済州島であることが明らかになったことで、市民は桜の木に対する認識を改めるようになり、桜の鎮海を復活させる運動が活発に行われた。

(後略…)

ソース ニュース慶南(韓国語)
http://www.newsgn.com/sub_read.html?uid=197498

【韓国起源】 東京の桜開花は来月24日頃、旅支度お早めに ~日本国内でもソメイヨシノは韓国と関連が多い花として認識され[02/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519401239/
【科学】桜の王者「ソメイヨシノ」 見えてきた起源 韓国発祥説を否定[03/04] ★4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1520166649/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520177390/続きを読む

カー娘、人生暗転か 農水大臣「彼女らが美味しいと食べたイチゴ、日本から盗んだ苗なんですがそれは」



1: 名無しさん@涙目です。 2018/03/03(土) 22:50:23.99 ID:iE9AfVzo0●.net BE:565421181-PLT(13000)
http://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
カー娘“もぐもぐタイム”で注目の韓国イチゴは「日本流出の品種」 斎藤健農水相が指摘


 斎藤健農林水産相は2日の閣議後会見で、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子「LS北見」
のメンバーが試合中の休息時間「もぐもぐタイム」で食べて注目された韓国のイチゴについて、
「以前に日本から流出した品種を基に、韓国で交配されたものが主だ」と指摘した。
その上で、日本の品種保護を強化していく方針を示した。

 斎藤氏は「海外でも知的財産権を取得し、仮に流出が発見された場合は、栽培や販売の差し止め
請求などを行うことが重要だ」と強調。
海外での知的財産権の取得を支援するため、「今年度の補正予算や、新年度の予算案で対策費を計上している」と
説明した。

 また、「日本の農林水産大臣としては、カーリング女子の選手には、日本のおいしいイチゴをぜひ食べて
いただきたい」と話した。

http://www.sankei.com/economy/news/180302/ecn1803020059-n1.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520085023/続きを読む



アクセスランキング