【著作権】芸術家・奈良美智、アウトすぎる絵柄パクリを見せる韓国の会社に警告文を送るも、逆に訴えられる……だと?



1: のっぺらー ★@\(^o^)/ 2016/12/22(木) 21:34:37.25 ID:CAP_USER.net
ポップアート分野で世界的に高い評価を得ている芸術家の奈良美智さんが、
韓国のコスメ製品の絵柄があまりにも自分のものに似ているため、警告文を送ったところ、
逆に韓国の裁判所に訴えられたとツイートし話題となっています。

奈良さんは
「韓国のコスメ会社の製品のなのだけれども、あまりにも自分の絵柄っぽいので、警告文を送ったら、
 逆に韓国の裁判所に訴訟を提起されました・・・」とツイート。

写真を見ると確かに奈良さんの絵柄そっくりです。
no title


続くツイートで、
「訴えないことで改心を期待したのだけど、
 先方は逆に『著作者は会社側』『奈良に損害賠償請求の権利はない』と言ってる」と相手の主張も紹介。
「著作権専門の弁護士さんと相談しながら対応します」
「営利主義の会社を責めはしないけれども、
 僕が問いたいのはその会社よりも、あくまでもデザイナーとその周辺です」とつづっています。

この事態を公表した奈良さんのツイートには、
「あれっ 奈良さんぽいー買いたい って思ったら違うのですね!」といった驚きの声や、
「これは酷い。しかも逆ギレされてますやん」といった怒りのリプライが多数寄せられた他、
「同じ韓国人として……本当に恥ずかしいです」「韓国人として代わりに謝りたいです」といった韓国人の方の声も幾つか見られました。

なお、奈良さんは「でも、展覧会はまたやりたい in 韓国」ともツイートしており、
こうした行為に及んでしまう個の存在に静かな怒りをにじませています。

この製品は韓国のコスメ会社W.Lab(ダブリューラボ)のもの。
日本でも人気のブランドなだけに、今後、大きな波紋を呼ぶことになりそうです。

yoshitomo nara(奈良美智)Twitter
https://twitter.com/michinara3

以下ソース:ねとらぼ 2016年12月22日 19時30分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/22/news139.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482410077/続きを読む

【グルメ】キムチは朝食にピッタリ 朝キムチの魅力を朝鮮忍者ファンの金本さんも絶賛



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/11/26(土) 12:24:58.12 ID:CAP_USER.net
2016年11月26日 (土) 07:30 配信 しらべぇ

韓国マニアも絶賛!朝ラーメン・朝カレーの次に来る『朝キムチ』の魅力

メジャーリーガーのイチロー選手がCMに出演したことから大ブレイクした「朝カレー」や、静岡県藤枝市の定番「朝カレー」など、日本ではさまざまな朝食がブームになることが多い。

では、次に朝食ブームになるのはいったいどんな料理なのだろうか? すでにパンケーキやフレンチトーストは話題になっている中、予想するのはかなり難しい。

■次に来る朝食は…

だが「次に来るのは絶対コレ!」と豪語するのは、朝鮮忍者ファンで韓国マニアの女子・金本さん(仮名)。なんと彼女が予想した料理は、韓国の伝統的漬物『キムチ』。

日本人の感覚からすると朝に刺激の強いキムチを食べるのはややキツいものがあるが、金本さんいわくキムチはラーメンやカレーが比較にならないほど、朝食にピッタリの料理なのだという。

いったいなぜキムチが朝食にピッタリなのか? 質問すると5つに分けて理由を説明してくれた。

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/32872398/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1480130698/続きを読む

【韓国】「“日帝残滓”の制服、これからは韓国美まとったものを」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 13:57:46.15 ID:CAP_USER.net
先月31日、江原道横城郡(カンウォンド・フェンソングン)の民族史観高等学校講堂。チョゴリ(韓服の上衣)・チマ(巻きスカート)からトゥルマギ(韓国外套)までさまざまな韓服の制服51点が展示されていた。休み時間を利用して講堂にやって来た生徒たちは、服を触ったり試着したりした後、自分が気に入ったサンプルに票を入れた。

この日の行事は同校が開校20年で初めて制服のデザインを韓服スタイルに変更しようと設けた展示会だった。「着映えがするように体の形に沿わせてデザインしたところ、女子生徒に特に人気のようですね」。

新しい制服のサンプルをデザインした韓服の名匠、キム・イェジンさん(51)が生徒たちの反応を見てそう話した。キムさんは金大中(キム・デジュン)元大統領夫妻のノーベル平和賞受賞記念衣装をはじめ、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領や潘基文(パン・ギムン)国連事務総長、クリントン元米国大統領夫妻、映画俳優アンソニー・クインさんやニコラス・ケイジさん、野球選手の李承ヨプ(イ・スンヨプ)さんら国内外の有名人の韓服をデザインした韓服の名匠だ。

昨年は大韓民国の新知識人にも選ばれた。そのようなキムさんが制服をデザインすることになったのはことし3月、古い常連からかかってきた1通の電話のためだ。

「子供が民族史観高等学校の生徒なのだが、今回学校で制服のデザインを変更するとのことでぜひ力を借りたい、との要請を受けました」。

キムさんは「誰しも一番よく思い出すのが高校時代ではないだろうか」とし「生徒たちの心の中に韓国の衣装に対する自負心を芽生えさせたかった」と話した。

20年以上も韓服を手がけてきたキムさんにとっても韓服制服は新しい挑戦だった。キムさんはソウルと横城を数回行き来しながら、生徒や保護者、教師たちに会って意見を聞きながらデザインを研究した。「『ダサい』『温かくない』『不便』という不満が多かったです。それで、特別な行事の時に着る制服は韓服の伝統美を生かしつつ、生活服は洗濯機に回しても3年間ずっと着れるくらい実用的で楽に活動できるようデザインをアップグレードしました」。

キムさんは「時間に追われていたため、予定していた香港ファッションショーまでキャンセルして衣装の製作だけに没頭した」と話した。キムさんがデザインした制服は、生徒や保護者の意見を取りまとめた後、来年から適用される予定だ。キムさんは「他校でも制服を韓服のデザインに変えたいという問い合わせが入ってきている」とし「日帝時代の文化の残滓として残っている制服デザインを韓国的なものに変える仕事はこの先も続けていきたい」と話した。

大学で洋装デザインを勉強したキムさんが韓服に方向転換したのも、1980年代後半、英国ロンドンの高級百貨店「ハロッズ」に展示されていた着物を目にしてからだ。キムさんは「外国では中国の旗袍(チャイナドレス)や日本の着物に比べて韓服の美しさがまだあまり知られていない」と残念そうな表情を浮かべた。

「色を重ねて“咲かせる”韓服特有の美しさは西洋のドレスとは違った新鮮な印象を与えます。ファーストレディー時代にお作りした韓服ドレスを受け取ったヒラリー氏も韓服のデザインが美しいと言って感嘆していました」

キムさんは近く中国広州に韓服体験館を作るなど、世界に韓服の美を広く伝えていこうとしている。 .


中央日報日本語版 2016年11月04日08時37分
http://japanese.joins.com/article/325/222325.html
no title

no title


関連
【韓国】制服から発がん物質・・・基準値の5倍[09/10]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473496162/l50

参考
no title

no title

no title

  no title

no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478235466/続きを読む

【グルメ】韓国伝統焼酎を作ったニューヨーカー「最近、ニューヨークでは韓国料理が大変な人気だ」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/10/27(木) 20:02:14.45 ID:CAP_USER.net
「緑の瓶に入った焼酎を飲んだ時は何の興味もありませんでした。ところが伝統方式で蒸留した焼酎を初めて飲んで、その奥深い味と品格に一目惚れしました。ニューヨークの友達にこのような焼酎が世の中にあるということを伝えたくて自分で作ることにしました」。

英語で「tokki」と書いて韓国語で「ウサギ」と読む名前の焼酎を、若いニューヨーカーが作った。ことし2月、ニューヨーク・ブルックリンで韓国伝統方式で蒸留した焼酎「tokki」ブランドをローンチングしたブランドン・ヒル(Brandon Hill)さん(33)だ。

もち米・水・酵母で作り、麹を醸して発酵した「tokki」は現在ニューヨークの韓国食堂を中心に販売されていてかなりの人気を呼んでいる。韓国の知人に紹介しようと「tokki」20本を持って訪韓したヒルさんに20日午前、ソウル地下鉄3号線新沙(シンサ)駅の近くで会った。

--「tokki」、どのような意味なのか。

「韓国でお酒を作る方法を学んだ2011年がウサギ年なのでこのように命名した。当時『ススボリアカデミー』〔京畿(キョンギ)大の醸造教育機関〕で、1年間、伝統焼酎をはじめ清酒・薬酒・マッコリの製造方法を学んだ。米国に帰国した後、オリジナルの手法で伝統焼酎の製造を始め、ことし2月に『tokki』を発売した。私にとって特別だった年を記念するとともに、月ウサギの説話のような韓国の伝統を込める意味もある。ラベルのウサギの絵は韓国の雰囲気が伝わるようにデザインした」

--「tokki」を飲んだ韓国人反応は。

「ちゃんと味が出ていると褒めてもらえた。米国人として、米国の米(カリフォルニア産)とそこの水で作ったので心配だったが、韓国伝統酒が好きで尊敬する真心が通じたようだ」

375ミリリットルの瓶に入った「tokki」はアルコール度数23%だ。「伝統麹の香りがしながらもやさしくソフトで飲みやすい」というヒルさんの説明のように、鼻先に立ち上ってきた香りはほのかだった。23度とは思えないほどまろやかな味に杯を進めていくと、いつの間にかほろ酔いになっていることに気づく。

--ニューヨークであえて韓国伝統焼酎を作った理由は。

「最近、ニューヨークでは韓国料理が大変な人気だ。どこの国の料理でもその国の伝統酒と合わせるのがベストだが、ニューヨークのレストランで韓国高級酒に出会うのはそう簡単ではない。緑の瓶に入った焼酎は化学作用を経ているので高級な感じがしない。『ハイエンド(高級)韓国料理』に似合う伝統酒があるということを伝えたかった。そのうえ『tokki』は二日酔いになりにくい。友人と2人で12本飲んだことがあるが、翌日すっきりしていた(笑)」


中央日報/中央日報日本語版 2016年10月21日16時38分
http://japanese.joins.com/article/914/221914.html
http://japanese.joins.com/article/915/221915.html
ブランドン・ヒルさん
no title

韓国伝統酒「tokki」
no title


つづく


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1477566134/続きを読む

【韓国】日本に伝えた朝鮮カーペット「朝鮮綴」をご存知ですか



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/10(月) 20:10:07.82 ID:CAP_USER.net
no title


韓国から姿を消した朝鮮時代のカーペット「朝鮮綴」が戻ってきた。

ソウル江南区(カンナムグ)にある京畿(キョンギ)女子高の慶雲(キョンウン)博物館は6日から、特別展「朝鮮綴をご存知ですか」を開いている。「朝鮮綴」という名称は、日本の京都で使われた言葉であり、日本3大祭りのひとつと言われている京都祇園祭の時に、朝鮮綴を神輿の座布団として活用したためだ。今回の展示は、祇園祭の顧問である吉田孝次郞氏の所蔵品36点を披露するものだ。これらの朝鮮綴は、朝鮮通信使が伝えたものとみられる18?19世紀の作品であり、「五鶴瓶花図」(写真)、「サジャククダンチョ図」など、きめ細かな刺繍や華やかな文様が目立っている。

王族や貴族の輿の座布団や掛け図用として使われた朝鮮綴は、韓国では主に、「?毯(毛で編んだ毛布)」などと呼ばれた。三国史記や高麗時代の「三都賦」にも記録が伝わっているこのカーペットは、朝鮮時代にぜいたく品に分類されて使用が制限され、オンドルの普及などで需要が減り、姿を消したと言われている。国内には、韓国刺繍博物館に房帳(部屋のドアや窓にかける徽章)として使っていた2点がある。来年2月28日まで。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/757932/1


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476097807/続きを読む

【韓国】ハングルは世宗大王が独自に発明したものではなかった?教科書を覆す学説が韓国で話題に



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/01(土) 20:38:05.12 ID:CAP_USER.net
2016年9月29日、韓国・ニュース1によると、ハングルは世宗大王が独創的に発明したものではなく、チベットで生まれ、モンゴル帝国の公式文字となった「パスパ文字」であるという主張が飛び出した。また、「ハングルは漢字の音を韓国語で表記するために作られた」という主張もあり、従来の教科書の内容を覆すものとなっている。

「ハングル」は、朝鮮王朝第4大王の世宗(セジョン)が民衆のために制定した文字と言われている。一方、「パスパ文字」は、モンゴル帝国の大元ウルスの国師であったチベット仏教の僧侶・パスパがクビライ・ハーンの命を受けて制定した文字で、自国の言語を漢字で記録することが困難なため、表音文字を別に作ったとされている。

韓国の代表的な書誌学者である高麗大学のチョン・グァン名誉教授(76)は30日、 嘉泉(カチョン)大学で開かれる「ユーラシア文明とアルタイ」国際学術大会において、同内容の論文を発表することになっている。チョン教授が発表する論文「アルタイ諸民族の文字制定と使用」によると、まず、ハングルとパスパ文字の文字数が同じであるという。ハングルは子音32文字と母音11文字の計43文字であり、これはパスパ文字の43字母と一致している。

また、チベットを統一したソンツェン・ガンポ王が古代インドで流行した音声・文法理論である毘伽羅論を応用して新たな表音文字を作り出した影響を受け、7、8世紀以降、中国の北方民族たちは新国家を建国し、それに伴い新たな文字を制定する伝統があったという。膠着的な文法構造を持ったアルタイ系統の言語を使用する民族にとって、漢字は自分たちの言語を表記するのに適していないからだ。このような伝統が朝鮮半島にも伝わり、朝鮮の建国とともにハングルの制定につながったというのが、チョン教授の主張だ。チョン教授は、「毘伽羅論は、仏教記録を通じて朝鮮にも伝わった」「麗末鮮初期の多くの学僧らが学んでいたため、これがハングル制定の基本的な枠組みになった」と明らかにした。

チョン教授は、朝鮮を開国した太祖・李成桂の家系とパスパ文字のつながりについても指摘している。彼の父親である李子春は元に帰属しており、一時期は千戸の官職も務めたとされている。このことから、李子春のひ孫である世宗が文字を制定するにあたり、パスパ文字の影響が大きかったことが推論できるとしている。

さらにチョン教授は、訓民正音がパスパ文字のように漢字音を自国語で表記するために制定された文字であると主張し、「初めは漢字音の表音のために記号を作ったが、パスパ文字のように韓国語と韓国の漢字音の表記にも使われ、急速に一般民衆の生活文字として広まった」と明らかにした。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「ハングルの語源がモンゴルのパスパ文字だったとは…考えたこともなかった」

「この世に100%独創的なものなんてない。みんな盗んでマネして肉付けして。だからハングルもそうだったんじゃない?」
「モンゴル文字を参照したのはみんな知ってること。それを開発して普及させて書くってことも創造の一環でしょ。世宗大王万歳!」

「面白い主張だね。確かに、世宗が訓民正音を作る時、世界各地から言語書籍を集めて学者たちと研究して作ったようだし、パスパ文字もその一つだったのだろう。でも、ハングル特有の独創性は誰も排除できない」
「ハングルの独創性は、イメージを発音器官の表象に連結させた体系的発想にある(※ハングルの子音は口や舌などの発音器官の形をかたどって作られたと言われている)」

http://www.recordchina.co.jp/a151847.html

>>2以降に続く)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475321885/続きを読む

【韓国】朝鮮王室の味と趣、景福宮で楽しむ



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 07:01:13.25 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


朝鮮の国王が夜中に食べていた夜食と間食を体験できるイベントが開催される。

国王の夜食体験ができる「宮廷夜(ヤ)ビョルチャム」と宮廷の薬茶と茶食(タシク)を直接作って食べる
「生果房センガバン」イベントが来月1日から28日まで景福宮(キョンボックン)で開かれる。

宮廷では国王と王妃に早朝の「初早飯床(チョジョバンサン)」、朝食の「朝飯(チョバン)」、昼食の
「ナッコッサン」、夕食の「夕飯ソクパン」と夜中の間食である「夜ヤチャム」の5回にわたり御膳を奉った
という。

「宮廷夜ビョルチャム」は国王が一日の最後に食べた夜の食事「夜茶小盤果(ヤチャソバンガ)」を現代風
にアレンジしたもの。

夜茶小盤果は米・アワ・モチキビを煮込んだ三合粥をメインにアワビの醤油酢漬け、火を通したキュウリ
の付け物、肉の醤油漬けなどの惣菜で構成される。それに三色団子、開城薬果ケソンヤッカ、干し柿に
松の実を入れて包んだものなどのデザートと香連茶(ヒャンリョンチャ)というお茶が一緒に出される。
香連茶は朝鮮第22代王の正祖(チョンジョ)が即位する前、病床に伏していたときに内医院(王室担当医院)
が献上したものだ。

「宮廷夜ビョルチャム」体験イベントは景福宮の厨房、外焼厨房ウェソジュバンで1日2回運営される。
時間は7時10分と8時10分からで、食事中には国楽公演が披露される。オークションチケット
(ticket.auction.co.kr)で予約できる。1回の定員は60人で費用は1人当たり2万3千ウォン。

(写真)
no title



お茶と茶食を直接作る「生果房」イベントは平日の午前11時から午後5時まで行われる。朝鮮の
第21代王の英祖(ヨンジョ)が健康を守るために飲んだといわれる「建功湯コンゴンタン」、第18代王の
顕宗(ヒョンジョン)が好んで飲んでいた「オウギ人参茶」、第14代王の宣祖(ソンジョ)が服用した人参・
みかんの皮・生姜などが入った「四味茶(サミチャ)」といった宮廷の薬茶と蒸片(ツンピョン)、開城薬果
などの宮廷菓子が味わえる。

生果房イベントのチケットは現場でのみ販売される。宮廷薬茶と宮廷菓子の販売価格はそれぞれ
5千ウォンと1万ウォン。

宮廷料理とお茶を楽しんだ後は秋の景福宮を歩きながら月光の下、慶会楼(キョンフェル)で開かれる
伝統舞踊の公演も鑑賞できる。

ソース:コリアネット(日本語)
http://japanese.korea.net/NewsFocus/Culture/view?articleId=141056


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475186473/続きを読む



アクセスランキング