韓国大手製菓メーカーがロイズの生チョコをそのままパクって発表! 「1年間の準備の末完成した!」



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
チョコレートチップや生チョコレートで有名な北海道の企業、ロイズ(株式会社ロイズコンフェクト)。
特に生チョコレートは口の中に入れるだけでとろけるような食感が人気で、大量に買っていく人も多い。

しかしこの商品に激似の商品が韓国に登場したのだ。韓国の大手製菓メーカー、オリオンが
『Market O(マーケットオー)』の別ブランドとして発売すると16日に発表。
オリオンは「1年間の準備の末『Market O 生チョコレート』を発売する」とコメント。

しかしこれを見た消費者の一部は、「盗作ではないか?」と問題視しはじめた。
パッケージや中に入っているチョコの配列までロイズの生チョコレートにそっくりなことが判明。

一部では「ロイズの生チョコレートを正規で輸入したと思っていたが偽物だった」という声も挙がっている。

オリオンは2009年に山崎ビスケットが発売した『エアリアル』をコピー、今年は「1年間の準備の末」と
言いながらも出てきたのはコピー品であった。

http://gogotsu.com/archives/36362
オリオン(偽物)
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ロイズ(本物)
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【韓国】キムチ輸入量が大幅増 輸出量の10倍超に



1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 10:37:33.51 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国の関税庁が17日発表した輸出入貿易統計によると、昨年のキムチの貿易赤字は前年比11%増の4728万5000ドル(約52億円)と集計された。

 貿易赤字が500億ウォンを超えたのは初めてで、関税庁の統計が始まった2000年以降最大規模だ。

 貿易収支だけでなく、輸出入重量の格差も過去最大値を記録した。

 昨年のキムチの年間輸入量は27万5631トンで輸出量(2万4311トン)の10倍以上多く、輸入量の99%を中国産を占めた。

 キムチの貿易収支は00年には7864万5000ドルの黒字を記録したが、中国産キムチの輸入が増加するにつれ黒字規模が次第に減少し、06年には赤字に転落した。

 中国で粉ミルクにメラミンが混入した事件など、食の安全に関する問題が相次いで表面化したことで、09年にキムチの輸入が一時的に急減し貿易収支が黒字に転じたものの、翌年再びマイナスとなって以降は貿易赤字の規模が年々拡大する傾向にある。

 韓国農水産食品流通公社(aT)はこのほど発刊した報告書で、韓国内の外食・給食業者の間で中国産の安価なキムチが広く利用されていることで、輸入規模が毎年輸出規模より大きくなっていると分析した。

 過去10年間のキムチの輸入量は、07年の21万8910トンから17年には27万5631トンに26%急増した。

 輸入キムチの価格が韓国産に比べて安いことも、輸入量の増加に一役買っている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/01/17/0500000000AJP20180117001000882.HTML
2018/01/17 10:09



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【今日頭条】 韓国国旗の中心のデザインって「中国人が生み出した太極図」じゃないか?



1: LingLing ★ 2018/01/13(土) 17:50:55.71 ID:CAP_USER.net
■韓国国旗の中心のデザインって「中国人が生み出した太極図」じゃないか? =中国メディア
サーチナ 2018年1月10日 10時12分 (2018年1月13日 00時00分 更新)

 韓国の国旗は「太極旗」と呼ばれ、旗の中心には中国の陰陽思想に基づく「陰陽」の意匠に似た「太極」が存在する。韓国国旗の「太極」は上部が青、下部が赤で描かれる。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、韓国の国旗には中国人が生み出した「太極図」が描かれているとし、「太極旗」と「太極図」をめぐって中韓には舌戦が起きた過去もあることを紹介している。

 中国と韓国はこれまでにも文化の起源などをめぐって争ってきた経緯があり、2005年に江陵端午祭がユネスコ無形文化遺産に登録されると、中国では「中国発祥の端午の節句が韓国に盗まれた」と批判の声があがった。

 それゆえ中韓の間では「文化の起源」は敏感な話題の1つとなっているが、記事は「韓国は中国の文化圏にあったにもかかわらず、漢字をあえて廃止するなど、自国の歴史を正視できない国だ」と主張し、「太極旗」に中国の陰陽思想に基づく「太極図」が使われているにもかかわらず、過去に韓国では「中国が太極図を韓国から盗んだ」という「根拠なき批判」も存在したと紹介した。

 さらに、中国国内においては「韓国の太極旗は清朝末期の思想家で外交官だった馬建忠という中国人が考えたものがベースとなっている」という説が広く支持されていると主張した。

 記事の主張のように、中国では太極旗に描かれている「太極」は中国の陰陽思想に基づくデザインだという声が根強く存在するが、韓国国内ではあくまでも「中国の陰陽とは無関係」という説が一般的のようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180110/Searchina_20180110027.html
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【韓流】 「キム(海苔)」料理の発祥地は韓国、日本より少なくとも1200年先…英語で「Gim」、アジア超え欧米でも成功



1: LingLing ★ 2017/12/26(火) 22:47:00.27 ID:CAP_USER.net
[企画]「Gimさん、韓流をよろしく!」-錨上げ「1兆輸出」(上)
韓国キム、日本より少なくとも1200年先に登場…アジア越え欧米でも成功的定着

※キム=「海苔」のこと。

http://www.todaykorea.co.kr/data/tmp/1712/26d0f66da368a4151176d5ff3e640f2a_AKBcMcnU2RpZ7BUMSDPVm5Vjb.jpg
▲見ただけで温かいご飯一膳を思い起す韓国の調味海苔。

[トゥデー・コリア=オジュハン記者]キム。英語で「キム(Gim)」、日本語で「ノリ(のり)」と呼ばれるこの紅藻植物の輸出が全盛期を迎えている。全世界、キムの中でも断然最高品質として認められている韓国キムの輸出量が、昨年3億5千万ドル(約3780億ウォン)に到達した今、もはや「1兆ウォン輸出」も不可能ではなく現実に迫っている。

12月6日、海洋水産部・韓国海洋水産開発院(KMI)は、2024年まで「キム輸出1兆ウォン時代」を達成すると宣言した。 韓流の風に乗って、海藻類の摂取をタブー視した西欧圏でも「韓国キムブーム」が吹いて、輸出が毎年急増したことによる自信感だ。

国内のキム輸出量は、2016年3億5千万ドルから今年約5億ドル(約5400億ウォン)まで増えた。 有名なハリウッド俳優ヒュー・ジャックマンの娘がキムを間食する姿が公開されるなど、西欧圏の「韓国キム愛」は既に普遍的現象となった。その名称から、「Gim(キム)」「Gim-gui(キム焼き)」など韓国風に表記するほどだ。

韓国人の食卓から世界人の食卓に進出したキム。本企画では韓国キムの過去の歴史と現状を探って、「1兆輸出時代の達成」の可能性を診断したい。

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▲海から引き上げたキムを乾燥させる作業中の漁民。

<「キム料理」の発祥地、韓国>

韓国は全世界の「キム料理」の発祥地である。三国遺事には、新羅21代王であるショウ知麻立干(在位479~500年)時代に既にキムを食べたという記録がある。

我が国と同じく主要キム消費国である日本ですら、18世紀前半から中盤頃の江戸時代になってようやく、キムが記録に初めて登場する。我が国は日本より少なくとも1200年先立ってキムを食べ物にし始めたわけだ。

「キム」という名称は1640年、最初にキム養殖に成功したキム・ヨイク(1606~1660)先生の姓に由来したという説がある。全羅南道光陽には現在、彼が初めてキムを養殖した場所であるキムの始殖址がある。 全羅南道はここを記念物第113号に指定して管理している。

最初の発祥地だけあって、韓国キムは世界最高の品質を誇る。特に日本で韓国キムは、通常のアイドルグループを凌ぐ旋風的な人気を集めている。 仁川空港などでは、両手いっぱいに韓国のキムを沢山持って出国する日本人の姿を見つけることは難しくない。 韓国人が日本人にあげる最高のプレゼントは韓国キムという言葉もある。

ソース トゥデイコリア(韓国語)
http://www.todaykorea.co.kr/news/view.php?no=250194

関連スレ【韓国代表食材】 シェフのキム氏「数百種の料理ができる海苔」…海外では「スシ」は「キムパプ」、「ノリ」は「キム」を刻む[12/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513682732/



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【韓国】「マッコリの屈辱」~日本のサケ、中国のパイチュウ輸入増で・・・



1: HONEY MILKφ ★ 2017/12/15(金) 10:12:26.92 ID:CAP_USER.net
(写真)
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▲ 去る8月9日、ソウル 中区((チュング)のロッテマート ソウル駅店で、モデルが光復節を迎えて発売
された『イドン・愛国・生マッコリ』をPRしている。
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昨年、日本のサケ(日本酒)と中国のパイチュウ(白酒)の輸入が大幅に増加したのに対し、マッコリの
輸出は引き続き下降線を辿っている事が明らかになった。これに従い、我が国の国酒であるマッコリの
輸出戦略に大手術が必要であると指摘されている。

14日、韓国貿易協会によれば、昨年のマッコリの輸出は1286万ドルで、2015年から0.3%減少した。
マッコリの輸出が頂点を極めた2011年の5273万ドルと比較して、4分の1にも満たない水準にまで縮小
した。毎年輸出が急減して昨年は少し弱まったが、今年に入って10月までに4.9%減少して、再び減少
傾向が増している。

一方、日本と中国酒の輸入は毎年増加傾向にある。サケの輸入は昨年1438万ドルで、2015年よりも
27.5%増加した。パイチュウも同期間1114万ドルで15.8%増加して、マッコリとは対照的だった。

特に、昨年は中国とのサドゥ(THAAD=高高度ミサイル防衛システム)関連の紛争が始まった時期であり、
日本とも慰安婦少女像の設立を巡って外交的に良くない関係が続いたが、該当国との酒の消費は
外交状況とは無関係に増加している。

結果的に3ヵ国の国酒のうち、韓国のマッコリの輸出だけが不振だったという点が際立つ。

専門家によれば、2011年当時は韓流ブームと円高効果で日本への輸出が90%以上行われ、マッコリが
爆発的人気を集めたが、韓流ブームが途切れた瞬間、マッコリの輸出も急落した事が分析で分かった。
今でも日本がマッコリ輸出の半分以上を占めるほど、地域偏重が激しい。

マッコリの輸出不振は、低い単価の問題も大きいという指摘が出ている。サケの輸出単価はリッター当り
7.28ドルで、パイチュウは28.65ドルと高い一方、マッコリは0.99ドルで1ドルにも満たない『安物酒』に
なってしまう。 低価格輸出戦略はブランドイメージにも否定的な影響を及ぼす上、韓国産マッコリ間の
過当競争も輸出単価の下落を煽っていると指摘されている。

中国と日本の酒が斬新なデザインと高級イメージを強調する一方、マッコリは相変わらずワンパターン
のペットボトル包装に加え、韓国ドラマと連携した単発のマーケティングもイメージ改善の障害になって
いるという批判も出ている。

農水産食品流通公社(AT)の関係者は、「韓国を代表する伝統酒としてのイメージを確保するためには
価格を高め、高級酒の認識を改善しなければならない」とし、「必要なら現地の食文化に合った
マーケティング戦略と共に、度数を下げて特有の臭い(匂い)を無くすなど、新製品開発の努力も必要
である」と話した。

ソース:NAVER/マネートゥデー(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=008&aid=0003978800


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【平昌五輪】1泊6000円台のはずの宿、英語で「ハウマッチ?」と聞くといくらに?



1: 荒波φ ★ 2017/12/07(木) 10:30:28.73 ID:CAP_USER.net
2017年12月5日、平昌(ピョンチャン)五輪をめぐって現地宿泊施設の料金高騰が問題となる中、韓国・ヘラルド経済が、こうした宿泊業界の「ぼったくり」の主なターゲットは外国人観光客だとする記事を報じた。「国家的かつ世界的なイベントであるべき五輪が、宿泊業界のねじ曲がった商業主義により汚染されかねない」と記事は懸念を伝えている。

最近、平昌五輪会場付近を訪ねたカナダ人留学生のエピソードが複数のメディアで報じられた。この男性がスケート競技会場のある東岸の都市・江陵(カンヌン)のモーテル街で宿泊料金を尋ねたところ、「12万5000ウォン(約1万2800円)」との回答だった。

しかし約3時間後、韓国人記者が電話で同じ宿に問い合わせたところ、料金が「6万5000ウォン(約6700円)」に下がったというものだ。

留学生は「五輪の時でも同じような状況なら宿泊は諦めざるを得ない。一つ二つ競技を見てそのままソウルの自宅に戻る計画を立てなければならない」と話したという。

ヘラルド経済によると、江陵や平昌などの宿泊施設は、オン・オフシーズンなどの料金設定とは別に「五輪期間中」の料金を設けており、同期間の宿泊料は通常期の2?3倍に上っているという。トップシーズンでも1泊18万ウォン(約1万8500円)の2人用の部屋が、五輪期間は45万ウォン(約4万6100円)に上がっている例もある。

地元の江原道(カンウォンド)は先月27日、「平昌五輪競技場から1時間以内の大型宿泊施設17カ所4904室に対し、一般客の早期予約を可能とするよう協議を完了した」と明らかにしたが、記事は「こうした対策に効果があるかは未知数だ」としている。

この状況に、韓国のネットユーザーからも

「平昌失敗の理由はこれだな」
「地元住民の協力がこんなものなら五輪は取りやめるべき」と懸念の声が上がり、
「本当に恥ずかしい」
「韓国に恥をかかせるな」
「その宿は五輪終了まで営業停止にすべき」
「外国人だけでなく、僕らも現地に行くのはやめようぜ」

など、宿泊業者への怒りの声も多数寄せられている。

中には

「値上がり分は翻訳費用かな?」と面白がるようなコメントもあったが、
「五輪は平昌で、観光は日本で、と言われる理由が分かる」
「こんなことをするために五輪誘致に一生懸命になってたなんて」

など嘆く声が続いている。


2017年12月7日(木) 7時50分
http://www.recordchina.co.jp/b225783-s0-c50.html

関連スレ
【韓国】江原知事「ぼったくりはあり得ない…心配せず平昌に来てください」[12/01]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1512104458/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1512610228/続きを読む

韓国メディア「茶道は朝鮮半島に影響を受けた 漢字と仏教も韓国から来た」と報じる



1: 名無しさん@涙目です。 2017/11/26(日) 13:56:00.41 ID:NOFzTa6S0●.net BE:284093282-2BP(2000)

韓国メディアが「日本が誇る茶道は朝鮮半島に影響を受けたもの」という記事を公開していたので紹介したい。
東亜日報に公開されたその記事によると、茶道は日本文化として紹介される。建築から書道、絵画、陶器、生け花、衣服、懐石料理、お菓子などが網羅されているからである。

こう書いている日本の茶道が好きなこの記者は1冊の日本の小説に出会った、それは『利休にたずねよ』という小説。

『利休にたずねよ』は2008年権威ある文学賞である直木賞を受賞し、日本茶道を完成した千利休(1522~1591)の生活を扱った小説である。千利休は日本の美意識の頂点とされる。

小説の中には千利休が確立した美の原点に、朝鮮から拉致された女性と彼が残した綠釉(リョクユウ)の向かいにあると書いた。もちろん作家である山本兼一の想像である。しかし、意味するところは明確である。日本の茶道と美意識が韓半島の影響を受けたものである。

更にこの記者は「同作が2013年に映画化された際に右翼が強く反発した。日本が世界に誇る茶道文化が朝鮮半島から影響を受けたことを認めたくなかったのだろう」と書かれている。

この記者は「いきなりある日突然、茶道文化が生まれるはずがない。茶道文化は中国で発展し生まれ、韓国を経て日本に入ったと考えるのが自然だ」としている。

しかし、この小説で書かれている内容はあくまで一部想像やフィクションが入っている。そのほかにもこのニュース記事は「漢字と仏教は朝鮮半島を経由して伝えられた」としている。

このニュースだけでなく有名なのは陶器の話で朝鮮半島は元々陶器技術があり、それが日本に伝わったという話がある。

http://gogotsu.com/archives/34825



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511672160/続きを読む



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