【朝鮮日報】韓国・中国・日本、「味噌」の元祖はどこ?



1: Ttongsulian ★@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 20:20:41.74 ID:CAP_USER.net
各民族ごとに好みの味があり、その味を出す調味料がある。我が国は昔からカンジャン・テンジャン・コチュジャンなど醤を利用して塩加減や味を整えて、現在までも続けている。その中でもテンジャンは抗癌・抗酸化作用があると明らかにされて、最近に来てさらに注目されている。テンジャンはいつから作って食べられて、いつからテンジャンと呼ばれるようになったのだろうか?テンジャンの語源と歴史を調べてみた。

起源
 ̄ ̄ ̄
テンジャンを初めて作った国はどこだろうか?この質問に答えるためには、テンジャンをを作るメジュコン(味噌玉麹用の大豆)の原産地を先に突き止めなければならない。メジュコンの原産地を満洲と見る学界の理論上では、醤文化が満洲で生まれた可能性が高い。

大部分の発酵食品のように豆の栽培地で自然に醤が生まれたとすれば、既に紀元前1500年前である青銅器時代から醤の原型があったと推測することができる。実際に豆満江近くの地域である北朝鮮の会寧五洞古朝鮮遺跡では紀元前1300年頃の青銅器の遺物と一緒に豆、小豆、キビが出土した。

醤に対する記録は紀元前3世紀に書かれた中国の<周礼>という文献に、肉で作られた肉醤に対して記録されたのが初めてだ。しかし、豆で作られた豆醤は我々の祖先が最初に作ったとする見解が多数だ。なぜだろうか?答えは文献の中にある。

「誰が豆を醤に発酵させ始めたのだろうか?」という質問に対する答えは無いが、高句麗が満洲を治めていた時代に製造技術が次第に発達して、他の国に伝えたことは昔の記録から見付けることができる。

中国の三国志《魏志東夷伝》には「高句麗は※贓釀が上手い」という記録がある。高句麗の遺民らが渤海を建国した直後である7世紀末には既にメジュが渤海の名産品として広く知られていた。(※贓釀は醤を仕込む、酒を醸すなどの発酵性加工食品の製造をいう)

高句麗人たちはメジュからテンジャンを作る方法を隣国である中国と日本にも伝えた。8・9世紀頃に醤が我が国から日本に伝わったという記録が数多く残っている。代表的な記録は《東雅・1717年》で、「高麗の醤である豆醤が日本に来て、その国の方言でミソと言う」と記録されている。

中国の《博物誌》《學齋佔畢》などの文献を見ても、メジュを紹介しながら「外国から伝わってきた」という表現を使っている。文献と多くの状況を見れば、テンジャンは我が国から中国と日本に伝わったものであることが分かる。


《以下みその語源・歴史・種類・効能は略》


韓・中・日の中でテンジャンの元祖は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
韓中日のテンジャンはどのように違うのか?まず、日本のテンジャンは『ミソ(味噌)』と呼ばれて、豆だけを利用する我々の従来の味噌とは異なり、米・麦・小麦などを加えて甘辛い味にする。日本のテンジャンは黄麹菌を植え付けて作った麹を利用するが、島国であるために気候が蒸し暑くて、微生物が自然に醗酵するようにしておくと腐敗しやすいからだ。

韓国のテンジャンが日本に伝わったのはおよそ8世紀初めだ。日本の《大宝律令・701年》にも醤・시・豆醤という記録が出てきて、《正税帳・739年》にも豆醤という言葉が出てくるが、これを高句麗の発音で『ミソ』と読んだという。日本のミソは高句麗のテンジャンが伝わったものだけでなく、『ミソ』という言葉自体も伝わった。

つまり、日本のミソは高句麗のテンジャンであるミソが伝わったもので、テンジャンという食べ物を作る方法だけでなく、『ミソ』という言葉自体も高句麗の言葉をそのまま使用したのだ。

2017/08/04 08:41
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/07/24/2017072401018.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501845641/続きを読む

【産経】韓国スーパーでマグロ解体・販売、これにはやられた



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:12:16.18 ID:CAP_USER.net
 「人種のるつぼ」といわれるロサンゼルスには、さまざまな国のレストランがある。世界中の大都市でもそれは同じかもしれないが、各国の食材などを扱うスーパーがここまであるのは、やはりロサンゼルスならではだろう。

 インドのスーパーに入ると、カレーのにおいに食欲がそそられる。陳列棚にはターメリックやナツメグ、ローリエなどのスパイスが山ほど並んでいる。持ち帰り用のカレーの種類も豊富で、トッピングも多い。

 フィリピンのスーパーは魚醤の種類がやたらと多い。ドサッと敷かれた細かい氷の上には魚や貝が並び、市場に来たような感じになる。

 ブラジルの「商店」では、中がもちもちのチーズパン、ポン・デ・ケイジョやコーヒーが無造作に置かれていた。取材で長期滞在した身としては懐かしい。

 そのほかメキシコ、ベトナム、タイ、イタリア…。各国のスーパーめぐりはちょっとした観光気分になる。そうはいっても、やはり日本スーパー。マグロやヒラメ、タイなどの新鮮な刺し身や豆腐、納豆、菓子までまったく遜色ない。

 ところが週末の夕方、買い物客で混雑する韓国スーパーに行って、驚いた。本マグロの解体・即売が始まったのだ。高価なトロや赤身の刺し身は飛ぶように売れる。日本スーパーでは見られない光景。やられた。(中村将)

http://www.sankei.com/column/news/170801/clm1708010004-n1.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501585936/続きを読む

【五輪】 韓国が「スキー宗主国」であったという事実をご存知ですか



1: LingLing ★@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 20:57:51.81 ID:CAP_USER.net
■[韓国日報] 韓国が「スキー宗主国」であったという事実をご存知ですか
http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=469&aid=0000218141

「雪の上で履く靴」を意味するスキーはノルウェーが宗主国として知られている。

ノルウェー語と英語のskid,skip,skiff,slide及びskateなどが語源で、数千年前から冬が長く雪が多い山岳地帯で歩行、狩猟、運搬の目的で使われており、北欧では戦争当時、重要な移動手段として利用されることもあった。

いわゆる「ノルウェースキー」は農民と猟師によって伝わった。1740年頃ノルウェー軍隊がスキー部隊を編成した後に活性化してスキー競技へと発展した。

1877年、ノルウェー・クリスチャニア(現在のオスロ)にスキークラブができて、2年後のハースビヒルで第1回ジャンプ大会が開かれた。

19世紀後半にはヨーロッパ各国に普及し、特にオーストリアでマティアス・ツダルスキーがアルプス山岳地帯に合うスキー技術を研究すると同時に、それに合う用具を開発することによって急激な発展を遂げた。

このようにヨーロッパからスキーが始まったとよく知られているが、1955年出版されたC.J. ルーターの「古代スキー歴史50年」に収められた図を見れば、スキーはむしろ韓国北東部と中央シベリアから全世界に伝わった経路が具体的に描かれている。

no title

地図の一番上左端に描写された図は、アイスランドの神話に出てくるスキーの神であるウルの姿で、17世紀にラプランドゥンが描いたと言われる。

スキーを履いて弓を撃つ場面で、スキーの左右の形と長さが違うように描かれているが、これは韓国のソルメの形と同様だ。韓国北東部の山間地方に古くから固有のソルメ(スキー)があるという説は多くの国で知られていた。

一方、日本の場合は1911年1月12日、オーストリア陸軍少佐のフォン・レルヒーからスキーを伝授されたと記録されている。

日本は、しかしながら韓国にも固有のソルメがあるということを知って探しに出た。

1912年咸鏡南道ミンチョン所在の農家で発見されたスキー。炭素年代測定で4世紀に製作されたことが明らかになった。
no title

日本軍ユカワ中尉が咸鏡南道の山あいにある農家の倉庫からスキーを発見した後、記念撮影をしている。
no title


実際に翌年、当時植民地の韓国に駐留した日本軍のユカワ中尉が、咸鏡南道(※北朝鮮)ミンチョン所在の山あいの農家の倉庫でスキーを発見し、炭素年代を測定してみると、4世紀の時に木で製作されたスキーだと明らかになった。

特に、スキーの本体に4個の穴を開け、両側のスキーの長さが若干違うように製作された点が、現代ヨーロッパで開発されたスキーとそっくり似ていたということだ。

これに対してチェ・イルホン江原道開発公社アルペンシア事業団課長は「現存最古の北欧スキーより、我が国のスキーが何と1300年ほど先んじていたという明白な証拠」と話した。

現在このスキーは日本の新潟県のタカダ(現在、上越市)博物館に展示されている。

チェ課長は続けて、国際オリンピック委員会(IOC)関係者もこのような説明を聞いたら、非常に雰囲気が粛然とするとつぶやいた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500292671/続きを読む

【起源】韓国式「テニススカート」若い日本人女子の間で人気



1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/19(月) 12:15:22.31 ID:r6XlIS320.net BE:844628612-PLT(14990) BE:844628612-PLT(14990)

‪韓国式「テニススカート」が日本の若い女性に人気
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=181521&ph=0

2017年6月17日、韓国・国民日報は、東京原宿を行き交う若い女性の間で韓国の「テニススカート」が流行していることを伝えた。

日本のTV番組が、日本で流行している韓国のファッションをテーマに、先月原宿に進出した韓国のファッションブランドの店舗を紹介し、
街で出会った若者にインタビューしたところ、女性30人のうち20人から「インターネットショッピングモールで、韓国の衣類を購入した経験がある」とする回答を得た。
この中でも最も多く選ばれたのが「韓国式テニススカート」だった。

記事は「Kポップガールズグループのファッションが日本の若い女性に影響を及ぼした結果と思われる」と分析。
テニススカートを着てインタビューに応じたある女性は「この服を着た韓国のガールズグループのメンバーを見て、可愛いと思った。韓国風に見せたかった」と話した。

放送の映像は17日、ユーチューブで韓国にも伝えられた。放送を韓国語に翻訳した映像には「最近、日本に進出したガールズグループTWICEの影響を受けたようだ」とするコメントが多く寄せられた。

あるユーチューブユーザーは「日本で流行するとは思ってもみなかった。韓国は日本を、日本は韓国を警戒しているように見えるけど、お互いに興味を持って文化を素早く吸収している」と述べ、他のユーザーからの共感を得た。

その他にも、「私が10代だった1990年代初頭は、日本のティーンファッション雑誌が流行していて、日本からちょっとしたファッションのヒントをもらっていたけど、最近は逆に韓国から日本にファッションが伝わる時代になったのね」とするコメントもあった。

画像
no title

no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497842122/続きを読む

【書籍】『韓国スーパーロボット列伝・漫画編』~鉄腕アトムより古いロボットを探せ



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 12:45:57.29 ID:CAP_USER.net
■ ペニーウェイ著/ハンスメディア/636ページ/30000ウォン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ロボットマンガの代名詞といえば鉄腕アトムと鉄人28号、マジンガーZを思い浮かべがちだ。中高年層
なら幼い頃、一度は熱狂したロボットである。

(写真)
no title


一時期は韓国産だと思っていた時代もあった。日本産だった事を後で知った時の戸惑いは!このような
観点で近付けば、我々には1976年に彗星のように登場した『ロボット・テグォンブイ(テコンV)』があると
自慰するかも知れない。ところがアニメーションではなく出版マンガを見れば、我々のロボットの歴史は
かなりさかのぼる。6.25戦争(朝鮮戦争)真っ最中の1952年、チェ・サンゴン作家の『人造人間』が登場
した。表紙には、大型ロボットの胸の部分に少年少女が座っている姿が描かれた。手塚治虫の
『鉄腕アトム』が登場したまさにその年、韓国では搭乗型ロボット漫画が出たと推定できる部分である。
日本初の搭乗型巨大ロボットである永井豪の『マジンガーZ』の登場より、20年も早い時期である。

5年前に漫画、特にロボットマンガ愛好家を熱狂させた『韓国スーパーロボット列伝』の続編が出た。
前作はアニメーションを通じて韓国ロボットの歴史を扱ったとすれば、今回は出版漫画を通じて
韓国ロボットの起源までさかのぼる。一度行った作業なので容易だと考えるならば誤算である。
アニメーションはビデオテープやフィルム、DVDなどで情報が保存されるケースが多かったが、
出版漫画は紙媒体の特性上死滅し易く、その存在有無も確認し難いケースが数多くあるからである。
さらに一時期漫画は社会悪に指定され、毎年火刑式が行われたりした。

それでもメディアカルチャー関連の専門ブロガーである著者は個人所蔵家、漫画愛好家、漫画博物館
などの張力を網羅して、1950年代のキム・ヨンファン作家の『人造人間シルバー』、イ・ユンギ作家の
『ロボットゥ』から最新ロボットWebトーンに至るまで、膨大なミシングリンクを満たした。著者はこの本で、
「今後は消えてしまったロボットマンガを記憶して発掘し、修復するきっかけが用意できればと思う」とし、
「もしかすれば最初のロボット漫画と知られる日本の鉄腕アトムより、もっと古い韓国のロボット漫画を
発見できるかも知れない」と期待した。

ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=081&aid=0002828137


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497066357/続きを読む

【韓国】祥明大学、日本の茶道を学ぶ



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 11:17:54.46 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ 茶道を実演する速水宗樂さん

祥明(サンミョン)大学校(総長=ク・ギホン)韓日文化コンテンツ学科は先月29日、ミレニアム館
国際会議室で日本の伝統文化である茶道を体験するイベントを行った。

イベントには日本の茶道250年の名家である速水流派の7代継承者、速水宗楽(はやみ・そうがく)さん
が直接茶道を紹介する時間を持った。

速水宗楽さんは学生に、「茶道は人、自然、物事に対し、一杯の茶を飲む感謝の気持ちで、美しさと
調和を追究する心得」と説明した。

1部ではホン・ソンテ教学副総長と教職員、学生100人余りが参加して、日本の伝統茶道の解説および
体験時間を行た。続いて2部ではキム・ジョンヒ行政対外副総長の挨拶で始まり、日本の伝統茶道の
体験と韓日交流の活性化について討論した。

ソース:韓国大学新聞(韓国語)
http://news.unn.net/news/articleView.html?idxno=174909


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496456274/続きを読む

【韓国】 世界最初の日刊紙は朝鮮時代の新聞?推定文書発見



1: LingLing ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 15:37:39.87 ID:CAP_USER.net
■世界最初の日刊紙は朝鮮時代の新聞?推定文書発見

画像:志逢僧侶が公開した1577年陰暦11月23日付朝報。昨夜の天気が記録されている。
no title


『朝鮮王朝実録』の記録で言及されていた世界最初の新聞「朝報」の実物とされる文書が発見された。

今までは1660年、ドイツで発行された「ライプチガー・ツァイトゥング(Leipziger Zeitung)」が世界最初の新聞に知られている。

慶尚北道永川市(キョンサンブクド・ヨンチョンシ)の也史洞(ヤサドン)に位置した龍華(ヨンファ)寺の住持・志逢(チボン)僧侶は「今月上旬に古書籍の競売サイトで入手した」と18日、話した。

志逢僧侶は「1月に競売サイトに朝報が登場したが、4月まで誰も関心を示さなかった。私が20年間、書誌研究に関心を注いできたので入手することになった」と付け加えた。

志逢僧侶が入手した資料は8枚となっている。朝報に掲載されたものと見られる記事が含まれている。1577年陰暦11月6日や15日、19日、23日、24日など計5日分だ。

6日付には恭懿殿(仁聖大妃)にご機嫌をうかがう内容、経筵(王と臣下が国政を協議し学問を論じること)が開かれなかったという内容が記されている。

15日付には数百匹の牛が伝染病にかかって死んだという内容も載せられている。23日付にはその日の天気や星座を記録した内容がある。24日付には臣下の人事移動の内容が記されている。

朝報に対する記録は『朝鮮王朝実録』の中で『宣祖実録』1577年陰暦11月28日付に初めて登場する。宣祖が偶然に朝報の存在に気付いて大臣たちを叱る内容だ。

また、朝報の発行に参加した約30人に過酷な刑罰を下したと、『宣祖実録』に記されている。

宣祖が朝報の発行にこのように怒った理由は、民間や外国に国家の機密を漏洩して王室の面子がつぶれたと見なされたためと見られる。

志逢僧侶は「朝報の発行は当時、朝廷では非常に大きな事件だった。朝報を発行した人々は突然姿を消し、朝報を入手した人々もこれを廃棄したり、隠したりしなければならなかった」と説明した。

実際に今回発見された朝報とされる文書も書籍の表紙を作る際にリサイクルされていたところ、遅まきながら発見された。

慶北大学文献情報学科のナム・グォンヒ教授は「形態的・内容的な面で見ると、本物である可能性が大きい」とし、ただ残念なところは、朝報のごく一部だけが発見されて文化財として認められるには困難があるようだ」と評価した。

書誌学者のキム・ヨンボクさんは「朝報は、中央政府の主な決定や人事事項などを地方官庁に伝える役割を果たしていた」とし、「これまで朝鮮後期の筆写本の朝報がたびたび発見されてきたが、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)前の朝鮮前期に印刷された朝報はまだ見つかっていない」と話した。

彼は「今回の遺物が(8枚の)紙切れの形となっていることから、もう少し正確な追跡研究が必要だ」とした。

http://japanese.joins.com/article/239/228239.html

関連【韓国】世界最古とされた金属活字に「宝物の価値なし」と最終判定[04/15]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492214316/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492583859/続きを読む



アクセスランキング