FC2ブログ

【韓国】 Google マイマップ、KBS報道後に日本海→東海に変更~ただし、韓国からの接続者だけ



1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/24(火) 16:37:34.91 ID:CAP_USER
「自分の地図」(マイマップス)サービスで東海を日本海表記したグーグルがこれを再び東海に修正したことが分かった。リアンクール岩礁とした独島(ドクト、日本名:竹島)の表記も「独島」に変更した。

自分だけの地図を作ることができるグーグル「自分の地図」サービスで韓半島近隣地図を確認すれば、今月17日と異なり「日本海」でなく「東海」という字を確認できる。

http://nsimg.kbs.co.kr/data/news/2018/07/24/4013968_m4f.jpg

独島を検索すれば鬱陵島(ウルルンド)のそばの島近隣に「独島」という字を見ることができる。リアンクール岩礁と記されていた17日とは違う姿だ。

no title


韓国から接続した利用者に限ってだが「日本海」を「東海」、「リアンクール岩礁」を「独島」に修正したのだ。ただし海外から接続した利用者には相変らず東海が日本海、独島がリアンクール岩礁と表記される。グーグルの基本表記は日本海とリアンクール岩礁だ。このため、グーグルの地理情報を活用した他のサイトでも「日本海」を簡単に探すことができる。

世界地図の中で各国の大きさが実際と違う事実を知るため、実際の大きさを比較できる「トゥルーサイズ・ドットコム「(https://thetruesize.com)はグーグルから地理情報を得ている。そしてこのサイトでも韓半島近隣地図の韓国と日本の間の海は「日本海」と表記される。

地図を大きく拡大すれば日本海という字の下に「(東海)」を併記している。しかし、鬱陵島のそばの独島はリアンクール岩礁だけ表記される。

トゥルーサイズ・ドットコムサイトには韓国のSKテレコムが地理情報を提供していると出ている。これと関連してSKテレコム関係者は「SKテレコムは韓国の地理情報をグーグルに提供している」として「SKテレコムが地理情報を提供する時は当然、東海表記し、独島や離於島(イオド)まで共に表記して地理情報を提供する。しかし、この地理情報をグーグルが統合する過程で表記が変更されることはありうる」と説明した。

結局SKテレコムは東海と独島と表記し、韓国地理情報を提供するが、グーグルの基本表記が日本海とリアンクール岩礁だからグーグルの地理情報を活用する海外サイトでも「日本海」と「リアンクール岩礁」と表記されるほかはないという意味だ。

チョン・ジェウ記者

ソース:KBSニュース(韓国語) グーグルマイマップス、KBS報道後日本海→東海変えたが…
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4013968

関連スレ:【韓国】 東海は日本海、独島はリアンクール暗礁というGoogle~仕様変更で韓国で表示させても日本海に[07/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531830696/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532417854/続きを読む

韓国スケートのオランダ人コーチ「日本海」表記で炎上



1: たんぽぽ ★ 2018/02/26(月) 17:23:33.81 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/article/043/239043.html

論争となっている女子スピードスケート団体追い抜きとともに韓国人に名を知らせたスピードスケートのコーチがいる。彼は韓国チームコーチのボブ・デヨングさん(42)だ。彼は氷上を離れることができず、一人で挫折していたノ・ソニョン選手を暖かく慰める姿で国民から愛されるようになった。その彼が時ならぬ論争に巻き込まれた。

26日、ボブ・デヨングさんのインスタグラムには「East Sea!!」というコメントがつけられている。ネットユーザーが注目している掲示物は5日、彼が投稿した東海(トンへ、日本名・日本海)の写真だ。

彼は「小さい湖は(凍れば)スケートに乗りやすい。だが、ここはそのようなところ(Weissensee)ではない。スケートに乗りやすいほど完全に凍っている本当の自然だ。日本海につながっている…」と話した。

ボブ・デヨングさんは東海を「JapanSea」と表記した。外国人であるだけにグーグル地図の表記に従ったと見られるが、韓国で接続される韓国向けグーグルマップには26日現在「東海」と単独表記されている。

ボブ・デヨングさんのファンたちは遅まきながら該当表記を見つけて「日本海ではない。東海だ」という意見を書き込んでいる。

ボブ・デヨングさんはオランダの元スピードスケート選手であり、バンクーバーオリンピック(五輪)の銅メダルリストだ。彼は昨年4月、韓国のコーチとして選ばれた。30代後半まで選手生活をしたため、イ・スンフン選手をはじめとする韓国選手に立派なモデルになった。

スピードスケートのメダリストであるイ・スンフン選手は「ボブ・デヨングさんは競技前に何分で服を着替え、スケートはいつ履くかも分単位でコーチしてくれた」としてコーチとして彼が見せた細心な指導力に謝意を表したこともある。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1519633413/続きを読む

【国際】世界での「日本海」の誤表記、3年前から是正率上がらず…韓国与党議員「改善が必要」



1: 動物園φ ★ 2017/10/18(水) 18:25:01.66 ID:CAP_USER.net
2017年10月18日15時49分
[? 中央日報日本語版]

韓国外交部が製作した「東海」の名称に関する広報動画の日本語版。(写真=映像キャプチャー)

韓国政府の努力にもかかわらず、海外資料に表記されている「東海(トンへ、日本名・日本海)」と「独島(ドクト、日本名・竹島)」の表記の是正率が30%にとどまっているという指摘が出た。

18日、国会教育文化体育観光委員会所属の共に民主党の安敏錫(アン・ミンソク)議員が海外文化広報院から提出してもらった「表記問題に対する申告および是正現状結果」によると、2013年「東海」に対する表記の是正率は25.6%から2016年25.4%に後退した。「独島」表記の是正率は2013年29.9%から2016年33.8%に小幅改善されたが、依然として30%水準だ。

韓国外交部は今年2月「東海」表記に関する広報動画を韓国語と英語版で制作したことに続き、9月13日には日本語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語版を制作するなど広報に注力している。しかし、これに対して日本外務省は「日本海という名称は国際的に確立された唯一の名称」としながら「日本の立場としては受け入れることはできない」と主張している。

安議員は「足踏み状態となっている東海、独島などの表記問題の是正率向上のために新政府が取り組んでほしい」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/530/234530.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508318701/続きを読む



アクセスランキング