【悲報】『日本海』表記を支持する国、わずか58% 外務省調査



1: 名無しさん@涙目です。 2017/08/05(土) 12:15:03.48 ID:I+M80VZ50.net BE:479913954-2BP(1931)

「日本海」表記支持表明、6割弱にとどまる 外務省195カ国調査

日本海の国際呼称について、韓国が求める「東海」への表記変更が増加している問題で、日本海の単独呼称支持を表明する国が約58%にとどまっていることが3日、外務省への取材で分かった。

北朝鮮のミサイル実験に伴い、同海域に言及する報道は年々増加。国際的な関心が高まる中、呼称変更運動を展開してきた韓国の民間団体などは各国への攻勢をさらに強めている。

調査は外務省北東アジア課が世界の195カ国を対象に、昨年4~6月に実施した。
114カ国が「日本海」の単独表記を支持した一方、11カ国が「東海」との併記を支持。69カ国は立場を明らかにしなかった。

同課は併記支持の国名などを明らかにしていない。担当者は「各国の状況を明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまう」と説明。
「水面下で日本の立場について説明し、静かに状況を改善させたい」としている。

7月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射の際には、米CNN(電子版)などが一部記事で両呼称を併記。
韓国側の抗議を意識したためか、欧米メディアでは海名の言及を避け「朝鮮半島の東沖合」などとする報道も目立つ。

韓国での運動を主導する徐敬徳(ソ・ギョンドク)・誠信女子大教授は「北朝鮮の挑発を名称変更の『チャンス』と呼ぶべきではないが、報道が増加しているのは事実だ」と指摘。
「米ニューヨーク・タイムズなど影響力のある媒体で併記を実現し、将来、『東海』単独表記を普及させたい」としている。

【用語解説】日本海呼称

江戸時代の19世紀初頭、欧米で「日本海」の国際呼称が確立。国連は公式文書の標準地名として日本海の単独表記を採用している。
韓国は1990年代以降、韓国側呼称「東海」への変更または併記を要求。
東海を記載する地図や報道は年々増加し、2000年の日本側調査では世界の地図の97%以上が日本海の単独表記だったのに対し、09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達した。

http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040002-n1.html
2017.8.4 05:00


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501902903/続きを読む

【日本海/国際呼称】「日本海」表記支持表明、6割弱にとどまる 外務省195カ国調査



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 13:29:39.48 ID:CAP_USER.net
日本海の国際呼称について、韓国が求める「東海」への表記変更が増加している問題で、日本海の単独呼称支持を表明する国が約58%にとどまっていることが3日、外務省への取材で分かった。北朝鮮のミサイル実験に伴い、同海域に言及する報道は年々増加。国際的な関心が高まる中、呼称変更運動を展開してきた韓国の民間団体などは各国への攻勢をさらに強めている。(時吉達也)

 調査は外務省北東アジア課が世界の195カ国を対象に、昨年4~6月に実施した。114カ国が「日本海」の単独表記を支持した一方、11カ国が「東海」との併記を支持。69カ国は立場を明らかにしなかった。

 同課は併記支持の国名などを明らかにしていない。担当者は「各国の状況を明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまう」と説明。「水面下で日本の立場について説明し、静かに状況を改善させたい」としている。

 7月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射の際には、米CNN(電子版)などが一部記事で両呼称を併記。韓国側の抗議を意識したためか、欧米メディアでは海名の言及を避け「朝鮮半島の東沖合」などとする報道も目立つ。

韓国での運動を主導する徐敬徳(ソ・ギョンドク)・誠信女子大教授は「北朝鮮の挑発を名称変更の『チャンス』と呼ぶべきではないが、報道が増加しているのは事実だ」と指摘。「米ニューヨーク・タイムズなど影響力のある媒体で併記を実現し、将来、『東海』単独表記を普及させたい」としている。(時吉逹也)



【用語解説】日本海呼称

 江戸時代の19世紀初頭、欧米で「日本海」の国際呼称が確立。国連は公式文書の標準地名として日本海の単独表記を採用している。韓国は1990年代以降、韓国側呼称「東海」への変更または併記を要求。東海を記載する地図や報道は年々増加し、2000年の日本側調査では世界の地図の97%以上が日本海の単独表記だったのに対し、09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達した。


http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040002-n1.html
2017.8.4 05:00


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501820979/続きを読む

会員15万人 VANK「日本海表記しているところに大量メールを送り付け表記を変えさせるわ」



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:448218991-PLT(13145).net

日本海呼称の変更を求め、「15万人の会員」を動員し世界の出版社や政府機関などに
働きかけを行う民間団体「VANK」の朴起台(パク・ギテ)代表が産経新聞の電話取材に応じ、
「民間で自発的に運動を行うわれわれの熱意は、日本とは比較にならない」と述べた。

 VANKは1999年、海外の文通相手募集サイトとして設立された。国際交流の中で
「韓国の正しい姿を世界に知らせる必要を感じた」(朴代表)として「サイバー外交使節団」を
名乗り、竹島(島根県)の領土問題や日本海呼称問題について広報活動を展開。代表的な
反日運動団体の一つとして知られるようになった。

 朴代表によると、入会費3万ウォン(約2900円)を支払った正会員3万人や外国人3万人を
含み、活動に参加する会員総数は15万人に上るという。

 メンバーは「日本海」の単独呼称が採用されている世界各地の地図や教科書、放送などに
ついて情報を共有。出版元などに一斉に大量のメールを送付するなどして圧力をかけ、
表記の変更を要求する。

 朴氏は、これまでに米誌「ナショナル・ジオグラフィック」や英国のBBC放送など、
国際的に知名度の高い媒体で日本海と東海の併記を実現させたと強調。「学生ら若い世代を
中心に、充実した活動ができている」と振り返った。(時吉達也)
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040003-n1.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501825144/続きを読む

【また「日本海」が「東海」に】韓国人学生の抗議メールを受け変更=韓国ネット「政府より立派だ」「韓国海にするべき」



1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 22:33:27.20 ID:CAP_USER.net
Record china配信日時:2017年7月26日(水) 22時0分
http://www.recordchina.co.jp/b185598-s0-c10.html

2017年7月25日、韓国・ハンギョレによると、インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK(バンク)」は同日、独島(日本名:竹島)広報大使のホン・ヒョジンさんがグーグルのAndroidアプリ「オフラインワールドマップHD」の「日本海」(Sea of Japan)の単独表記を、韓国が主張する呼称「東海」(East Sea)の単独表記に変更させたと明らかにした。

VANKによると、建国大学に通うホンさんは先月、VANKと慶尚北道が主導する「第10期グローバル独島広報大使」に選ばれ、1カ月にわたって全世界の教科書や百科事典、スマートフォンのアプリから韓国の領土に関する“歪曲(わいきょく)資料”を見つけ出し、訂正を依頼する活動を行った。

活動中、ホンさんは「オフラインワールドマップHD」の開発会社であるアップスコテージに「日本海の単独表記は日本帝国主義の残滓(ざんし)」と伝え、東海の単独表記の正当性を知らせる内容をメールで送信した。これに対し、同社は「アプリに対する評価に非常に感謝している。指摘された内容を熟考し、アプリの地図をアップデートすることにした」との返信を送り、その数日後に東海の単独表記に変更したという。

「オフラインワールドマップHD」は3D地図だけでなく、衛星やリアルタイム経路検索、世界の首都・通貨・言語・人口数などの基本的な国家情報を提供するアプリである。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501076007/続きを読む

【日本海呼称問題】 スマートフォンの地図アプリで「日本海」を「東海」に正したホン・ヒョジンさん



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 01:06:44.02 ID:CAP_USER.net
no title

▲スマートフォンアプリの「日本海」を「東海」に正したホン・ヒョジンさん

(ソウル=聯合ニュース) =スマートフォンで「Apps Cottage」が開発したグーグルアンドロイド版の「オフライン世界地図HD」アプリを実行すると韓国と日本の間の海の名前が「東海」(East Sea)と出てくる。先月末までこのアプリの世界地図には「日本海」(Sea of Japan)が単独表記されていた。

この様な変化を引き出した主人公は建国大国語国文学科2年に在学するホン・ヒョジン(女・22、写真)さんだ。ホンさんは先月、サイバー外交使節団バンクと慶尚北道が進めた「第10期グローバル独島(ドクト、日本名:竹島)広報大使」に選ばれ、教育を受けた後1カ月の間、全世界の教科書、百科事典、ウェブサイト、スマートフォン・アプリを対象に韓国領土と関連した歪曲資料を探して正す活動をした。この過程でこのアプリの誤り是正もなされた。

彼女は25日、聯合ニュースとの通話で「6月の二週頃に「オフライン世界地図HD」で日本海単独表記を発見した」として「直ちにアプス・コテージに「日本海単独表記は日本帝国主義の残滓」として異議を提起し、東海単独表記の正当性を知らせる内容のEメールも送った」と話した。これにコテージ社は「私たちのアプリに対する評価に非常に感謝します。私たちはあなたが指摘した内容を熟考し、近い将来、アプリの地図をアップデートします」という返事を送ってきて、それから何日か後「東海」単独表記に変えたという。

「オフライン世界地図HD」は3D地図だけでなく衛星、リアルタイム経路確認など場所および位置情報とともに各国の首都と通貨、言語、人口など基本的国家情報を提供する。

ホン氏は「韓国史に関心が高くて来年から歴史を複数専攻する計画を持っていて、バンク活動に参加することになった。誤りが正されると自信もついてやりがいも大きい」と話した。それと共に「東海や独島、日本軍慰安婦などに関する誤りを直そうとする努力が市民団体中心だけでなされているのは残念だ」として「日本は政府が直接立ち上がって日本海や竹島などを知らせているだけに、韓国政府も歴史歪曲を正すのに積極的に出てくれたら良いと思う」と希望した。

日本政府は最近、世界70余カ国の在外公館ホームページに「竹島問題および日本海呼称問題に関する情報提供について」というタイトルで自国の立場に反する地図や刊行物を発見したら申告して欲しいとし、電話番号とEメールの住所などを掲示した。

パク・ギテ、バンク団長は「今回の成果は日本政府が全世界に日本海表記を集中的に広報する状況でなされた快挙で、意味が一層大きい」と語った。

ワン・キロァン記者

ソース:中道日報(韓国語) [人々]スマートフォンエプの「日本海」を「東海」で正したホン・ヒョジン氏
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201707251186


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500998804/続きを読む

【外務省】「東海、独島等の表記された地図を見つけたら教えてくれ。徹底的にやる。」



1: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [ZA] 2017/06/10(土) 15:15:11.19 ID:CCD0Mu2e0●.net BE:882533725-PLT(15141)?PLT(15141)

外務省「東海」「独島」国外地図の情報収集を本格化
[2017年6月9日18時42分]

 外務省は9日、日本海を韓国側の呼び方に従って「東海(英語名イーストシー)」と表記した国外の地図に関する情報収集を本格化させた。

 問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡するよう邦人に協力を求める。島根県・竹島を「独島」と記した地図を発見した場合についても声掛けを要請する。既にインターネットを通じた呼び掛けを始めている。

 「東海」「独島」表記の国際的な普及を目指す韓国の動きをにらんだ対応。
背景には、首相官邸や自民党から「韓国と比べ、外務省の取り組みは鈍い」(党幹部)との声が上がっている実情がある。
連絡を受け、地図に問題があると判断した場合、発行元に訂正を申し入れる。韓国との綱引きが活発化しそうだ。

 外務省によると、インドやオーストラリアの大使館を含む70以上の在外公館が9日までに、ホームページ(HP)で
「わが国の立場に相反する地図、刊行物を発見された方は連絡ください」と呼び掛け、連絡する際の電話番号やメールアドレスを付記した。外務省本省も7日付でHPに要請文を掲載した。

 今後も在外公館を通じて邦人らに直接協力を働き掛ける方針。岸田文雄外相は5月、地図に関する情報提供を積極的に呼び掛けるよう全ての公館に指示した。

 沖縄県・尖閣諸島を中国式に「釣魚島」と書いたり、北方領土をロシア式に「クリール諸島」の一部として記載したりしている地図を見つけた場合についても、連絡があれば対応する。

 だが国外の出版社が訂正に応じるかは見通せない。理解を得られず、対応に苦慮する展開も予想される。(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/1837656.html

竹島及び日本海呼称に関する情報提供について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page3_002134.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497075311/続きを読む

【日本海呼称】 「東海vs日本海」 韓日外交折衝戦…韓国政府、IHO総会に外交団30人以上派遣



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 21:58:51.99 ID:CAP_USER.net
no title

▲フランス・ルモンド社が発行した2015年版「世界大地図の本」(Le grand atlas geographic Le Monde)で東海が初めて日本海と併記された。/聯合ニュース

政府は24~28日(現地時間)韓日間東海表記攻防がなされる国際水路機構(IHO)第19次総会(モナコ)に代表団30人余りを派遣する。

政府当局者は14日「今回のIHO総会に政府は外交部、海洋水産部、国防部(海軍)、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団、東海問題関連民間専門家などで代表団を設ける予定」と話した。

IHO19次総会では海洋地図集S-23(大洋と海の名前と境界(Names and Limits of Oceans and Seas)第4版の東海表記をめぐり国際社会を相手にした韓日間の外交折衝戦が広がる展望だ。

政府は「東海」単独表記という基本的立場の下、「日本海」を主張する日本との合意がなされる時までは東海-日本海を併記しようと主張する計画だ。

しかし、これに独島(ドクト、日本名:竹島)関連市民団体の独島守護隊は併記は合意に到達できない結果だけに、「東海」と「日本海」の併記を次善の策として説得してはならないと指摘した。

独島守護隊は12日に発表した声明で「政府が東海単独表記を主張しなければならない」として「併記主張は『日本海を公認して東海の様な国際法的地位を付与』することに異ならない」と主張した。

引き続き「国連地名標準化会の決議とIHO決議は、当事国に単一名称に合意することを勧告し、合意できない場合、世界各国は当事国各自が使う名称すなわち、東海と日本海を併記することを一般原則と規定している」として先に併記を主張する必要はないと伝えた。

韓国政府は1997年総会で問題提起を始め2002年、2007年、2012年など5年ごとに開催されてきたIHO総会で粘り強く東海-日本海併記を主張してきた。S-23は1953年、最後の改訂(3版)以降64年すぎて至急改訂する必要があるが、これまで韓日間の東海表記をめぐる戦いで改訂版(4版)を出せずにいる。

/パク・シニョン、インターン記者

ソース:ソウル経済(韓国語) 東海表記、韓国・日本外交折衝戦…「IHO総会「に外交団30人余り派遣
http://www.sedaily.com/NewsView/1OEN7YWSTO


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492174731/続きを読む



アクセスランキング