FC2ブログ

「文在寅」大統領の完全敗北 「日本海」は残り、「東海」表記が世界から消える理由[11/24] [首都圏の虎★]



1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/24(火) 16:54:04.97 ID:CAP_USER
11月16日、国際水路機関(IHO)加盟国はオンライン形式で行われた総会で、今後世界各国の海図作成の指針となる「大洋と海の境界」について議論した。そこで、「S-23」と呼ばれる出版物での「日本海」の単独表記を維持する一方、新たなデジタル海図標準である「S-130」では海域を数字で表記することが暫定で承認されたのだった。

加藤勝信官房長官は、17日午前の閣議後会見で「(IHOの)報告書には、国際的に確立された唯一の名称として日本海を使用してきたS-23が、これまでと同様に引き続き現行IHO出版物として公開的に利用可能と記載されている」と述べた。

 茂木敏充外相も「紙の方は日本海が残る。我が国の主張が通っている」と論評した。

 加藤長官は海域の表記を巡り、韓国側が「東海(トンヘ)」を併記するよう一貫して主張してきたことを明らかにした。

韓国政府とメディアは揃って、日本側の「日本海の単独表記の維持」との主張に対して、「ゴリ押し」であり、「我田引水」式の解釈だとして強く反発した。

 韓国メディアでは「S-23を根拠に『日本海単独表記』を主張してきた日本は立場を失った」と報道。

 特に韓国外交部(外務省に相当)は、「日本側の『日本海名称が維持される』との報道は事実と違う歪曲」とし、「日本海が単独表記されるS-23から新しい標準であるS-130に移行されるものであるから、日本海は標準としての地位から格下げされる」と持って回った言い方で批判を展開している。

 要するに、出版物であるS-23は追加で今後製作されないために効力を失うから、日本海表記が事実上有効ではないと言いたいのだろう。

「日本海の単独表記を維持」のどこがゴリ押しか

現在まで明らかになった事実から説明すると、S-23で日本海を単独表記し、S-130では各海域を数字で表記するということは確かである。

 さらに先に言及したように、韓国政府もS-23で日本海を単独表記するということを認めている。

 また、日本は「日本海」、韓国は「東海」が正しいと主張している中での今回の事案は、IHO加盟国からの明確な反対もなく可決され、S-23の日本海単独表記は全く争点にならない公算が大きい。

 これが確定すれば、韓国が執着する「東海」という名称はS-23でも、またS-130でも使えなくなる。

 東海表記は「世界から消える」としても、なんら言い過ぎではないのだ。

 それなのになぜ、「日本海の単独表記を維持する」、「紙の方は日本海が残る」とする日本側の主張を「ゴリ押し」や「歪曲」というのだろうか。

 今後S-130が新しい標準として認められるとしても、S-23を完全に廃棄、あるいは法的に使用を禁止するとIHOが判断した事実はどこにもない。

したがって、「S-130が新標準であるから、旧式のS-23における日本海の名称がスタンダートから格下げされる」という韓国外交部の主張の方が、無理筋でゴリ押しではないのか。

 学校で生徒に付与される「出席番号」を想像してもらえばわかりやすいかもしれない。

「A」という名前の生徒に「1111」という出席番号を付与し、「1111」という番号は「A」の中間・期末テストの答案紙や図書館で本を借りるためのIDなどに使われる「識別コード」として活用される。

 つまり、学校生活の便宜や同一名称を区別するための目的などに使用するに過ぎない。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf314313b72efa3ef1d4538e624b77edc96aa22a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201123-00682308-shincho-000-1-view.jpg
no title



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606204444/続きを読む

【日本海呼称問題】海図の「日本海」表記継続へ…国際機関指針、韓国要求の「東海」併記なし[11/17] [Ikh★]



1: Ikh ★ 2020/11/17(火) 08:44:38.49 ID:CAP_USER
 韓国が日本海の呼称に「東海トンヘ」の併記などを求めている問題について、国際水路機関(IHO)の総会は17日未明、日本海と単独表記する指針の継続を暫定承認した。各海域を名称ではなく、数字で表記するデジタル版の海図を新たに作成する方針も合わせて暫定承認とした。

 日本政府関係者が明らかにした。オンライン形式による総会は16?18日の日程で開催され、IHOの事務局長案として日本海単独表記の指針継続とデジタル版海図の作成が提案された。総会は出席国による全会一致が原則で、日本政府関係者によると、韓国を含め加盟国から明確な反対は出なかった。IHOが総会の報告書を月内にまとめ、正式に承認される。

 IHOは各国が公式の海図を作成する際に参考にする指針「大洋と海の境界」を作成している。指針には各海域の名称が記載されており、日本海の海域は1928年の初版から現行版の第3版(53年作成)まで「Japan Sea」と記され、日本海単独表記の根拠の一つとなっている。

gooニュース/読売新聞 2020/11/17 05:00
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20201117-567-OYT1T50145.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605570278/続きを読む

文大統領「日本海は歴史歪曲!東海表記が正しい!これがその証拠の朝鮮海地図だ!」



1: ダイオーちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/23(金) 16:09:40.77 ID:5AXnh3Vg0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、自身のSNS(交流サイト)で中学生が青瓦台(大統領府)に18世紀の世界地図などを寄贈したと伝えた上で、「東海を『日本海』と表記することが正しいとする日本側の主張が歴史の歪曲(わいきょく)であることを確認できる貴重な資料」と謝意を示した。

 寄贈したのは中学3年生のチョ・ミンギさん。今年6月、英国で18世紀に制作された世界地図と朝鮮王朝との交流の歴史が記された日本の古書籍「豊公遺宝図略」下巻の2点を青瓦台に寄贈した。世界地図には東海が「Sea of Korea」と表記されている。

 チョさんは文大統領に送った手紙で、「父が古い地図を入手したが、1700年代に英国でつくられたものという」とし、「二度と理不尽な主張を日本ができなくなるための資料になればうれしい」とつづった。

 文大統領は2点について、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の研究に活用できると判断して国立晋州博物館を寄贈先に決めたと明らかにした。その後、チョさんから豊公遺宝図略の上巻などが追加寄贈されたという。

 チョさんは父が収集した歴史資料を数回にわたって寄贈してきた。昨年2月には初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の公判記録4点を寄贈。文大統領が同年4月、チョさんの家族を青瓦台に招いたこともある。

聯合ニュース 2020.10.23 14:53
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201023002500882?section=news



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603436980/続きを読む

【国際】フランス博物館が韓国の抗議を拒絶「日本海表記が正しい」 [動物園φ★]



1: 動物園φ ★ 2020/10/03(土) 16:24:50.61 ID:CAP_USER
韓国を中国領土と表記したフランスの博物館「直さない」
2020.10.02|午後10:21

フランスの国立人類史博物館に展示されている地図。韓国が中国の領土、東海が日本海と表記されている
no title


韓国が中国の領土で、東海を日本海と表記したフランスの有名博物館が是正を要求する韓国の市民団体の要求を拒否した。

これ以外の地図では、韓国の領土が正しく表記されており、日本海は国際的に通用する名称というものである。

サイバー外交使節団VANKは、フランスのパリにある観光スポット、国立人類博物館(ケ・ブランリ美術館)の中国と日本の伝統衣装を紹介する展示館の地図で、韓国の領土がまるで中国の領土であるかのように表記されていることを発見し、昨年12月から継続的に書簡を送り、是正を求めている。

VANKはまた、この地図が東海を日本海と単独表記しているとして併記を求めた。アジア諸国の伝統衣装の紹介に韓国の韓服も追加することも建議した。

しかし、同博物館は1日、10ヶ月ぶりに送ってきた公式回答を通じてすべての是正要求を拒否した。

同博物館のアジアコレクション・キュレーター、ジュリアン・ルッソ氏は回答で「この地図に韓国を中国の領土と表記した事実については申し訳ないが、他の大きな地図は国境が正しく表記されている」と説明した。そして「一般的に小さな地図は、陳列された作品に関連する国だけ表記する」と付け加えた。

東海を日本海と単独表記した部分は「日本海という名称が韓国では使用されていないが、これは国際的な名称」と主張した。

また、韓服の展示要求については「過去、韓国の衣装を常設展示館に展示したりした。今後、韓国関連の展示をさらに発展させたい」と了解を求めた。

http://naver.me/GltA6ZZM



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601709890/続きを読む

【韓国KBS】日本海議論終了か?・・・『番号』表記案を提示



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/09/22(火) 08:20:49.29 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/k0TftTBZQMQ



<アンカー>
世界各国の海の地図、すなわち海図を作る原則を定める所が国際水路機関です。

ここで定められた海図の指針書は現在、我々の東海(トンヘ)を日本海(イルボンヘ)で書いていますが、作成基準が変わるものと見られます。

地域名の代わりに番号をつけようという案が提示され、通過が有力視されているからです。

チェ・ヨンユン記者の報道です。
_______________________________________________________

<レポート>
韓半島(朝鮮半島)と日本列島の間、鬱陵島(ウルルンド)と独島(トクド)がある海・・・

東海(トンヘ)です。

国際水路機関は1953年、最後に改定された海図の指針書S-23(エス イシプサム)にこの海を『日本海』と書きました。

日帝強占期だった1929年に初めて決まって以降、そのままです。

政府はこれまで、少なくとも東海と日本海の同時表記を要求してきました。

ところが国際水路機関が最近、全ての海域を『番号』で表記する案を提示しました。

昔の基準は、変化したデジタル環境に合わないからとのことです。

固有名詞で表現されたS-23の代わりに、特定番号だけを表記するS-130という新しい基準を作ろうとのことです。

国際水路機関は来る11月、畫像(たぶんリモートのこと)で総会を開いた後、この改定案を説明して案件に付託する方針です。

『日本海』表記の当事国である韓国と北韓(北朝鮮)、日本などは、非公開協議を通じて提示された方案について、相当部分はすでに了解したことが伝えられました。

総会の案件は加盟国の合意を経て通過の可否が決められ、『日本海』表記の基準が消えるのは事実上確実と見られます。

政府はまだ公式結果が出ていないため、慎重な雰囲気です。

ただし、新しい基準が適用された場合、東海表記拡散のための友好的な環境が整えられると予想していることが伝えられました。

現在、東海と表記したり、東海と日本海を両方に書いている地図は、世界各国の地図全体の約40%であることが分かりました。

政府は民間団体などと協力し、東海表記拡散のための努力をさらに強化するという方針です。

KBSニュース、チェ・ヨンユンでした。

ソース:KBS(韓国語)
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5009647&ref=A



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600730449/続きを読む

江戸時代末期 英国と米国の海図に「日本海」の呼称が 韓国の主張崩れる



1: 黒(東京都) [CN] 2020/07/20(月) 07:19:34.36 ID:3gubAY3r0● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
日本海の国際呼称をめぐり韓国が「東海」への改称や併記を求めている問題に関連し、江戸時代末期にあたる
1850年代に刊行された英国と米国の公的な海図が日本海の呼称を使っていた。日本国内で日本海の
呼称が一般的になるのは明治時代だが、それより前から国際的には定着していたことを示すものだ。

島根大の舩杉力修(ふなすぎ・りきのぶ)准教授(歴史地理学)によると、「日本海の呼称が普及したのは
日本の植民地支配の結果」とする韓国側主張の矛盾を突く資料の一つになるとみられている。
https://special.sankei.com/a/society/article/20200720/0001.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1595197174/続きを読む

【朗報】 IHO「東海表記とか知らんわ 日本海単独表記のままでいくぞ」



1: ダイモス(神奈川県) [JP] 2019/12/21(土) 01:04:52.27 ID:NF2KhIKb0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
12/21(土) 0:11配信
読売新聞オンライン

 韓国が日本海の呼称に「東海」の併記を求めている問題で、日本海を単独表記している
国際水路機関(IHO)の指針について、IHO事務局が現行のまま引き続き利用する案を
まとめたことがわかった。指針を巡っては、韓国が改訂を求めていた。IHO加盟各国が
参加する来年4月の総会で認められれば、単独表記が維持されることになる。

 IHO事務局が20日、この案を盛り込んだ報告書を公表した。ただ、今後も海域の表記
について検討することも提案しており、韓国側にも配慮した形となった。

 IHOは、世界の海洋名が記され、各国が海図作製の参考とする指針「大洋と海の境界」を
刊行している。1929年の初版から現行版まで、日本海の海域は「Japan Sea」と記されて
きた。一方、韓国は国際社会で「東海」併記を求める主張を繰り返し、IHOにも指針改訂を求めてきた。

 IHO事務局は日韓や北朝鮮など関係国を交えた非公式協議を今春以降2回開き、改訂の
是非を議論。日韓の主張は平行線をたどったが、協議を踏まえて事務局がまとめた報告書では、
指針は「今後も公式に利用できる」と評価された。

 その一方で「必要に応じ、海域の表記を検討する」とも言及。ある政府関係者は「今後も議論の
余地があることを示し、韓国側に配慮したのでは」とみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00050000-yom-int



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576857892/続きを読む