FC2ブログ

【分断責任発言】 韓国だけでなく、北朝鮮も鳩山氏を「評価」 政治的に利用されそうな雲行きだ。[04/21]



1: LingLing ★ 2019/04/21(日) 00:34:40.11 ID:CAP_USER
■北朝鮮も鳩山氏を「評価」

【ソウル=名村隆寛】鳩山由紀夫元首相が3月末、韓国ソウルでの講演で「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している」と発言したことが、北朝鮮から評価されている。

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」(17日付)は論評で、鳩山氏の「分断責任発言」のほか、いわゆる徴用工や慰安婦の問題などについても日本が謝罪すべきだと表明したことを「朝鮮民族に大きな不幸と苦痛を浴びせつつも、その責任を回避しようと躍起になっている日本当局に与える忠告だ」と指摘した。

北朝鮮は13日にも、平壌放送が論評で鳩山発言を報じ、「過去清算が日本政府の回避できない歴史的課題だということを再び強調したものだ」と訴えた。朝鮮半島分断の日本の責任にまで踏み込んだ鳩山発言は、韓国だけでなく北朝鮮からも支持され、政治的に利用されそうな雲行きだ。

https://www.sankei.com/world/news/190419/wor1904190019-n1.html

【鳩山由紀夫】 「朝鮮半島の分裂、日本に責任」北朝鮮紙、鳩山発言を引用[04/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555561017/
【韓国】 鳩山と安倍の日本~日本にも良心と知性がある人々がいることを見せた鳩山元首相の講演[04/02]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554175825/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555774480/続きを読む

【朝鮮日報】 瀬取り疑惑の韓国船、「目的地」シンガポールに入港記録なし



1: 荒波φ ★ 2019/04/17(水) 11:38:41.11 ID:CAP_USER
北朝鮮船舶に対する石油精製品の違法な洋上積み替え、いわゆる「瀬取り」に携わった疑いが持たれている韓国籍のタンカー「ルニス(LUNIS)」号は、昨年から出港時に目的地を「シンガポール」としばしば申告していた。ところが、実際にはシンガポール入港の記録がないことが16日までに公式確認された。

ルニス号は先月、韓国籍の船としては初めて、米財務省の対北朝鮮海上取引注意リストに名前が載った。2017年以降、韓国から27回にわたり、石油精製品を合計16万5400トン積んで出港した記録がある。

シンガポール港湾当局の報道官は15日、「ルニス号は2018年4月9日から19年1月12日までの間、シンガポール港に入っていない」と発表した。米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」が16日に明らかにした。

この期間中、ルニス号は計12回にわたって韓国を出港しており、目的地を「シンガポール」と申告していた。だが入港の事実がないことが明らかになり、公海上で北朝鮮側に石油精製品を違法に積み替えていたのではないか、という疑惑が一段と強まった。

韓国政府の関係者は「D社はピー・パイオニア(P PIONEER)号とルニス号をそれぞれシンガポールの業者にチャーター、再チャーターしている状態で、瀬取りに関与したという証拠は出てこなかった」と語った。

一方、瀬取り疑惑で昨年4月からインドネシアに抑留されていた北朝鮮の石炭バルク船「ワイズ・オネスト(WISE HONEST)」号で最近、北朝鮮産の石炭2万6500トン(およそ300万ドル相当=約3億3600万円)が荷役された。VOAが16日に伝えたところによると、パナマ船籍のD号がこの石炭を積んでマレーシアに向かっているという。


2019/04/17 10:42
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/17/2019041780055.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555468721/続きを読む

【警告】米国警備艦が北朝鮮の「瀬取り」監視で異例の韓国入り 韓国への警告の意図も?



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/04/03(水) 18:24:32.13 ID:CAP_USER
<今月11日に開かれる米韓首脳会談を前に、アメリカの沿岸警備隊の大型警備艦「バーソルフ」(バーソルフ級カッター)が日本の佐世保港から韓国入りし、北朝鮮による「瀬取り」の取り締まりに乗り出した。トランプ政権内では、親北的な姿勢を見せる韓国の文在寅政権に対する苛立ちが隠しきれなくなっているとも報じられているが、異例の警備艦派遣は、北朝鮮のみならず、同盟国韓国への警告とも受け取れる動きだ>

佐世保から済州島へ移動

「バーソルフ」は、米沿岸警備隊の駆逐艦クラスの主力大型艦。同艦は今年1月20日に母港のカリフォルニア州アラメダ港を出港し、西太平洋で警備や米海軍艦のサポート任務を行った後、東シナ海に進出して北朝鮮による「瀬取り」の監視任務に就いた。3月3日に長崎県の米海軍佐世保基地に入港し、26日には韓国・済州島に転進した。韓国メディアの報道によれば、28日に同島沖の公海上で韓国海警(沿岸警備隊)の大型警備艦と合同訓練を行った。「バーソルフ」は、引き続き朝鮮半島周辺に留まり、瀬取りの監視任務に就くとみられる。

この訓練は、表向きは以前から予定していた麻薬取引を行う船舶の合同検問検査訓練ということになっているが、韓国・朝鮮日報などは、実態は北朝鮮の石油・石炭などの瀬取りに対する牽制を兼ねた訓練だと指摘している。瀬取りとは、洋上で船から船へ積荷を移し替える行為のことで、現代では主に、覚醒剤の密輸などで当局の監視の目を逃れる手段として用いられる。

北朝鮮は、国連安保理による経済制裁により禁輸措置が取られている石油をこの瀬取りによって手に入れ、主要輸出品の石炭を輸出して外貨獲得の手段にしていると言われる。米政府は、北朝鮮は昨年、認められている量の7倍半もの石油製品を輸入したようだと指摘。米国務省と沿岸警備隊、米財務省外国資産管理局(OFAC)がまとめた最新情報によれば、北朝鮮は外国船籍の石油タンカーからの瀬取りによって少なくとも263回石油製品を受け取ったという(ブルームバーグ)。

韓国も「瀬取り」に関与?

北朝鮮の瀬取りには、中国やロシアだけでなく、同盟国として制裁に積極的に協力すべき韓国の関与も疑われている。そのため、韓国メディアには、「バーソルフ」派遣は、北朝鮮よりもむしろ韓国に対する警告シグナルだと捉える論調も出ている。

韓国の瀬取りへの関与を疑わせる事例は少なくない。たとえば、昨年5月には、東シナ海東方沖の洋上で、韓国船籍と見られるタンカーが、北朝鮮船籍のタンカーに横付けしているのを海上自衛隊機が確認。韓国の輸入業者が、禁輸措置が取られている北朝鮮産の石炭をロシア産と偽って違法に輸入した件も明るみになった。米財務省外国資産管理局(OFAC)が先月22日に発表した瀬取りを行った疑いがある船舶の最新のリストには、初めて韓国船籍の船も挙げられた。

日韓関係を決定的に悪化させた昨年末の韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する「レーダー照射事件」についても、瀬取りとの関係を指摘する政府関係者や識者もいる。韓国船が瀬取りを支援している現場を押さえられそうになったため、海自機をレーダー照射によって追い払おうとしたのではないかという見方だ。海自機は、救難信号を出していたとされる北朝鮮の漁船を韓国の小型ボートや警備艇が取り囲んでいる状況を確認している。ちなみに、日本側は北朝鮮船の救難信号をキャッチしていない。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11919.php
Newsweek 2019年4月2日(火)15時30分

https://i.imgur.com/E9d6cLr.jpg
アメリカ沿岸警備隊の大型警備艦「バーソルフ」

関連
【他人事の韓国メディア】北朝鮮羅津港・南浦港での石炭船積活動が明らかに[4/3]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554282726/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554283472/続きを読む

【聯合ニュース】 北朝鮮「瀬取り」関与疑いの米リストに韓国船舶 政府「徹底調査」



1: 荒波φ ★ 2019/03/22(金) 12:02:42.52 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

米財務省が21日(現地時間)に公表した北朝鮮との違法な洋上取引(瀬取り)に関わった疑いがある船舶のリストに「LUNIS」という名前の韓国船籍の船が含まれたことについて、韓国外交部の当局者は22日、「韓米が注視してきた船であり、国連安全保障理事会の(北朝鮮制裁)決議に違反したかどうかを徹底して調査する」と述べた。

また、同省が発表した指針に対する注意を国内の業界に促す予定だと伝えた。

同当局者は「米国は石油などの積み荷の海上での違法な移し替えと北朝鮮産石炭の輸出を食い止めるため、(関与の)疑いがある船舶リストを定期的に発表し、関連の機関や企業に注意を喚起している」と説明した。


2019.03.22 11:40
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190322001200882?section=news

船舶情報サイトに表示された「LUNIS」の情報(サイトより)=22日、ソウル(聯合ニュース)
no title



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553223762/続きを読む

【警告】開城連絡事務所に韓国政府が石油持ち出し、安保理が問題視



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/03/17(日) 15:30:33.16 ID:CAP_USER
国連安全保障理事会が12日に公表した「対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書」の中に、韓国政府が北朝鮮に石油製品を持ち出した事実について「制裁違反の恐れがある」という趣旨の記載があることが14日までに分かった。韓国政府による制裁違反の可能性を安保理が指摘し、事実上の「警告」を行ったのだ。

 これに先立ち韓国政府は開城の南北共同連絡事務所設置のため、昨年およそ340トンの石油製品を北朝鮮に運び出した。石油は安保理決議によって制裁品目に定められているが、韓国政府は石油製品を運び出した事実について事前に安保理に申告を行わなかった。韓国国内でもメディアや野党がこれについて何度も指摘したが、それでも政府は「連絡事務所と関連した石油製品の搬出は、制裁違反かどうかを検討すべき事案ではない」との説明を繰り返してきた。昨年8月には韓国統一部(省に相当、以下同じ)の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官と外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長が国会で「(連絡事務所設置に関する問題は)制裁関連の事案に相当しない」との考えを示し、また韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官も「制裁対象ではないし、米国も理解を示したと聞いている」とコメントしていた。

 ところが国連安保理専門家パネルの判断は違っていた。専門家パネルは今回の報告書に添付した資料の中で、国連加盟国に「北朝鮮への石油製品移転報告義務」を課すことを定めた国連安保理決議2397号に言及し「加盟国は精製石油製品の北朝鮮移転を全て委員会に報告しなければならない」「これは所有ではなく領土が基準となり、臨時移転か永久移転か、移転後には誰の統制下に入るかは関係ない。これらの具体的項目に注目している」という趣旨の記載を行っている。北朝鮮領土に持ち出される石油製品は、いかなる場合であれ報告対象であることを明確にしたのだ。これについてある外交筋は「(専門家パネルが)『韓国政府は制裁に違反している』とあからさまに指摘したわけではないが、『同じようなケースは今後あってはならない』とはっきり警告したようなものだ」との見方を示した。

専門家パネルは報告書の中で、北朝鮮への石油製品持ち出しについて韓国政府に直接問い合わせた事実にも言及している。報告書には「昨年8月に連絡事務所設置のため開城に石油製品が運び出されたとの報道について、韓国政府に書簡を送った」とした上で、韓国政府から「事業の過程で韓国側の人材が石油製品を独占的に使用した」「北朝鮮にはいかなる経済的価値の移転も行われなかったことを保障する」との説明があった事実が記載されている。「2018年1-11月の間に北朝鮮に持ち出された33万8737キログラムの石油製品のうち、4039グラムが回収された」とする具体的な数値の記載もあった。韓国政府はこれまで「連絡事務所事業は全て国連と共有、あるいは理解され、制裁の枠の中で進められた」と説明してきたが、今回の報告書の内容はこの説明と相反するものだ。

 韓国大統領府はこの日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長主催で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催した。大統領府は委員会について「専門家パネルによる報告書の内容を検討し、国際社会における制裁の枠の中で南北関係発展と朝米対話を後押しできる方策について検討した」と説明した。

アン・ジュンヨン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/15/2019031580051.html

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://i.imgur.com/iSFf2Yo.jpg



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1552804233/続きを読む

【米朝会談決裂】韓国「これ半分安倍のせいだろ…」



1: 名無しさん@涙目です。(家) [NL] 2019/03/03(日) 11:54:05.72 ID:yRiiJzyV0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「日本が気がかり」…鄭東泳代表、米朝会談決裂の裏として安倍首相名指し
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250795
民主平和党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)代表が2回目の米朝首脳会談決裂の背後として日本を名指しした。
米朝会談前に日本の妨害工作があったという疑いが提起されていたが韓国政府が対応しなかったという主張だ。

鄭代表は2日、自身のフェイスブックに「日本が気がかりだ」として2回目の米朝首脳会談直後の日本の反応に注目した。

彼はフェイスブックへの書き込みで、「ハノイ会談決裂の裏に日本の影が見え隠れする。世界の指導者のうちハノイ会談失敗に歓呼した人は安倍首相1人だ」とした。
(略)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551581645/続きを読む

連絡「トランプ大統領の記者会見、2時間繰り上げです」韓国大統領府「え・・・・」



1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/02/28(木) 21:47:48.74 ID:z/9CWR9Q0 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
ハノイで実施された米朝首脳会談が総括合意なしに終了したことは韓国大統領府内に困惑を呼んだ。
聯合ニュースが報じた。これよわずか2時間前、韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は
定例のブリーフィングで2度目の米朝首脳会談が成果をもたらすよう期待を表したばかりだった。
金宜謙報道官は「会談の成果次第で南北間の対話の深度は変わりうる。だが私自身は南北間対話は今、
小休止状態にあるものの、再度活発化するものとみている」と語っていた。
ところがこの声明の表されたわずか1時間半後、トランプ米大統領の記者会見が予定より2時間も早く
実施されると報じられるやいなや、韓国大統領府のトーンは急変した。大統領府は記者たちからの電話取材に返答をこばみ、
「状況を照会中」という回答にとどまった。
その後、会談の合意は出されないことが公式的に明らかにされると、韓国大統領府側は唖然とした反応を隠そうともしなかった。
文大統領は大統領府書記官、顧問らとともに米朝首脳会談の合意の調印式の模様を生中継で視聴する予定だったものの、
調印式が実施されない以上、当然のことながら視聴は中止となった。
大統領府のある職員は「わずが数時間で交渉の雰囲気がこんなにも変わるなんて」と遺憾の意を表している。
現在、韓国大統領府は会談不成功の原因を探り、対応先を練ることに全力を傾けている。

https://jp.sputniknews.com/world/201902285978184/
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551358068/続きを読む



アクセスランキング