「韓国と【朝鮮半島】「韓国と北朝鮮、統一には108兆円」韓国GDPの4分の3



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/05/16(月) 16:01:28.43 ID:CAP_USER.net
2016年5月15日、韓国・世界日報によると、韓国と北朝鮮が統一する際にかかる費用は1兆ドル(約108兆円)に達するとの分析が出た。

英国の週刊誌「エコノミスト」は14日(現地時間)、「少なく見積もっても、朝鮮半島の統一費用は1兆ドルという膨大な金額に及ぶ」と報じた。

1兆ドルは韓国の国内総生産(GDP)の4分の3にあたる金額。エコノミストは「過酷な扱いを受け、栄養不足に苦しんでいる北朝鮮国民2500万人を韓国社会が受け入れなければならない」と説明し、主に福祉の面で費用がかかると指摘した。

一方、エコノミストは「南北統一後に韓国が得る利益も少なくない」と予想。「高齢化が進む韓国にとって、北朝鮮の若い力は新たな動力になる」と説明した。北朝鮮の出生率は2.0人(2015年基準)で、韓国(1.2人)の約2倍。

また、「世界で4番目に大きい北朝鮮軍を解体すれば、1700万人の労働人口が社会に出ることになる」とし、「韓国の労働人口3600万人と合わされば、人口問題の解決につながる」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「北朝鮮と統一しなければ、韓国はこれ以上成長できない」
「日本、米国、中国、ロシアが黙っているはずがない」
「統一しない際にかかる費用の方が大きい」
「韓国が統一により得られるものは多い」
「費用も問題だが、まずは治安問題に悩まされそう」
「平和統一が実現すれば、韓国はものすごいパワーアップを遂げるだろう」

「北朝鮮の核がいつ飛んでくるか分からない状況なのに、統一のことなど考えている場合じゃない。それよりも朝鮮半島の運命を心配した方がいい」
「統一したら、韓国国民は税金の支払いに人生を捧げることになる。実質的な恩恵はない。統一は一部の上位層のためのもの」

Record china 配信日時:2016年5月16日 (翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/a138726.html
写真は韓国・北朝鮮の軍事境界線にある板門店。
no title



英週刊誌「韓半島統一には1兆ドル、韓国GDPの4分の3 」

英国の週刊誌「エコノミスト」は14日付で「韓半島(朝鮮半島)で南北統一が実現した場合、その費用は控えめに計算しても1兆ドル(約108兆円)に達する」と報じた。

エコノミストは「統一した場合に南北が手にするもの」という見出しの記事で「韓半島の統一費用は、2015年における韓国の国内総生産(GDP)の4分の3に相当する莫大(ばくだい)な額になるだろう」と指摘した。

ちなみに韓国の昨年のGDPは約1兆4000億ドル(約152兆円)。

エコノミストは「北朝鮮住民はそのほとんどが人間らしい暮らしもできない状態で暮らしており、栄養不足に苦しんでいる」と前置きし「統一した韓国は北朝鮮に住むこの2500万人の住民のために社会保障制度を整備しなければならなくなるだろう」などと指摘した。

一方でエコノミストは「南北統一により南北が得るものも多い」と予想した。まず「北朝鮮の経済規模は韓国のおよそ40分の1と低いため、改革開放によって住民の生活水準が高まる」としている。

エコノミストは「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は『統一は大当たり』と指摘したが、この言葉は(統一後の)北朝鮮にとってはまさにそうだ」と予想した。

さらに「韓国にとっても若く豊かな労働力と地下資源を手にすることができ、経済面で活力を回復するチャンスになる」との見通しも示している。

韓国は2017年から生産可能人口の減少が予想されているが、統一すると北朝鮮から朝鮮人民軍などを含む1700万人が韓国の生産可能人口(3600万人)に合流することになる。

エコノミストは「レアアースなどハイテク産業に必要な北朝鮮の鉱物資源も、韓国に大きな利益をもたらす」と予想した。

北朝鮮に埋蔵されている地下資源の価値はおよそ10兆ドル(約1100兆円)と試算されており、これは韓国の20倍に達する額だ。

朝鮮日報 ロンドン=張一鉉(チャン・イルヒョン)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/16/2016051600798.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463382088/続きを読む

【韓国】南北吸収統一なら住民虐殺など統制不能状況の可能性



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 19:18:54.40 ID:CAP_USER.net
韓国統一準備委「南北吸収統一なら北住民虐殺など災難、統制不能状況も」
2015年12月12日12時52分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

鄭鍾旭(チョン・ジョンウク)統一準備委員会副委員長は10日(現地時間)、米ワシントンのヘリテージ財団セミナーで「吸収統一は韓国と米国が統制できない状況を招く
だけでなく、北に災難を招くおそれがある」とし、「平和統一」を追求する以外に代案はないと述べた。

鄭副委員長は「統一準備委の専門家がその間、さまざまな形態のシナリオを研究してきた結果、こうした結論に到達した」とし「(吸収統一できない理由は)単に(統一
状況を)統制できるかどうかという問題ではなく、より重要なのは北で災難が生じる可能性があるということ」と強調した。「災難」については「組織化された(北朝鮮)
軍民間人を虐殺するのをはじめ、さまざまな形態の極端暴力事態が起きる可能性がある」と指摘した。

鄭副委員長の「平和統一」発言は11日午後の次官級南北当局者会談を控えて出てきたという点で、ようやく形成された南北対話ムードを維持していこうという意図と解釈
された。鄭副委員長は「統一は理性的選択の問題でなく民族の熱望であり、民族の運命と直結するものだ」とし「朴槿恵(パク・クネ)政権が追求するのは、今の韓国社会内で
弱まっている統一熱望を再び復元しようというものだ」と話した。

http://japanese.joins.com/article/608/209608.html?servcode=500§code=510&cloc=jp|main|top_news



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449915534/続きを読む

【韓国】 統一準備委「南北吸収統一なら北住民虐殺など災難、統制不能状況もありうる。平和統一以外に代案ない」



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 15:05:27.70 ID:CAP_USER.net
no title

鄭鍾旭(チョン・ジョンウク)統一準備委員会副委員長

鄭鍾旭(チョン・ジョンウク)統一準備委員会副委員長は10日(現地時間)、米ワシン
トンのヘリテージ財団セミナーで「吸収統一は韓国と米国が統制できない状況を招くだけ
でなく、北に災難を招くおそれがある」とし、「平和統一」を追求する以外に代案はないと
述べた。

鄭副委員長は「統一準備委の専門家がその間、さまざまな形態のシナリオを研究してき
た結果、こうした結論に到達した」とし「(吸収統一できない理由は)単に(統一状況を)
統制できるかどうかという問題ではなく、より重要なのは北で災難が生じる可能性がある
ということ」と強調した。「災難」については「組織化された(北朝鮮)軍民間人を虐殺す
るのをはじめ、さまざまな形態の極端暴力事態が起きる可能性がある」と指摘した。

鄭副委員長の「平和統一」発言は11日午後の次官級南北当局者会談を控えて出てきた
という点で、ようやく形成された南北対話ムードを維持していこうという意図と解釈され
た。鄭副委員長は「統一は理性的選択の問題でなく民族の熱望であり、民族の運命と直結
するものだ」とし「朴槿恵(パク・クネ)政権が追求するのは、今の韓国社会内で弱まっ
ている統一熱望を再び復元しようというものだ」と話した。

ソース:中央日報日本語版<韓国統一準備委「南北吸収統一なら北住民虐殺など災難、統制不能状況も」>
http://japanese.joins.com/article/608/209608.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449900327/続きを読む

【朝鮮半島】韓国の研究者に聞く「韓半島統一、最も邪魔になる国は?」



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 09:28:16.75 ID:???.net
韓国の外交・安保専門家らは、周辺4カ国で南北統一に最も重要な役割をする国に中国を選んだ一方で、最も邪魔になる国にも中国を挙げた。

国立外交院は昨年9月から10月にかけて、全国の外交・安保分野の学者やジャーナリスト113人を対象に
「韓国外交:戦略と未来」アンケート調査を実施し、23日に発表した。

これによると、「統一に最も重要な役割をする国」という質問の回答は中国(52%)、米国(43%)、ロシア(2%)、日本(1%)の順に多かった。
一方、「最も邪魔になる国」は中国(62%)、日本(26%)、米国(8%)、ロシア(2%)だった。

国立外交院関係者は「専門家は中国が統一に好意的でないと考えている」と説明した。

また、回答者の72%は最近の中国の外交について攻勢的だと考えていた。

韓中関係の未来については「緊張感のある隣国関係になる」(63%)という見方が最も多かった。
次いで「同等の主権国家としての友好関係」(17%)、
「朝鮮時代のような大国と小国の関係」(11%)の順だった。

一方、米国に対しては、回答者の87%が「信頼できる同盟」と答えた。

米国のリバランス(再均衡)政策についても「安定に寄与する」(52%)という回答の方が、
「不安定を増長する」(37%)という回答よりも多かった。


2015/10/24 09:07
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/24/2015102400633.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445646496/続きを読む

朝鮮戦争が再開されたら難民が日本に押し寄せる訳だけどもちろん受け入れるよな?



1: ニールキック(徳島県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 10:37:00.64 ID:vBoarCjt0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif
北朝鮮の無人機が韓国に侵入、韓国軍は戦闘機出動も追跡に失敗=緊張化を受け行われた南北協議の前―韓国メディア


2日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、韓国の空域に侵入した北朝鮮の無人機の追跡に韓国軍が失敗していたと伝えた。
2015年9月2日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、韓国の空域に侵入した北朝鮮の無人機の追跡に韓国軍が失敗していたと
伝えた。
韓国・聯合ニュースは韓国軍関係者の情報として、先月22日午後に北朝鮮の無人機が南北の軍事境界線(MDL)を超え、韓国の海域に侵入。
緊張化を受け行われた南北高官による協議の2、3時間前だったという。

韓国と北朝鮮は、北朝鮮によって埋められたと思われる地雷の爆発で韓国軍の兵士2人が重傷を負ったことを受け緊張化。先月20日には
北朝鮮が準戦時状態を宣布し、韓国は宣伝放送を行うなど警備を強化。その後協議を経て25日未明に合意し、宣伝放送が中止され
準戦時状態も解除となった。
報道によると、北朝鮮の無人機を確認後、韓国軍はすぐにヘリと戦闘機を出動させたが、追跡に失敗し無人機は北朝鮮側に帰還した。

北朝鮮の無人機侵入について専門家は、「北朝鮮は国境の韓国軍の兵力を確認するために無人機を出動させたのだろう」と分析。さらに
韓国軍関係者は、「韓国軍はヘリと戦闘機を出動させたが、休戦協定で非武装地帯(DMZ)上空での射撃を禁じている。仮に無人機が
韓国の空域にさらに侵入していたら韓国軍は射撃を行っていただろう」と説明している。(翻訳・編集/内山)

http://www.recordchina.co.jp/a118181.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441676220/続きを読む

【朝鮮半島】韓国外交筋「統一外交、日本から妨害受けない必要ある」



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:21:24.74 ID:???.net
韓国政府は先週の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領による訪中でスタートを切った「統一外交」を本格化するため、
中国とさまざまなルートを通じた対話を進める方針だ。

韓国大統領府(青瓦台)関係者は6日、「韓半島(朝鮮半島)の緊張緩和を話し合う上で、さまざまな対話が行われることになる。
あらゆるルートをフル稼働していく」と述べた。

朴槿恵政権発足以降、韓中両国間では
▲青瓦台国家安全保障室長と中国国務委員(外交担当)との対話
▲両国の外交、国防官庁の局長クラスが出席する2プラス2外交・安保対話
▲国策シンクタンクによる合同戦略対話
▲政党間の政策対話
――という4つの戦略対話ルートが存在する。

このうち、最高レベルとなる青瓦台国家安全保障室長と中国国務委員のルートの再稼働が期待されている。
実現すれば高いレベルでの協議が可能になる。

同ルートは2013年6月に朴大統領が中国を公式訪問した際に合意したもので、同年11月にソウルで会談が行われたのが唯一だ。

これに関連し、2日に北京で開かれた韓中首脳会談と特別夕食会で朴大統領と習近平国家主席は
韓半島の統一に関する突っ込んだ話し合いを長時間行ったとされる。

朴大統領は「南北の平和統一が中国の利害に一致する」と何度も強調したとされる。

朴大統領は自身が提案した北朝鮮開発に向けた「北東アジア開発銀行」構想と習主席の
「一帯一路」構想の連携を提案したこともその一環だ。

チェ・ギョンファン経済副首相は4日、トルコで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で中国の楼継偉財政相と会談し、
北東アジア開発銀行構想について、「中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にとって補完的だ」として支持を訴えた。

こうした中、10月16日に行われる韓米首脳会談と早ければ10月末に開かれる韓中日首脳会談は、朴大統領の統一外交が試される場になる見通しだ。

北朝鮮の核問題を棚上げしたまま、韓半島の統一問題を話し合うのは無意味であり、
朴大統領は「北朝鮮の非核化」を北東アジアの重要課題として強調する必要がある。

具体的には6カ国協議の再開問題がカードになり得る。
韓国政府関係者は「朴大統領がオバマ大統領に対し、イランのように北朝鮮を非核化に導くための
さまざまなプログラムをつくろうと積極的に働き掛ける可能性もある」と述べた。

6カ国協議をめぐっては、韓中が急いでいる感がある。既に両国間では朴大統領の訪中を契機に実務協議が加速し始めた。
6カ国協議再開問題は、今月末の米中首脳会談でも話し合われる見通しだ。双方はそれぞれの役割について意見を交換するとみられる。

日本も6カ国協議の当事国であり、朴大統領は韓中日首脳会談で協力を模索するとみられる。
3カ国の首脳会談とは別に韓日首脳会談が行われる可能性もある。

朴大統領は4日、専用機で帰国中、「日本はまだ歴史認識で前向きな姿勢を示していない状況だが、
北東アジアの平和のため、(自分が韓中日首脳会談を)提案し、習主席も同意した」と述べた。
朴大統領は「統一は周辺国が良いことだとして同意してくれることが大切だ」とも語った。

外交筋は「統一をめぐり、韓国は日本から少なくとも『妨害』を受けない必要がある。
習主席は気が進まない3カ国の首脳会談を受け入れた。それは朴大統領に対するプレゼントだ」と指摘した。

しかし、こうした統一外交は北朝鮮が核実験や長距離ミサイル発射などの挑発に及ばないことが前提だ。
各国は朝鮮労働党の創建記念日に当たる10月10日に向けた北朝鮮の動きを注視している。

2015/09/07 09:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/07/2015090700721.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/07/2015090700721_2.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1441592484/続きを読む

【朝鮮半島情勢】韓国軍が宣伝放送を中止 北朝鮮も「準戦時状態」解除



1: えりにゃん φ ★@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 15:46:37.84 ID:???.net
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は高官協議での合意に従い25日正午から、韓国は拡声器を
使った北朝鮮向け宣伝放送を中止し、北朝鮮は「準戦時状態」を解除した。
 韓国軍関係者は同日「北はきょう正午、全軍に下した準戦時状態命令を解除した」と明らかにした。
また、韓国軍も同時刻に前線地域での対北朝鮮拡声器放送を全面的に中止したと伝えた。
 北朝鮮の準戦時状態は20日に朝鮮労働党中央軍事委員会の非常拡大会議で宣布を決定してから
5日で解除され、韓国の拡声器放送は10日に再開されてから15日で中止された。
 これにより、軍事的な衝突の可能性が高まった朝鮮半島の安保状況が危機を脱した。
 北朝鮮軍が埋めた地雷で韓国軍兵士が重傷を負った事件への報復として、韓国軍は11年ぶりに
宣伝放送を再開した。北朝鮮はこれに強く反発し、20日に韓国に向け砲撃し、準戦時状態を
宣言するなど南北の緊張が高まっていた。
 韓国軍は高官協議が妥結した25日未明に続き午前にも宣伝放送を行った。
 北朝鮮軍は準戦時状態を宣布して以降、最前線地域に拡声器への攻撃を行える砲兵戦力を
通常の2倍以上に増強し、特殊部隊要員やこれを指揮する総政治局所属の政治指導員を前線部隊に
派遣した。
 また、北朝鮮軍は保有する77隻の潜水艦(艇)のうち、7割にあたる約50隻を東海と黄海の
基地から離脱させ、韓国軍や米軍の探知装備では識別できなくなっていた。現在は離脱した
潜水艦の一部が基地に戻ったとされる。
 韓国軍は20日に発令した「最高警戒態勢」を25日正午まで維持した。
 国防部のキム・ミンソク報道官は「北も現在、準戦時状態に合わせ配備した軍事力を解除
するのに時間がかかっているため、韓国軍も北の軍の動きを踏まえ警戒態勢を段階的に
引き下げていく」と明らかにした。
 韓米は現在行われている定例合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)と
「統合火力撃滅訓練」を計画通り続ける方針だ。
 両演習は28日に終了する予定。
 一方、同部の韓民求(ハン・ミング)長官は25日午前、全軍緊急指揮官会議を開いたのに続き、
同部と合同参謀本部の幹部らが出席する危機管理委員会を開き南北高官協議後の措置をめぐり
議論した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000065-yonh-kr



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1440485197/続きを読む



アクセスランキング