FC2ブログ

【食品】韓国、今度は「ジャイアントコーン」丸パクリ 高月靖氏「『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想」



1: シャチ ★ 2018/04/17(火) 20:14:34.52 ID:CAP_USER.net
4/16(月) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000011-ykf-int

 韓国の食品メーカーが今月販売を始めたアイスクリームの新製品が、
日本の江崎グリコの「ジャイアントコーン」のパクリではないかと批判が巻き起こっている。
韓国では日本の菓子の模倣品がたびたび市場に出回ってきた。現地事情に詳しい識者は
「拙速に結論を出そうとする文化がパクリを繰り返すことにつながっているのではないか」と分析する。

 ジャイアントコーンのCMに出演する女優の綾瀬はるか(33)も「スーパーコーン」の存在を知れば、目を丸くするに違いない。

 今月5日に発売した韓国の食品メーカー、ピングレは広告で「100億ウォン(約10億円)を投じて
4年間かけて作った世界に類のないアイスクリーム」「試作品だけで2000万個作った」とぶち上げていた。

 ところがこの商品、円錐(えんすい)形のコーンにアイスが詰められ、トップにはチョコをコーティングという特徴はもとより、
パッケージに書かれたロゴの位置やデザイン、包装紙の色までジャイアントコーンにそっくり…というかそのまんまなのだ。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏によると「これまでも韓国ではカルビーの『かっぱえびせん』、
明治の『きのこの山』、森永製菓の『おっとっと』などの類似品が出回ってきた」というが、
スーパーコーンについて「ここまで露骨にマネをした商品は最近見かけたことがない」と驚きを隠さない。

 パクリが横行する背景について「韓国では、こつこつとモノを生み出す文化は長年尊ばれることなく、
すでにあるものを持ってくる人間が評価されてきた。『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想だ」と高月氏は分析する。

 ただ、そんな傾向も多少は変わりつつあるようで、ネット上では発売直後から「味からデザインまで丸パクリ」
「製品名が違うだけ」「パクるのに4年がかりで100億ウォンも使ったのか」と辛辣(しんらつ)なコメントであふれている。

 韓国経済新聞によると、ピングレは「1980年代に発売した『ハリケーンコーン』のアップグレード版」などと釈明したが、
批判を受けてパッケージの修正を検討しているという。

 江崎グリコの担当者を直撃すると、事実関係について「承知している」とした上で、「本件にかかわらず、
当社商品の独自性を模倣するようなものがあれば、内容を精査の上、適正に対処する」とのことだった。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523963674/続きを読む

韓国日本からの密輸イチゴを元に韓国で開発されたイチゴ日本側の損失は5年で220億円か―台湾メディア



1: らむちゃん ★ 2017/11/28(火) 20:30:03.45 ID:CAP_USER.net
Record China2017年11月28日 14時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/13952005/

2017年11月26日、台湾・科技農報は、日本からの密輸イチゴを元に韓国で開発されたイチゴの新品種により、日本のイチゴ業界が5年間で220億円の損失を受けたと報じた。

農林水産省は「韓国で生産されたイチゴ品種の9割超が、日本の品種によって生まれたものである」とし、「韓国で開発された新品種のアジア諸国での販売量はすでに日本を上回っており、5年近くで少なくとも韓国に200億円の輸出額をもたらした。

2016年における日本のイチゴの海外販売額は11億円であり、過去5年間で5倍にのぼる販売のチャンスが失われた計算になる」としている。

記事は「もし日本が開発したイチゴ品種が韓国で品種登録を受けていれば、栽培農家は毎年少なくとも16億円のロイヤリティーを受け取れたそうだ」とし、「韓国には品種登録制度はあるが、イチゴについては12年に始まったばかりで、日本の権益が保護されてこなかった。

品種登録をしていなければ、韓国での栽培中止を求めることはできない」と現状を伝えている。

また、「品種登録は費用が高額であるうえ、新品種は発売開始から4年以内に登録しないと自動的に権利を失うことになる」と説明。山本有二前農水相が6月に「農林水産省として日本の農家による海外での品種登録の支援により一層務め、品種の流出を防ぐ」と語っていたことを紹介した



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511868603/続きを読む

【韓国】なぜ韓国の文化は「ウリジナル」なのか?



1: らむちゃん ★ 2017/11/07(火) 19:43:18.27 ID:CAP_USER.net
産経ニュース2017.11.7 09:00更新
http://www.sankei.com/world/news/171107/wor1711070009-n1.html

命題に気づくのは一瞬の直観

 最近私は、民族には「脱落のプロトコル(命題)」があると主張している。歴史上、その民族が関心を持たなかったものは、どうにもこうにも分からないのである。

 たとえば古代エジプト人の「歴史」、だから歴史書が一冊も残っていない。日本人の「奴隷制」、故にシベリア捕囚を抑留と勘違いして、奴隷労働をさせられてしまった。韓国人の「文化」、文化はシナ文化しかなく、自分の文化には関心がなかった。だから彼らは「入ってきたら内の物」だと思う。剣道も華道も韓国起源、孔子は韓国人だったという。外国人はこうのたまう彼らの文化(?)を俗にウリジナルといっている。

 実に身もふたもない。だが、はじめから分かっていたわけではない。今から30年前の自分の本を読み返してみると、「なぜ彼らは受容しても自分の文化だと思うのだろうか」と、真剣に考えているのである。人間が真剣に何かしている過程は美しいので、文章も国語の入試問題に使えそうなできばえだ。今は一言でいえる。「コリアンはシナ文化しかなかったので、文化に関心を持たなかった」。書いている私がえげつなく見える。

 もちろんこの思考過程では、いろいろと勉強するのであって、大阪市大の野崎充彦さん(朝鮮古典文学の専門家)は、長い研究の末、「朝鮮古典文学の特徴は朝鮮の不在である」という結論に達してしまった。舞台も主人公もほとんどシナだから。ウソをつかない、立派な学者だと私は思った。

(全文は配信先で読んでください)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1510051398/続きを読む

【日韓】どう見ても日本のキャラクター!韓国特許庁が“オリジナル”と認めたデザインが物議 (動画あり)



1: 荒波φ ★ 2017/10/30(月) 11:28:20.77 ID:CAP_USER.net
※韓国語SBS (ソース元に動画あります)
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004447554&pc_searchclick=all_news_cont_00_01


017年10月30日、韓国特許庁が日本の有名キャラクターに似た複数のデザイン登録を承認していたことが明らかになり、物議を醸している。

SBSの報道によると、問題になっているのは、特許庁の審査を経て登録されたA氏のデザイン。A氏は「河回(ハフェ)タル(韓国・河回村に伝わる仮面)からインスピレーションを受けた」と話すが、スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」のキャラクター「カオナシ」に似ている。

これだけではない。「黄色いウサギをイメージして作った」という別のキャラクターは、どことなく「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」を連想させたり、「デジタルモンスター」の「テリアモン」という声もある。

登録されたA氏のデザインは製品化されインターネット上で販売されているが、任天堂は先月、A氏のデザイン4件について特許庁に異議を申請、韓国発のメッセンジャーアプリを運営するKakaoグループも自社のキャラクターが模倣されたとして法的な対応を検討しているという。

問題となっているデザインについて、特許庁の関係者は「100%同じではない。こうした部分において、定性的な判断など主観的にならざるを得ない部分がある」と話す。

「特許庁のずさんな審査が関連業者の紛争を招いている」という指摘が出る中、ネットユーザーからは

「特許庁さん、これはあまりにもそっくりでは?」
「特許庁職員の判断能力が町内の小学生にも及ばないなんて…」
「韓国は『100%同じじゃない』という理由で95%似てるものは登録してくれる」

など特許庁への非難の声が上がっている。

また、

「著作権の無視は今に始まったことじゃない」
「これだからパクリ天国になる」
「さすが盗作国。論文からキャラクターまで盗作、真の専門家がいない国だ」

と国全体の問題と指摘するコメントも。

一部では「日本も欧米のものを相当まねしているのだから、これくらいは大丈夫なのでは?」との主張も上がったが、韓国のアニメ界について「まだ『韓国が誇る漫画』として巨大ロボットアニメ作品『テコンV』が堂々と出てくる国に何を望むの?」と悲観的な声も上がった。


2017年10月30日(月) 11時0分
http://www.recordchina.co.jp/b195274-s0-c30.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509330500/続きを読む

【韓国】映画「軍艦島」の前売り、韓国映画歴代1位 強制徴用された朝鮮人が命がけで島を脱出しようとする姿を描いた作品



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:07:24.49 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】封切りを2日後に控えた映画「軍艦島」(原題)の前売りが韓国映画歴代1位を記録し、興行成績に注目が集まる。

 映画振興委員会の統計によると、「軍艦島」は24日午後2時半現在の前売り観客数が21万1人(前売りシェア65.1%)で、リアルタイム前売り率1位を記録した。

 これは韓国映画史上最高で、これまで1位だった「シークレット・ミッション」(9万7000人、2013年)を超えたと配給会社のCJエンターテインメントは伝えた。

 「軍艦島」は、日本による植民地時代に端島炭坑(軍艦島、長崎市)に強制徴用された朝鮮人が命がけで島を脱出しようとする姿を描いた作品。リュ・スンワン監督がメガホンを取り、ファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギ、イ・ジョンヒョンなどが出演した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2017/07/24/1000000000AJP20170724003300882.HTML

no title

「軍艦島」のポスター(CJエンターテインメント提供)=(聯合ニュース)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500988044/続きを読む



アクセスランキング