東横インに受信料19億円支払い命令 NHK勝訴  東京地裁



1: ムーンサルトプレス(徳島県)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/29(水) 15:26:44.72 ID:MupLCgvo0.net BE:844761558-PLT(13051)?PLT(13051)

東横インに受信料19億円支払い命令 NHK勝訴
2017/3/29 14:40
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H29_Z20C17A3000000/

 NHKがビジネスホテル大手「東横イン」とグループ会社に未払い分の受信料の支払いを求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。
中吉徹郎裁判長は「放送法の定めに基づいて受信料契約を結ぶ義務がある」として、東横イン側にほぼ請求通りの総額約19億3千万円の支払いを命じた。
 判決によると、NHKは、東横インのホテル約230カ所の全室分のテレビ約3万4千台を対象に、契約締結を書面で通知した2012年から14年1月までの受信料の支払いを求めた。
 東横イン側は「全室分ではなく、全室の20%から段階的に契約率を引き上げる合意があった」として一部の支払い免除を訴えたが、
中吉裁判長は判決理由で「契約を求めた書面の文言などから免除の合意があったとは認められない」と退けた。
 東横インが13年まで運営していたホテル1カ所の未払い受信料約560万円分の請求については、東横インに支払い義務が発生していないとして退けた。
 NHKによると、全国の宿泊施設を相手に起こした訴訟は昨年末時点で19件。このうち、NHK勝訴や和解などで支払いに至ったケースは14件で、5件が係争中だ。
 東横イン側の代理人弁護士は「判決の結論は到底承服しかねるので控訴する」とコメントした。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490768804/続きを読む

【韓国】 「マウンドに太極旗を刺す行為はナンセンス」と思う韓国人も~「反日」教育に韓国人が本音



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 20:01:53.18 ID:CAP_USER.net
 幼いころから「反日」を植え付けられてきた韓国人は、自国の歴史教育をどのように受け止めているのか。ソウルで、彼らの本音を聞いた。

「学校教育で日本の植民地時代の歴史を学ぶのは避けられない。一番の問題は、客観的かつ学術的な史料に基づいた歴史検証、研究をする学者が韓国にいないこと。これでは日本との歴史論争に勝てない」(30代女性・大学院生)

「学歴社会の韓国では、高校生が漢方薬を服用しながら勉強するほど、命を削りながら大学受験に臨まなければならない。受験に不必要な反日教育に時間を割くなら、他の教科に充てるべきだ」(20代男性・大学生)

「反日教育だけでなく、『古代朝鮮人が日本を建国した』などとウソを平気で教えるのはやめてほしい」(20代女性・大学生)

「今後、中学・高校の歴史教科書に『慰安婦の虐殺』が記述されるというが、韓国軍がベトナムで何をしたのか、いっさい触れられていない」(40代男性・塾講師)

 そして、野球やサッカーの日韓戦で度々問題になるのが、韓国チーム、及びサポーターの日本に対する侮辱行為だ。

「日本にだけは負けたくないし、スポーツで日本への鬱憤を晴らすことは悪くない。ただし、政治的ナショナリズムは持ち込むべきではない。一定の線は守るべき」(20代男性・学生)

「表現の自由は保障されるべきだが、マウンドに太極旗を刺すような行為はナンセンス」(30代男性・アルバイト)

「サッカー日韓戦の韓国側応援席に、安重根(伊藤博文の暗殺犯)の巨大な肖像画が掲げられたことがあるが、国際的な常識が欠けている」(40代女性・主婦)

※SAPIO2017年4月号

ソース:ニュースポストセブン<「マウンドに太極旗を刺す行為はナンセンス」と思う韓国人も>
http://www.news-postseven.com/archives/20170325_499916.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490439713/続きを読む

【フィギュア】本田真凜、自分へのご褒美は韓国旅行「ずっと行きたかった」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 17:27:17.82 ID:CAP_USER.net
 フィギュアスケートの世界ジュニア選手権女子銀メダルの本田真凜(15=関大中)が20日、大会があった台湾から帰国した。関西空港で取材に応じ、“自分へのご褒美”として韓国旅行に出かける計画を明かした。

 「ずっと行きたいと思っていた。2日間だけ、スケート靴を持たずに行きたい。スケート靴を持たずに旅行に行くことはあまりない。ファッションが好きなので、楽しみ」

 中学を卒業し、4月から高校生。ジュニアも今年で卒業となり、来季はシニアデビューをする。目指すのは18年平昌五輪。「昨年の全日本選手権で(五輪に)出たいという気持ちが強くなった。変わらず出たいと思っている」。韓国旅行は都市部を満喫すると見られるが、国の雰囲気を肌で感じられるのはスケートリンク上でもプラスに働くはず。五輪1年前のいい“現地視察”になるかもしれない。

スポニチアネックス 3/20(月) 13:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000112-spnannex-spo
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/20/kiji/20170320s00079000210000c.html
no title

  no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489998437/続きを読む

日韓関係は前途多難、次期政権とのパイプづくりを強めるためにも大使の帰任を



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 10:03:29.59 ID:CAP_USER.net
韓国大統領罷免 民主化30年、真価問われる

【論説】韓国憲法裁判所は国会で弾劾訴追された朴槿恵(パククネ)大統領を罷免する決定を言い渡し、朴氏は即時失職した。韓国憲政史上初めての異例の事態となった。出直し大統領選は60日以内に行われ、5月初めの実施が有力視される。名乗りを上げる大統領選候補者らは「国民の統合」を公約に掲げるとみられるが、保守、革新の理念対立は根深く、国民が望む政治の安定は大統領選後も容易ではない。民主化30年の成熟ぶりと真価が問われる。

朴氏は親友である崔順実(チェスンシル)被告を中心に個人的な人脈を使い国家システムを私物化した。国民は民主主義体制が傷つけられたことに憤り、憲法裁判所は「国民の信任を裏切った。憲法を守る上で重大な違反行為」と断罪、朴氏の任期全うを許さなかった。不起訴特権を失い逮捕、起訴される可能性がある。有罪なら懲役10年以上の重刑もあり得る。

韓国では昨秋来、週末ごとに大規模な市民による退陣要求デモが開かれてきた。北朝鮮が背後で操っているかのように受け止めた朴氏は民意を完全に読み誤った。法治国家の指導者として致命的だった。

韓国の憲法裁は一般の裁判所とは別に設置され、国家の崩壊につながるような事態を防止するのが最大の目的だ。今回の罷免判断にも混乱する政治や社会を回復させる意図が含まれる。

政経癒着や縁故人事、政権中枢の利権享受などの悪弊は過去の政権でも常に付きまとってきた。罷免とともに今回はサムスングループのトップ逮捕という劇的なプロセスもあり、社会の変革に国民の期待が高まっているのは確かだ。

だが、朴氏支持派の保守層からは罷免に反対する声が高かった。財界もサムスントップの逮捕に不満を募らせており、国論分裂の危険性は残されている。

次期大統領選は韓国の政治風土をあらためて問い直す契機となる。先鋭化している保守・革新の対立緩和は候補者に重くのし掛かってくるだろう。多くの国民が抱える格差社会への不満をどう是正するか、政治的資質も問われる。

今のところ野党に有利な状況で、革新系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表が支持率トップだが、従軍慰安婦問題について日韓合意に否定的な立場の候補者である。日本政府は次期政権の動向を注視しする必要があろう。

米国、中国にとっても韓国民の選択は今後の地域情勢を左右する重みを持つ。核とミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応、地域秩序の迷走を効果的に食い止める協調的なリーダーシップの登場が望まれる。

慰安婦問題の合意履行を巡り、駐韓大使が一時帰国して2カ月が経過した。約束が守られなければ日韓関係は前途多難だが、次期政権とのパイプづくりを強めるためにも大使の帰任を検討する時期ではないか。

ソース:福井新聞 2017年3月13日午前7時30分
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/117009.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489367009/続きを読む

坂上忍が厚切りジェイソンにブチギレ「じゃあアメリカに帰れよ!」



1: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/12(日) 16:12:33.78 ID:h4aJcJ3Z0.net BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/o_anime_basiin.gif
http://taishu.jp/detail/26952/

坂上忍「アメリカに帰れ!」厚切りジェイソンの発言にイライラ

3月2日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、司会の坂上忍(49)が、お笑いタレントの厚切りジェイソン(30)に対し、苦言を呈する場面があった。

 厚切りジェイソンは、2月19日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。
その際に「外国人タレントのデメリットは?」と質問され、「本当はそんなにすごくない日本の文化に対して、感動しないといけない場面とかが多い」「日本人が何ですごいかという番組の中で、“四季があるから”と言わないといけない」
「“アメリカにも季節が4つあるんだよね”と言ったらもう全面カットだから」などと答えた発言を、番組で紹介した。

 坂上は「日本の四季とは違うんじゃないの?」とブチ切れたが、米国出身のお笑いタレント、REINA(28)が「いや、同じです。同じですよ。そんなすごいことじゃないです、四季は」と厚切りジェイソンをフォローした。しかし坂上は「アメリカって広いじゃん。

あの中で時差があるわけじゃん。
だからそれを考えたら四季があるのは分かるんだけど、じゃあ、L.A.はL.A.で四季が日本みたいに明確にあるの?」と不満顔だった。

すると坂上は「じゃあ帰ればいいじゃん」と苦々しくコメント。さらに、「その番組のカラーが、日本の外国の方から見ての日本のすごいところはどこですか? っていうカラーだったら、当然こういうコメントがカットされるのは致し方ないんじゃないの? 
それでまた違う切り口の番組とかだってあるわけだから。そういうときでも納得いかないんだ、アメリカ人は」と質問した。REINAが「うーん……納得いかないですね。アメリカ人なんで」と返すと、坂上は「じゃあアメリカで仕事したほうがいいんじゃん?」と反論。

REINAは「たとえば、正直に言うとするじゃないですか、こうやって。

それで“アメリカに帰ればいいじゃん”とか、“じゃあ何で日本にいるんだよ”って言われると、もう、じゃあ言うことないですよね」と不満を述べていた。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489302753/続きを読む

【西日本新聞】韓国美人 秘訣に迫る 韓方で体質分類し治療 化粧や笑顔をレッスン



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 14:52:14.25 ID:CAP_USER.net
韓国美人 秘訣に迫る 韓方で体質分類し治療 化粧や笑顔をレッスン
2017年02月27日 11時12分

no title

ミスコリアの出場を目指す受講生たち。歩く姿勢や笑顔の練習に懸命だ

no title

韓国でのほくろの除去やシミ治療は比較的安いと日本人女性にも人気だ

より美しくありたいと願うのは、女性の永遠のテーマだろう。美容大国と呼ばれる韓国では、すらりとした体形に、つやつやした白い肌の女性たちが目につく。美しさの秘訣(ひけつ)は何だろうか。医療観光に力を入れる釜山市の案内で、同市の美容業界をのぞいてみた。 (釜山・鶴加寿子)

 まず訪れたのは韓医院。中国の東洋医学を朝鮮半島で独自に発展させた「韓方(ハンバン)」を施す。「肩が凝ったら韓医院へ行く」「化粧のりが悪くなったら行く」という声を聞くほど、韓方は市民生活に根付いている。

 釜山鎮区の金宥碩(キムユソク)韓医院はダイエットにも対応。
院内は、ほろ苦い薬草の香りが漂っていた。韓方は個々人の体質を4種類に分類し、分類に基づきながら症状に応じて、はりやきゅう、薬草で作った韓薬などで治療や健康管理を行う。金院長は体形を見たり、脈拍をとったりして、私を「少陰」と診断した。日本人に最も多いタイプだそうだ。

 「少陰の人は、大量に汗が出る強い運動は不向きです」と金院長。運動は軽めに、食事調整によるダイエットが効果的だそう。食事はバランス良く取るのが基本だが、ニンニクや鶏肉などが体質に合い、大麦や小豆は合わず、疲れやストレスがあるときは控えた方がいいと助言を受けた。

 指紋と脈拍を専用機器で測定し、体質を自動判断する同市沙下区の慶仁(ギョンイン)韓医院でも、私は「少陰」の診断結果だった。肌の乾燥と足の冷えを相談すると、朴泰烈(パクテヨル)院長はさゆの飲用や散歩を勧めた。
また「本格的に治療を始めたい場合は2週間分で2万5千円程度の韓薬を処方します」とも。保険適用される症状ではないので治療費は安くないが、試したい気分になった。

 次に訪れたのは、繁華街・西面にあるゴウンセサンキムヤンジェ皮膚科。幅広い年代の女性に加え、男子学生の姿もあった。
女性はシミやほくろの除去、しわ対策のレーザー治療が多く、学生はニキビ治療が多いという。「韓国で肌の手入れは身だしなみの一つ。手入れをしない人は時間的、金銭的に余裕がない人と見なされ、軽んじられるかも」とスタッフ。過度に外見を気にするこの国の風潮が、年齢や性別を問わず、美肌を目指す動機のようだ。

 最後は、地元の知人の紹介を受け、西面の美容院ヘアジェムを訪れた。理髪だけでなく、化粧や姿勢を指導するレッスンも開き、韓国を代表するミスコンテスト「ミスコリア」の入賞者を多数、輩出していることで知られている。

 コンテストの出場希望者を集めたレッスンをのぞくと、モデル体形の女性たちが鏡を見て笑顔の練習中だった。「眉がつり上がる笑顔は不自然」「何本目の歯まで口を開けば最も美しく見えるか研究し、毎日練習しなさい」。
受講生の一挙手一投足に、丁吉姫(チョンキルヒ)院長の注意が飛ぶ。受講生があいさつの言葉を発すれば「声のトーンが低い」。受講生が一歩踏み出せば「腹に力を入れて歩きなさい」。

 一般人向けの講座もあるが、丁院長は「指導内容は基本的に同じ」と話す。いずれも「自然で美しい表情」の指導に時間を割くという。

 「世の中に美しいものはあふれているけれど、最も美しいのは女性。自分の美しさを最大限引き出す努力は不可欠です」。丁院長の言葉に、美意識の高い韓国の人たちの姿が重なった。

=2017/02/27付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/world/article/310877


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488174734/続きを読む

【東京新聞/社説】「環境先進国だという意識は捨てましょう」…進むのは中国、後戻りは米国、立ち止まるのは日本



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 21:33:57.12 ID:CAP_USER.net
週のはじめに考える もう“先進国”じゃない

ベル・エポック-十九世紀の花の都の“良き時代”。二十世紀、省エネ日本の“良き時代”は過ぎ去って、今再び時代はパリへ。パリ協定の時代です。

ノルウェー政府年金基金(GPFG)は四年前、石炭関連事業者からのダイベストメントを開始しました。

ダイベストメントとは、投資資金を引き揚げる、すなわち、株式を売り払う、その会社の応援はもうしないということです。

物語は石炭ではなく、石油から始まります。一九六九年の北海油田の発見で、ノルウェーは一躍、世界有数の産油国になりました。

とはいえ、日本と同様水の豊富なお国柄、国内の電力の95%以上が水力で賄われ、石油はもっぱら、輸出に回しています。

◆責任と倫理のもとに

GPFGは昨年第三・四半期の時価総額で、約九十六兆円を運用しています。世界最大級の公的投資ファンドです。

投資先は六十六カ国・地域約九千社、世界の上場企業の1・3%に及んでいます。このうち日本企業は千四百社、数では三位、時価総額は五兆円に上ります。

ノルウェーでは、天然資源はすべて国民の財産で、将来世代に引き継がれるべきものだと考えられています。

石油事業には高い税率がかけられる。その税収や、国営石油会社の利益、石油関連事業のライセンス収益は、一般の国家財政からは切り分けて、年金基金に繰り入れる。投資先は責任と倫理に基づいて、客観的に判断される。

一昨年暮れのパリ協定では、地球上のすべての国が、ともに手を携えて産業革命前からの気温上昇を二度未満、できれば一・五度に抑えることに合意した。

そして二酸化炭素(CO2)を排出し、温暖化のもとになる化石燃料離れが加速した。

ソース:東京新聞 2017年2月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017022602000164.html

続きます


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488112437/続きを読む



アクセスランキング