FC2ブログ

【週刊実話】日韓関係修復をうたう韓国国会議長の呆れた“ハラグロ”裏事情



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/12(日) 17:49:55.11 ID:CAP_USER
昨年末、徴用工問題を巡って悪化した日韓関係を修復させようと、韓国の文喜相国会議長がこの問題の解決へ向け、「記憶・和解・未来財団法案」など2法案を提出した。しかし、日本は同案を飲めば、自ら日韓条約を骨抜きにすることになるため無視。韓国国内の反応も、法案提出は拙速だったとの意見が過半を占めている。

「文議長サイドは、被害者が高齢化していることから補償受け取りが急がれること、市民団体主導の運動についていくのに疲れた被害者もいるなど2つの被害者事情を挙げ、日韓両国の企業・個人による自発的寄付で財団を設立し、被害者に“慰謝料”を支払う法案の必要性を説いたのです。鳩山由紀夫元総理に焚きつけられ、日本側を説得できると勝手に思い込んだのです」(日本政府関係者)

 結局、現在、韓国国会議員らの文案への支持、不支持派の主張は平行線をたどっているが、文議長が法案提出を急いだ裏には、氏の個人的事情がチラついているという。語るのはさる韓国ウオッチャーだ。

「実は、文議長は韓国では珍しく国会議員の世襲を目指しているのです。子息は昨年12月12日に来年4月の総選挙に父親の選挙区を引き継いで出馬する意向を明らかにしており、この動きを巡り野党から、『最近の国会での予算案処理で、文議長が与党の肩を持ち続けたのは、息子を公認候補にしてもらうための取引だったのではないか』との批判が噴出しました。ですから徴用の法案も子息の出馬が絡んでいる可能性が指摘されているのです」

 日韓関係悪化で米国から苦言を呈された文在寅大統領に解決策を示して恩を売り、見返りに息子の公認を推薦してもらおうと考えたというわけだ。拙速に法案提出を急いだのも、息子への世襲が動機だったとすれば、さもありなんだ。

 今回も日韓関係正常化を願って、正義感から日韓の仲裁役を買って出たというより、単なる子離れできないバカ親ぶりをさらしたにすぎない。日本は、天皇陛下(現:上皇)を侮辱したこともあるこんな御仁と付き合うだけ時間のムダだろう。

https://wjn.jp/sp/article/detail/1365648/
週刊実話 2020年01月12日 15時00分



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578818995/続きを読む

共同通信「安倍が中東訪問を中止」→ フェイクニュースでした 予定通り訪問へ



1: ベンガル(愛媛県) [US] 2020/01/09(木) 17:45:38.88 ID:y7W4Jrv80 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
安倍首相 予定どおり中東3か国訪問へ

イラン情勢をめぐる緊張が続く中、安倍総理大臣は今週末から予定していた中東3か国への歴訪について、
アメリカ、イラン双方が事態の悪化を避けたいという姿勢を示していることを踏まえ、予定どおり実施する意向を固めました。

安倍総理大臣は、今週末からサウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、オマーンの3か国を訪問する予定で調整を進めていました。

しかし、アメリカ軍によるイランの司令官殺害や、それに対するイランのミサイル攻撃などを受け、
政府内では訪問を延期すべきだという意見も出ていたため、慎重に情勢を見極めてきました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240211000.html

関連
昨日の記事

安倍首相の中東歴訪、現地情勢見極めながら判断-菅官房長官
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-08/Q3RNJLT0G1L601
菅義偉官房長官はその後の記者会見で、近く予定されていた安倍首相の中東歴訪について、「現地の情勢を見極めながら判断したい」と述べた。
共同通信は首相が11日から予定していた中東訪問を延期すると報じていた。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578559538/

続きを読む

【小林よしのり】 また玉川徹が嘘を言っている~羽鳥モーニングショーで日韓関係を扱うのは止めてほしい



1: 蚯蚓φ ★ 2019/12/25(水) 11:05:28.19 ID:CAP_USER
羽鳥モーニングショーで日韓問題をやっていたが、玉川や青木が完全に間違っている。
絵に描いたような自虐史観で、日本と韓国が戦争したと思っているらしく、謝罪し続けるべき、譲歩するべきという主張が全然変わらない。
わしの意見を検討しようとしないし、勉強する気がないらしい。

またドイツとポーランドの例を出していたから、また同じことを書いておこう。

ドイツのポーランド侵攻でドイツ大統領が謝罪をした、ドイツはずっと謝罪を続けているのだから、日本も韓国にずっと謝罪し続ければいいと玉川徹は言う。

ドイツはポーランドに「軍事侵攻」という手段で侵略したのだが、日本は韓国を「併合」したのであって、当時の韓国内からもそれを望む勢力がいたのであり、国際法では合法であった。
当時は諸外国もこの日韓併合に賛成しているのだ!

ドイツはナチスのユダヤ人虐殺の非を認めて謝罪をしているが、戦争に関しては謝罪や賠償はしていない。
だから今頃になって、ポーランドが戦争の賠償を要求しているのであり、ドイツはそれに応じはしない。

日本は韓国と戦争をしていないから、そもそも韓国は「戦勝国」でもないし、日本に「賠償請求」はできない。

それでも日本は「請求権」という名目で8億ドル、当時の韓国の国家予算の2.3倍の金額を払っている。
「漢江の奇跡」は韓国政府がこれを個人賠償に当てず、インフラ整備に使ってしまったから、今の個人補償の問題が顕在化したのだ。
個人補償はあるのだが、それは韓国政府に求めるべきなのである。

こういう歴史認識を、青木・玉川は「歴史修正主義」と思い込んでいる。
青木・玉川こそ「歴史ねつ造主義」なのだが、もはやイデオロギー化していて、真実から目を背けたいらしい。

玉川は必ず、自動車が売れなくなった、九州では観光産業が打撃だとカネの問題を持ち出す。
だが、カネのために「国際法」「国際条約」を崩壊させていいというのは、平和主義に反している!
世界を「法」の支配のもとに置いて、「感情」で国際関係を歪めるのを止めようというのが「国際法」の理念だ。

玉川徹は「国際条約」なんか知ったこっちゃない、「感情」を「条約」より上位に置こう。
「国際法」なんか無視して、その時々の韓国の「感情」に応じて譲歩し、謝罪を繰り返そうと言っている。
これは法の精神を蔑ろにする野蛮な意見だ。
戦争を誘発する恐れがあるので、危険思想なのだ!

羽鳥モーニングショーで日韓関係を扱うのは止めてほしい。
基本的な知識が圧倒的に不足していて、国民にウソを教えている。

ソース:BLOGOS<また玉川徹が嘘を言っている>
https://blogos.com/article/425550/

関連スレ:【日韓】玉川徹氏「日本に出来る事はずっと謝罪を続ける事」★2[12/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577238275/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577239528/続きを読む

ニューオータニ「何度も説明しているが、メディアが答えたとおりに報じてくれない。不可解です」



1: ファイヤーバードスプラッシュ(悠久の苑) [CN] 2019/11/21(木) 07:48:20.45 ID:YN26obr50 BE:711292139-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
 まず、注目された会費一人5000円について。

 「開催時期や人数、食事や飲み物の内容、宿泊とのパッケージか、お客さまの利用頻度など、さまざまなケースがあり得ます。
他ホテルとの競合になりますので、いろいろな相談をさせていただいている。『端数を切ってほしい』などよくあります。ケースによって、さまざまです」

 与野党関係ないのか?

 「当然です。野党にも、よく分かっている先生もおられるはずです」

 領収書を一人一人に発行する件はどうか?

 「当然、あり得ます。会費制のパーティーや食事会、女子会など、一人一人に領収書を切るケースはいくらでもあります。総額を超えなければ、領収書はご依頼通りに発行します。
テレビで『考えられない』という指摘があったようですが、現状をよく知らない方の発言じゃないでしょうか。他のメディアの取材にも同様に答えているのですが、答えた通りに報じてくれない。不可解です」

 野党は、明細書を開示を求めているが、あり得るのか。

 「一般論として、ホテルはお客さまとの信頼で成り立っています。お客さまの了解がなければ開示できません。会費制のパーティーの場合、参加者全員の了解がなければ無理でしょう」

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/191120/pol1911200006-s1.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574290100/続きを読む

【桜を見る会】結局妥当な額だったニューオータニ夕食会5千円 →野党、ふてくされて審議拒否へ



1: キチンシンク(愛媛県) [CN] 2019/11/16(土) 19:23:51.48 ID:xSQu91/F0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
no title

ホテルニューオータニ広報主任
「5000円でできるかどうかについては宴会の形式などによります」
「お客様の要望をうかがって判断しています」

実際の形式
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019111502000279.html
複数の丸いテーブルを十人ほどで囲む立食形式で、卓上に瓶ビールが五本ほど。食事はカツオのカルパッチョや焼き魚、巻きずしなどだった。
野党は代金が安過ぎるとし、差額分を首相側が補填(ほてん)した可能性に焦点を当てるが、男性は「会場はぎゅうぎゅうで五千円は高い。ぼったくりかと思った」とこぼした。

安倍のダメ押し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012179051000.html
「価格設定が安すぎるのではないかという指摘があるが、5000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」



https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191116/pol1911160004-n1.html
 立憲民主党の安住淳国対委員長は15日、首相主催の「桜を見る会」をめぐる疑惑に関して安倍晋三首相が記者団に違法性を否定したことを受け、
「都合良く一方的に自分の主張を言っただけだ。逆に話が大きくなるのではないか」と述べ、引き続き厳しく追及する考えを強調した。
また、説明が唐突だったとして、「アンフェアで卑怯(ひきょう)だ」「不意打ちの言い訳会見だ」と批判した。国会内で記者団に答えた。
 週明け18日以降の国会運営について、安住氏は「こういう姿勢で来たからには国会がどうなるか保証できない。
粛々と国会が動いているのを自分から『止めてください』とお願いしているのではないか」と述べ、審議を拒否する可能性も示唆した。

https://this.kiji.is/568342020441785441
 国民民主党の玉木雄一郎代表は16日、相模原市で記者団に、桜を見る会を巡る安倍晋三首相の説明に関し
「十分納得できない。国会に出てしっかりと説明することを求めたい」と述べ、拒めば国会運営全体に影響する可能性もあると指摘した。

続きを読む

【自称リベラルな主婦目線作家・室井佑月49歳】“ネトウヨ”とバトルし過ぎて『ひるおび!』降板か(まいじつ)



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/11/11(月) 21:55:59.13 ID:CAP_USER
昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)にコメンテーターとして出演している作家でタレントの室井佑月が、近々、番組を〝クビ〟になるのではないかとウワサされている。

番組での室井はリベラル派の代表として、たびたび現政権や保守層を批判してきた。しかし、その場の思いつき程度の発言も多く、最近は支持していた主婦層からも呆れられ始めているという。

11月7日、室井は自身のツイッターで、《ま~た、ネトウヨがあたしのデマ流してる。あたしが政治は皇室利用せよ、といったとか。きちんとコラムを読めばそういうことじゃないとわかるのに。キショいしキモい》とツイートし、やりあっている右派層をけん制。しかし、2017年11月に自身が連載する『週刊朝日』で「もちろん、天皇陛下は政治的発言をしてはいけないことも知っているし、その発言を政治的に利用してもいけないことは知っている。けれど、国民全員が、真剣にこの国について考えるには、もうそれ以外ないと思う」と発言していたことがネット民によって暴露され、プチ炎上状態となっている。

「『ひるおび』での室井の立ち位置は、〝リベラルな主婦目線〟でした。難しい思想や歴史観よりも、主婦の目線で政治に切り込む姿勢が求められていたのです。そのため、少々の理論破綻も大目に見られてきたのですが、ここに来て、ツイッターでネトウヨをあおるなど、対立姿勢を強めていることから、同じリベラル層からも疑問の声が上がっていました。最近は、サブMCを務める国際弁護士・八代英輝氏に厳しく指摘されるシーンも増え、番組中にシドロモドロになることも。関係者からは『頃合いを見て降板となる可能性は高い』という声も聞こえてきます」(エンタメ誌記者)

 

炎上案件はスポンサーから敬遠される

一時はコメンテーターとして引っ張りだこだった精神科医の香山リカ氏も、このところ、その顔を見ることが少なくなった。露出減少の理由は、デモ隊に対して中指を立てている動画がネット上に拡散したことが、少なからず影響しているといわれている。

もともと、TBSはリベラル色の強い番組を作ることで知られているため、室井のような文化人は使い勝手がよかった。しかし、番組から一歩出ると、SNS上で連日のように右派とバトルを繰り広げているようでは、いつ、火種が爆発するか、スポンサーも気が気でないだろう。『ひるおび』は最近、右派と目されている八代氏の発言力が大きくなっており、番組スタンスを中道よりに戻しているといわれている。

ただ不平不満を言うだけでは、もはや室井の存在意義はないということか。

https://myjitsu.jp/archives/99329
まいじつ 2019.11.11 10:32

関連系
【自称作家・左巻脳・室井佑月】「首相の皇室利用」(AERA)[11/8]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573234362/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573476959/続きを読む

共同「雨男発言、批判を浴びる可能性も」 千葉市長「被災地だけど気にならない。そういう報道やめて」



1: フクリン(愛媛県) [US] 2019/10/29(火) 20:13:45.90 ID:bYWWvz8i0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
河野防衛相「私は雨男」と発言 台風被害の自衛隊派遣
10/28(月) 21:29配信 共同通信

 河野太郎防衛相は28日、東京都内で開いた自身の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相になってから既に台風は三つ」と発言した。
災害派遣された自衛隊員らの苦労をねぎらう話の導入としての発言で、会場からは笑いも起こった。
ただ相次いだ台風や大雨で多数の死者が出ただけに、発言は軽率だとの批判を浴びる可能性がある。
(略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000180-kyodonews-pol


熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba
被災地の首長として全く気になりません。いい加減、報道機関は「問題視される可能性もある」等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思います。
こういう文章が入っている時点で、その記事を書く記者、もしくは記事に挿入させたデスク、最終的にはその報道機関を信用できなくなります。
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572347625/続きを読む



アクセスランキング