FC2ブログ

【文春コラム】元「中国人慰安婦」の“ウソ”と真実…遺族の証言はどこまで信じられるか?



1: ニライカナイφ ★ 2018/10/17(水) 14:39:54.62 ID:CAP_USER
過去に本サイトでも登場した中国・深?のネトゲ廃人村や広州のアフリカ村への取材から、果ては大連のラブドール工場探訪記まで収録された、ルポライターの安田峰俊氏の著書『さいはての中国』が好調だ。
同書の後半部分では、南京やカナダ・トロントの対日歴史問題追及運動の当事者にも切り込み、彼らの実態に迫っている。

今回は同書の第7章に登場する、南京の中国人元慰安婦遺族への取材部分を改稿して寄稿してもらった。
日中両国の政治的意向と様々なプロパガンダの影に隠れた、虚実入り交じる証言の先にあるものとは――?

■養母が“慰安婦”だった

その家は中国江蘇省の農村の奥まった場所にあり、まことにみすぼらしかった。
2015年末の江蘇省は底冷えがする。すでに日は落ちており、あたりはいっそう凄凄(せいせい)とした感じがあった。
やがて、家の奥から黒い帽子にジャンパー姿の歯並びの悪い男性が姿をあらわした。
唐家国、当時58歳。南京市郊外にある、湯山鎮湯家村で暮らす農民だ。
体つきは小柄で痩身だが、健康的な痩せかたではなく実年齢よりもかなり老けて見えた。

私はこのとき、小学館『SAPIO』の取材で南京市内に完成したばかり(当時)の慰安婦陳列館を訪れるため現地に来ており、事情をもっと深く知るために元慰安婦の「当事者」を名乗る人物やその関係者を探していた。
結果、見つかったのが唐である。
彼の養母・雷桂英(2007年4月逝去)は、若いころに日本軍の慰安婦だったとされる人物だ。
当時、中国全土で元慰安婦を名乗る女性は20人足らずしか生存しておらず、南京市付近で会えるのは遺族である唐だけだった。

■共産党員の通訳を介しての取材

「雷桂英さんについて教えてください」
だが、唐に話しかけてすぐ、まともに会話が成り立たないことがわかった。
文化大革命世代の農民である唐は標準中国語をほとんど話せず、現地の方言を喋るばかり。
筆談を試みたが、文字の読み書きが苦手らしく埒が明かない。

やむを得ず、同行していた地元の共産党員に方言から標準語に通訳してもらう。
彼は対日歴史問題の「調査」をおこなっている人物で、はっきり言って非常に政治的なバイアスがかかっているのだが、農村で慰安婦遺族を探すような取材ではこの手の相手に頼らざるを得ない。
話に偏りがあるのは承知の上で、虚のなかに含まれる実を見つけるしかないのである。

■12歳で「慰安所」なる場所を紹介された

唐によると、養母の「元慰安婦」雷桂英は1928年生まれ。
彼女は7歳で父を失い、やがてよその家へ童養?に出された
(※童養?とは、成長後にその家の男性の妻になるのを前提に、女児を他家に売る中国の旧習。貧しい家庭では一種の口減らしとしておこなわれる例が多かった)。

童養?は「嫁ぎ先」で虐待を受ける例も多く、桂英も似た境遇だったのだろう。
彼女は12歳になった1940年に養家を飛び出し、やがて翌年の上半期に50歳くらいの女性から「慰安所」なる場所を紹介されて、「そこでは食っていける」と説明された。

■養母が被った「抗日戦争の被害」とは

ただしこの時点では、まだ幼いため慰安婦としての雇用ではなかったという。
当時、桂英が直接被ったとされる「抗日戦争の被害」は以下のようなものだ。
「ある日本兵が(当時は子守り係だった)桂英に肉体関係を迫り、彼女が断ったところ、怒って太ももを刺した。桂英は助けてほしいと叫び、他の人がやってきたところ、刺した男は逃げた。慰安所の主の山本が(外出先から)戻ったあと、桂英がケガをしているのを見て病院へ連れて行った。ケガは1ヶ月ほどでよくなった」

唐によると、当時の山本の慰安所には十数人の20代前半の女性が慰安婦として働いていた。
1943年、慰安婦の数が足りず、15歳になった桂英もそちらの仕事をさせられた。

「生前、桂英さんは日本人をどう言っていましたか?」とも聞いてみる。
「日本兵が人を殺すところを直接見たと言っていた。ただ、日本兵には民家に押し入った後で、家のなかに仏像や十字架があるのを見て家人を殺さずに引き上げた人もいた、と言っていた」

標準中国語との通訳を介しているうえ、唐の話自体があまり論理的な感じではない。
当方の質問の意図をしっかりくんで答えてくれているのか、ちょっと不安も覚える。
しかも、この話は彼の養母が死の前年に語った内容の伝聞だ。
それでも根気強く聞くよりほかはない。

※続きはソースでご覧ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/15450629/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539754794/続きを読む

もっとも信用できない新聞はどれ?結果はダントツで朝日新聞www



1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [KR] 2018/10/15(月) 22:26:44.93 ID:UJzgimo50 BE:837857943-PLT(16930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
no title


紙の新聞をとっていない人は、増え続けている。ウェブに配信された記事は見たことがあっても、紙の新聞を目にしたことがない人さえ、
今後は増えていくことだろう。

新聞メディアが担ってきたものは、高い取材力と深い知見からの分析、それらが裏付ける情報の信用度だ。では逆に、
今、信用されていないのは、どの新聞なのだろうか。

■「朝日新聞」が4割
しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査したところ、「もっとも信用できない」と答えた人が一番多かったのは、
朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%を占めた。

no title


2位の読売新聞は、男女差が逆で、女性のほうが約5ポイントほど信用していない割合が高い。僅差で産経新聞が続き、もっとも少なかったのは、
日経新聞という結果となった。

■若い男性の朝日不信が目立つ
では、今回1位となった朝日新聞は、実際にどのような人たちに信用されていないのだろうか。男女年代別で見てみると…

no title


どの年代でも、男性の不信感が女性を大きく上回っている。とくに30代男性では5割に及んだ。また、60代では男女とも比較的低いが、
すべての世代で1位に選ばれている。

「ネトウヨ」などと呼ばれるような一部の人から批判的に見られているのではなく、かなり多くの人たちが疑いの目を持っているというのは、
認識しておいたほうがよさそうだ。

https://sirabee.com/2018/10/14/20161827239/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539610004/続きを読む

【ダブスタ】 安倍vs石破=55%:45%→報ステ「石破の大善戦」 玉城vs佐喜眞=55%:44%→報ステ「玉城の圧勝」



1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/10/02(火) 17:32:11.00 ID:XV2Rbqzk0● BE:886559449-PLT(22000)
玉城デニー氏、自衛隊と米軍の基地共同使用協議も インタビューで表明 沖縄県知事選
 沖縄県知事選に当選した玉城デニー前衆院議員は1日、那覇市で産経新聞などの
インタビューに応じた。玉城氏は「将来、自衛隊と米軍が基地を共同使用するときには、
基地の使用協定を作る話が出てくるかもしれない」と語り、自衛隊と米軍が共同で
基地を使用することについて、政府と協議する姿勢を示した。
https://www.sankei.com/politics/news/181002/plt1810020001-n1.html


藤原かずえ(@kazue_fgeewara)

選挙結果
【自民総裁選】安倍氏 :55.3% 石破氏>>>0�44.7%
【沖縄知事選】玉城氏>>>0�55.1% 佐喜眞氏:43.9%
 ※マスメディアが偏向報道で応援

報ステ後藤謙次氏
【自民総裁選】拮抗している。石破氏の大善戦だ
【沖縄知事選】玉城氏の圧勝だ

恐ろしいダブスタ、自己嫌悪に陥りませんか(笑)

動画あり
witter.com/kazue_fgeewara/status/1046796340909420544



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538469131/続きを読む

【鈴置高史】北朝鮮の核武装を望む韓国



1: Ikh ★ 2018/09/04(火) 16:04:27.44 ID:CAP_USER
文在寅(ムン・ジェイン)政権の挙動が怪しくなるばかりだ。
大国の横暴には「民族の核」で
前回は、韓国は「北朝鮮の核の傘」に入るつもりだ、とのくだりで終わりました。
鈴置:それを明確に書いた韓国人がいます。朝鮮日報の池海範(チ・ヘボム)記者です。同社の東北アジア研究所所長でもあります。記事「『北朝鮮の核は民族の資産』という幻想」(8月8日、韓国語版)の書き出しを訳します。
最近、ある小さな集まりで左派陣営の人がこう語った。「統一後を考えれば北朝鮮の完全な非核化よりは一部の核を残した方がずっとよい。我が民族が強大国の横暴を牽制するのには、核を持つことが格段に有利だ」。
彼は「南の経済力と北の核を合わせば世の中に怖いものはない。我々の世代がこの偉業を成し遂げようではないか」とも語った。
南北が平和共存に向け協力する時代に入ることで、北の核は南北共同、すなわち民族の資産になるとの論理だ。だから北朝鮮の非核化にこだわり過ぎず、大きな枠組みで交流・協力を強化せねばならぬということだ。彼の言葉に対し、同席した何人かが首を縦に振った。

文在寅政権も夢見る
ついに韓国人が本音を語り始めましたね。
鈴置:池海範記者も韓国人が北の核で自らを守りたいと考えるのは、ある意味で当たり前と書いています。記事はこう続きます。
「南の経済力と北の核を結合する」との発想はかなり魅力的である。一部の知識層にこれを期待する雰囲気もあるようだ。外国からの侵略と亡国の歴史を持つ韓国人が、強く豊かな統一国家を夢見るのは極めて当然のことだ。
 さらに池海範記者は、文在寅政権もそう考えているであろうと指摘し、批判しました。
しかし万が一にも青瓦台(大統領府)のいわゆる「自主派」補佐陣までこんな夢を見ているとすれば、非常に危険なことである。
「北の核は民族の核」との論理を作り、宣伝してきた主役は平壌(ピョンャン)政権だ。1月25日、北朝鮮の統一戦線部が発表した「国内外の全ての朝鮮民族に送るアピール」はこう主張した。
「我が民族が握った核の宝剣は米国の核戦争の挑発策動を制圧し、全ての朝鮮民族の運命と千万年の未来を固く担保してくれる。民族の核、正義の核の宝剣を北南関係の障害物と罵倒するあらゆる詭弁とたくらみを断固として粉砕しよう」。

※続きは元記事でご覧ください。

ソース
日経ビジネスオンライン 2018年9月4日(火)
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/090300191/


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536044667/続きを読む

【昭和天皇=戦犯】日本ジャーナリスト会議が赤旗、朝日、沖タイ、日テレなどにJCJ賞



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/17(火) 19:29:28.33 ID:SDZ9Z4/N0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
森友問題報道などにJCJ賞 沖タイのデマ・ヘイト対峙も
https://this.kiji.is/391860958928061537
 日本ジャーナリスト会議(JCJ)は17日、優れたジャーナリズム活動に贈る2018年度のJCJ賞に、財務省による森友学園に関する決裁文書の改ざん疑惑をスクープした朝日新聞の報道など5点を選んだと発表した。

 他の受賞作は次の通り。

 沖縄タイムス=沖縄へのデマ・ヘイトに対峙する報道▽日本テレビ=NNNドキュメント18 南京事件2 歴史修正を検証せよ
▽梅田正己さん=「日本ナショナリズムの歴史」全4巻(高文研)
▽しんぶん赤旗=「米の核削減、日本が反対 核弾頭の最新鋭化も促す」、「『沖縄に核』日本容認 09年、米の貯蔵庫建設提案に」、その他続報



参考 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本ジャーナリスト会議
「“慰安婦問題は戦争犯罪”の立場で限られた期間に内外の多方面の専門家の協力のもと、
日本政府の国家責任と昭和天皇の有罪判決を導き出した精力的な組織活動と、法廷記録(緑風出版・全6巻)をまとめた功績」に対してJCJ特別賞



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531823368/続きを読む

【放送】テレ朝、岡山県総社市のアルミ工場爆発で無関係の動画放送…謝罪



1: ばーど ★ 2018/07/12(木) 19:33:59.29 ID:CAP_USER9
6日に岡山県内で発生した工場爆発の場面として、テレビ朝日が番組内で放送した動画が、事故と無関係のものだったとして、同局は12日朝の情報番組「グッド!モーニング」内で「放送する際の確認が不足していた」と謝罪した。

同局広報部によると、8日放送の「サンデーLIVE!!」と9日放送の「グッド!モーニング」で動画を使用した。動画を提供した視聴者が、インターネット上に投稿された動画と認めたため、偽物と判断したという。

工場爆発の映像については、共同通信とフジテレビが誤った映像を使用したことを認め、謝罪している。

2018年07月12日 19時06分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180712-OYT1T50084.html

関連スレ
【放送】岡山県総社市のアルミ工場爆発映像 フジテレビ「Mr.サンデー」“独自入手”の爆発映像が「天津爆発事故では」と物議
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531372014/l50



https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531391639/続きを読む

テリー伊藤「オウム麻原をそこまで悪い人間だと思わなかったからテレビに出しまくちゃったw」



1: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MX] 2018/07/10(火) 23:16:18.58 ID:tmHtBUeY0 BE:478973293-2BP(1501)
テリー伊藤「そこまで悪い人間だとは…」オウム真理教をネタにしたのは『生ダラ』だけじゃない?
 7月8日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、6日のオウム真理教教祖・麻原彰晃ほか6名の死刑執行
を受け、テリー伊藤がコメントした。 テリーは「空中浮揚とかバラエティっぽく面白いなと見ていた。当時は
そこまで悪い人間だと思っていなかった。キワモノだと思っていた」と釈明した。
 「テリーはテレビ演出家として、麻原彰晃をバラエティ番組に起用しています。麻原が若者の人生相談に
応える『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)の映像は、現在も動画サイトなどで閲覧でき
ますね。宗教団体の教祖でありながら、好きな女優の名前をあげるなどフレンドリーなイメージが強調され
ており、結果的に教団のPRに貢献してしまった面はあるでしょう」(放送作家)
 さらに、テリーがオウムをネタにしたのは『生ダラ』ばかりではない。
 「『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)で行われた水中素潜り対決も、オウム真理教の修行である“水中
クンバカ”をモデルにしたといわれています。番組では、ダイバーを題材にした映画『グラン・ブルー』をモチーフ
としていましたが、実はオウムの裏テーマがあったのです。テリーは、当時は謎の国であった北朝鮮に注目する
など、ユニークな視点の持ち主です。オウム真理教もそうした『よくわからないけれども面白いもの』のひとつで
あったのでしょう」(前出・同)
 もちろんテリーに限らず、当時はサブカルチャー系の雑誌が麻原のインタビューを掲載するなど、オウムを
面白がる時代の空気があったのは確かであろう。それが教団の危険な部分を覆い隠してしまったのは否めない。
テリーのコメントにデーブ・スペクターがメディアの責任を問うたように、90年代に対する反省が必要だとも言える
だろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000021-reallive-ent


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531232178/続きを読む



アクセスランキング