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韓国LGディスプレー、フッ化水素を全量国産に転換完了したと発表



1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ES] 2019/10/15(火) 09:00:35.54 ID:ZQTrAFVX0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
Gディスプレーが日本製に依存してきたフッ化水素を全量国産に転換したことが分かった。
日本政府が7月4日に輸出規制を実施して以降、100日余りでのことだ。

LGディスプレー関係者は14日、「ディスプレーの生産に使われる液体フッ化水素を最近全て国産に切り替えた」と述べた。
京畿道坡州市、慶尚北道亀尾市などにある国内の有機発光ダイオード(OLED)パネル、液晶パネル生産ラインに国産のフッ化水素を投入した格好だ。

LGディスプレーは日本が輸出規制に踏み切った直後、日本製のフッ化水素を代替品に切り替える作業に着手。
国産品などに対する検証作業を進めてきた。先月から生産工程の一部に国産品を投入し、パネルを生産してきた。同社は国産フッ化水素をテストした結果、これまでの日本製フッ化水素を使用した場合と同じ水準の品質が確保できると判断し、全量の切り替えを決めた。

パネルの製造工程に投入されるフッ化水素は半導体の工程に使われる物に比べ純度が低い。
ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)単位の微細な工程を処理する半導体とは異なり、ディスプレーパネルは微細工程の水準が高くないため、相対的に純度が低いフッ化水素でエッチング、洗浄工程を行うことができる。
このため、半導体業界はまだ液体フッ化水素の大半を日本メーカーに依存している状況だ。

サムスン電子、SKハイニックスは最近、一部工程で日本製の代わりに、韓国メーカーが輸入した台湾・中国製のフッ化水素を投入し始めた。
日本は半導体工程用の気体フッ化水素については一部輸出許可を出したが、液体フッ化水素は輸出規制開始以降、1件も許可を出していない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/15/2019101580003.html



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韓国で売られているキムチ 工場が糞まみれで衝撃的な衛生状態 更に賞味期限切れまで



1: みんくる(ジパング) [US] 2019/10/05(土) 15:50:44.13 ID:p2a/Jn+g0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
韓国で売られているキムチがとんでもない衛生状態で作られていることがわかった。
そのキムチは中国の工場で製造され韓国で販売されている。
韓国メディアが8月に中国キムチ工場の現地の実態調査を入手し報道。

その調査によると、中国キムチ工場が「賞味期限がきれた原料を使用する」と書かれており、
また工場にはネズミの糞があちこちに落ちており、またネズミが出入りする穴が確認されていた。

これだけでなく、キムチの完成品も賞味期限が過ぎたと表記されており保存状態もめちゃくちゃな状態だ。

結局この製造業者は違反を犯したとして現在は輸入禁止されている。

調査には計25箇所の業者が摘発され、この内19社が改善するようにと要請を受けた。
残りの6社は深刻な状態で輸入禁止の処分を受けている。

輸入禁止処分を受けた6社については、5年の間に韓国に輸入したキムチが約2万トンにもなる。
特に韓国にキムチを輸出する87社のうち、11箇所を現地の実態調査すらしなかた。
一部では中国産キムチの衛生状態について、徹底した管理が必要だという声が出ている。

中にはこの不衛生なキムチが韓国に渡り、更に日本で売られている場合もある。

https://gogotsu.com/archives/54233
no title



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【悲報】サムスン「プロセスルール7nmを達成した」→実は7nmなんてチップ上どこにも存在していなかった



1: ターキッシュバン(長野県) [CN] 2019/09/07(土) 19:25:34.93 ID:79oKwS0a0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
最先端の半導体メーカーはどこか?
 現在、微細化の最先端を競っているのは、PCやサーバー用プロセッサのチャンピオンである米インテル、
自社のスマホ「GALAXY」用にプロセッサを製造しているメモリのチャンピオンの韓国サムスン電子、
製造専門のファウンドリのチャンピオン、台湾TSMCの3社である。

 この3社のどこが微細化で先行しているのだろうか?
 筆者も寄稿している半導体業界誌の「EE Times Japan」の記事をいくつか挙げてみよう。

上記の3つの記事を読んで分かるのは、TSMCとサムスン電子は既に7nm(ナノメートル=10億分の1メートル)の半導体を量産しており、
次世代の5nmや3nmの開発で最先端を競っている一方、インテルがやっと10nmの量産に漕ぎ着けたということである。

したがって、この3社については、インテルが最も遅れており、TSMCとサムスン電子がデッドヒートしていて、
3nmではサムスン電子がTSMCに追いつき、追い越すかもしれないということになる。

 ところが、これら10nm、7nm、5nm、3nmという、一見半導体の微細性を示しているように見える数字(プロセスルールと呼ぶ)は、ほとんど意味がないのである。
実際に、TSMCとサムスン電子が量産している7nmの半導体には、7nmサイズの場所がどこにもない。

「多くの人は、プロセスルールとは、トランジスタの電極のサイズ(ゲート長という)であると勘違いしている。
ゲート長は、図の通りプロセスルールとは基本的に無関係である。
7ナノメートルプロセスではゲート長は18ナノメートル程度あり、まだ原子レベルが問題となるサイズではない。
 業界では有名な話だが、実は7ナノメートルプロセスのチップ上に7ナノメートルサイズの箇所はどこにもない。
プロセスルールはむしろ配線ピッチ(間隔)に比例しており、トランジスタ集積密度を間接的に示す指標であった。」(原文ママ)

となると、プロセスルールとは、その半導体メーカーが勝手に決めた“商品名”としか言いようがないのである。

そして、有識者たちの見解では、インテルの10nmは、TSMCとサムスン電子の7nmとほぼ同等か、それ以下であるという。

全文はソース先に
「7nmの半導体」に7nmの箇所はどこにもなかった
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57517



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567851934/続きを読む

【日経新聞】 韓国で外車人気、日本には韓国車なく



1: 荒波φ ★ 2019/07/20(土) 15:54:25.26 ID:CAP_USER
「日本車レビューする韓国人」というユーチューブ動画がおもしろい。エリン・キムさんという、日本語堪能な若い韓国人のチャンネルだ。ふだんは韓国で日本車や韓国車の試乗リポートやっているのだが、日本にも乗りに来る。

ホンダN-VANの回は、起き抜けのベッドで目をこすりながら「今日は朝イチの飛行機で日本に行こうと思います」と始まる。訪日韓国人が年間700万人というと、全韓国民の7人にひとりが来日している計算だが、そんなはずはなく、要は1年に何度も来る彼のようなリピーターが多いのだろう。

なぜかあまり報道されないが、韓国で日本車は人気だ。エリンさんもホンダ好きらしく、軽のスポーツカー、S660を愛用している。

人口が日本の半分以下であることを考えると、韓国の輸入車マーケットは大きく、日本の年間31万台に対して28万台くらいある。ドイツ車ラブは日本と同じで、メルセデスとBMWが圧倒的な二強状態だが、3位グループにはトヨタとレクサスが入り、2018年の日本車シェアは15%ほどである。

一方、日本の輸入車市場に韓国車は存在しない。20年近く前、「冬のソナタ」が大ヒットして、オバサマたちが「ヨンさまァ~」と言っていたころ、トップメーカーのヒュンダイが本格的な日本進出を図った。

古い付き合いの三菱自動車と協業して国内にディーラーをつくり、済州島に日本の報道関係者を呼び、試乗会も開いた。振り返ると、韓流ブームのこのときが最大の勝機だったと思うが、販売は伸びず、08年のリーマン・ショックがとどめを刺した。

しかし、その後の韓国車は世界市場で破竹の勢いである。海外メーカーからエンジニアやデザイナーを積極的にリクルートして、製品の偏差値も急速に向上させた。欧州市場では、ヒュンダイはもとより、2位のキア(起亜)も日本車ナンバー2の日産を販売台数で追い抜いている。

でも、日本では売っていない。韓国車レビューする日本人もいない。


2019年7月20日 15:30
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO4753519019072019KNTP00?unlock=1&s=1



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1563605665/続きを読む

【韓国】 手にとった製品が韓国製とわかると戻す~在日韓国企業、韓日関係悪化で苦衷「日本では『韓国産』表示抜く」[05/26]



1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/26(日) 12:27:07.96 ID:CAP_USER
韓日関係冷却で日本で事業をする韓国企業が困難を経験していることが明らかになった。

韓国製品を日本に販売する日本法人A社は韓国製を強調した単語を抜いて広報時に韓国製であることを知らせない。消費者が韓国製品であることを確認し、つかんだ物をまた下ろすのを見て日本で「コリア・ディスカウント」を実感した。

物流業のB社は通関に必要な書類を追加要求されたり手続きが遅れる場合がどんどん増えて困っている。日本販売法人C社は最近、入札競争で度々落とされている。公開入札でも同じ価格なら他の国の製品が選択される印象を受ける。

全国経済人聨合会は日本に進出した韓国企業53.1%が最近、韓日関係悪化でこのように否定的な影響を受けていると答えた、と26日伝えた。
(中略)

全経連は駐日韓国企業聨合会会員202社を対象に4月17~5月14日にアンケート調査をした後、64企業の回答を得て分析した。

調査に応じた企業の31.2%が売り上げが減少したと答えた。売り上げ減少率20%以内が85.0%で最も多かった。企業は韓日関係冷却期は相当長く続くと見通した。回答企業の26.6%は韓日関係が悪化すると予想した。改善されると答えた予想は20.3%であった。また、両国関係が改善されるには2年以上かかるだろう、という返事が46.0%で半分に近かった。1~2年は42.9%だ。

これに伴い、回答企業3分の2は両国政府の積極的な努力が必要だと答えた。全経連国際協力室オム・チソン室長は「韓日関係悪化にともなう被害の憂慮が現実化している。このような時ほど経済界次元でも積極的に交流を拡大していかなければならない」と話した。

[聯合ニュース]

ソース:毎日経済(韓国語) 「日本で韓国産表示抜く」…韓企業53%、韓日関係悪化で苦衷
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/05/350359/

関連スレ:【聯合ニュース】 在日韓国企業の53% 韓日関係冷え込みで経営環境「悪化」 [05/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558837345/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558841227/続きを読む

【ケンチャナヨ】韓国で市販されている水産物の35%が虚偽表記



1: 動物園φ ★ 2019/05/06(月) 18:16:28.61 ID:CAP_USER
ニューシス 原文 記事転送2019-05-06 14:08

市販されている水産物の3つのうち1つが、魚名や原産地などが虚偽表記されたまま流通していることが分かった。
環境定義財団が昨年1年間、ソウル市内のレストラン、魚市場、マートなど各種水産物販売店で300以上の試料を購入し、
DNAを分析した結果、分析対象水産物の約34.8%が虚偽表記されていた。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20190506n10168%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700021,15700043,15700186,15700190,15700253,15700256,15700259&usg=ALkJrhgjq_wFnSrA9xyOl2AQxZYR8R3Rlw



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【日韓】 8Kテレビにかけるサムスンが代表市場の「日本」を捨てた理由



1: 荒波φ ★ 2019/03/31(日) 08:48:27.24 ID:CAP_USER
2019年3月28日、韓国メディア・韓国経済は「超高解像度8Kテレビを新たな成長エンジンとして育成しているサムスン電子が、8Kの代表市場である日本では力を発揮できずにいる」と報じた。日本は来年の東京五輪に合わせて8K放送の商用化を進めており、世界の8Kテレビ販売量の30%以上を占めている。

記事によると、サムスンは低迷するテレビ市場を回復させる突破口として75インチ以上の超高解像度8Kテレビを押し出している。成長の勢いが止まったテレビ市場と異なり、超大型・超高解像度テレビは毎年30%を超える成長を記録している。サムスンが昨年に60カ国で75インチのQLED8Kテレビを発売したのもそのためだという。

しかし、サムスンは「8Kテレビ先進国」である日本を60カ国から除外した。サムスンが日本市場を「自ら放棄」した理由について、記事は「収益性のため」と説明している。サムスンは1980年に日本法人を設立し家電事業を開始したが、ソニーやパナソニックなど日本企業との競争に勝てず収益をあげられない状況が続いた。

結局2007年にテレビを含む家電事業をたたみ、日本では現在、部品とスマートフォン事業の一部のみが維持されている。

サムスンは「当分は日本に進出しない」との立場を示している。収益性の低い日本より規模の大きい北米、中国、欧州を攻略し、8Kテレビ市場をけん引したい考えという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「日本人はよっぽどのものでない限り外国製品を買わない」
「日本は電子産業や自動車産業に相当な自信を持っているからサムスンの入り込む隙はない。ガラパゴス思考が強いからなるべく自国のものを使おうとする」
「LGがOLEDパネルをソニーなどに供給しているから競争力が落ちたんだ。日本の内需市場ではまだ日本メーカーを超えられない」

などと指摘する声が寄せられている。また、

「日本人は韓国製品を使ってくれない。それなら韓国人も日本旅行を自制するべきでは?」
「韓国製品の日本輸出は極めて低調。日本の消費財に25%の関税を課そう。報復されても打撃はないから」

と主張する声も。 一方で

「日本でもいいものなら売れる。LGは日本で健闘しているよ。ただのサムスンの実力不足だ」

との声も上がっている。


2019年3月31日(日) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b698548-s0-c20-d0058.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553989707/続きを読む



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