FC2ブログ

【現代自動車】「電気自動車コナ」の駐車場の充電器の前で火... 8日目に、また火災発生 計12件 出火原因は調査する予定



1: 新種のホケモン ★ 2020/10/04(日) 16:53:43.29 ID:CAP_USER
現代自動車「コナ」エレクトリック電気自動車で火災事故がまた発生した。これまで国内外で集計されたコナ・エレクトリック火災は12件である。
no title


大邱達成消防署によると、4日午前2時、大邱達城有価町テクノポリスのアパートの地下駐車場緩速充電器の前で、コナ車両の火災が発生した。達成消防署はこの日の午前2時47分の火災通報を受けた後、現場に出動し、午前3時04分頃、車の火災を鎮火した。コナ車両は完全全焼され、国立科学捜査研究院が現場に出動して車両を移動させる予定である。国立科学捜査研究院は、電気自動車が緩速充電を終えた後、火が出た可能性があるとみて、火災の原因を調査する方針だ。正確な火災原因はまだ確認されていない。今回の火災による人命被害は発生しなかった。

コナ電気自動車火災事故は先月26日、済州市で発生した火災事故の後、8日後にまた起こった。当時、済州では、あるアパートの駐車場で固定器をコナ車体に接続し、充電している間、車両から火が出た。火はバッテリーが設置された車両下部を燃やして消えた。 コナモデルは2018年に発売された後、国内でのみ3万台ほど販売された。

現代車側は「済州島で発生した火災を含め、今回の火災まで正確な原因を国土部と共同で調査する予定」とし、「バッテリーの問題なのか、車両の設計上の欠陥があるのか、それとも高速・緩速充電器の問題なのかなどを解明してから、その調査結果に基づいてリコールや消費者救済など、必要な措置を検討する」と述べた。

ハンギョレ 2020.10.04 午後4:00
https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002514920?sid=101



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601798023/続きを読む

ヒュンダイ「これからは『ヒョンデ』って呼んで」



1: ミルテホシン(東京都) [VN] 2020/09/18(金) 06:41:18.92 ID:+CATTt3F0● BE:123322212-PLT(14121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
これが世界最先端のFCV

2020年9月16~22日に東京・代官山のTサイト蔦屋書店で開催される「NEXO Terrarium(ネッソ テラリウム)」。
このイベントに、韓国のヒョンデがグローバルで販売しているFCV(燃料電池車)「NEXO(ネッソ)」が展示されているというので、早速見てきた。

ヒョンデは、FCVに関しては世界トップの技術を持っているメーカーだ。トヨタ ミライやホンダ クラリティなど、日本のメーカーもリリースしているのだが、ヒョンデは1枚上手。
今回展示されたネッソは2018年から販売されているが、じつはもうこれが2代目のFCV。2019年は世界で4500台を販売した、北米や欧州市場ではメジャーな存在なのである。

そのネッソだが、今回はなんと試乗も特別にさせてもらえたので、そのリポートは後日のお楽しみ! 日本市場への導入はいまだ未定なのだが、
日本語のカタログがもう完成していたり、右ハンドルで右ウインカーの試作車を作っているところを見ると、もう秒読み段階なのでは? と考えてしまう、
何とも楽しみなクルマだった。

全世界統一の読み方だそうです

と、FCVの簡単な紹介はここまでで、先ほどから出てくるヒョンデって何なの? と思っている方も多いだろう。答えは、日本ではローマ字読みだった「ヒュンダイ」のこと。
じつはヒュンダイの現地読みはヒョンデで、英語圏でもヒョンデと呼ばれることがほとんどらしい。これからはグローバルで統一した呼称に変えていく方針のようだ。

実際に2020年6月に開設された、ヒョンデ ジャパンのオフィシャル ツイッターアカウント(@Hyundai_japan)にもはっきりと「ヒョンデ」とカタカナで表記してある。
HYUNDAIのメーカー名は、これからはヒュンダイではなく、ヒョンデと読みましょう。

全文
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/2bd043448ec6e648cef4bc83e27579e0185eb7bc/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600378878/続きを読む

【閲覧注意】スウェーデンの博物館で韓国の伝統酒トンスルが展示★2[09/14] [Ikh★]



1: Ikh ★ 2020/09/14(月) 11:59:57.03 ID:CAP_USER
マルメー、スウェーデン(AFP) トンスルとスコーピオン・ウォッカはスウェーデンのマルメーにある
最低食物博物館におけるぞっとするような酒類についての新しい展示のほんの一部です。

黄色がかった半透明の液体の大きな水差しは、新しい展示物の中核です。
人間の排泄物から作られたワインです。

「これは韓国の伝統的な薬です。これを飲む人はもういません。これは過去の歴史的な飲み物であり
骨折や打撲傷を治すために飲まれました」と、この薬用酒を自分で準備した美術館のディレクター、
Andreas Ahrens氏はAFPに説明しました。

彼は断固として「今は糞便の臭いよりもアルコールの臭いが勝っている」と臭いをひと嗅ぎするために
キャップをあけたとき言いました。「しかし、これをつくるときはものすごい臭いがしたよ」と認めました。

訪問者の反応は、反射神経的なギャグから楽しんで笑うものまで様々で、展示されている様々な
飲み物をのんでいます。展示されている作品には、55%アルコール度のスコットランドビールが詰められた
リスのような実験的な飲みものや、イタリアの苦いハーブリキュールであるフェルネットブランカのようなもっと広く生産されている飲み物もあります。

またアイスランドのクジラの睾丸で作られたビール、ジンのような強い酒でえあるウガンダワラギ
トイレで発酵させたことで有名なアメリカの囚人がつくったワイン「プルノ」もビジターはみるでしょう。

訪問者は、アルコールに関しても文化の違いを垣間見ることができます。たとえばデンマークの苦くて強いアルコールである
ガンメルダンスクは、スカンジナビア周辺では普通であると考えられていますが、「世界の他の地域では非常に嫌なものと
見なされています」とアーレンス氏は説明します。

「それは主要な展示における他のすべての展示物とて同じことです。ひとは自分が来たところのものは好み
自分が来たところのものでないものは嫌うでしょう」

マリー・ルイス・サイジャレイネン女史は博物館の訪問を「とてもエキサイティング」と表現しました。
しかしまた「とてもとてもとてもおぞましい展示!」とも強調しました。「まったく見たこともないような展示だった」

THE STRAITS TIMES PUBLISHEDSEP 13, 2020, 2:17 PM SGT
https://www.straitstimes.com/lifestyle/travel/poop-wine-vile-alcohol-on-show-at-swedish-museum

前スレ
【閲覧注意】スウェーデンの博物館で韓国の伝統酒トンスルが展示[09/14] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600035526/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600052397/続きを読む

韓国ラーメン爆売れ 無償で技術提供したのは日本の「明星食品」wwwwwwwwww



1: バロキサビルマルボキシル(長野県) [US] 2020/09/12(土) 17:03:42.90 ID:ZMMijwmB0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
■技術を無償で、製造機械を原価で提供したのは日本の食品会社

 韓国の大手食品メーカー「農心」の米国法人は、今年上半期の売上が、前年同期比35%増の1億6400万ドルとなり、過去最高を記録した。
新型コロナウイルスの影響で「ホームクック」トレンドが強まり、農心のインスタントラーメン「辛ラーメン」にチーズを入れて食べるなど、
さまざまな形で楽しむ人が増えているからだ。
食品メーカートップとも親しい文在寅大統領の嬉しそうな表情が目に浮かぶが、
元々、韓国の即席麺業界に技術を無償で、製造機械を原価で提供したのは、他ならぬ日本の食品会社だった。

韓国語でラーメンを意味する「ラミョン」は、通常、インスタントラーメンを指す。
スーパーやコンビニなどでは100種類を超えるインスタントラーメンが販売されている。

 最も人気が高いのは農心の「辛ラーメン」で、三養食品の「三養ラーメン」、オットギの「ジンラーメン」が続いている。

 飲食店でラミョンを注文すると、辛ラーメンに具材を加えた料理が供される。
辛い料理は「辛ラーメンと同等の辛さ」、「辛ラーメンより辛い」などと、辛さの基準に使われるほど生活に根付いており、
大韓航空やアシアナ航空も辛ラーメンを採用している。

 韓国の即席麺は1963年、日本の技術で誕生した。

 第1号は三養ラーメン。後発の辛ラーメンに人気の面では劣るが、三養ラーメンは日本の技術に恩恵を受けたと公表している数少ない製品だ。

 事実、三養ラーメンのホームページには、日本の明星食品から機械と技術を取り入れ、韓国で初めてラーメンを発売したと明記されている。

コロナ禍で売上増「韓国ラーメン」 元々、技術を無償で提供したのは日本の食品会社
https://news.nifty.com/article/world/korea/12280-785006/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599897822/続きを読む

自動車耐久品質調査でいきなり韓国「ジェネシス」1位に・・・そのからくりは



1: ダサブビル(東京都) [ニダ] 2020/09/09(水) 08:06:14.96 ID:4sGF8Ly/0● BE:439992976-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/morara.gif
【レクサス独走、韓国車が止めた】自動車耐久品質調査 韓国「ジェネシス」1位に なぜ? どんなクルマ?

■自動車耐久品質調査でレクサス独走を止めた
JDパワーは米国で1969年に創業した市場調査会社である。
自動車業界に関する調査から始まった会社だが、現在は様々な産業を対象としている。
日本にも支社があり、日本市場における日本車を対象とした各種の調査を行っている。
米国では自動車商品魅力度調査や初期品質調査、サービス満足度調査など多数の調査を行っている。
今年2月公表の「自動車耐久品質調査2020」(JD Power US Vehicle Dependability Study SM(VDS))にて信じがたい異変が起きた。
何と、1995年から2019年まで一度だけ2010年にポルシェにトップを譲った以外続いていたレクサスの1位が韓国車ブランドによって止まってしまったのだ。
2020年の調査では北米で販売されている32のブランド、222車種、合計3万6555台が参加し、
ブランドのトップに立ったのは、韓国の自動車メーカー、ヒュンダイの高級車ブランド「ジェネシス」であった。
ジェネシスはかつてヒュンダイの中のひとつの車種だったが、2015年にプレミアムブランドとして独立を発表。
いわばトヨタにおけるレクサスのような存在で2016年8月に投入されたジェネシスG80が最初の米国市場進出車である。
米国の消費者評価メディア「コンシュマーレポート2018」では、「ベストブランド」の第1位を獲得し人気拡大。
現在米国ではG70/G80/G90の3車種を展開している。

<つづく>

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d621ea094a93a930ca2f4d656d1492823f7a229?page=1



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599606374/続きを読む

【画面に縦じま】韓国、国産部品でiPhone不良発生、やっぱりフッ化水素の国産化は困難?



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/12/17(火) 21:31:46.00 ID:CAP_USER
LGディスプレイが原因か。「輸出管理」の議論には大きな隔たり

 日韓両政府は輸出管理をめぐる問題を議論する局長級の政策対話を16日に開き、24日を軸に日韓首脳会談の開催を調整している。だが元徴用工問題などで両政府の認識には大きな隔たりがあり、どこまで歩み寄れるかは予断を許さない。すでに韓国は日本からの輸入に依存しているフッ化水素の国産化を模索しているが、課題は少なくないようだ。


 韓国メディアによると、LGディスプレイは米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)11 Pro」シリーズ向け有機ELパネルで、日本製から切り替えて国産化したフッ化水素に起因するとみられる大量の不良が発生した。今年8―9月に品質不良が発覚し、11月頃まで一部生産への影響が残っていたもよう。

 LGディスプレイは韓国での国産化に成功したというフッ化水素を使い、画面に縦じまが入る製品不良を発生させたという。川下の組み立て段階で判明し、数十万枚のパネルが廃棄されたという。一方で、品質トラブルの原因は国産フッ化水素ではなく、反文在寅政権の保守系勢力による扇動を指摘する声もある。LGは今回の件を公表していない。

 アイフォーンの有機ELパネルはこれまでサムスン電子が独占供給してきたが、19年9月発売の新モデルからLGもサプライヤーに加わっていた。アップルは今回、サムスンからの調達量を増やして影響を最小限に抑えたとみられる。

 半導体産業へのマイナス影響も出てきた。SKハイニックスは19年内にもNAND型フラッシュメモリーなどの製造に使うフッ化水素の代替調達を始める。韓国、米国、中国メーカーが候補に挙がる。これまでは市況低迷で過剰気味だった製品在庫から供給するなどして急場をしのいだが、11月末に日本による輸出管理厳格化措置が撤回されなかったため代替調達に乗り出す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00010001-newswitch-bus_all
12/17(火) 8:32配信 記事元 ニュースイッチ



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576585906/続きを読む

韓国LGディスプレー、フッ化水素を全量国産に転換完了したと発表



1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ES] 2019/10/15(火) 09:00:35.54 ID:ZQTrAFVX0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
Gディスプレーが日本製に依存してきたフッ化水素を全量国産に転換したことが分かった。
日本政府が7月4日に輸出規制を実施して以降、100日余りでのことだ。

LGディスプレー関係者は14日、「ディスプレーの生産に使われる液体フッ化水素を最近全て国産に切り替えた」と述べた。
京畿道坡州市、慶尚北道亀尾市などにある国内の有機発光ダイオード(OLED)パネル、液晶パネル生産ラインに国産のフッ化水素を投入した格好だ。

LGディスプレーは日本が輸出規制に踏み切った直後、日本製のフッ化水素を代替品に切り替える作業に着手。
国産品などに対する検証作業を進めてきた。先月から生産工程の一部に国産品を投入し、パネルを生産してきた。同社は国産フッ化水素をテストした結果、これまでの日本製フッ化水素を使用した場合と同じ水準の品質が確保できると判断し、全量の切り替えを決めた。

パネルの製造工程に投入されるフッ化水素は半導体の工程に使われる物に比べ純度が低い。
ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)単位の微細な工程を処理する半導体とは異なり、ディスプレーパネルは微細工程の水準が高くないため、相対的に純度が低いフッ化水素でエッチング、洗浄工程を行うことができる。
このため、半導体業界はまだ液体フッ化水素の大半を日本メーカーに依存している状況だ。

サムスン電子、SKハイニックスは最近、一部工程で日本製の代わりに、韓国メーカーが輸入した台湾・中国製のフッ化水素を投入し始めた。
日本は半導体工程用の気体フッ化水素については一部輸出許可を出したが、液体フッ化水素は輸出規制開始以降、1件も許可を出していない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/15/2019101580003.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571097635/続きを読む