【韓国】文大統領が徴用工問題で日本企業2000社標的



1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 19:14:52.03 ID:CAP_USER.net
8/21(月) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000005-ykf-int
2017/08/21(月) 11:26:52.76
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503282412/
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が歴史問題を蒸し返し、日本に「タカリ外交」を展開する姿勢を鮮明にした。
就任100日の17日に開いた記者会見で、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工問題について、
「個人の権利は残っている」と述べたのだ。韓国政府として、個人請求権が消滅していないとの判断を示したのは初めてとなる。
慰安婦問題に加え、徴用工問題が新たな「賠償カード」となり、訴訟を通じて日本企業に補償を迫ってくることは確実だ。

 徴用工をめぐる文氏の17日の発言は、狂気の沙汰としかいいようがない。1965年の国交正常化に伴う日韓請求権協定に基づき、
日本政府は政府や企業に補償、賠償の義務はないとの立場で一環している。

 韓国政府も2005年、徴用工問題について「解決済み」との立場を示していた。慰安婦とサハリン残留韓国人、
韓国人被爆者については協定の対象外と主張する一方で、協定で日本から韓国に支払われた3億ドルの
無償資金は「強制動員の被害補償問題を解決する(性格の)資金」と指摘していたのだ。

 05年といえば、文氏の盟友で「反日」に邁進(まいしん)した盧武鉉(ノ・ムヒョン)時代。しかも、文氏は政権の高官を務めていた。

 ところが文氏は、韓国人の個人請求権が消滅していないとする12年の韓国最高裁の判断をよりどころに
「韓国政府はこの立場で歴史問題に臨んでいる」と説明した。

 12年の最高裁判断後、韓国では元徴用工らが日本企業に損害賠償支払いを求めた12件の訴訟で、
日本企業に賠償を命じる判決が続いている。最高裁の最終的な確定判決は出ていないが、
文氏の今回の発言で原告勝訴の確定判決が出る可能性は高まり、その場合、日本企業は多大な出費を強いられることになる。

 慰安婦問題についても、文氏は「慰安婦問題が判明し、社会問題となったのは(1965年に日韓基本条約を締結した)
韓日会談よりかなり後で、会談で解決したというのは正しくない」と述べ、「未解決」と強調した。

 こうした文氏の発言について、拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「韓国は永久に補償ビジネスを国家ぐるみでやろうとして、
大統領がその先頭に立ったという宣言だ」と指摘する。さらに、「韓国が作った『強制動員調査委員会報告書』の中には、
徴用工問題で日本企業の名前が2000社ぐらい出ており、今後、訴えられる可能性がある。日本企業は唯々諾々として、
不当な判決に応じるべきではなく、2000社は結束して不当な請求に対しては応じないという姿勢をはっきりと示すべきだ」と語った。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503310492/続きを読む

【日韓】唾を吐き捨てられたけど…韓国青年たちが慰安婦問題の広報活動のため自転車で日本横断 謝罪のハグを



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 18:21:08.28 ID:CAP_USER.net
ソウル市内を循環するバスの座席に少女像(=慰安婦像)のプラスチック製レプリカが設置されたことは日本でも話題だった。

ところがこの夏、日本の若者に慰安婦問題を知ってもらおうと、韓国の大学生たちが自転車で日本横断の旅をしていたことをご存知だろうか。

謝罪のハグをしてもらうため

『韓国日報』によると、慰安婦被害の真相を知らせるために仁川(インチョン)大学の在学生3人で結成されたプロジェクトチーム「輪のついた謝り」は、7月4日から35日間、札幌から福岡までの約2500キロを自転車で走った。

no title

(写真=「輪のついた謝り」Facebookより)

その長旅の目的は、日本人に日本軍慰安婦の歴史を伝え、その歴史に共感した日本人とフリーハグ(FREE HUG)を交わすこと。

「これから日本を背負う若い世代は、慰安婦問題を全く知らないか、歪曲された内容だけを知っている。フリーハグは、彼らに正しい歴史を伝えて“謝罪のハグ”をしてもらうために企画したもの」と、メンバーのムン・ヨンジュンさん(25)は言っている。

毎日80キロずつ自転車をこぎ、有名スポットでは3人がそれぞれ「FREE HUG」や「慰安婦問題日韓合意は被害者の立場を反映していない」などと書かれた横断幕を持って立ち止まる。

当然日本人の反応は冷たいだろうと予想していたが、意外にも「毎回20人以上の人たちが興味を持って近づいてきた」そうだ。

日本に居住している韓国人から冷たいお茶のペットボトルやお小遣いを渡され、エールを送られたことは度々あったが、福岡では日本人の老人から「応援するよ」という言葉と共に1万円を渡され、びっくりしたという。

ムンさんは「本当に驚いたし、ありがたかった」と、そのときの感想を述べた。

唾を吐き捨てた日本人男性

しかし、良い思い出ばかりあるわけではない。

血気盛んな20代とはいえ、真夏の自転車旅は体力的に相当大変だったという。ホテルを確保できず野宿をしたことも多く、雨の中で転んでしまい自転車が壊れる経験もした。

そして何よりも辛かったのは、一部の人から向けられた冷たい視線だったらしい。

no title

(写真=「輪のついた謝り」Facebookより)

「仙台では“日本政府の許可を得たのか”と文句を言い、唾を吐き捨てる男性がいた。僕らがじっとしていればもっと誤解を生みそうで、通訳アプリで会話を試みたりもした」と、メンバーのチョン・グヒョンさん(25)。

歴史問題をめぐっては日本とはっきり対立していた彼らだが、一方で“今の日本”を楽しむことも忘れなかった。

「輪のついた謝り」の公式Facebookにはスケジュールの合間を縫って名古屋城や京都の伏見稲荷神社などを見物している彼らの写真がアップされている。

投稿の中には「富士山の美しい風景のおかげで最後まで頑張れた」という書き込みも。最近の韓国の若者たちの多くは「日本は好きだが、歴史問題は別だ」と思っているが、いかにもその通りだなと感じた。

いずれにしても、韓国ではかつてないほど慰安婦問題が過熱している。この状況が一刻も早く解決されることを願うばかりだ。

(文=李 ハナ)

http://s-korea.jp/archives/19185



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503307268/続きを読む

韓国東海表記のため、国連で買収作業開始



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:468394346-PLT(15000).net

地名の表記方法などを話し合うため、ニューヨークの国連本部で開かれている
国連地名標準化会議で9日、韓国の代表が、日本海の呼称問題などが
議論された国際セミナーの内容を記した資料を提出した。資料には
韓国側の日本海の呼称で併記を求めている「東海」の文言が記載されており、
日本側は「容認できない内容が含まれている」と反論した。
国際セミナーは東海表記を広めるため1995年に始まり、毎年開催。韓国の
学術団体が主宰し、近年は「海の呼称に関する国際セミナー」との名称で世界各地で開催されている。
韓国側は9日、2013~16年のセミナーの議題などを記した資料を提出し、
議題には「東海という名称に関する見通し」や「東海・日本海問題の解決に向けた方法」
などが含まれていた。


http://www.sankei.com/world/news/170811/wor1708110017-n1.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503213568/続きを読む

韓国の小学校校名の発音がうんこと同じでで40年からかわれ続けついに校名変更へ



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:194767121-PLT(13001).net

【8月20日 AFP】韓国南部・釜山(Busan)で、大便と同じ発音の校名を持つ小学校が、校名をもっとかぐわしいものに変更することを決めた。学校職員が19日に明らかにした。
 この小学校は1963年に設立された大辺(テビョン、Daebyun)小学校。在校生徒数は77人で、校名は所在地の「大辺里」からとったものだ。
 韓国語の中で漢字に由来する言葉には同音異義語が多数あるが、表音文字のハングルでは区別がつかない。テビョン小学校の場合、不運なことに「テビョン」と耳にした韓国人が
真っ先に思い浮かべるのは「大便」だ。このため創立から50年以上もの間、テビョン小学校の生徒や卒業生たちは「ウンコ小学校の生徒なんだって?」などとからかわれることに耐えてきた。
 だが、ついに今年4月、校名の変更を訴える活動が立ち上げられた。AFPの取材に応じた学校職員によると4000人以上の署名が集まったという。
 これを受けて、同校の委員会は3つに絞られた新しい校名候補の中から1つを選び、地元の教育当局に変更を申請する。来年の春学期までには校名変更の許可が得られる見込みだ。
新校名3候補のうちの1つ「ヘパラン」は「海の波」の意味。これまでの「悪臭」をきれいに洗い流してくれそうな名前だ。
 韓国の京郷新聞(Kyunghyang Sinmun)によると、テビョン小学校のほかにも「チョンジャ(精子)」「チョングァン(精管)」「ヤドン(アダルト動画)」など赤面するような同義語を持つ
学校は他にもあるが、AFPが取材したところ、いずれの学校も改名は検討していないとのことだった。
 日本では昨年春、近畿大学が英文名称を「Kinki University」から「Kindai University」に変更した例がある。「キンキ」という音が「変態な」という意味の英語「kinky(キンキー)」を想起させ、
外国人から笑いのタネとされることもあったためだ。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3139759


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503225998/続きを読む

【韓国】貧しい子供達に寄付したはずの12億円を横領し豪華パーティー 寄付団体幹部らを逮捕 実際の寄付額は1.7%



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 19:06:09.03 ID:CAP_USER.net
no title


恵まれない子供達に寄付された128億ウォン(約12億8000万円)をオフィスの運営費と自らのお小遣いとして懐に入れ横領した寄付団体の会長と幹部が逮捕された。

ソウル地方警察庁は常習詐欺・寄付金品の使用に関する法律違反容疑で寄付団体の会長(54)と女性(37)に対して逮捕令状を出したと11日発表。また同団体の関係者も書類送検した。

警察によると、2014年から現在まで寄付団体や教育コンテンツ販売を一緒に運営し、4万9000人から寄付金128億ウォンを受け取っていた。

この団体はソウルや仁川など首都圏に21の支店やコールセンターを構えて運営し、4年の間に実際に寄付されたのは128億ウォンの内、1.7%のみだった。

またその1.7%の2億ウォン(約2000万円)は現金での寄付では無く、インターネットの英語の講義が見ることができる会員IDがセットアップされている格安タブレットPCを購入したもの。

寄付者を受けた人は1人に対して最小で5000ウォン(500円)、多い人で1600万ウォン(160万円)になっていた。

会長は「家庭環境が厳しい若者や体に障害のある児童への教育支援する」として、無作為にいろんな人に電話をかけて支援を要請し、更にクレジットカードの分割払いでの寄付もさせていた。

また、寄付をしていたかのように見せるために自分達が寄付の一部を渡した福祉施設からの寄付の偽の領収書を発行しようと試みていた。

幹部らはこの多額の寄付で外車を買い、海外旅行など豪華な生活を送り、従業員らはヨットでパーティーまでしていた。

・慰安婦像の寄付金も横領?

寄付金の横領を巡っては過去に慰安婦像を建てた民間団体が寄付の一部を私的用途に使用した疑惑。

寄付金は4200ウォン(約420万円)で、その内一部を私的用途に使用したと認めた。会長は「多額のお金が入ってきたため一部を使用した」と事実上認める。

2015年8月に解放70周年を迎え、光州市庁の前に「光州慰安婦像(平和の少女像)」が建てられた。

この光州慰安婦像は8月13日に光州市庁前の森広場に建てられたもの。像の制作費はクラウドファンディングと個人募金活動により準備された。

http://gogotsu.com/archives/32473

no title



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503223569/続きを読む

慰安婦財団理事「日本は不可逆的に解決したからといって、終わったと考えないでもらいたい」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 15:10:29.93 ID:CAP_USER.net
東亜日報 韓国語
シム・キュソン顧問

日本軍慰安婦問題の解決のために韓日両国政府の合意で発足した和解・癒し財団が去る28日で1年になった。慰安婦合意に対する批判が高まって、ムン・ジェイン(文在寅)政府が合意過程や財団運営過程について検証をするという方針を明らかにし、財団の存廃を言う人達もいる。

公・私的な席で何度も話したが、財団の存廃の有無は財団でなく新政府が決めることだ。ただし、新政府が国益と情緒の間で賢明に対処するように願うだけだ。(中略)

日本もどうか、10億円を出したのですべての役割が終わったと考えないでもらいたい。日本に合意以上のことを要求するつもりもないが、韓日両国が国際社会ですべき事は少なくない。慰霊、教育、記憶、研究事業などだ。だから「慰安婦は売春婦」という篠塚隆アトランタ総領事の発言は日本のためではなく、かえって国益を害する発言と見なさなければならない。

どんな組織や機関もマスコミの報道や監視対象から逃れることはできない。それがマスコミの存在価値だ。しかし、雪の上に雪を加え、砂の上に砂を加える記事はニュースとして価値がない。砂の上に降る雪、雪の上に撒かれる砂こそニュースとして価値がある。和解・癒し財団がいつまで存続するかどうか分からないが、次は新たなテーマを客観的な見解で扱った記事を読みたい。

http://news.donga.com/3/all/20170731/85610958/1


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503209429/続きを読む

【中央日報】「大韓帝国無知」が引き起こす「大韓民国建国」議論



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 13:21:29.98 ID:CAP_USER.net
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が光復節の祝辞で「建国節議論」に再び火を付けた。文大統領は「2年後の2019年は大韓民国建国と臨時政府樹立100周年を迎える年」と規定した。また「来年の8・15は政府樹立70周年」と付け加えた。「臨時政府記念館」も建設すると述べた。

自由韓国党をはじめとする保守陣営は1948年に大韓民国が建国されたと主張してきた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代まで建国節議論はなかった。「3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統を継承する」と明示した憲法をだれもが尊重したためだ。

李明博(イ・ミョンバク)政権時代に一部のニューライト学者が大韓民国建国は1948年だと主張し議論が始まった。

われわれは抗日独立運動の歴史を明らかにしようとする文大統領の基本的な意向にはわずかの異議もないことをあらかじめ明らかにする。だからと言って「1919年建国」が正しいという話ではない。

ニューライトが建国節議論を起こした背景には盧武鉉政権時代に刊行された「近現代史教科書」の左偏向議論があったことを忘れてはならない。建国節議論はすでに政派争いでおなじみの素材になった。

文在寅政権がいくら良い意図を標榜するとしても議論は繰り返されるだけだ。われわれはより根源的次元からこの問題を探ってみることを提案する。

「大韓」という国号を使った政府は歴史上3つある。大韓帝国、大韓民国臨時政府、大韓民国だ。文大統領は大韓民国臨時政府から大韓民国への継承だけを言及した。大韓民国臨時政府が「大韓」という国号だけでなく大韓帝国の近代的成就をほとんど継承したことを文大統領は見逃している。

それは文大統領だけの誤りではない。大韓帝国を強制併合した日帝は大韓帝国を滅びても安い傀儡国に歪曲した。光復70年が過ぎたのに歪曲された歴史認識は変わらない。われわれが日常で平然と使う用語を見よう。

いわゆる「甲午更張」「乙未事変」「俄館播遷」という名称は徹底的に日帝の見方で作られた言葉だ。「植民地フレーム」(植民史観)はわれわれの中に深々と入ってきている。

1894年(甲午年)に朝鮮人20万人以上が犠牲になった「甲午倭乱」を日帝は歴史から抜け落として「甲午更張」という用語で美化・歪曲した。

甲午倭乱の延長線で「引俄拒日(ロシアを引き込み日本を牽制)」政策を展開した明成(ミョンソン)皇后を日本軍が殺害した天人共怒する事件を「乙未事変」という中立的表現でごまかしたのも日帝だった。

事実上亡国状況で抗日独立戦争を継続するために高宗(コジョン)がロシア公使館に「国内亡命」するが、これを「俄館播遷」とさげすんだのも日帝だった。

この点に関しては盧武鉉政権時代に作られ左偏向批判を受けた「近現代史教科書」や朴槿恵(パク・クネ)政権時代に作られた「ニューライト国定教科書」試案でも同様だ。「光復節」の「光復」とは、「以前に存在した国を取り戻すこと」を意味する。

これに対し「建国」は「なかった国を建てる」という意味だ。建国と光復は意味上衝突する。したがってわれわれが光復節を最高の祝日として重視する限り、保守陣営と進歩陣営から出るどのような建国節の主張も廃棄されるのが正しい。

「光復」が前提にしているその以前の国は言うまでもなく「大韓帝国」だ。大韓帝国はわれわれの歴史上初の近代民族国家であり、当初から名実ともに「民国」として建国された。これに対する学界の研究も十分に蓄積されている。

大韓帝国期にすでに「大韓民国」とも呼ばれた。「植民地フレーム」に目がくらんだ子孫だけがわからないだけだ。そのため3・1運動直後に上海臨時政府が作られた時に抗日独立運動志士が大韓帝国を継承するという意向を明確に明らかにしたのだ。

英国、フランス、ドイツ、オーストリア、日本などのように悠久な歴史を持つ国々は建国節がない。韓国の開天節と同じ意味の「開国節」や韓国の光復節と似た「独立記念日」「政府樹立日」はある。

http://japanese.joins.com/article/498/232498.html
http://japanese.joins.com/article/499/232499.html

>>2以降に続く)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503202889/続きを読む



アクセスランキング