FC2ブログ

中韓ホットライン増設



1: アタザナビル(東京都) [CN] 2021/03/04(木) 16:16:17.16 ID:YLTtG/pA0● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【北京=中川孝之】中国と韓国の国防省は2日、両軍の偶発的な衝突を予防するホットライン(専用電話)の
運用を改定すると発表した。韓国側によると、2回線の増設を推進する。中国には韓国との軍事交流を進め、
日米韓が対中国で連携する動きをけん制する狙いがあるようだ。


 増設が見込まれるのは、中国軍で東シナ海などを管轄する東部戦区の海空軍と、韓国の海空軍をつなぐ
専用電話。現時点では、中韓の国防省間と、中国軍で中朝国境を管轄する北部戦区と韓国軍を結ぶ
回線がある。

 中韓関係筋によれば、中国軍機の飛来などを警戒する韓国側が増設を求めてきた。ただ、中国側は
既存の回線でも通話要請に応じなかったことがあり、増設しても有効に機能するか懸念も出ているという。

 日中も、自衛隊と中国軍の幹部を結ぶ専用電話回線の設置で合意したが、開設が遅れている。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210303-OYT1T50183/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614842177/続きを読む

【韓国】F-35の整備問題、三菱の施設は使いたくない、頭を抱えて涙目らしい [3/4] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/04(木) 07:53:51.21 ID:CAP_USER
2021年3月、何かと三菱に対して、根拠のない気炎を上げる韓国。韓国軍の戦闘機F35の重整備について困っている様で、本音では頭を抱えて涙目らしい。

 名古屋にある三菱重工業のF-35最終組み立て施設「FACO」が、アジア太平洋地域の国際整備拠点(MRO&U)として昨夏から運用が開始された。航空自衛隊のF-35だけでなく、在日米軍や在韓米軍のF-35も受け入れの予定だ。しかし、問題は韓国で起きている。整備の問題だ。

 「韓国のF-35の整備に関しての決定を下すのは韓国軍だ。日本の拠点利用に関しては、日本やアメリカから正式なオファーがない」と言い出したのだ。(一体、何様のつもりなんだろう)…国際版のニュースは、韓国では報道されないのか。

 このF-35は、一定の飛行時間が経過すると大規模なメンテナンスやエンジンのオーバーホールなどが必要となる機種だ。この作業は、導入国の企業が独自に行うのではない。アメリカのフォートワース、イタリアのカーメリ、日本の名古屋、オーストラリアのウィリアムズタウンに設置された国際整備拠点に機体を持ち込んでサービスを受けなければならない。

 韓国が文句を言い続けようと、韓国のF-35もいずれかの拠点で整備しなければ、国際法上地球の空に飛ばすことは許されない(でも、北は飛ばしているけどね、わからないものを)。国民感情として、日本の名古屋は使いたくないらしい。

 それはそうだ。日帝時代の日本の財産の現金化を打ち出し、三菱グループ内に徴用工の裁判を起こしていれば、頼みにくいよね。

 韓国的考え方をすれば、韓国のF-35に盗聴器がしかけられるかもしれない。ボルト1本抜かれれるかもしれない。疑心暗鬼になる。自分の国が、他の国に報復的にやっていることが韓国では常識。でも、日本人は、どこの国が相手だろと、まっとうな整備を完璧にする。本当のプロだからだ。それが、国際信用だからだ。

 韓国では、先々のことを想定しないで、三菱を攻撃してしまった。今更、反省するのもできない悲しい民族性。

じゃあ、F-35使わなければいいんじゃね?



https://globalnewsasia.com/article.php?id=6971&&country=1&&p=2



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614812031/続きを読む

韓国メディア「文大統領の相次ぐ和解メッセージ、日本が応える番」



1: コビシスタット(光) [US] 2021/03/02(火) 12:14:00.63 ID:x5nQeh++0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
韓国メディアが2日、社説を通じて、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の韓日対話の呼びかけを評価し、これに日本が応じることを促した。

韓国日刊紙の国民日報は2日、「文大統領の相次ぐ和解メッセージ、日本が応える番」と題した社説で、
「文在寅大統領の三一節(独立運動記念日)演説は、日本に向けたメッセージに力を入れた痕跡が歴然だった」とし
「日本は今からでも人類の普遍的規範に基づき、過去の問題の解決のための前向きな姿勢を見せることを繰り返し促す」と強調した。

韓国日報は2日、「文大統領の『いつでも対話』に日本が前向きな姿勢を見せるべき」と題した社説で、
「(文在寅大統領が)過去の問題を分離して対応するという意志を再確認し、日本政府の前向きな対応を促した」とし
「日本政府は今までの無対応、無視から抜け出し、両国関係の未来について積極的に考える時だ」と主張した。

ソウル新聞は2日、「文大統領の三一節の対話の呼びかけに日本は速やかに応じるべき」と題した社説で、
「韓日関係がふさがった局面から抜け出すことができない中、(文在寅大統領が)日本にもう一度融和メッセージを投げかけた」とし
「相手の相次ぐ和解の呼びかけに応じてこそ、対話が行われ、関係改善のきっかけも見いだすことができる。
こうした側面で日本は文大統領の対話の呼びかけに速やかに応じるべきだ」と促した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/276091?servcode=A00§code=A10



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614654840/続きを読む

【中央日報】日本、文大統領の演説に「韓国が具体的代案を提示せよ」繰り返し [3/2] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/02(火) 07:37:28.79 ID:CAP_USER
1日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が3・1記念日記念演説を通じて懸案解決のために日本政府と向き合って対話する準備ができていると述べたことを受け、日本政府は「重要なことは懸案解決のため韓国が 責任を持って具体的に対応していくことだ」という既存の立場を繰り返した。

加藤勝信官房長官は1日午後、定例会見で文大統領の記念演説に関連した質問を受けて「文大統領の個別発言に対するコメントは差し控えたい」として「韓国が責任を持って具体的に対応してほしいというのが日本の立場」と明らかにした。

加藤長官はこの席で「韓国は重要な隣国で、北朝鮮問題を含んで日韓、日米韓の連携は重要だ」とし「現在の韓日関係は徴用工問題、慰安婦問題などで悪化している」と言及した。また「日韓関係を健全な関係に戻すためにも適切な対応を強く求める」と述べた。

「韓国は重要な隣国」と言及することで文大統領の宥和メッセージに呼応しながらも、韓国側から新しい代案提示はなかったという判断により既存の立場を再度明らかにすることにとどまったと分析される。

日本のメディアもこの日、文大統領が懸案解決に向けた意志を見せたと評価しながら「新しい提案はなかった」と伝えた。

この日、記念演説を速報で伝えた共同通信は文大統領が「歴史問題と分離して日本と協力を推進するという意向を強調したが、日本政府に向かった具体的な要求や提案はなかった」と報じた。

共同通信は、「歴史問題で韓国に解決策提示を求める日本に対しても、元慰安婦および徴用工である高齢の当事者に対しても明確なメッセージがない演説で、事態打開の見通しは依然として見えない」と付け加えた。

読売新聞は、文大統領が今年新年会見で徴用訴訟に関連して「(日本企業の資産が)強制執行で現金化されるのは韓日関係に望ましくない」としたが、今回の演説では被害者中心主義に即した問題解決に言及したと報じた。これは日本企業の賠償を強く要求する一部の原告を配慮したものと分析した。

また、文大統領が東京オリンピック(五輪)の成功的な開催のために協力すると明らかにしたことを受け、「文在寅政府は南北関係の改善を最優先課題としている」としながら東京五輪開会式に各国の首脳級を集め、韓半島(朝鮮半島)問題を話し合う会合の開催も検討していると解説した。

NHKは、文大統領が慰安婦問題などに直接言及しなかったが、外交で懸案の解決を目指すとする従来の立場を繰り返すにとどまったとし、「日米韓3か国の連携を重視する米バイデン政権を念頭に、日本側の協力を取りつけたい思惑があるとみられる」と分析した。


https://japanese.joins.com/JArticle/276061?servcode=A00§code=A10



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614638248/続きを読む

【悲報】日韓トンネル構想 釜山市長選、野党候補の選挙公約にされてしまう



1: ジドブジン(東京都) [US] 2021/03/01(月) 18:38:58.89 ID:35dBWZ4n0 BE:878978753-PLT(12121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
韓国で突如浮上の「日韓海底トンネル」構想 日本不在で議論迷走

「史上最悪」と言われるまでに日韓関係をこじれさせた韓国・文在寅政権は任期満了まで1年余りとなった。
支持率も低迷し、窮地に陥る文政権の迷走に、これからさらに拍車がかかることになりそうだ。

 昨夏以降、長崎県西方の東シナ海では、韓国海洋警察の船が海洋調査中の海上保安庁の測量船に「警告」を出す事例が頻発している。
2月11日には、韓国が不法占拠を続ける竹島に対する自衛隊の“侵攻”を想定した「反撃シナリオ」を韓国軍が策定していたことが報じられた。
日本を引き合いに出して求心力を高めるというお決まりのやり口だと考えられる。

 そうしたなか、突如浮上したのが「日韓海底トンネル」構想だ。これは、釜山と九州を海底トンネルで結び、鉄道などを走らせようというもの。
総距離は200km以上に及び、世界最長の海底トンネル・青函トンネル4つ分に相当する壮大な計画である。

「この構想は4月に行なわれる釜山市長選の公約として野党側が出した地元への利益誘導策です。
コスト感覚も現実味もない荒唐無稽な計画ですから、与党側も本来は公共事業として価値があるのかを冷静に批判すればいいのに、
“日本を利する政策”だと親日バッシング(反日)の論法で反論を繰り返すだけ。そうしたほうが世論に訴える力が強いと判断しているからでしょう」

https://news.livedoor.com/article/detail/19760151/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614591538/続きを読む

文在寅「ツートラック!!」



1: ペンシクロビル(東京都) [NL] 2021/03/01(月) 13:57:56.49 ID:fclWeVu10 BE:514943473-2BP(3000)
sssp://img.5ch.net/ico/yumi.gif
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、独立運動の記念式典で演説し、冷え込んでいる日韓関係について「いつでも日本政府と向き合って、対話する準備ができている」と述べました。
一方で、慰安婦問題や太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題には、直接言及しませんでした。

韓国では、日本の統治下で独立運動が始まった日にあたる3月1日、記念式典が開かれ、ムン・ジェイン大統領が演説しました。
この中でムン大統領は、冷え込んでいる日韓関係について「両国は経済、文化、人的交流など、あらゆる分野で大変重要な隣国となった。両国の協力は、北東アジアの安定と繁栄や、日米韓3か国の協力にも役立つだろう」と強調しました。
そして、「過去の問題は過去の問題として解決していきながら、未来志向的な発展に一層力を注ぐべきだ。われわれはいつでも日本政府と向き合って対話する準備ができている」と述べました。
その一方で、「韓国政府は常に、被害者中心主義の立場で賢明な解決策を模索する」とも述べたほか、慰安婦問題や太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題には直接言及せず、外交で懸案の解決を目指すとする従来の立場を繰り返すにとどまりました。
ムン大統領としては、北朝鮮との関係改善のきっかけになると位置づける東京オリンピックと、日米韓3か国の連携を重視するアメリカ・バイデン政権を念頭に、日本側の協力を取りつけたい思惑があるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012891051000.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614574676/続きを読む

【アニメ】 「なんで旭日旗が堂々と」「鳥肌が立った」...Netflix「鬼滅の刃」メイン画面が物議★3 [3/1] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/03/01(月) 07:25:54.38 ID:CAP_USER
no title



no title




グローバル オンライン動画サービス、ネットフリックスは旭日旗が見えるイメージをメイン画面に露出して視聴者たちの非難をかっている。

27日、様々なオンライン コミュニティに「ネットフリックスのメインにどかんと登場した旭日旗」というタイトルの文が多数登場した。該当写真は日本の人気アニメ「鬼滅の刃」ページの代表イメージ。

文を載せたネチズンは「数多くのイメージの中で何故、旭日旗の入ったイヤリングをした場面をメイン イメージに使ったのか、理由が分からない」としながら「いったい我が国を何だと見ているのか?」等の反応を見せた。

さらに、このイヤリングは多くの国で問題が指摘され、本映像では一般的な日本国旗の形に修正された状態。それにもかかわらずネットフリックスのメイン画面に修正前のイメージが登場したのは不快だ、という意見だ。

これに接したネチズンは「ワッチャ、ウェーブみなあの写真ではなかったが、ネットフリックスだけがこんなだ」「あんな右翼マンガ消費するのも問題だ」「韓国で商いながら旭日旗だなんて..」「鳥肌が立つ」等の反応を見せた。

旭日旗は日本がアジア侵略戦争に使った日本軍の旗で、日本の侵略にあった韓国と中国、東南アジアなどの国家には歴史的傷と苦痛を想起させる象徴物と見なされる。そのため、世界の多くの国および国際サッカー連盟(FIFA)でも使用を禁止している。

一方「鬼滅の刃」は右翼論議に包まれて批判を買うこともある。

ソース:トップスターニュース(韓国語)"どのように旭日旗が堂々と"...ネットフリックス'鬼滅の刃'メイン画面論議
https://www.dispatch.co.kr/2131454

【韓国】日本で歴代1位の『鬼滅の刃』に旭日旗・・・韓国公開を控えて右翼論難[01/24] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611473531/

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614518087/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614551154/続きを読む