fc2ブログ

【答え:無駄】韓国紙、岸田首相に日韓関係改善を期待 [754019341]



1: ガンシクロビル(京都府) [DE] 2021/09/30(木) 17:39:33.55 ID:p14d+IuT0 BE:754019341-PLT(12346)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国メディア、岸田新首相に一斉に「韓日関係の改善を」

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/283427

日本の新首相に岸田文雄元外相が選出され、韓国メディアが社説を通じて韓日関係の改善を注文した。

ソウル新聞は30日、「岸田新首相、ふさがった韓日関係の外交的解決を」と題した社説で、「韓国司法府の判断を尊重し、
韓日当局者は現在のふさがった状況を解決する案を模索すべき」とし
「外相を務めた岸田新首相が韓日関係回復のための意味のある決断をすることを期待する」と主張した。
(略)



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632991173/続きを読む

【VANK】 「日本大使の旭日旗広報を禁止してほしい」~バンク、オーストラリア政府に要請[09/29] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/09/29(水) 21:03:43.05 ID:CAP_USER
no title

写真出処=山上信吾、駐豪日本大使ツイッター

駐豪日本大使がツイッターを通じて戦犯旗である旭日旗を広報するとすぐにサイバー外交使節団バンクはオーストラリア政府にこれを防いでほしいと要請した。

29日、バンクによれば山上信吾、駐豪日本大使は最近、日本外務省が作った旭日旗広報映像とオーストラリア北部港町ダーウィンで撮影された旭日旗写真などを自身のツイッターに上げた。

「日本の長い間の文化・旭日旗」というタイトルのこの外務省広報映像には旭日旗が日本文化の一環であり日本では地域の祭り、スポーツ競技の応援などに旭日旗が日常的に使われている、という主張が入れられた。そればかりか、山上大使はオーストラリア ダーウィンにいる日本海上自衛隊所属艦艇にかかった旭日旗写真を上げた。

山上大使はこの広報物を上げながら「ダーウィン港で日本海上自衛隊の旭日旗を見れてうれしい。コロナ19で船員が難しい時間を過ごしているが、オーストラリアのような友好国と共に航海することは防げない」と書いた。

これに対してバンクは山上大使が第2次世界大戦当時、日本の爆撃を受けたオーストラリア都市ダーウィンを旭日旗広報目的に利用していると指摘した。

1942年2月、日本帝国の爆撃機188機がダーウィン上空から爆撃を加えてオーストラリア軍を含む連合軍兵士250人余りが命を失った。日本軍は当時、連合軍兵たん基地の役割を果たしたダーウィン基地を破壊して東南アジア侵略の障害物を除去しようとした。

この爆撃は真珠湾空襲2ヶ月余りの後に行われ、オーストラリア版真珠湾空襲と呼ばれる。バンクは「日本大使が国際社会に旭日旗を広報するためにダーウィンを利用している。ダーウィンが第二次世界大戦当時、日本の爆撃を受けたことを知らないはずがない日本大使が侵略の象徴である旭日旗を国際社会で洗濯しようとする意図」と批判した。

これに対しバンクは世界最大請願サイトchange.orgを通じてこの事実を国際社会に知らせている。バンクはまた、この請願を通じてオーストラリア政府は日本がダーウィンを旭日旗広報に利用することを防がなければなければならないと促した。

バンクはオーストラリア政府に向かって「日本政府が戦犯旗である旭日旗を隠して日本の侵略の歴史を洗濯することを防がなければならない。オーストラリア外交部が日本大使の行動に対して強力に警告し、オーストラリアで旭日旗が使われないように措置してほしい」と要求した。

YTN PLUSムン・ジヨン

ソースYTN(韓国語)"日大使旭日旗広報禁止してほしい"バンク、オーストラリア政府に要請
https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202109291115013361

関連スレ:【旭日旗問題】 駐豪日本大使、第二次世界大戦の爆撃被害都市ダーウィンで旭日旗広報~豪ネチズン「また空襲するつもりか」★2[09/23] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632403732/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632917023/続きを読む

【中央日報】河野氏が首相になれば輸出規制解除されるか [9/27] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/27(月) 07:45:20.71 ID:CAP_USER
「首相在任中は参拝しない」(河野氏)

「時期、状況を考えた上で、参拝を考えたい」(岸田氏)

「参拝する」(高市氏)

「個人としては参拝するが、総理総裁という公職ではしない」(野田氏)

24日にオンラインで行われた自民党の総裁選挙候補討論会で、「首相になったら靖国神社を参拝するか」という質問に対する4候補の返事だ。靖国神社は太平洋戦争のA級戦犯が合祀されたところで、日本の首相の靖国神社参拝は韓国と中国が神経を尖らせる事案だ。過去史と周辺国外交に対する候補らの認識の違いが読み取れる項目だ。

29日に事実上の日本の次期首相を選出する自民党総裁選挙を控え、候補である河野太郎行政改革担当相、岸田文雄前自民党政務調査会長、高市早苗前総務相、野田聖子自民党幹事長代行の4候補の外交安保政策に関心が傾く。特に強制徴用・慰安婦問題をめぐる対立で韓日関係が「過去最悪」と呼ばれるほど悪化した状況で、日本の首相交代を変化の契機にすべきとの声も出ている。

◇河野氏「輸出規制やめられる」

今回の選挙で当選の可能性が高い河野氏と岸田氏は、安倍政権でともに外相を務めた。岸田氏は2015年の韓日慰安婦合意当時に外相として直接発表に立ち、河野氏は2019年7月に日本が韓国大法院(最高裁)の強制動員賠償判決を口実に輸出規制報復を断行した時に外相だった。当時南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼んだ席で南大使の発言を遮って「極めて無礼だ」と話し外交欠礼議論に包まれた。

そのため強制徴用・慰安婦問題などによる最近の両国の対立に対しては、安倍政権・菅政権と基本的に同じ立場に立っている。岸田氏は24日の討論でもこの懸案と関連し「韓国に国際合意、国際法を守りよう要求する。ボールは韓国にある」と話した。河野氏も18日に開かれた日本記者クラブ主催の討論会で強制徴用問題に対し「韓国側は司法判断というかも知れないがやはり(1965年の韓日)基本条約に反するもので、韓国側がこれを解決しなければならない」と主張した。

一方、河野氏は輸出規制問題解決に対しては前向きな立場を明らかにしている。18日の討論会で「貿易問題においては両国に不必要なことはしないことが原則。状況が解消されたとすれば規制も必要なくなるだろう」とした。過去史と経済問題は分離してアプローチするという意志を公式に表明したのだ。

高市氏と野田氏も強制徴用・慰安婦問題に対しては「韓国が解決策を提示すべき」という立場だ。野田氏は「韓国は過去にとらわれず未来指向的な観点から対話に応じるべき」と話したりもした。

◇河野氏・岸田氏、根幹は安倍前首相と違う

韓日関係の懸案に関する対応に大差はないが、河野氏と岸田氏の場合、アジア外交を眺める根本認識においては安倍前首相と違いを見せているとの分析もある。岸田氏は自民党内の保守本流と呼ばれる派閥の宏池会の継承者で、池田勇人・宮沢喜一元首相らに影響を受けたと何回も明らかにした。宏池会は伝統的に韓国・中国など周辺国外交を重視しており、宮沢元首相は在任中に慰安婦問題に対し韓国に謝罪を表明したりもした。

河野氏もやはりアジア周辺国外交の重要性を強調してきた。外相在任当時も韓日関係の未来を議論するための専門家会議を何回も開いたという。当時会合に参加したあるジャーナリストは「河野外相が何度も会議に最後まで残り参加者の意見を傾聴した。韓日関係改善に関心が多い政治家であることだけは明らかだ」と話した。

安倍前首相に代表される自民党内の保守右派の理念を受け継ぐのは高市氏だ。当選の可能性は小さいが野田氏の場合は韓日女性親善協会会長を務めており、夫は日本に帰化した在日同胞3世で韓国と感情的距離は近い方だ。

◇「両国の対立は複合的、変化期待は厳しい」

専門家は候補らの個人的価値観とは別にだれが首相になっても現在の韓日関係に劇的な変化は期待しにくいと予想する。慶応大学の西野純也教授は「自民党内の政治力学や日本の国内世論などを考慮すると首相が変わったとしても両国関係に具体的な変化が現れるのは厳しいだろう」と話した。

秋の衆議院選挙、来年夏の参議院選挙が控えている状況で世論を刺激しかねない韓日関係は「管理」に重点を置く可能性が高いということだ。西野教授はまた、「韓国が大統領選挙局面に入るのも本格的な交渉を難しくする要因」と話した。

静岡県立大学の奥薗秀樹教授も「現在の韓日対立は構造的に複雑で、だれが首相になるにしても簡単に突破口はできそうにない」とみた。

続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/283276



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632696320/続きを読む

整形と同じ感覚で改名する韓国人 10年で146万人が改名 [135853815]



1: ホスフェニトインナトリウム(愛媛県) [US] 2021/09/26(日) 13:06:01.04 ID:EPGxyk5B0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
整形と同じ感覚で改名する人たち、10年で韓国人146万人が改名

韓国のプロ野球チームSSGランダースの外野手、ハン・ユソムは今季本塁打を20本以上マークした。9月9日には満塁本塁打も放った。
ハン・ユソムのもともとの名前は「ハン・ドンミン」だったが、今季を前に名前を変えた。昨季は負傷などで苦労したものの、改名後はバットが生き返ったという評価を受けている。
スポーツ選手たちはキャリアの転換期を迎える意味で名前を変える傾向にある。韓国のプロ野球リーグだけを見ても、改名した選手が70人近くいる。

 多くの人々が名前を変えている。裁判所は2019年に13万3255件の改名を許可した。2010年から19年までに名前を変えたのは146万人だ。ここ10年間、国民の100人に3人が改名したわけだ。
1970年代までは1年間の改名申請件数は4000-6000件程度にすぎなかった。しかし、1990年代から改名申請が増え続け、93年には1万件、2006年には10万件を突破した。

(略)

 多くの人々や企業、町が名前を変えようとする。特に、個人の改名申請は、整形手術で外見を変えるように、より良い暮らしを追求するという意志を盛り込んだ行動だ。
名前を変えることが科学的にどれほど効果があるかについては不明だが、少なくとも改名することで人生がより豊かになるのなら、良しとみるべきではないだろうか。韓国の政党のように頻繁に変えさえしなければの話だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/24/2021092480090.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632629161/続きを読む

日韓関係さん「万策尽きた!」総集編へ [295723299]



1: ジドブジン(東京都) [US] 2021/09/26(日) 00:52:48.82 ID:v/OpRndR0● BE:295723299-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
万策尽きた日韓関係 ~韓国次期大統領選が「歩み寄り」のきっかけになるか
9/25(土) 11:40
配信
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月24日放送)に外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が出演。9月23日に行われた日米韓外相会談について解説した。

日米韓外相会談~現段階でのテーマは「北朝鮮」しかない

万策尽きた日韓関係 ~韓国次期大統領選が「歩み寄り」のきっかけになるか
第76回国連総会一般討論演説/韓国の文在寅大統領=2021年9月21日 AFP=時事 写真提供:時事通信
日米韓の外相会談が9月23日にニューヨークで行われた。アメリカはブリンケン国務長官、韓国は鄭義溶外相、日本からは茂木外相が出席した。

飯田)「北朝鮮の非核化へ連携を確認」という見出しが立っております。

宮家)いまのような状況で、日米韓で集まって合意できることは、いい意味でも悪い意味でも、北朝鮮問題しかないわけです。アメリカからすれば、本当は日韓にもう少し仲よくなってもらいたいという気持ちがあると思います。彼らが努力して、2015年に「日韓合意」をつくりました。あれを韓国に反故にされてしまっているわけですから。

飯田)あれでもう「最終的に解決した」ということですね。

宮家)アメリカも相当、汗をかいたはずなのですよ。それをひっくり返した国があるわけですから、それを元に戻すことは、アメリカにもできません。では日韓がこのままでいいかと言うと、アメリカもそうは思っていません。両方とも重要な同盟国ですから。

飯田)日韓が。

宮家)されば、今できることはこういう形で最小限の合意ができる会合を開いて、連携を誇示するということです。しかし、「では日韓は仲良くしてください」とアメリカに言われたからといって、「ああそうですか」という時代ではありません。

飯田)そうですね。

宮家)韓国ではこれから大統領選挙があって、アメリカに言われようが、アメリカが何をしようが、それどころではないし、日本は日本で、対韓問題では何年か前に腹を括ったのです。日本だって思い付きでやったわけではなくて、あれだけ真剣に努力をしても、「やはりダメだった」ということです。韓国側があのような態度をとるのであれば、当分日本はこの状況で様子見になります。韓国の大統領選挙がどうなるか次第だと私は思います。

飯田)向こうも日本に譲歩するなどということになると。

宮家)それはもう大変なことですよね。持たないでしょうね。

飯田)こちらだってインセンティブはないですよね。

宮家)何とか仕切り直しをしないといけないとは思うけれど、いまの状況では万策尽きた部分がある。人を変え、状況を変え、場面を変えないと、なかなかうまく行かないだろうなと思います。日本の新政権もそうだと思いますけれども、韓国の大統領選挙が関係改善のきっかけになって欲しいなと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc39388dde5762f24e14f4e44bb7906190220cb



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632585168/続きを読む

【韓国】エヴァンゲリオンをパクった韓国漫画が連載中止 [329614872]



1: エムトリシタビン(神奈川県) [JP] 2021/09/25(土) 14:57:15.96 ID:lvdaGl/A0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif


「日本の漫画に酷似」と物議醸した韓国の人気ウェブ漫画、連載中止に=韓国ネット「あんな有名な作品を…」
9月24日(金)18時20分 Record China

2021年9月24日、日本の人気漫画を盗作したとして物議を醸していた韓国の人気ウェブ漫画「熱いトタン屋根の上の猫」の連載中止が発表された。

韓国・朝鮮日報などによると、韓国のインターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の子会社のネイバーウェブトゥーンは18日、「『熱いトタン屋根の上の猫』について、多くの人から他作品と類似したシーンの演出を懸念する指摘をいただき、作家と相談した結果、当該作品の連載およびサービスを中止することになった」と発表。その上で「創作物の連載において最も重要な著作権保護に対する責任を果たせなかったことを申し訳なく思っており、読者の皆さまにご心配をお掛けしたことを反省している」と謝罪した。

「熱いトタン屋根の上の猫」は最近、キャラクター設定や背景描写、セリフが日本の人気漫画「エヴァンゲリオン」や「MONSTER(モンスター)」に酷似しているとして、ネット上で作家と編集者に説明を求める声が相次いでいたという。

連載中止の発表を受け、韓国のネットユーザーからは「これだけが楽しみだったのにひどい。主人公が似ているだけで他は全然違うのに」「こんなに作品があふれているのだから多少似てしまうのは仕方ない」など落胆の声が上がっている。

一方で「これはひどいな」「恥ずかしい」「キャラクラーが似ているのはぎりぎりセーフだけど、セリフや構図はまずい」など「連載中止は当然」とみるユーザーも多く、「作家としてのプライドはないの?」「あんな有名な作品を盗作したらバレるに決まっている」「誰もが知っている作品をパクったのに、編集部は気付かなかったの?」「適当な仕事をした編集者の責任だ」などの批判の声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://news.biglobe.ne.jp/international/0924/rec_210924_0418638742.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632549435/続きを読む

【日韓】外相、歴史問題を協議 韓国側、輸出規制の撤回要求 [9/24] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/24(金) 07:48:30.80 ID:CAP_USER
茂木敏充外相と韓国の鄭義溶外相は訪問先の米ニューヨークで23日に会談した。韓国外務省によると、元徴用工や元慰安婦などの歴史問題が議題となり、鄭氏は韓国側の立場を説明。外交当局間の協議を加速させるべきだと強調した。日本の韓国に対する輸出規制強化措置も早期に撤回すべきだと改めて求めた。

茂木氏は日本政府の立場を伝えるにとどめ、会談は平行線に終わったもようだ。

両氏の会談は、5月に英ロンドンで先進7カ国(G7)外相会合の際に開催して以来。(共同)


https://www.sankei.com/article/20210924-MQJGEGO3PVM2HEJM7TJ7DJ3WJI/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632437310/続きを読む