FC2ブログ

【合意無視】韓国、毎年8月14日を慰安婦の日に指定、慰安婦像前で記念式を開催



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/08/13(月) 20:30:40.87 ID:Pc6O8SzA0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国政府、「慰安婦の日」毎年8月14日に指定…初めて記念式開催
http://japanese.joins.com/article/990/243990.html
毎年8月14日が日本軍慰安婦被害者をたたえる国家記念日(以下、慰安婦の日)に指定される。
政府は14日、初めて記念式を開催する。

女性家族部は「被害者の尊厳と名誉回復、国民の正しい歴史観の確立や女性人権の増進に向け、
毎年8月14日『慰安婦の日』を国家記念日として指定し、14日午後忠南天安(チュンナム・チョナン)国立望郷の銅像で初めて記念式を開催する」と13日、明らかにした。
初の政府記念式には被害者、市民団体、関連機関および一般市民および青少年400人余りが参加する予定だ。
(略)


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534159840/続きを読む

【慰安婦問題】 少女像が地域の商業圏を亡ぼす?…住民との葛藤、あちこちで設置中止



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/13(月) 15:19:02.48 ID:CAP_USER
no title

▲釜山(プサン)総領事館前に設置された少女像

14日、今年初めて国家公式記念日に指定された「日本軍慰安婦被害者キリムの日」を控えて全国で慰安婦平和の少女像設立の動きが活発だが一部地域では少女像建設をめぐり地域住民間の葛藤が絶えることなく続く。

少女像を韓日外交だけの問題ではなく、人権の問題として接近して地域住民間で十分にコミュニケーションをとらなければならない、という指摘が出ている。

13日、韓国挺身隊問題対策協議会によれば現在まで全国に建設された少女像は合計102。少女像は慰安婦被害者の名誉回復と歴史を正しく立て直すための意味をこめている。現在、推進中の場所だけで10カ所だ。

しかし一部地域では少女像で地域市民のあいだに葛藤が発生し建設が失敗に終わるったこともある。今年4月、ソウル麻浦区(マポグ)の事例では少女像建設が容易ではないことを見せる。麻浦区少女像は昨年1月、建設が推進されたが、少女像敷地をめぐり住民たちの反対で4回も失敗に終わった。

初めは日帝強制占領期当時、日本軍駐屯地(将校官舎)があったソウル上岩洞(サンアムドン)(日本国際学校)に設立される予定だったが、一部住民の反対で失敗に終わった。また「弘大(ホンデ)通り」での設立計画も一部商人が日本人観光客が減ると反対して止まった。

麻浦区庁の前は一部地域議員らの反対で、弘益大学正門そばにたてる案は学校側の反対でやはり失敗に終わった。結局麻浦区図書館前に設立することにした。

他の地域も同じだ。全南(チョンナム)、光陽(クァンヤン)でも今年2月、少女像建設をめぐり葛藤が生じた。一部の商人が「商圏活性化を阻害する」として反発した。結局、光陽平和の少女像建設推進委員会は緊急会議を開いて少女像設置によって地域商圏が低迷する場合、移転を検討することにしてやっと合意した。

昨年、大邱(テグ)東城路(トンソンノ)にたてられる予定だった少女像は商人会の反対で大邱2・28公園に場所を移した。

少女像建設葛藤の最も大きな理由は経済的な問題であることが分かった。少女像が建設されれば歴史的空間と見られて商圏が萎縮し、観光客が減るなど副作用が発生するということだ。

一部では教育的問題も議論された。一部の学校では少女像について子供たちに性暴行事件をなぜ教えるのかと反対したことが分かった。これについて専門家たちは少女像を韓日関係ではなく、人権の問題で眺めるならば、このような葛藤を減らすことができるだろうと助言した。

オ・ソンヒ正義記憶財団事務局長は「朝鮮が日本の植民地だった特殊性がありはするが、慰安婦問題は韓国と日本だけの問題ではない」として「慰安婦問題は女性の人権問題として眺めなければならない。ところが、過去のパク・クネ政府の時、特に慰安婦を解決しなければ日本と外交をしないなど外交問題だけ強調する誤りを犯した」と指摘した。

少女像を先を争って建てながら地域間コミュニケーションが円滑でなかった問題も指摘された。オ事務局長は「地域で少女像建設に対する十分な共感が作られ、段階的に議論を経ていれば葛藤が減らすことが出来る」と話した。

チョン・セヒ記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [明日は「慰安婦賛えることの日」①]少女像が商圏亡ぼす?…住民葛藤にあちこち設立霧散
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20180813000067



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534141142/続きを読む

【ムンジェノ○○○】韓国を代表する企業の収益力が急激に低下



1: 動物園φ ★ 2018/08/13(月) 10:04:27.71 ID:CAP_USER
 韓国を代表する企業の収益力が急激に低下している。KB証券によると、韓国取引所(KRX)の有価証券市場に上場している企業145社が9日までに今年4-6月期の業績を発表した。時価総額が大きい企業が数多く含まれており、うち43社の営業利益は予想値を10%以上下回るネガティブサプライズだった。不振だった業種にはIT、自動車、通信、造船など韓国の主力産業が多く含まれる。一方、期待以上の業績を収めた企業は30社にとどまった。金融情報会社のFNガイドが上場企業のうち業績を発表済みの155社を集計した結果でも、営業利益が予想値を10%以上下回った企業が58社に達し、調査対象企業の半数以上の営業利益が市場の予想値を下回った。

 企業が収益を上げてこそ、勤労者と株主の財布が潤い、内需や税収が上向く。企業業績の低迷は、韓国経済の先行きが暗いことを裏付ける不吉な前兆だ。経済協力開発機構(OECD)は最近、6月の韓国の景気先行指数が前月を0.3ポイント下回る99.2となり、15カ月連続で低下したと発表した。同指数が基準値の100を下回れば、景気が後退していることを示す。OECDによる韓国の景気先行指数がこれほど長期にわたり低下するのは、1999年の通貨危機(1999年9月-2001年4月)以降初めてだ。国民経済諮問会議の金広斗(キム・グァンドゥ)副議長は今年6月初めから、「韓国経済は既に停滞の初期局面だ。企業投資が萎縮し、起業家精神が衰退する状況を放置してはならない」と警告しているが、それが現実化している格好だ。

■サムスンのスマホ低迷

 韓国を代表する企業の収益力低下は全ての方面で表れている。韓国の「看板」であるサムスン電子のスマートフォンの販売台数は、4-6月期に東欧を除く全ての地域で減少した。市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)が最近示した報告書によると、サムスン電子は4-6月期の北米でのスマートフォン販売台数が900万台で2012年7-9月期以来で最も低調だった。前年同期に比べると440万台減少した。北米と同様、高級スマートフォン市場に分類される西欧も状況は同様で、販売台数は980万台だった。12年1-3月期以降25四半期連続で維持してきた1000万台を割り込んだ。

キム・テグン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/13/2018081300836.html



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534122267/続きを読む

【寄稿】韓国、このままでは中国の勢力圏に組み込まれる



1: 動物園φ ★ 2018/08/12(日) 08:43:28.92 ID:CAP_USER
 韓半島(朝鮮半島)は米国・中国の力が「均衡もしくは緊張」を形成してきた地域だ。しかし今年に入ってからの北朝鮮の核交渉の進行を見ると、均衡が中国側に傾く兆しがある。今のところ表立って見える問題は北朝鮮の核の解決だが、水面下では、米中が北朝鮮の核をきっかけとして北東アジアの勢力再編というより大きな戦いを繰り広げている。これを見過ごすと、韓国は知らず知らずのうちに中国の影響圏へ編入されるか、もしくは捕獲されかねない。

 北朝鮮核交渉の序盤では、米国が機先を制した。北朝鮮自ら対話を求めて米国にアプローチし、トランプ大統領が首脳会談で応じた。南北米の3カ国だけが参加する終戦宣言も可能に見えた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が中国と米国の間で「綱渡り外交」を展開するだろうという見方もあった。だが中国が反撃に出た。習近平国家主席は金正恩委員長を3回も呼び、戸締まりをして朝中同盟強化で対抗した。中国は、北朝鮮引き締めという観点から非核化交渉にいちいち介入し、これを引き延ばした。さらに終戦宣言、平和協定の議論を加速させ、在韓米軍撤収や韓米同盟弱体化に誘導し、米国が韓半島に確保している戦略的既得権を放逐しようとしている。中国の楊潔チ政治局委員(外交担当)が秘密裏に韓国を訪れて停戦宣言推進や高高度防衛ミサイル(THAAD)問題を話し合うなど、見えないところで韓国政府を懐柔しようとする動きもうかがわれる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001809.htm



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534031008/続きを読む

【悲報】韓国が日本のために20億円かけて開発した放射能除去装置が売れず、批判が噴出



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SK] 2018/08/11(土) 20:42:21.33 ID:1oUGwXuv0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
韓国・MBCは8日、韓国で200億ウォン(約20億円)かけた新技術が、使われずに放置されている実態について報じた。

記事によると、大田(テジョン)韓国原子力研究院の研究棟にある大きな箱型の「動電気除染装置」は、
放射能で汚染された土をきれいにする機械として、2011年に同研究院の金博士が開発に成功した。
汚染土に電気を流してセシウムやウランなどを除去する仕組みになっており、当時画期的な技術として脚光を浴びた。
1998年の研究開始以降、計213億ウォン(約21億円)の予算が開発・運用に投入されたという。

しかし、現在も稼働どころか、放置されてほこりをかぶっている状態という。
研究チームによる性能実験捏造(ねつぞう)の事実が摘発されたからだ。
技術の商用化には大型化がカギとなり、「日本に輸出して福島原発周辺の土地を浄化すること」を目標に据えていたが、研究チームは汚染土にきれいな土を混ぜて全体の放射能濃度を下げるなど、
まるで大型化の技術に成功したようにデータを操作していたという。

記事は「不思議なことに主務省庁は何の責任も問われておらず、『科学界内部の八百長』『身内びいき』などと批判する声が出ている」と伝えた。

同記事に対して、韓国のネットユーザーからは1000件以上のコメントが寄せられた。
「税金の無駄遣い」「国にお金がないんじゃなくて、泥棒が多過ぎる」「さすが詐欺師の国」
「実験の失敗は許せるけど、実験の捏造は許せない。韓国のこういう部分は改善すべき」など非難の声が続出した。

その他にも「200億あったら植林した方がいい」「こうやってお金を捨てたのは今回に限ったこと?」
「こんな国でノーベル賞を望む方がおかしいんじゃない?」などさまざまな声が上がった

日本輸出に向け開発された韓国の新技術、使われず放置されている理由は?=韓国ネットからは非難の嵐
https://www.recordchina.co.jp/b632923-s0-c30-d0127.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533987741/続きを読む

【慰安婦問題】 京畿道知事「慰安婦人権侵害、必ず世界遺産登録しなければならない」



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/11(土) 19:57:53.36 ID:CAP_USER
no title

▲イ・ジェミョン京畿道知事は11日午前、光州ナヌムの家で開かれた「日本軍性奴隷被害者キリム日(8月14日)」行事に参加して日本の真正の謝罪と賠償を促した。(京畿道提供)(c)News1チン・ヒョングォン記者

イ・ジェミョン京畿道(キョンギド)知事は11日「日本政府の真正の謝罪と賠償を促して、残酷な人権侵害の歴史的事実をユネスコ世界記録遺産に登録しなければならない」と明らかにした。

イ知事はこの日午前、光州(クァンジュ)ナヌムの家で開かれた「日本軍性奴隷被害者キリム日(8月14日)」行事に参加してこのように話した。

この日の行事にはイ・ヨンス、パク・オクソン、イ・オクソン慰安婦被害ハルモニとソ・ビョンフン国会議員、シン・ドンホン光州市長や学生、市民など200人余りが参加した。

イ知事は「人間は他人の人権を尊重し互いに共に手を握って生きていくために努力する文化と文明を持った存在と記録で習う」として「歴史を忘れた民族に未来はない。私たち大韓民国が受けた、善良な国民が受けた残酷な人権侵害の歴史を必ず世界記録として残し、次世代に再び過去のような辛いことが起きないようにしなければならない」と強調した。

イ知事は引き続き「ドイツは自ら反省して今でもナチ犯罪者らを探して処罰する。そのために世界で認められる国になった」として「隠してもなくならないし、掌で雨をふせいでも空はある」と日本の真正性ある謝罪と賠償を促した。

イ・ヨンス、イ・オクソン、ハルモニは「日本政府の心のこもった謝罪と物質・精神的補償を受けなければならない」として「世界平和のために被害者問題が解決されるようみんなが努力して欲しい」と頼んだ。

道は日本軍性奴隷被害者の名誉回復と人権増進のため2015年10月、「京畿道日帝下日本軍性奴隷被害者生活安定支援および記念事業に関する条例」を制定した。道はこれに伴い、1991年8月14日、故キム・ハクスン、ハルモニが日本軍性奴隷被害事実を公開証言したことを賛えるために2016年から毎年行事を行っている。

この日の行事には故キム・スンドク(1921~2004)ハルモニの被害事項と国内外証言活動、エピソードと思い出を入れた本「私の名前は慰安婦ではありません。私はキム・スンドクです」出版記念会が開かれその意味を深くした。

現在、全国には28人の性奴隷被害者が生存しており、京畿道光州ナヌムの家には8人のハルモニが居住している。

チン・ヒョングォン記者

ソース:ニュース1(韓国語) イ・ジェミョン「慰安婦人権侵害必ず世界遺産登録しなければ」
http://news1.kr/articles/?3396339



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533985073/続きを読む

【旭日旗問題】 プラダ、また戦犯旗デザインで物議…2004・2008年に続きすでに三回目



1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/10(金) 22:55:31.02 ID:CAP_USER
no title

▲プラダ公式インスタグラムに戦犯旗イメージが含まれた動画がアップされた(左側)。これに対する抗議コメントが走っている(右側)。(c)News1
no title

▲2008年春・夏シーズンファッションショーで披露された衣装に赤い旭日旗模様が描かれている(左側)。2014年秋・冬コレクションでも旭日旗模様が描かれた衣装を公開した(右側)。(c)News1

プラダ(prada)が戦犯旗論議でまた物議をかもした。2008年と2014年にも戦犯旗デザイン衣装を公開して論議になったのに続き、再び戦犯旗イメージを前に出したのだ。

プラダ・コリアは該当掲示物に問題があったことを認めながら本社に掲示物を下ろすよう要請したと明らかにした。

10日、業界によればプラダはこの日、公式インスタグラムに旭日旗が連想される動画を掲示した。該当掲示物はプラダが香水の製品を発売する予定であることを知らせる内容だが、浮かび上がる太陽とそこからのびる光のイメージを共に表現していて論議になった。

旭日旗は第二次世界大戦で日本が使った旗で軍国主義を象徴する。ドイツ・ナチのハーケン・クロイツと同じ軍国主義侵略の象徴であり、当時、日本から侵略された韓国や中国などアジア国民にはまだ忘れるられぬ傷も同然だ。

該当掲示物には”What a shame. I feel sorry for your brand for not knowing the Asian history “(残念だ。私はあなたのブランドがアジアの歴史を知らないことが残念だ)、” Do you think that illustration makes sense?Prada should be ashamed. I'm so disappointed”(この絵が話になると考えるのか?プラダは恥じなければならない。非常に失望した)等のコメントが走った。

これに先立ってプラダは2008年春・夏シーズン・ファッションショーでも旭日旗が描かれた衣装を披露したし2014年秋・冬コレクションでも再び旭日旗デザイン衣装を発売した。今回、プラダ本社でインスタグラムにあげた掲示物についてプラダ・コリア関係者が「(本社に)異議申し立てをした状況」とし、「私ども(プラダ・コリア)もこれはシンボル(旭日旗)ととても似ており、早くおろして欲しいと言った」と釈明した。

ソース:東亜日報(韓国語) プラダ、また、戦犯旗論議…2004・2008年に続きすでに三回目
http://news.donga.com/3/all/20180810/91458231/1



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533909331/続きを読む



アクセスランキング