【中央日報】 私たち(韓国人)には被害者の情緒があるのか



1: LingLing ★ 2018/04/19(木) 19:42:20.54 ID:CAP_USER.net
【コラム】私たちには被害者の情緒があるのか=韓国(1)
no title


韓国の文化に詳しいある外国人の知人と対話をした時、「韓国人には被害者の情緒があるようだ」という言葉を聞いた。気分がよい言葉ではなかった。「長期間にわたり弱小国として生きてきたからだ。あなたのような強大国の国民はよく分からないと思う」とトゲのある言葉を返した。

しかしその指摘は心の片隅に刺さっていた。韓国社会にそのような側面があり、それが必ずしも地政学、政治外交の問題だけではないという点を私も記者をしながら何度か感じた。さらにそのような情緒を作ることに自分も加わってきた。特に事件・事故が生じた時にそうだった。

災難が発生すれば韓国メディアが追う記事の内容には概して2つの方向がある。一つは胸が痛むエピソード。犠牲者のうちに新婚夫婦、就職したばかりの青年、厳しい環境の中で親の世話をしてきた親孝行な息子・娘、一人暮らしの父親がいなかったかどうかを調べる。もう一つは政府機関の無能な対処だ。対応が遅くなかったか、関連規定をすべて守ったか、規定に問題はなかったかを調査して強く批判する。

もちろん両方ともメディアが扱うべき内容だ。韓国政府が数十年間にわたり弱者を保護する任務を正しく遂行できなかったという事実も確かだ(もしかするとその歴史は数百年、数千年にのぼるかもしれない)。しかし悲劇を毎回「権力者の過ちで罪のない人々がまた犠牲になった」という形で見せようとすることに抵抗感を抱いた。深く考えずあまりにも慣性的であり社会の不信を助長するアプローチではないかと感じた。

同じ状況で米国メディアが見せる態度と比較すると、そのような特徴があまりにも目立つ。米国メディアは「英雄づくり」に没頭するようだ。現場の警察官や消防署員、通行人、または犠牲者のうち、他の人より少しでも勇敢な行動をした人を見つけて集中的に取り上げる。これも少し大げさであり、社会的な副作用を招きかねない報道形態だ。ただ、そのようなニュースの読者や視聴者は「私も同じような状況に直面すれば勇気を持って率先しなければいけない」という気になる可能性がある。

ところが韓国メディアのそのような態度は韓国的な情緒の原因であり結果でもある。報道機関も企業であるため人々が求めるものを見つけようとする。すなわち報道機関と読者・視聴者がますます強度が強まるフィードバックをやり取りするということだ。

>>2以降につづく

http://japanese.joins.com/article/638/240638.html
http://japanese.joins.com/article/639/240639.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524134540/続きを読む

【グルメ】朝鮮王朝500年の歴史を誇るデザートを味わおう



1: 動物園φ ★ 2018/04/19(木) 09:37:02.40 ID:CAP_USER.net
景福宮で王が食べていたデザートを味わおう!

 文化財庁と韓国文化財財団は4月4日から11月30日まで、「景福宮生果房」を開催。景福宮生果房はソウルの四大王宮の一つである景福宮で行われるイベントで、王家で食べられていたデザートを味わいながら文化イベントを体験できるというプログラムだ。

no title


景福宮で王が食べていたデザートを味わおう!

◆生果房とは?

 生果房とは朝鮮王朝時代、王家のデザートなどをつくっていたところだ。生果房では通常の食事以外に、昼食と夕食の間に簡単な汁物や茶菓などを用意するが、ほとんどが現在のデザートに当たる餅類、生果、熟実果、造果、茶などだった。

◆王たちが食べていた朝鮮王朝500年の歴史を誇るヘルシーデザート

 景福宮生果房は「朝鮮王朝実録」などの記録を基に構成。午前10時から午後17時の間に、実際に宮中で食べられていた薬茶や菓子を味わうことができる。宣祖の気力不足や体の衰弱を回復させるために用意されたヤブラン、高麗人参、チョウセンゴミシでつくったお茶、英祖が亡くなる直前、消えゆく温もりをよみがえらせるために飲んでいたシナモンや生姜でつくったお茶、普段から湿疹や眼病に悩まされていて体が弱かった顕宗の体力を養うための、キバナオウギや高麗人参でつくったお茶など、6種の宮中薬茶が提供される。

◆体験方法

 4月4日から11月30日まで常時開催されているが、王宮が休みとなる火曜日はなし。景福宮を訪れた人は誰でも予約なしに利用することができ、薬茶体験(5000ウォン=約500円)、伝統韓菓(1万ウォン=約1000円)など、一部体験は有料。

 常時体験できるプログラムのほか、特定の日に実施される特別体験イベントもあり、4-6月、8-10月の金・土・日曜日には一日3回(14時、15時、16時)、実際に菓子をつくって試食するなど伝統文化を無料で体験することができる。

 問い合わせは韓国文化財財団ヌリジプへ。

http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/17/2018041700868.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524098222/続きを読む

【中央日報】支持率に酔って側近人事・「他人に厳しく自分に甘く」…安倍危機まねいたのは“傲慢”



1: ろこもこ ★ 2018/04/18(水) 18:16:46.77 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/article/595/240595.html

森友学園の国有地売却問題をめぐり、財務省理財局長の佐川宣寿氏が証人喚問で野党議員の追及に苦しめられていた。その時、佐川氏にメモが渡された。

10メートル前に座っていた安倍晋三首相秘書官が伝達したものだった。「もっと強気で行け。PMより」--。PMは「Prime Minister(首相)」の略だ。

これに先立ち、安倍氏は国会で森友スキャンダルに関連し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」として自ら退路を断った。首相が退路を断った以上、官僚には選択肢がなかった。安倍氏はその官僚に「もっと強気で行け」と、忠誠を強要した。日本の月刊誌「文藝春秋」5月号「佐川氏に渡された『総理のメモ』」という記事で紹介されたこの場面は、5年4カ月間続いてきた「安倍1強」日本政治の素顔だった。ところが難攻不落のように見えたその安倍氏の牙城が揺れている。

日本テレビが今月13~15日、1952人を対象に実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比3.6%ポイント下落した26.7%だった。2012年12月に第2次安倍内閣発足して以来、最悪の支持率だ。支持率20%台は日本で「政権維持の危険水域」と言われている。

14~15日の朝日新聞の調査では内閣支持率が前月と同じ31%だった。だが「支持しない」という比率は52%で、前月比4%ポイント上昇した。2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最も高かった。

2020年東京オリンピック(五輪)を越えて歴代最長の首相として順風満帆に進んでいるように見えた安倍内閣はなぜ危機を迎えたのか。その根本のほとんどは、1強体制の持続がまねいた傲慢に関するものだ。

(1)1強の圧迫、忖度の官僚社会

安倍氏と首相官邸の意向を推し量り「自分で判断して一歩下がって振る舞う」、いわゆる官僚の「忖度(そんたく)」は森友・加計学園スキャンダルを貫く核心概念だ。

忖度の出発点は人事権だった。安倍氏は2014年に発足した内閣人事局を通じて、かつて各部署の判断に任せていた審議官級以上の幹部職員600人の人事権を掌握した。官僚社会は「忠誠競争モード」に転換し、財務省文書改ざんのような不条理が生じた。

(2)内部のコード人事

文書改ざん、学校法人との事前口裏合わせなどスキャンダルの中心には財務省がいる。財務省は安倍政権のナンバー2である麻生太郎副総理兼財務相が総指揮している。安倍氏は国民の圧倒的な更迭世論にも麻生氏をかばい続けている。「自民党内2位派閥のトップである麻生氏を放出したら、9月の総裁選での勝利が危うくなる」という内部の政治論理を国民の声より前に置いているのだ。

(3)「幽体離脱」と「他人には厳しく自分に甘く」

日本国民を刺激しているのは「幽体離脱」「他人には厳しく自分に甘い」ところだ。安倍氏は行く先々で「膿を出す」と言って日本社会の大改造を強調する。だが、森友学園が国から安値で購入した敷地の上に作ろうとしていた小学校は昭恵夫人が名誉校長まで引き受けたところだ。獣医学科特恵新設疑惑を受けた加計財団は安倍氏の親友が理事長を務めている。それでも安倍氏は「私は全く知らなかった」という立場だ。野党から「安倍氏こそが膿」という非難が出てくるのはこのためだ。

(4)高い支持率に酔っていた

安倍政権の原動力は50%前後を維持していた高い支持率だ。安倍氏はこのような支持率に敏感だ。今年2月9日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との平昌(ピョンチャン)首脳会談でも「あなたは支持率も高くないのか」と言って韓日慰安婦合意の履行を圧迫した。だが、支持率を頼みに推進していた改憲と働き方改革などのイシューがいまでは「拙速推進」として批判を受けるブーメランになって返ってきている。弱々しい野党は安倍氏の高い支持率をますます印象づけた。安倍政権が崩壊しかかっている今でも、朝日新聞調査で野党支持率は立憲民主党10%、共産党3%、民進党2%、日本維新の会1%水準と惨憺たる有様だ。反面、連立与党は自民党33%、公明党4%だ。独占的支持率が「何をしてもびくともしない」という傲慢の土壌になったのだ。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524043006/続きを読む

【話題】南北首脳会談の一部を生放送=韓国大統領府



1: 動物園φ ★ 2018/04/18(水) 20:08:52.07 ID:CAP_USER.net
4/18(水) 19:42配信
ロイター

南北首脳会談の一部を生放送=韓国大統領府

 4月18日、韓国青瓦台(大統領府)は、来週の南北首脳会談の一部を生放送することで北朝鮮と合意したと発表した。写真は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。朝鮮中央通信(KCNA)が9日配信(2018年 ロイター)

[ソウル 18日 ロイター] - 韓国青瓦台(大統領府)は、来週の南北首脳会談の一部を生放送することで北朝鮮と合意したと発表した。聯合ニュースが伝えた。

首脳会談に向けた準備会合で合意に至った。会合では警備やメディア対応なども協議した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000084-reut-kr



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524049732/続きを読む

【韓国】ナッツ姫の妹に「憤怒調節障害」の可能性=韓国に患者6000人



1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/18(水) 13:43:09.23 ID:574XIjdU0●.net BE:201615239-2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
 怒りを抑えられずに突然、怒声や罵声(ばせい)を浴びせる「間欠性爆発性障害(別名:憤怒調節障害)」
の患者が韓国で約6000人に達することが分かった。広告代理店社員にコップの水をかけたとして非難を浴びて
いる「ナッツ姫の妹」大韓航空の趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)専務(34)もこの間欠性爆発性障害の可能性
があると専門家は言う。

 健康保険審査評価院が17日に発表した医療ビッグデータの分析結果によると、習慣および衝動の障害の1つで
ある間欠性爆発性障害で診療を受けた人は2017年に5986人いたことが分かった。15年は5390人、16年は5920
人で、毎年増加傾向にある。性別では、男性が全体の83%(4939人)で女性よりも多かった。年齢別では20
代が29%、30代が20%、10代が19%など、若年層で多かった。40代は12%、50代は8%だった。専門家は「年を
取れば取るほどストレスなどの外部刺激に鈍くなるためだ」と話している。

 間欠性爆発性障害とは、ある行動をしたいという刺激を調節できずに衝動的な行動に出る一種の精神疾患だ。
脳の交感神経がうまく調節されずに理性をもって状況を判断できなくなるもので、症状がひどくなると事故を
起こしたり、犯罪をしたりすることもある。障害の原因としてはストレス、アルコール依存症、前頭葉の問題、
脳血管疾患などが挙げられる。健康保険審査評価院では「障害が疑われる場合は精神科医の診察を受けた方が
いい。単に性格や習慣の問題だと考えて治療を先送りすると症状が悪化し、いっそう大きな問題につながる
恐れがある」と話している。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018041801041


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524026589/続きを読む

【食品】韓国、今度は「ジャイアントコーン」丸パクリ 高月靖氏「『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想」



1: シャチ ★ 2018/04/17(火) 20:14:34.52 ID:CAP_USER.net
4/16(月) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000011-ykf-int

 韓国の食品メーカーが今月販売を始めたアイスクリームの新製品が、
日本の江崎グリコの「ジャイアントコーン」のパクリではないかと批判が巻き起こっている。
韓国では日本の菓子の模倣品がたびたび市場に出回ってきた。現地事情に詳しい識者は
「拙速に結論を出そうとする文化がパクリを繰り返すことにつながっているのではないか」と分析する。

 ジャイアントコーンのCMに出演する女優の綾瀬はるか(33)も「スーパーコーン」の存在を知れば、目を丸くするに違いない。

 今月5日に発売した韓国の食品メーカー、ピングレは広告で「100億ウォン(約10億円)を投じて
4年間かけて作った世界に類のないアイスクリーム」「試作品だけで2000万個作った」とぶち上げていた。

 ところがこの商品、円錐(えんすい)形のコーンにアイスが詰められ、トップにはチョコをコーティングという特徴はもとより、
パッケージに書かれたロゴの位置やデザイン、包装紙の色までジャイアントコーンにそっくり…というかそのまんまなのだ。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏によると「これまでも韓国ではカルビーの『かっぱえびせん』、
明治の『きのこの山』、森永製菓の『おっとっと』などの類似品が出回ってきた」というが、
スーパーコーンについて「ここまで露骨にマネをした商品は最近見かけたことがない」と驚きを隠さない。

 パクリが横行する背景について「韓国では、こつこつとモノを生み出す文化は長年尊ばれることなく、
すでにあるものを持ってくる人間が評価されてきた。『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想だ」と高月氏は分析する。

 ただ、そんな傾向も多少は変わりつつあるようで、ネット上では発売直後から「味からデザインまで丸パクリ」
「製品名が違うだけ」「パクるのに4年がかりで100億ウォンも使ったのか」と辛辣(しんらつ)なコメントであふれている。

 韓国経済新聞によると、ピングレは「1980年代に発売した『ハリケーンコーン』のアップグレード版」などと釈明したが、
批判を受けてパッケージの修正を検討しているという。

 江崎グリコの担当者を直撃すると、事実関係について「承知している」とした上で、「本件にかかわらず、
当社商品の独自性を模倣するようなものがあれば、内容を精査の上、適正に対処する」とのことだった。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523963674/続きを読む

【韓国】ユニクロが戦犯旗広告



1: 動物園φ ★ 2018/04/18(水) 06:30:03.37 ID:CAP_USER.net
ユニクロ、広告にまた'旭日昇天旗'登場…戦犯美化論議
ニュース1 韓国語

ユニクロが再び戦争犯罪美化論議に包まれた。日本帝国主義の象徴である旭日昇天旗(旭日旗)の画像を含めた広告が問題になった。先立って、ユニクロは数回にわたって旭日昇天旗関連の議論で世論の非難を浴びたことがある。

その上、韓国でユニクロ製品を輸入・販売している『FRLコリア』は、日本企業の『ファーストリテイリング』と『ロッテショッピング』の合弁会社(51%,49%)なので戦争犯罪関連画像の流通の可能性により一層注意しなければならなかったという指摘が出ている。

2日、関連業界によれば、ユニクロの広告に旭日昇天旗の画像が入っていたことが明らかになり、非難世論が起きた。該当画像は昨年5月19から21日までユニクロが行った感謝祭行事の広告で、ソーシャルメディア(SNS)などを通じて流通した。

行事広告の子供服ページで、写真の女の子が手に旭日昇天旗が描かれた紙飛行機を持っている場面が議論になった。現在、該当広告で子供服広告の部分を削除した状態だ。

no title


該当論議についてユニクロは「お客様にご心配をおかけする恐れがある不適切なコンテンツが掲載されたことを確認し、当時、直ちにコンテンツを削除するなど措置を取った」と釈明した。

引き続き「今後、このようなことが発生しないように内部手続きをより一層徹底的に点検して強化している」と付け加えた。

http://news1.kr/articles/?3278162



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524000603/続きを読む



アクセスランキング