FC2ブログ

【中央日報】中国発粒子状物質、韓国衛星ですぐに監視可能に



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/11/19(火) 18:34:18.41 ID:CAP_USER
中国と韓国の粒子状物質を衛星でリアルタイムで観測できるようになった。

韓国環境部は「来年3月静止軌道環境衛星を発射し、韓半島(朝鮮半島)と東アジアの大気中汚染物質の移動などを監視する予定」と19日、明らかにした。

静止軌道衛星は地上で3万6000キロメートルの高さで回る衛星で、地球の自転速度と同じ速度で移動するため、地上から見れば常に停止しているかのように見える衛星だ。固定的に一領域を継続して撮影できるメリットがある。

今回打ち上げる衛星「GEMS(Geostationary Environment Monitoring Spectrometer)」は重さ160キログラム、寿命10年の衛星だ。アジア-太平洋地域を昼間、毎時間に計8回撮影する。東アジアの26カ国の領域を見下ろすことができ、衛星で撮影した資料を分析して気候変動誘発物質であるエアロゾル(ブラックカーボン)、対流圏オゾン(O3)および大気汚染物質である粒子状物質、二酸化窒素(NO2)、二酸化硫黄(SO2)、ホルムアルデヒド(HCHO)などの濃度と分布、移動を記録して予測する。

国立環境科学院は「静止軌道環境衛星は東アジア地域の大気汚染物質の分布・移動・排出をリアルタイムで監視し、一日に8時間、毎時間ごとに地域の大気汚染物質の時空間分布と傾向分析も行う」とし、「国外から流入した粒子状物質の感知、強度および移動ルートの確認にも使われるだろう」と明らかにした。

韓国では火山・山火事など自然災害や火災・爆発など人災による大気汚染物質が広がる様子を監視し、今後衛星を基盤として排出量の監視、高濃度の大気汚染物質排出地域の探知、排出量の改善、地上粒子状物質の濃度産出などにも役に立つものとみられる。

米国や欧州でも韓国とともに環境衛星を開発中だ。アメリカ航空宇宙局(NASA)が開発している「TEMPO」は2022年以降、欧州宇宙機関(ESA)が開発している「Sentinel-4」は2023年以降打ち上げる予定だ。この「3大静止軌道環境衛星」がすべて軌道に乗る2023年以降は全地球の大気環境を同時に監視できる。

3研究所の科学者は19~21日までソウルで「第10回環境衛星国際研修会」を開催し、環境衛星の資料計算方式を確認し、衛星観測資料の誤差を改善する方法などを話し合う予定だ。2020年から推進される「高濃度粒子状物質の原因糾明のための第2回国際大気の質共同調査」の推進方針と今後の世界3大静止軌道環境衛星を活用した全地球の大気汚染物質の共同監視案も協議する。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259736?servcode=400§code=400
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.19 16:06

no title

今年3月、米航空宇宙局人工衛星が撮影した写真。中国粒子状物質が韓半島に流入することを見ることができる。韓国が来年3月、静止軌道環境衛星を打ち上げれば中国発粒子状物質による汚染を監視できるものと期待されている。[写真 アメリカ航空宇宙局(NASA)]



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574156058/続きを読む

香港警察、「おまえら人民解放軍だろ」と核心をついたオッサンに液体かけ放火、火ダルマに、Fire



1: 張り手(北海道) [FR] 2019/11/12(火) 15:45:20.35 ID:uDTuMsQY0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
九竜半島北部の新界地区で、57歳の男性が男性と言い争っている最中、黒ずくめの服を着た
別の男性に頭から液体をかけられた上、火を付けられ上半身が炎上した。

香港メディア「蘋果日報(アップルデイリー)」は、男性は上半身の皮膚が焼け、皮がむけ、
当初は意識があって歩いていたものの、その後、重体に陥り生命が危険な状態にあると報じた。

蘋果日報は、男性が黒い服を着た集団に「お前たちは、みんな中国人だ」と言った後、
言い合いをしていて、火を付けられたと報じた。

目撃者は「彼は液体をかけられた後、火を付けられ焼けた」と語った。
ただ、この事件は香港の一部メディアは報じておらず詳細ははっきりしていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-11110706-nksports-soci



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573541120/続きを読む

【中国】 「国民を抑圧」発言の米国務長官を厳しく非難



1: みつを ★ 2019/11/12(火) 01:15:22.11 ID:CAP_USER
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173321000.html


中国 「国民を抑圧」発言の米国務長官を厳しく非難
2019年11月11日 20時19分米中対立

アメリカのポンペイオ国務長官が、ドイツで行った講演で中国共産党を非難したことについて、中国外務省の報道官は「ポンペイオ氏は、どこに行っても理由もなく悪質な攻撃を繰り返している」と述べ、厳しく非難しました。

アメリカのポンペイオ長官は8日、ドイツでベルリンの壁崩壊から30年に合わせて講演し、「中国共産党は、東ドイツの人なら恐ろしいほどよく分かる方法で国民を抑圧している」などと述べました。

これについて、中国外務省の耿爽報道官は11日の記者会見で、「ポンペイオ氏は、政治的な目的で、どこに行っても、中国共産党と中国政府に対し、理由もなく悪質な攻撃を繰り返している。ポンペイオ氏らの頭の中は冷戦思考に満たされ、中国の社会主義の制度を否定しようとしているが、失敗するだろう」と述べ、厳しく非難しました。

そのうえで「ポンペイオ氏にはイデオロギー的な偏見を捨て、中国批判を繰り返すのをやめるよう促す」と述べました。

耿報道官は、今月8日の記者会見でも、ポンペイオ氏が中国共産党を批判したことに対し「極めて危険で、断固反対する」と述べるなど、中国政府はこのところ、ポンペイオ氏への非難を強めています。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573488922/続きを読む

【中国外交筋】「北朝鮮が韓国政府を疑っている可能性がある」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/11/06(水) 22:10:22.93 ID:CAP_USER
北朝鮮の金剛山(クムガンサン)の韓国側施設の一方的撤去措置について中国・北京の外交筋は先月29日、「北朝鮮が韓国政府を疑っている可能性がある」と述べた。訪中韓国記者団との懇談会の席でのことだ。南北問題に精通したこの外交筋は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領と4回会って、開城(ケソン)工団及び金剛山(観光)再開の要請もしただろうし、期待もしただろうということは誰も否定できない」とし「なのに南北関係が何も進展がないため、韓国政府に対して不満がある可能性がある」と述べた。

この外交筋は、特に昨年12月の南北鉄道の開通式の後を決定的タイミングとして言及し、「開通式だけして、何の進展もなかった」とし「もちろん中国政府が(北朝鮮のこのような行動を)勧奨するわけではないが、韓国も積極的に対話と和解の努力を継続してほしい」と述べた。また、「中国も中国なりに北朝鮮に対しても疎通してきたし、(今後も)継続する」と述べた。

北朝鮮が非核化のための実質的な措置ができるように、中国がより積極的に努力すべきだという記者団の指摘に対し、この外交筋は「中国は見えるところでも見えないところでも北朝鮮を説得してきた」とし「(北朝鮮の非核化が必要だという)中国の立場は何一つ変わっていない」と語った。対北制裁履行については「北朝鮮に対する制裁の実質的90%は中国がしていることになる」とし「北朝鮮の対外貿易の90%が中国であるという点から、絶対多数の制裁は中国が行っていることになる」と主張した。また、「中国が最も地道な努力をしてきた」とし、「ただ、方法論における制裁ではなく、平和的対話を手段とすべきだという点において立場の違いはある」と述べた。

習近平中国国家主席の年内訪韓の可能性についてこの消息筋は「難しいのではないか」と語った。韓国政府は今年の習主席の訪韓を複数のパスに推進してきた。習主席の最後の訪韓は朴槿恵(パク・クネ)前大統領時代の2014年7月だった。文在寅大統領は2017年12月に訪中して習近平主席を招待したが、答礼訪問は2年近く行われていない。ことし6月に大阪で開かれた主要20カ国(G20)首脳会議の直前に習近平主席が訪韓するかもしれないという可能性も提起されたが失敗に終わった。この外交筋は最近議論されている金正恩(キム・ジョンウン)委員長の年内訪中については立場を明らかにしなかった。

習近平主席の訪韓に高高度ミサイル防衛(THAAD)システムに関する韓国の追加譲歩が条件かという記者団の質問に、この外交筋は「そうではない」と否定した。しかし、THAADに対する中国政府のわだかまりは相変わらずだった。外交筋は「THAAD配備過程が中韓間の不信を非常に大きくした」とし「韓国が独自開発したTHAADなら問題ないが、米国の武器体系を導入し第3国(中国)に影響を与えるものだから、中国は(自国)安保の被害とみなす」と主張した。文在寅政府が中国に▼米国のミサイル防衛システムに参加▼THAAD追加配備▼韓米日軍事同盟の3つを行わないという、いわゆる「三不約束」についてこの消息筋は「一時的合意」とだけ述べた。また、「(THAADの問題が)完全に解決されたとは韓国政府も言わない」とし「相互信疑も含む問題」と述べた。

別の火種として残っている米国の中長距離ミサイル配備についても、この消息筋は反対の立場を明確にした。米国は最近、中長距離ミサイルをアジア地域に配備するため、マーク・エスパー国防長官などが直接対応し韓国を圧迫してきた。これについて消息筋は「韓国政府が(米国の圧迫から)自主的に決定しなければならない」と主張した。

中国が7月から韓国防空識別区域(KADIZ)を侵犯してきたことに関して、この消息筋は「KADIZは領空ではない。(中国の行動は)違法ではない」と述べた。だとすれば、中国の防空識別区域(CADIZ)を韓国軍が侵犯した場合について記者団が質問すると、この情報筋は「過敏に反応せず適切に妥当な対応を取るだろう」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259334?servcode=500§code=510
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.06 18:00



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573045822/続きを読む

【画像】中国人美女、白人に圧勝してしまう



1: TEKKAMAKI(茸) [FI] 2019/11/02(土) 19:46:32.25 ID:tYptCkq60● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
no title

no title

no title



「中国標準も悪くない」変心した米国育ちの中国人
やがて世界は2つの「OS」で動く時代に?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58038


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572691592/続きを読む

【躾】中国で韓国旅行検索しても結果表示なし…韓国映画・ドラマも消えた



1: 動物園φ ★ 2019/11/01(金) 14:20:33.91 ID:CAP_USER
中国で韓国旅行検索しても結果表示なし…韓国映画・ドラマも消えた

 2年前、韓国が「米国のミサイル防衛(MD)システム」「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)追加配備」「韓米日軍事同盟」に参加しないという「三不」見解を表明したことから、韓中両国は交流を正常化することにし、学術交流などは正常化した。しかし、観光・文化産業分野では「限韓令」が解除される兆しがないというのが業界関係者の話だ。「この2-3年間で中国の関連業界が急速に成長したため、限韓令が解除されたとしても、以前と同じような韓流歓迎ムードを期待するのは難しい」という声も上がっている。

■観光:「四不」のまま

 韓国観光公社によると、今年1月から9月までに韓国を訪れた中国人は444万1080人で、前年同期より27%増加した。しかし、THAAD報復直前の2016年(1-9月・633万4312人)と比べるとまだ30%以上少ない状況だ。

 2017年3月に始まった旅行の限韓令は、2017年10月の「三不合意」直後から少しずつ解除されているかのように見えた。中国の各旅行会社が北京や山東をはじめとする6省・市で韓国観光ツアーの販売を再開したからだ。ところが、まだ韓国旅行ツアーについては「四不」が続いているというのが旅行業界の説明だ。

 四不とは、韓国ツアーに関連する「インターネット広告」「クルーズ利用」「チャーター機利用」「ロッテ免税店などロッテ関連ツアーコース」を禁止することだ。ロッテはTHAAD用地を提供したため報復の対象となっている。旅行業界関係者は「中国の旅行客はほとんどがインターネットやモバイルでツアーを探すため、これを阻むことは、腕を縛っておいて『思いっきり野球をしろ』と言っているようなものだ」と話す。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/01/2019110180100.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572585633/続きを読む

【徳井】中国人「たった1億脱税でこの騒ぎ?かわいそう…俺たちのファンビンビンは147億で元気だ」



1: だっこちゃん(茸) [US] 2019/10/28(月) 20:42:02.37 ID:QBjP8Oc+0 BE:479913954-2BP(1931)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 中国では日本のバラエティ番組などが動画サイトに違法アップロードされることが多く、特に徳井が出演している『しゃべくり007』(同)は、若者を中心に人気となっている。
そのため、中国版Twitter「微博」には「徳井さん、とてもカッコよくて好きな芸人さんです。もう『しゃべくり』にも出演しないの?」
「税理士もいたのに、ずっと無申告だったなんて信じられない」「すでに納税しているなら、こんな責めないでほしい」など、多くのコメントが寄せられている。

 一方で「たった600万元(約1億円)程度の脱税なら全然問題ない。俺たちのファン・ビンビンなんて8億8,400万元(約147億円)だぞ!」「ファン・ビンビン、見ているか? 日本では600万元の脱税でこうなるんだぞ」
「数億円程度の収入で高額所得者としてこんなに注目されるなんてかわいそうだ。中国の芸能人と比べると、ゼロの数が2つほど足りない」など、
昨年中国の芸能界を震撼させたファン・ビンビン脱税事件と比較し、徳井を擁護するネットユーザーの声もある。

 今後の芸能活動については不透明な状況となってしまった徳井だが、世論が脱税に寛容な中国ならば、第2のキャリアをスタートできるかも!?

(文=青山大樹)

https://www.cyzo.com/2019/10/post_220316_entry.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572262922/続きを読む



アクセスランキング