fc2ブログ

【中朝貿易】 北朝鮮のコメ輸入に中国がストップをかける [朝一から閉店までφ★]



1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/09/21(火) 05:36:52.23 ID:CAP_USER
2021年09月19日 | 中朝貿易

昨年1月のコロナ鎖国以降、食糧難に陥っている北朝鮮。一部で食糧や肥料の輸入を再開したが、中国がストップをかけた。

デイリーNKの情報筋によると、北朝鮮のある貿易機関が当局の指示に従って中国産のコメ2トンを業者から買付け、貨物船を大連港に呼び寄せ、輸出する手はずを整えたが、思わぬ障害が現れたという。中国当局だ。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

輸出するためには行政手続きを踏まなければならないのだが、どうやら意図的に遅らせているようで、手続きが進まず、輸出ができずにいるという。中国側の業者は別の業者に、運送費として10万元(約170万円)を提示して人員を確保しようとしたが、当局の顔色を気にして誰も受けようとしないという。

通常、中朝貿易は品物の代金の3割から5割を手付け金として支払い、残りは品物を受け取ってから支払う方式で進められる。それを考えると、北朝鮮は既にコメ代の全額を支払ったものと思われる。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

朝鮮労働党の資金を使って輸入するものだけあり、輸出が遅れたり、取り引きそのものが流れたりしたら、貿易機関の責任者は処罰を免れないだろう。

これについて、ある北朝鮮研究者は「中国政府が最近、北朝鮮との非公式取り引きを禁止する措置を取っている。すべての取り引きは公式ルートを通じて合意したものだけ許可するという立場だ」と説明した。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

また、「コメ以外にも北朝鮮の貿易会社が中国の業者を通じて非公式に輸出しようとする物品に対して、中国政府が持ち出し禁止措置を数回繰り返している」「中国は北朝鮮に、貿易は公式ルートで行うべきとのシグナルを送っている」とも述べた。なお、中国商務省のウェブサイトにはこうした内容に関する記載は見られない。

北朝鮮は今年に入ってから、大規模消毒施設を建設して中国からの輸入を再開したものの、国の承認を得た「公式の密輸」が横行するなど、税関を経ていない輸出入が行われている。

(参考記事:1年以上ぶりに輸入を再開した北朝鮮、輸出はなお停止状態)

一方で、北朝鮮の貿易機関の関係者の間では「(昨年1月の)の国境封鎖後、(北)朝鮮に対する中国の影響力がさらに大きくなった。中国が朝鮮を手懐けようとしているのではないか」との声が上がっているとのことだ。

https://dailynk.jp/archives/143050



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632170212/続きを読む

北朝鮮「列車砲を作ってみた」 [725951203]



1: nemo@京都(静岡県) [CN] 2021/09/16(木) 08:06:11.10 ID:CsJ7II6J0● BE:725951203-PLT(26252)
sssp://img.5ch.net/ico/nurupo_ga_1.gif
----------
北朝鮮労働新聞「射撃訓練で列車からミサイル発射」と報道

北朝鮮メディアは、新たに組織された「鉄道機動ミサイル連隊」が15日中部の
山岳地帯で射撃訓練を行い、列車から発射されたミサイルが800キロ先の日本
海上の目標に正確に命中したと伝えました。

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」などは、新たに組織された「鉄道機
動ミサイル連隊」が15日の明け方、射撃訓練を行ったと伝えました。

それによりますと、射撃訓練は、北朝鮮中部の山岳地帯で行われ、ミサイルは
800キロ先の日本海上の目標に正確に命中したとしています。

朝鮮労働党のパク・チョンチョン政治局常務委員が訓練を指導したとしていま
すが、キム・ジョンウン(金正恩)総書記が立ち会ったかどうかは明らかにし
ていません。

労働新聞に掲載された写真では、線路上の列車から、ミサイルがオレンジ色の
炎を上げながら上昇していく様子などが確認できます。

パク政治局常務委員は、「脅威となる勢力に同時多発的に甚大な打撃を加えら
れる効果的な手段になる」としたうえで、「鉄道機動ミサイルのシステムを実
戦に導入したことは戦争抑止力を強化する上で非常に大きな意義を持つ」と評
価したとしています。

一方、日本政府は、北朝鮮内陸部から15日午後0時半すぎに弾道ミサイル少な
くとも2発が東方向に発射され、能登半島沖の日本の排他的経済水域の内側に
落下したと推定されるとしていますが、北朝鮮が発射したと発表したミサイル
が同じミサイルを指すのかはわかっていません。
----------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013261821000.html
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631747171/続きを読む

【影武者金正恩】北朝鮮政権樹立73周年パレード 金正恩が痩せしスーツ姿 影武者説も [916176742]



1: インターフェロンβ(東京都) [ニダ] 2021/09/09(木) 15:55:29.99 ID:f5EgJvvn0● BE:916176742-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
北朝鮮が政権樹立記念日(9・9節)73周年を迎え、閲兵式を行った。今回の閲兵式には、異例の正規軍ではなく
予備軍だけが動員されたし、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長も、演説をしないという異例の行事だった。
北朝鮮が閲兵式と、対外メッセージや戦略兵器を公開していない内部結束だけに集中したという分析が出ている。

共和国創建73周年慶祝民間及び安全武力閲兵式が平壌金日成(キム・イルソン)広場で盛大に行われた。
現地メディアは「9月9日0時に歓迎曲が流れる中、金正恩が閲兵広場主席団に現れた」と報道。

閲兵式は韓国の予備軍と警察に該当する労農赤衛軍と社会安全軍を中心に行われた。歩兵やトラクター部隊、
122ミリ多連装ロケットと対戦車ミサイルなど通常兵器が公開されたが、関心を集めた大陸間弾道ミサイル(ICBM)や
潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)など新しい戦略兵器も公開されなかった。

その中で最も注目を浴びたのが金正恩の見た目だ。痩せ細り、スッキリした顔になった金正恩。
また一切演説も行われず拍手と手を振るだけにとどまった。
それだけでなくいつもは軍服で現れる金正恩が今回のパレードではグレイのスーツ姿となっていた。

また建国記念日はこれまで5年、10年という節目で行ってきたが73年というこのタイミングで行われたのは謎である。

一部では「別人では?」と影武者疑惑が浮上したが、どうやら病気を患い、医者に痩せるように言われたようだ。
金正恩はインスリンを大量に輸入しており糖尿病を患っていることも分かっている。

https://gogotsu.com/archives/65486
no title

https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/09/kimJong-un01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/09/kimJong-un03.jpg



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631170529/続きを読む

【朗報】北朝鮮、昨年レクサス10数台購入 北朝鮮政府公認車へ [329614872]



1: テルモゲマティスポラ(神奈川県) [JP] 2021/08/31(火) 17:45:56.28 ID:e3pb02cc0● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
no title


日本を猛非難した北朝鮮、昨年日本製の高級SUV追加密輸の試み

北朝鮮が昨年日本自動車会社トヨタの高級スポーツユーティリティ車(SUV)を数台密輸しようとしたという主張が提起された。

光復節などを契機ごとに日本を猛非難していた従来の態度と矛盾するという指摘が出る。

米国の北朝鮮専門媒体NKニュースは27日「北朝鮮が昨年100万ドル(約11億ウォン)以上かけて最新のレクサスSUVを数台購入しようとした情況が国連報告書を通じて明らかになった」とし

「コロナ19の状況でも高級車に対する北朝鮮の関心が消えていないことを示している」と報じた。

NKニュースは「レクサスLX570SUVの輸入には中国の南京にある会社が関わっている」とし「この車はキム・ジョンウンが乗っていた車種」と説明した。

NKニュースによればこの車両は昨年9月アラブ首長国連邦(UAE)から中国寧波に移している。

ある消息筋によれば北朝鮮はレクサスLX570を1台当たり10万ドル(約1億1700万ウォン)の価格で購入して、このために全体輸入量は10台以上になる。

これに対してトヨタ側は対北朝鮮制裁を遵守しており、北朝鮮に車を輸出しないという公式立場を明らかにした。


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1630399556/続きを読む

【北朝鮮団体が声明】「日本に血の代償を必ず払わせる」 [影のたけし軍団ρ★]



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/08/18(水) 07:39:39.70 ID:CAP_USER
北朝鮮の朝鮮日本軍性奴隷・強制連行被害者問題対策委員会(被害者対策委)は15日、
日本が第2次世界大戦で敗北して76年となったのに際して、日本を非難する声明を発表した。

声明は、「日本帝国主義の殺りくと強奪蛮行によって、840万人余りに及ぶ罪なき朝鮮人が日帝の戦場と苦役場へ、
『慰安所』へ連れて行かれて獣にも劣る奴隷暮らしを強要され、100余万人が無残に虐殺された」と主張した。

また、「数カ月前も日本政府は閣議で、第2次世界大戦の時期、
朝鮮半島から日本の本土への労働者動員を強制連行と表現するのが不適切であるとしたかとすれば、
国連人権理事会第47回会議で日本軍が『慰安婦』を強制募集したというのはでっち上げた話だと強弁を張った」と非難した。

つづけて、「わが国とわが人民、アジア人民に働いた侵略行為と反人倫的犯罪に対して正しく反省し、
きれいに清算するのは回避することも、免れることもできない日本の法的責任であり、道徳的義務である」と述べた。

そのうえで、「日本が20世紀に40余年間わが国を占領し、朝鮮人民に計り知れない人的・物的・精神的被害を与えたことに対して、
そして敗北以降の数十年間、わが朝鮮を敵視し、在日同胞を迫害したことに対してあくまで計算し、その血の代償を必ず払わせるであろう」と強調した。
https://dailynk.jp/archives/142255



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629239979/続きを読む

【朝鮮半島】北朝鮮が東京五輪の『キミガヨ』斉唱を猛非難~「ナチズムに似ている」[08/08] [ハニィみるく(17歳)★]



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/08/08(日) 16:26:54.06 ID:CAP_USER
(写真)
https://img.segye.com/content/image/2021/08/08/20210808507396.png
_______________________________________________________

北朝鮮の宣伝媒体が東京五輪の開幕式で斉唱された日本の国家『キミガヨ(君が代)』について、軍国主義の象徴であると猛非難した。

対外宣伝媒体である『統一のこだま』は8日、『復讐主義に浮き立った日本が行く先は』という見出しの記事で、「先日、日本で行われた五輪競技大会の開会式で、軍国主義の象徴である “キミガヨ” が堂々と斉唱される事件が起きた」と述べた。

また媒体は、「日帝の侵略者がウリナラ(我が国)を含めたアジア諸国を侵略する際、喉が裂けるくらいに歌ったもの」と言いながら、「その呪わしいキミガヨが、平和と親善を基本理念とする五輪競技大会の開会式で響き渡ったというのだから、世間の人々は驚愕を禁じえない」と伝えた。

続けて、「日本の態度は、第二次世界大戦の前夜に世界制覇を夢見たドイツが、ベルリン五輪競技大会でナチズムを扇動していたのと不思議と似ている」と非難した。

同時に、「このような破廉恥な行為は世間の人々にとって、日本によって人類が再び大変な災難に遭うかも知れないという懸念と警戒心を持たせている」と強調した。

キミガヨは日本の国歌として、アジアでは長年の議論の対象だった。キミガヨは太平洋戦争後に廃止されて以降、1999年に国歌として法制化され、現在は学校の入学式や卒業式などで斉唱が義務化されている。

ソース:世界日報(韓国語)
https://www.segye.com/newsView/20210808507164?



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1628407614/続きを読む

金正恩「コロナで非常事態3年続く。経済は完全に麻痺した。食料は自分でなんとかしる!」 [279771991]



1: 黒トラ(東京都) [FR] 2021/07/08(木) 16:55:59.01 ID:jVtzQgjt0 BE:279771991-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/tarako2.gif
北朝鮮は、新型コロナウイルス問題による非常事態が3年以上続く可能性を見込んでいるもようだ。
米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、北朝鮮当局は今月初め、コロナ禍による非常事態が長期にわたることを想定し、各地の機関や企業所が自力で食糧問題を解決するよう指示を下したという。
新型コロナ対策は金正恩総書記が直接指揮するものだ。今回の指示も金正恩氏が自ら発した宣言も同様と言える。
平安北道のある住民はRFAに対し「今月初め、長期的な食糧難に備えることに関する中央の方針が一斉に伝えられた。道内の各級機関、企業所などが食糧問題を自力で解決せよとの指示だった」と語っている。
この住民はまた「コロナ非常事態が3年以上続くと見込み、食糧問題が長期戦となることを予告した尋常ならざる指示だ。それほどの長い期間、自力で食糧問題を解決しろというのは、その日その日を苦しみながら耐えている住民たちにとって、あまりに過酷な要求だ」と話した。
北朝鮮は以前から不足する副食物を国民が自ら解決するよう白菜や大根などを栽培するための土地を「副業圃田(ほでん)」として機関や企業所、工場単位で割り当てている。
食糧難の深刻化が伝えられる今年、当局は副業圃田を、追加で割り当てる措置を取ったという。
北朝鮮は昨年1月から、新型コロナの流入防止のため国境を封鎖し、貿易も停止。違反者に対しては極刑を下す厳しさだ。
食糧難の深刻化は、こうした措置によって営農資材などを輸入できなくなったことが一因とされているが、北朝鮮当局はこの期に及んでも国外からの食糧・物資の搬入を避け、国内での食糧問題解決にこだわっているのだろう。
これに対して国民の間では、「田畑を少し追加して、食糧問題を自分で解決しろというのは、食糧問題の解決を国民に押し付ける無責任な態度だとの批判が出ている」(前出の住民)という。
一方、咸鏡北道の情報筋も同様の指示が下されたことを伝えつつ、「コロナ事態の長期化で国境封鎖が続く中、我が国の経済は完全に麻痺し人民の生活はどん底にある。一体あとどれだけの人民が餓死すれば中央は過ちに気付くのかと、人々は怨嗟の声を上げている」と語っている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210708-00246841/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625730959/続きを読む