FC2ブログ

北朝鮮、新型コロナ感染者を処刑か



1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [ニダ] 2020/03/08(日) 09:17:38.32 ID:YXjaosUq0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は1月29日、新型コロナウイルス感染症への対策は「国家存亡に関わる重大な政治的問題」であるとする記事を掲載した。

記事は「人々の健康と生命を脅かしつつ世界的範囲で伝播している新型コロナウイルス感染症が、わが国に絶対に入らないようにしなければならない」と強調。
続けて「すべての党組織では、新型コロナウイルス感染症の伝播を防ぐための事業を国家存亡に関わる重大な政治的問題と認識すべき」と訴えた。

1月末の段階で「国家存亡」にまで言及するとは、北朝鮮はどの国にも増して、新型コロナウイルスの脅威を重く受け止めていたと言えるかもしれない。それもそうだろう。
同国の防疫・医療システムは極めて脆弱であり、新型コロナウイルスの感染が広がって社会が混乱するようなことになれば、金正恩体制を土台から揺るがす事態につながりかねないからだ。
それを防ぐために、金正恩党委員長はあらゆる手段を動員するだろう。

しかしまさか、さすがにここまでやるとは思わなかった。
韓国紙・東亜日報の敏腕記者で、脱北者でもあるチュ・ソンハ氏が自身のブログで伝えたところでは、北朝鮮当局はこれまでに少なくとも3人の新型コロナウイルス感染者を処刑しているというのだ。

そのうちの1人は、中朝国境近くの埠頭を管理する貿易会社の保衛指導員だという。

保衛指導員とは、外国企業や外国人と接する貿易会社や各機関を監視するため、秘密警察の国家保衛省から派遣された要員のことだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200308-00166543/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583626658/続きを読む

北朝鮮、中国帰りで予防隔離中に銭湯に行った官僚に死刑→即日銃殺される



1: アクチノポリスポラ(茸) [US] 2020/02/14(金) 21:14:21.88 ID:+9gNOAx00● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【北朝鮮】新型コロナウイルスで予防隔離された官僚、こっそり銭湯に行って銃殺

・北朝鮮北部羅先市で新型コロナウイルスの予防措置として隔離された官僚が密かに公共施設に行った罪名で銃殺されたと、北朝鮮の消息筋が12日伝えた。
複数の消息筋によると、北朝鮮は先月30日、国境を封鎖し、それ以前に中国に行ってきたか、中国人と接触した人は、無条件半月の間隔離することを指示した。
特にキム・ジョンウン国務委員長は、隔離期間の指定区域を無断離脱する行為に対しては「軍法に治めよ」と命令した。
ところが、中国に行ってきが分離された貿易関連官僚が今月初めにこっそり銭湯を訪問したが発覚し逮捕され、すぐに撮影を受けた消息筋は伝えた。
これらまた平安北道でも中国を訪問事実を隠していた国の保衛大佐級幹部が最近農場で電撃降格されたことを知っていると明らかにした。

https://snjpn.net/archives/180464



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1581682461/続きを読む

北朝鮮 新型肺炎に「ひとりの犠牲者も出すな」と厳戒態勢 2020/02/09



1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/02/09(日) 10:24:52.12 ID:CAP_USER
2020.02.09 07:00  NEWSポストセブン

中国では武漢で発生した新型コロナウイルによる肺炎が蔓延しているが、隣国の北朝鮮では中国との国境を封鎖。中国人を中心とした外国人観光客の入国を禁止するなど、北朝鮮当局は「ひとりの犠牲者も出すな」などと呼びかけるなど警戒を強めている。そんな中、北朝鮮の市民も「わが国に入ってきたら終わり」と恐れており、首都・平壌ではマスク姿の市民が目立っているという。米政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が現地の事情に詳しい中国人貿易業者の話として報じている。

 2月1日付の朝鮮労働党機関紙『労働新聞』は「新型コロナウイルス感染症を防ぐための活動を強力に展開しよう」と題する社説を掲載。「人民の生命安全をしっかり守るのは朝鮮労働党と国家の最優先の重大事である。わが国では現在、新型コロナウイルスの感染症を徹底的に防ぐための活動が全国家的に力強く展開されている」と前置き。そのうえで、「このため、我が国ではたった一人の被害者も出ないようにして、人民の生命の安全が最優先される体制が整っている」などと強調している。

 しかし、中国のテレビ放送が受信できる中朝国境地帯の町では中国で流行している新型肺炎の実態が分かるにつれて、北朝鮮国内でも「治療が不可能な新種の肺炎で死者が続出し、感染が拡大している」との根拠のない噂が広まりつつあるという。

 北朝鮮の防疫担当部門は市民に対して「水は沸かして飲め、手を洗え、(他地域への)住民の移動を禁止する」と通達。現地の市民は、抗生剤と解熱剤を市場で購入するなど、感染に備えているものの、「中国でも治療できないのなら、わが国(北朝鮮)では不治の病だ。国内に入ってきたら大変だ」と述べるなど、悲観的な空気が流れているという。

https://www.news-postseven.com/archives/20200209_1540881.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1581211492/続きを読む

【速報】 北朝鮮が鎖国



1: クロアシネコ(北海道) [US] 2020/01/22(水) 12:10:08.34 ID:WDQ3EA/j0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、北朝鮮がウイルスの流入阻止に努めている。
当局は外国人の北朝鮮観光を一時中断するなど積極的な予防策を進めているようだ。

朝鮮労働党機関紙の労働新聞は22日、感染が広がっている中国の状況と中国政府の対応を詳しく報じた。
北朝鮮内に発症者がいるかどうかには言及しなかった。

朝鮮中央テレビは前日、この肺炎の症状や感染予防策などを紹介しながら、北朝鮮当局が世界保健機関(WHO)と共に、ウイルス流入を防ぐための「全国家的事業」に取り組んでいると伝えた。

一方、中国に事務所を置く北朝鮮専門旅行会社「ヤング・パイオニア・ツアーズ」はホームページで、北朝鮮が新型コロナウイルスによる肺炎の予防措置として「1月22日からすべての外国人観光客に対し国境を一時閉鎖する」と告知した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17699681/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579662608/続きを読む

【北朝鮮】 航空宇宙自衛隊改称を非難 「悲惨な終焉につながる」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/19(日) 20:16:47.88 ID:CAP_USER
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は18日、日本政府が航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で検討に入っていることを非難する論評を配信した。

日本政府は、宇宙に関する防衛力強化が必要だという判断の下、米戦略軍主催の「グローバル・センチネル」に参加しながら、
「宇宙部隊」設立に向けて準備を進めていた。早ければ2021年にも「航空宇宙自衛隊」へ改称されるという。

論評は、こうした動きに対して、「平和的目的に利用されるべき宇宙空間を20世紀に人類に反対する侵略戦争を起こして
あらゆる歯ぎしりする犯罪を働いた日本が生唾を飲み込んで欲しがるのは、決して黙過できないことである」と述べた。

また、「敗北以降、今まで『専守防衛』の美名の下で『自衛隊』の攻撃能力を世界的な水準へと強化し、
その活動半径を全地球的範囲に拡張した日本が今後、その欺まん的な足かせまで解いてしまう憲法改正と宇宙の軍事化を通じて
何を追求するかということは火を見るより明らかである」と主張した。

そのうえで、「日本の反動層が追求する航空宇宙『自衛隊』、軍事大国化への『進化』は、戦犯国の悲惨な終焉につながるであろう」と強調した。
https://dailynk.jp/archives/129044



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579432607/続きを読む

【国際】北朝鮮「韓国は愚か。馬鹿。しゃしゃり出るな」 韓国政府幹部「言うべきことはない」



1: 動物園φ ★ 2020/01/13(月) 12:10:32.63 ID:CAP_USER
トランプが金正恩に親書を送った事実も知らずに仲裁者を自認する青瓦台

 韓国大統領府は12日、北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)外務省顧問から「愚か」「ばか」などと侮辱され、
「南朝鮮は(米国との交渉に)しゃしゃり出ず自重せよ」と激しく非難されたことについて、公式のコメントは
一切出さなかった。大統領府のある幹部は「これについて言うべきことはない」としか語らなかった。

 しかし大統領府と安保部処(省庁)は困惑する雰囲気を隠せなかった。米朝の間で親書がやり取りされている
ことをめぐって韓国大統領府が勝手に「誕生日を祝うメッセージを伝達する役割を果たした」などと自慢したため、
直後に大恥をかいたからだ。しかも文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月7日の「新年の辞」の中で
「金正恩(キム・ジョンウン)委員長が韓国を訪問する条件が1日でも早く整うよう、南北が共に努力しよう」
として強い意欲を示している金正恩氏のソウル訪問、あるいは南北鉄道連結事業など、いわゆる「5大提案」
についても北朝鮮は事実上拒否したと解釈されている。文大統領は14日に行う新年会見においても
「南北間の協力は何としても必要だ」と強調する考えだという。北朝鮮が韓国を侮辱し、全ての対話や
提案を拒否しているにもかかわらず、それでも北朝鮮に対して一方的な提案を続ける考えのようだ。
野党などからは「北朝鮮に対する文在寅政権の片思いはあまりにもひどい」など批判の声が上がっている。

■文大統領の新年の辞を足蹴にした北朝鮮

 韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日「金正恩委員長の誕生日(1月8日)に
トランプ大統領は『お祝いのメッセージを文大統領に送ってほしい』と連絡してきたので、(9日に北朝鮮に)送った」と
述べた。すると北朝鮮の金桂寛・外務省顧問はこれを直接否定し、文大統領の新年の提案も事実上拒否した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/13/2020011380011.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578885032/続きを読む

【国際】金正恩氏、米国を非難し核戦力維持を宣言



1: 動物園φ ★ 2020/01/01(水) 08:09:08.23 ID:CAP_USER
金正恩氏、米国を非難し核戦力維持を宣言

1/1(水) 6:50配信

共同通信

 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長は党中央委員会総会で米国の敵視政策に変わりはないと非難、核戦力の即応態勢を維持すると表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00000023-kyodonews-int




http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577833748/続きを読む