FC2ブログ

【北朝鮮】武力行使巡り米に警告 韓国統一部「全ての状況を注視」朝鮮人民軍・朴正川総参謀長「武力を使うなら相応の行動に出る」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/12/05(木) 21:30:45.17 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の当局者は5日、北朝鮮・朝鮮人民軍の朴正川(パク・ジョンチョン)総参謀長が米国に対し「武力を使うなら相応の行動に出る」と警告した前日の談話に関連し、状況を注視していると記者団に語った。

同当局者は朴氏の言及について「以前に言及された内容で、政府としては全ての状況について鋭意注視している」と説明した。

 続けて「朝米(米朝)双方が北の核問題の進展に向けた意思が確固たるものだとみている。朝米間対話が再開され、進展するよう政府は必要な努力を傾けていく」と述べた。

 朴氏は前日発表した談話で「万一、米国がわれわれを相手に何らかの武力を使用するなら、われわれも迅速に相応の行動に出るという点を明確にする」と警告した。

 朝鮮人民軍ナンバー2で、韓国軍の合同参謀本部議長に相当する人民軍総参謀長の名義で談話が発表されたのは今回が初めて。

 一方、北朝鮮が韓国との経済協力事業の金剛山観光を巡り、韓国側施設の撤去を求めている問題については、韓国政府が「直接対話」と「一部の老朽施設の整備」を提案したことに対し北朝鮮が「書面での協議、施設の完全撤去」に固守しており、南北間の立場の隔たりは大きいままだ。

 同当局者は、北朝鮮側が施設の撤去期限を切ったのかとの質問には「具体的な内容は明らかにできない」と答えた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191205002200882?section=nk/index
聯合ニュース 2019.12.05 16:10

no title

北朝鮮メディアは9月、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が「超大型放射砲(多連装ロケット砲)」の試射を視察したと報じた。金委員長の後ろに朴総参謀長が立っている(資料写真)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575549045/続きを読む

【軍事】 北朝鮮が日本に警告 「真の弾道ミサイルが何かを遠からず、それも非常に近くで見ることになる」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/11/30(土) 11:38:09.03 ID:CAP_USER
北朝鮮高官は28日に発射した飛翔(ひしょう)体を弾道ミサイルだったと発表した
安倍総理大臣を非難する談話を発表し、新たな発射を警告しました。

朝鮮中央通信は30日朝、北朝鮮外務省の日本担当の副局長が「写真を見てもロケット砲とミサイルとを見分けられていない」
と安倍総理を非難する談話を伝えました。

また、「真の弾道ミサイルが何かを遠からず、それも非常に近くで見ることになる」と
日本上空を通過するミサイルの発射を示唆しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191130-00000010-ann-int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575081489/続きを読む

【速報】北朝鮮ミサイル発射



1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [CN] 2019/11/28(木) 17:11:09.76 ID:0Fb6b/qI0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
そーすテレビ



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574928669/続きを読む

【北朝鮮】 GSOMIA維持「米が強盗のように迫った」と批判 韓国は破棄すべきだと今回の論評には思惑が外れいらだちがあらわに



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/11/27(水) 21:34:13.22 ID:CAP_USER
北朝鮮の国営メディアは日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAを巡り、「アメリカが協定の破棄を撤回するよう、強盗のように迫った」と伝え、アメリカが韓国に強い圧力を加えたと批判しました。

北朝鮮で韓国との窓口機関にあたる祖国平和統一委員会が運営するウェブサイトは27日論評を伝え、韓国政府が維持を決めた日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAに言及しました。

このなかでGSOMIAに関しては「日本に軍国主義復活と朝鮮半島を再び侵略するための足がかりを提供する売国的な協定だ」としています。

そのうえで「アメリカは協定の破棄を撤回するよう、強盗のように迫り、横暴にふるまった。南では反米、反日の機運が一層高まっている」と伝え、アメリカが韓国に強い圧力を加えたと批判しました。

北朝鮮はこれまでたびたび、韓国はGSOMIAを破棄すべきだと主張していて、今回の論評にはその思惑が外れたことへのいらだちがあらわになっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191127/k10012193521000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
NHKニュース 2019年11月27日 18時57分



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574858053/続きを読む

【北朝鮮】金正恩氏、文大統領からの招待を拒否 「無意味だ」と一蹴 ASEAN首脳会議



1: シャチ ★ 2019/11/22(金) 01:21:28.55 ID:CAP_USER
[ソウル 21日 ロイター] - 北朝鮮は、来週韓国で開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議への招待について、金正恩朝鮮労働党委員長の出席を拒否した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が21日伝えた。南北関係の緊張を理由に「無意味だ」と一蹴した。

KCNAによると、招待状は韓国の文在寅大統領が5日に金委員長に送り、委員長が参加できなければ特使の出席が可能としていた。

文大統領は、釜山で開かれるASEAN首脳会議の場に金委員長が加わることに期待を表明していた。大統領の事務所は、朝鮮半島和平に向けた両首脳の努力に国際的な支持を集めるための招待だったと説明。金委員長がこの機会を逃すことは「非常に遺憾」だとした。

北朝鮮は韓国政府に謝意を示す一方で、韓国に対し、金委員長が出席する「正当な理由が見つからないことへの理解」を求めた。

一方、韓国が米国に依存しているために過去の南北首脳会談での合意が実行に移されていないとして韓国を批判し、「合意事項がまったく実行されていないため、形式だけの南北首脳会談は無意味だ」と主張した。

「米国にひどく頼ることで失敗を経験したにもかかわらず、不適当な多国間の場で南北関係を協議しようという提案には困惑させられる」とした。

北朝鮮は最近、米韓合同軍事演習や韓国による米国製の兵器購入などを巡り批判を強めていた。

*内容を追加しました。

ソース ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000080-reut-kr



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574353288/続きを読む

【北朝鮮】「自分のすべきことはせず盗人猛々しく、ずうずうしく振る舞っているのは万人の驚愕をそそるだけである」文政権を非難



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/06(日) 01:31:16.62 ID:CAP_USER
北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は2日、南北対話が膠着状態に陥っている責任を、韓国政府が北側に転嫁していると非難する論評を掲載した。米国との実務協議再開を目前に控えたタイミングだけに、その意図が注目される。

論評は「先日、統一部当局者は北南の対話が開かれないのが、まるでわれわれのためであるかのように言い触らした。南朝鮮国防部長官も、われわれの自衛的な国防力強化措置に言い掛かりをつけて、『北が緊張を高調』させているとの妄言を並べ立てた」と指摘。

 そのうえで「北南関係が膠着状態に陥るようになった根本原因は一言で言って、南朝鮮当局の背信的行為にある」としながら、韓国政府が米韓合同軍事演習で「相手を脅かし、緊張をあおり立てる挑発行為を引き続き働きながら、『対話』と『信頼』についてうんぬんするのは、常識外れの欺瞞(ぎまん)行為である」と非難した。

 さらに続けて、「自分のすべきことはせず、むしろ盗人猛々しく北南関係膠着の責任をわれわれに転嫁しようとずうずうしく振る舞っているのは、万人の驚愕をそそるだけである」と強調した。

 内容的には、北朝鮮がこのところ一貫して主張してきたのと同様のものである。韓国の文在寅政権が、約束したはずの南北経済協力に踏み出さず、一方で米韓合同軍事演習を続けていることをなじっているわけだが、過去には文在寅大統領を「ほぼ名指し」してもっとヒドイ言い方をしていることを考えれば、非難の程度は低いと言えるかもしれない。

このタイミングでこうした論評を出したのは、先月、トランプ米大統領と会談するなどして米朝の「仲介者」としての役割を捨てようとしない文在寅氏を、けん制するためかもしれない。北朝鮮はかねて、「(韓国の)仲介など必要ない」と言明している。

 経済協力を実行し、米韓合同軍事演習を中止しない限りは、文在寅政権にはいかなる「得点」も与えない。おそらくはこれが、金正恩党委員長の韓国政府に対する立場だと思われる。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191005/for1910050002-n1.html
夕刊フジ公式サイト 2019.10.5 Daily NK Japan



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1570293076/続きを読む

【そこまで言うかw】黒電話「大アホ」「怖じ気づいた犬」「盗人猛々しい」と蚊政権を非難www



1: はくちょう座X-1(浮遊都市セレシア) [US] 2019/08/17(土) 02:32:16.02 ID:R9ZkKWMZ0● BE:719295152-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
8月5日から20日までの予定で行われている韓米合同軍事演習に合わせて、北朝鮮は連日のように短距離弾道ミサイル発射訓練を続け、米国ではなく韓国を批判している。
朝鮮中央通信は、8月11日に外務省のクォン・ジョングン米国担当局長の談話を配信したが、その中で文在寅(ムン・ジェイン)政権と青瓦台(大統領府)を悪罵を並べて非難した。
トランプ米大統領との直接協議の実現に労を惜しまなかった、いわば「お世話になった」文政権に対して、ここまで言うかというほどの激しい罵倒ぶりである。
談話は、冒頭から韓国政府当局者「大アホ」呼ばわりし、韓国が米国との合同軍事演習の名称から「同盟」の文字を外して「連合指揮所訓練」と変えたことを、
「糞をひっても花の風呂敷で包めば悪臭が出ないとでもいうのか」と表現した。
朝鮮中央通信の朝鮮語版にある罵り表現が、なぜか日本語版では数か所が削除されていた。
11日の配信直後から、日本メディアはウェブ版で引用記事を書いたが、筆者が探した限り朝鮮語版にあった罵倒部分は見当たらなかった。日本語版だけを見て書いたのかもしれない。

続きは↓から
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010000-asiap-kr



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565976736/続きを読む



アクセスランキング