FC2ブログ

【韓国】 日本語式用語「残飯」は純化語「捨てる食べ物」に変えて~学校現場から「日帝残滓」なくす辞典出た[01/11] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/01/11(月) 20:54:51.24 ID:CAP_USER
no title

▲日本語式用語→純化語の一例
no title

▲『学校内日本語式用語このように変えます』。慶南道(キョンナムド)教育庁300個余りの単語収録…小・中・高教育資料活用

「『修学旅行(スハクヨヘン)』は『文化体験旅行(ムンファチェホムヨヘン)』に、『敬礼(キョンネ)』は『挨拶(インサ)』に、『進級・卒業査定会(チングプ・チョロプサジョンフェ)』は『進級・卒業評価会(チングプ・チョロプピョンカフェ)』に、『欠席届(キョルソクケ)』は『欠席申告書(キョルソクシンゴソ)』に、『残飯(チャンパン)』は『捨てる食べ物(ポリヌン ウムシク)』に変えて使ってください。」

慶南道(キョンナムド)教育庁が日帝残滓用語辞典である<学校内日本語式用語このように変えます>を製作した、と10日明らかにした。この本は2019年臨時政府樹立100周年をむかえて日帝残滓文化を清算しようと作られた。

道教育庁は道内全小・中・高などの学校に本を配付して教育現場に残っている日本語式用語を韓国語に純化して学校で関連教科・契機教育・創意的体験活動など教育資料に活用する計画だ。

195ページ分量のこの本には学校生活・教育行政・日常生活分野に残っている日本語式用語333個が収録されている。単語ごとに日本語式用語を韓国語に変えた純化語と単語が含まれた文章を図(挿絵)と共に提示して簡単に理解できるようにした。

2019年11月の公募を経て構成された執筆チームが12回執筆会議をして本を完成した。執筆チームは固有日本語(さしみ、ゆとりなど)・漢字語(頭髪、干潟地、リレーなど)・外来語など日本語式用語900以上の単語を対象に選定過程を経てこの中で学校現場で多く使われる300余単語を整理した。

昨年は執筆チーム力強化のために外部専門家特講やワークショップなどを進めた。国立国語院資料を含む文献25種を参考にし、ホ・チョルグ昌原大学国文学科教授とソン・タジョン国立国語院表現表記専門監修委員の監修も経た。

執筆委員であるカン・ウンジュ名曲女子中教師は「コロナで大変な一年だったが学校内の日帝残滓用語を整理して韓国語に変える作業を共にしながら我が国の歴史をもう一度考える意味ある時間だった」として活動所感を明らかにした。

パク・ジョンフン教育長は「学校現場でこの本を積極的に活用して学校内日本語式用語を韓国語に変えていく契機になることを願う」と話した。

ウ・キファ記者

ソース:慶南(キョンナム)道民日報(韓国語)学校現場'日帝残滓'なくす辞典出てきた
http://www.idomin.com/news/articleView.html?idxno=750031



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1610366091/続きを読む

【】 中国外相が韓国外相との会談に遅刻、「道が混んでいた」とうそまで?=韓国ネットが激怒 [11/26] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2020/11/26(木) 18:35:53.14 ID:CAP_USER
2020年11月26日、韓国メディア・韓国経済は、中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との会談に「約20分遅刻した」とし、「またも外交欠礼問題が浮上している」と伝えた。

記事によると、訪韓中の王外相は同日行われた中韓外相会談の冒頭発言で「中韓両国は共に、平和的に新型コロナウイルス事態を統制した」と述べた。王外相は康外相との会談と昼食会を終えた後、午後に大統領府に移動して文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談する予定だ。

また、同日の会談は午前10時からの予定だったが、王外相の遅刻により約20分遅れて始まった。王外相が「外交欠礼」問題を起こすのは今回が初めてではない。

17年には中国を国賓訪問した文大統領の肩をたたいたことが波紋を広げた。昨年12月に訪韓した際も、長官や国会議員ら約100人が参加した懇談会に約40分遅刻したという。

今回の遅刻の理由について、王外相は「交通渋滞」と説明した。しかし外交消息筋によると、王外相は10時5分に宿泊先のホテルを出発して会談場所の外交部に向かった。

韓国外交部関係者は「午前9時40分ごろ、王外相が少し遅れそうだと連絡があった」と明らかにしたという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「20分も遅刻するなんて韓国を見下している証拠だ」
「中国で働いた人は知っている。会社を訪問するとすでに会議室で待機していて、代表が待っていることもある。遅刻なんてあり得ない。これはわざとに違いない」
「中国は韓国外相や文大統領を部下程度に考えているのでは?会うたびに遅刻している」

など怒りの声が続出している。また、

「下手に出る外交はしないでほしい。『礼儀がなっていない』と指摘するべきだった」
「これじゃあ自発的植民地」
「自ら国の格を落とす文政権」

など、政府の消極的な対応に落胆する声も数多く上がっている。


2020年11月26日(木) 17時20分
https://www.recordchina.co.jp/b856237-s0-c10-d0058.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606383353/続きを読む

これが韓国人の火病か…マスクなしでバス乗車を拒否された50代男、タクシーで追いかけて運転手を殴る



1: リルピビリン(東京都) [CN] 2020/09/03(木) 08:43:16.83 ID:H+sMEgnC0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
マスクをつけずに市内バスに乗れなくなると、タクシーで追いかけ、バス運転手を暴行した50代の男が逮捕されました。
当時のバス内部の監視カメラを見ると、バス運転手はブレーキから足を離すことができず、無差別に暴行を受けました。
チョ・ソンウ記者がお伝えします。 (記者) マスクをつけず、ハンカチで口を覆ったまま、バスに乗ろうとする男を運転手が止めます。

no title


この男が引き下がった後、バスは出発しましたが、5つ目の停留所を過ぎたところで、
同じ男がマスクをしてバスに乗り込み、すぐに運転手を殴り始めます。

https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/f/3/f33ee2f7.jpg
no title


タクシーに乗ってバスを追い越して暴行を加えたのです。 当時、バスが止まっていた停留所です。
ここで被害者はバスの制動装置から足を離すこともできないまま暴行を受けました。

バス運転手が暴行を避けようと制動装置から足を離していれば、別の事故に発展しかねない危険な瞬間でした。
通りすがりの人が止めると、興奮を鎮めたように見えましたが、すぐに再び拳を振り回し、
10分後に警察が到着したにも関わらず、暴行は続きます。

https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/0/0/0093ab6d.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/6/6/66c2463e.jpg

暴行被害を受けたバス運転手 「乗車してすぐにやみくもに両手で殴ってくるのに、どうすればいいのでしょうか、防御するしかありません。
やみくもに殴るから…」

警察の調査に対し、この男は、運転手の要求通りマスクを買いに行っている間にバスが出てしまい、
腹立ちまぎれに犯行に及んだと供述していることが分かりました。
全羅北道益山警察署は、この50代男を特殊傷害容疑で逮捕し、調査を行っています。





これが韓国人の火病か…マスクをつけていないとバス乗車を拒否された50代男、タクシーで追いかけて運転手を殴る
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57142220.html


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599090196/続きを読む

韓国さん「日本の恥知らずの水準は世界で最上位圏」



1: フォーマルハウト(光) [EU] 2020/06/30(火) 08:15:44.80 ID:1g4wdKYv0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
韓国を入れるG7拡大反対に激怒…日本による輸出規制1年、増えるのは悪材料ばかり

 韓日輸出規制で確執が生じてから1年になるが、解決するどころか状況はさらに悪化の兆しを見せている。
徴用賠償、慰安婦問題など従来の対立懸案をめぐる意見の違いで変化がない中、日本が軍艦島関連で国連教育科学文化機関(ユネスコ)との約束を破り、
韓国の先進7カ国首脳会議(G7サミット)参加に反対するなど、傷を広げているからだ。
青瓦台関係者は29日、「日本の恥知らずの水準は全世界で最上位圏」と激怒した。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「この1年、我々は奇襲的な日本の(輸出規制)措置に揺らぐことなく正面突破することで、
むしろ『災い転じて福と成す』きっかけを作った」と述べた。対日強硬路線を続けていくという意味だと解釈できる。

 日本は同日、韓国産炭酸カリウムがダンピング販売(不当廉売)されているかどうかの調査に着手した。
液晶パネルなどに使用される化学製品の炭酸カリウムが日本産製品より不当に安く販売され、日本のメーカーに被害を与えた疑いがあるということだ。
輸出規制関連の両国の交渉で意見の歩み寄りがない中、両国間の紛争の種がさらに一つ増えたことになる。

 日本は現在、空席となっている世界貿易機関(WTO)事務局長に韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が出馬したことにも反対している。
安倍晋三内閣は、韓国政府が輸出規制問題をWTOの紛争解決機関(DSB)に持ち込んだことも非難している。
WTOを舞台に韓日戦が繰り広げられているのだ。日本は最近、明治時代に関する産業遺産情報センターを開館したが、ユネスコを通じて国際社会に約束した合意に違反して物議を醸した。
日本は同センター内の軍艦島における徴用の歴史を正しく知らせることなく歪曲(わいきょく)して展示した。

 日本のこのような「挑発」は、韓国に「強硬対応」の口実を提供している。
文大統領は同日の首席秘書官・補佐官会議で、「(日本による輸出規制が行われた1年間で)ただの1件も生産上の支障がなく素材・部品・機器産業の国産化を早めるなどの成果を生み出した。
誰も揺るがすことのできない強い経済への道を切り開いた」と述べた。
輸出規制問題で譲歩・妥協はしないとの考えをはっきり示したのだ。特に青瓦台は同日、G7サミットに韓国を参加させるという米国の構想に日本が反対したとの外信報道に不快感を示した。
青瓦台関係者はメディアとのインタビューで、「隣国に害を及ぼすのに慣れている日本の、過ちを認めたり、反省したりしない一貫した態度にはもう驚くこともない」と言った。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020063080004



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593472544/続きを読む

ヒュンダイの電気自動車、原因不明の火災相次ぐ



1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [CN] 2020/06/14(日) 08:52:14.06 ID:mR9Z5qXe0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
5月29日、大邱市北区の屋外駐車場で、充電中だった現代自動車のコナ(電気自動車〈EV〉)から火災が発生した。
車は全焼したものの、幸い車のオーナーは車外にいたことから人命被害には至らなかった。
しかし、コナEVのオーナーらは、今回の火災に神経をとがらせている。
今回の火災が初めてではないからだ。昨年1年間に国内外で発生したコナEVの火災は、知られているものだけでも5件に上る。

これまで発生したコナEVによる火災は、事故の経緯がそれぞれ異なっている。
昨年7月にはカナダのモントリオールで自宅の車庫に止めてあったコナEVが爆発を起こした。
当時車は充電中ではなく、充電器もコンセントにつながれていなかった。
ところが、この爆発で車庫のシャッターが吹き飛ばされ、屋根が大破したという。
オーストリアでは走っていたコナEVから火災が発生した。
江原道江陵市では充電中だった車両から出火し、世宗市では充電を終えて充電器につないであった状態の車から火災が発生した。

問題は、これまで発生したコナEVの火災について、現代自が事故の原因を明らかにしていないことだ。
これまでの事故から火災の原因となるだけの共通点を見いだすのも容易ではない。
充電器をつないであったかどうか、充電が終わっていたかどうかなど、状況がそれぞれ異なっているためだ。
このため、コナEVのオーナーたちは不安な日々を送っている。

原因が解明されないため対策を講じることができず、自分の車がいつ燃えだすか分からないといった不安で胸がいっぱいなのだ。
幸い、これまでの事故による人命被害はなかったものの、もし車の中に人が乗っていたり、隣の車に火が燃え移ったりしていたら、どうなっていただろうか。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020061280127



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592092334/続きを読む

韓国人「謝ったら負け」



1: アシクロビル(愛媛県) [US] 2020/03/22(日) 11:54:49.29 ID:jHvNoLEm0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
【コラム】謝ったら負け

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、自分の誤りについて最後に謝罪したのは2018年7月だ。
文大統領は「2020年までに最低賃金1万ウォン(現在のレートで約870円)を実現するという目標は事実上困難になった」として「結果的に、大統領選挙の公約を守れなくなったことをおわび申し上げる」と語った。
ほかにも守れなかった公約が多数あるという点を考えると、実に突拍子もない謝罪だった。その後は、自分のやったことについてきちんと謝罪した例はほとんどない。
でたらめ経済政策で一家の大黒柱が次々と仕事を失っても、借金が雪だるまのように膨れ上がっても、防疫失敗で70人の国民が命を落としても、決して謝罪しなかった。
最近、マスク不足問題で文大統領が久々に謝罪したというが、これは事実ではない。文大統領は「マスクを十分に供給できず、不便をおかけしたことについて恐縮に思う」と発言し、閣僚らを叱責(しっせき)した。
残念だという意味の「恐縮」は、自分の誤りを認める「謝罪」とは明らかに意味が違う。

(略)

 大統領が謝罪しない理由を、韓国国民はあれこれ推測するだけだ。
だが、はっきりしているのは、「誤りがあれば心から許しを求めよ」という基本的な常識が、この政権においてはちりのごとくはかないものになったという事実だ。
やるせないことだが、常識が覆される時代を生きていこうと思ったら、親が子に伝える教えもかくのごとく変わることは避けられない。
「厚かましくなれ。ダブスタ(二重基準)を基本テクとして身に付け、絶対に謝罪するな。謝ったら負けだ」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/19/2020031980172.html


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1584845689/続きを読む

韓国にはハンバーガー病という病気がありマクドの前で発症したと謝罪と賠償求め糾弾デモ



1: 柿兵衛(東京都) [ニダ] 2019/10/29(火) 18:05:49.52 ID:mm7tPI620 BE:878978753-PLT(12121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
韓国で女児が「マクドナルド」のハンバーガーを食べた後に腹痛などを訴え入院。
その後、「ハンバーガー病」と呼ばれる溶血性尿毒症症候群を発症したとして、母親らがマクドナルドを糾弾するデモを行った。

 溶血性尿毒症症候群を発症したシウンちゃんの母親チェ・ウンジュさんは29日午前、
ソウル中区(チュング)マクドナルドソウル市庁店前で「韓国マクドナルド不買+退出記者会見」を開催。会見での発言後、涙を流した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000039-wow-int



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572339949/続きを読む