FC2ブログ

靖国放火犯逮捕に中国政府が日本政府に釈放要求



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/12/14(金) 21:21:56.88 ID:F5S4GKPT0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
中国外務省の陸慷報道局長は14日の記者会見で、靖国神社で起きたぼやで中国(香港)籍の男が建造物侵入容疑で逮捕された事件をめぐり、
「既に日本側に懸念を伝えた。日本がこの件を適切に処理し、関係する人物の合法的権益を確保するよう要請する」と述べた。 

男逮捕で日本に懸念伝達=中国
https://news.nifty.com/article/world/jiji/12145-145844/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544790116/続きを読む

中国「これまで中国が他国の安全保障に影響を及ぼしたことはない!」マジギレ



1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/12/13(木) 07:04:41.22 ID:h6uWvRPQ0 BE:417974499-2BP(5000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_usodesu.gif
中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の副会長兼最高財務責任者(CFO)、
孟晩舟容疑者の逮捕・勾留が続くなか、中国が反発を強めている。
拘束したカナダには対抗措置を示唆し、中国国内では「米国製品の排除」の動きも出てきた。
1日の米中首脳会談で「一時休戦」に入るとみられた米中対立は底無しの様相となってきた。

 「これまで他国の安全保障にどんな影響があったか、誰も証明していない。
そんな臆測は正常な企業活動を妨げており、道理にも合わない!」

 中国外務省の陸慷報道局長は10日の記者会見で、ファーウェイの製品が米国などから
「安全保障上の脅威になりかねない」との懸念が出ていることに反論した。

 そのうえで、「この問題が深刻な結果をもたらせば、すべての責任はカナダ自身が背負うことになる」と述べ、
孟容疑者が早期に解放されなければ対抗措置を講じる可能性があると警告した。

 日本政府が10日、ファーウェイと、中国通信大手「中興通訊(ZTE)」の製品を政府調達から事実上排除する方針を決めたことにも、
「私たちは、いかなる差別的な扱いも受けるべきでないと考える」と牽制(けんせい)した。

 「中国IT排除」の動きが、中国全体のハイテク産業政策に大きな影響を及ぼすとし、国際社会からの逆風をはね返そうと、逆襲に出た。

 中国国内では、米国製品のボイコットを従業員に要求したり、逆にファーウェイ社製品の購入を応援する企業も出始めた。

 香港紙などによると、広東省深センのハイテク企業では7日、社内に緊急通知を出した。
ファーウェイのスマートフォンを購入した従業員に、価格の15%を補助する一方、
米アップル社製品の「iPhone(アイフォーン)」などを購入すれば罰金を科すという内容だった。

 中国では、これまでも対米感情のもつれから、「米製品の不買運動」がたびたび起きている。
今回も、同様の激しい反応が起きるのか。

ファーウェイ排除に中国が“逆ギレ” アイフォーン購入に“罰金刑”、米国製品のボイコット要求も
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181212/soc1812120009-n1.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544652281/続きを読む

【西朝鮮】中国外務省、日本政府の2社排除方針は中国差別



1: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/12/11(火) 08:56:34.63 ID:+QXA1UWu0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
‪中国外務省、日本政府の2社排除方針に不快感、「差別的な対応」
https://www.sankei.com/world/news/181211/wor1812110001-n1.html

【北京=藤本欣也】中国外務省の陸慷(りく・こう)報道官は10日、日本政府が政府機関の調達先から中国通信機器大手、
華為技術(ファーウェイ)などの製品を事実上排除する方針を決めたことについて、
「中国はいかなる差別的な対応も受けるべきではないと考えている」と述べ、不快感を示した。
次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムに関し、ファーウェイが20カ国以上の企業と契約していることも明らかにした。
また、中国の楽玉成外務次官は9日、米国のブランスタッド駐中国大使を呼び、ファーウェイの副会長兼最高財務責任者(CFO)、
孟晩舟(もう・ばんしゅう)容疑者に対する逮捕状を撤回するよう要求。米国の行動によっては「中国はさらなる対応をとる」と述べ、対抗措置も辞さない強硬姿勢を示した。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544486194/続きを読む

【国際】 中国、カナダに釈放要求=ファーウェイ(華為技術)幹部逮捕で



1: LingLing ★ 2018/12/09(日) 00:25:16.69 ID:CAP_USER
中国、カナダに釈放要求=ファーウェイ幹部逮捕で

【北京時事】中国外務省の楽玉成次官は8日、カナダの駐中国大使を呼び、カナダ当局が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したことに強く抗議し、即時釈放を要求した。

米中間で激化する摩擦にカナダが巻き込まれる可能性が出てきた。

楽次官は「米国の要請という理由でカナダが中国国民を拘束したことは極めて悪質だ」と非難。直ちに釈放するよう求めた上で「そうしなければ重大な結果を招き、カナダが全責任を負わなければならないことになる」とした。

中国は米国との貿易摩擦では、報復を繰り返している。今後、カナダの対応次第ではカナダに対しても何らかの報復措置を講じる可能性がある。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000120-jij-cn



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544282716/続きを読む

中国で放送されたNHKニュース ICPO中国人総裁行方不明で映像と音声が途切れ真っ黒に



1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/07(日) 17:28:38.43 ID:TLi+hN/50 BE:448218991-PLT(13145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
6日夕方、中国でも放送されているNHKの国際放送は、ICPOの孟宏偉総裁が行方不明に
なっているとニュースで伝えている最中に突然、映像と音声が切れ、画面が真っ黒になりました。
外国のテレビ局の放送内容を監視している中国当局が放送を遮断したものとみられます。

画面が黒い状態は2分半ほど続き、次のニュース項目になったとたん、映像と音声は元どおりに
なりました。

中国当局はふだんから、天安門事件やチベットにおける人権状況など共産党や政府にとって
都合の悪い問題を、NHKをはじめとする外国のテレビ局が伝えると放送を遮断していて、
孟総裁の行方不明にもかなり神経をとがらせていることがうかがえます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181007/k10011662461000.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538900918/続きを読む

【中国共産党】〈動画あり〉中国のばらまき外交批判した元教授、米メディアの電話取材中に連行



1: しじみ ★ 2018/08/05(日) 15:23:31.20 ID:CAP_USER
■動画
Chinese Police Remove Professor During Broadcast of VOA Program https://youtu.be/6GkjYmBgdOU



【8月3日 AFP】中国政府を批判する公開書簡を先月発表した山東大学(Shandong University)の元教授、孫文広(Sun Wenguang)氏が、米国営ラジオ放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の番組に電話取材で出演中、自宅に押し入ってきた治安当局者に連行された。

 80代の孫氏は1日、中国東部・山東(Shandong)省の済南(Jinan)にある自宅でVOAの中国語番組に電話出演していたところ、治安当局が突然押し入ってきた。

「また警察が邪魔しにきた」と孫氏は言い、侵入者は8人だとVOAに告げた。「私の家に入ってくるのは違法だ。私には言論の自由がある!」というのが、孫氏の最後の言葉だった。

 中国では、習近平(Xi Jinping)国家主席の個人崇拝を積極的に推進する共産党が批判的な人々の弾圧を強めており、それが生放送で浮き彫りになったかたちだ。

 VOAによると孫氏は先月、習主席のアフリカ訪問に合わせ、アフリカでの中国のばらまき外交を批判する公開書簡を発表していた。この公開書簡はインターネット上でも確認できるが、AFP独自の事実確認はできていない。

 孫氏は番組の中で、治安当局者に向かって「私の言っていることを聞け。間違っているか?」と問いかけた。さらに「国民は貧しい。アフリカに金をばらまくのはやめよう」「こんなふうに金を浪費するのは、わが国や社会にとって無益だ」と侵入者たちに呼び掛けたところで、通信は途絶えた。(c)AFP/Becky Davis

no title


http://www.afpbb.com/articles/-/3184861



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533450211/続きを読む

【中国】中国がこれまでの国際秩序を塗り替えると表明 いよいよ米国と真正面から激突へ



1: しじみ ★ 2018/06/27(水) 10:29:47.79 ID:CAP_USER
中国の習近平国家主席が、グローバルな統治体制を主導して、中国中心の新たな国際秩序を構築していくことを宣言した。
この宣言は、米国のトランプ政権の「中国の野望阻止」の政策と正面衝突することになる。
米中両国の理念の対立がついにグローバルな規模にまで高まり、明確な衝突の形をとってきたといえる。

 習近平氏のこの宣言は、中国共産党機関紙の人民日報(6月24日付)で報道された。
同報道によると、習近平氏は6月22日、23日の両日、
北京で開かれた外交政策に関する重要会議「中央外事工作会議」で演説して、この構想を発表したという。

 この会議の目的は、中国の新たな対外戦略や外交政策の目標を打ち出すことにあり、
これまで2006年と2014年の2回しか開かれていない。

 今回の会議には、中国共産党政治局常務委員7人の全員のほか、
王岐山国家副主席や人民解放軍、党中央宣伝部、商務省の最高幹部らも出席した。
出席者には中国の米国駐在大使も含まれており、超大国の米国を強く意識した会議であることをうかがわせる。

■これまでよりも指導的な立場に立つと表明

 習主席はこの会議で「中国は今後グローバルな統治の刷新を主導する」と宣言し、
「国際的な影響力をさらに増していく」とも明言した。
中国独自の価値観やシステムに基づいて新たな国際秩序を築くと宣言している点が、
これまでの発言よりもさらに積極的だった。

習氏の演説の骨子は、以下のとおりである。

・中国はグローバルな統治を刷新するための道を指導していかねばならない。
同時に、中国は全世界における影響力を増大する。

・中国は自国の主権、安全保障、発展利益を守り、現在よりもグローバルなパートナーシップ関係の良い輪を作っていく。

・中国は多くの開発途上国を同盟勢力とみなし、新時代の中国の特色ある社会主義外交思想を作り上げてきた。
新たな国際秩序の構築のために、中国主導の巨大な経済圏構想「一帯一路」や「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」をさらに発展させる。

・中国主導の新しいスタイルの国際関係は、誰にとっても「ウィン・ウィン」であり、互恵でなければならない。

 習近平主席のこの新たな対外政策演説は、今後、中国がこれまでよりも指導的な立場に立って、
新しい国際秩序を築いていくことの方針表明だといえる。具体的には「社会主義」という言葉を明確に打ち出しており、
米国が主導して構築してきた現在の国際秩序とは異なる「グローバルな統治」を目指すことが明言されている。

 だが、中国が構築しようとしている新たな国際秩序には、従来の米国主導の国際秩序にみられるような人権、
自由、法の統治という普遍的な価値は明記されていない。
中国は「社会主義」という標語の導入で、独自の国際秩序システムを推進しようとしているのだ。

■米国の指摘に「その通り」と応じた中国

 米国のトランプ政権の中国認識を改めて確認すると、明白な対決の構図が浮かび上がる。
トランプ大統領自身が2017年12月18日に発表した「国家安全保障戦略」での中国に関する記述には、以下の内容があった。
この国家安保戦略は、中国を米国主導の国際秩序への最大の挑戦者として特徴づけていた

続きはソースで

no title


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5342



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530062987/続きを読む



アクセスランキング