【朝鮮日報】韓国軍の実力、在韓米軍抜きでは「飛車角落ち」状態=元国防長官政策補佐官



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:36:04.14 ID:CAP_USER.net
作戦統制権(Operational Control)とは、軍が特定の任務を遂行するため関連部隊を展開させ、コントロールする権限のことだ。軍事作戦にだけ該当する限定的な権限で、軍の人事や軍需などには影響を及ぼさない。本来、主権国家の作戦統制権は当該国の軍統帥権者が持つというのが原則だ。

しかし韓国は例外となる。軍事的に危機の状況に当たらない「平時作戦統制権」は韓国軍の合同参謀本部(合参)議長が持っている。しかし北朝鮮の脅威が一定水準を越えてデフコン3(敵の挑発の兆候を捕捉)以上が発令された場合、すなわち戦時の作戦統制権(戦作権)は韓米連合司令官にある。

北朝鮮の奇襲南侵で始まった6・25戦争(朝鮮戦争)において後退を繰り返した李承晩(イ・スンマン)政権は、国連安保理決議で米軍主導の国連軍が結成されると、1950年7月17日に韓国軍に対する「一切の指揮権」をマッカーサー司令官へ渡した。

マッカーサー司令官はこのうち、作戦遂行に必要な「作戦指揮権」だけを受け入れた。作戦指揮権は、54年11月に韓米相互防衛条約が発効すると「作戦統制権」に名称が変わった。在韓米軍の法的根拠も、まさにこの防衛条約にある。

盧泰愚(ノ・テウ)政権時代の94年、平時作戦統制権が韓国軍の合参に移管された。続いて2003年に発足した盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は、戦時作戦権の移管も推進し始めた。盧政権は、この問題を「軍事主権」という観点から取り上げ、当時の米ブッシュ政権は韓国側の要求を受け入れた。

盧政権の任期最終年に当たる07年の2月、韓米は「12年4月に戦作権を韓国軍へ移管」することで合意した。しかし10年3月に起きた哨戒艦「天安」爆沈事件の後、李明博(イ・ミョンバク)政権は米国側と協議を重ねて戦作権移管の時期を「15年」にひとまず延期し、続く朴槿恵(パク・クンへ)政権は「20年代中盤」へと再度延期した。

韓国が戦時作戦権を持っていないことをめぐって、一部では「軍事主権がない」という主張がなされているが、必ずしもそうではない。戦作権は連合司令官にあるとしても、中心的な事案は韓米両国首脳と両軍制服トップの指揮システムを通して決定される。戦争の開始や軍事境界線の越境、戦争の終了などは韓国大統領が決定する。

また、連合司令官が戦作権を行使している最中であっても、当該部隊に対する人事・軍需などほかの領域の指揮権は韓国軍が行使する。戦作権行使の対象も韓国軍全体ではなく、事前に指定された部隊に局限される。

欧州の北大西洋条約機構(NATO)も、名目上は加盟国がそれぞれ作戦統制権を有しているが、連合作戦を必要とする戦争が起こった場合、加盟各国の参加部隊は同盟軍総司令官を務める米国の作戦統制を受ける。韓国と特に差はないというわけだ。

オーストラリアや日本は米国と連合司令部を立ち上げていないため、戦作権問題が発生しない。豪・日は戦争の脅威が小さいことから、緩い形態の軍事同盟システムを維持しているのであって、韓国との比較は難しい。


2017/08/06 06:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401537.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401537_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401537_3.html

>>2に続きます。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501979764/続きを読む

韓国、日本の核武装に備え「原子力潜水艦の建造」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:01:41.03 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部が原子力潜水艦の保有に柔軟な立場を示している。同部は昨年までは原子力潜水艦の建造計画はないとの立場だったが、先月に宋永武(ソン・ヨンム)長官が就任して以降、その可能性をほのめかしている。

 宋長官は31日、国会の国防委員会全体会議で、「(原子力潜水艦の建造を)検討する準備ができている」と発言した。就任前の先月の人事聴聞会でも「敵の潜水艦を制圧するためにわれわれも潜水艦が必要だ。原子力潜水艦を考えている」と答えていた。

 国防部が原子力潜水艦の保有に柔軟な立場を示すようになったのは、北朝鮮が核弾頭を搭載した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を開発する可能性が高いと判断したため。

 SLBMは大陸間弾道ミサイル(ICBM)とともに、核弾頭を搭載できる中核手段に挙げられる。

 ただ、韓国軍の原子力潜水艦保有は政府の非核化の原則に反するもので、安易に検討する問題ではないとの指摘がある。中国などの激しい反発が予想される上、日本に核武装の口実与えかねないからだ。

 韓国では盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が2003年に、2020年までに4000トン級の原子力潜水艦3隻を建造するとの計画を推進したが、計画が外部に漏れ1年後に白紙になった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/07/31/0200000000AJP20170731004900882.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501506101/続きを読む

“お笑い韓国軍”欠陥だらけのヘリ デビュー4年で大失墜



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 21:23:13.39 ID:CAP_USER.net
 韓国型機動ヘリコプター「スリオン」と言えば、韓国ウオッチャーなら知らぬ者はいない“お笑い韓国軍”の典型だ。そのスリオンが、ついに「軍への納入停止」となった。これを機に、マスコミデビューからの動きを簡単にまとめると、「ディス・イズ・コリア」たる現象を、さまざま捉えることができる。

 ▽スリオンが陸軍基地に配置された翌日、中央日報(2013年5月23日)は「これで韓国は世界で11番目にヘリコプターを開発した国となった」と伝えた。当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「韓国の国防科学技術の優秀性を内外に立証する快挙」とする祝辞も載せている。

 この記事(日本語サイト)の最後で、スリオンを「修理オン」と誤記しているのが面白い。スリオンの「スリ」は「鷲」の意味で、韓国語では「修理」と同音だ。その後、常に「修理中」になることを暗示するような誤記ではないか。

 ▽デビューから半年、国防技術品質院が「ワイパー、始動モーターの原資材などに性能試験証を偽造した変造部品が確認された」と発表した。原発の内部部品にも性能試験証を偽造した部品を使う国なのだから、驚くべきことでもない。

 ▽14年末には、動力(減速)伝達装置が国産ではなく輸入品だったことが、韓国で初めて報道された。エンジンも燃料タンクもミサイル防御装置も輸入品であることは、日本の軍事マニアは先刻承知していた。だが、善良なる韓国人はこの報道に接しても「動力伝達装置だけ輸入」と思い続けた。

 ▽韓国航空宇宙産業(KAI)とは、スリオンを「開発製造した」(=実は、仏ユーロコプター社の指導を受けて組み立てた)国策会社だ。KAIは「米国で101項目の厳密な検査を受けた」と東南アジアに売り込みを図った。このセリフ自体は正しい。だが、正確には「うち29項目は失格判定を受けた」と続けなくてはならない。高等技術はないが“口頭欺術”には長けた国だ。

 ▽16年5月、機体フレームに亀裂が入り、フロントウインドーがひび割れる不具合が当初から起きていたことが明らかにされた。

 ▽同年9月、米国での冬季検査の結果、エンジンの空気取り入れ口に許容量を超える氷が付着する欠陥があるため「不合格」となっていたことが明らかになった。

 ▽こうした「欠陥ヘリ」にもかかわらずKAI社長は昨年「韓国企業家のノーベル賞」と呼ばれる茶山経営賞を受賞した。

 ▽文在寅(ムン・ジェイン)政権は今月中旬、欠陥ヘリの納入を続けた防衛事業庁(国防省の兵器調達部門)のトップを背任容疑で捜査するよう検察に要請した。同時にKAI社長にも裏金作りの疑惑が浮上した。

 あきれるしかない。

 ただ、わが日本にも不安がある。私は15年6月、「韓国の空軍事情に詳しい」という航空自衛隊幹部の講演を聴いた。次の発言があった。

 「韓国にはKAIという素晴らしい航空機メーカーがあり、大変に立派な社長が」「KAIが造ったスリオンというヘリは素晴らしい性能で…」

 わが耳を疑った。KAIもスリオンもどうでもいいが、わが空自の「一般的情報能力」は大丈夫なのだろうか。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170727/soc1707270011-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170727/soc1707270011-n2.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501158193/続きを読む

【軍事】米戦略爆撃機B1B「ランサー」2機が朝鮮半島で精密爆撃訓練公開=韓国ネット「実際にやってみろ。でなければ張り子の虎」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 21:08:08.00 ID:CAP_USER.net
2017年7月8日、米国が「死の白鳥」と呼ばれる米戦略爆撃機B1B「ランサー」2機を朝鮮半島上空に展開し、爆弾投下の場面も公開した。韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアが伝えた。

韓国空軍は8日、「米空軍のB1B爆撃機2機が、グアム・アンダーセン空軍基地から出撃し、朝鮮半島上空に展開した」とし、「北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射に強く対応するためのもの」と説明した。

B1Bの編隊は、韓国空軍のF15K戦闘機、米空軍のF16戦闘機とともに江原道の「必勝射撃場」上空で、北朝鮮の中核施設に対する精密爆撃訓練を行った。

訓練は、B1B爆撃機が、仮想の北朝鮮軍の弾道ミサイル発射台を爆撃し、F15K戦闘機が地下施設を爆撃するシナリオで行われた。B1Bの編隊は、日本海上空に進入し、北に飛行して爆撃訓練をした後、軍事境界線(MDL)近くを飛行した。

ウォン・インチョル空軍作戦司令官(中将)は「韓米空軍は、敵がいつ、どこで、どのような形で挑発してもすぐに対応し、敵の挑発を膺懲(ようちょう=征伐し懲らしめること)し、追加挑発の意志を抹殺する」と強調した。

米韓軍の動きを受け、記事は「北朝鮮が米国の独立記念日となる4日、ICBM(大陸間弾道ミサイル)『火星14型』の試験発射を敢行したことに対する強力な警告メッセージを発信したもの」と分析した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、

「飛行機の燃料だけを無駄にせずに、一度、実際にやってみろ」
「今回の威嚇もハッタリだったら、米国は自らが張り子の虎であることを世界に知らしめることになるぞ」

など、強硬な意見が寄せられた。

また、

「B2(米空軍のステルス戦略爆撃機)も一緒に朝鮮半島に常時配備して、いつでも攻撃できるようにしろ」

と、北朝鮮への圧力をさらに強めるべきとする声もみられた。

そのほか

「ステルス戦闘機で毎晩、主席宮(正式名・万寿台議事堂。最高人民会議が開会される建物)を空撮して帰還する訓練も追加して」
「B1Bを平壌上空にとどまらせておいてくれ」

とするコメントもあった。

http://www.recordchina.co.jp/b183831-s0-c10.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499602088/続きを読む

【韓国】韓国軍、同性同士の性行為で兵士に禁錮6か月



1: みつを ★@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 20:48:21.46ID:CAP_USER.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3129452?act=all

【5月24日 AFP】韓国の軍事裁判所は24日、同性の兵士と性交渉した大尉に対し、禁錮6か月、執行猶予1年の有罪判決を言い渡した。人権団体などからは、同国軍が軍内部の同性愛者に対して厳しい取り締まりを行っているとして非難の声が上がっている。

 韓国軍は、大尉が同性愛行為を禁止した軍法条項に違反したため有罪判決を受けたと述べ、引き続き「法にのっとって風紀を乱す行為に対処していく」と付け加えた。この大尉の名前は公表されていない。

 韓国では一般市民による同性愛行為は犯罪にはならないが、保守的で家父長的な社会が残っており、同性婚は認められていない。

 人権団体によると、同様の行為により少なくとも32人の兵士が処罰を受ける可能性があるという。

2017/05/24 20:11(ソウル/韓国)

韓国・ソウルで、「ゲイ・プライド・パレード」に抗議する同性愛反対派の宗教団体のメンバー(2016年6月11日撮影、資料写真)。(c)AFP/Ed Jones

 非政府組織(NGO)「軍人権センター(Military Human Rights Centre)」は先月、韓国軍がデートアプリに偽アカウントを作って利用している兵士を探し出し、同性愛を嫌悪するような取り調べを行っているとして非難していた。(c)AFP
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/f/-/img_4f962d48ac430806b064aa4fe1742fec186411.jpg


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495626501/続きを読む

【韓国】海兵隊の防弾ヘルメット、実はプラスチック製のサバイバルゲーム用品だった…「BB弾しか防げない」とのこと(写真あり)[5/12]



1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 14:12:56.57ID:CAP_USER.net
韓国のネットコミュニティ間で韓国軍の防弾ヘルメットに注目し問題視された。
5月11日、オンラインコミュニティに「韓国軍の防弾ヘルメットの近況」というタイトルのトピックが投稿され、複数の写真と文章が掲載。
海兵隊捜索隊の写真と防弾ヘルメットに問題があると指摘。

海兵隊捜索隊の写真を見つけ、投稿者は「以前から海兵隊捜索隊のヘルメットが気になってたがその真実を知り驚いた」と伝えた。
海兵隊捜索隊が使用しているのはオプスコア(Ops-Core)社製のヘルメットで軍特殊部隊や警察などが使用している防弾ヘルメット。
軍事用品を作る会社として知られる。

写真:no title


しかし投稿者が驚いたのは、そのネジだ。
ネジを見るとオプスコア社製ではなく、中国コスプレ、サバイバル用のおもちゃを作るエマーソン社の製品だったことがわかった。

実際オプスコア社とエマーソン社の写真を比較するとネジ部分に明らかな違いがある。
韓国軍が着用していたのは本物ではなくおもちゃの方だった。

エマーソン社のプラスチック製のおもちゃは当然防弾性能が全くない。
該当製品はオプスコア社の『ファーストカーボンヘルメット』という製品で、1つ10万円程する。

これを見た韓国ネットユーザーはこれに騒然とし、怒りを露わにしている。
何故韓国軍はおもちゃのヘルメットを被っていたのか不明だが、プラスチックではエアガン程度しか防ぐことができない。

写真:no title


http://gogotsu.com/archives/28952

続きを読む

【爆笑】韓国軍のヘルメットの様子がおかしい? 実はコスプレグッズを被っていた爆笑国家



1: NGNG?PLT(16000).net

韓国のネットコミュニティ間で韓国軍の防弾ヘルメットに注目し問題視された。

5月11日、オンラインコミュニティに「韓国軍の防弾ヘルメットの近況」というタイトルのトピックが投稿され、
複数の写真と文章が掲載。海兵隊捜索隊の写真と防弾ヘルメットに問題があると指摘。

海兵隊捜索隊の写真を見つけ、投稿者は「以前から海兵隊捜索隊のヘルメットが気になってたがその真実を知り驚いた」と伝えた。
海兵隊捜索隊が使用しているのはオプスコア(Ops-Core)社製のヘルメットで軍特殊部隊や警察などが使用している防弾ヘルメット。
軍事用品を作る会社として知られる。

しかし投稿者が驚いたのは、そのネジだ。ネジを見るとオプスコア社製ではなく、中国コスプレ、サバイバル用のおもちゃを作る
エマーソン社の製品だったことがわかった。

実際オプスコア社とエマーソン社の写真を比較するとネジ部分に明らかな違いがある。
韓国軍が着用していたのは本物ではなくおもちゃの方だった。エマーソン社のプラスチック製のおもちゃは当然防弾性能が全くない。
該当製品はオプスコア社の『ファーストカーボンヘルメット』という製品で、1つ10万円程する。

これを見た韓国ネットユーザーはこれに騒然とし、怒りを露わにしている。
何故韓国軍はおもちゃのヘルメットを被っていたのか不明だが、プラスチックではエアガン程度しか防ぐことができない。

http://gogotsu.com/archives/28952
no title

no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494559505/続きを読む



アクセスランキング