FC2ブログ

【日韓】 安倍首相 「元徴用工問題は一ミリも譲歩しない。根本の問題が解決しない限り、日韓関係はこのままだ」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/31(火) 15:24:38.62 ID:CAP_USER
「福島をいじめるのもいいかげんにしてほしい」--。

今月24日、中国四川省成都で開かれた韓日首脳会談で、安倍晋三首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に話した言葉だという。
31日、読売新聞が報じた内容だ。

1年3カ月ぶりに会った文大統領に安倍首相が直撃弾を飛ばしたのだ。
安倍首相は韓国が東京電力福島第1原電の汚染水処理問題を国際社会で繰り返して問題視していることに言及しながら、このように話したという。

実際、韓日首脳会談直後、岡田直樹・官房副長官は記者会見で「福島原発の処理水に関して、
今まで国際社会に情報提供をしてきており、その方針は今後も変わらない」という安倍首相の発言を紹介した。
あわせて「韓国側に対応を自制するよう要請した」と明らかにした。

読売新聞は「従来の日韓関係は、懸案が生じるたびに日本側が譲歩してきた。
しかし、今回は日本政府内に『これ以上、韓国の「甘え」を許容できない』との意見がかつてなく強い」と伝えた。

そして、その陣論の先頭に安倍首相が立っているということだ。

安倍首相は首脳会談で、強制徴用賠償問題に関しても日本政府の方針を明確に伝えた。
読売新聞によると、安倍首相は「根本の問題が解決しない限り、日韓関係はこのままだ」と話したと伝えた。

安倍首相が「元徴用工問題は一ミリも譲歩しない」と周囲に話してきた言葉そのままだ。

同紙は「安倍政権の間は、韓国に対して安易に妥協しない姿勢が続くだろう」と展望した。
https://japanese.joins.com/JArticle/261062?servcode=A00§code=A10

【徴用工問題】韓国首相が安倍首相の考えを自己否定と一蹴=韓国ネット「歴史的に見て日本はうそをよくつくし信用できない」★3[12/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577366002/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577773478/続きを読む

小泉進次郎がグレタを批判「大人を糾弾するのは卑怯だ、やめろ!」最も低レベルな争いが始まる



1: ガニメデ(SB-Android) [US] 2019/12/21(土) 08:17:32.02 ID:AHz5WaDs0 BE:971283288-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
小泉進次郎環境相は20日の会見で、環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(16)の活動に触れ、日本の若者は
「大人を糾弾するのではなくて、全世代を巻き込むようなアプローチを取るべきだ」などと異論を述べた。
グレタさんは大人たちの無策で地球温暖化が進み、自分たちの未来が奪われるとして、その怒りを「気候正義」として訴え、世界の若者の共感を呼んでいる。

小泉氏は今月、スペインで開かれた第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)に参加した際、
日本の若者と懇談した。会見でそのことに触れ、グレタさんの影響は大きいとしつつ「後を追うのではなくて、別のアプローチも
あるということを日本から発信したらどうか」と提案したと、明らかにした。

また、グレタさんは欧州と北米を温室効果ガス排出が少ないヨットで往復したが、小泉氏は「正直言って日本でみんな飛行機乗らないのは無理」とも述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000072-asahi-pol



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576883852/続きを読む

菅義偉官房長官  「謝罪した事実はない」



【菅官房長官】韓国内での不買運動に懸念 「従来通り経済活動を」不買運動 峠過ぎたという指摘も 韓国の市民「実は買ってる」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/30(水) 21:46:04.15 ID:CAP_USER
no title


日韓関係の悪化が続く中、菅官房長官は記者会見で、韓国国内で日本企業に経済的な悪影響を与えるような日本製品の不買運動が行われていることに懸念を示したうえで、国民間の交流や経済活動は従来通り行われるべきだという認識を示しました。

この中で菅官房長官は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる、韓国の最高裁判所の判決について「判決から1年がたち、国際法違反の状態を是正するよう、韓国側に強く求めてきたが、韓国政府が応じていないことは極めて残念だ。わが国としての一貫した立場に基づき、賢明な対応を促していく」と述べました。

また菅官房長官は、日本から韓国向けの先月のビールの輸出額が、前の月と比べて98.8%減少したことに関連して「わが国の企業に経済的な悪影響を与えるような不買運動が行われることは残念だ。さらなる影響も含めて、今後の動向を注視していきたい。日韓両政府の関係が厳しい状況にあっても、国民間の交流や経済活動はしっかりと行われるべきだ」と述べました。

不買運動 峠過ぎたという指摘も

韓国国内では、日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したことし7月以降、市民団体などが日本製品の不買運動を呼びかけました。当時の世論調査では、7割近い人がこの運動に賛成すると答えていて、日本企業の製品の売り上げが大きく減少しました。

こうした中、不買運動の標的とされた「ユニクロ」、「無印良品」、「ABCマート」の売り上げについて、韓国の国会議員が主要なクレジットカード会社5社に依頼して調査した結果を10月に明らかにしました。

それによりますと、8月の最終週の売り上げは、およそ22億2000万ウォン、日本円にして2億円余りで、前の月の最終週と比べて、20%ほど落ち込みました。

一方で、9月末の1週間の売り上げは、およそ38億ウォン、日本円にして3億5000万円余りで、前の月より71%増えて回復基調にあるとしていて、韓国メディアは、不買運動の勢いがピークを過ぎたのではないかとも伝えています。

韓国の市民は

日本製品の不買運動について30日、ソウル中心部で市民に話を聞きました。

10代の男子大学生は、「不買運動が始まってすぐのころは周囲の目が気になり抵抗感もあった。ただ最近は『ユニクロ』など、自分に合う服を買いに行く。私の世代は自由に買い物をしている」と話していました。

60代の女性も「価格に比べて商品の質がよく、日本の製品を購入している。確かに周囲には日本製品を購入しない人もいるが、私は気にしない」と話していました。

一方、20代の女子大学生は、「日本との関係がよくないので、日本製品を購入するのはためらってしまうが、不買運動が始まったころに比べると、勢いが弱まったようだ。大々的なセールが行われたら、買ってしまうかもしれない」と話していました。

また別の20代の女子大学生は、「日本が反省するまでは、日本製品を買ってはいけないと思う。日本への旅行も取りやめた。ただ、早く問題が解決して両国の経済が活性化したらいいと思う」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012157241000.html
NHKニュース 2019年10月30日 18時48分

関連
【韓国政府系機関】日本の輸出規制強化「経済への影響は限定的」韓国で起きた不買運動などで日本の関連業種が大きな打撃[10/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572424207/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572439564/続きを読む

【茂木敏充外相】徴用工判決に「国際法違反の状態、一刻も早く是正を」



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/13(金) 17:37:14.77 ID:CAP_USER
no title


茂木敏充外相は13日の記者会見で、韓国最高裁が日本企業に損害賠償を命じたいわゆる徴用工判決をめぐり「国際法違反の状態を一刻も早く是正することを引き続き強く求めていく」と述べ、韓国政府に早期の対応を重ねて求めた。

 1965年の日韓請求権協定で両国民の財産や権利に関する問題は「完全かつ最終的に解決済み」とし、「判決は協定に明確に違反している」と強調した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17077230/
2019年9月13日 15時28分 記事元 産経新聞



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1568363834/続きを読む

世耕大臣  「これを勝訴と強弁とは。 ロイターも日本勝訴と報道してます。」



世耕『韓国さぁWTOにどうやって提訴するつもりなの?(呆)』 韓国『むむむ』 世耕『何がむむむだ』



1: アンデスネコ(大阪府) [ニダ] 2019/09/01(日) 18:06:07.98 ID:0GFJFWX00 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
no title


日本の経産相「韓国がWTOにどのように提訴するのか考えを聞きたい」皮肉る
日本の世耕弘成経済産業相が「ホワイトリスト」(輸出手続き簡素化優待国名簿)排除と関連して、
韓国政府が世界貿易機関(WTO)への提訴を進めていることに対し、反発した。
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55766035.html
no title

世耕経済産業相は、日本政府が韓国をホワイトリストから排除する内容の輸出貿易管理令が施行された28日、
東京で記者団に「(ホワイト国)制度を導入した世界の国々は、ホワイト国として優待処置を日本にしている。
韓国だけが(日本をホワイト国から)除外する措置をとっている。どのような形で提訴するというのか。少し考えを聞きたい」と述べた。

李洛淵首相はこの日の午前、政府世宗庁舎で「日本の不当な経済報復措置を正すため、
世界貿易機関(WTO)への提訴を滞りなく進める」と述べた。世耕経済産業相は韓国政府が今月12日、
日本を戦略物資輸出審査の簡素化優待国リストから外す手続きに着手したことに言及しながら、
韓国の世界貿易機関への提訴の動きを皮肉ったものと見られる。

世耕経済産業相のこのような発言は、今回が初めてではない。彼は今月22日、
産経新聞に掲載されたインタビューで、「世界で同じ形態(ホワイト国)の制度がある国家の中で、
日本を対象に入れない国はないが、欧州やオーストラリアなど韓国を対象に入れない国や地域はある」
「韓国はどのような理由で日本を(ホワイト国から)除外したのか。これからどうするのか聞きたい」と話した。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567328767/続きを読む



アクセスランキング