JAL(日本航空)、機内食の容器の蓋が“旭日旗デザイン”に見えると韓国人たちから抗議を受け、変更へ



1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/06/21(木) 12:08:33.73 ID:LuqEK2d10 BE:479913954-2BP(1931)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
JAL(日本航空)、機内食の容器の蓋が“旭日旗デザイン”に見えると某国の人たちから抗議を受け、変更へ
no title



日本航空(JAL)が機内食の容器のふたの旭日旗模様を使用しないことにしたと、徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が21日明らかにした。

これに先立ち徐教授は、金浦(キンポ)-羽田を運航するJALの航空機で提供されるユダヤ教食「コーシャミール」
の透明プラスチックのふたに旭日旗模様が使用されているという情報を受け、これを確認した後、JAL側に是正を要求するメールを送っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000018-cnippou-kr



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529550513/続きを読む

【韓国】「日本航空の機内食のケースに戦犯旗である旭日旗文様が」



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/06/03(日) 23:04:57.92 ID:CAP_USER
(キャプチャー)
no title


日本航空の機内食ケースに戦犯旗の印、旭日旗文様が描かれているという主張が提起された。

あるオンラインコミュニティーで3日、日本航空の羽田~金浦(キムポ)路線の搭乗時に食べた機内食のケースに、旭日旗を連想にするデザインを見たという目撃談が上った。

投稿者は、「コーシャミールを申請して、全部食べてケースを整理しようとしたら、誰が見ても旭日旗らしい文様が描かれた蓋だったため、瞬間慌てふためいた」とし、「私だけが鋭敏なのだろうか」と述べた。コーシャミールとは、ユダヤ教の律法によって調理された食べ物の事。投稿者は、「コーシャミールは主にユダヤ人が食べるはずだが、ユダヤ人には旭日旗がナチス(ハーケンクロイツ)と同じ文様なので寒気がした」とも述べた。

(写真)
no title


コミュニティーに投稿された写真を見れば、透明ケースに光が伸びて行く形態のデザインが盛り込まれている。ネチズンは何度も物議を醸した旭日旗文様と似ている点、日本航空がこのデザインを使ったという点を挙げて意図を疑った。

一方で一部のネチズンの間では赤い色が無い点を挙げて、文様だけを見て旭日旗を連想するのは行きすぎているという指摘も出ている。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=005&aid=0001102575



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528034697/続きを読む

【韓国記者】また浮上した『旭日旗問題』~広めて無くそう旭日旗



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/21(月) 14:24:42.34 ID:CAP_USER
国際サッカー連盟(FIFA)がワールドカップの公式Instagramのアカウントに、戦犯旗の形を顔にペイントした日本のサッカーファンの写真を掲載して物議を醸した。当然、韓国ネチズンの抗議が殺到した。FIFAの公式メールとSNSのアカウントに抗議のメールを送り、戦犯旗の写真を直ちに削除する事と再発防止を要求した。FIFAは該当の映像を掲載してから9時間後に削除した。

問題は日本がかねてから憚りなく、戦犯旗を応援道具として活用している事である。毎回発見する度に韓国ネチズンの抗議にぶつかっているが、日本の行動は相変わらず繰り返されている。FIFAは他の国に侮辱感を与えたり、政治的と認識されるスローガンを見せる行為を禁止しているが、日本は気にも留めない雰囲気だ。昨年4月、水原ワールドカップ競技場で行われた水原(スウォン)三星(サムソン)と川崎のアジアチャンピオンズリーグの試合でも、戦犯旗を振った日本のファンが摘発された事例がある。先日には、ロシアワールドカップのテーマ曲『コロス(カラーズ=Colors)』のミュージックビデオに戦犯旗が登場して、その後削除されている。

サッカー界で戦犯旗が登場するのは、歴史と意味に対する無知のせいである。戦犯旗は1870年に日本陸軍の軍機に指定された。その後1945年に日本が第二次世界大戦で敗れ、戦犯旗の使用は禁止された。しかし日本は海上自衛隊の創設と共に戦犯旗を復活させ、現在まで自衛隊の軍旗として採択している。ナチスの象徴であるハーケンクロイツの使用を厳格に禁止したドイツと比較される行動である。さらに日本はスポーツやエンターテイメントなどで戦犯旗を露出させ、過ちを正当化させている。

誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授を始め、一部もネチズンが『戦犯旗退治キャンペーン』を繰り広げて努力している。しかし、決して個人の力だけで解決できる事案ではない。国際社会でこの問題の深刻性を共有できる映像コンテンツなどを作り、YouTubeやSNSなどで知らせるなどの『広報』に尽力して、政府も積極的に乗り出す事が戦犯旗を退治する最も良い方法である。

私たち一人一人も、戦犯旗の意味を見逃してはいけない。特に、戦犯旗模様の服を着たりした一部の芸能人の事例は、多くの国民の努力を水の泡にする事を肝に銘じなければならない。

ソース:NAVER/イーデイリー(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=018&aid=0004106671



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526880282/続きを読む

【広報写真】FIFA公式アカウントの旭日旗、韓国の抗議受け「韓国国旗」に変更



1: ガラケー記者 ★ 2018/05/21(月) 14:16:36.11 ID:CAP_USER
2018年5月20日、韓国・スポーツ朝鮮によると、国際サッカー連盟(FIFA)のインスタグラムアカウントで「2018FIFAワールドカップロシア」の広報写真に旭日旗が掲載されたが、韓国側の抗議によってこれが韓国国旗に変わった。

記事によると、韓国側が抗議したのは、インスタグラムのストーリーに掲載された広報映像に出てくる旭日旗を顔に描いた日本人応援団の姿。これを見た韓国・誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は韓国のネットユーザーらと共にFIFAとそのSNSアカウントに抗議メールを送り、旭日旗の写真をすぐに削除し再発防止対策を立てるよう要請した。その後、問題となった映像は削除され、韓国とベルギーのサッカーファンが自国の国旗を顔に描き応援する写真に変わったという。

これについて、ソ教授は「今回のことをきっかけにFIFA側に旭日旗とナチスの旗は同じ意味だということを伝えられたことが最大の収穫だった」と述べているという。
この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「考えもなく戦犯旗(旭日旗)を応援に使うなんて」「今後このような問題が起きないことを願う」「教授の運動を応援する」「彼こそが真の愛国者」「ソ教授を外交部の要職に就けて」など、旭日旗に対する拒絶感を示す声とソ教授への称賛の声が上がる一方で、「反日扇動のための活動」「10年前には何も言っていなかった」など疑念の声も見られた。
Record china
2018年5月21日(月) 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/b602447-s0-c50-d0124.html
関連スレ
【サッカー】「FIFA公式Instagramのアカウントに旭日旗の写真」~韓国人の抗議で9時間で消える[05/20]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526783182/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526879796/続きを読む

【韓国】「旭日旗」看板を使用していた韓国の日本料理店、抗議殺到で塗りつぶす=韓国ネットから不満の声



1: ひろし ★ 2018/05/07(月) 23:50:56.38 ID:CAP_USER.net
2018年5月6日、韓国のインターネット掲示板で、旭日旗が描かれた看板を使用しているとして批判を浴びていた韓国の日本料理店の対応が話題となっている。

韓国のネット上に同日、「ネットに写真が掲載された日本料理店の近況」と題するスレッドが立った。スレッド主によると、韓国南東部の蔚山市にある日本料理店「鶏小舎」には旭日旗の描かれた看板が掲げられていた。韓国で旭日旗は「戦犯旗」とも呼ばれ、日本の軍事主義を象徴するものと考えられている。同店は数年前から同看板について客から「撤去してほしい」と多くの抗議を受けていたが、何の対応もしてこなかった。しかし最近になりネット上にも同看板の写真が拡散したため、同店店長は慌てて旭日旗を塗りつぶしたという。スレッド主が掲載した写真には、旭日旗の部分が青色のペンキで雑に塗られた看板が写っている。

このスレッドを見た他のネットユーザーからは「今までできるのにしなかったの?」「謝罪の言葉は?」「嫌々塗りつぶした印象を受ける」など同店の対応に不満の声が多く寄せられている。中には「不買運動をしよう」と呼び掛ける声も見られた。

そのほか、「親日派が経営する店?」とする声や、「そこは本当に韓国?衝撃と恐怖を感じる。日本の町かと思った」「最近は日本の居酒屋が大流行していて、日本にいるのか韓国にいるのか分からなくなる」「繁盛するなら韓国国民のプライドを傷つけてもいいということ?」など最近の韓国での日本食ブームを懸念する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b598405-s0-c60.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525704656/続きを読む

【韓国】(サッカー)UEFAヨーロッパリーグ準決勝戦のスタンドに『旭日旗』・・・徐敬徳教授が抗議メール



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/08(火) 11:15:05.10 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ テレビ画面キャプチャー

日本の軍国主義を象徴する旭日旗が、欧州サッカー連盟(UEFA)のヨーロッパリーグ(EL)準決勝戦が行われたスタジアムのスタンドに登場して、該当するチームに抗議メールを送ったと『韓国広報専門家』で知られる誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が8日に明らかにした。

去る4日にスペイン・マドリードにあるエル・ワンダ・メトロポリターノで行われたEL準決勝、アトレティコ・マドリード(スペイン)とアーセナル(イングランド)の試合で、アトレティコ・マドリードのサポーターが旭日旗を使って応援する場面がテレビ画面に映った。この場面は韓国内のネチズンの情報提供である事が分かった。

徐教授はアトレティコ・マドリードのエンリケ・セレソ会長とチームに抗議のEメールを送り、オンラインメッセンジャーを通じて旭日旗による応援の自制を要請した。

徐教授はEメールで、『旭日旗の真実』というタイトルの6分25秒の英語映像と共に、旭日旗は『鉤十字』という意味で、ドイツ・ナチズムの象徴であるハーケンクロイツと意味は同じであるという内容を書いた。

徐教授は、「サッカーファンが生放送で中継されるELで旭日旗を広げて応援をする事は、絶対にうやむやにしてはいけない問題と思って抗議書簡を送った」と述べた。彼は『旭日旗全世界追放キャンペーン』も行っている。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003370974



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525745705/続きを読む

【韓国】ユニクロが戦犯旗広告



1: 動物園φ ★ 2018/04/18(水) 06:30:03.37 ID:CAP_USER.net
ユニクロ、広告にまた'旭日昇天旗'登場…戦犯美化論議
ニュース1 韓国語

ユニクロが再び戦争犯罪美化論議に包まれた。日本帝国主義の象徴である旭日昇天旗(旭日旗)の画像を含めた広告が問題になった。先立って、ユニクロは数回にわたって旭日昇天旗関連の議論で世論の非難を浴びたことがある。

その上、韓国でユニクロ製品を輸入・販売している『FRLコリア』は、日本企業の『ファーストリテイリング』と『ロッテショッピング』の合弁会社(51%,49%)なので戦争犯罪関連画像の流通の可能性により一層注意しなければならなかったという指摘が出ている。

2日、関連業界によれば、ユニクロの広告に旭日昇天旗の画像が入っていたことが明らかになり、非難世論が起きた。該当画像は昨年5月19から21日までユニクロが行った感謝祭行事の広告で、ソーシャルメディア(SNS)などを通じて流通した。

行事広告の子供服ページで、写真の女の子が手に旭日昇天旗が描かれた紙飛行機を持っている場面が議論になった。現在、該当広告で子供服広告の部分を削除した状態だ。

no title


該当論議についてユニクロは「お客様にご心配をおかけする恐れがある不適切なコンテンツが掲載されたことを確認し、当時、直ちにコンテンツを削除するなど措置を取った」と釈明した。

引き続き「今後、このようなことが発生しないように内部手続きをより一層徹底的に点検して強化している」と付け加えた。

http://news1.kr/articles/?3278162



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524000603/続きを読む



アクセスランキング