【韓国】ユニクロが戦犯旗広告



1: 動物園φ ★ 2018/04/18(水) 06:30:03.37 ID:CAP_USER.net
ユニクロ、広告にまた'旭日昇天旗'登場…戦犯美化論議
ニュース1 韓国語

ユニクロが再び戦争犯罪美化論議に包まれた。日本帝国主義の象徴である旭日昇天旗(旭日旗)の画像を含めた広告が問題になった。先立って、ユニクロは数回にわたって旭日昇天旗関連の議論で世論の非難を浴びたことがある。

その上、韓国でユニクロ製品を輸入・販売している『FRLコリア』は、日本企業の『ファーストリテイリング』と『ロッテショッピング』の合弁会社(51%,49%)なので戦争犯罪関連画像の流通の可能性により一層注意しなければならなかったという指摘が出ている。

2日、関連業界によれば、ユニクロの広告に旭日昇天旗の画像が入っていたことが明らかになり、非難世論が起きた。該当画像は昨年5月19から21日までユニクロが行った感謝祭行事の広告で、ソーシャルメディア(SNS)などを通じて流通した。

行事広告の子供服ページで、写真の女の子が手に旭日昇天旗が描かれた紙飛行機を持っている場面が議論になった。現在、該当広告で子供服広告の部分を削除した状態だ。

no title


該当論議についてユニクロは「お客様にご心配をおかけする恐れがある不適切なコンテンツが掲載されたことを確認し、当時、直ちにコンテンツを削除するなど措置を取った」と釈明した。

引き続き「今後、このようなことが発生しないように内部手続きをより一層徹底的に点検して強化している」と付け加えた。

http://news1.kr/articles/?3278162



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524000603/続きを読む

【中国】上海のファッションショーで『旭日旗ドレス』を公開した高級ブランドのディオール



1: HONEY MILKφ ★ 2018/04/02(月) 06:48:39.08 ID:CAP_USER.net
フランスの高級ブランドであるディオール(Dior)が、2018S/S(Spring/Summer)シーズン・ファッションショーで戦犯旗を連想させるドレスを公開して物議を醸している。

ァッション専門メディアのファッションウィークデイリーは先月29日(現地時間)、中国・上海でディオール2018S/Sコレクションが行われたと伝えた。

今シーズンのディオールのメインコンセプトは『レッド』だった。レッドをポイントにしたドレスと衣装がランウェイを飾った。

婦人服ラインのチーフデザイナーであるマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)は、「レッドカラーで幸運を象徴した」と意図を明らかにした。

(写真)
no title

▲ Dior

時代をリードしたディオールの大胆かつアバンギャルドなデザインがファッションショーを圧倒した。

しかしファッションショーに参加した人々はあまり明るくは笑えなかった。あるドレスが物議を醸したからである。

今回のファッションショーに登場したドレス中には、戦犯旗である日本の旭日旗を連想させるデザインが含まれていた。

アイボリーカラーがベースのドレスに赤いラインが中央に集まるデザインで、一目で戦犯旗を連想させる。

(写真)
no title

▲ Dior

ファッションショーの直後、中国では物議を醸した。ディオールは、「戦犯旗ではない。レッドカラーをポイントにしたデザインの一つ」と説明したが、それでも非難は殺到し続けている。

中国ネチズンは、「ナチスの“ハーケンクロイツ”は容認できないのに、日本の戦犯旗はデザインと説明する論理を理解する事ができない」と指摘した。

「日本との歴史的な痛みを共有する中国でこのような無礼はない」、「誰が見ても戦犯旗だ」など、爆発的な反応を見せた。

ソース:インサイト(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/147969

【韓国】「韓国の女=ホステス」? ディオールPR展示会の写真が物議[04//09]
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460162938/

【ファッション】ディオール、韓国人女性が「娼婦」に見える写真について謝罪[04/16]
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460861589/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522619319/続きを読む

【台湾】台湾の商店で「旭日旗ステッカー」が販売されて論議(写真)



1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/25(水) 10:30:20.26 ID:CAP_USER.net
台湾の商店で「ナチス、旭日旗ステッカー」が販売されて論議

no title


台湾の商店でナチス模様と日本の旭日旗模様のステッカーを販売して議論になっている。

台湾を訪問したテッド・フィラーはお土産屋に立ち寄ったが、自分の目を疑った。世界の国の国旗ステッカーを集めた売り場に、ナチス模様が堂々と販売されていたからである。それだけでなく、男性が撮影した写真には一部だけだが、ナチス旗の左隣に日本帝国主義を象徴する「旭日旗」まで置かれている。

no title


写真が広まり、台湾内にあるイスラエル経済文化院まで出てくるようになった。イスラエル経済文化院側はステッカーを店頭で販売しないでほしいと正式に要請した。

結局、店の管理者は台湾メディアとのインタビューで、ステッカー販売の事実を認めて謝罪しなければならなかった。

イスラエルのアシェル・ヤドゥン報道官は、「台湾当局がナチス党員の悪行について、人々にもっと広く知らせて教育してほしい」と付け加えた。

ソース:YTN 2017-10-24 17:00(韓国語)
http://ytn.co.kr/_ln/0104_201710241700076381



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508895020/続きを読む

【日韓】すこぶる動くウサギの作者、年賀状に旭日旗を描いて袋叩き。韓国語と日本語で謝罪



1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 15:37:12.23 ID:CAP_USER.net
 
「旭日旗の使用を謝罪」(すこぶる動くウサギの作者)

日本のキャラクター「すこぶる動くウサギ」の作者DKが旭日旗の使用を謝罪しました。この1日、公式SNSを通じて韓国語と日本語で謝罪文を上げました。

 

彼は「このたび、年賀状のイラストの件で、不快な思いをされてしまった皆様にお詫び申し上げます。本件につきまして、年賀の意味で太陽が昇るデザインとして制作しておりました」と口を開いた。

 

続いて「ご指摘いただいたデザインに関する知識の不足があり、誤解を招くデザインになってしまった」とし「以後十分に注意を払っていきます」と付け加えました。

「すこぶる動くウサギ」のキャラクターは、1月1日に年賀状のイラストを上げたが袋叩きに合いました。背景に旭日旗が描かれていたからです。

 

旭日旗は第2次世界大戦当時、日本軍が使っていた旗です。一般的に軍国主義の象徴とされ、タブー視します。

no title


ソース:Dispatch 2017-09-04 10:21(韓国語)
no title

関連
「すこぶる動くウサギ」をご愛好頂いている皆様へ

このたび、年賀状のイラストの件で、不快な思いをされてしまった皆様にお詫び申し上げます。

本件につきまして、年賀の意味で太陽が昇るデザインとして制作しておりましたが、ユーザー様よりご指摘を受けてから、意図せず誤解を招く表現になってしまっていたことを知りました。

ご指摘いただいたデザインに関する知識の不足があり、誤解を招くデザインになってしまった事をお詫び致し、以後十分に注意を払っていきます。

韓国のたくさんの方に愛情を頂き、支えられて感謝しております。

最後に、年賀状のイラストの件で不快な思いをしてしまった皆様に再びお詫び申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
no title


DK inc.@お絵かき班(公式)
https://twitter.com/dkincdk


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504507032/続きを読む

【MLB】 「親韓派」ダルビッシュ有に「残念な過去」~旭日旗水着にネチズン「失望した」



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 10:31:02.60 ID:CAP_USER.net
no title

▲ダルビッシュ有、旭日旗デザイン水着論議.

「親韓派」で知られるダルビッシュ有(30・LAドジャース)の過去の写真が新たに関心を集めている。

最近、オンラインコミュニティに「ダルビッシュ有、親韓派なのか?」というタイトルの文と共に掲示物が掲載された。該当掲示物でダルビッシュが去る2012年4月9日、テキサス・レンジャーズ時代のデビュー戦の写真が含まれていた。当時、ダルビッシュはシアトル戦で勝利投手になった後、解説している。

ロッカールームと見える所で彼は水泳帽をかぶって上にタンクトップに下に水着を着ている。問題は彼の水着に日本帝国主義の象徴である旭日旗が描かれている事実だ。該当水着はオーストラリアの有名水着ブランド、スピードの日本支社がデザインしたと伝えられた。

ネチズンらは「ダルビッシュに失望した」「これだから歴史教育が重要だ」「混血人(父親がイラン人)のダルビッシュは日本の歴史についてちゃんと勉強したのか」等の反応を見せた。

一方、ダルビッシュはドジャースのユニホームを着てリュ・ヒョンジン(30)と競争することになった。米国FOXスポーツは1日(韓国時刻)、「LAドジャースがダルビッシュの招聘に成功した」と報道した。

ドジャースはダルビッシュを連れてくるためにウィリー・コルホーン外野手、AJ・アレクシー投手、ブランドン・デービス内野手の三人の有望株をテキサスに渡した。

ソース:デイリアン(韓国語) ダルビッシュ有、旭日旗水着「惜しい過去」
http://www.dailian.co.kr/news/view/650926

関連スレ:【野球】 「ダルビッシュは親韓派?」~格別の韓国選手愛[03/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332860877/
【MLB】 日本投手ダルビッシュ、嫌韓ネチズンに忠告「いい加減大人になりましー」★2[05/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337267235/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501637462/続きを読む

【中央日報】旭日旗に覆われた英誌「トップギア」の表紙 相次いだ問題提起にもトップギアUKはいかなる対応もせず



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 11:45:11.92.net
no title


英国の自動車専門誌「トップギア(Top Gear)」の最新号が批判を浴びている。最新号の表紙が日本の軍国主義を象徴する旭日旗に覆われているということだ。

トップギアUKは最新号で最近発売されたホンダのシビックタイプRに関する分析試乗記を前面に出した。高性能を前面に出した車であり、韓国を含む、全世界多くのマニア層を確保している車であるだけに、シビックタイプRとフォルクスワーゲンのゴルフR、フォードのフォーカスRSなど競争車間の比較レビューを進めた。

レビューの内容や裏表紙に旭日旗や日本の軍国主義に対する言及はなかった。だが、表紙の前面に出して旭日旗をベースに活用しながら、旭日旗に対する基本的な概念を把握できていないのではないかとの指摘が出ている。

シビックタイプRは全世界の多くのメディアから大きな注目を浴びている。全輪駆動の限界を克服した小型スポーツカーという評価と共に、優れた性能と合理的な価格など様々な面で良い評価を受けている。英国だけでなく、欧州の他の国と米国などの地域でもタイプRの試乗記は相次いでいる。だが、いかなるメディアもタイプRの試乗記を載せる過程で旭日旗を前面に出したことはなかった。

旭日旗は1870年、日本帝国の陸軍の旗として初めて登場した。1889年、形が少し変わって日本帝国の海軍軍艦旗として使われ、現在の形になった。だが、第2次世界大戦終戦後、軍国主義の象徴である旭日旗は国際社会で批判の対象になった。ナチのハーケンクロイツと共に戦争と紛争の象徴になったわけだ。

ところで、世界大戦でドイツと日本に立ち向かって戦った国際連合国の主要な一員だった英国がこのような旭日旗を表紙の前面に出したことで批判は一層大きくなっている。日本版トップギアでない英国本土のトップ・ギア雑誌の表紙で、これは全世界にそのまま輸出されるためだ。韓国でも本屋で英国バージョンのトップギアが簡単に目に入る。

7月号の公開以降、旭日旗に対する指摘が相次いでいるが、トップギア側は依然として該当表紙をホームページの前面に出している。相次いだ問題提起にもトップギアUKはいかなる対応もせず、批判の声は一層高まっている。


2017年07月21日10時34分
http://japanese.joins.com/article/507/231507.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|main|breakingnews


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500605111/続きを読む

【コリア】 韓国の旭日旗「こじつけ非難」ここまで来ている!バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「戦犯旗」!



1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:20:49.51 ID:CAP_USER.net
2017.7.2 13:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/170702/prm1707020011-n1.html

 韓国で「戦犯旗」とも呼ばれる旭日旗を連想させるデザインの製品を発表したとして、ネット住民らが批判の矛先を日本のみならず、米国にも向け始めた。攻撃の対象となったのは米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」や、ツイッターで世界一のフォロワー数を誇る人気歌手、ケイティ・ペリーさんら。カニのデザインを旭日旗と重ね合わせるなどの「こじつけ」が止まらないようだ。(>>6月23日にアップされた記事を再掲載しています)

カニが旭日旗?

 5月に韓国国内で発売された、バーガーキングの新商品「カニエビバーガー」を紹介するブログ。味や価格を詳しく伝える記事の内容とは離れ、コメント欄は掲載された1枚の写真について議論が繰り広げられた。「カニを装った『戦犯旗』じゃないか」。

 包装紙には、赤い甲羅から8本の足が伸びたカニをかたどったデザインが印刷されていた。「『ネット愛国』発動」「また病気が始まった」と過剰反応を嘆く声に混じり、「色も赤で、誰がみても旭日旗でしょ」「こんなに巧妙に戦犯旗を生活に溶け込ませるなんて、身の毛がよだつ」と「旭日旗」批判に同調する意見も上がった。

ワンピース、少女時代…法廷闘争にも発展

 現在も海上自衛隊の正式な自衛艦旗などとして使用されている旭日旗。サッカー日韓戦などで使用され問題となるケースもあるが、ネット住民らは旗そのものだけでなく、わずかでも旭日旗を想起させるデザインに対し、即座に反応。社会問題化を図ってきた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498969249/続きを読む



アクセスランキング