FC2ブログ

【サッカー】マンチェスターユナイテッドが戦犯旗画像をアップロード 韓国発狂



1: 動物園φ ★ 2019/12/27(金) 17:56:21.91 ID:CAP_USER
no title


リバプールが戦犯旗論議で物議に上がって間もなくマンチェスター・ユナイテッドも議論の主人公になった。
日本のファンのための日本のアカウントに戦犯旗類似画像を投稿したのである。

リバプールは最近、公式ホームページを通じて戦犯旗(旭日旗)が挿入された映像をアップロードし、問題を起こした。
今回が初めてではないという点で、問題はさらに大きくなった。 過去、ケイタの戦犯旗タトゥー事件もあったし、
最近ではクラブワールドカップを祝うイメージに戦犯旗を挿入し、後に不十分な謝罪文などでファンの怒りを買った。

リバプールが謝罪文を2回上げて事件が拡散される時点で、今回はマンチェスター・ユナイテッドの日本のアカウントが問題になった。
マンチェスター・ユナイテッドの日本アカウントは、Twitterで「ManUtd_JP」というIDを使用しているが、
ここでクリスマスと年末を記念するイメージに戦犯旗を連想させる模様を刻んで入れたものである。
現在、韓国のサッカーファンたちは、コミュニティなどを通じてこのニュースを共有し、問題を提起している。
以下略

https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=343&aid=0000095996



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577436981/続きを読む

【韓国】 徐敬徳教授 「旭日旗=戦犯旗だ」 欧州4大サッカーリーグに資料発送



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/27(金) 10:12:26.95 ID:CAP_USER
「全世界旭日旗退治キャンペーン」をする誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、
今度は欧州4大サッカーリーグ側に「旭日旗=戦犯旗」の資料を発送したと27日、明らかにした。

今回の件は先週リバプールが旭日旗模様を使用して論議を呼んだことに対する措置であり、
英国のプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、ドイツのブンデスリーガー、イタリアのセリエAの欧州4大サッカーリーグ側にメールを送ったのだ。

徐教授は「プレミアリーグだけではなく、ラ・リーガの公式SNSにも旭日旗の模様が登場して論議を呼んだ。
このように世界のサッカーファンの耳目を集める欧州リーグでは絶えず旭日旗が登場してきた」と伝えた。

続いて「日本の旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同じ意味の『戦犯旗』という歴史的事実が入った映像と、
世界的なスポーツ企業が旭日旗模様の使用をやめた事例集を共に添付した」と説明した。

特に徐教授は「FIFA傘下機関のAFCが2017年チャンピオンズリーグ予選当時、
旭日旗を掲げて応援した川崎球団に罰金1万5000ドルを科したという事実を強調した」と明らかにした。

今回のリバプール旭日旗事件は世界的なスポーツメディアのESPN、ゴールドットコムなどでも扱われ、世界のサッカーファンにも広く知られた。

これに関し徐教授は「ESPNの場合、『旭日旗は過去の日本帝国の旗であり軍国主義と弾圧の象徴だった』
と旭日旗の正確な意味を読者に知らせたのは大きな成果と見ることができる」と伝えた。

また「このように旭日旗模様の使用を非難するだけでなく、こうした状況を世界的なイシューにして全世界のサッカーファンに
『旭日旗=戦犯旗』であることを広く知らせる良い機会にしなければいけない」と強調した。
https://japanese.joins.com/JArticle/260945?servcode=A00§code=A10

no title



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577409146/続きを読む

【旭日旗】「日本人だけど・・・」~リバプールのYouTubeコメントに注目集まる



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/22(日) 10:51:46.42 ID:CAP_USER
|チームの広報映像に旭日旗を使用して猛批判を受けたリバプール
|リバプールYouTubeへのコメント・・・自身を日本人だと主張して

(リバプール)
no title


イングランドのサッカークラブ、リバプールの公式YouTubeチャンネルへのコメントが注目を集めている。

21日、オンラインコミュニティーのFMコリアには、「日本人がリバプールのYouTubeに残したコメント」という掲示物が寄せられた。該当の掲示物には、自身を日本人と主張するYouTubeの利用者が、『旭日旗』に関連して残したコメントが書かれている。

該当のコメントの作成者は自身を日本人と表現したが、旭日旗に関する自身の所信を打ち明けた。

(YouTube)
http://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/201912/21/img_20191221154456_fb7232f6.jpg
_________________
歴史によれば、旭日旗は第二次世界大戦における日本の戦争犯罪のせいで、中国や韓国など、数多くの東南アジア諸国に拒否された。

結論として、ヨーロッパでナチスの旗を使用してはいけないように、旭日旗はアジアの多くの国々の判断によってこれらの国々で許可されていない。

日本人として自分も旭日旗が嫌いだ。それは日本に落とされた二つの原子爆弾を想像させる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは最近、リバプールが南野拓実と契約を結んだ際に掲載した広報映像で、旭日旗を使用して物議を醸すと、あるYouTubeの利用者が該当のコメントを残したものと見られる。

(旭日旗を広報映像に使用したリバプール)
http://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/201912/21/img_20191221152243_8deff323.jpg

(南野拓実選手)
http://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/201912/21/img_20191221152547_d4204a5b.jpg

公式の広報映像での旭日旗の使用に対する猛批判が相次ぐと、リバプール側は21日、公式Facebookに英語とハングルの公式謝罪文を発表した。

リバプール側は、「昨日、我がリバプールFCは、多くの人々が不快に感じる画像をオンラインチャンネルに掲載した」とし、「問題点を発券して、即時に該当の画像を取り下げる措置を取った。我々が掲載した画像によって、不快を感じた全ての人々に心から謝罪します」と明らかにした。

しかし、該当の謝罪文は日本などの外国では見ることができず、韓国でだけ見えるように設定されたという事実が分かり、韓国内のファンの非難を浴びた。

ソース:ウィキツリー(韓国語)
https://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=491155



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576979506/続きを読む

【韓国】リバプールが韓国IP相手にだけ旭日旗を謝罪 ネチズン発狂



1: 動物園φ ★ 2019/12/21(土) 16:05:22.19 ID:CAP_USER
韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒

12/21(土) 12:33配信

韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒

 リヴァプールは21日、公式ホームページに載せた映像のサムネイルに旭日旗を使っていたとして、公式フェイスブックに英語と韓国語で謝罪文を掲載した。韓国メディアが一斉に報じている。

 現地時間の22日にFIFAクラブワールドカップ2019決勝のフラメンゴ戦を控えているリヴァプールは、20日にクラブW杯の前身である1981年のインターコンチネンタルカップ・フラメンゴ戦の映像を紹介。韓国紙『中央日報』はこの映像のサムネイルに「旭日旗が使用されている」ことを指摘。さらに、19日に獲得が発表された日本代表MF南野拓実の関連情報のすぐ下に旭日旗を使用したことで「韓国国内からの批判の声が強まった」という。

 これを受けてクラブは21日にフェイスブックで謝罪文を掲載。「私たちリヴァプールFCは、多くの方々が不快であると感じる画像をオンラインチャンネルにアップしました。問題を発見したため、すぐにそのイメージを下げる措置をとった。私たちがあげた画像のために不快な思いをされたすべての方々に心から謝罪します」と綴った。

 しかし、韓国『news1』はこのフェイスブックの謝罪文は「韓国のIPアドレスで接続する場合でのみ確認できる。これは韓国ファンの怒りを増幅させるやり方だ」と、リヴァプールの対応方法に不満を投げかけている。

 リヴァプールは以前にも、ナビ・ケイタが腕に旭日旗のタトゥーをして韓国ファンから多くの抗議を受け、別のタトゥーに変える騒動も起きており、韓国国内からの風当たりは依然として強いままのようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00010011-goal-socc



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576911922/続きを読む

【韓国紙】旭日旗は日本が韓国侵攻の際に使用した軍旗



1: 動物園φ ★ 2019/12/20(金) 13:16:55.15 ID:CAP_USER
「南野獲得」のリバプール、また旭日旗で物議
中央日報/中央日報日本語版2019.12.20 10:57

イングランドプロサッカーのリバプールがまた旭日旗の使用で物議をかもした。

イングランドプレミアリーグのリバプールが20日(日本時間)、公式ホームページに載せた映像のサムネイルに旭日旗を使った。リバプールは
1981年に東京で開催されたインターコンチネンタルカップのフラメンゴ戦の活躍を紹介した映像を載せた。

リバプールは22日、インターコンチネンタルカップの後身の国際サッカー連盟(FIFA)クラブワールドカップでフラメンゴとの決勝を控えている。しかしリバプールは映像のサムネイルに旭日旗を使用した。

特にリバプールは19日、オーストリアのザルツブルクから日本人選手の南野拓実を獲得し、関連情報のすぐ下に旭日旗を使った。南野獲得と同じ日に旭日旗を使用したことで批判の声は強まった。

韓国ファンから抗議が続くと、リバプールはサムネイルを入れ替えた。昨年はリバプールの選手ナビ・ケイタが腕の旭日旗のタトゥーのため抗議を受け、別のタトゥーに変えた。

旭日旗は第2次世界大戦当時、日本が韓国を含む他国を侵攻する時に使用した帝国主義軍旗。国際社会でドイツ・ナチスの象徴のハーケンクロイツは徹底的にダブー視されているが、世界的に旭日旗に対する認識は依然として低い。

https://japanese.joins.com/JArticle/260742



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576815415/続きを読む

【韓国SBS】日本の外務大臣に旭日旗を指摘すると・・・SNSで『嫌悪行為』に



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/19(木) 06:50:51.74 ID:CAP_USER
(動画)
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005565793
____________________________________________________________

SNSとインターネットの検索語を通じて、今日(16日)一日の関心事と率直な反応を調べる『オー!クリック』の時間です。

大韓民国の歴史を正すキャンペーンを行っている徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が、今回は日本の外務大臣に旭日旗関連のメッセージを送った後、SNSアカウントの一部機能を制限されました。

『オー!クリック』、最初の検索語は『旭日記教示に日外相パルクン(かっとなる)』です。

今回の件は、最近文化体育観光部がTwitterに投稿したコメントに対し、日本の茂木外務大臣が反発して始まったのですが、文化体育観光部の「旭日旗は憎悪の旗」という投稿を見た茂木外務大臣が、「該当のツイートに関連して、韓国政府に抗議した」とし、「日本の立場と相反し、極めて遺憾」と反発しました。

これを見た徐ギョン徳教授は茂木に対し、「旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦犯旗であることを知りませんか? 歴史を勉強してください」と指摘して、真実を扱った日本語の映像を共有したのです。

間もなくこの投稿は『嫌悪行為』として申告され、制裁を受けました。

これ対して徐教授は、「日本の右翼はいつも自分のSNSの投稿を申告するが、だからといって歴史的真実が隠蔽できるわけではない」とし、「徹底的な対応を通じて日本の歴史歪曲を全世界に伝え、世論で日本政府を圧迫し続けていく」と強調しました。

これを見た韓国のネチズンは、「正しい歴史を伝えたただけなのに、何がそんなに後ろめたいのでしょうか?」、「日本は真実をいつまで無視するのだろうか?情けないですね~」などの反応を見せました。

ソース:SBS(韓国語)
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005565793



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1576705851/続きを読む

【東京五輪】 韓国政府 「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/12/09(月) 17:27:49.82 ID:CAP_USER
韓国政府は9日までに公式ツイッターに「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」と投稿した。

韓国は2020年東京五輪・パラリンピックでの競技場持ち込み禁止を主張するが、
日本政府は旭日旗の容認姿勢を崩していない。ツイートで韓国内の反対世論をさらに高めたい意向とみられる。

韓国政府の広報担当者によると、これまでにも「旭日旗は侵略の旗だ」と投稿。
「今後も継続して政府の立場を発信していく」としており、日本政府の反発は必至だ。

韓国語で投稿された文章では「共に声を上げてください」と呼び掛けた上で、
旭日旗は「日本の嫌韓デモなどヘイトスピーチの現場で使われる旗だ」と訴えた。

旭日旗はかつて日本の陸海軍旗として使用されたため、植民地支配を受けた韓国では
「日本の帝国主義の象徴」と受け止める人が多い。韓国政府は国際オリンピック委員会(IOC)に働き掛けるなど一貫して反対しているが、
日本政府は「日本国内で長い間広く使用されており、韓国側の指摘は当たらない」と反論している。

IOCは「五輪の時期に懸念が生じた場合には、ケース・バイ・ケースで対応する」との声明を出している。
https://www.sankei.com/world/news/191209/wor1912090012-n1.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575880069/続きを読む



アクセスランキング