「韓国人は旭日旗恐怖症」



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 14:48:29.05 ID:CAP_USER.net
2017年6月21日、韓国のインターネットコミュニティーに投稿された、「旭日旗模様に似た模様のカラオケ店の看板に報復した」ことを示す証拠画像が話題になっている。韓国・国民日報が伝えた。

投稿のタイトルは「戦犯旗カラオケのエア看板に報復を加えた市民」。エア看板とは、韓国の店頭でよくみられる空気で膨らませたバルーン看板のことだ。投稿された画像を見ると、問題の看板は中国人向けの宣伝のようで、「13万曲を無制限に歌って楽しめる、完全に新しい最高の施設。国内同時リアルタイムでアップデート」との中国語とミラーボールの絵が、濃いピンク色を基調とした放射状のしま模様を背景に書かれていた。

他の画像には、カッターナイフでこの看板を切り、倒れた看板を足で踏み付ける様子も。そして6枚目の最後の写真には、看板を切り付けた理由が書かれた3枚のメモ用紙が写っている。

メモ用紙には「嘆かわしい。あなたがこうやって自由に稼いで食べていけるこの国は、殉国した高貴なあまたの烈士の犠牲によって守ってきたもの。それなのに、このように犠牲を汚すあなたの非常識さが私の心境をずたずたにした」「いくら生活が途方に暮れても、守るべきものは守って稼ごう。江南(カンナム)で稼いでいる同じ自営業者(より)」などとつづられ、末尾には「通報歓迎」という言葉とともに投稿主のものとみられる電話番号も書かれていた。

報道によると、このスレッドは、あるインターネットコミュニティーに掲載された同看板を見て憤慨したネットユーザーが、「推薦(いいね)50個を超えたら、看板を切り付けた画像を投稿する」と書き込み、それを実証するために公開したものという。

これまで韓国で繰り返し騒動の元となっている旭日旗、ネットユーザーからは「韓国人は旭日旗恐怖症だ」「誰にせよ、道端にあんな模様の看板を設置するのはおかしい」「フランスのパリで(ナチスのシンボルマークだった)ハーケンクロイツ旗を掲げて営業したら、ドイツ料理の店だからといって許してもらえるわけがない。それと同じ」「韓国に旭日旗使用禁止法みたいな法律があったらいいのに…」とスレッド主の行動に肯定的なコメントが多く寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=182101&ph=0


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498196909/続きを読む

【旭日旗】ケイティ・ペリーが戦犯旗の写真を掲載・・・非難殺到



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:40:18.55 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ Instagramキャプチャ

アメリカの有名歌手、ケイティ・ペリーが戦犯旗模様の写真を掲載して批判を受けている。

20日、ケイティ・ペリーは自身のソーシャルメディアに1枚の写真を掲載した。

公開された写真には、笑う表情と泣く表情のピエロが描かれた靴が写っている。

物議を醸したのは写真の背景である。写真の背景は戦犯旗にそっくりの模様になっていて、
批判を受けている。

戦犯旗は第二次世界大戦当時、日帝が使っていた旗で、日本軍国主義の象徴とされている。

当時、日本が太平洋戦争を起こしてアジア諸国を侵攻した時に使い、日本の国旗である日章旗に
日ざしが広がって行く形を加えて形象化した。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/06/20/2017062001894_1_20170620151407113.jpg
▲ YouTubeキャプチャ

これと同様の議論が以前にもあった。ポップス歌手のビヨンセは『Video Phone』のMVで、戦犯旗
をモチーフにしたと推定される服を着て登場した。

最近来韓した有名ロックバンド、コールドプレイの2008年イタリア・ボローニャ公演での映像に
『大日本』という文字が登場して、2009年の日本・東京公演では、日本軍の映像が登場して
物議を醸している。

これに接したネチズンは、「議論になる事か。誰が見ても戦犯旗だ」、「これはどう見ても戦犯旗
ではないか」、「逆立ちして見ても戦犯旗模様だ」、「ナチのマークも掲載してみろ」などの反応を
見せた。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=004&oid=023&aid=0003289934


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497944418/続きを読む

【旭日旗?】日テレ「バトルシップ」放送中止



1: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/19(月) 19:26:55.72 ID:ja1ldrwt0.net BE:498464405-PLT(13611) BE:498464405-PLT(13611)

日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想 (読売新聞)
 日本テレビは19日、23日午後9時から予定していた映画「バトルシップ」の放送を中止すると発表した。

 米国の軍艦がエイリアンとの戦闘で沈没する場面などが、静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス
駆逐艦の衝突事故を連想させるためという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00050095-yom-ent



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497868015/続きを読む

【韓経】:「旭日旗」ハンバーガー包装?…度が過ぎる反日情緒=韓国



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/07(水) 11:52:49.75 ID:CAP_USER.net
 「包装紙の図案が旭日旗を連想させれば、それはデザインの失敗だ」「単にズワイガニを形象化したものでは」。 

  ハンバーガーの包装紙をめぐり突然オンラインで「親日論争」が熱くなっている。バーガーキングが先月発売した「ズワイガニワッパー」の包装紙が旭日旗を連想させるとして一部のネットユーザーが激しく抗議中だ。ファストフードにまで「親日」レッテルを貼るのは常識外れだという声が多い。 

  ◆赤縞が入れば旭日旗? 

  「ズワイガニ」のデザインが旭日旗の模様と似ているというのが論争の発端だ。赤い甲羅は日章、脚は光線に見え、旭日旗を連想させるという指摘が、インターネットを中心に広まったのだ。「親日企業」だとしてバーガーキングに激しい攻撃が向けられている。バーガーキング側は「カニをただ形象化しただけ」とし、困惑している。 

  旭日旗は日の出を形象化した過去の日本帝国の軍旗。中央の日章から赤い直線が伸びるデザインが特徴だ。韓国や中国など日本の植民地支配を経験した国では帝国主義と戦争犯罪の象徴として通じる。 

  旭日旗論争は素材を問わない。名士でもこれにかかれば世論の集中砲火を浴びる。芸能人のチョン・チャンウさんは2014年、赤縞の服を着て放送に出演したことで非難を浴びた。旭日旗と関係がないと釈明したが、チョンさんは「とにかく自分に非がある」と述べ、謝罪することになった。 

  旭日旗論争は社会の全分野で魔女狩り式に展開することが多い。数年前には京畿道高陽市花井(ファジョン)駅前の広場を空中から見た形が旭日旗に似ているという批判もあった。「中央の噴水を浮き彫りにするためのデザイン」という設計者の釈明も世論を収拾できなかった。 

  ◆「表現の自由」脅かす…反韓情緒を招くことも 

  度々出てくる旭日旗論争は過度な民族主義と民族主義的コンプレックスという複雑な情緒が出発点だ。ある文化評論家は「カニのデザインから旭日旗を連想するのはナンセンス」とし「民族主義に傾倒した常軌を逸する嫌日」と述べた。李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大名誉教授は「いつもそうであるように旭日旗論争も日本に対して抱いている一種のコンプレックスの働き」と診断した。 

  反日・嫌日情緒は思想と表現の自由を脅かす危険なレベルまで進化中という評価だ。『帝国の慰安婦』出版後に名誉毀損で起訴された朴裕河(パク・ユハ)教授の事例がよく表している。裁判所は「批判と反論が提起されるが、あくまでも価値判断の問題」として1月に無罪を言い渡した。しかし「司法府も親日派」という一部の感情的な非難は続いている。ある視覚デザイン学科教授は「旭日旗の模様は視線集中効果がある普遍的デザイン」とし「後光や日光を表現した単純な図案でも批判の声を意識して使わないことが多い」と伝えた。 

  旭日旗論争がむしろ反韓情緒を強めるという指摘もある。米ニューヨーク韓人父兄協会は2014年、建物の外壁に旭日旗が描かれているとしてブルックリンのある銀行に抗議の書簡を送った。客観的に旭日旗を連想させるほどではないとの評価が多かったが、当時その銀行は壁画を消した。ニューヨーク居住のAさん(39)は「ドイツ人が韓国の寺を見てナチスのシンボルだと主張すればどうするのか」とし「過度な嫌日は韓国のイメージを低下させるだけ」と懸念を表した。※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://s.japanese.joins.com/article/868/229868.html
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2017年06月07日 10時08分

no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496803969/続きを読む

【赤いカニの絵柄】旭日旗っぽいからNG?韓国メディアが「度を越した反日感情」と問題視もネットは反論「誰がどう見ても旭日旗」



1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 19:30:51.02 ID:CAP_USER.net
2017年6月7日、ファストフードチェーン「バーガーキング」が韓国で先月売り出した「ズワイガニワッパー」の包装紙デザインをめぐり、一部ネットユーザーから「旭日旗を連想させる」と抗議の声が上がっている。韓国経済新聞はこの一件など「ジャンルを問わない『親日』のレッテル貼り」の事例を挙げ、度を越した韓国人の反日感情が背景にあると懸念を含め報じた。

白地に赤色で大きくズワイガニを描いた「ズワイガニワッパー」の包装紙。バーガーキングは「カニを具象化して表現した」としているが、この絵柄が韓国のネットなどで「旭日旗と似ている」と指摘され、ついには同社を「親日企業」と攻撃する声まで出ている。一方で、記事によると「ファストフードにまで『親日』のレッテルを貼るのは常識外れ」との声も多いという。

記事は、近年起こった「旭日旗関連の主な騒動」をリスト化して紹介している。これによると、2012年以降、今回のカニ問題も含めその数6件。ほぼ毎年、さまざまな所で大小の騒動が起こっているのだ。例えば12年には、韓国の地方都市の駅前広場を空中から見た形が旭日旗に似ていると指摘され問題に。14年にはある芸能人が赤いしま模様の衣装でテレビ出演、旭日旗とは無関係の柄だったが批判が収まらず謝罪した。

韓国国内だけではない。同年には米ニューヨークの銀行の壁に描かれた太陽の絵柄に、現地の韓人父兄協会から抗議があり絵柄が変更され、昨年は世界的ファッションブランドのショーに登場した日の出柄のジャケットが問題視された。

こうして繰り返される旭日旗論争は、過度な民族主義と民族主義的コンプレックスが引き金となっていると記事は指摘する。ある文化評論家は「カニのデザインから旭日旗を連想するのはナンセンス」として「民族主義に傾倒した常軌を逸した“嫌日”」だと指摘、またソウル大名誉教授の李栄薫(イ・ヨンフン)氏は「常にそうであるように、旭日旗論争も日本に対し(韓国人が)抱いている一種のコンプレックスの働き」だと説明した。

この問題は韓国のネットユーザーの関心が非常に高く、同記事には5000を超えるコメントが寄せられている。その中で多くの共感を得ているのは、掲載されたズワイガニの包装紙デザインについて「誰がどう見ても旭日旗だよ」「旭日旗を思い浮かべて描いたに違いない」「逆にこれが旭日旗だと思わない人がおかしい。不買だな」「誤解される余地があるなら、初めからまったく別のデザインにすべき。自分のおばあちゃんが慰安婦被害者ならこんなデザインはできないはず」と指摘するものだ。

また、「何も度を越してなんかいない。日本はいまだに誠意ある謝罪をしていないんだぞ」「記者はどこの国の人間なんだ?」と記事の指摘に反論する声も多く、「これはさすがに被害妄想」と記事に同調する意見は少数だった。
Record china
2017年6月8日(木) 7時10分
http://www.recordchina.co.jp/b180472-s0-c30.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496917851/続きを読む

【新聞に喝!】サッカー旭日旗事件 朝日の社旗は旭日旗なのに、なぜAFCに抗議しないのか 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 19:28:52.58 ID:CAP_USER.net
4月25日、韓国の水原で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の水原(韓国)-J1川崎フロンターレ戦で、水原サポーターが川崎サポーターの掲げた旭日旗を取り上げる騒ぎが発生した。この事件について、アジア・サッカー連盟(AFC)は5月4日、川崎に対して1年間の執行猶予つきで、ホームでの1試合を無観客試合にし、罰金1万5千ドル(約170万円)を科す処分を行った。

 読売新聞は同13日の社説で「ピッチの外でのトラブルは、残念な事態だが、処分の理由には問題がある。旭日旗を『政治的主張に関連する差別的象徴』としたAFCの認定には同調できない」と異議を述べた。

 産経新聞は同14日の主張で「『旭日旗』が、理不尽なバッシングにさらされている」と疑問視し、処分は「差別を禁ずる規定に反したという理由だが、誤った認識に基づく不当な処分であり、撤回を求めたい」とする。

 さらに「近年になって韓国は、旭日旗を『戦犯旗』『軍国主義の象徴』と非難しだした。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する極論まで韓国にあるが、これらは明らかな言いがかりである」と、韓国を厳しく糾弾している。

 旭日旗問題は、日本に対する不当な冤罪(えんざい)と戦う「歴史戦」の問題であるから、まことに当然な主張である。

読売、産経の両社説がその中で言及するように、朝日新聞の社旗は明らかに旭日旗である。しかしこの問題についての朝日の社説はなく、5月11日の「ニュースQ3」欄で取り上げているが、処分に対する批判は全く見られない。

 反対に同5日のスポーツ欄の記事では、「処分への異議申し立てなどの手段は賢明とは思えない。スポーツ界から政治的な問題に広げることになりかねない」とする。

 そもそも旭日旗問題において、朝日は決して部外者ではなく、立派な当事者に他ならない。旭日旗を使い続けている朝日こそ、旭日旗を「政治的主張に関連する差別的象徴」と認定したAFCに対して、強硬に抗議しなければならない立場にある。

 2001年、中国では趙薇(ヴィッキー・チャオ)という人気女優が、旭日旗風のデザインの服を着たことが問題になり、さらに暴漢に襲われて謝罪したことがあった。しかしその後、中国人が旭日旗に抗議しているという話は聞かない。

 近年では、韓国人が旭日旗風のデザインを熱心に攻撃しているようだが、朝日の社旗に抗議しているという話は一向に聞かない。奇怪千万であり、この事実こそ彼らが本気でやっていないことの証拠ではないか。それとも朝日は抗議を受けている事実をひた隠しにしているのだろうか。

【プロフィル】酒井信彦

 さかい・のぶひこ 昭和18年、川崎市生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。東京大学史料編纂所で『大日本史料』の編纂に従事。

http://www.sankei.com/column/news/170604/clm1706040007-n1.html
2017.6.4 13:40


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496572132/続きを読む

【サッカー】 「試合で日本戦犯旗は使用できない...FIFAも同じ考えだろう」~チョン・モンギュ会長インタビュー



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:48:59.35ID:CAP_USER.net
no title

▲旭日旗を掲げて応援する日本、川崎ファンたち。写真提供=水原サムスン球団
no title

▲「すべての国が国旗を使うことができるが戦犯旗は違う。」.
記者会見をしているチョン・モンギュ大韓サッカー協会長写真。提供=大韓サッカー協会

鄭夢奎(チョン・モンギュ)大韓サッカー協会長は14日、高揚総合運動場で繰り広げられた20才以下代表チームのセネガル評価試合直前インタビューを通じて「日本の旭日旗事態」関連意見を明らかにした。

チョン会長は去る8日、バーレーンで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)総会で国際サッカー連盟(FIFA)評議会委員に当選した。無投票で当選に成功、2019年まで2年間任期を継続する。

大韓民国サッカーのトップでありFIFA評議会委員としてチョン会長はサッカーファンの関心が集中した、かんばしくない事件に対する意見を初めて明らかにした。「すべての国が国旗を使うことができるが、戦犯旗は違う」という立場を明確にした。「韓国をはじめとしてアジア諸国が第二次大戦の痛みを体験した。AFCとFIFAもこの考えと異ならないと考える」と話した。

「日本の旭日旗」事態は去る4月25日、水原(スウォン)ワールドカップ競技場で開かれた水原サムスン-川崎戦で発生した。日本、川崎サポーターが試合前に「旭日旗」を掲げた。旭日旗は帝国主義日本軍が使った「戦犯旗」だ。
(後略:経緯の詳細)

高揚=イム・ジョンテク記者

ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者会見]チョンモンギュ会長「日戦犯旗使用できなくて...FIFA考えも同じであること」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/05/14/2017051400743.html

関連スレ:【サッカー】 FIFA委員に当選したチョン・モンギュ大韓サッカー協会会長、初任務は「旭日旗」問題の解決を[05/09]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494399886/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494762539/続きを読む



アクセスランキング