FC2ブログ

韓国国会 東京五輪での旭日旗の持ち込み禁止要請可決



1: ターキッシュバン(東京都) [CN] 2019/09/30(月) 16:09:10.51 ID:DFE+Dt2a0● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【ソウル共同】韓国国会は30日、来年の東京五輪・パラリンピックで、旭日旗の競技場への持ち込みを
禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。
https://this.kiji.is/551295111756006497?c=39546741839462401



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569827350/続きを読む

【東京五輪の“旭日旗”問題】「日本は言い逃れ」と中国メディア



1: ガラケー記者 ★ 2019/09/28(土) 14:13:07.44 ID:CAP_USER
中国共産主義青年団の機関紙・中国青年報は27日、東京五輪・パラリンピックでの旭日旗の持ち込み問題が物議を醸していることについて、「日本側は言い逃れをしている」とする記事を掲載した。

記事は、「日本が旭日旗の会場への持ち込みを許可する理由として挙げたのは、『旭日旗は日本国内で広く使用されており、旭日旗自体は政治的な宣伝の道具ではないこと』だが、これに第2次世界大戦期に日本の侵略を受けた隣国各界の抗議が飛んだ」とし、会場での旭日旗使用や、パラリンピックのメダルのデザインが旭日旗に似ていることについて、韓国などから強い不満の声が上がっていると指摘した。

韓国外交部のキム・インチョル報道官は今月3日、「旭日旗はかつての軍国主義、帝国主義の象徴。日本は謙虚な態度で歴史を正視する必要がある」などとコメント。韓国文化体育観光部も11日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に送付した書簡で、「韓国や中国、東南アジアなど、侵略の被害を受けた国及び人々に痛みと屈辱の歴史を連想させる」「FIFA(国際サッカー連盟)は使用を禁止している」などと訴え、積極的な対応を求めた。韓国誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は18日、世界31の主要メディアにメールを送付。旭日旗持ち込み許可は五輪憲章に違反するとして、使用阻止を呼び掛けた。

北朝鮮メディアも「(旭日旗の使用は)かつて日本帝国主義の侵略を受けたアジア人民に対する冒とくであり、平和と友好を追求する五輪精神を愚弄するものだ」などとし、相次いで日本を批判する論を展開したほか、中国民間対日賠償請求連合会も23日に童増(トン・ゾン)会長の名義でIOCに書簡を送り、「各国の平和と友好を示すことを旨とする五輪において旭日旗の展示を許可することは、五輪を利用して日本がかつて犯したこの上ない罪を薄めようとするものであり、五輪の平和精神を汚すものだ。正常な開催に極めて大きな影響を及ぼす」などと抗議した。

日本の外務省の大鷹正人報道官は18日の会見で「旭日旗は軍国主義の象徴」との指摘に「決してそんなことはない」と強調し、「大漁旗や出産、節句のお祝いなど国内外で現在も広く使用され、長い歴史を誇るもの」とコメントしたが、中国青年報の記事は「日本は一貫して言い逃れをしている」とこれを批判した。

記事はその理由について、「日本において“軍旗文化”は社会生活の多方面に浸透している」とし、「野球やサッカーのスタジアムで軍旗を振って応援する様子は頻繁に見られる。CDのデザインや、子ども用のゲーム機にも頻繁に軍旗が登場する。日本の主流メディアである朝日新聞社の社旗も、なんと旭日旗のデザインを採用している」と指摘。さらに、「日本の右翼団体が公共の場所で使う道具でもある。9月15日には右翼団体が東京で旭日旗を掲げてデモを行い、『日韓断交』などのスローガンを叫んだ」と続けた。

そして、ドイツではナチスのハーケンクロイツを使用した場合、法的に罰せられることを挙げ「日本と鮮明な対比をなす」と評価。「日本がこれほど旭日旗を愛する根底には、彼らが戦後、軍国主義勢力を徹底的に清算していないことがある。日本の一部の政治家や右翼勢力は侵略戦争を美化しようとまで企んでいる。東京五輪大会組織委員会が旭日旗の持ち込みを許可したことが国際社会の深刻な不満を招いたのも、自然なことだ」と論じた。
Record china
2019年9月28日(土) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b748143-s0-c50-d0052.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569647587/続きを読む

韓国人「ラグビーW杯が旭日旗だらけニダアアアアああああああああ!!!」 



1: マーゲイ(愛媛県) [JP] 2019/09/25(水) 11:40:03.71 ID:lCySWtkm0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
ラグビーW杯で旭日旗使用 主催団体に抗議へ=韓国教授

【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は25日、
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で旭日旗がさまざまな場面で使われているとして、W杯を主催する国際統括団体に抗議する考えを示した。

 徐教授はネットユーザーから情報提供を受けたとしながら、「チームパック」のチケットに旭日旗の文様が巧妙にデザインされ、
開会式では競技場で旭日旗が描かれた鉢巻きを巻いて応援する観衆の姿が見られたと説明した。

 また、旭日旗があしらわれたラグビーW杯の広報物も東京のあちこちで配られていたという。

 今回のラグビーW杯は東京など日本の12都市で11月2日まで開かれる。

 日本だけでなく、本選に進出した国でも旭日旗を使った映像や案内板などが確認された。

 アイルランドの通信社が配信したラグビーW杯の応援映像で旭日旗が使用されているほか、英国のパブは店頭の案内看板で旭日旗を使っていた。

 徐教授は「こうした状況に対してラグビーW杯を主催するワールドラグビーに抗議する予定だ」とし、「世界で幅広く使用されている旭日旗をなくすため、さらに積極的な広報を行う」と述べた。 

 旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴とされ、「戦犯旗」とも呼ばれる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/25/2019092580090.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569379203/続きを読む

【旭日旗】 世界最大の請願サイトに「東京オリンピック旭日旗応援反対」請願~国際社会の共感形成目指す



1: 蚯蚓φ ★ 2019/09/23(月) 22:58:05.83 ID:CAP_USER
no title

▲'change.org'ホームページ キャプチャー

サイバー外交使節団バンクが世界最大規模の請願サイト(www.change.org)に「東京オリンピックで旭日旗(戦犯旗)使用を禁止して欲しい」という内容の英文請願をアップして3日で8400以上の署名が集まった。この請願サイトで署名するためには必ず会員登録しなければならず、世界世論を代弁すると見なすことができる。

バンクは請願でオリンピック憲章50条2項を引用して文を始めた。「どんなデモや政治的、宗教的、人種的宣伝もオリンピックと関連した場所や地域では許されない。」続けて1936年、ベルリン五輪を例にあげて当時、ドイツ・ナチが軍国主義の象徴である「ハーケンクロイツ」を利用してオリンピックを軍国主義宣伝の場にしたと説明した。旭日旗が持つ意味をよく分からない外国人にナチのハーケンクロイツを活用して理解を助けたのだ。

バンクは「2019年9月、2020年東京オリンピックとパラリンピック組織委員会は旭日旗が日本全域で広範囲に使われてきたし、いかなる政治的意味も含まないと発表した。旭日旗は日本自衛隊の国旗で日本帝国主義侵略戦争の象徴だ。100年前、日本の帝国主義侵略のために日本の旭日旗は韓国人や中国人を含むアジア人にとってナチ軍国主義象徴のハーケンクロイツと同じだ」と強調した。

彼らは特に「日本の帝国主義侵略で2000万人以上の死亡者が発生した」という事実に言及し、日本の旭日旗がナチのハーケンクロイツと同じ戦争犯罪旗であることを力説した。

それと共にヨーロッパ国家内ではハーケンクロイツ模様の使用が禁止されており、これに違反した場合、強力な処罰を受けるが、日本は旭日旗と関連したいかなる精算も行われなかったと書いた。

バンクは「日本政府が2020年東京五輪で旭日旗を使うことにしたのはオリンピックが政治的宣伝に利用された1936年ベルリン五輪を再現すること」として「オリンピック精神を踏みにじり、オリンピック史上最も恥ずべきとされるドイツ ナチ ベルリン五輪が21世紀の東京五輪で復活するのを防ぐことが最も重要だ」と訴えた。

パク・ギテ、バンク団長は「日本は韓国だけが旭日旗応援に反対すると言っているが、この請願に参加する外国人の数字を根拠にIOCとTOCOGに抗議する計画。全世界の若者たちに現状を説明し、国際的支持確保を通じて国際社会の共感形成に拍車をかけるために請願を展開した」と説明した。

チョン・ジニョン記者

ソース:国民日報(韓国語)世界最大請願サイトに“東京オリンピック旭日旗応援反対”…3日新しい8千人突破
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0013743326&code=61131111&sid1=int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569247085/続きを読む

【旭日旗の持ち込みを禁ずる!】韓国、地球上の全人類に対して東京五輪会場への持参禁止運動勃発へ



1: アジアゴールデンキャット(北海道) [ニダ] 2019/09/23(月) 21:07:03.09 ID:hkf0A0qm0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
 東京五輪・パラリンピックの開幕が1年を切る中、海上自衛隊の自衛艦旗にも採用されている「旭日旗」をめぐって韓国が仕掛ける情報戦が、
大会を控えた日本政府の新たな課題になっている。旭日旗を「軍国主義の象徴」と決めつける韓国が、競技会場への持ち込み禁止を求める運動を始めたからだ。日本政府には、
韓国による一方的な主張の拡散を防ぎつつ、旭日旗への正しい理解を広める対外発信力が求められている。

 「旭日旗のデザインは日章旗と同様、太陽をかたどり、大漁旗や出産、節句のお祝いの旗など国内外で現在も広く使用され、長い歴史を誇るものだ。
それが特定の政治的、差別的主張であるかのように主張する方が海外にいる」

 外務省の大鷹正人外務報道官は18日の記者会見で、名指しを避けつつ最近の韓国の動きをこう牽制(けんせい)した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000539-san-pol



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569240423/続きを読む

【旭日旗】 「日差し=旭日旗」?…英国童話の挿絵が物議、出版社一蹴



1: 蚯蚓φ ★ 2019/09/21(土) 22:53:03.48 ID:CAP_USER
no title

▲ジョン・バーニンガムの絵本『おい私たちの汽車から降りて』一部[ネイバーカフェキャプチャー]

20世紀最高の絵本作家の1人に選ばれる英国童話作家の代表作に旭日旗イメージが使われたという論議が養育者コミュニティで提起された。

しかし、絵本を出した出版社は作家の指向と環境と生命愛を扱った本が主題であることから、日本軍国主義の象徴が意図的に引用されたはずはないと論議を一蹴した。

ネイバー利用者nere****は最近、インターネット コミュニティ「レモンテラス」父兄掲示板に「幼稚園で配った童話の本に旭日旗の絵」というタイトルで「(子供の)幼稚園で読書の宿題に配った本『おい私たちの汽車からおりて(邦題:おーい、おりてよ)』に旭日旗の絵が何枚も出てくる」という文を載せた。

この文と一緒に添付した童話の挿絵には赤い太陽から日差しが放射状にのびていく絵が含まれている。

別の利用者はコメントで「(旭日旗)論議があって読書会などから出版社にメールを送った」と話した。あるネチズンは「こういうものは誤解の余地なしに作るべきではないか。作家本人の意図は違うというが、多数が誤解するなら訂正しなければならない」と主張した。

文を載せたチョン某氏は聯合ニュースに「旭日旗と見えるイメージを含む童話の本が幼稚園推奨図書として『小学校教科書収録』という推薦文もついているのは問題と思う」と言った。該当童話は2013~2017年、小学校1年「国語活動」の本に載ったが現行の教科書からは抜けていることが確認された。教育部はこの措置は絵本中の挿絵とは関係なく、通常の教科内容変更に従ったものと説明した。

作者のジョン・バーニンガムが日本の鉄道会社との共同作業の産物ということが、この絵本の旭日旗論議の一助となったと見られる。バーニンガムは著書『私の絵本の話』で「私は西日本旅客鉄道株式会社から『エキスポ90』のための話を書いて欲しいという要請を受けた」と該当童話の著作背景を説明した。

エキスポ90は「国際花と緑の博覧会」という名前で1990年、日本大阪で開かれた草花産業と環境に関する博覧会でこの本は博覧会前年度の1989年に出版された。旭日旗論議に対してこの本を出した出版社ビリョンソ(ソウルの出版社)によれば、この童話はアマゾン熱帯雨林保存に努めて殺害された環境運動家シコ・メンデスに献呈されるたほど生命と環境に対する愛を描いた作品」として作家のジョン・バーニンガムが旭日旗イメージを描いたという疑惑に反論した。

ビリョンソ関係者は「ジョン・バーニンガムが今年はじめ他界して作者の意図を直接は確認できない。作家が旭日旗を崇めるほど政治色を持った人では絶対なく、本もやはり旭日旗に友好的な政治的意図を含んでいないと判断した」と明らかにした。さらに「作家のアイデンティティや作品の全体的な雰囲気を総合的に見るのではなく単純に日差しが放射状にのびていく絵がある、といって旭日旗と曲解される現象は憂慮される。誤解する読者には積極的に説明して差し上げようと努力している」と付け加えた。

旭日旗反対運動を行うソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授も「太陽を表現したといって無条件に旭日旗と見るのは警戒するべきで、作家の考えやイメージ使用意図を先に正確に把握することが必要だ」と話した。

ソース:韓国経済(韓国語)[SNS世の中] '日差し=旭日旗'?…英国童話の本論議に出版社一蹴
https://www.hankyung.com/society/article/201909214417Y



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569073983/続きを読む

韓国 英国の子供絵本にまで『旭日旗』と文句をつけドン引きされる ただ韓国も旭日旗疲れが出てる模様



1: コラット(秋田県) [US] 2019/09/22(日) 03:28:55.15 ID:4DFXThYj0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
太陽光=旭日旗?…英国の童話議論に出版社一蹴
2019.09.21|午前6:00
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55861502.html
20世紀最高の絵本作家の一人に数えられる英国の童話作家の代表作に、旭日旗のイメージが
使用されたという議論が某養育者コミュニティから提起された。しかし、絵本を出版した出版社は、
作家の性向も違えば、環境と生命愛を扱った本のテーマであり、日本の軍国主義の象徴が
意図的に引用されたはずはないと議論を一蹴した。
ネイバー利用者の「nere****」は、最近インターネットコミュニティ「レモンテラス」の保護者掲示板に
「幼稚園で配られた絵本に旭日旗のイメージ」というタイトルで「(子供の)幼稚園で読書の宿題に配られた本
”おい、私たちの汽車から降りろ”に旭日旗のイメージが複数枚出てくる」という記事を掲載した。
その文章と共に上げた童話のイラストには、赤い太陽の日差しが放射状に伸びていく絵が含まれていた。

ジョン・バーニンガムの絵本「おい、私たちの汽車から降りろ」の一部
no title


「チャン*」という利用者は、「(旭日旗)議論があり、読書会から出版社にメールを送信することもした」と話した。
「あ**」というネチズンは、「このような誤解を招くことなく作るべきではないのか。作家本人に意図がなくても、
大勢が誤解をするなら訂正しなければならない」と主張した。
記事を上げたチョン氏は、聯合ニュースに「旭日旗と思われるイメージが含まれた童話が幼稚園の推奨書籍であり、
本には”小学校教科書収録”という推薦フレーズも付いていて問題だと思った」と話した。
この童話は、2013~2017年、小学校1年生の「国語活動」の本に掲載されたが、現行の教科書には
載っていないことが確認された。教育部は、この措置は、絵本の中の挿絵とは無関係で、
通常の教科内容の変更に伴うものであったと説明した。



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569090535/続きを読む



アクセスランキング