FC2ブログ

【旭日旗】 自民、旭日旗で対韓決議を検討→日韓関係配慮で保留に



1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/29(金) 00:09:35.47 ID:CAP_USER
no title

▲旭日旗

 自民党が、来夏の2020年東京五輪・パラリンピックの競技場に旭日旗の持ち込み禁止を求める韓国国会の決議に対し、抗議する内容の決議を検討していることが28日、分かった。複数の党関係者が明らかにした。ただ、党内に韓国との外交に与える影響に配慮すべきだとの声があり、保留の状態が続いている。

 韓国国会は9月末、旭日旗を「軍国主義の象徴」などと位置づけ、五輪競技場への持ち込みを禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を賛成多数で採択した。

 これに対し、自民党の衛藤征士郎外交調査会長が抗議のための決議を提案。今月22日の外交部会・外交調査会の合同会議で取りまとめる方向で調整していた。しかし、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)失効直前のタイミングだったため党幹部から慎重論が出て一時差し止めとなり、現在も保留されている。

 党内からは「日本はGSOMIAで外交的に勝利した。あえて傷口に塩を塗る必要はない」という意見がある一方、「党が黙っていては旭日旗に関する韓国の言い分を認めたことになる」との不満も漏れる。

ソース:産経ニュース<自民、旭日旗で対韓決議を検討 日韓関係配慮で保留に>
https://www.sankei.com/world/news/191128/wor1911280029-n1.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574953775/続きを読む

韓国さん「インチョンの米軍基地の記章が旭日旗と鳥居!米軍は釈明を!」



1: 目潰し(東京都) [TW] 2019/11/28(木) 07:18:57.81 ID:4u4S3hPD0 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
富平米軍基地(キャンプマーケット)に日本の軍国主義の象徴である旭日昇天模様の記章が使用され、米軍に説明・謝罪を要請すべきという主張が出た。

在韓米軍403野戦支援旅団の記章
no title

no title


韓国に本部を置く米軍が、韓国と日本の歴史的関係を無視し、日本の戦犯行為を象徴する図案を堂々と使用しており、問題だという指摘だ。

富平キャンプ・マーケットの行政洞と推定される建物の案内板には「在韓米軍403野戦支援旅団」の記章がついている。
この記章は、旭日昇天模様の背景に日本神社と見られる建物が描かれている。
枠には太極模様が表示されている。真ん中には小さな円があり、この中には英語の大文字でMAINTAINING(維持・管理)とTHE WARRIORS(戦士)が上下に分けて書かれている。

この記章は、今年10月30日に行われた富平キャンプ・マーケット市民ツアーで発見された。
当時、イベントに参加したイ・ジェビョン元仁川市議は、「最近、米国が韓日GSOMIA問題を日本側の立場で解釈し、肩を持っている状況もそうだが
米国は以前から東アジア政策の中心を日本に置き、韓国を従属変数と見ていることを示す事実だ」と主張した。
イ元議員はまた、「これは韓国の国権と国民の感情を考慮していないという証拠であり、韓国に非常に無礼な行動だ。
もし、日本に駐屯する米軍部隊の記章が亀甲船や李舜臣将軍を背景に作られたのなら、日本の立場でも気分が悪くなるだろう」とし
「在韓米軍が韓国国民に説明し、謝罪しなければならない」と付け加えた。

特に、キャンプマーケットは日本の兵器工場の造兵廠があった場所だ。日帝の過酷な収奪で多くの朝鮮人が犠牲になった現場だっただけに、この記章が持つ問題はさらに大きい。
「米陸軍403野戦支援旅団」は、韓国と日本に駐留する米軍に軍需物資を支援するための部隊だ。
ナム・ダルウ仁荷歴史文化所長は、「403野戦支援旅団は1986年に作られ、大邱(キャンプヘンリー)に本部を置いている。
この旅団は、1994年、富平キャンプマーケットに米軍支援施設を作った。キャンプマーケットにはこの時からこの記章が使われたとみられる」と説明した。

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56131156.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574893137/続きを読む

日本が韓国語で「旭日旗」を説明、効果のほどは



1: ガラケー記者 ★ 2019/10/28(月) 15:03:47.59 ID:CAP_USER
中国国営の新華社は27日、日本の外務省幹部が旭日旗についての韓国語による説明を同省のウェブサイトに追加する見通しを明らかにしたと伝えた。

外務省幹部は26日、日本のメディアの記者に対し、「韓国語版の説明を追加する目的は、『旭日旗は軍国主義の象徴ではない』という日本側の立場を明確に伝えるためである」と語った。現時点で、同省のウェブサイトには日本語と英語による説明が掲載されている。そこでは、「旭日旗の意匠は、日本国内で長い間広く使用されている」「旭日のデザインは日本特有のものではなく、世界で広く使用されている」などと解説されている。

韓国で旭日旗は「戦犯旗」と称され、その扱いをめぐって日韓間ではしばしば衝突が起こっている。2017年4月に開催されたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)では、川崎フロンターレの一部のサポーターによる旭日旗での応援が「挑発・差別行為に当たる」とされ、罰金処分が下された。また、昨年10月に韓国軍の国際艦艇式が行われた際は、日本の艦艇は旭日旗を掲げないよう要請されたため、派遣を断念した。
記事は、先月3日に日本政府と国際オリンピック委員会(IOC)が、来年の東京五輪開催時に旭日旗を会場内に持ち込むことを許可したと紹介。「日本のこうした方針は韓国の反発を招いた。韓国メディアの多くが、『平和と友好を追求する五輪の精神をあざわらっている』『五輪を利用して軍国主義を復活させようとしている』などと主張している。韓国国会は先月30日に、東京五輪での旭日旗の使用禁止を求める決議案を採択した」と説明した。

日本メディアは、外務省が韓国語による説明を加えることについて、「世論の理解を得ることで、韓国の反発感情に対応する考えだ」と指摘しているが、外務省のある官僚は「韓国が旭日旗に反対する根本的な原因は、日本によるかつての植民地統治にある。旭日旗を使用することの正当性をどうアピールしたとしても、理解を得ることは難しいだろう」と予想しているという。
Record china
2019年10月28日(月) 14時30分
https://www.recordchina.co.jp/b755335-s0-c10-d0148.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572242627/続きを読む

【石戸諭氏】ラグビー場に旭日旗はいらない



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/23(水) 20:03:14.80 ID:CAP_USER
ラグビーワールドカップ日本大会で、これまで最もラグビーの精神を感じた瞬間は、アイルランド代表率いるジョー・シュミット監督が、日本に敗れた衝撃的な一戦の直後に語った言葉である。元教師という肩書を持つ名将は、最初の質問に答える前に「日本におめでとうと言いたい。素晴らしかった。本当にビッグチームだ」と、敵を手放しに称賛した。

アイルランドの歴史をひもとけば、伝統国かつ世界有数の強豪でありながら、ワールドカップでの戦績はベスト8止まりといつも物足りないものだった。そんな状況を打破すべく、ニュージーランドからシュミットを招聘し、世界ランキングを2位まで上げて今大会を迎えた。公式ガイドブックは「誰もが羨む層の厚さを誇る『グリーンマシーン』が、上位進出を逃すとしたら驚きだ」とまで書いている。

そんななかで敗戦してもなお、シュミットは勝者をたたえることから会見を始めた。現実を受け止め、誰かをおとしめることは絶対にしない。彼の行動はラグビー憲章に掲げられた5つの言葉──品位、情熱、結束、規律、尊重──を体現したものだ。具体化させる行動が伴わなければ、精神は容易に死文化する。

この精神は、観客席にも見受けられる。まずサッカーや野球のようにホームとアウェイで客席が分かれていない。日本-アイルランド戦が開かれた静岡のエコパスタジアムでも、緑の集団と赤と白のジャージを着た集団は入り交じって歓声を送っていた。良いプレーには応援チームに関係なく、試合が終われば勝者には惜しみなく、敗者にも感謝を込めて拍手を送るのがラグビーファン、世界共通のマナーである。

シュミットが激賞したように今大会、日本代表の活躍は目を見張るものがある。アイルランドだけでなく、伝統国かつ強豪国を意味する「ティア1」のスコットランドを28対21で破り、予選プール最終戦で初のベスト8進出を決めた。前半25分に堀江翔太、ジェームス・ムーア、ウィリアム・トゥポウと連続してオフロードパスをつなぎ、最後に稲垣啓太が鮮やかなトライを決めた瞬間のことだ。記者席で、隣のテーブルに座っていた外国メディアの男性記者が思わず立ち上がり、歓声とともに両手を高々と上げ拍手を送っていた。

別の試合だったが、会見で「今大会はオールブラックスより、ジャパンの試合を見たがっている人が多い」という記者の声もあった。結果だけでなく試合内容も、伝統国の目の肥えたメディアを魅了するものだった。

日本大会が成功した証左

スコットランド戦は、試合前日に直撃した台風19号の被害が拡大するなかでのゲームでもあった。開始前には時間とともに増え続ける被災者、被災地への黙禱がささげられた。会場の横浜国際総合競技場が敷地内にある新横浜公園は鶴見川流域の多目的遊水地であり、洪水被害を低減させる機能を担っている。何事もなかったかのように開かれた試合の裏側には、ボランティアを含め名前の出てこない関係者の尽力があった。これも多くの称賛を集めた。

日本代表ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフは試合当日、台風被害を選手たちに伝えたという。キャプテンのリーチマイケルが言うように「この試合は私たちだけのものじゃないと、選手たちは思っていた」のである。

今大会で日本代表は、誰もが描くことができない、想像以上のドラマの主役となった。日本中がラグビーに熱狂し、大会開始前の静寂が嘘のようなお祭り騒ぎが起きた。スコットランド戦のテレビ視聴率は瞬間最高で53.7%に達し、電車の中、飲食店、あるいは会社で人々がラグビーを話題に挙げる。これ自体は、紛れもなく日本開催が成功した証左と言えるだろう。

旭日旗が振られてきた「文脈」

成功と同時に、ラグビー憲章の精神に関わる課題が浮かび上がっていることも指摘しておく必要がある。複数の日本戦の観客席で目にした旭日旗だ。あらかじめ前提を整理しておくと、この大会で旭日旗の持ち込みは禁止されておらず、現状は試合会場で散見される程度で、大きく目立っても深刻な問題になってもいない。では、なぜ指摘するのか。それは、誤ったメッセージを発信しかねないと懸念するからだ。

略)

石戸諭(ノンフィクションライター)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13247.php
Newsweek 2019年10月23日(水)16時50分

https://i.imgur.com/hCqFPqE.jpg
旭日旗で間違ったメッセージが伝わる可能性もある(2012年に埼玉で行われたサッカーワールドカップアジア最終予選の対イラク戦) KIM KYUNG-HOON-REUTERS

https://i.imgur.com/cfFeegI.jpg
敵味方一緒に応援するのがラグビーのスタイル(10月12日、福岡) PETER CZIBORRA-REUTERS



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1571828594/続きを読む

韓国国会 東京五輪での旭日旗の持ち込み禁止要請可決



1: ターキッシュバン(東京都) [CN] 2019/09/30(月) 16:09:10.51 ID:DFE+Dt2a0● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【ソウル共同】韓国国会は30日、来年の東京五輪・パラリンピックで、旭日旗の競技場への持ち込みを
禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。
https://this.kiji.is/551295111756006497?c=39546741839462401



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569827350/続きを読む

【東京五輪の“旭日旗”問題】「日本は言い逃れ」と中国メディア



1: ガラケー記者 ★ 2019/09/28(土) 14:13:07.44 ID:CAP_USER
中国共産主義青年団の機関紙・中国青年報は27日、東京五輪・パラリンピックでの旭日旗の持ち込み問題が物議を醸していることについて、「日本側は言い逃れをしている」とする記事を掲載した。

記事は、「日本が旭日旗の会場への持ち込みを許可する理由として挙げたのは、『旭日旗は日本国内で広く使用されており、旭日旗自体は政治的な宣伝の道具ではないこと』だが、これに第2次世界大戦期に日本の侵略を受けた隣国各界の抗議が飛んだ」とし、会場での旭日旗使用や、パラリンピックのメダルのデザインが旭日旗に似ていることについて、韓国などから強い不満の声が上がっていると指摘した。

韓国外交部のキム・インチョル報道官は今月3日、「旭日旗はかつての軍国主義、帝国主義の象徴。日本は謙虚な態度で歴史を正視する必要がある」などとコメント。韓国文化体育観光部も11日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に送付した書簡で、「韓国や中国、東南アジアなど、侵略の被害を受けた国及び人々に痛みと屈辱の歴史を連想させる」「FIFA(国際サッカー連盟)は使用を禁止している」などと訴え、積極的な対応を求めた。韓国誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は18日、世界31の主要メディアにメールを送付。旭日旗持ち込み許可は五輪憲章に違反するとして、使用阻止を呼び掛けた。

北朝鮮メディアも「(旭日旗の使用は)かつて日本帝国主義の侵略を受けたアジア人民に対する冒とくであり、平和と友好を追求する五輪精神を愚弄するものだ」などとし、相次いで日本を批判する論を展開したほか、中国民間対日賠償請求連合会も23日に童増(トン・ゾン)会長の名義でIOCに書簡を送り、「各国の平和と友好を示すことを旨とする五輪において旭日旗の展示を許可することは、五輪を利用して日本がかつて犯したこの上ない罪を薄めようとするものであり、五輪の平和精神を汚すものだ。正常な開催に極めて大きな影響を及ぼす」などと抗議した。

日本の外務省の大鷹正人報道官は18日の会見で「旭日旗は軍国主義の象徴」との指摘に「決してそんなことはない」と強調し、「大漁旗や出産、節句のお祝いなど国内外で現在も広く使用され、長い歴史を誇るもの」とコメントしたが、中国青年報の記事は「日本は一貫して言い逃れをしている」とこれを批判した。

記事はその理由について、「日本において“軍旗文化”は社会生活の多方面に浸透している」とし、「野球やサッカーのスタジアムで軍旗を振って応援する様子は頻繁に見られる。CDのデザインや、子ども用のゲーム機にも頻繁に軍旗が登場する。日本の主流メディアである朝日新聞社の社旗も、なんと旭日旗のデザインを採用している」と指摘。さらに、「日本の右翼団体が公共の場所で使う道具でもある。9月15日には右翼団体が東京で旭日旗を掲げてデモを行い、『日韓断交』などのスローガンを叫んだ」と続けた。

そして、ドイツではナチスのハーケンクロイツを使用した場合、法的に罰せられることを挙げ「日本と鮮明な対比をなす」と評価。「日本がこれほど旭日旗を愛する根底には、彼らが戦後、軍国主義勢力を徹底的に清算していないことがある。日本の一部の政治家や右翼勢力は侵略戦争を美化しようとまで企んでいる。東京五輪大会組織委員会が旭日旗の持ち込みを許可したことが国際社会の深刻な不満を招いたのも、自然なことだ」と論じた。
Record china
2019年9月28日(土) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b748143-s0-c50-d0052.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1569647587/続きを読む

韓国人「ラグビーW杯が旭日旗だらけニダアアアアああああああああ!!!」 



1: マーゲイ(愛媛県) [JP] 2019/09/25(水) 11:40:03.71 ID:lCySWtkm0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
ラグビーW杯で旭日旗使用 主催団体に抗議へ=韓国教授

【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は25日、
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で旭日旗がさまざまな場面で使われているとして、W杯を主催する国際統括団体に抗議する考えを示した。

 徐教授はネットユーザーから情報提供を受けたとしながら、「チームパック」のチケットに旭日旗の文様が巧妙にデザインされ、
開会式では競技場で旭日旗が描かれた鉢巻きを巻いて応援する観衆の姿が見られたと説明した。

 また、旭日旗があしらわれたラグビーW杯の広報物も東京のあちこちで配られていたという。

 今回のラグビーW杯は東京など日本の12都市で11月2日まで開かれる。

 日本だけでなく、本選に進出した国でも旭日旗を使った映像や案内板などが確認された。

 アイルランドの通信社が配信したラグビーW杯の応援映像で旭日旗が使用されているほか、英国のパブは店頭の案内看板で旭日旗を使っていた。

 徐教授は「こうした状況に対してラグビーW杯を主催するワールドラグビーに抗議する予定だ」とし、「世界で幅広く使用されている旭日旗をなくすため、さらに積極的な広報を行う」と述べた。 

 旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴とされ、「戦犯旗」とも呼ばれる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/25/2019092580090.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569379203/続きを読む



アクセスランキング