【今日頭条】「ダカールの覇者パジェロ」 日本車だって模倣から始まったのに! わが国の模倣とは大きく異なる



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:22:12.17 ID:CAP_USER.net
毎年1月に開催され、2週間かけて9000キロの荒野を走破する「ダカール・ラリー」。三菱自動車は1984年からワークス参戦し、多くの好成績を残してきたが、2009年を最後にワークスでの参戦は行っていない。

中国の自動車産業は往々にして「パクリ」と批判されてきたが、中国では「日本の自動車産業だって当初は模倣から始まった」という意見が少なからず存在する。

中国メディアの今日頭条は4日、三菱パジェロをはじめとする日本車について「中国と同様、模倣から始まったはずなのに、日本人がダカール・ラリーをなぎ倒すことのできる車を作れたのはなぜだ」と題して記事を掲載した。

記事は、三菱自動車の中国市場における販売は決して好調ではないとしながらも、WRCのランサーエボリューションと並んで三菱を代表する自動車が、「ダカールの覇者として最もよく知られた」パジェロだとした。

パジェロは、米国のJEEPをベースにして開発したもので、記事はこれを「模倣でのし上がったという点では中国車と同じ」と主張する一方、残した成績は中国車と大きく違うと論じた。

ダカール・ラリーは完走できれば勝利したのも同然と言われるほど過酷なレースだが、パジェロはプライベーターとして初参戦した1983年に総合11位という「素晴らしい成績」を残した。

翌年から「ダカール・ラリーを統治」したと言わせるほど上位入賞の常連になり、1992年には1位から3位までを独占、翌年も再び優勝を飾った。

その後も優勝、もしくは、2位か3位という上位を常にキープし、2001年には初の女性優勝を成し遂げ、2001年から2008年まで7年連続優勝、2002年にいたっては1位から8位までを独占するという偉業を達成したと紹介した。

その後、2009年を最後にレースには参戦していないが、記事は最後に、「いつになったらあの鮮やかな赤のレースカーを見ることができるのだろうか」と、三菱のラリー再参戦を期待して結んだ。

中国でもパジェロは警察車両などによく使用されており、よく知られた車種だ。

記事は「パジェロを始めとする日本車は模倣から始まった」と主張しているが、仮に当初は模倣や参考があったとしても、パジェロがダカール・ラリーで品質の高さを証明したように、中国の模倣とは大きく異なると言わざるを得ないだろう。

サーチナ(編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1633032?page=1


https://www.youtube.com/watch?v=DUZSx4zPQic


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:25:24.68 ID:2fKvPLxr.net
日本人と中国人の気質の違いだろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:25:37.07 ID:/HdOg24S.net
オリジナルをリスペクトする模倣だからな日本は
オリジナルから起源を奪う模倣ではない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:30:28.92 ID:onDHTSIK.net
パジェロミニが生産中止となった現在、陸の王者はジムニーのみの、一択状態www

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:16:12.96 ID:xk1VmJ94.net
>>11
生産同時でもジムニーの足元にも及ばないだろ
パジェロもパリダカのとかほとんど原型ないじゃん
ノーマルのランクルには敵わない
しかしジープは認める、あれはよかった

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:30:58.51 ID:yXVIfBPr.net
お前らはパクリから始まってパクリで終わるからだよ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:33:59.45 ID:gUK4t2wZ.net
「模倣から始まった」のと、「模倣が目的でゴール」とでは
ベクトルが正反対だろうが

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:40:17.88 ID:LZNxDW9Q.net
もうこっちのこと見るなよ
気持ち悪いなあ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:41:23.03 ID:37hUctk6.net
三菱は、ジープをライセンス生産していたからね。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:47:33.07 ID:mpUseAce.net
簡単なことだ。
中国の場合は悪知恵が回り過ぎるんだよ。

日本の場合は真面目に走破する車を作るために努力する。
中国の場合は賄賂等を利用し、ショートカット等で簡単に成果を上げようとする。

労力と効果という点では中国の方が効率がいい。
実際途上国では中国式の方がはるかに有効だからね。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:47:46.23 ID:GrkqiEuX.net
まず単純にかけた時間が違いすぎるだろ
30年以上は差がある

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:48:28.98 ID:hb6c53gK.net
パジェロとかランエボとか元気だった頃の三菱はもういない(´・ω・`)

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:49:55.47 ID:+dUj2fWJ.net
パージェーロッ!パージェーロッ!

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:51:02.02 ID:YYschxHB.net
モータースポーツの文化が根付く時期があったのは確かにデカい

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:52:55.97 ID:dCO5f6VZ.net
魔改造と劣化コピーの違いだろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:58:37.90 ID:/v5r+CKL.net
日本はパクった製品を元に基礎研究から始めて技術を確立し更により良いものを生み出す

中国はパクった製品で完結。次もまたパクってくる。要は価値観が金のみ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:02:22.71 ID:DGwaJ3uy.net
(´・ω・`)
質を高めたのが日本、手を抜くのが中国。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:18:01.72 ID:Lj7kbwXR.net
どうして三菱はパジェロやランサーの四駆の技術を販売に生かせなかったのかねえ
似たような技術でスバルは大盛況なのに

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コメント

No title
中国車は みんなパジェロ三菱のエンジン積んでいるじゃないか  
ホルホルしろよ(*^。^*)
真似をするという事は 超進化して 提供者にお返しするのが礼儀だろ
礼儀を知らない中韓人
(●^o^●)
No title
あれだけ人が住んでれば
一見さんだけ相手にして
また買ってもらおうって気がないか?w
より良いものにしよう、という思いが欠落してる。
一緒に働いてるからよく分かる。

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