FC2ブログ

【研究】「日韓トンネル」 物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由で利用・収支予測 日帰り圏拡大 新たな観光需要



1: シャチ ★ 2018/07/08(日) 22:47:40.40 ID:CAP_USER
 韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について
、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、
「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。
今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、
中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、
655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、
距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、
着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。
30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、
十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。

ソース:長崎新聞 7/5(木) 12:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
画像    日韓トンネルのイメージ(国際ハイウェイ財団提供)
https://amd.c.yimg.jp/im_siggpeaZPtM2j1m014Kqzwk4DA---x900-y640-q90-exp3h-pril/amd/20180705-00000007-nagasaki-000-15-view.jpg
前スレ ★1の立った時刻  2018/07/05(木) 20:45:35.22
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531029496/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531057660/


11: SBT 2018/07/08(日) 22:54:59.67 ID:bBAzs0kg
>>1
ばかも休み休み言えよ。(w
バーカ!
こんなことやったら政権ぶっ倒れるぞ。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 00:08:30.86 ID:5KWIHnT3
>>1
観光?
そのまま居着くんだろ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:55:03.12 ID:RVeOBKGG
トンネル使った方が仏像大量に運べるからな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:55:23.71 ID:VsQXs10Z
アホな試算 さすがF欄私大

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:56:30.71 ID:UyO/Nw5D
>1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、 距離に比例し約5倍の225万円と設定

船の方が安くね?

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:57:26.11 ID:Nj/Kt0oB
建設費、回収できんやろ。フツーに考えて

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:58:09.53 ID:KDEKg6XB
玄関の扉を撤去するような発想が恐ろしい

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 22:58:14.52 ID:9CiVDyYE
この教授にひとつだけ言っておきたいことがある
絵に描いた餅は食べられないんだぜ

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:13:37.31 ID:b9w0EsM3
関わらない方が調子よいのにそんなもの出来たら
経済的ダメージは超マイナスだわ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:20:47.18 ID:qI5RqGbw
誰がカネを出すのだ

終了

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:29:04.64 ID:LI3NY4bp
2000億位の経済効果なら通す価値無いな。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:29:04.97 ID:g8v7BA2P
実際はこんなもんだろ

  韓国の利益  5兆円











  日本の利益 -30兆円   

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:30:31.19 ID:82UvujlY
経済効果=国益  では無いと思う

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:41:21.39 ID:xNdsYASg
テロリストがわんさかやってくるな。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:55:00.02 ID:tPltmuUw
維持費を考えたら、少ない収益

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/08(日) 23:59:36.33 ID:97110w0x
朝鮮トンネルなんか怖くて通れるか

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 00:20:54.72 ID:a9uDwPJX
トンネルの先が台湾なら行きたいが朝鮮半島じゃあなぁ

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 01:03:45.63 ID:KqU3qc6q
何の為にこんな話をするんやろか

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 06:40:22.34 ID:185UyY/9
>>81
日本の教授先生が韓日トンネルを掘れと言ってるニダ
偉い人の言うことに従うニダ。ついでに言い出した日本が金払うニダ
出来たら日本に来てやるニダ

きっとこう

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 02:32:16.21 ID:bYTiv8J7
トンネルなんて掘ったら貨物列車に紛れて密入国し放題だろが

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/09(月) 05:41:46.70 ID:TRbWaIz5
日本デメリットだらけ
不要

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【注意事項】
以下の表現が含まれる書き込みを禁止致します。
もし含まれているのを確認した場合、管理人がコメントの修正・削除をさせていただきます。
ワードフィルターをかけてます。書き込めないときはお察しください。
・アダルト、卑猥
・暴力的
・人種差別
・誹謗中傷





アクセスランキング