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中国高速鉄道、債務85兆円と旧国鉄状態。㌦箱の北京-上海すら輸送密度は東海道新幹線の1/2



1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2019/02/04(月) 00:39:45.76 ID:g2K3ztS00 BE:723460949-PLT(13000)
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中国で高速鉄道増えすぎ、輸送密度低く債務は85兆円

 中国では昨年末までに日本の新幹線に相当する「高速鉄道」の営業距離が
2万9000キロに達したが、利益が出ている路線は北京―上海間や北京―広州間
などごくわずかで、ほとんどが赤字路線であることが明らかになった。
 つまり、中国では高速鉄道が運行されるたびに赤字垂れ流しになっており、
高速鉄道網拡充により、国営中国鉄路総公司(元中国鉄道省)は債務が5兆
2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がっている。
 中国の経済情報専門のニュースサイト「財新網」が北京交通大学経済管理
学院の趙堅教授(同大中国都市問題研究センター長)の研究論文を引用して
伝えた。
 それによると、中国の輸送密度は最も高い北京・上海高速鉄道でも、高速で
運行する鉄道において世界で最も輸送密度が高い日本の東海道新幹線と比べる
と、ほぼ2分の1強でしかない。

 また、中国が過去十数年間で建設した高速鉄道網は、中国以外の国や地域が
過去50年間で建設した距離の2倍以上になっており、その大半は輸送密度が
低いものばかりとなる。中国では高速鉄道網が急速に拡充されてきたが、
そのほとんどは人口密度が低い地方や辺境地域に集中していることになる。
「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速
鉄道は毎日160往復のダイヤが組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航して
いない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、電気代も賄えない」
と趙教授は指摘している。
 このため、大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司の債務は2005年の
4768億元(約7兆7000億円)から、2016年には4兆7200億元(約76兆4000億円)
とほぼ10倍にも激増し、さらに増え続け、冒頭に記した約85兆円5000億円に
なっている。
 趙教授は「これまでの高速鉄道が稼いだ輸送収益では、中国政府からの建設
融資の利息すら返せない状況」と分析しており、中国鉄路総公司はまさに
「ゾンビ企業」と化している。(略)
https://www.news-postseven.com/archives/20190203_862618.html


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1549208385/


4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2019/02/04(月) 00:41:59.26 ID:mMlZKGGa0
北海道新幹線?

15: 名無しさん@涙目です。(北海道) [GB] 2019/02/04(月) 00:46:19.13 ID:chV9Sx1Z0
>>4
うむ、北海道新幹線の事だな(´・ω・`)
けど、JR北海道は在来線切ってるから大丈夫(`・ω・´)

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/02/04(月) 00:44:30.21 ID:C1yWRLPg0
これ最終的にどうなるの?

45: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [RU] 2019/02/04(月) 00:55:46.73 ID:XhjWv/af0
>>10
政府が元をキャッシュレスで中国高速鉄道の口座に振り込めばいいだろ
そこからぼちぼち返していけば誰も困らない

147: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/02/04(月) 02:04:20.72 ID:dql1jKOC0
>>10
中国だよ?。中国共産党に都合のいいように、歴史と同じように帳簿も書き換えればいいだけだから簡単だ

245: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/02/04(月) 07:32:37.64 ID:/YI9PtDI0
>>10
埋めれば全て解決するのがちうごく

11: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2019/02/04(月) 00:45:07.73 ID:gp6ImcKw0
人権無視の土地買収が出来る国なのに利益出せないとか
どんだけ無能なんだよ

126: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2019/02/04(月) 01:42:19.05 ID:sQd7H1JV0
>>11
支那人ですよ。

17: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/02/04(月) 00:47:06.33 ID:Iagf/QKR0
予想できたことでしょ?
どうにかなる、いや、とにかく作るまでが目標で
その後のことはカンケーないしーって感じだったのかな。

共産党体質で運営とか利益とかそういうのは考えないのかな。

32: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2019/02/04(月) 00:51:12.45 ID:MhQKZ5VN0
>>17
利益って、そもそも海外の企業から金集めている海側しか、でないんじゃね?これから内需国になりたいんだから、よいと思うし。技術も蓄積されただろうし。

中国共産党が、中国国内で金回せないだけで

182: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/02/04(月) 02:38:46.57 ID:Wxj+YxZU0
>>17
鉄道に限定しなけりゃ、日本の公共事業とあんま変わらんたろ。やる(お金を使う)ことが目的。

26: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/02/04(月) 00:49:08.50 ID:X7tEiSqL0
あんな広けりゃ航空機のがいいだろ
アメリカに学べよ

34: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2019/02/04(月) 00:53:02.66 ID:MhQKZ5VN0
>>26
飛行機も作りたいんだろ

人権無視で飛行機飛ばせるからよいよなあ
しかし、もうアメリカから技術はこないか

37: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/04(月) 00:54:19.38 ID:JsxmMD4T0
地方の債務がヤバいって何年もまえに話題になったが、弾けないねえ。
共産党って優秀なんじゃね。

125: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RO] 2019/02/04(月) 01:41:39.19 ID:ud+A2CIq0
>>37
共産党一党独裁だから思い切った手を打てるってのもあるんじゃないか

これが欧米とかだったら
一応国民の権利の保護とかであんまり無茶な政策は出来ない
日本だって消費税を数パーセント上げるのにも苦労してるけど
中国なら、それが必要となれば明日にでも消費税を30%上げる事だってできる

44: 名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] 2019/02/04(月) 00:55:41.64 ID:rMBrPZr30
85兆はすげえな

50: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2019/02/04(月) 00:58:20.90 ID:0/wwn3Re0
一番の問題は維持費だよ
新しいうちはいいが百年後は地獄だろうな

52: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/02/04(月) 00:59:29.89 ID:3XeTHJjT0
まあいろいろな意味で日本の後追いだな。どうするんだろうね。

59: 名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] 2019/02/04(月) 01:03:54.93 ID:rMBrPZr30
ガンガンモノを作ってるけど維持費の概念が共産党にどの程度あるのか興味ある

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コメント

No title
そら国土を考えたら米国同様に空輸主体で発展するべきだったのに
日本のジェット開発抑制していた米国天晴れとしか言いようがない

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