【韓国】 ノーベル文学賞に英国作家カズオ・イシグロ…我が国のコ・ウン詩人はまた受賞ならず



1: LingLing ★ 2017/10/05(木) 20:55:44.89 ID:CAP_USER.net
[速報]【JTBCオンエア・ニュースルーム】
「ノーベル文学賞、英国作家カズオイシグロ…「コ・ウン再挑戦失敗」
no title


[トップスターニュース=イ・チョンボム記者】ノーベル文学賞受賞者が発表された。

5日JTBC「ニュースルーム」ではノーベル文学賞受賞者について速報を伝えた。

今回、ノーベル文学賞は英国作家であるカズオ・イシグロが受賞した。

今回、我が国のコ・ウン詩人が再度文学賞に挑戦したが、思いは果たせなかった。

ソース トップスターニュース(韓国語)
http://www.topstarnews.net/detail.php?number=311509
カズオ・イシグロ
no title


【ノーベル賞】 韓国の詩人コ・ウン、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇~賭けサイトで4位に[10/03]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507008984/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507204544/続きを読む

【ノーベル賞】 韓国の受賞者は2人いる?金大中元大統領と… 「面白いノーベル賞話」



1: LingLing ★ 2017/10/02(月) 21:48:42.46 ID:CAP_USER.net
[レポート+]韓国ノーベル賞受賞者は2人?面白いノーベル賞話

今週はノーベル賞週間です。

今日(2日)、ノーベル生理・医学賞を皮切りに、物理学賞、化学賞、平和賞、経済学賞、文学賞などの授賞が続くのですが、今年はどんな候補がノーベル賞を受けとるのでしょうか?

1895年12月10日に死亡したスウェーデンの発明家兼企業家だったアルフレッド・ノーベルの遺言状には、「私の財産を性別・国籍に関係なく、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和などの分野から、人類に最も大きな貢献をした人々に賞金として授与する」という内容が盛り込まれていました。

遺言をもとに、1900年ノーベル財団が設立されて1901年からノーベル賞が授与されました。

116年間続いたノーベル賞の授与には珍しいエピソードも多いのですが、今日のレポート+ではノーベル賞と関連した面白い話を紹介させてもらいます。

■韓国のノーベル賞受賞者は2人いる?

我が国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を受賞した後、一人の受賞者も輩出できませんでした。

ところが、昨年ネット上で「韓国出身のノーベル科学賞受賞者」という投稿が話題になりました。

我が国には物理学賞や化学賞、生理医学賞を受賞した前例がないのに、どうして、このような投稿が登場したのでしょうか。

ノーベル賞委員会のホームページで、受賞者を出生地によって分類すると、韓国は2人と表示されます。

それが、金元大統領と、1987年のノーベル化学賞受賞者である科学者チャールズ・ペダーセンです。

ノルウェー人の父と日本人の母を持つペダーセンは、1904年10月3日、釜山(プサン)で生まれました。

海洋エンジニアだった彼の父親が当時、英国が管掌していた釜山税関で働いていたからです。

ペダーセンは、「クラウンエーテル」という新しい有機化合物の合成する方法を発見した功績が認められ、

ノーベル化学賞を手にした受賞当時の国籍は米国ですが釜山で生まれので、受賞者を出生地から分類した時、韓国として集計されたのです。

当時のペダーセンと関連した内容を読んだネチズンらは、ペダーセンに「釜山サナイ」という別名をつけたりしました。

(他の話、省略…)

ソース SBS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=055&aid=0000573634
no title


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506948522/続きを読む

【ノーベル賞】 胸が痛くなるノーベル賞の季節、また日本が受賞したら…この心痛を克服するには



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/26(火) 23:57:13.04 ID:CAP_USER.net
空に綿雲が漂い、野には豊かな穀類が秋の収穫を待っている。ノーベル賞は人類知性の秋の収穫だ。来月2日、ノーベル生理学賞発表から約10日の間、ノーベル文学賞まで発表が続く。せっかくの長い国民の休日が再び胸の痛みに包まれるようだ。昨年のように隣国日本の収穫が豊かだったら、私たちの心痛がより一層深くなることは明らかだ。

なぜ私たちはそのようにノーベル賞、特にノーベル科学賞受賞を首を長くして待つのか。単純に経済ないし産業発展を越えて科学自体の発展に私たちが寄与したという明確な根拠はどこにあるのか。根拠もない、単なる空しい期待ならこれからどうすべきか。科学界だけでなく韓国知性の革新はどこで可能なのか。この様な問いは必ず全面的な省察と改革を要求する。

経済発展「速度」に関する限り、私たちがノーベル賞級だ。しかし、経済学者の分析によれば電子、鉄鋼、自動車、造船産業の全ては全面的に先進国の追撃(catch-up)を通じて成り立った。率直に言って芸術、人文社会科学まで含んで韓国知性の全部が「追撃」を通じてこれほど先進国と肩をならべることになった。源泉知識を創り出す科学者よりまねる論文を量産する科学者、新しい音律を創作する希代の作曲者よりモーツァルト、ベートーベンの曲を演奏する演奏者、まだ2000年前の孔子とプラトンを詠じる人文学者がさらに多い理由を深く考えなければならない。

その上、私たちが誇る教育の熱意ないし教育能力の優位もこれ以上主張することはできない。地球村の文盲率は急激に減っており、それによる高等教育への進学は幾何級数的に増加している。私たちの高卒は年50万人に過ぎないが、米国では毎年350万人そして中国では1000万人が大学修能試験を受験している。世界にある有数の大学や企業で中国やインド出身者とぶつかって競争しないわけにはいかない状況だ。確率的に言えば個人能力を何で評価しようがそれに焦点を置いた優秀人材の絶対数で米国、中国、インドに追いつくことはできない。

それならどうすれば追撃をかわし科学自体の発展にも最先道国家になり、希望するノーベル科学賞受賞を期待できるだろうか。最も簡単な答えは、今は政治的スローガンに転落した科学者の創造力推進だ。しかし、創造力は個人の持って生まれた力量、例えば記憶力とそれに基盤を置いた学習力とはほとんど関係ない。人間の思考構造を理解すれば新しいアイデアをいくらでも建設できるから創造力は本当に後天的に育成できる能力だ。

何より研究者集団のチームワークが個人はもちろん集団全体の創造力極大化に非常に効果的である点に注目する必要がある。米国科学翰林院もチームワークの重要性を認知し、2015年チームサイエンス(Team Science)推進案に関する報告書を発行して注目された。しかし、不幸にも全世界の行動科学界はチームワーク「実現過程」に対する核心をのがしている。

このような点を把握して韓国科学技術翰林院は昨年一年、集中研究を通じてチームワークに基盤を置いた創意研究改革案を発表した。効果的に統合されたチームの力量が一人一人の力量を合わせたより数十、数百倍大きな成果を出す姿をよく組織化されたスポーツチーム、ベンチャー企業、社会組織などでたまに見ることができる。それなら私たちが米国、中国、インドと競争できる科学発展も研究チームのチームワーク実現を通した創造力極大化に求める他ないという結論に至る。
(中略)

もはやノーベル賞で痛む胸を克服する方法は明確だ。チームワーク科学を通じて研究チーム全体の創造力を引き上げ、そのために「遅さ」の科学を許容することだ。この目標に合うように研究者集団の自律性保障と研究成果より研究過程、すなわちチームワーク実現過程に対する評価制導入が必要だ。そのような側面から科学者個人別の能力評価に基盤を置いた競争に追い詰める各種大学の評価はノーベル賞の期待にとって毒薬だ。新政府に新しい政策が必要な理由がここにある。

キム・ハクスDGISTコミュニケーション学客員教授

ソース:国民日報(韓国語) [汝矣島(ヨイド)フォーラム-キム・ハクス]ノーベル賞胸焼け
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0923822910&code=11171316&sid1=co

関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は堂々たるノーベル賞受賞国、平和賞は科学賞よりはるかに重要だ★3[09/25]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506339483/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506437833/続きを読む

【ノーベル賞】シュレーダー元独首相涙! 「慰安婦はノーベル賞候補の資格ある。積極支持する」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 18:11:30.67 ID:CAP_USER.net
慰安婦被害者と面会の元独首相、涙で「日本は責任意識ない」
シュレーダー元独首相が「ナヌムの家」訪問、慰安婦被害者と面会

 「戦争という残酷な歴史の犠牲者とお会いし、胸が痛い。戦争で犠牲になった女性たちのことを世界は知らなければならない。皆さんは人権を実現しており、過去ではなく未来のための歴史を刻んでいる」

 ゲアハルト・シュレーダー元独首相が11日、旧日本軍の慰安婦被害者が共同生活を送る「ナヌムの家」(京畿道広州市)を訪れた。自叙伝の出版に合わせて来韓したシュレーダー氏は、元慰安婦のおばあさんたちと面会。おばあさんたちを慰めるために1時間ほど時間をつくったという。

 シュレーダー氏の母国ドイツは、第2次世界大戦でホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を引き起こした。ドイツはことあるごとに全世界に向けて、ホロコーストを反省し謝罪する姿勢を示している。

 午後3時、ナヌムの家に到着したシュレーダー氏は、入り口にある故人5人の胸像を厳粛な面持ちで見詰めた。「ここにいるキム・ハクスンさんは1991年、慰安婦被害者だったことを初めて公表した方」とアン・シングォン所長が説明すると、同氏は深くうなずいた。そしてお下げ髪にチマチョゴリ(韓国の伝統衣装)姿の少女像の手をなでた。慰安婦犠牲者らの追悼碑に花をささげて黙とうし、日本軍慰安婦歴史館も見学した。

 シュレーダー氏はナヌムの家で生活する9人のうち4人と面会した。4人は全員90代で、口々に「遠い所わざわざいらしてくださり、ありがたい」と言ってしわだらけの手を差し出して握手した。イ・ヨンスさん(90)は少女像バッジをシュレーダー氏の胸に付けた。歩行器を使っている李玉善(イ・オクソン)さん(91)は「私たちが死ぬ前に慰安婦問題が解決するよう助けてほしい」と話し、自分が付けていた「記憶のブレスレット」をシュレーダー氏の手にはめた。シュレーダー氏の目にも涙があふれた。

 シュレーダー氏は「皆さんが望んでいるのは復讐や憎悪ではなく、日本が過去を認めて謝罪することだと聞いた。生きていらっしゃる間にそれが実現することを切に願う」と話した。また『アンネの日記』の主人公アンネ・フランク(1929-45)の写真入り額縁を贈った。シュレーダー氏は「ホロコーストとは異なるが、皆さん個人が受けた犠牲と苦痛は決してそれに劣らないと考える」と述べた。また、支援の足しになればと1000万ウォン(約96万円)を寄付した。おばあさんたちは故キム・スンドクさん(1921-2004)が描いた絵などが入っている冊子と少女像の模型を手渡した。

 シュレーダー氏は、反省と謝罪をおろそかにする日本の態度について批判した。同氏は「日本がこうした暴力の被害に遭った女性たちに謝罪できるのなら歴史に対する責任意識があるといえるが、いまだにその勇気が持てないようだ」と指摘した。また「元慰安婦の女性たちをノーベル賞候補に推薦しようという動きがあると聞いたが、十分にその資格があると考えており、積極的に支持する」とも述べた。

 「こんなに大きな苦痛を受けた方々のことを考えると涙が出る」と言いながら芳名帳に記帳したシュレーダー氏は、おばあさんたちの手を取って別れを惜しんだ。

広州= クォン・サンウン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/11/2017091102748.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505207490/続きを読む

【ノーベル平和症】中国外務省、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与は「冒とく」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 21:03:07.02 ID:CAP_USER.net
劉暁波氏の死去を受け、中国・香港の中央政府駐香港連絡弁公室に設けられた記帳台に書き込む人
no title


中国外務省は14日、同国の民主活動家、劉暁波(Liu Xiaobo)氏の死去をめぐり、同氏へのノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)の授与は「(平和賞に対する)冒とく」だと批判した。

外務省の耿爽(Geng Shuang)報道官は定例の記者会見で、中国は「司法に関する主権」に干渉する「いくつかの国」に対して抗議を申し立てたと述べ、「このような人物に賞を与えることは賞の意図に反する。平和賞に対する冒とくだ」と語った。

(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3135799



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500033787/続きを読む

韓国ロウソクデモ、ノーベル平和賞とユネスコ登録の動き有り!!うおおおおお



1: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/20(月) 17:19:09.79 ID:1x69bMKZ0●.net BE:288582569-PLT(14402) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/yukiusagi.gif
2017年03月20日09時03分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

光化門ろうそく集会の現場。(中央フォト)

ソウル市が昨年10月から4カ月以上行われてきたろうそく集会のノーベル平和賞の推薦と国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界の記憶(世界記憶遺産)の登録を推進している。

ソウル市は19日、市レベルの「ノーベル平和賞推薦タスクフォース(TF)」を稼動し、来月「市民推薦推進団」を構成して来年1月にノーベル委員会に推薦書を提出する計画という。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免まで134日間、計20回にわたって開かれたろうそく集会には延べ人数1600万人の市民が参加した。

ろうそく集会に対してAFP通信は「大規模集会の雰囲気が祭りのようで、暗い夜を光の海で埋めた」と報じ、米ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「デモは常に平和で祭りの雰囲気」と言及した。

市はこのようなろうそく集会が平和な集会方法の例を示した点を上げ、ノーベル平和賞の理由になるとみている。▼民主主義および平和、憲政秩序の維持などの国民的世論を表した点▼平和な集会方法の先例を提示して民主主義の模範事例として機能した点▼世界的に類を見ないほど多くの人が参加した点--などを重点的に表明する予定だ。

TFは、ろうそく集会初期から写真・映像資料などを収集し、光化門(クァンファムン)広場の芸術家テントやソウル広場の保守団体テントなども全部資料として残していると伝えられた。

市は2020年までにろうそく集会のユネスコ「世界の記録」への登録も申し込む計画だ。ユネスコ世界の記憶は、「世界的な重要性を持つか、人類歴史の特定の時点で世界を理解できるように著しく貢献した場合」などに登録される。

世界の記憶の登録は最低限3年以上の資料収集の期間が必要だとみており、2020年に申込書を提出する。

その他にも市は5月30日からソウル歴史博物館のロビーで「光化門の叫び声とろうそく」展示会を開き、8月14日に光化門広場で「ろうそく音楽会」などを計画中だ。ろうそく集会に関して米ニューヨーク・タイムズの広告も考えている。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は「ろうそく集会の姿を見せて『平和で安全なソウルへ来てください』と広報する方針」と明らかにした。また、今月末から始まる欧州歴訪を通じてろうそく革命を積極的に紹介していきたいと述べた。

http://japanese.joins.com/article/043/227043.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|top_news



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489997949/続きを読む

【ノーベル賞】 受賞者25人輩出する日本、その背景に日本王室まで乗り出した『ノーベル賞外交』と韓国メディア



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 12:25:01.65 ID:CAP_USER.net
no title

▲先月26日、東京で開かれた『ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2017』

先月26日、日本東京有楽町東京国際フォーラム・コンベンションセンター。まだ寒い中、休日の早朝から数百人が長い列をつくっていた。カジュアル姿をした大学生からネクタイを締めすっきりした老紳士まで年齢層も多様だった。この日開かれた行事は日本学術振興会(JSPS)とスウェーデン・ノーベル財団が共同主催した『ノーベル・プライズ・ダイアログ東京(NPD)2017』だ。先着順で配布された行事チケットは早目に予約が終わった。

2012年、スウェーデンで初めて開かれたこの行事はノーベル賞受賞者5~7人を含む30人余りの世界的大学者が一日の間、大衆と交流しグローバル問題について討論を行う席だ。この日の行事には昨年、ノーベル化学賞を受賞したジャン=ピエール・ソバージュ、フランス・ストラスブール大教授、1987年ノーベル生理医学賞を受けた利根川進、日本理化学研究所脳研究所長、2006年ノーベル物理学賞受賞者のジョージ・スムートUCバークレー教授など受賞者5人をはじめグーグル、IBM、エヌビディアなど企業研究所長など各分野の大学者36人が『知能の未来』を主題に発表した。

この行事が日本で開かれたのは2015年に続き二回目だ。スウェーデンの他には唯一日本だけで開かれている。ノーベル財団は当初、ノーベル賞受賞者を25人も輩出した日本はもちろん韓国とシンガポールにも行事開催を提案した。しかし、一番最初に手をあげたのは日本だった。

日本がノーベル財団が主催する大規模行事を誘致した背景にはノーベル賞を主管するスウェーデン科学界に対する広報目的があるというのが専門家たちの分析だ。

日本学術振興会関係者は「私たちはまだ日本の科学者を知らせるのにとても不足していると感じる」と話した。今回の行事でも視覚障害者でありAI人工視覚技術を開発した浅川智恵子IBM研究所研究員など国内外で活動する若い日本科学者が大挙パネルに参加した。

日本社会も行事支援に力をあわせた。2015年、初の行事開催費用9000万円(約9億ウォン)全額、匿名の篤志家が出した。今年の行事は3M、富士通、SMBC、スカニアなど日本企業と日本で活動する多国籍企業が後援した。

2015年開かれた初の行事では明仁日王夫婦が直接晩餐を開き、ノーベル賞受賞者とノーベル財団関係者たちを励ました。明仁日王は昨年6月、日本学術振興会が開催した国際サマースクールに参加して米国や英国、ドイツ、スウェーデンなどから来た若い科学者と交流もした。この日の行事にも明仁日王のいとこの夫人である高円宮久子女史が参加して2時間以上、講演を聞き、ノーベル財団関係者たちと挨拶を交わした。

日本学術振興会は今回の行事とは別に、この日から1週間、日本ノーベル賞受賞者とアジア、アフリカの若い科学者らが会う国際行事の『HOPEミーティング』を同時に開いた。ユ・ウクチュン韓国科学技術翰林院総括副院長(KAIST名誉教授)は「科学界では今後5年間、ノーベル賞を受ける科学者が列をつくっているという話がある」として「最近3年間、日本科学者の受賞が急増したのは科学者の業績の他に、これらを後押しする日本政府と学界の支援が一役買ったのだろう」と話した。

安西祐一郎日本学術振興会会長は閉幕式で「隔年で開いた行事を来年も開く」とびっくり発表した。

東京=パク・グンテ記者

ソース:韓国経済(韓国語) 受賞者25人出しても…日本王室まで乗り出した'ノーベル賞外交'
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2017030170711


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488425101/続きを読む



アクセスランキング