FC2ブログ

【政治】 「韓国大統領は疑惑かわすため反日世論あおり」見方強まる



1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/08/30(金) 06:20:30.61 ID:CAP_USER
2019年8月30日 4時49分

日韓関係が悪化する中、両国の局長協議が行われましたが、「徴用」をめぐる問題は事実上の平行線に終わりました。外務省は協議を継続する方針ですが、「ムン大統領は、側近をめぐる疑惑への韓国国内の批判をかわすため『反日世論』をあおっているのではないか」などとして、当面、韓国側からの歩み寄りは期待できないという見方が強まっています。

日韓関係が悪化する中、外務省の金杉アジア大洋州局長は29日、韓国を訪問し、韓国外務省のキム・ジョンハン(金丁漢)アジア太平洋局長と会談しましたが、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題は事実上の平行線に終わり、金杉局長は会談後、「ボールは韓国側にある」と述べました。

外務省は「徴用」をめぐる問題について、あくまで韓国側の責任で国際法違反の状態を是正するよう求める、これまでの立場は変わらないとしています。

一方、これ以上の関係悪化を避けるためにも外交当局間の意思疎通は重要だとして、今後も局長や閣僚レベルの協議を重ねる方針です。

ただ、ムン大統領の側近をめぐる疑惑が浮上していることから、日本政府内では「ムン大統領は、韓国国内の批判をかわすため『反日世論』をあおっているのではないか」などとして、当面、韓国側からの歩み寄りは期待できないという見方が強まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190830/amp/k10012056221000.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1567113630/続きを読む

野球U18W杯 高校日本代表、日の丸なしで韓国へ 事務局長「日の丸で刺激するのは得策ではない」



1: ハービッグ・ハロー天体(愛媛県) [SA] 2019/08/27(火) 20:04:07.45 ID:Qm6qWSWa0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
高校日本代表、無地の服で韓国へ
日韓関係に配慮、日の丸ロゴ避け

 日本高野連の竹中雅彦事務局長は27日、日韓関係の悪化を受け、
韓国の機張で30日から始まるU18ワールドカップ(W杯)に臨む高校日本代表に日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用させず、
無地のものに変更して28日に現地入りさせる方針を明らかにした。

 竹中事務局長は、韓国の国民感情に配慮し「(日の丸のロゴなどで)刺激するのは得策ではない」と判断したという。

https://this.kiji.is/539034541004899425



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566903847/続きを読む

【韓国】日本旅行拒否 わずか7.6%減に困惑



1: 下半身はYes@シコリアン ★ 2019/08/22(木) 15:41:18.54 ID:CAP_USER
マネートゥデー 韓国語

旅行拒否なのにわずか7.6%? vs 訪日急減信号弾

■7月の訪日数をめぐる相反する視線
[アジア経済ギムフンスン記者]

「日本旅行を拒否すると大騒ぎだったのに、その程度しか減らなったの?」

21日に日本観光庁が発表した2019年7月訪日客の統計資料(推定値)で、日本を訪れた韓国国民が前年同期比で7.6%減少したという結果が報じられるとSNSとオンラインコミュニティなどで起きた反応である。 ネチズンたちは訪日韓国人の数が予想よりも大きく減らなかったという結果を報告され概ね困惑した。

この資料によると先月に日本を訪れた韓国国民は全部で56万1700人だった。これは昨年7月の(60万7953人)に比べて7.6%減少した数値だ。 61万1900人が日本を訪れた6月と比較すると5万人ほど減少したが不買運動を含む最近の反日感情を考慮すると減少幅は大きくはなかった。

旅行関連コミュニティの利用者は、「韓国人観光客が大幅に減少し、日本の主要観光スポットが閑散とすると言ったのに、昨年と比較して日本の旅行者の数があまり減少していないのは変だ」とし「日本不買運動がスローガンだけで終わったのではないか」と疑問を示した。

一方国内旅行業界ではオンシーズンに日本の観光客が減少したことに注目しながら、「日本旅行拒否」の効果が本格化する信号と見ている。 ある旅行会社の関係者は、「7~8月は休みとホリデーシーズンが相まって毎年日本への旅行者が大幅に増える」とし「明確な減少要因はないのにオンシーズンに訪日韓国人が減ったのは悪化した韓日関係を反映するという点で象徴性がある」と分析した。

実際昨年6月中旬に大阪一帯に地震が発生し、翌月訪日韓国人の数が5.6%減少したことを除けば、2015~2017年のすべての7月は、訪日韓国人が前月比30~40%ずつ増加し、この流れは8月にもつながった。

別の旅行会社の関係者は、「日本が半導体部品の輸出規制を実施したのは7月初めであり、休暇シーズンに合わせて日本旅行を準備していた観光客がいきなり日程をキャンセルしたり、行き先を変更することは困難で日本行きを強行した事例も多い」と「7月中・後半に入って不買運動が本格化したため訪日観光客数の減少は、8月集計分から顕著になる可能性が大きい」と付け加えた。

先月の日本の主要訪問国のうち、前年の同期間と比較して入国者数が減った国は韓国とインドネシア(-4.9%)、香港(-4.4%)、タイ(-1.6%)、マレーシア(-0.4%)、台湾( - 0.3%)位であった。 このうち韓国の減少幅が最も大きい。 8月以降、国内主要旅行会社の日本旅行商品の新規予約者数が前年比70%も減少しており、いくつかの航空会社は日本路線の利用客減少で運休あるいは廃止されており、訪日観光客が先月より急減する見通しだ。

共同通信など日本メディアは「日本の輸出規制強化で韓日関係が悪化し、訪日客の約20%を占める韓国で日本の旅行を控える雰囲気が広がっている」とし、日本政府が目標とした年間訪日外国人4000万人の達成に懐疑的な反応を見せた。 今年1~7月の訪日客の数は、1962万4800人と集計されている。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=111&oid=277&aid=0004522670


関連記事

それでも日本旅行にたくさん行く... 今年の秋夕予約 2位
韓国秋夕連休期間(9月12~15日)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=111&oid=008&aid=0004266676



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566456078/続きを読む

日本製品不買運動についてソウル市長「ターゲットは日本ではなく安倍政権」 日本への敵対否定



1: 高輝度青色変光星(愛媛県) [SA] 2019/08/21(水) 14:42:18.26 ID:SZoK/mm80 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
ソウル市長「不買運動ターゲットは安倍政権」 日本への敵対否定

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は21日、日本の輸出規制を受けて韓国で広がっている日本製品不買運動について、
ターゲットは日本自体ではなく安倍晋三政権だと強調した。

 朴氏は、ソウル市庁を訪問した日本の市民団体会員と面談した席で、「韓国の市民社会は強力な不買運動を繰り広げながらも、それが日本に対する敵対ではなく、
安倍政権と不当な経済報復、その措置の基盤となる軍国主義と単独行動主義がターゲットであることを明確にした」と述べた。

 また、「安倍政権の不当な措置は、長きにわたり多くの危機と葛藤にもかかわらず平和的かつ共生的に発展してきた韓日関係を冷え込ませ、
一般的に確立された自由貿易の国際的秩序を壊すものだ」と批判した。

 日本の良心的な市民社会は、日本による植民地時代の強制徴用被害者、旧日本軍の慰安婦問題、歴史教科書の歪曲(わいきょく)など、
韓日の過去の歴史問題について深く共感し、解決に向けて共に歩んできたとした上で、「勇気を持って過去の歴史を直視し、被害者と手を取り合ってくださった日本の市民と市民社会に感謝する」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180098.html



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566366138/続きを読む

【国際】日本旅行をボイコットした反日の韓国人、上海に押し寄せる



1: 鴉 ★ 2019/08/19(月) 23:36:10.91 ID:CAP_USER
日韓関係の悪化に伴う韓国では日本ボイコットが続いており、日本旅行をキャンセルする人も増えているようだが、最近では反日の韓国人が中国まで行く事態となっているという。中国メディアの今日頭条は15日、「日本旅行をボイコットした韓国人が、上海に押し寄せている」と題する記事を掲載した。

 日本による輸出管理の強化に不満を抱いた韓国人が、日本旅行を控える傾向にあるのは日本でも報じられているが、一部の韓国人が「愛国教育を学ぶために」中国の反日施設に訪問しているという。記事は、上海にある大韓民国臨時政府が抗日の「聖地」として人気を集めていると紹介。これまでにも、1日に700人程度の韓国人が訪問してきたが、日韓関係が緊張してからは1000人を超えていると伝えた。

 記事は、ツアー客らが揃って記念写真を撮り、「韓国がんばれ!」と叫ぶ様子や、夏休みのためか親子連れの姿もあり、日本旅行をキャンセルしてきたという人もいると伝えた。こうした韓国人が「聖地巡礼」としてわざわざ訪中することが、中国人にとってはうれしいのかもしれない。

 記事は他にも、韓国では10月に日本で開催される「ミス・インターナショナル大会」への不参加を表明したことや、ソウルで開催予定の「ソウルマラソン大会」では日本ブランドを大会スポンサーから除外することを決定したと伝えた。

 日本では、こうした様々なボイコットが話題となっておらず、日韓の国民の間に温度差があるようだ。記事は、愛国の韓国人が中国に来ることを誇らしげに伝え、韓国とは反日という共通点があることを強調しているが、そうは感じない人もいるようだ。寄せられたコメントを見ると、中韓の友好関係に懐疑的で「THAAD問題を忘れたのか」という人や、日中韓の3カ国は、誰も互いを友人と思っていないと冷めた見方をする人、さらには上海に来る韓国人が増えると「上海は韓国のものと言い出しかねない」と警戒する人まで見られた。(編集担当:村山健二)
https://news.goo.ne.jp/article/searchina/world/searchina-1681720.html

【調査】 韓国国民の8割以上「今年は日本旅行しない」[08/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566194487/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566225370/続きを読む

【韓国】 日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」買いません…韓国米の普及運動活発化



1: 蚯蚓φ ★ 2019/08/17(土) 23:01:03.84 ID:CAP_USER
アンカー:私たちが食べる米の中には日本品種が多いです。日本米はおいしいという認識のため、それだけ価格も高く売れています。ところが、実際には最近開発された私たちの米が味と品質でより良い評価を受けています。明日がちょうど米の日なので、私たちの米の普及を増やそう、という運動が活発化しています。キム・セジン記者です。

レポート:ソウル 江南(カンナム)のハナロマート。全国からきた米を消費者たちがまじまじと調べています。栽培した地域は違いますが、日本品種のコシヒカリやチュチョン(「秋晴」の韓国読み=アキバレ)が多いです。販売される米ブランド36個のうち60%以上が日本品種です。日本品種の栽培面積は10%程度ですが高級という認識で高く売れるためです。

日本品種の大部分は導入されて数十年がすぎ、ロイヤリティーは支払わなくても良いです。しかし、最近、不買運動で食文化の基本の米だけは固有品種を選択したい、という消費者が増えています。

[ペ・スンジャ/マート米販売担当]「この頃、コシヒカリは日本種だからとお買いにならない方々が多いです。日本のものはとにかく種子でも何でも食べてはいけないって。」

政府も2023年から日本品種の種子普及を中断する計画です。また、毎年買いとる公共備蓄米から日本品種を除く法案も検討中です。ただし、私たちの米品種があまり知られていないので、日本米より味も落ちることという漠然とした認識が障害になっています。

今まで開発された私たちのお米の品種は196種。1品種あたり10年を越える時間と各10億ウォン以上の開発費が投入され、日本品種より病虫害にも強いです。ブラインド テストでも味と品質で日本品種より2倍も高い点数をとっています。

[イ・セヨン/国産品種栽培農民]「周りの方々に今、チャムドゥリム(国産品種)を差し上げているが、以前のコシヒカリやアキバレよりご飯の味が良くて保存性も良いと、ずっとこれを望んで…」

専門家たちは何より契約栽培等を通して私たちの品種を生産する農家を保護し、品質の優秀性をきちんと知らせる広報が至急必要だと指摘します。

MBCニュース、キム・セジンでした。

ソース:MBCニュース(韓国語)日本品種米"買いません"…'よく行きます告示ヒカリ'
http://imnews.imbc.com/replay/2019/nwdesk/article/5454783_24634.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566050463/続きを読む

【韓国】反日運動はここまで来た 日本車への“あおり運転”も



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/08/17(土) 17:04:26.09 ID:CAP_USER
no title


「BOYCOTT JAPAN 行きません、買いません」──日本政府の輸出管理強化措置により「ホワイト国」から除外された韓国では、これを合言葉にした「日本製品不買運動」が続いている。韓国メディアは一様に日本の措置を「経済報復」と決めつけて報じ、文在寅大統領は「二度と日本には負けない」と発言、国民感情を煽ってもいる。

 その結果、韓国では何が起きているか。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著書がある韓国人作家・崔碩栄氏がソウル在住の男性A氏から聞いた出来事は象徴的だ。

「A氏が市内をレクサスで走っていたら、突然、後ろからハイビームとクラクションを受け“あおり運転”をされたそうです。A氏は普通に走っていただけなので悪いことはしていない。腹が立った彼は、後ろの車をふさぐように停車して、相手の運転手に『一体なんだ』と詰め寄ったのです」(崔氏、以下同)

 もはや一触即発の状況だが、腕っぷしには自信がある柔道経験者のA氏に対し、相手はとても喧嘩などしそうにはない、真面目そうな普通の男性だったという。

「相手は、A氏に向かって大声で『こんな状況で日本車に乗っていいのか!』と言ってきたそうです」

 結局、警察が来たが、沙汰止みになったという。このエピソードを聞いた崔氏は、「ごく一部のパフォーマンスに過ぎなかった日本製品不買運動が、ついに一般の市民にも影響を及ぼし始めた」と感じたという。

「今回の不買運動を始めたのは、もともと反日的な政治活動をしているプロ市民たちです。それへの支持もごく一部で、一般の韓国国民は“そうはいっても日本製品好き”だった。しかし、韓国のマスコミが日本側の措置を徴用工問題に対する『日本の経済報復だ』と報じ、不買運動に積極的に協力した。それが繰り返されるうちに、韓国の国民もそうした言説を信じるようになり、今では社会全体に(運動が)浸透したと言わざるを得ない状況です」

 飲食店でハイボールを頼んだ客が「まさかサントリーのウイスキーじゃないでしょうね」と冗談めかして言うようなケースも、日常的な光景になりつつあるという。しかし、崔氏はこうした軽いノリの「日本不買」でも笑って済ますことはできないという。

「なぜなら、韓国社会では客観的な事実や科学が、国民扇動に負けた前例があるからです。2008年には、米国産牛肉の輸入再開決定をめぐり、韓国政府に対する大規模な抗議デモが起きた。この時、米国産牛肉を危険だと訴えていたのは市民運動家ばかりで、専門知識のある医師や科学者は『米国産を危険とする主張には根拠がない』と主張していた。でも、市民は専門家の言うことに聞く耳を持たなかったのです。

 それから10年以上経た今、米国産牛肉を『危険だから』という理由で食べない人はいません。結局、デモに参加した市民は運動家に煽られたわけです。

 今回の日本の輸出管理強化にしても、これまでの優遇措置を止めるだけで、輸出規制ではないという日本側の説明は、もはや韓国には届かないでしょう。日本側が何を言っても、韓国社会が許容できることしか聞いてもらえない状況は、慰安婦や徴用工などの歴史問題に通じるものがあります」

 しかし、韓国では日本製品はあらゆる場面で愛用されており、それを買わない、使わないのは無理をしているようにしか見えない、と崔氏はいう。

「日本製品を使う人、買う人はまるで“非国民”扱い。日本製品を我慢するのは、“ぜいたくは敵だ!”“欲しがりません勝つまでは”のスローガンに通じます。まるで、戦時中の日本のようです」

https://www.news-postseven.com/archives/20190817_1431366.html
NEWSポストセブン 2019.08.17 16:00



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566029066/続きを読む



アクセスランキング