FC2ブログ

【韓国】辛ラーメン製造元の農心、日本人学校の工場見学を断って排除



1: ミランダ(庭) [ニダ] 2019/12/01(日) 17:32:24.41 ID:CE/OpioV0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
‪【ソウルからヨボセヨ】“辛ラーメン”の冷淡
https://www.sankei.com/world/news/191130/wor1911300002-n1.html

韓国のインスタントラーメン業界が1960年代に日本企業(明星食品)の無償の技術提供でスタートしたことは日韓ビジネス史の美談として歴史に残っている。
当初は草分けの「三養(サムヤン)」がトップメーカーだったがその後、「農心(ノンシム)」がシェアを拡大しトップになった。
韓国は今や輸出を含めインスタントラーメン王国だ。とくに「農心」の激辛「辛ラーメン」は日本をはじめ海外でも人気ブランドになっている。

ラーメンに限らず韓国の食品メーカーの多くは、自動車や半導体など他分野の企業と同じく日本との提携や協力で発展してきた。
「農心」の場合も「ハウス食品」や「味の素」「伊藤園」など日本企業との関係が深いのだが、その「農心」が今年、それまで恒例になっていたソウル日本人学校による秋の工場見学を断ってきた。
学校関係者の話によると、日韓関係悪化に伴う反日機運のせいだという。
「農心」見学は毎年、盛りだくさんのお土産もあって人気だったという。
その「農心」までも…と学校や父母たちは残念がっているが、企業がそこまで気にしなければならない韓国社会の日本がらみの“空気”はいささか異常である。
そしてメディアはビールなど日本製品不買運動の“成果”をいまなお意気揚々、喜々として伝えている。(黒田勝弘)

画像
災害時でも売れ残る辛ラーメン
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575189144/続きを読む

【韓国】 学校行事で反日思想注入、教育現場の実態  「反日に抗議」の学生を非難、「反日強要」の教師を擁護の悲劇



1: 荒波φ ★ 2019/11/30(土) 09:37:24.36 ID:CAP_USER
※一部省略

■マラソン大会のテーマが「愛国」
 
11月23日、ソウル市教育庁の前で仁憲(インホン)高校のキム・ファラン君(18歳)は、「チョ・ヒヨン・ソウル市教育長の辞退」を求める「丸刈り」パフォーマンスを行った。

「全国学生守護連合」(学守連)が主催したこのパフォーマンスには、保守系の父兄団体の会員も参加、涙を流しながら坊主頭になるキム君を見守った。

遡ること10月17日、ソウル大公園で開かれた仁憲高校のマラソン大会が、すべての問題の発端となった。仁憲高校は毎年テーマを決めてマラソン大会を開催しているが、今年のテーマは「愛国」だった。

学生たちはこのテーマに合ったスローガンが書かれたポスターを持ってマラソンに参加した。そこには「臨時政府樹立100周年」「日本経済侵略反対」「安倍自民党は滅びろ」などの文句が書かれていた。

■「反日」に反発する生徒に「イルベ」の暴言
 
このマラソン行事について学守連側は韓国メディアとのインタビューで、次のように証言している。

「学生たちが手にしていたスローガンは大会の1週間前から準備されたものだ。教師が反日や不買運動に関するスローガンを作ってくるよう指示した」

「反日に反対するスローガンを作ってきた学生は、教師に別に呼び出され、『まだ正気ではないか』と怒られ、スローガンを作り直された」

「教師は『日本は経済侵略を謝罪しろ』『安倍自民党を滅ぼせ』などのスローガンを叫ばせた」

「反日スローガンに反対する学生たちには、『イルベ』『守旧』という暴言を浴びた」

ちなみに、「イルベ」とは、女性や特定地域、外国人などに対して敵対的な書き込みが目立つネット掲示板のことで、韓国では「極右翼」という意味でとらえられている。

学守連側が暴露した仁憲高校の教師たちの「思想注入」は、反日だけではなかった。

「曺国のニュースはすべてフェイクニュースだ。信じる者は犬や豚と同じだ」

「李明博、朴槿恵は詐欺師だ」

「私は文在寅大統領が好きだが、文大統領が好きな学生は手を上げてみろ」

2019.11.29(金) 李 正宣
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58421
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58421?page=2
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58421?page=3



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575074244/続きを読む

【韓国】「韓国も不買を反省」~NHKの報道に両国のネチズン冷ややか



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/29(金) 20:01:13.64 ID:CAP_USER
|9時のニュースで輸出減少を取り上げ、「来年には回復」と予想
|日本=「この際、輸出止めろ」、韓国=「買わない、行かない」

(写真)
no title

▲ NHKのニュースウォッチ9で、不買運動の影響でビールの輸出が大幅に減少したという内容を報告している。
____________________________________________________________

日本公営放送NHKが、韓国の日本製品不買運動による輸出の減少を大きく取り上げ、「来年には回復するだろう」という見通しを発表した。しかし我が国だけではなく、日本のネチズンさえも冷ややかな反応を見せた。両国の国民間感情の溝が深まる形である。

29日、韓国内のオンラインコミュニティーでは、前日に放送したNHKのメインニュース、『ニュースウォッチ9』の不買運動の関連報道が拡散している。この報道は日本の財務省が28日発表した10月の品目別貿易統計のうち、韓国対象のビール輸出実績が『チェロ(0)』を記録して、不買運動により衝撃的な数字を記録したという解析を盛り込んでいる。

報道によれば、インスタントラーメンも昨年10月に比べて輸出額が『チェロ(0)』になり、清酒(日本酒)と焼酎の輸出額も前年同期に比べてそれぞれ98.7%、91.6%減少するなど、不買運動が様々な食品や飲料の輸出にも大きな影響を及ぼした。韓国から日本に輸出した総額も同期と比べて12.2%減少して、両国関係の悪化を間接的に表した。

しかし、NHKは希望的な雰囲気を伝えようと試みた。番組で日本食品輸出エキスポに参加した日本の小規模な醸造場のビールの販売者は、「最近、韓国企業から輸出の相談が来て驚いた」と話した。報道の最後には、日本総研の向山英彦上席主任研究員が、「来年の初めには好転するものと見ている」という展望を伝えた。

同時にNHKは、「韓国では自国の業界にも影響を与えるため、過度な行動だとして不買運動に対する反省を求める声が出ているため鎮静化するだろう」という解析を加えた。

アンカーは、「韓国の人たちが、“ 日本に行きたい気持ちはあるが、少なくとも今年は自粛した方が良さそうだ ” と話したという。積極的にボイコットしているという印象は受けなかった」とし、「年初には変化することを期待したい」という趣旨で切り上げた。

しかし、日本のネチズンさえもNHKの報道の趣旨とは異なる反応を見せている。この番組には、「今後も韓国に対するビールの輸出はゼロでも良いと思う。台湾や東南アジアを開拓して、韓国には二度と輸出をしないでおこう。不便になるのは韓国の市民だけ(ru****)」、「飲んで欲しいと、お願いまではしないで良いと思う(ki****)」というコメントが寄せられた。「韓国の輸出がゼロになっても、ビール会社の経営が厳しいという声は聞こえない(un****)」など、輸出の減少に大した影響はないという意見が相次いだ。

韓国のオンライン掲示板では、日本製品不買運動を続けようという反応が相次いでいる。ネチズンは一概に、「買わない、行かない(ティ****)」、「不買運動はもう生活だ(メク****)」、「先に攻撃しといて、仲良くしようとはどういう考えだ(ユ****)」など意見を残した。NHKがインタビューをした市民については、「潜んでいる土着倭寇か、礼儀上そのように言ったもので、平凡な国民は買いたい気持ちは微塵もない(ネ****)」という解析が出た。

イ・ユジ記者
https://image.hankookilbo.com/pds/jphoto/maintain.jpg

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/201911291655712751



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575025273/続きを読む

【韓国】アイドルのスタッフが「放射能を飲みに日本に行く」と投稿、日本のファンから失望の声



1: ガラケー記者 ★ 2019/11/01(金) 13:18:30.37 ID:CAP_USER
2019年10月30日、韓国メディア・国際新聞によると、韓国アイドルのスタッフがSNSに「放射能を飲みに日本に行く」と投稿し、物議を醸している。

記事によると、韓国の男性アイドルグループ・SEVENTEEN(セブンティーン)の日本人ファンが29日、SNSにSEVENTEENのスタッフが投稿したSNSのスクリーンショット画像を掲載した。画像には飛行機内の座席のテレビモニターの写真とともに「行く…また行くよ…放射能を飲みに」と書き込まれていた。モニターには飛行ルートが映っており、行き先は東京。さらにハッシュタグには「放射能食べに行くグラム」と書いてあり、このファンは「ありえない」「悪意が感じられる」など失望感をあらわにしたという。

昨年5月に日本でデビューしたSEVENTEEN。今後は大阪を皮切りにワールドツアーも予定されているという。記事は「SEVENTEENが日本のファンから愛されているだけに、一番近くでサポートするスタッフの言葉が日本のファンを傷つけた」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では「ハッシュタグに歌手名も入れたから日本のファンに見つかって拡散されたようだ。ばかだなあ」「公私はしっかり区別しなきゃ。ファンは嫌韓じゃないのに、そんなこと言うべきじゃない」「よくこれでご飯食べていけているね」「損するのはアイドル」「インターンか退職したい人なのかな?」「これはクビになるだろうね」など、当該スタッフへの非難の声が寄せられている。
Record china
2019年11月1日(金) 10時30分
https://www.recordchina.co.jp/b756374-s0-c30-d0127.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572581910/続きを読む

韓国の文国会議長が11月来日



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/28(月) 22:23:03.51 ID:CAP_USER
no title


参院は28日、韓国の文喜相国会議長が11月4日に日本で開かれる20カ国・地域(G20)の国会議長らによる会議に合わせて来日すると発表した。山東昭子参院議長との個別会談については未定という。
 山東氏は9月25日に、慰安婦問題をめぐり天皇陛下の謝罪を求めた文議長の発言について、韓国の南官杓駐日大使に抗議。発言の趣旨を確認したいとして会議への招待状を渡していた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102801052&g=int
時事ドットコム 2019年10月28日19時11分



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572268983/続きを読む

【韓国】高校教師が「反日」を強要、生徒らが糾弾会見へ=韓国ネットも批判



1: ガラケー記者 ★ 2019/10/24(木) 16:54:48.65 ID:CAP_USER
2019年10月23日、韓国・東亜日報によると、ソウル市内のある高校で一部教師が反日スローガンを叫ぶよう生徒に強要し政治的に偏った教育であるとして問題になっている中、当該校の生徒らが学校を糾弾する記者会見を開く。

記事によると、この問題は17日、当該校の一部教師が校内のマラソンイベントで生徒らに反日スローガンを叫ぶよう強要した。生徒らの暴露で明らかになった。教師は同イベントの前にも日本製品の不買スローガンが入ったポスターの製作を強要したという。これに反発した生徒らは団体を結成し、イベント翌日の18日にフェイスブックを通して「生徒はおもちゃではない」とし、「(教師の行為は)汚れ偏った政治的思想を知らぬ間に植え付ける行為だ」と主張していた。

同団体は23日午後4時30分に当該校の正門前で緊急記者会見を開き、団体結成のきっかけと目的、政治的強要の被害事例、今後の計画を明らかにするという。また、22日には教職員に対する監査の実施と指導監督を要求する請願書を市教育庁に提出した。これを受け、同庁は23日午前に本庁と当該校がある地区の教育支援庁の担当者ら約20人を派遣し調査に乗り出した。同庁は全校生徒を対象にアンケート調査を行い事実関係を確認し、追加の調査が必要であれば監査を実施する計画だという。

これに韓国のネットユーザーからは「生徒の皆さん頑張って」「幼い生徒たちの勇気は素晴らしい」「このような高校生がいるから国の未来がある。生徒たちが誇らしい」「彼らが学校から不当な扱いを受けないように私たちが守ってあげよう」など温かいコメントが寄せられている。

また、「未成熟な高校生に個人的な政治的思考を強要し、偏った政治意識を植え付けるのは教師の道理ではない」「大人として恥ずかしく反省するべき行為だ。教師という中立な立場にいながら偏った思想と行動を強要するなんて」など教師らを批判する声も上がっている。

その他、「市教育庁が同じ陣営にいる教師らを適切に調査するのか、公正に調査するのか疑わしい。うやむやにする可能性が高い」「この高校だけの問題ではない。全国調査をする必要がある」などの指摘も見られた。
Record china
2019年10月24日(木) 16時20分
https://www.recordchina.co.jp/b754486-s0-c30-d0149.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1571903688/続きを読む

韓国パク・ヨンソン「ユニクロ事業の調整対象になる 不買運動後売れまくってずるい」 事実上締め出し



1: たらこキューピー(ジパング) [CA] 2019/10/22(火) 10:35:05.33 ID:x2uSSp8t0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
ユニクロの映像広告が慰安婦を冒涜したと騒動になっており、大炎上している。その件の詳細については
過去の記事を参照してほしいが、簡単に説明するとフリースの広告に98歳のおばあちゃんと10代若者が出演。
そのおばあちゃんのセリフが「80年以上過ぎたことを覚えてない」と意訳していたことに対して慰安婦を侮辱しているとこじつけ大炎上したのだ。

もちろんユニクロ側はこれを真っ向から否定するも最終的に広告は中止する羽目になってしまった。
このフリースの広告は韓国だけでなく世界的に展開されている広告。

それを韓国の慰安婦を冒涜したとして何故か大炎上。

21日にはパク・ヨンソン中小ベンチャー企業部長官が国政監査で「ユニクロはビジネスの調査対象になる」と語った。
国会で行われた中小ベンチャー企業部総合監査で「(釜山には)ユニクロ以外にも2000余りの衣類店があり、
不買運動が終わってとても売れている。これは中小小売店にとって問題になる。ユニクロも事業調整の対象になる」としており、
この調整や調査が行われたら事実上規模が縮小、店舗拡大に歯止め、最悪締め出しが行われる可能性もある。

現在韓国にユニクロは188店舗あり、今度1年間で更に韓国内に7店舗増やす予定だ。
韓国は海外に進出している中でも中国(711店舗)に次いで店舗数が多い。

https://gogotsu.com/archives/54536
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/10/001-23.jpg

関連記事
ユニクロの広告が「慰安婦を冒涜してる」といちゃもん付けられ大炎上 広告中止する羽目に
https://gogotsu.com/archives/54524

ユニクロの広告に対して「慰安婦を冒涜してる」といちゃもんが付く ユニクロ「全く無関係」
https://gogotsu.com/archives/54512



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571708105/続きを読む