【韓国】慰安婦像を訪れた日本人活動家らが訴え「日本にも設置を」=韓国ネット「日本の良心はまだ生きている」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 11:45:20.80 ID:CAP_USER.net
2017年8月8日、日本で反戦・平和運動をする活動家らが韓国に設置された元慰安婦を象徴する少女像を訪問し「日本にも設置しなければならない」との感想を述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。

韓国・オーマイニュースはこのほど、日本の「朝鮮人の人権を考える会」と「北九州市民運動連帯」の活動家6人が今月4日に韓国の慶尚南道昌原を訪問したと伝えた。

6人は昌原で、長崎市の世界文化遺産の軍艦島を舞台に、徴用された朝鮮半島出身者らの炭鉱脱出劇を描いた韓国映画「軍艦島」を観賞した後、少女像が設置されている馬山午東洞文化通りを訪れた。

「軍艦島」を観た感想について、6人は「強制徴用される過程や強制労働の様子は事実に基づいている」としつつも「戦争の状況を描いた部分は実際と異なっていた」と懸念を示した。

また、「同族間の愛情や日本軍の仲間と戦うシーンも出てくるが、そういう複雑な気持ちは分かる気がする」とし、「韓国でこのような映画が制作されたことを理解する」と述べた。

少女像を見た6人は「日本政府が心からの謝罪をしないので、問題が解決しないのは当然のこと。少女像を至る所に設置して歴史の真実を知らせなければならない」と主張し、「日本全国に少女像を設置するため努力している」と明らかにした。

また、2015年末の日韓合意についても「話にならない」と批判した。

これについて、韓国のネットユーザーからは「素晴らしい活動」「立派な人間はどの国にも存在している」「歴史を正しく学んだ人たちだ。言葉だけではなく、少女像の設置計画を実行に移してほしい」など称賛の声が寄せられている。

また、「日本の良心はまだ生きている。安倍首相は彼らを見て反省してほしい」「日本国民の多くはクールで正義感が強い。しかし、一部の政治家が歴史を歪曲(わいきょく)するから、それがまるで日本全体の意見のように見えてしまう」など日本政府に批判的な声も。

そのほか、「私が日本人だったら自国の歴史を恥ずかしいと感じていただろう。良心を持つ人なら誰でもそう。ドイツの若者が今もヒトラーの歴史を恥じているように」と指摘する声や、「日本に設置することは望まない。ただ、今ある少女像に文句は言わないで」と訴える声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b186853-s0-c30.html

no title

写真はソウルにある慰安婦少女像。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502160320/続きを読む

【日韓】不祥事続きの安倍政権にとどめをさすのは、文在寅がほじくり返す慰安婦問題である



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:01:31.10 ID:CAP_USER.net
 文在寅氏が韓国の大統領に就任して以来、「従軍慰安婦」周辺の問題が騒がしい。

 7月5日には、ソウル市が、朝鮮人慰安婦の存在を証明するという映像資料を公開した。今迄は写真や生存者の証言をその「証拠」としてきたが、今回は動画である。

 米国立公文書記録管理局に保管されていた18秒の動画を、ソウル大学の研究者が2年間の調査の末に発見したという。ちなみにその調査費はソウル市の予算である。

 また10日には、韓国の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相は、旧日本軍の元従軍慰安婦の女性が共同生活する支援施設「ナヌムの家」を訪問し、「慰安婦問題の解決」を最優先課題にすると強調しながら、ソウル市内に「慰安婦博物館」を建設する方針を明らかにした。

 また、新政権の国政の方向性と目標を定める「国政企画諮問委員会」は同日、8月14日を「慰安婦の日」に指定し、追悼事業や関連イベントを推進していくことを発表。

 さらには、昨年に続き、今年はアメリカ、中国など海外の記録・資料調査を拡大しながら、民間NGOが所蔵する資料を国家記録物に指定し、収集資料のシステム化を通じて、ユネスコ世界記録遺産登録を推進することを明言している。

 韓国・文在寅大統領は、米国・ワシントンポスト紙のインタビューに対し「前政権が日本政府と結んだ慰安婦協定は、韓国人、特に被害者にとって受け入れられていない。彼らは合意に反対している。

 問題解決のために重要なことは、日本が法的責任を負うことと公式の謝罪を行うことだ」と述べ、慰安婦問題に対する強硬な姿勢を示している。

◆「慰安婦動画」の真実性、韓国の目論見

 ソウル市が公表した「慰安婦動画」。しかしその映像に対する懐疑的な意見があるのも事実だ。少なくとも、映像からは慰安婦に対する「強制性」は読み取れない。

 韓国側も映像を通じた「強制性」の証明には消極的で、「当時の慰安婦の悲惨さを決定づける重要資料」とする一方、どこまでも慰安婦の「存在の証明」としての資料だと話している。

 知っての通り、「慰安婦問題」は長年にわたり、日韓関係の懸案事項となってきた。

 2015年の日韓合意に基づき、安倍首相は「心からおわびと反省の気持ちを表明する」と当時の朴槿恵大統領に謝罪。さらに日本政府は、韓国政府が運用する元「慰安婦」支援基金に10億円を拠出した。「慰安婦問題」はようやく終息を迎えたかに見えた。

 しかし韓国では、罷免にまで追い込まれた朴槿恵元大統領を引き摺り下ろす「恰好のネタ」としてこの日韓合意が引き合いに出された。もともと経済格差の拡大や就職難によって、韓国では特に20代から30代の若年層で朴政権に対する不満の声が強い。

 これに対し野党が「当事者の声を無視した日韓合意」として批判を拡大し、若年層がどんどん野党勢力に取り込まれた。結果的に野党側は「日韓合意の再協議」を公約として掲げ、しまいには「韓国政府」ではなく、「朴槿恵」が勝手に合意したことという新たな主張まで出始めている。

 元「慰安婦」のリ・ヨンソさん(88)はBBCの取材に対し「犠牲者のことが本当に考慮されて協議が持たれたのか分からない。お金が欲しいのではない。もし日本人が罪を犯したのなら、直接賠償金を支払うと提案すべきだ」との話したことも韓国報道では大きく取り上げられた。

 韓国には、慰安婦問題を国際的にアピールして、「日韓の問題」ではなく、「国際問題」として扱いたい背景がある。日本側は「最終的かつ不可逆的な解決」で合意したとして、「完全に解決済み」という立場を崩していない。

 日本との対話ではらちがあかないとみた韓国側は「慰安婦問題は日韓ではなく、人権を扱う国際問題」として世界にアピールし始めた。

◆「慰安婦問題」を「解決済み」とするリスク

 日本政府は、今のところ2015年の日韓合意がすべてであるとし、「慰安婦問題」は解決済みの問題としている。(慰安婦問題の存在そのものに対する議論はあえてしない)

http://news.livedoor.com/article/detail/13370813/

>>2以降に続く)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502092891/続きを読む

【慰安婦問題】 「世界慰安婦の日」である14日、在サンフランシスコ日本総領事館前で集会を開きます



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 13:22:50.50 ID:CAP_USER.net
14日の「世界慰安婦の日」に合わせてサンフランシスコ(SF)の日本総領事館(275 Battery St.、SF)前で集会を開く。

SF慰安婦キリム碑建設を主導している日本軍慰安婦女性正義連帯(CWJC)が主催するこの日の行事は昼12時から11カ国で20万人の女性を性奴隷として働かせた日本の人権侵害を糾弾し、日本政府の真心に充ちた謝罪と責任ある賠償を要求する予定だ。

「世界慰安婦の日」は1991年8月14日、日本軍慰安婦被害者のキム・ハクスン、ハルモニが初めて慰安婦被害事実を公開証言し、慰安婦問題を国際社会に初めて提起した日で2012年、アジア連帯会議で指定された。

ソース:コリアタイムズ(韓国語) 14日世界慰安婦の日SF日本総領事館先立って集会
http://www.koreatimes.com/article/20170806/1069597

関連スレ:【国際】韓国の大学生ら、米シカゴの日本総領事館前で「慰安婦問題の解決」を求めデモ=ネット「日本はなぜ意地を張り続ける?」[08/04]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501839797/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502079770/続きを読む

【韓国】国立大学で初めて少女像建設



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 11:52:18.67 ID:CAP_USER.net
韓国国立大学で初めて少女像建設が推進されている。

2日、忠南(チュンナム)大学によると、学校総学生会が校内平和の少女像の建設に向けた在学生を対象にアンケート調査を行っている。忠南大学総学生会は前日、ソーシャルメディア(SNS)アカウントを通じて「学内平和の少女像の誘致関連」の掲示物を上げて学生の意見を聞いた。

学生会は掲示物で「慰安婦合意の内容を土台に日本政府と極右団体は慰安婦に対する歴史歪曲を継続している」とし「韓国歴史の間違った事実を正し、関心を持つ必要があると考えて学内における平和の少女像誘致を行いたい」と明らかにした。

総学生会は学部生と大学院生など、在学生約1000人以上が質問に参加すれば、その結果に基づいて学校側に少女像建設を公式的に要請する計画だと伝えられている。


2017年08月02日11時30分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/937/231937.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|breakingnews


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501642338/続きを読む

【韓国】韓国の歴史家「慰安婦描いた映画は歪曲だらけ」発言で猛批判受け謝罪韓国ネット「被害者の経験談より正確さで勝るものはない」



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 15:05:05.37 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=177819

2017年7月29日、実話を基に韓国の従軍慰安婦を描いたとされる映画「鬼郷」に関し、「ここまで慰安婦の話を歪曲(わいきょく)した映画も珍しい」と発言した韓国の歴史家シム・ヨンファン氏が、バッシングを受けて謝罪した。韓国・マネートゥデイなどが伝えた。

シム氏は28日、自身のフェイスブックに掲載した韓国映画「軍艦島」の評論で、「数年前に数百万人の人が見た映画『鬼郷』ほど、駄作で慰安婦の話を歪曲した映画も珍しい」と「鬼郷」を批判した。また、「強制動員の現実は『軍艦島』の方がはるかに正確」とし、「軍人が村に来て家族関係がいい家の娘を連れて行った?そんな証言録を見たことがありますか?」と、「鬼郷」で描かれた内容に疑問を提起、「私はこれまで数年間慰安婦の関連資料を見てきたが、『鬼郷』の半分以上は慰安婦問題を歪曲することだらけだった」とつづった。

これに対し、元慰安婦が共同生活を行う施設「ナヌムの家」は、「映画『鬼郷』は日本軍性奴隷被害者のおばあさんたちの証言と実証資料を通じて制作されたものだ」と反論、「(シム氏の発言は)歴史を否定する悪意ある発言で、反歴史的、反人権的な詭弁(きべん)」「被害者の名誉を毀損(きそん)するもの」とする報道資料を出し、シム氏に対して公開謝罪を要求した。

また、シム氏の発言は韓国のネット上でも話題を呼び、「歴史家じゃなくて歴史作家でしょ?」「『軍艦島』広報からいくらもらったんだ?」「こんな人が歴史講師をしてるなんて、彼の講義で学ぶ学生がかわいそう」など非難の声が相次ぎ、結局シム氏は29日、フェイスブックで「慰安婦のおばあさんに謝罪申し上げます。理由のいかんを問わず、おばあさんたちが傷付いたのだとしたらすべて私の過ちです。誠に申し訳ない」と謝罪を表明した。

謝罪後もネットユーザーの間ではさまざまな議論が起こっており、「鬼郷」について、「確かに評論家や観客から駄作と言われたけど、慰安婦という素材を表に引き出したこと自体に意味がある。それに、どんなに資料を見ても実際の経験談より正確さで勝るものはない」との指摘も。

さらに、「僕らは植民地時代を生きていないから、人が作ったものを見たり聞いたりするしかない。実際に目にして経験したわけじゃないなら、『正しい』とか『間違い』とか主張するのはやめよう」「謝罪してももう遅い」「結局傷つくのは被害者だ」など、元慰安婦らを気遣う声も上がった。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501481105/続きを読む

【聯合ニュース】米政府に「慰安婦合意無効へ協力を」=韓国団体と被害者ら



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 18:07:54.92 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】2007年に米下院で慰安婦問題を巡り日本政府を非難する決議案が可決されてから30日で10年になることを受け、慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は28日、ソウルの米国大使館前で記者会見し、「15年の韓日慰安婦合意の無効や被害者の要求が実現するよう、米政府と国際社会の協力を求めたい」と訴えた。

挺対協は「米国の下院は日本軍が女性を『性奴隷』として強要した事実を認め、謝罪するよう日本政府に勧告する決議を採択した」として、「その後、オランダやカナダ、欧州など世界各国の議会が同じ趣旨を決議(採択)した」と主張。その上で、「(慰安婦問題の解決に向けた)被害者と世界の努力は韓日合意で脅かされている」とし、「韓日両政府は正式な認定や謝罪・賠償がない合意によって10億円で問題を終結させることにした。被害者の要求と人権を踏みにじった合意だった」と力をこめた。

 また、「合意前後に報道された米政府関係者らの発言をみると、米政府は加害者の日本政府が謝罪・賠償する姿勢を示していないにもかかわらず、韓日政府に合意を促し、圧力をかけた」と批判した。

 挺対協と慰安婦被害者は米政府の慰安婦関連文書全ての公開や慰安婦合意に対する米国の干渉中止、慰安婦被害者の人権回復の保障などを求める要請書を米大使館に渡した。


http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170728002700882&site=0800000000&mobile
2017-07-28 17:05




http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501232874/続きを読む

【慰安婦財団】解散の危機=像移転も立ち消え必至-韓国



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 17:43:31.57 ID:CAP_USER.net
【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる日韓合意で設立された韓国の「和解・癒やし財団」が解散の危機に陥っている。記念館を建て、慰安婦を象徴する少女像を日本大使館前から移転する構想もあったが、立ち消えになるのは必至だ。

慰安婦合意評価、日韓で減少=「解決せず」が過半数-共同調査

 財団の金兌玄理事長は19日の理事会で、辞意を表明した。存命中の元慰安婦への現金支給など「事業に区切りが付いた」(財団関係者)のが表向きの理由だ。しかし、日韓合意や財団の活動に批判的な文在寅政権は、合意の検証や財団活動の全面再検討を行う計画で、「活動継続は困難」との判断があったのは間違いない。
 韓国メディアによれば、後任理事長には国立外交院日本研究センターの※喜庸(※恵の心が日)センター長が有力視される。当面は事業を続ける見込みだが、「政府の合意検証や今後の対応によっては、解散の手続きを踏む可能性も排除できない」(ソウル新聞)とみられている。



http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072400629&g=pol
(2017/07/24-14:57)
関連
【慰安婦財団】理事長が辞意=事実上、活動停止か-韓国[7/23] ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500878668/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500885811/続きを読む



アクセスランキング