【慰安婦】韓国政府、少女像で立場表明避ける「政府の立場は今後決める」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/29(金) 10:53:42.75 ID:CAP_USER.net
ソウル市鍾路区が「公共造形物」に
2017/9/28 21:51

 【ソウル=鈴木壮太郎】ソウルの日本大使館前にある旧日本軍の元従軍慰安婦を象徴する少女像を地元自治体が「公共造形物」に指定したことに関し、韓国外務省は28日、「政府の立場は日韓合意を検証する作業部会の検討結果を踏まえて決める」と述べた。政府としての対応などについて明言を避けた。

 ソウル市鍾路区は28日、少女像を保護するため公共造形物に指定したと発表。有識者らによる委員会の審議なしに移転や解体をできないようにした。

 少女像を巡っては、在外公館の保護を求めるウィーン条約に抵触するとして日本政府が韓国政府に撤去を求め、2015年の日韓合意では韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」ことが盛りこまれた。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H5P_Y7A920C1FF1000/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506684351/続きを読む

【韓国】日本大使館前の少女像を「公共造形物」指定 撤去困難に



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 10:40:29.22 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】

韓国のソウル市鍾路区は28日、日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を同区第1号の「公共造形物」に指定したと明らかにした。日本側は少女像の移転を求めているが、指定によって同像の一方的な撤去・移転ができなくなる法的根拠が整った。

これまで少女像は設置や管理の規定がなく、法的根拠に基づく管理が不可能な状態だった。

同区は7月に都市空間芸術条例を改定。少女像を公共造形物として管理することにした。また、同区の都市空間芸術委員会の審議を経て指定された公共造形物は撤去・移転できないようにした。撤去するためには設置者側に通知し、同委員会で審議を行わなければならない。

少女像は公共造形物指定後も、慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の所有となる。

少女像は2011年末、挺対協が慰安婦問題の解決を求めて日本大使館前で開いている「水曜集会」の1000回目を記念して建てられた。

同区によると、挺対協は当初、平和碑の設置を望んでいたが、金永ジョン(キム・ヨンジョン)区長が碑石よりは芸術作品である少女像が意味があるとの意見を伝え、「平和の少女像」として建てられることになった。


2017/09/28 10:27
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/09/28/0400000000AJP20170928001100882.HTML


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506562829/続きを読む

【韓国】8月14日を「慰安婦記念日」に=国会委員会で可決



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 16:58:05.45 ID:CAP_USER.net
【ソウル時事】韓国国会の女性家族委員会は27日、毎年8月14日を、元慰安婦を称賛・慰労する記念日に制定する「慰安婦被害者生活安定支援法改正案」を可決した。今後、本会議の採決を経た上で、来年から法定の記念日となる見通し。
 改正案では韓国政府に対し、慰安婦記念日の趣旨に沿った行事の実施などを努力規定として盛り込んでおり、日韓関係に影響を及ぼす恐れもある。

(2017/09/27-16:30)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092700928&g=int



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506499085/続きを読む

【韓国】初の政府主導で慰安婦追悼碑を設置へ=韓国ネット「政治の臭いがぷんぷんする」「むやみに設置すると価値が薄れる」



1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 15:06:26.10 ID:CAP_USER.net
2017年9月25日、韓国・アジア経済によると、韓国中部・忠清南道天安市にある国立墓地「国立望郷の丘」に今年、元慰安婦らの追悼碑が設置される。韓国政府が主導して追悼碑がつくられるのは今回が初めてのこと。

韓国の女性家族部は25日、元慰安婦の追悼碑制作事業に関する公募の結果を発表した。追悼碑のデザインとして選ばれたのは「安息の家」と題する作品で、元慰安婦らの生涯が「(故郷を)離れる瞬間のおびえ、苦痛と挫折、つらく厳しい暮らし、勇気を出して世の中に出て平和と人権のために活躍した時間、蝶々になってひらひら飛んでいく最後の姿」の5段階で表現されている。

追悼碑は元慰安婦43人の墓がある「国立望郷の丘」に今年中に設置される予定。女性家族部のチョン・ヒョンベク長官は「望郷の丘が元慰安婦を追悼する新たな空間になることを願っている」とし、「これを基盤とした次世代教育を通して女性の人権に対する正しい歴史認識を広めつつ、被害者らを追悼できる記念事業としてさらに強化していく」と述べている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「よいアイデアだ。場所の選定も良い」と賛同の声が上がる一方で、
「女性家族部がすると政治の臭いがぷんぷんする」
「イメージ政治に嫌気がさす」
「趣旨は悪くないが…。ずっと慰安婦被害者らを無視してきたのに、なぜ今さら税金の無駄遣いを?」

など厳しい声も多く寄せられている。

さらに、

「税金がもったいない。北朝鮮の核問題で安保状況が危険な時に反日感情をあおり、韓米日の協力関係を壊そうとするのはやめてほしい」と指摘する声や、
「追悼碑や慰安婦像などをむやみに設置すると1つ1つの価値が薄れてしまいそう。追悼碑の設立費用で慰安婦問題の真実を明らかにする活動を支援してあげた方が被害者らのためになるのでは?」
「追悼碑の設置に反対はしないが、数が多過ぎる」

など慰安婦関連の銅像や記念碑の数の多さに懸念を示す声もみられた。


2017年9月25日(月) 12時30分
http://www.recordchina.co.jp/b191573-s0-c10.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1506319586/続きを読む

大阪市「サンフランシスコ市が慰安婦像設置したら姉妹都市やめるわ」



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:711292139-PLT(13121).net

 大阪市の吉村洋文市長は25日、ハガティ駐日米大使と大阪府庁で会談し、同市と姉妹都市提携を結ぶ米サンフランシスコ市が公園にいわゆる従軍慰安婦の像を設置する計画について、
「パブリックスペース(公共空間)に設置されるなら、姉妹都市の関係を根本から見直さないといけない」と述べた。

 サンフランシスコ市の市議会は2015年9月、慰安婦像や記念碑の設置を支持する決議案を採択。
これを巡り、橋下徹前市長は3回、吉村市長も2回にわたってサンフランシスコ市側に慎重な対応を求める公開書簡を送付していた。

 しかし、大阪市によると、今月、市民団体による慰安婦像がサンフランシスコ市内の民有地に完成。
同市が今後、この民有地も含めて公園として再整備する計画を進めているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170925-OYT1T50049.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506335133/続きを読む

【韓国に痛烈ブーメラン!】ベトナム戦争で蛮行「ライダハン」問題が世界で注目[東スポ]



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 18:40:08.38 ID:CAP_USER.net
従軍慰安婦問題をめぐり、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で日本政府に謝罪や賠償を求めてきた集会が20日、1301回目を迎えた。2015年の日韓合意をほごにする勢いの韓国だが、キツ~い“ブーメランの一撃”が炸裂した。ベトナム戦争で派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性をレイプして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題が、いま世界中で注目されている。英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が先日、正式に設立されたのだ。在ベトナム韓国大使館前などに、混血児像が設置されそうだ。

「ライダイハンのための正義」は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが過酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」として、英国の市民活動家ピーター・キャロル氏の呼び掛けによって設立された。

「ライ」とはベトナム語で「混血」を意味し「ダイハン」は「大韓」。ベトナム戦争時に韓国人兵士が、13~14歳の少女を含む現地のベトナム人女性数千人に対して性的暴行に及んで生まれた混血児を指し、5000~3万人いるとされる。75年のベトナム戦争終結後は、共産党政権下で「敵国の子」として差別されてきた。

 慰安婦問題に関する2015年の日韓合意後も慰安婦像を増やし、対日非難を続けてきた韓国にとって、ライダイハン問題は頭を悩ます問題となっている。

「常に一方的な被害者をアピールする韓国にとって、ベトナム戦争時の韓国人兵士の蛮行問題はあまりに耳の痛い話。韓国政府はいまだ正式に謝罪も賠償もしておらず、ブーメランとなって国際社会から批判の目が向けられ始めている。おとなしいベトナム人の間でも韓国に対し謝罪を求める機運が高まっており、今後、国際社会に訴えかけていくのでは」(韓国社会に詳しい関係者)

 同団体は、等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置することを検討しているという。慰安婦像を国内外に増設し続けている韓国にとって、まさにブーメランだ。

 その韓国では、旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡り、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で日本政府に謝罪や賠償を求めてきた集会が20日に1301回目を迎えた。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「この行動は、韓国には契約の概念がないということを世界に知らしめることにほかなりません。つまり近代国家ではないということを自分から宣言したことになります」

 65年に日韓基本条約が締結され、日本と韓国は国交が結ばれた。

「日本はそのために有償無償8億ドルもの経済援助の他、さまざまな技術援助をしてきました。しかし『完全かつ最終的な解決』の日韓基本条約を無視し、ことあるごとにやれ慰安婦だ、やれ戦時徴用だと、あることないこと繰り返し、日本に金銭と謝罪を求めてきました。そうして交わした『最終的かつ不可逆的な(後戻りできない)解決』を明記した日韓合意さえもほごにしようというのです」(但馬氏)

 なぜ、このようなことが起こるのか。

 但馬氏は「韓国人は、国家よりも民族が上の概念だからです。国家と国家が勝手に結んだ合意などで、民族の恨みは消すことができない、というのが彼らの本音といえます。それから、韓国人は基本的に国家というものを信用していません。それは大韓民国成立後も何度も国家が国民に銃を向けたというトラウマも無縁でないでしょう」と指摘する。

 韓国では「済州島4・3事件」「保導連盟事件」「漢江橋爆破事件」「光州事件」など、国家によって殺された国民の数は数十万人とも言われる。

「日韓問題において国家同士の話し合いなど無意味。韓国人にとって、それは民族と民族の問題であり、恨みの問題なのです。また、亡き親の恨みを子が清算し水に流すなどということは、韓国流儒教からすれば、親不孝どころか人間としての徳を捨て去った畜生の世界のお話なのです」(同)

 韓国人にとって、慰安婦問題は国家間では解決済みだが、民族間の問題としてはいまだ解決せず、それどころか永遠に解決することはなさそうだ。

2017年09月21日 17時00分 東スポWeb
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/772819/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505986808/続きを読む

サンフランシスコ 慰安婦の日決定 少女像も設置し除幕式も



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:448218991-PLT(13145).net

【サンフランシスコ共同】米西部カリフォルニア州サンフランシスコ市議会は19日、9月22日を
「従軍慰安婦の日」とする決議案を審議、全会一致で採択した。今年だけの措置。

 市内の公園に旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置し、22日に
除幕式が行われる予定。中国、韓国系の市議らが像の設置に合わせて「慰安婦の日」を
設定するよう求めていた。

 同市議会は2015年9月、従軍慰安婦の碑建設を求める決議を採択。その後、当局も
少女像の設置を認めた。

 米国では近年、韓国系団体による少女像設置を促す活動が活発化。ロサンゼルス近郊や
南部ジョージア州に設置された。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017092001001041.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505886303/続きを読む



アクセスランキング