【韓国】 「慰安婦問題は次期政府の最優先課題だ。女性の人権に格上げを」~国家戦略フォーラムで専門家が診断



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/17(金) 15:13:25.97 ID:CAP_USER.net
日本軍慰安婦問題が次期政府で最優先対日課題に浮上するという専門家の診断が出た。

イ・ミョンウ世宗(セジョン)研究所外交戦略研究室長は16日、京畿道(キョンギド)城南市(ソンナムシ)世宗研究所で開かれた「第33次世宗国家戦略フォーラム」の「次期政府の国政課題-外交・安保・統一」発表文でこのように展望した。

イ室長は「大統領選挙を控えて慰安婦合意批判が提起され、再合意に対する関心が熱い」として「最近、韓日間で最も浮上した争点だが、まだ後続措置がなされていなかった」と指摘した。

彼は2015年12月28日韓日慰安婦合意と関連して日本政府が「責任の痛感」と言及し、日本の予算で被害ハルモニらを助けるための財団が設立された点は肯定的に評価されると伝えた。それと共に日本政府が「法的な責任」に言及せず、慰安婦ハルモニらの要求をお金で解決しようとした低俗な合意という批判もあると明らかにした。

イ室長は引き続き「問題を根本的に解決するにはハルモニらが名誉を回復して傷を治癒しなければならない」と強調した。彼は「真の謝罪の有無で名誉と傷を論じる時点は過ぎた」として「慰安婦問題を女性人権などの次元に格上げし、昇華する事業の先頭に立つことが一つのアイデア」と声を高めた。

討論に出席したチョン・ジェソン、ソウル市立大教授は「韓日関係は歴史が全てではない」として「過去には韓国が歴史と政治・安保・経済を連係させたが、安倍政府は後半に入って日本がそのような姿勢を見せる」と指摘した。それと共に「歴史問題は政府が安保次元で議論する代わりに韓日学者らが額を突き合わせなければならない」として「3・1運動100周年の2019年3月1日を控え、共同作業を通じて歴史和解の道に行かなければならない」と主張した。

外交通商部長官を歴任したソン・ミンスン北韓大学院大総長は司会者資格で「慰安婦と関連して両国間で合意していることを変えようと要請すれば、私たちの地位が不利になりかねない」と憂慮を示した。

ソン総長は引き続き安倍晋三総理が自国国会で謝罪書簡を伝達する用意があるかについて「毛頭ない」と発言し、稲田朋美防衛相が現職防衛相では初めてA級戦犯が合祀されている靖国神社を訪れた点に言及した。彼はそれと共に「日本側に『君たちがそんな姿勢を見せるなら、私たちが合意した内容を履行するのは難しい』という次元で接近すれば、韓国が刀の柄を握ることができないか」と反問した。

[聯合ニュース]

ソース:毎日経済(韓国語) 「慰安婦、次期政府最優先対日課題…女性人権で格上げしなければ」
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&year=2017&no=181049


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489731205/続きを読む

【慰安婦】「ドイツの少女像、除幕式から1週間で撤去の危機」



1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 10:26:56.71 ID:CAP_USER.net
朝鮮日報日本語版 3/15(水) 8:12配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000608-chosun-kr
 ヨーロッパで初めてドイツに設置された「平和の少女像」が除幕式から1週間もたたないうちに撤去の危機にさらされていることが分かった。

 「ドイツ『少女像』設置推進委員会」のチョ・ヨンナム氏は13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に
「ヨーロッパで初めてドイツ・バイエルン州レーゲンスブルク近くのヴィーゼントに建てられた『平和の少女像』が揺らいでいる」と
書き込んだ。同氏は「少女像が建てられたヴィーゼントのネパール・ヒマラヤパビリオン公園ヘリベルト・ビルト理事長が同日、
駐独日本大使に会った後に考えを変えた。ビルト理事長は『日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に
設置しておく必要はない』と語った」と述べた。

 チョ・ヨンナム氏はその原因として、「日本の大使は韓日慰安婦合意書を持ち出してきてビルト理事長を説得した」
と明らかにした。そして「韓国政府は立場がない」と書いた。

 少女像は今月8日(現地時間)の「国際女性デー」109周年に合わせて除幕式が行われた。少女像の土台の案内文には
「この記念像は非人間的な戦争犯罪の犠牲になった方々を悼み、被害女性たちの名誉と人権を正すために設置された」
という文言が韓国語とドイツ語で書かれている。

 以前、ビルト理事長は少女像を「スニ(韓国の女性の名前)」と呼び、「スニ、今は寒いが2カ月たてば公園の花々が
周りを囲むだろう」と語りかけていた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489548294/続きを読む

【韓国】釜山日本領事館周辺に少女像を守る壁画を



1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 10:23:57.97 ID:CAP_USER.net
釜山(プサン)の青年たちが、日本政府が移転を要求する日本領事館前の少女像を守る壁画を
描く事にした。

『釜山青年キョレハナ平和の壁(以下、平和の壁)』は12日、4月1日に日本領事館の少女像の
周辺で壁画を描く予定だと明らかにした。

(資料写真)
no title


平和の壁は、最近日本政府はもちろん外交部まで少女像の移転を要求すると、少女像を守る
ために壁画を描く事にした。

平和の壁は、外国の公館である日本領事館の壁には絵を描く事が出来ないため、少女像に
より近い壁を探している。

これらは慰安婦ハルモニとハルモニを象徴する蝶、少女像などを素材に壁画を描く予定である。

平和の壁はこれに先立ち、釜山鎮区(プサンジング)田浦洞(チョンポドン)と凡田2洞
(ポムジョン2ドン)で慰安婦ハルモニをテーマにした壁画を描いている。

平和の壁は今月31日まで、壁画ボランティアを募集する。

参加申請は『 http://bit.ly/2leUNGO 』まで。

ソース:NAVER/釜山=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0009100711


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489281837/続きを読む

【米国】慰安婦像設置、米アトランタで不許可決定 韓国系団体の関係者「極めて残念」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 21:21:13.27 ID:CAP_USER.net
 米南部ジョージア州アトランタの「米公民権人権センター」に韓国系米国人団体が設置するとしていた従軍慰安婦問題を象徴する少女像について、同センターは一転して設置を認めないことを決め、10日までに関係者に通知した。同センターの広報担当者が明らかにした。

 米メディアは決定の背景に、アトランタの総領事館など日本側から同センターへ設置しないよう求める働き掛けがあったと指摘。韓国系団体の関係者は「極めて残念」と決定に反発している。

 同センターの広報担当者は、1月に韓国系団体と設置に向けた覚書を締結したが、その後、敷地内に銅像などの構造物を設置してはならない規則があることが分かったと説明。「外部の圧力が原因ではない。慰安婦問題の啓発活動は実施する」としている。

 韓国系団体は約3年前から少女像の設置を準備。4月に設置する計画を発表していた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170311/wor1703110026-n1.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489234873/続きを読む

【韓国】慰安婦像、全国各地で公共物に指定の動き



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 08:18:39.76 ID:CAP_USER.net
産経新聞 3/9(木) 7:55配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像を設置した国際条約違反に、日本政府が長嶺安政駐韓大使の帰国などの対抗措置を取って9日で2カ月となる。しかし、像が撤去されないばかりか、逆に「公共造形物」に指定する動きもある。「公共物に指定されれば、容易に撤去できない」との狙いがうかがえ、状況はむしろ悪化している。

 日本による朝鮮半島統治下の1919年に起きた「3・1独立運動」の記念日の今月1日、釜山の総領事館付近では抗議集会が開かれ、総領事館に向け非難の声が浴びせられた。慰安婦像設置と同様、外国公館の威厳の侵害を禁じたウィーン条約に反した行為だ。

 警察は当初、集会を禁止したが、主催団体の仮処分申請を受けた釜山地裁が「外交機関の機能や安寧を侵害する懸念は低い」とし許可した。釜山では市議会議員が先月末、慰安婦像の公共造形物指定を求める条例案を発議するなど、像保存の動きは強まっている。

 また、ソウルの日本大使館前の慰安婦像も公共造形物に指定されそうだ。地元の鍾路(チョンノ)区では4月にも区議会本会議で「像を公共造形物と規定し、区が管理する」との内容の案が可決される見通しという。

 日本の公館前に違法設置された慰安婦像はソウルと釜山の2カ所だが、韓国各地で慰安婦像の公共造形物への指定が広がっている。2015年の江原道(カンウォンド)原州(ウォンジュ)市を皮切りに、今月には、忠清北道(チュンチョンプクト)堤川(チェチョン)市、京畿道(キョンギド)安養(アニャン)市、全羅(チョルラ)北道益山(イクサン)市で慰安婦像を“公共物”とする流れが相次いでいる。

 韓国政府は2月中旬、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の名義で、釜山市や同市東区などに慰安婦像の移転を求める意向の文書を送った。だが、それ以後の政府の動きは不明だ。

 釜山では慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を設置する計画も検討されている。全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部などが来年5月の設置を目指している。

 設置場所は検討中としているが、日本政府への謝罪と賠償の要求が目的という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000070-san-kr


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489015119/続きを読む

【米国】慰安婦像前で日本政府に抗議 韓国系や中国系住民ら数十人、マイク・ホンダ前下院議員も参加 米ロサンゼルス近郊



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 13:07:24.19 ID:CAP_USER.net
 慰安婦像がある米ロサンゼルス近郊グレンデール市で7日、像の撤去を求めて提訴した日系人住民らを日本政府が支持したことに抗議する集会が開かれ、韓国系や中国系住民ら数十人が集まった。

 訴訟は一、二審とも日系人住民らが敗訴し、1月に上告。日本政府は2月22日付で「上告審が認められるべきだ」とする意見書を提出した。

 慰安婦問題で日本政府に謝罪を求めてきた日系のマイク・ホンダ前下院議員も参加し、安倍晋三首相が政府として責任を取り謝罪しない限り「安倍氏が女性の人権について述べる言葉は空虚に響く」と批判した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170308/wor1703080033-n1.html

no title

7日、米ロサンゼルス近郊グレンデール市に設置された慰安婦被害を象徴する少女像の前で抗議するマイク・ホンダ前下院議員(手前左端)ら(共同)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488946044/続きを読む

【慰安婦問題】 平和の少女像の膝に日章旗と旭日旗を置いて写真を取った大学生~警察、処罰する法的根拠検討中



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 22:43:21.47 ID:CAP_USER.net
no title

▲日章旗と旭日旗をひざに置いた少女像(別ソース:KBSニュース)

平和の少女像に日章旗と日本軍国主義を象徴する旗・旭日旗をもたせた写真を撮った大学生が6日、警察の調査を受けた。

大田屯山警察署はこの日午後4時50分ころ、大田市西区屯山洞ボラメ公園に設置された平和の少女像の膝に日章旗と旭日旗1つずつのせて携帯電話で写真を撮影した大田の大学1年K君を調査したと明らかにした。

警察はK君が写真を撮る姿を見た通行人の申告を受けて出動し、K君を警察署に任意同行した。警察は「K君は日章旗と旭日旗を少女像にのせて写真を撮ったことを認め『写真はすぐに消した』と述べた」と伝えた。

K君は警察の調査で該当写真を撮った理由について「現在の政治状況について不満があってやった」と述べたと伝えられた。

警察関係者は「K君が具体的にどんな政治状況に不満があったのかについて言及はなかった」として「日章旗をのせて写真を撮った行動だけで処罰できる法的根拠がなく、個人情報を取得して帰宅措置にした」と明らかにした。

警察は法理検討を通じて犯罪容疑が確認されればK君に対し出頭を要求する方針だ。

ソース:京郷新聞(韓国語) 「政治状況不満」平和の少女像膝に日章旗・旭日旗置いて写真を取った大学生
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201703062019001&code=940202


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488807801/続きを読む



アクセスランキング