FC2ブログ

【英民間団体】等身大「ライダイハン母子像」製作へ 韓国兵の性暴行、責任糾明訴え



1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/15(土) 13:59:48.49 ID:CAP_USER
ベトナム戦争時の韓国軍兵士による性的暴行問題を追及する英民間団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長)は14日、同問題を象徴する等身大の母子像を製作し、今秋にも米ワシントンの連邦議会議事堂の展示会場に持ち込み、韓国の責任糾明を訴えたいとの考えを明らかにした。

 同団体は、7日に韓国系米国人団体が同議事堂で慰安婦像を展示する動きに合わせ、同じ会場で、韓国兵による現地女性への性的暴行で生まれた混血児(ライダイハン)の存在をアピールする計画を進めていたが、最終的に参加を取りやめていた。

ただ、今後もこの問題の責任を追及するため、英国内で等身大の母子像製作を始めるという。

 「ライダイハンのための正義」は「慰安婦問題に比べて、韓国軍兵士がベトナム人女性に性的暴行などして生まれた子供のライダイハン問題は国際的にあまり認識されていない。第二次世界大戦とベトナム戦争の区別なく、女性への性暴力を犯した者は行動に責任を取らねばならない」としている。(ロンドン 岡部伸)

https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140046-n1.html
産経新聞 2018.6.14 20:48

no title

2017年9月12日、韓国軍兵士の慰安婦とされたベトナム女性と混血児をたたえる「ライダイハンの彫像」を前に語る彫刻家のレベッカ・ホーキンスさん(岡部伸撮影)

no title


関連
【ライダイハン像完成】韓国に慰安婦ブーメラン直撃[6/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560402735/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560574788/続きを読む

【韓国】鳩山元首相「日本は相手が『これ以上謝らなくてもいい』と言ってくれるまで謝罪を」★2[06/14]



1: シャチ ★ 2019/06/13(木) 16:28:08.49 ID:CAP_USER
鳩山由紀夫元首相が12日、ソウルの延世大で学生向けに講演し、「日本は戦争で傷つけた人たちや植民地にしていた方々に対し、『もう、これ以上謝らなくてもいい』と言ってくれるまで、心の中で謝罪する気持ちを持ち続けなければならない」と持論を述べた。

 鳩山氏は講演で、日本の植民地時代に多くの政治犯が収容されたソウルの旧西大門刑務所を2015年に訪れ、追悼碑前でひざまずいて黙?(もくとう)した経験に言及。「日本メディアに『なぜ今さらそんなことをする必要があるのか』と相当厳しくたたかれたが、正しい行為をしたと思っている」と振り返った。

 その上で、15年末に当時の朴槿恵(パククネ)政権による日本との日韓慰安婦合意が韓国で厳しく批判されたことについて、「(日本の政治家らが合意後に)『この問題を二度と蒸し返すな』と、傷つけられた立場を理解しない発言をしたことで、すべてが壊れた」との見方を示した。

 一方、鳩山氏は「韓国や中国には、日本がどんなことをしても許さないという強硬な人がおり、そういう人たちに耳を傾けすぎてしまうと、いつまでも決着がつかない」とも指摘。「日本が心から謝罪したとき、中国と韓国のマジョリティーが『よしわかった』という姿勢を示せば、歴史問題は解決する。問題を21世紀半ばまで持ち込むことは誰にとっても望ましいことではない」と訴えた。

 鳩山氏は著書の韓国語版が出版されたことを機に訪韓。10日に死去した故金大中(キムデジュン)元大統領の妻、李姫鎬(イヒホ)さんの弔問も行った。(ソウル=武田肇)

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASM6D5RGXM6DUHBI032.html
2019/06/13(木) 10:14:06.44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560388446/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560410888/続きを読む

【日帝残滓】 戦犯企業創業者・岩崎弥太郎の号に由来する韓国「東山洞」の新名称を市民公募で変更



1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/01(土) 00:20:04.66 ID:CAP_USER
no title


日帝残滓に指定された全北(チョンブク)全州市(チョンジュシ)「東山洞(トンサンドン)」の名称を市民公募を通じて新しく変更する。

全州市東山洞住民センターは東山洞(行政洞)名称変更推進委員会アンケート調査と会議結果により「東山洞」行政洞名称変更を決めたと30日明らかにした。

東山洞は日本軍国主義戦争犯罪企業家「三菱」創業者・岩崎弥太郎の号「東山」に由来した。

1907年、岩崎弥太郎の長男が全州に父親の号をとった園農業株式会社をたてた後、1914年日帝が行政区域を改編し、昔の地名「片雲里」をなくして東山里に変更し現在に至る。

全州市は今年3・1運動100周年を記念して日帝残滓清算の一環として東山洞の名称を住民の意見を集めて変えることにした。これに住民と市会議員、専門家など23人で名称変更推進委員会を先月構成し、住民説明会を開催したのに続き、今月7日からは名称変更の賛否を問う住民アンケート調査を実施した。

その結果、回答世帯の90.7%(6730世帯)が名称変更に賛成意見を示した。世帯別訪問調査方式でなされた今回の調査では東山洞全体の1万602世帯中、7418世帯(70%)が回答した。これに伴い、全州市と推進委は来月3日から12日まで10日間、市民提案公募を通じて新しい洞名を決めて使う計画だ。

イ・ウンギ東山洞名称変更推進委員長は「日帝残滓清算を望む住民たちの意思により地域の自負心を高めることができる新しい洞名を選定し子孫に譲るだろう」と話した。

キム・ドンウク記者

ソース:世界ローカルタイムズ(韓国語) 「日帝戦犯企業創会社号」全州東山洞市民公募に変更
http://segyelocalnews.com/news/newsview.php?ncode=1065625174656051



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559316004/続きを読む

【韓国】 「日本の戦争犯罪」、国際人権法的解決を模索せよ~「日本と中国の国際法律紛争解決方式」学術会議開催



1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/25(土) 13:23:32.47 ID:CAP_USER
https://image.lawtimes.co.kr/images/153291.jpg

日本軍慰安婦被害者と日帝強制徴用被害者などの賠償請求権を認める韓国の司法府判断が相次いでいるが、日本政府は「1965年韓日協定完結論」等を根拠に反発し、韓日関係が急速に冷却する中、国際人権法的解決法を模索しなければならないという主張が提起されて注目される。

韓中法学会(会長チェ・スンファン)と大韓国際法学会(会長イ・ソンドク)は24日、ソウル銅雀区(トンジャクク)中央(チュンアン)大で「日本と中国の国際法律紛争解決方式」を主題に共同学術大会を開催した。

ト・シファン東北アジア歴史財団日本軍慰安婦研究センター長は「強制徴用、慰安婦問題に対する日本の国際法活用方式」を主題にした発表で「日本は植民支配と侵略戦争に動員された反人道的犯罪被害に対し慰謝料請求訴訟などが提起されるとすぐに被害国の国家責任を追及するなど国際法活用方式を動員して対応している」とし「日本が国際法的論拠と活用方式を利用して国家責任を回避し、韓国は人権・正義・平和と被害者中心主義に立った国際人権法を土台に問題の解決法を模索しなければならない」と主張した。

引き続き「これまで被害者が不法植民地政策であることを回避した韓日請求権協定により条約という法規範から保護されず、持続的な人権侵害も受けた」として「一部では日本の提訴攻勢と圧迫などを憂慮して『司法府自制説』を強調しているが、憲法裁判所と大法院の相次ぐ判決は被害者の基本的人権救済のための法の本質的指向するところ」と説明した。

彼は「昨年10月、大法院が強制動員被害者の日本企業に対する損害賠償請求権は請求権協定の適用対象に含まれないという趣旨の確定判決を通じて国際人権法に立った個人請求権の法理を明確に表明し、転換点をむかえている」として「日本政府は強制徴用被害に対する個人請求権だけを否定するのではなく、日本軍慰安婦と原爆被害を含むすべての植民地被害が韓日請求権協定で完結した、という主張をしてきた点などを考慮すれば、外交部が強制徴用被害に対する大法院判決まで包括して総体的な問題解決を要求しなければならないだろう」と強調した。

一方、討論者で出たキム・ヨンウォン元オランダ大使は慎重論を展開した。

キム元大使は「国際司法裁判所(ICJ)は去る2012年、主権免除論は、手続き的な事項に該当するから、強行規範との衝突は発生しないと判断した」として「(強制徴用被害補償訴訟・慰安婦被害訴訟などで)主権免除を適用せずに日本政府を被告とする裁判が成立する場合、主権免除に関する国際法違反と非難される余地も大きい」と指摘した。

それと共に「大法院判決で触発された強制徴用被害者賠償問題などが長期化するのは韓日関係発展に望ましくない」として「協定解釈のための仲裁委構成なども真剣に検討しなければならない」と強調した。

一方、この日の学術大会で各分野の専門家たちは東北アジア国際葛藤に効果的に対処するために政府が国際法的力量を強化すべきと口をそろえた。

キム・ウォニ韓国海洋水産開発院専門研究員が「日本の領土紛争と国際法的対応」を、リュ・イェリ慶尚大博士が「国際環境問題に対する中国の国際法的立場と微細粉塵責任」を、ソ・チャンベ釜経大教授が「国際通商紛争で中国の国際法活用方式」を主題に発表した。

カン・ハン記者

ソース:法律新聞(韓国語) 「日本戦争犯罪、国際人権法的解決法模索しなければ」
https://m.lawtimes.co.kr/Content/Article?serial=153291



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558758212/続きを読む

【韓国】 東京・韓国文化院が開院40周年~日本人にレベルの高い韓国文化の神髄を紹介する



1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/10(金) 18:31:44.94 ID:CAP_USER
【東京聯合ニュース】東京の韓国文化院が10日、開院40周年を迎えた。世界各地に32カ所ある在外韓国文化院のうち、開院40周年を迎えるのは東京が初めて。

 東京の韓国文化院は1979年5月10日、池袋の高層ビル「サンシャイン60」にオープン。最初の在外韓国文化院として韓国の対外文化交流の出発点になった。

 在外韓国文化院は同年12月にニューヨーク、翌年にはパリなどで次々と開院した。現在は27カ国・地域で32カ所が運営され、韓国語講座や多様な展示・公演などを開催し、韓国文化を世界に知らせる窓口の役割を担っている。

 政府主導のこのような文化交流政策は1990年代後半になってから韓流という名で実を結び始め、韓国大衆文化が世界を魅了する土台を作る役割を果たした。

 東京・韓国文化院の黄星雲(ファン・ソンウン)院長は「40年前にビルの一部を借りて開院したが、これまで韓国文化の紹介や韓日文化交流の拠点の役割を果たしてきたと自負する」とし、「世界の韓国文化院の長兄としてさらに発展していかなければならないというプレッシャーがあり、責任を感じる」と開院40周年を迎えた感想を述べた。

 東京・韓国文化院は開院30周年となった2009年5月には公演場、展示場、韓国伝統家屋の「家屋」、韓国庭園、図書館などを備えた東京・新宿の新庁舎に移転。13年には韓国観光公社、韓国コンテンツ振興院、東京韓国教育院などが同庁舎に入り、日本における韓国文化の中心となった。

 東京・韓国文化院は開院40周年を記念し、特別企画展や公演を行う。

 9日午後には文化院ギャラリーで特別企画展「2019韓国工芸の法古創新~水墨の独白」展の開幕式が開かれ、海外文化広報院の金泰勳(キム・テフン)院長、日本の宮田亮平文化庁長官、蒔絵(まきえ)の人間国宝(重要無形文化財保持者)である室瀬和美氏など韓日の文化芸術界の関係者約100人が参加した。

 金院長は「日本の韓国文化院は文化を通じて韓日両国の友好関係を受け継ぐのに大きい役割を果たしてきた。今後も両国文化の掛け橋として役割を担うことを期待する」と話した。

 特別企画展は10日から一般に公開される。人間国宝など韓国の芸術家23人の75作品が来月11日まで公開される。

 10日には40周年特別公演「歌が舞を呼ぶ」が行われる。同公演には韓国の伝統音楽の名手だけでなく、大倉正之助氏や横澤和也氏など日本の伝統音楽の名人も参加する。日本の文化芸術界関係者や市民など300人余りが観覧する予定だ。 

 黄院長は「今回の展示と公演は日本人が高い関心を持つ分野を選定して企画した。日本人にレベルの高い韓国文化の神髄を紹介することにより、韓国文化に対する理解を高め、裾野を拡大する計画」とし、「今後、双方向の文化交流と若者層のための文化事業拡大にさらに力を入れる」と話した。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<東京・韓国文化院が開院40周年 展示や公演など記念行事開催へ>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/09/2019050980227.html


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557480704/続きを読む

韓国「そうだ、『漢江の奇跡』を教科書から消せば日韓請求権協定は無かったことに出来るんじゃね?」



1: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/05/08(水) 10:17:03.27 ID:sdqWCpNR0● BE:632443795-2BP(10000)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_pimiento.gif
「漢江の奇跡」を教科書から抹殺! 天敵『サムスン』と手を組む文大統領の仁義なき戦い
 『朝鮮日報』(4月25日付)に《韓国小学校教科書から消えた「漢江の奇跡」》という記事が掲載された。改定前の教科書には、《この期間に経済が急速に成長した韓国は、世界の多くの国から「漢江の奇跡」を成し遂げた国と称賛された》と書かれていたが、それがザックリ削除されたのだ。

 「韓国人が世界に誇る『漢江の奇跡』は、朝鮮戦争後の1960年代~80年代にかけて韓国が高度成長を成し遂げた歴史的偉業です。ただその原資は、1965年の『日韓基本条約・日韓請求権協定』により日本からの無償3億ドル+有償2億ドルの巨額経済援助でした。
これには元軍人や元徴用工、元慰安婦などへの個人補償も含まれていましたが、当時の朴正煕政権はインフラ投資に使い切ってしまい、これら人々への補償に回しませんでした。『漢江の奇跡』は、李承晩~朴正熙政権までの保守政権の時代に進んだ経済発展を指すので、
これを歴史から消し去ることは、保守政権そのものを韓国から抹殺すると同時に『5億ドル』をチャラにすることができるのです」(韓国ウオッチャー)

 今後日本は個人補償の要求をバンバン起こされることを覚悟しなければならない。また、左翼革命を目指す文政権にはもう1つ消し去らなければならないものがある。それは、大統領選で公約に掲げられた財閥の解体だ。4月、文氏の天敵ともいえる「財界大統領」であるサムスン総帥の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長と、2年越しの“手打ち”をした。

 「李副会長は、朴槿恵大統領が弾劾を受けて失脚した原因を作った『崔順実ルート』に絡んで、17年2月に逮捕され、文政権に移行した同年8月に懲役5年の一審判決を受けました。翌18年2月の控訴審判決は、懲役2年6カ月、執行猶予4年に減刑され、1年ぶりに釈放されたのですが、
大法院宣告(最高裁判決)が5月に予定されているのです。そのため李副会長としては、何としても文氏の“後ろ盾”と“赦し(ゆるし)”が欲しかったのでしょう」(元大手紙ソウル特派員)

 サムスンは2四半期連続の大減益を記録し、現在アップアップだ。ここはファーウェイを中国政府が陰に陽にバックアップしているように、サムスンも韓国政府にバックアップしてもらわないと、国際競争に勝てないと判断したのだろう。

 韓国経済も同様だ。4月25日に韓国銀行(中央銀行)が発表した今年第1四半期(1月~3月)のGDPの伸びはマイナス0.3%とリーマン・ショック(08年)以来、11年ぶりの無残な統計が出てしまった。そこで文氏は、李副会長を「赦す」ことで、失地回復を図ろうというのである。

 昨日の敵は今日の友、仁義も何もあったものじゃない。
https://wjn.jp/sp/article/detail/1997255/



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557278223/続きを読む

【韓国】 日本が他の犬を虐殺しながら珍島(チンド)犬を保護した理由…忘れてはいけない「恥辱の歴史」



1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/06(月) 20:28:22.08 ID:CAP_USER
no title


我が国の天然記念物であり代表的原産犬、珍島(チンド)犬。しかし、珍島犬が天然記念物に指定されたのは日帝強制占領時代でした。日本はどういう理由で珍島犬を保護したのでしょうか?

日帝強制占領期間には道路で殴られて死んだ犬が多かったです。日本の「野犬撲殺令」のためでした。登録証がない犬は全部打ち殺してかまわないという命令で、このために土地犬150万匹が虐殺にあいました。

慶州犬、火犬、豊山犬もこの時、ほとんど消えました。しかし、珍島犬だけは命脈が維持されました。1938年、日本が珍島犬を天然記念物に登録したためです。1936年日本のモリ・タメゾ(森為三)教授は珍島犬を直接見て、すぐに天然記念物で登録申請しました。

当時、日本では柴犬や紀州犬など土着犬の保護運動をしており、偶然にも珍島犬は紀州犬にとても似ていました。森教授はまさにこの点を高く評価しました。「内鮮一体、日本と朝鮮は一体だ。」自分たちの朝鮮侵略を正当化するために強調した根拠でした。

日本はこれを後押しする生物学的証拠として紀州犬に似た珍島犬を利用したのです。そのように災いをまぬがれた珍島犬は光復以後、ほとんど唯一の韓国原産犬になりました。

1962年、珍島犬は大韓民国の法律によって天然記念物と再び指定されましたが、珍島犬が異なる理由で評価された恥辱の歴史が再び繰り返されてはいけません。

ソース:SBSニュース(韓国語) 日本が珍島(チンド)犬を保護した理由…忘れてはいけない「恥辱の歴史「
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005253077

関連スレ:【韓国】 「尻尾がないところが狛犬に似ている」という理由で日帝に虐殺された慶州犬「トンギョンイ」の復活[10/11]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507725709/



https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557142102/続きを読む



アクセスランキング