【韓国】朴槿恵前大統領、刑事訴追に備えて戦闘モード



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 01:04:13.81 ID:CAP_USER.net
罷免の朴槿恵前大統領、刑事訴追に備え「真実はいつか」と戦闘モード
03月17日 14:40レコードチャイナ

2017年3月17日、韓国の憲政史上初めて罷免された朴槿恵前大統領が「戦闘モード」を維持している。収賄容疑などでの刑事訴追に備えているとみられ、「真実はいつか明らかになる」と述べ、憲法裁判所の決定に承服せず、闘う意向を明らかにした。韓国紙は朴氏の対応を「国を分裂させるのか」などと一斉に非難している。

憲法裁が弾劾を認める決定を下してから2日が過ぎた12日、韓国大統領府(青瓦台)を去り、ソウル市内の自宅に戻った朴前大統領は、集まった支持者らににこやかに対応。側近が代読したメッセージで「私に与えられた大統領としての使命を最後まで全うすることができず、申し訳ないと思っている。この全ての結果については私が抱いていく」としながらも、「時間はかかるだろうが、真実は必ず明らかになると信じている」と言及した。

韓国メディアによると、朴前大統領と親友の崔順実被告らの一連の疑惑を調べてきた特別検察官から捜査を引き継いだ検察特別捜査本部は立件を進める方針で、前大統領に21日に出頭するよう通告した。サムスングループの事実上のトップ、李在鎔サムスン電子副会長の経営権継承を支援する見返りとして、計433億ウォン(約43億円)の賄賂を受け取ったか、受け取る約束をしたかなどが焦点だ。

朴氏のメッセージについて、聯合ニュースは「検察の捜査や刑事裁判後の状況までを考慮し、長期戦に臨む覚悟を示したものとの見方が出ている」と報じた。これに対し、中央日報は「朴槿恵前大統領の不服…国を分裂させるのか」との社説を掲載。「メッセージは、憲法裁の決定に事実上不服を示唆し、自由韓国党を取り込んで検察・野党と対決政治をするという決意で満たされていた」と指摘した。

その上で、「大統領は国法守護の無限責任を負う国家の理性の最高峰だ。本人が悔しく思う側面があっても憲法裁の決定が下される瞬間、直ちに承服を宣言するのは基本中の基本の義務だ」と強調。「さらに支持層に自制を訴え、今回の事態で傷ついた国民を慰労して治癒と和合に率先するのが、前国家元首としての最小限の道理ではないのか」と呼び掛けた。

ハンギョレ新聞は「“承服と統合”の代わりに、“対立と対決”を選んだ朴前大統領」との社説で、「彼女が何故ここまで極端へと突き進むのかは十分推察できる。政治生命を延命するため、あるいは目前に迫った検察の捜査と処罰を免れるために、支持勢力を“防波堤”にしようという思惑だろう」と糾弾。「国がどうなっても、自分の利益のためなら何でもするという非常識に憤りを禁じ得ない」と批判した。

朝鮮日報は「1974年にウォーターゲート事件で任期途中に職を追われた米国のニクソン大統領は辞任する際、『今も私の全身は本能で(辞任を)拒否している。しかし、大統領として米国の利益を守らねばならない』とコメントした。米国の歴史に刻まれたこの言葉は、大韓民国の歴史にとっても必要な言葉だ」と論じた。(編集/日向)
http://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_172397.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489766653/続きを読む

【韓国】朴槿恵氏暗殺の危機 罷免めぐり韓国世論分断…大統領府退去で証拠隠滅疑惑 06年には切りつけ事件も[3/14]



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 16:19:37.90 ID:CAP_USER.net
 韓国の憲法裁判所から罷免を言い渡され、失職した朴槿恵(パク・クネ)前大統領が12日、青瓦台(大統領府)公邸を退去し、ソウル市江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)の自宅に戻った。

 最高権力者から普通の人に戻った朴氏だが、韓国国内では憲法裁の罷免をめぐって世論が分断したままだ。警護がつくとはいえ、朴氏を暗殺などの危機が襲う恐れがないとはいえない。

 「検察が3月末から4月初めごろまでに朴氏の対面聴取を経て起訴まで終える方針を固めたならば、早ければ今週中に朴氏を出頭させる可能性もある」。13日にそう報じた聯合ニュースは、正当な理由なしに朴氏が出頭に応じない場合、「検察が逮捕状発付を請求するとの観測も一部ではある」と指摘した。

 失職の上、さらに逮捕・起訴の恐れもある朴氏は、こうした動きに不満を抱いているようだ。12日に関係者を通じて発表したメッセージでは「全ての結果については、私が負っていく」としながらも「時間はかかるだろうが、真実は必ず明らかになると信じている」と悔しさをにじませた。

 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)の12日の記事では、元青瓦台の報道官だった閔庚旭(ミン・ギョンウク)議員の話として、朴氏の様子をこう伝えた。「朴前大統領に対して、元気を出してくださいと声を掛けたら『分かった』と言って涙を流していた。表情は明るかったが涙が流れていた」

 朴氏は10日の罷免決定後も公邸でさらに2泊したが、青瓦台内の証拠を隠滅するため、退去に時間がかかったのではとの疑惑も出ている。

 歴代大統領が家族のスキャンダルに見舞われたことを教訓に、朴氏は妹や弟さえ青瓦台への出入りを厳禁した。

 家族の代わりを長年の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告が務め、国政介入疑惑に発展したのだが、朴氏は昨年11月の記者会見で「家族の関係も切り、一人で寂しく過ごしてきた。長い縁のあった崔順実氏から助けを受け、つきあいを持っていた」と語った。その言葉からは、「肉親まで切り捨てたのに…」という朴氏の不満が透けてみえる。

 その不満を象徴するかのように韓国世論は分断したままだ。憲法裁の決定が出た10日、罷免反対派の抗議行動で死者が出たことはその表れで、今後も親朴派による運動が続く可能性があり、反朴派の動向も不透明だ。

 罷免に伴い、大統領年金の受給や、両親が眠る国立墓地に埋葬される資格を失った朴氏には、身辺警護はつく。だが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が退任後に自殺したことからも、警護陣が危険を完全に排除できるわけではない。

 朴氏はハンナラ党(当時)党首時代の2006年5月、統一地方選の遊説中、男にカッターナイフで切りつけられた。自叙伝『絶望は私を鍛え、希望は私を動かす』では医師から、「傷が頸動脈のすぐ手前で止まっていたが、あと五ミリでも深かったら三分以内に即死したであろう」といわれたと記されている。

 検察による逮捕・起訴の可能性もある朴氏だが、分断したままの韓国世論の高まり次第では、命の危険の可能性すらはらんでいる。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170314/frn1703141530002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170314/frn1703141530002-n2.htm


no title

朴氏は12日、大統領府を去り、車窓から支持者らに手を振った(AP)
no title

失職が決まっても「反朴派」の怒りは収まらない(ロイター)
no title

朴槿恵前大統領の自宅前で国旗を持つ支持者=13日(共同)
no title

罷免が言い渡された後、韓国憲法裁判所近くで機動隊と衝突する朴槿恵前大統領の支持者。暴行を受けた共同通信のカメラマンが撮影した=10日、ソウル(共同)

続きを読む

【韓国】経済を地獄に陥れた朴槿恵政権の4年間=韓国ネット「大統領になってはいけない人物」「李明博政権が最悪だと思ってた」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 23:11:36.95 ID:CAP_USER.net
写真は韓国大統領府前で政権に抗議する市民。
no title


2017年3月13日、京郷新聞など韓国メディアは、朴槿恵(パク・クネ)政権1475日間の経済政策に対して、これといった成果がなく、ビジョンに掲げた「474ビジョン」(潜在成長率4%台、雇用率70%、国民1人当たりの所得4万ドル=約460万円)は一つも達成できなかったと酷評した。

「創造経済」「文化隆盛」など派手な言葉で始まった朴槿恵政権だったが、朴氏の任期中、家計負債は急増し若者失業率は史上最悪を記録、「ヘル朝鮮」(地獄のような韓国)などの造語が生まれた。

韓国統計庁と韓国銀行(中央銀行)などによると、朴政権の約4年間の年平均成長率は2.9%で、1993年の文民政権発足後、歴代政府の中で最も低かった。

また世帯所得(2人世帯基準)の年平均増加率は1.9%と、盧武鉉(ノ・ムヒョン)・李明博(イ・ミョンバク)政権(それぞれ5.0%)と比べ大幅に下がった

雇用指標も良くない。2016年の失業者数は2000年代に入って初めて100万人を突破、失業率は13年3.1%、14年3.5%、15年3.6%、16年3.7%と増加を続けた。

特に昨年の青年(15?29歳)失業率は9.8%に達している。一方、雇用率は盧武鉉・李明博政権当時50%台にとどまっていたが、14年(60.2%)から60%台に上がった。

しかし内訳をみると製造業などの雇用が減って自営業が増えており、質的に向上したとみるのは困難だ。

家計支出も年平均1.1%の増加にとどまり、盧武鉉政権(4.8%)、李明博政権(4.5%)時に比べて大きく萎縮した。

これによって内需が萎縮し、成長が伸び悩む悪循環が繰り返され、16年の国民1人当たりの所得は3万ドル(約345万円)超えも達成できていないと推定されている。

一方、昨年の家計負債残高は1344兆3000億ウォン(約134兆3000億円)まで上昇し、過去最高を記録した。

約4年間の朴槿恵政権に対して、韓国のネットユーザーからも厳しい意見が多数寄せられており、コメント欄には

「李明博政権が最悪だと思っていたが、朴槿恵政権はそれより悪かった」
「経済以外の成績表もしっかりと見なければならない」
「創造経済(朴槿恵政権の経済政策)って、いったい何だったんだ?」
「朴槿恵は大統領になってはならない人物だったんだ」

などの書き込みが並んだ。

(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/b163466-s0-c20.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489414296/続きを読む

韓国の朴クネ元大統領、公邸に愛犬を置き去りにし非難殺到www



1: マシンガンチョップ(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/13(月) 19:34:45.98 ID:xifeXeV90.net BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
韓国の朴槿恵前大統領が12日に大統領府公邸から自宅へ戻った際、飼い犬9匹を残して帰ったことが13日分かった。大統領府は犬の扱いは決めていないと説明。
9匹は「捨て犬」にされたと動物保護団体は朴氏を非難し、引き取ると表明した。

朴氏は2013年2月の大統領就任時にソウルの自宅近所の住民から、天然記念物の珍島犬をひとつがいプレゼントされ「セロム(新た)」「ヒマン(希望)」と名付け公邸で飼っていた。

朴氏は犬をかわいがる写真を公開してイメージアップに活用。
15年に2匹の間に生まれた5匹の子犬は希望者が引き取った。
今年1月にも7匹が生まれ計9匹がいる。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130043-n1.html
no title


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489401285/続きを読む

【韓国】 大統領弾劾に対し、英国「情熱的」vs日本「嫉妬」…異なる評価



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 18:20:39.73 ID:CAP_USER.net
no title


朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免を眺める隣国の見解が各々違う状況でオンラインで注目されている。13日、あるオンラインコミュニティに「弾劾を見る英国と日本の違い」というタイトルの文が掲載された。該当掲示文には先に英国BBCが報道した映像を公開した。

BBCはパク・クネ前大統領の弾劾のために数カ月続いたろうそく集会について「本当に情熱的で教養をもって参加できる有権者たちです」として「多くの民主国家が憧れる部分でしょう」と説明した。引き続き「韓国は今、本当によくやり遂げています」として韓国は民主主義意識が高いとほめた。

反面、近い隣国日本では全く違う評価を出した。日本現地放送メディアはろうそく集会について「とても感情的ではないか」として「放火したり(掘削機に乗って)突進するとか。新しい犯罪につながっているようだ」と指摘した。また、放送メディアに出演した出演者は「ニュースをよく見ても何に怒っているのかよく分かりません。近い国だが何か遠い…」として「次元が違うような感じがします」と話した。この放送メディアは韓国国民の怒りは「特権階級に対する嫉妬」が原因だとした。

これに対し国内ネチズンは大韓民国憲法第1条と日本憲法第1条を比較した。「すべての主権が「国民」からくる大韓民国憲法第1条とは違い、日本は「テンノ」(日王)に先に言及する」として「以後の条項も全部国民ではない日王と関連したものなど」と指摘し、パク前大統領の弾劾に対する日本の反応を批判した。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 韓弾劾に英「情熱的「vs日「嫉妬「…異なる評価
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170313000734


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489396839/続きを読む

【朴政権崩壊】東アジア情勢に新たな不安定要素…韓国に「反米反日」新政権が誕生する可能性



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 20:58:16.15 ID:CAP_USER.net
 韓国の朴槿恵大統領が失職したことで、東アジア情勢はミサイル発射などを繰り返す北朝鮮に加え、新たな不安定要素を抱え込むことになった。日本政府の外交、安全保障上の役割はこれまで以上に重要となる。

 「韓国の新政権との間においても(慰安婦問題に関する)日韓合意を着実に実施していくとともに、北朝鮮政策や安全保障分野での協力をさらに進めていく」

 菅義偉官房長官は10日の記者会見でこう強調した。とはいえ、不安定要素が増す東アジア情勢に対し、一層難しいかじ取りを迫られることは間違いない。

 政府が警戒するのは、韓国の混乱に乗じて北朝鮮による挑発行為が加速することだ。北朝鮮は6日の弾道ミサイル発射で、地域の平和と秩序への挑戦的な姿勢をあらわにした。にもかかわらず、欧州などの関心は薄い。安倍晋三首相はこれまで以上に北朝鮮問題の深刻さを国際社会に訴え、足並みをそろえる必要がある。

 韓国は左派・反米反日の色が強い政権が誕生する可能性がある。そうなれば韓国が日米韓の枠組みから抜け落ちかねない。政府はトランプ米大統領が「日本を百パーセント支える」と明言したことを活用し、安保面の協力は着々と進めていくことが肝要だ。

 一方、慰安婦問題が象徴するように、日本は韓国に譲歩しては裏切られてきた経緯がある。次期大統領次第で日韓合意が形骸化する懸念はぬぐいきれない。岸田文雄外相は10日、「韓国に誠実な履行を求めたい」とくぎを刺した。韓国との「適正な距離」を模索し、是々非々での付き合いに徹することも必要になる。

 もともと朴大統領の罷免は政府にとって織り込み済みだった。韓国の状況をいたずらに憂えたり、慌てたりせず、日本を取り巻く安保状況を冷静に見極めながら、日本外交の強みを発揮すべきである。(田北真樹子)

http://www.sankei.com/world/news/170311/wor1703110025-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170311/wor1703110025-n2.html

no title

罷免が言い渡された後、韓国憲法裁判所近くで機動隊と衝突する朴槿恵大統領の支持者たち=10日、ソウル(聯合=共同)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489233496/続きを読む

SEALDs元メンバー「韓国では国民が政治を動かした。鳥肌がたった。憧れと悔しさが滲み出た」



1: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/11(土) 10:12:01.57 ID:HiKSZ4kt0.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_mokuba.gif
2017年3月11日 0時20分 朝日新聞デジタル
 韓国の憲法裁判所が10日、朴槿恵(パククネ)大統領(65)の罷免(ひめん)を宣告した。
安全保障関連法への抗議活動を続けてきた学生団体「SEALDs(シールズ)」の元メンバーで、
韓国で大統領辞任を求める集会にも参加した玉川大4年の矢部真太さん(24)は、衝撃を受けた。

 午前11時過ぎ。矢部さんは都内の自宅でテレビの速報を見て罷免を知った。「韓国では国民が政治を動かした」。そう思うと、鳥肌が立った。

 韓国で朴氏への批判が高まっていた昨年11月、矢部さんはソウル中心部で約150万人(主催者発表)が集まった抗議集会に参加した。
老若男女が集う会場を歩き回って感じたのは、憧れと悔しさ。
「こんなに人が集まるなんて。隣の国なのに、なんでこんなに差があるんだろう」

元SEALDs「韓国では国民が政治を動かした」
http://news.livedoor.com/article/detail/12782039/


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489194721/続きを読む



アクセスランキング