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文在寅政権下で最悪の失業率 コロナによる輸出減、最低賃金を無理やり引き上げたことが主因 対策なし



1: カロン(東京都) [JP] 2020/06/15(月) 08:36:12.29 ID:ycTuqxzZ0● BE:295723299-2BP(2000)
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文在寅「最悪の失業率」にも無策…若者の不満がいよいよ爆発寸前
6/15(月) 7:01 現代ビジネス

 韓国の労働市場が急激に悪化している。

 5月の失業率は4.5%に上昇した。その水準は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任して以降で最悪だ。

 重要なポイントは、就業機会が限られてきた若年層を中心に、働く能力があるにもかかわらず、仕事探しをあきらめざるを得ない状況に追い込まれていることだ。

 失業率上昇の背景には、かなり根の深い問題がある。韓国の主要産業分野は、主に他国からの技術移転によって実力をつけてきたケースが多い。

 それは経済発展にとっては、かなり効率的な手法といえるだろう。

 しかし、世界経済の発展段階が進むと技術水準は上昇し、競争も激化することは避けられない。

 今後、中国企業の台頭に伴い、これまで顧客だった中国企業はいずれライバルになることが予想される。

 コロナショックによって世界全体で貿易取引は減少し、貿易依存度の高い韓国企業の業績懸念は高まっている。

 韓国では労働組合の力が強く、経営者は収益を守るために新卒採用や若年層の雇用を制限せざるを得ないだろう。

 米中の対立激化で、短期的には韓国企業が漁夫の利を得ることはあるだろうが、それは長期間続くとは考えにくい。

 少し長い目で見ると、韓国経済の労働市場はさらなる悪化に向かうリスクは高まっている。

韓国企業に求められること

 韓国経済の基本的な構造は、海外から資材を輸入し、国内の財閥系大企業を中心に大量生産を行い、それを輸出することで成長してきた。

 ただ、コロナショックの発生を境に世界の貿易取引が低迷し、韓国が輸出で景気の安定を目指すことは難しくなっている。

 企業は生き残りをかけてコストカットを進めざるを得なくなり、人員の解雇が増え、失業率が大きく上昇している。

 当面、その状況は続く可能性が高い。

 韓国経済の稼ぎ頭である半導体産業は、技術や人材、さらには資金を海外に依存するケースが多かった。

 一方、韓国の自動車部品業界では1~3月期の業績悪化に続き、4~6月期は資金繰りの悪化などから存続そのものが危うくなると、先行きを懸念する企業が増えているようだ。

 コロナウイルスの影響もあり、足元で自動車に対する需要は世界的に低迷している。

 そうした状況の変化もあり、起亜自動車は国内の生産ラインを一時停止せざるを得なくなっている。

 文政権が2020年の最低賃金を前年から2.9%引き上げることも、企業の収益の足を引っ張ることになっている。そのマイナス面は見逃せないファクターだ。

 それに加えて、韓国は中国企業との競争にも対応しなければならない。

 共産党政権の補助金政策によって、コストを抑え、急速に生産体制を整備している中国との競争を韓国が有利に進めることは難しい。

 LG化学は中国企業の追い上げに対応しきれなくなり、偏光板事業を中国企業に売却する。

 問題は、韓国企業が成長分野を見いだせていないことだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a9f0145596e46c58983448e6f4e4850d87160e4



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【韓国】走る『日本車』の上をふわりと飛ぶ『韓国車』



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/06/08(月) 08:01:14.70 ID:CAP_USER
(写真)
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【マネーS 648号】
韓国の現代(ヒョンデ)自動車と日本のトヨタ自動車は、宿命のライバルと呼ばれる。グローバル販売台数や売上高の面では直接比較するのは難しいが、消費者の認識はほとんど違いがないことが分かっている。

特に2015年以降、現代車はヨーロッパや米国などの主要自動車市場で16の受賞実績を記録して底力を誇示している間、トヨタは特に受賞実績がないという点もこれを裏付けている。

現代はさらに一歩前進して、プレミアム市場も攻略した。5年前にチェネシス(ジェネシス)を通じてトヨタのレクサスに挑戦状を突きつけ、米国のモータートレンドが選定する『2019年・今年の車(カー・オブ・ザ・イヤー)』に韓国車として初めて名前を連ねたのに続き、米国の市場調査会社JDパワーの『2020年耐久品質調査(VDS)』でレクサスを抑えて1位に上がった。

昨年の世界ラリー選手権(WRC)でも現代がトヨタを抑えてシーズン総合優勝を獲得した。現代は今、水素自動車や電気自動車などを超えてプラインカ(フライングカー)まで準備しながら、トヨタへの波状攻撃を準備している。

ソース:マネーS(韓国語)
https://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2020060422538072118



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【日産】年内で韓国市場から撤退=韓国メディア「影響大きい」 ネット「韓国の経済に悪影響を及ぼす」「不買運動は継続すべき」[05/29] [荒波φ★]



1: 荒波φ ★ 2020/05/29(金) 17:30:07.29 ID:CAP_USER
2020年5月28日、韓国・中央日報などは、日産自動車が、今年12月末で韓国市場から撤退すると報じた。

記事によると、日産の韓国法人が同日、明らかにした。撤退理由について同社は「世界市場で、中長期的に健全な収益構造を確保し、持続可能な事業基盤を整えるため」と説明。

「韓国市場で事業を継続するために努めてきたが、対内外的な事業環境の変化により状況がさらに悪化し、韓国市場で再び持続可能な成長構造を整えることは困難と判断した」としている。

撤退後も、アフターサービスは2028年まで続けるという。

記事は「韓国で日本製品の不買運動が始まって以降、日本車は韓国市場において大幅な値引き策と年末の在庫処分で耐えてきたが、日産の場合、今年1月には高級車ブランド『インフィニティ』の販売台数がわずか1台にとどまるなど特に苦戦した。

新型コロナウイルス感染症の余波に、ルノー・日産アライアンスの苦戦と、悪材料が重なった」と解説。

「これまで、三菱やスバルなど、他の日本車メーカーも韓国市場に進出したが撤退した。日産は日本の3大自動車メーカーの1社であり、撤退決定が与える影響は大きい」と指摘している。

日産は2004年に韓国に進出。「アルティマ」や「インフィニティ」などのブランドが韓国の輸入車市場を主導していた時期もあったが、直近3年間は100億ウォン(約8億5000万円)を超える赤字となり、苦戦を強いられていたという。

これに、韓国のネットユーザーからは、

「『撤退してよかった』という話ではない。韓国の経済に悪影響を及ぼす」
「撤退で韓国人従業員が解雇されれば韓国にとって損害だ」

などと懸念する声が上がっている。

また、日産の車に乗っているというユーザーからは、「技術があり、性能はいいけれど、内装が韓国人の好みに合わないんだよな」といったコメントが寄せられている。

その他、

「日本車は燃費が良く、維持費が安く済む気がする」
「あえて日本車を買う必要はない。代替車はたくさんある」
「値引き販売は撤退を見据えての在庫処分のためだった?」
「不買運動は継続すべきだ」

などといった声が上がっている。


2020年5月29日(金) 15時20分
https://www.recordchina.co.jp/b786192-s0-c20-d0155.html



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【韓経】危機の韓国ファッション業界…上場企業の半数が「赤字の泥沼」



1: 動物園φ ★ 2020/05/19(火) 10:22:09.23 ID:CAP_USER
5/18(月) 12:03配信
中央日報日本語版

1-3月期に上場ファッション企業の半数が赤字を出したことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大によりこの春の営業が大きく振るわなかった影響だ。一部は流動性危機状況にまで追いやられているという。

韓国経済新聞が、上場ファッション企業39社が金融監督院に提出した1-3月期決算報告書を17日に全数分析した結果、約半数の18社が営業損失を記録したことがわかった。分析対象企業は証券情報業者ワイズFNの銘柄分類で繊維・衣類・靴・豪華品業種78社のうち持ち株会社、紡織会社、皮革会社と外国企業などを除いた39社だ。

赤字企業は前年同期比で40%ほど増えた。昨年1-3月期には13社が赤字を出したが今年は赤字に転落した企業を含め5社増えた。新星(シンソン)通商が代表的だ。「トップテン」「ジオジア」「オルゼン」などのブランドを持つ新星通商は1-3月期に68億ウォンの営業損失を記録した。

カステルバジャック、SG世界物産、ヒョンジI&C、バーレル、STO、サンバンウルなども赤字に転落した。鎬田(ホジョン)実業、韓世(ハンセ)MK、インジエフなどは昨年に続き今年も1-3月期に営業損失を記録した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9967469ac3dfa407d2deecf8d724978b9398a5d5



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【韓国】韓国経済を襲う5つの津波



1: 動物園φ ★ 2020/04/19(日) 23:33:57.57 ID:CAP_USER
新聞 A6面TOP 記事入力 2020.04.19。午後5:52

①倒産危機の企業はすぐにあふれ

②財政需要急増でも実弾がない

③世界的な需要は果てしなく墜落

④急増する家計融資の時限爆弾

⑤就業者20万人近く減少

(中略)

コロナ19事態で韓国は「新たな現実(New reality)」に直面している。生活様式全般でも総体的変化が起きている。
しかし、変わった世界で機会をキャッチするには、まず解決すべき課題がある。我々の経済の命綱を一気に切ってしまうこともある5つの津波」
がそれだ。ここには、急増する限界企業と非常に不足する政府財政、縮む世界的な需要、韓国経済の「最も弱い輪」の家計負債、
すべての経済的問題が集約されている失業が含まれる。

まずコロナ19危機は限界企業の素顔を如実に表している。斗山重工業は政府(国策銀行)のサポートが切れるとすぐに倒れる状況だ。

27日満期が帰ってくる6000億ウォン外貨公募債の場合、保証をする輸出入銀行が解決しても来月の新株引受権付社債(BW)4000億ウォンの返済対策はまだ漠然とである。

航空産業はとっくに「廃墟」になった。最も堅実である大韓航空さえ「生存期間は一ヶ月以内」と言うほどだ。
イースター航空は、全体の従業員のうち18%水準である300人前後のリストラに乗り出した。国際線運航中断期間も6月末まで延長した。
このほかにも数多くの中小企業と自営業者が不渡りを目前にした状態だ。限界企業はコロナ19の襲撃を受け、韓国が直面する5つの津波の中で解決が最も急がれる最初の津波だ。

パク・サンインソウル大行政大学院教授は、「政府がコロナ19と関連して防疫が素晴らしいと言うことに傾倒して、経済的衝撃を過小評価している」とし
「コロナ19事態の前にすでに難しかった企業は、政府の修善式サポートでは容易ではないことがある」と説明した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D009%26aid%3D0004559621 ate%3D20200419%26type%3D1%26rankingSeq%3D6%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhjgTCz-O82zP4ZoyT7M8kZrRmVJBw



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【韓国】大韓航空、今月中に現金が底をつく



1: みやこさん(神奈川県) [KR] 2020/04/18(土) 15:27:43.31 ID:6EsntsBw0● BE:329614872-2BP(2500)
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中央日報/中央日報日本語版2020.04.18 14:01

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、韓国最大航空会社の大韓航空が流動性危機を迎えた。売り上げは急減する中、毎月の固定費用に加え、
満期が今月到来の社債だけでも2400億ウォン(約213億円)にのぼる。事実上、今月中に資金が底を突くということだ。

航空業界などによると、大韓航空が先月発行した航空運賃債券ABS(資産流動化証券)6228億ウォン(約552億円)が今月末にすべてなくなる。
航空機リース費用や人件費など1カ月間の固定費用4000億-5000億ウォンに、今月満期を迎える社債が2400億ウォンであるからだ。ABSは
航空会社が未来に発生する売り上げを担保にした債券で、航空会社の主な資金調達手段の一つ。大韓航空は2兆ウォンほどをABSで調達してきた。

大韓航空が流動性危機に直面したのは、旅客の売り上げの94%を占める国際線路線の運航が新型コロナで停止したからだ。費用はほとんど
変わらないが、収入がない。大韓航空は新型コロナ事態が発生する前、国際線を週900回ほど運航していた。現在は米国のロサンゼルス、ニューヨーク、
サンフランシスコなど米国の一部の路線とパリ、ロンドンなど欧州路線など週50-55回に減少した。大韓航空の先月の旅客輸送量は前年同月比で75.7%減少した。

https://japanese.joins.com/JArticle/264998



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【中央日報】韓国の国家債務、昨年1700兆ウォン超…コロナなど悪材料で財政「警告灯」(日本はほぼ全て国内債務)



1: 新種のホケモン ★ 2020/04/07(火) 14:16:02.10 ID:CAP_USER
昨年、中央・地方政府が返済すべき国家債務が700兆ウォン(約62兆円)を超えた。債務の増加幅は5年ぶりの最大となった。新型コロナウイルスの感染が広がる中、国が零細企業など脆弱階層を支援するために孤軍奮闘しているが、昨年までに増えた債務が足かせとなっている。未来の公務員・軍人に給付する年金までも考慮した国家債務は史上初めて1700兆ウォンを超えた。

◆「潜在的負債」1744兆ウォン

政府が7日に出した報告書「2019会計年度国家決算」によると、昨年の韓国の国家債務は1743兆6000億ウォンだった。2018年(1683兆4000億ウォン)に比べ60兆2000億ウォン(3.6%)増えた。国家負債は中央・地方政府の債務に公務員・軍人・予備退職者などに給付する年金額の現在価値(年金充当負債)まで加えたもので、未来に支出する「潜在的負債」までも含めた概念。

増えた60兆2000億ウォンの債務のうち84.6%が国債発行の増加(50兆9000億ウォン)だった。政府は「財政赤字補填などのための国債・公債など確定負債が計51兆2000億ウォン(85%)増加した」と説明した。さらに2015-18年に毎年90兆ウォン以上増えた年金充当負債も負担として作用している。昨年は4兆3000億ウォン増と増加幅は大幅に縮小したが、依然として国家債務全体の54.2%にのぼる944兆2000億ウォン水準だ。

◆国家債務700兆ウォン超える…財政収支「マイナス」

統合財政収支は12兆ウォンの赤字となった。韓国の国内総生産(GDP)比で0.6%「マイナス」だ。統合財政収支が赤字となったのは2015年以降初めて。政府の財政状況が良好かどうかを示す「バロメーター」の管理財政収支は54兆4000億ウォンの赤字だった。GDP比で2.8%のマイナス。

未来の負担を除いて政府が必ず返済すべき負債の国家債務は初めて700兆ウォンを超えた。計728兆8000億ウォンと、前年比で48兆3000億ウォン増えた。増加幅は2015年(58兆3000億ウォン)以降で最大。韓国国民が約5178万人という点を考慮すると、1人あたり1407万ウォンとなる。

特に新型コロナで脆弱階層への支援など支出すべき項目が増えた政府には、こうした赤字が負担として作用する状況だ。政府が全国民の70%に支援することにした「緊急災難支援金」も地方自治体と分担について議論している。洪楠基(ホン・ナムギ)副総理兼企画財政部長官が先月30日、財源確保のために「地方自治体と8対2で分担して推進していく」と述べたが、妥協は容易ではない。政府は7兆1000億ウォン規模の「第2次補正予算案」も発表する計画だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264582?servcode=300§code=340

2020.04.07 13:59



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